クロスハーツアルカディア クリア!

2014年1月2日

372本目のRPG:ケムコ配信Android「クロスハーツアルカディア(公式サイト)」クリアしました!
ふぅ~、サクッとクリアしちゃったね。とりあえず、今年1本目です!

さて、クロスハーツアルカディア・・・
う~ん、ちょっと盛り上がりに欠けるというか、シナリオが薄い感じがしちゃったね。
結局、ずっとお使いしていただけでした。
もうちょっとエゼルについて知りたかった。

でも、リーシェスちゃん無双ができたから、ストレス解消にはなったかな!
リーシェスのサンダーホール・ブラックホール・プラズマ・ダークマター等の
全体攻撃魔法で全ての雑魚を一撃で葬ることができました。
サクサク戦闘が進むから楽しかったね!

ボスクラスも、こちらの装備・魔法・スキルが充実してきたので楽勝でした。
終盤のボスはリーシェスのダークマター等で数ターン撃破ですね。
ラスボスも10ターンくらいでサクッと撃破!

反対に、物理攻撃は超弱いような・・・。


それでは、

イシュファラ神殿 ~ エンディング

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・主力PTはリーシェス・ロレーヌ・ネルヴァ&ティルトで進めています。

・そういや、ティルトに実を一回も使わなかったなぁ。

・クロスハーツアルカディアの武具作成は結構簡単。
 適当に進めているユウキでも、最強武具が数個作れるくらい素材が集まった。

・装備は、全員に全属性耐性がある鎧またはアクセサリーを装備させています。
 回復役のネルヴァには全状態異常耐性のアクセサリーも装備させています。

・リーシェスの魔法が強すぎです!
 聖水系のアイテムを買ってMPを気にすることなく撃ちまくりました!

・シナリオを進めても、人々の会話内容に最初から最後まで変化ないのが残念。

・サブイベントはなさそう。一本道RPGですね。
 そこはユウキ好みです。

・滴系の永続ステータスアップ系は、力を除き全てリーシェスちゃんに与えました!

・クリア後は裏ダンジョン出現。他、引き継ぎ2周目もあります。
 ユウキは裏ダンジョンを攻略して、クロスハーツアルカディアの攻略を終える予定です。




【ユウキの攻略チャート】

イシュファラ神殿 到達LV27

☆ここに来る前にドゥムノニアに行ってみたけど、特に変化なかったね。
 大きな事件が解決した後なのに・・・。
☆以降、聖水を大量に買ってMPを気にすることなく、
 リーシェスの全体攻撃魔法でサクサク進めました!
☆本線の途中に、カーヌストがいた。
 生命石・術士の守りの練成書を入手。


1.最奥の部屋に入るとイベント。
  なんとなく、イングの真相がわかってきたような気がします。
2.帝都に戻り、城に入るとイベント。次の目的地へ。


<見つけた宝物>

・浮遊石杖
・エメラルド
・フェイカー(敵)
・900ラル
・強力薬草
・奇跡の果実
・魔力の滴

<採掘したもの>

・強く光る花
・優しく光る花
・浮遊石の欠片
・浮遊石の大欠片
・浮遊石




水槽宮 到達LV28

☆本線の途中(入って北へ)にカーヌストがいた。
 虹の翼・風水晶の練成書を入手。


1.最奥の石碑に近付くとイベント。
2.帝都に戻り、城に入るとイベント。次の目的地へ。


<見つけた宝物>

・フェイカー(敵)
・静の指輪
・1720ラル
・銀の鎧
・上質聖水

<採掘したもの>

・鉄鉱石の欠片
・鉄鉱石
・天硝石の大欠片
・銀塊




戦姫の高台 到達LV29

☆本線の途中にカーヌストがいた。
 戦姫の大槍・戦姫の纏・戦姫の祈りの練成書を入手。


1.最奥の石碑に近付くとイベント。
2.帝都に戻り、城に入るとイベント。次の目的地へ。


<見つけた宝物>

・ドラグーン
・2500ラル
・ルビー
・石人の守り
・天の指輪
・最高聖水
・石の指輪

<採掘したもの>

・鉄鉱石
・動輝石の大欠片
・鉄鉱石の欠片
・銀塊
・動輝石




孤王の寝台 到達LV32

☆見つけにくい通路もあるから、壁の先をよく見て進みましょう。
☆B1Fに入って、南の階段を降りた先にカーヌストがいた。
 幸運の鎧・幸運のローブ・静の腕輪・動の腕輪・天の腕輪の練成書を入手。


1.最奥の石碑に近付くとイベント。
2.帝都に戻り、城に入るとイベント。次の目的地へ。
  ・・・いつまでお使い続くんだ??


<見つけた宝物>

・2200ラル
・呪魔道書
・万能薬
・動の指輪
・レヴィル

<採掘したもの>

・アラーナの蜘蛛糸
・トレントの木片
・トレントの枝
・神木の枝
・丈夫な蜘蛛糸




天空マップへ
ウィッチェ 到達LV33

☆宿屋にカーヌストがいた。
 エペタム・ミェーチ・紫電・ツインランス・アトゥイオプ・フラウド・
 泉の斧・大地の斧・エルフロッド・エルフの書・古代の鎧・賢者のローブの練成書
を入手。


1.情報収集した。
2.道具屋にいるエルフの男性から、エシー遺跡の情報を得た。
3.外に出て、エシー遺跡へ!


<見つけた宝物>

・魔力の滴 (道具屋)
・牙飾り (鍛冶屋)




エシー遺跡 到達LV33

☆入って東側の階段を降りた先でカーヌストを発見。
 野太刀・土鬼の匠・白の腕輪の練成書を入手。
☆宝箱を開けて出てくるネペンセスが強い!
 先手を取れずに回復する前にブラックホールを2発連続で喰らうと全滅するかも・・・。
 天属性耐性つけたほうがいいかも。
 4つ宝箱があるところの南西の宝箱に注意!


1.最奥の石碑を調べるとボス戦。
2.撃破後、イベントでティルトがさらに成長!今回も水色のお姉さん。


☆イベント後、戻ると石碑を調べることが出来るけど、意味ないです。


<見つけた宝物>

・3300ラル
・ネペンセス(敵)
・至高薬草
・770ラル
・2200ラル
・蘇生薬 (2箇所)
・エメラルド
・上質薬草
・エルヴンローブ
・白の指輪

<採掘したもの>

・浮遊石の欠片
・浮遊石の大欠片
・浮遊石
・動輝石の欠片
・静霊石の大欠片
・静霊石


【ボス:ヒューテル 撃破LV34】
ネルヴァはプロテクト・リフレクトで補助。ティルトは回復役。
ロレーヌはクイックをティルトに、プライをリーシェスにかけてから攻撃開始。
主火力はリーシェスのプラズマ。
相手の攻撃は大したことなかったね。
こちらの装備が充実してきて、全属性耐性とか全員に持たせている状態なので、
ティルトが毎ターン ザウマ を使用していれば問題なかった。
リーシェスのプラズマが強すぎてサクッと撃破!!




帝都 到達LV35

1.城の王の間に入るとイベント。
  リーシェスのアルザスに対する行動が可愛いかも^^;
  シナリオが動き始めたような気がしますが、さてさて、どうなる!?




マギーア 到達LV35

1.図書館に入るとイベント。
  やっぱり、リーシェスの行動が可愛い!
  アルザスが羨ましいぞ・・・。
2.図書館2Fにいる仲間と会話した。
3.図書館2Fの北にいる秘密の部屋を探し続けていた女性と会話。
  これ、序盤で一生懸命に探しちゃっていたけど、シナリオ上のものだったのね^^;
4.2Fにある本棚を1~12月まで順番に調べる。
  北西端から東へ、一段下がって西から東へ、もう一段下がって西から東へ
  と本棚を調べる。9月と10月は南西端のリーシェスたちがいるところにあるから注意!
  一度2Fから出て回り込んで9月と10月の本棚を調べて、戻って11月と12月の本棚を調べる。
  (この作業、序盤でやったけど・・・その時は何にも反応しなかったぞ!どうなってんだこの仕掛け(笑))
5.2F中央に隠し部屋への階段が出現。
6.隠し部屋に入り、本棚を調べて情報収集しているとイベント。
  ・・・おい、なんでカーヌストがこんなところにいるんだ(笑)
7.イベントが終わると未開の地(ムルラの樹海)に強制移動。
  いつでも戻ることは可能。戻って隠し部屋にある宝を回収してから樹海を攻略した。


☆隠し部屋のカーヌストから
 断竜剣・プラーミャ・震電・雷斧・ヴィルヌス・ルーンスタッフ・ゼノン・ユリウス
 王者の鎧・伝承のローブの練成書
を入手。


<隠し部屋で見つけた宝物>

・魔力の滴
・精神の滴
・生命石 (隠し部屋の東:隠し通路先の小部屋)
・ワルキューレ (同上)
・最高聖水 (同上)
・ダイヤモンド (同上)




ムルラの樹海 到達LV35

☆木の陰に隠れている通路が多い!
 行き止まりの先に通路が見えたら、通路に向かって進んでみるといいかも。
 特に、最後の本線は木の陰に隠れているから注意です!
☆最初のフロアの南側にカーヌストがいた。
 ワイバーンス・デストロイア・夢想蛾衣・魔道将服の練成書を入手。
☆さすがにサンダーホールだと一掃できなくなってきたが、
 ブラックホールで一掃可能!リーシェスの魔法強すぎです!


1.通り抜けただけ。


<見つけた宝物>

・真白の守り
・フラウド
・ネペンセス(敵)

<採掘したもの>

・金色の羽根
・青い羽根
・強く光る花
・優しく光る花
・サドースの実
・丈夫な糸
・金糸
・キャパリの実
・ムーンの実
・アラーナの蜘蛛糸
・クルーの実
・神木の枝
・トレントの枝
・スタイラの実
・七色に光る花
・月光花
・サーの実




理想郷 到達LV38

☆南西端にカーヌストがいた。
 カリバーラ・生命の泉・賢者の守り・静の首飾り
 動の首飾り・天の首飾りの練成書
を入手。


1.村にいる村人全員に話しかけると、イベントが進行した。
2.村長との会話イベント後、改めて情報収集した。


<見つけた宝物>

・生命の滴
・至高薬草 (2箇所)
・毒消し
・強力薬草
・力の滴
・バレイアの実
・風の翼
・スタイラの実
・聖水
・シーバの実
・ムーンの実




カエルム神殿 到達LV38

☆入って南の階段からずっと地下に進むとカーヌストがいた。
 エレメスト・ロードローブ・白の首飾りの練成書を入手。
☆この段階で、全員に全属性耐性付きの装備をさせて、
 ネルヴァには全状態異常耐性もつけておいた。
☆最高聖水をいくつか用意した。
☆ここもリーシェスのプラズマで一掃可能!


1.B3Fでボス戦。
2.撃破後、最奥でラスボス戦!
  ・・・あまりにも早い展開で、これがラスボスだとは思えなかった^^;


<見つけた宝物>

・4100ラル
・蘇生薬
・ツインランス
・古代の鎧
・紫電
・不死の瞳
・奇跡の果実
・術士の守り
・万能薬
・ウィンザー
・ダイヤモンド
・ネペンセス(敵)

<採掘したもの>

・天硝石の大欠片
・天硝石
・鉄鉱石
・浮遊石の大欠片
・浮遊石
・銀塊
・ダマスカス


【ボス:エゼル / レーゼ 撃破LV41】
ネルヴァは回復と補助(プロテクト・リフレクト等)と魔法攻撃。
ロレーヌはクイックをティルトに、プライをリーシェスにかけてから攻撃開始。
ティルトは毎ターン ザウマ を使用。
そして、リーシェスはダークマターで攻撃!
って強すぎ!プライ付きだと1000ダメージを超える!!
装備も整えたし、皆全属性耐性持っているし、あまりダメージを受けずに、
4ターン目でサクッと撃破!!

【ラスボス1:ウィアド 撃破LV41】
先のエゼル戦と同じように・・・サクッと3ターン目で撃破!!

【ラスボス2:ウィアド 撃破LV42】
・・・ん?この展開は・・・え?これでラスボスかよ!!
もっとエゼルとラスボスの出会いとか、その他詳しくやってもらいたかった。
退場するの早すぎだろ。

基本は先の戦いと同じようにした。
毎ターン、ティルトのザウマか、ネルヴァの回復魔法を入れれば、
全体攻撃では昇天することないと思うけど、
単体攻撃のラグナロクは強烈!
魔防が高く、全属性耐性を付けているリーシェスでも約400ダメージ喰らったし、
他2名が喰らうと即昇天する!全属性耐性があっても約600ダメージってところ。
すぐに蘇生薬で復活させた。それ以外は問題ないかな?

HPは今までの敵とは比べ物にならないくらい多かった!
リーシェスのダークマターを連発し、約10ターンで撃破!




エンディングへ!
プレイ時間:14時間53分

エゼルとラスボスが呆気なく、最後は駆け足すぎて、いろいろと消化不良って感じでした。
エンディングも後日談がなく寂しい。ほぼスタッフロールだけって感じ。
まぁ、内容はハッピーエンドでしょう。

クリアデータをロードすると、天空マップに裏ダンジョンが出現していました!
課金ダンジョンを攻略後、裏ダンジョンを攻略して、
クロスハーツアルカディアの攻略を終えたいと思います!

ってところで今回は終了!
次回は、課金ダンジョンと裏ダンジョン攻略です!



関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター