アスディバインハーツ 攻略4

2014年2月23日

ちょっと風邪を引いてしまって、いつもよりも攻略速度が遅い気がしますが、
1週間やってもクリアできないとは。
日記書きながらでも、大抵のケムコ作品は20時間程でクリアできるけど、
アスディバインハーツは規模が違うね^^; さすが、EXE-CREATE作品ですね!

しかし、長くやっていると気付いちゃうこともあるね。
敵の種類は304種類と多いけど、ボスも含めて多くが色違いか使い回しみたい。
まぁ、この点はユウキはまったく気にしないんだけど。

一番気になるのが、ジュエルシステムの面倒臭さ^^;
ステータス上昇や状態異常付与攻撃なら付け外しそんなにしないからジュエルにしちゃっていいと思うけど、
状態異常耐性や矢印床無視とかの効果はジュエルじゃなくアクセサリーにして
付け外し簡単にして欲しかったなぁ。
ボスと戦って対策せずに全滅したら、いつもはアクセサリーを付けて対策して再戦するけど、
ジュエルは付け外しが面倒なので、ほとんど使っていません(汗)

ユウキのような面倒臭がりプレイヤーには、相性の悪いシステムです。
面倒になってジュエルはほぼ放置状態です(笑)

でも、普通のプレイヤーの方には気にならないかも。
ユウキがSimple is the best派の極度の面倒臭がりプレイヤーだからこそ気になる点でした。
(ユウキは道具屋・武具屋を利用して装備を整える作業ですら面倒でやらないことが多いです。)

シナリオは楽しめるね!このまま最後まで楽しめそうです♪
そして、やっぱり・・・アリエスが可愛い♪


それでは、

メドラー村 ~ グーテンベルク城

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・全員三属性使用可能になっています。
 敵の弱体は特殊魔法で行い、味方の強化はラインガードアップ・ラインアタックアップって感じです。
 もちろん、その他戦況に応じて対応です。

・全員魔法主力に調整。隊列は変わらずシャドウメナスです。

・今のところ、使えそうなαランクのジュエルは・・・

 パワフルジュエル と HP&MPジュエル で オールジュエル
 パワフルジュエル と ビートジュエル で スタッドレスジュエル(ツルツル床無視:今のところ使い道無い)
 パワフルジュエル と EXPゲットジュエル で アトラクトジュエル (1歩エンカウント)
 パワフルジュエル と アングリジュエル で ヘヴィジュエル (矢印床無効)

 って感じかな?アトラクトジュエルはクリア後に使って一気にレベリングかな。
 戦闘するのが面倒(コマンド選択するのが面倒)なユウキは、戦闘ショートカットレベリング派です^^;
 しかし、アトラクトジュエルとかヘヴィジュエルとか付け外しするのが面倒です・・・。

・魔法を反射してきたり、耐性のあるボスには、毎度苦戦しています(汗)




【ユウキの攻略チャート】

メドラー村 到達LV44

1.情報収集した。
2.北東の民家に入るとイベント。


<見つけた宝物>

・とてつもない小袋×6
・パワータブレット×8
・ミラータブレット×6




メドラー村から歩いて島の南へ
ベンデゴの祠 到達LV45

1.入るとイベント。扉が開いた。
2.途中、落とし穴フロアあり。
  落とし穴がある床は一度踏むとヒビが入り、二度目で落ちる。
  ワザと落ちないと取れない宝箱もありました。
  下のフロアの色違いの床と上のフロアの落とし穴の位置は対応している。
3.回復ポイント先でボス戦。
4.撃破後、さらに奥へ。
5.最奥の回復ポイント先でもボス戦。
  またこいつらか・・・ちょっと雰囲気が違うけど。
6.ボスを撃破後、像を破壊した。
7.次の目的地に行く途中、メドラー村でサブクエストを見つけた!
8.マップ中央の島の南にある渦に触れるとイベント。


<見つけた宝物>

・たらふくの皮×5
・マイティソルト×2
・鉛の胸当て
・スクウェアハーツ
・SPD+16ジュエル (要落とし穴)
・STR+8ジュエル×5 (要落とし穴)
・女王蜂 (要落とし穴)
・4分割のジュエル (要落とし穴:下のフロアに目印なし)
・アルトグミ×5
・[闇]衝撃石×5
・SPジュエル
・EXPゲットジュエル
・ヒールエリクサー
・ガーディアンジュエル
・トラストハーツ (隠し通路先:ボス戦後の通路)
・アミュレットジュエル×3
・イグズィフェザー×2


【ボス:ストラトエイビス 撃破LV47】
HP72600

いつものように、弱体化・強化を行い弱点のホーリーライトニングで攻めた。
ラインアタックアップ、ラインガードアップ、戦姫の舞で直ぐに強化を終えることができるようになった。
最後はシャイニングドライブで撃破!
サクッと倒しちゃったから、相手からはそんなに攻撃されなかった。


【ボス:ダークグリアン / ダークナジュム 撃破LV48】
ダークグリアン:HP68000
ダークナジュム:HP65600

両名とも2回行動で、自分をバトルオーラで強化してくる。
ATKは下げたほうがいいかも。

今回も相手に押される前に倒してしまえ戦法で・・・。
相手のINTを下げて、こちらのINTを強化後、ホーリーライトニングで攻めた。
リオンとセレーネは補助・回復って感じです。

3万以上のダメージを与えることができたので、ダークナジュムをサクッと撃破。
次に、ダークグリアンもサクッと撃破!
ダークグリアンはミラージュボディで物理攻撃を反射するようになるけど、
魔法主力PTには関係ないね!


☆メドラー村にて
【サブクエスト12:毛深き運命のあの人】
ベンデゴの祠クリア後、メドラー村の北東の民家にいるアトリアから受諾。
ベンデゴの祠の落とし穴フロアを抜けた先のフロアにいる犬に話しかけて
野良犬を入手。アトリアに渡した。

報酬 → アタックテンプテ×3




山奥の隠れ家 到達LV50

1.マップ中央の島の南にある渦に触れてイベント後に立ち寄った。
2.入るとボス戦。
3.撃破後、レオのペンダントを入手。


【ボス:ブルーデスティニー / ガラガーラ / ホワイトスフィア 撃破LV50】
ブルーデスティニー:HP46900
ガラガーラ:HP42210
ホワイトスフィア:HP51590

三体から先手を取られてしまい、ボコボニされた。
しかも、ガラガーラからはブレイブ取られて大変なことに!
アリエスが昇天しただけでよかったけど・・・いや、アリエスが昇天なんてよくない><;

すぐに復活・回復作業を行い、ロウアス・スピドで相手のSPDを下げた。
こちらのINTをあげて、グラビディネイチャー連発で全体にダメージを与えてサクッと撃破!




世界マップ中央の小島
セフィロトタワー 到達LV50

☆矢印床が邪魔で取れない宝箱があったので、ヘヴィジュエルを使って取った。
 もしかしたら、落とし穴を使って取れるのかもしれない。
 ヘヴィジュエルがあると探索が楽です♪
 ※アングリジュエル と パワフルジュエル の合成で ヘヴィジュエル が作れます。
☆一番INTが高いアリエスのダークフレア一発だけじゃ雑魚も倒せなくなってきた。
☆針床は浮遊状態であればダメージを喰らわない。けど、バシバシ音がしてうるさい^^;


1.入るとイベント。ソルに関する謎がちょっと明らかなに!
2.2Fの宝箱から豪華な鍵を入手。1Fの扉を開けて先へ。
3.途中の回復ポイント先でボス戦。
4.落とし穴地帯に入って、西にある宝箱から牢獄の鍵を入手。
5.落とし穴フロア北西の鉄格子を牢屋の鍵で開けて奥へ。
6.回復ポイント先でボス戦。
7.撃破後、闇の精霊神の想いが明らかに!?
8.アスディバインに戻る前に、リヴォルワイグを巡ってみたら会話内容が変化していた。
  会話を楽しみたい人は見ておくのもいいかも。
9.最上階の魔方陣を使いアスディバインへ!
  ※しばらくはリヴォルワイグに戻れません。


<見つけた宝物>

・STR+16ジュエル (隠し通路先)
・HPシード×5
・インテリタブレット×8
・INT+16ジュエル×2 (隠し通路先)
・豪華な鍵
・ミラータブレット×6
・つるはし×10
・[光]衝撃石×12 (隠し通路先)
・[闇]衝撃石×5
・精霊神の本×2
・ゴールドウィップ (隠し通路先)
・ヒールエーテル×10
・ヌルジュエル#2
・イカリマッスンJ×10
・パワータブレット
・STRシード×12 (隠し通路先)
・EXPジュエル (隠し通路先)
・MP+16ジュエル (隠し通路先)
・ジジョトローチ×3 (隠し通路先)
・牢屋の鍵
・ゴールドドレス (要落とし穴)
・鉱石(中)×2 (2箇所)
・MPシード×5
・レッドジュエル×25
・アルトダウの実×2 (隠し通路先)
・スピードタブレット×6
・ブルージュエル×25
・鉱石(中)×2 (要ヘヴィジュエル?)
・HP回復ジュエル×12 (要ヘヴィジュエル?)


【ボス:エクエス・グラーヴ / ヴァルシェ・グラーヴ 撃破LV53】
エクエス・グラーヴ:HP83110
ヴァルシェ・グラーヴ:HP63550

二体とも2回行動。
ロウアス・スピドでSPD低下を最初に行い、あとはいつものようにINTの強化・弱体化をして
ホーリーライトニングで攻めた。サクッと撃破できました。


【ボス:闇の精霊神 撃破LV54】
HP143200

う~ん、前回同様、初ターンのトランスフォームで魔法攻撃に強くなっちゃいましたね。
相手にダウンガードを使用後、こちらのATKを強化。
ソルのシャインブレイド、ステラのちょっと楽しいかも!等で攻撃した。
最後はトランスチャージのシャイニングドライブで葬った!
やっぱ、魔法戦と比べたらかなりの時間を費やしてしまった。




アーノルト神殿 到達LV55

1.魔方陣の先はアーノルト神殿だった。
2.外に出て北に進むとイベント。
  北の細い道を使ってグーテンベルクの都を目指した。




グーテンベルクの都 到達LV55

1.情報収集した。
2.城に入ろうとするとイベント。豪華な装飾の鍵を入手。
3.外に出たらカルディア孤児院を目指した。




フィールドに出たら西のレーグルの森を抜けて孤児院へ
カルディア孤児院 到達LV55

1.入るとイベント。
2.自由時間に!セーブっと!

 ☆外でアリエスと会話:「母親みたいな人だな」を選択した。
  信頼度が少し上がった! ちなみに「そうだな」を選択すると何も起きなかった。

 ☆2Fでステラと会話:「オレ達の家だからな」を選択した。
  信頼度が少し上がった!

 ☆1Fでセレーネと会話:「飲み物を渡す」を選択した。
  信頼度が少し上がった!

 ☆2Fでリオンと会話:「ありがとな」を選択した。
  信頼度が少し上がった!

3.会話を楽しんだ後、2Fの自室で休んだ。
  アリエスの不安もソルのお陰で解消したかな?アリエス、かわいい♪
4.飛空艇が使用可能に!心のジュエルを入手。
  旅立ちの前にサブクエストを見つけた。


☆ここでステラ・アリエス・リオンの信頼度はMAXになった。
☆飛空艇で各地を巡ってみたけど、オルクス村にしか入れなかったね。
 さっさと目的地を目指した。


【サブクエスト13:3年後の僕へ】
孤児院の中にいるレニーから受諾。
孤児院側からレーグルの森に入り、
最初の行き止まりにある宝箱から南側にある木の周りを歩き回ったら銀色の箱を入手した。
レニーに渡した。

報酬 → アタックパラライズ×2




セイフォート神殿 到達LV55

1.入ってすぐ西にある扉を調べて開けた。
2.回復ポイント先でボス戦。
3.撃破後、最奥で会話イベント。神同士も複雑なんですね。
4.外に出るとイベント。
  まさかの奴が助けに来たぞ!強いでも・・・アリエスの反応に笑えたよ^^;


<見つけた宝物>

・[無]衝撃石×6
・インスタブレット×6 (隠し通路先)
・たらふくの皮×10
・スピダウの実×20 (隠し通路先)
・パワダウの実×20 (隠し通路先)
・クリスタルパラソル (隠し通路先)
・トラストハーツ (隠し通路先)
・マイティソルト×2
・パワフルジュエル (隠し通路先)
・クリスタルドレス (隠し通路先)


【ボス:アシドーメ / ぷるぷるゾウショク×4 撃破LV56】
アシドーメ:HP115830
ぷるぷるゾウショク:HP46330

ぷるぷるゾウショクは名前からして倒しても復活しそうなので、
最初からアシドーメのみ狙い撃ちした。
ぷるぷるゾウショクのMP吸収とステータス強化解除がウザかったけど、
攻撃力は大したことなかったので楽勝でした。
相手全体のSPDとアシドーメのINTを下げてホーリーライトニング連発して撃破!
アシドーメを撃破するとぷるぷるゾウショクもいなくなった。




エイベルの町 到達LV56

1.情報収集した。本当にオリバーは改心したのか?
2.南にある屋敷で会話イベント。
  オリバーに町長任せて平気なのか??不純な動機だぞ(汗)


☆目的地に向かう途中、サンロ村に立ち寄ったが、会話内容に変化があっただけでした。




カタリーナ神殿 到達LV56

1.入って東側の扉を開けて奥へ。
2.回復ポイント先でボス戦。
3.撃破後、最奥でイベント。


<見つけた宝物>
※途中、幾つかの隠し通路有無のメモを忘れちゃった(汗)

・ジジョトローチ×3
・ビートプリン×10
・ドロップジュエル
・クリスタルソード
・つるはし×5
・イカリマッスンJ×6
・クリスタルドレス (隠し通路先)
・たらふくの種×4
・トラストハーツ (隠し通路先)
・たらふくの実×6


【ボス:ミチフサーグ / ぷるるんゾウショク×4 撃破LV58】
ミチフサーグ:HP120820
ぷるるんゾウショク:HP48320

今回は光属性の相手なので闇属性の魔法ダークライトニングやアトリヴュトダークで攻めた。
他は前回のアシドーメと同じようにして撃破!
途中でミチフサーグは物理攻撃に強くなったり、魔法攻撃に強くなったりする。
魔法攻撃に強くなったときがあったので、ちょっと時間かかったかな。




エイベルの町 到達LV58

1.南の屋敷に入るとイベント戦。
  後のダンジョンでエンカウントするただの雑魚です。
2.撃破後、変装道具一式を入手。
3.出発前にサブクエストを見つけた!


【サブクエスト14:ローランの湧き水 <再受諾可能>】
道具屋近くにいるフリージアから受諾。
空瓶を入手し、ローランの森2フロア目の北東にある泉で水を汲んでフリージアに渡した。

報酬 → アタックホット×2




グーテンベルクの都 到達LV58

1.入るとイベント。変装した。
  ステラの問いに対し、「似合っているな」を選択した。
  ちなみに、予想は出来ると思うけど、他の選択肢を選ぶと信頼度が下がる。
2.北の城の中へ!アレ?城の中に入るとステラの変装が変わっているような・・・。




グーテンベルク城 到達LV58

1.入るとイベント。
2.東のフロアから奥へ。
3.豪華な鍵を2つ見つけて扉を開けて奥へ。
  1つ目の扉の先には回復ポイントがある。
4.回復ポイント先、2つ目の扉を開けた先で雑魚戦。
5.撃破後・・・え!?セレーネを巡ってのもう一つの戦いが!?
  って、ソルのほうは全くその気なさそうですね。
6.城の出入口まで戻って、2Fの扉を開けて謁見の間へ。
7.謁見の間でボス戦。
8.撃破後、フィールドへ。
  またラストダンジョンっぽい演出で次の目的地が出現!
  まさか、本当にラストダンジョンか?
  でも、まだ告白イベントないしなぁ。もちろん、告白イベントあるよね??

☆この後、次の目的地に行く前に世界を巡ったが、会話に変化があるくらいかな?
 ちなみに、アーノルト神殿最奥からセフィロトタワーに戻れるようになっていた。
 このままだと、世界移動するの面倒ですね^^;


<見つけた宝物>

・城の牢獄の鍵×2 (2箇所)
・鉱石(大) (地下牢:要城の牢獄の鍵)
・アルトダウの種×4 (同上)
・ラックタブレット×20 (同上)
・幻の調味料×2 (同上)
・VIT+8ジュエル×2 (隠し通路先)
・GOLDジュエル (隠し通路先)
・豪華な鍵 (2箇所)
・INTシード×2
・ドロップジュエル (隠し通路先)
・アルトダウの種×6 (隠し通路先)


【ボス:グローリア女王 / 女王親衛隊×2 撃破LV61】
グローリア女王:HP143200
女王親衛隊:HP28350

うぉ、これは・・・意外と強かった(汗)
グローリア女王は2回行動で、毎ターン全体眠り&魅了をしてくる。
その他、マヒ攻撃や、カオスイリュージョンで全体に全ステータス低下+大ダメージを仕掛けてくる。
また、女王親衛隊はどんどん出てくる。無視して女王をどうにかしたほうがいいです。

眠り・魅了・マヒ耐性を付けておけば楽なのかもしれないけど、
初見は全員動けない状態になって、そのままボコボコにされて全滅してしまった!
リベンジでは、女王親衛隊がどんどん出てくるってことを知ったので、
最初から女王狙いです。
でも、同じようにボコボコにされてしまった!

あのね、女王が初ターンで魔法ダメージを反射してくるようになるから、非常に厳しい戦いに><;
いつもなら、こっちが危なくなる前に魔法でサクッと撃破しちゃうけど、それができないのが難しい!
さらに、いつもの癖で魔法を使って自滅することもしばしば(馬鹿)

魔法ダメージ反射状態でもステータス低下は効くので、とりあえず相手のSPDを下げて
味方のSPDを特殊魔法やラインガードアップで強化です。
相手の行動が多いほど不利になるので、SPDを下げるのは優先したほうがいいかも。

魔法反射効果が切れたときが攻撃チャンス!
多少の犠牲覚悟で攻撃を加えた。

耐性を付けるか、数人がアス・キュアーラを覚えていないと厳しい戦いになりそうです。
3度目の挑戦で何とか撃破^^;
ちなみに、女王を倒しても親衛隊は消えないので最後まで油断せずに!

こういう、魔法耐性があるボスは苦手だ・・・。




ラストダンジョンっぽい演出で出現したケントルムへ!
ってところで、今回は終了!

まぁ、まだラストダンジョンじゃないと思うけどね。

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター