リンクオブハーツ 攻略開始!

2014年3月1日

今日から、386本目のRPG:ケムコ配信Android「リンクオブハーツ(公式サイト)」攻略開始です!
あらすじ・システムなどの詳細は、公式サイトを見てね!

リンクオブハーツはWWS開発のSFファンタジーRPGです。
一応、地球と月が舞台になっていますが、普通のRPGって感じです。

シナリオは控えめのサクサク進めることができるタイプのRPGです。
ほぼ一本道で、そういう意味では初心者向けかな?

戦闘難度も控えめです。ボスのHPがちょっと多いような気がするけど、
一撃で瀕死にしてくるような攻撃は今のところ喰らっていません。
ヒール(範囲拡大)があれば十分に回復間に合うし、ちょっと時間がかかるだけで楽々撃破です。

ダンジョンの造りもシンプルで短く、あまり迷うことないと思います。
ダンジョンマップもあります。

サクサク進めることができるので、ユウキ好みのRPGですが、
う~ん、ちょっとシナリオに盛り上がりが欠ける。
正直、何も感じることができないというのが感想です。
いや、シナリオが原因じゃないのかも・・・
実は・・・キャラの絵がユウキ好みじゃない(笑)
(リリちゃんはいいと思う。ミントとデスジーンはちょっと・・・。)

まぁ、シナリオはクライマックスに期待しましょう!
基本的にシンプルな作りでユウキ好みなので、楽しいです♪
ちょっと昔のWWS作品を楽しみたいって方にはお勧めですね!


それでは、

オープニング ~ ブラグーザの町到着

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・ランダムエンカウント制。戦闘はフロントビュー・ターン制コマンド入力式です。
 昔からのオーソドックスな作りですね!

・スキル・魔法はショップで購入。

・ダンジョンマップあり、目的確認機能あり。

・設定でキー操作にできる。なぜかメニュー画面の一部はタップ操作。

・ほとんどのボス戦前に警告あり。

・MPはレベルアップしても上がらない。特別なことをしない限り全員100のままだと思います。

・仲間の加入やシナリオ展開があっさり気味。

・課金システムあり。課金ポイント(LHP)は購入の他、敵を10体倒すと1LHPと交換できる。

・課金施設・ダンジョンは5つ、課金シナリオは2つあります。
 課金シナリオ(2つで80LHP)は自然と貯まるLHPでどうにかなりそうかな?
 攻略中にLHPが貯まったら挑戦します。
 課金ダンジョンは1つ100LHP以上するので、貯めるのきつそう。
 クリア後に課金して攻略予定です。




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.ゲームを始めるとリリと女神様らしき人物の声・・・。
  ちょっと短めなオープニングでしたね。
2.ES(エレメンタルソリッド)システムのチュートリアルを受けた。
  有名どころでは、FF7のマテリアシステムと同じような感じですね。




ファルアの町 初期PT:ダイチLV1 / リリLV1

1.情報収集した。


<見つけた宝物>

・蘇生薬
・新鮮果実




寄道:ファルアの町から、ちょっと北西へ
ファルアの農園 到達LV1

1.情報収集した。


<見つけた宝物>

・新鮮果実 (2箇所)
・テント




ファルアの町から北へ
月影の遺跡 到達LV1

1.扉の東西の小部屋で、壁にあるレバーを引いて扉を開けた。
2.ちょっと進むと、いきなりLHPについてのチュートリアルがあった。30LHPを入手。
3.回復ポイント先でボス戦。
4.最奥の銅像を調べるとイベント。
  リリちゃんの・・・このポンコツめ!羨ましいぞ(笑) モールが仲間に!
5.奥の壁にあるレバーを引くと帰りの近道ができる。


<見つけた宝物>

・新鮮果実
・蘇生薬
・魔除け香
・ポーション
・守りの刻印


【ボス:ガールム 撃破LV3】
それぞれ破砕拳・ファイアボールで攻撃。
相手は100ダメージ程度の攻撃をするだけだった。
回復はヒールで十分です。
昔のWWS作品を思わせるグラフィックだったので覚悟していたけど・・・。
HPがちょっと多いだけで、攻撃力はそんなんじゃなかったね。よかった^^;




寄道:月影の遺跡から東へ
星屑の祠 到達LV4

1.フロア中央にある女神像を調べると階段が出現!
2.地下で宝の回収をした。


<見つけた宝物>

・DEF+10
・退魔香
・芳醇果実




月影の遺跡から、ちょっと北東へ
山間の小道 到達LV5

1.なんのためにわざわざ作ったのかわかりせん。
  ただ通り抜けただけ^^;




山間の小道を抜けたら北へ。2つ村が見えるけど東側の村へ
ターベの村 到達LV5

☆西側に見えた村は課金施設「七夕の別荘」だった。
 課金施設・ダンジョンはクリア後に攻略予定です!


1.情報収集した。
2.北の民家に入るとイベント。
3.地下に入るとイベント。充電装置を入手。
  一歩で1E、戦闘中は行動すると10E・20Eと増えていく。
  とりあえず、1000E集めるのが目標。
4.う~ん、只管歩いて戦ってを繰り返すよりは、どこかに行ったほうがいいね。
  情報にあった東の洞窟に行ってみるかなと思っていたら、
  先生の家から出たらそのような流れになった^^;


<見つけた宝物>

・SPR+5 (村の東の木の間から北へ)




ターベの村から東へ
星明りの洞窟 到達LV5

1.探索した。
2.回復ポイント先でボス戦。
  戦闘中に1000E貯まったけど・・・
3.撃破後、さらに1000E入手!さて、ターベの村に帰るかな。


<見つけた宝物>

・ポーション
・蘇生薬
・毒追加
・魔除け香
・新鮮果実
・STR+10
・エリクサー


【ボス:リビングアーマー 撃破LV6】
破砕拳、ストーンクラッシュ、クラッシャーで攻撃。
回復はリリのヒールで十分です。




ターベの村 到達LV7

1.北の先生の家の地下へ。先生と会話。
  う~ん、ここはどんな状況の世界なんだ?ちょっと気になるね。
2.充電装置のエネルギーをためて必殺が使えるようになった!




ターベの村から西へ
天の川の塔 到達LV7

1.鉄格子前にあるレバーを引いて、道を開く。
2.3Fは穴の近くの壁にあるレバーを引きましょう!
  今作は、レバーを引いて進むだけのトラップが多いみたい。
3.回復ポイント先でボス戦。
4.撃破後、ボスがいたところの奥にあるレバーを引いて先へ。
5.最上階、北のコンピュータに近付くとイベント。マーズパートへ。


<見つけた宝物>

・魔寄せ香
・魔除け香
・MGD+10
・新鮮果実
・毒の護符
・ポーション
・テント
・魔防の刻印
・蘇生薬


【ボス:ストーンゴーレム 撃破LV9】
エネルギーが溜まっていたので、無くなるまでダイチはアークブラスターで攻撃。
その後、破砕拳で攻撃。
リリはファイアボールで攻撃し、必要あればヒールで回復。
モールはクラッシャーで攻撃。
相手の攻撃は単体または全体に200ダメージ程度だった。
余裕をもって回復しておけば、嫌な攻撃はしてこないので昇天することはないでしょう!
やっぱ、HPは多いような気がするけど^^;




ゼゼ城 初期PT:マーズLV1

1.う~ん・・・リリちゃんは可愛いけど、それ以外のキャラはちょっと・・・好きになれないなぁ。
2.情報収集した。
3.城の外に出るとイベント。ヴィーナスが仲間に!
  その後、レビューを書いてねと催促されたけど、書かなかったです。




ゼゼ城から、すぐ東へ
ゼゼ城下町 到達LV1

☆近くにいある洞窟は課金ダンジョン「木星の洞窟」だった。


1.情報収集した。




ゼゼ城から北へ
落日の遺跡 到達LV1

1.回復ポイント先でボス戦。
2.撃破後、さらに奥へ。ここもレバーを引きながら進んだ。
3.2つ目の回復ポイントの下のフロアで扉を調べるとイベント。
  上への階段は帰りの近道。
4.最奥でイベント。


<見つけた宝物>

・ポーション
・テント
・火の守り
・退魔香
・芳醇果実
・蘇生薬
・Eパック(小)
・炎傷


【ボス:死神 撃破LV4】
マーズの両断とヴィーナスの通常攻撃で只管ボコした。
相手はスピードダウンや全体攻撃を仕掛けてきたが、
ダメージは150程度でそんなに痛くない。
ヴィーナスのヒールで回復は十分でした。
弱いけど・・・やっぱHPは多く感じるね。




落日の遺跡から北西へ
マーガムの町 到達LV7

1.情報収集した。
2.北東の灯台に入るとイベント。


<見つけた宝物>

・MAG+10 (灯台:外のフロア)




マーガムの町から西へ
処刑の塔 到達LV7

1.上の階で炎に近付くとイベント。勝手にトラップを解除してくれました。
2.細いパイプから踏み外さないように慎重に進んだ。
3.回復ポイント先でボス戦。
4.撃破後、奥に進み最上階の牢に近付くとイベント。
5.デスジーンに近付くとボス戦。
6.撃破後、ブルーキーとレッドキーを入手。
  ブルーキーが正しい鍵だとのこと。じゃあ・・・レッドキーは置いてけよ^^;
7.宝箱奥の階段に入ると、すぐフィールドに出た。


<見つけた宝物>

・1000G
・テント
・風の守り
・風傷
・DEF+10
・速度の刻印


【ボス:デーモン 撃破LV9】
両断とウインドアローで攻撃した。
回復はヴィーナスのヒールで十分です。
両断に毒追加と炎傷を付けたんだけど、毒や炎傷もボスに効くんだね。
結構なHPを削ってくれるのでいいかも。


【ボス:デスジーン 撃破LV11】
先と同じようにやって撃破!
確実に先手を取れるわけじゃなかったので、HPの回復は余裕をもって行った。




落日の遺跡 到達LV12

1.入るとすぐにイベント。「ブルーキーを渡す」を選択。
  ※ちなみに、レッドキーを渡すとゲームオーバーイベントです。
2.お、やっぱダイチたちがいたところって・・・
  どうも海のグラフィックが変だと思ったんだよ。やっぱ月面だったんだね!
3.フィールドに放り出されたら、マーガムの町で情報収集してから目的地に向かった。
  人々の会話内容に変化あったね。




マーガムの町から北東へ
ファルアの町 到達LV12

1.入るとイベント。リリたちと合流!これで5人PTになりました♪
  しかし、仲間に加わるイベントも含め、シナリオがアッサリ気味ですね。
2.情報収集した。




ゼゼ城 到達LV12

1.城内でイベント。
2.目的地に行く前に、ゼゼ城下町・ファルアの農園・ターベの村に立ち寄って情報収集した。
  各地で会話を楽しんでから、目的地へ!




天の川の塔から西へ
リカーファの町 到達LV12

☆町の近くには、課金施設「覚醒の祠」があった。


1.入ると会話イベント。モールの対応が面白かったです。
2.情報収集した。




リカーファの町から西へ
瘴気の洞窟 到達LV13

☆5人PTになったためか、敵が一気に強くなったような気がしますが、
  まぁ、それでも雑魚ですね。


1.回復ポイント先でボス戦。
2.撃破後、奥に進み出口でイベント。森婆の家に強制移動。
  ん?リリには何か秘密がありそうですね!


<見つけた宝物>

・ポーション
・退魔香
・魔術師の守り
・蘇生薬
・魔寄せ香
・眠りの護符
・薬草
・魔力の刻印
・テント


【ボス:ドレイク 到達LV14】
弱点:水

それぞれ、両断・破砕拳・ハイドロシュート・クラッシャー等で攻撃した。
ヴィーナスはエネルギーが切れるまでハイドロストームで攻撃後、ヒールでの回復に徹した。
特に問題なく撃破です!
ボスに毒追加は結構いいかもね!




森婆の家 到達LV16

1.森婆との会話イベント。




森婆の家から北へ
破壊された港 到達LV16

☆エンカウントありです。


1.入るとイベント。その後、探索だけした。


<見つけた宝物>

・アンブロシア
・水の守り
・範囲拡大
・凍傷
・1000G




破壊された港から西へ
リカーファの山村 到達LV17

☆ダメージ+ステータス低下のスキルが販売し始めたね!
 このタイプのスキルは重宝します♪
 ここで皆のESを整えた。
 リリは魔法攻撃、ヴィーナスは補助・回復、他は物理攻撃を中心に調整した。


1.入るとイベント。その後、情報収集した。




リカーファの山村から北へ
処刑の祠 到達LV17

1.地下の青い扉を調べた。課金アイテム:シルバーカードがあれば開くとのこと。
2.本編は扉を調べたら引き返すだけ。
  ・・・シルバーカードは、40LHPか。お、買えるね!ついでに課金シナリオをやってしまおう!


<見つけた宝物>

・2000G
・威力+30
・テント
・退魔香




シルバーカードを40LHPで購入した
処刑の祠(課金シナリオ) 到達LV18

1.シルバーカード購入後、青い扉を調べて奥へ。
2.奥でイベント。クローンが仲間に!
  まぁ、予想はしていたけど、こいつが仲間になるのか・・・。
  一番嫌いなキャラなので放置で(笑) 主力の5人に変更なしです。
  課金追加キャラはメインシナリオに関わらないっていう、いつものパターンかな?
3.その後、リカーファの山村に強制移動。
  課金シナリオ後、そのままメインシナリオも始まった。
  課金シナリオを直ぐにやらない場合は、リカーファの山村に戻ってイベント発生って流れかな?


<見つけた宝物>

・翼の守り
・防御時MP回復




落日の遺跡 到達LV18

1.コンピュータがある最奥の部屋でイベント。そして、イベント戦!
  負けても平気です。
2.イベント戦後、ゼゼ城に強制移動。




ゼゼ城 到達LV18

1.情報収集した。会話内容に変化なしかな。
2.城の外に出るとイベント。




ファルアの町から北東へ (星屑の祠からは、ちょっと北東)
谷間の道 到達LV18

1.宝を回収して通り抜けただけ。


<見つけた宝物>

・強クリティカル
・地の守り
・命の刻印
・デュエルパーツ
・闘士の首飾り
・道具達人
・岩傷




谷間を抜けたら、ちょっと東に行ってブラグーザの町に到着!
ってところで、今回は終了!

訪れる場所は多いけど、ダンジョンは短く、やることはあまりないね。
そのため、チャートが長くなっているけど、いつもよりも実質プレイ時間はかなり短いです。

シナリオは今後に期待するとして、
サクサク進めることができるから、ストレスなく遊べるね!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター