マーセナリーズサーガ2 攻略開始!

2014年3月23日

今日から、
392本目のRPG:ライドオンジャパン配信Android「マーセナリーズサーガ2(公式サイト)」攻略開始です!
あらすじ・システム等の詳細は、公式サイトを見てね!

マーセナリーズサーガ2はガラケーからスマホに移植されたSRPGです。
本当は無印から楽しみたかったけど、なぜか2からの移植で無印の移植はありません。なんで??
ガラケー版でもいいかなと探してみたけど、2と3はあっても無印が見当たりませんでした。
う~ん、配信停止しちゃったのかな?まぁいいか。
ガラケーでSRPGやるとすごく動作が遅かったりするし、
SRPG・ARPGやるなら、やっぱスマホかな?ってことで、スマホ版の2からの攻略です!

シナリオは、まだまだ真相がわからず。先が非常に気になる内容だね!
すぐに、黒幕だろこいつ!って思っちゃった場面もあったが・・・??

システム・バランス面は本格的なSRPGでした。
ユーザインタフェースはFFTに似ているかも。
方向・高さによる攻撃補正・支援補正など、細かいです!
バランスも2・3発、下手すると一撃で昇天することもある!ってくらい本格的。
敵のAIも本気で殺しにかかってくる設定なのか、無駄な攻撃をせずに、弱っているキャラを
ガンガン狙ってきます。囮キャラ置いてもほぼ無視されるね(笑) 後ろ向きに置くとたまに攻撃してくれるかな?
ふぅ、よかったあのスキル使われなくって・・・なんて場面はほとんどないかも(汗)

でも、敵の進軍速度は遅いので、向かってきた敵をじっくりと倒して行けば問題ないかな?
まぁ、埋もれた財宝を探すとなるとかなりきついけど・・・。

といった具合なので、SRPGを苦手としているユウキは大苦戦です!
クリアするまでに時間がかかりそうです。
5章を過ぎたあたりから、中級職にクラスチェンジし、全員が強力な遠距離攻撃を覚えたら
かなり楽になってきたかな?って感じです。

スマホで本格的なSRPGを楽しみたい!って方にはお勧めです!
ちなみに、1~5章までは無料配信なので、皆さん試しにやってみては??
SRPG苦手な方用にイージーモードもありますよ!


それでは、

オープニング ~ 7章:後始末、そして

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・スキルが充実していない最初は結構きついかも!
 SRPG苦手な方は、フリーバトルで修行してある程度スキルを習得・強化したほうがいいです。

・課金システムあり。課金するとすぐに楽々プレイできるかも?

・今のところ、全味方ユニットが遠距離攻撃スキルを持っています。
 ファイターの投石もスキルレベルを上げると殺傷力抜群な石を投げつけてくれるようになります(笑)

・1~5章は無料配信。続きが気になる方はゲーム中で購入です。
 公式サイトだと600円となっているけど、セール期間中だったのかな?
 ユウキは300円で購入できた。

・SRPGが苦手なユウキはイージーモードでやるべきなんだろうけど・・・
 無理してノーマルモードでやっています!
 ちなみに、ハードモードはなかった。クリア後に選択可能なのかな?

・縦持ち・キー操作

・ゲームの流れは、
 開始イベント → 戦闘 → 終了イベント → 編成 → 次章開始イベント・・・
 を繰り返す。編成のところでフリーバトルにも挑戦できるので、初心者はレベリングして次章に挑むことが可能。
 ユウキも最初は同じフリーバトルを何回かやってスキルを覚えさせました。
 その後は、新しいフリーバトルに一回挑戦して次章へって感じです。

・戦闘不能状態を放置すると、そのステージからは除外されるけど、次章からは使えるようになる。
 完全ロストはしないので安心ですね^^;

・セーブデータは26個も保存できる!

・ステージ中には、見える宝箱の他、埋もれた財宝もある。
 埋もれた財宝は主にサーチのスキルで探し当てる。
 ユウキはクリアすることだけを目標としているので、財宝探しは適当に・・・
 っと思っているけど、今のところ、ちょっとは頑張っている(笑)
 取り逃しは多々あると思うので、いつも通り参考程度にお願いします!

・本当はベアトリスとルルが戦力面では一番活躍しているんだけど、
 サーチを使いまくっているケネスのレベルが一番高くなっている(笑)

・敵に攻撃する他、補助・回復等のスキルを使っても経験値が入る。
 下手に弱い敵を殴るよりも、補助・回復して10EXPを入手したほうが効率よいです。




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.ゲーム開始前にシステムで遊び方を学んだ。ふむふむ。
2.ユウキのRPG辞書に「挫折」の文字はないので、即製品版を購入した!
  ・・・あ、過去に一本だけ挫折したRPGありました(汗)
3.ゲームを開始し、難易度はノーマルモードを選択した。
4.老人たちの会話。神の書ってのがこの物語のキーアイテムか?
  グラフィックなどがFFTに似ているね。




1章

<出撃ユニット>
クロード(ファイター)LV1 / ヴィクトル(ファイター)LV1 / ボリス(クレリック)LV1

<敵ユニット>
暗殺者LV2×4

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント
戦闘を開始するとチュートリアルを見ることができた。一応見た。

さて、戦闘開始。初戦闘なので適当にやっても勝てそうです。
ヴィクトルは両手剣装備なので、斜めから攻撃して反撃を受けないようにしましょう!

戦闘終了後、事件が起きてルートス地方のエルニ草を取りに行くことになった!
そして、盗賊ギルドでケネスが仲間に!
ん?このマルトル医師長とギルド長・・・何を隠しているんだ?


☆お、ケネスがサーチってスキルを持っていた。
 これで埋もれた財宝を見つけることができるみたい。
 う~ん、面倒だけど、余裕があったら探してみるかな?


<見つけた宝物>

・手斧
・毒消し草

※埋もれた財宝は探しませんでした。




王家の狩場 (フリーバトル)

<出撃ユニット>
クロード(ファイター)LV1 / ヴィクトル(ファイター)LV2 / ボリス(クレリック)LV1 / ケネス(シーフ)LV3

<敵ユニット>
野犬LV3×3 / 人面草LV3×2

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント
まずは、スキル習得・スキルレベル上げのためにフリーバトルで修行した。
ファイターの投石が意外と強い!
ケネスのサーチは一番お世話になりそうなのでレベルMaxまであげて消費MPを抑えた。
特に必要なくても使うだけで10EXP入るし、ケネスはレベル上げが簡単♪

他、装備も整えた。武器は全員反撃を受けにくい、両手剣(ロングソード)と槍(ショートスピア)にした。

ここのフリーバトルの内容は、特に問題ないね。
人面草は遠距離から毒花粉を飛ばしてきます。
ボリスのキュアで回復です。




2章:エルニ草を求め

<出撃ユニット>
クロード(ファイター)LV4 / ヴィクトル(ファイター)LV4 / ボリス(クレリック)LV2 / ケネス(シーフ)LV4

<敵ユニット>
女リーダーLV6 / 村人LV3×3 / 村人LV4×2

<勝利条件>
女リーダーの撃破

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント
うぉ、マジで2ステージ目のマップなのか!?
いきなり高台から弓矢がバシバシ飛んできちゃうよマップだった(汗)
そして、女リーダーが案外早く動き出すのね。容赦なくチャージアローで40以上のダメージを喰らった!!
フリーバトルを利用して鍛えて正解だったね^^;

ちょっとずつ進軍して、向かってきた敵を倒した。
ファイターは応急手当のスキルも上げておいたので助かった。
これがなかったら回復が間に合わなかったかも。

ケネスは怪しいと思った所をサーチで探索。
さっと回って3箇所で埋もれた財宝を見つけた。
結構多いのね^^; 取り逃しが多くでそうです。

相手の攻撃を数発喰らったら昇天するようなバランスなので、フルHPを保つか、
攻撃を受けないように考えながら進軍ですね!


☆クリア後、ベアトリスが仲間に!
 女性キャラで遠距離攻撃職(アーチャー)だ!テンションアップ!


<見つけた宝物>

・ショートスピア
・ダウンジング石
・火炎の霊符 (埋もれた財宝: X02 Y03)
・クォーツ (埋もれた財宝: X06 Y11 ? その場でのメモを取り忘れた・・・。)
・ブロンズヘルム(埋もれた財宝: X01 Y07)

※以降、クリアがきつかったりしたらサクッとクリアしちゃうので埋もれた財宝は取り逃しが多いと思います。
 参考程度にお願いします!




風吹く街道 (フリーバトル)

<出撃ユニット>
クロード(ファイター)LV5 / ヴィクトル(ファイター)LV5 / ボリス(クレリック)LV4 / ケネス(シーフ)LV5
ベアトリス(アーチャー)LV6

<敵ユニット>
野盗LV4×6 (野盗の装備は、剣×1 弓×3 斧×2)

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント
ちょ、チャージアローを連発されて一人昇天した^^;
容赦ないね><

一度やり直したけど、気を付ければ問題なく撃破。




3章:シュペット村

<出撃ユニット>
クロード(ファイター)LV6 / ヴィクトル(ファイター)LV6 / ボリス(クレリック)LV5 / ケネス(シーフ)LV6
ベアトリス(アーチャー)LV6

※ベアトリスは強制参加

<敵ユニット>
バルチェリ団LV4 / バルチェリ団LV5×4 / バルチェリ団LV6×2 / バルチェリ団LV7

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント
ファイターの連撃なら一発で倒せる敵ユニットもいたね。
屋根の上の弓使いはベアトリスのチャージアローで早めに撃ち落とした。
あとはちょっとずつ進軍して、向かってきた敵を確実に仕留めただけ。
相手の魔法使いのファイアボールとバルチェリ団LV7のノリスの当て身は強烈なので注意!
この二人の攻撃をまともに2連発で喰らったら昇天すると思う^^;


<見つけた宝物>

・銀のおぼん
・ターコイズ
・キュアポット (埋もれた財宝: X14 Y02)
・氷結の霊符 (埋もれた財宝: X14 Y06)
・トレードカード (埋もれた財宝: X10 Y7)




村の外れ (フリーバトル)

<出撃ユニット>
クロード(ファイター)LV7 / ヴィクトル(ファイター)LV7 / ボリス(クレリック)LV6 / ケネス(シーフ)LV7
ベアトリス(アーチャー)LV7

<敵ユニット>
村人LV6×5

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント
敵との距離が近いし、数ターンで決着がつきました。




4章:魔女を訪ねて

<出撃ユニット>
クロード(ファイター)LV7 / ヴィクトル(ファイター)LV7 / ボリス(クレリック)LV6 / ケネス(シーフ)LV7
ベアトリス(アーチャー)LV7

※ベアトリスは強制参加

<敵ユニット>
ヘビ女LV6 / ヘビ女LV7×2 / ウルフLV6 / ウルフLV7 / ウルフLV8
スライムLV6 / スライムLV8×2

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
ベアトリスの死亡

☆ユウキのコメント
特殊な武器を持っていない魔物相手か・・・楽そうだ!っと思ったが・・・。
ウルフとスライムが強い(笑)
特にウルフの遠吠えで強化された敵には注意です!
2発喰らうと昇天したね・・・。
一人昇天してしまったのでやり直しました。
まぁ、やり直さなくてもクリアできると思うけど・・・。
いつもSRPGやるときは昇天させてしまったらやり直しているので、今回もそれで行こうかと思います。
クリアだけ目指していても、ちょっとはこだわりがあるユウキです^^;
といっても、後半はいつも面倒になり適当になるのがユウキクオリティーですけどね!!

ヘビ女はかなり離れたところからエアブレードで攻撃してくる。HPの低いキャラは注意です!
ウルフのかみちぎるとスライムの吸収が強すぎ。相手が遠吠えで強化されていたら要注意です!

投石と弓・ランスで相手が近づいてくる前に撃破です!
進軍は控えて、相手が近づいてきたら倒したほうがいいかも。
宝探しは相手を一体にして逃げ回りながらやるしたがいいね。


☆クリア後、ルルが仲間に!
 こんなアッサリと騎士団に加えちゃってよいのでしょうか^^?
 今回も女性キャラ、遠距離攻撃職(ウィッチ)だったのでテンションアップ!


<見つけた宝物>

・ブローチ
・風精霊の神
・キュアボトルM (埋もれた財宝: X10 Y06)
・マナポット (埋もれた財宝: X07 Y10)
・トレードカード (埋もれた財宝: X01 Y12)




七曲がりの山 (フリーバトル)

<出撃ユニット>
クロード(ファイター)LV8 / ヴィクトル(ファイター)LV8 / ボリス(クレリック)LV8 / ケネス(シーフ)LV8
ベアトリス(アーチャー)LV8 / ルル(ウィッチ)LV9

<敵ユニット>
スライムLV8×4 / ヘビ女LV8×3 / ウルフLV8×2

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント
先のメインバトルと同じような内容です。
ルルのエアブレードを鍛えたんだけど、範囲が広くって強いね^^;
それぞれ遠距離攻撃を加えて、敵がこちらに来る前に撃破です!




5章:帰路襲撃

<出撃ユニット>
クロード(ファイター)LV9 / ヴィクトル(ファイター)LV9 / ボリス(クレリック)LV8 / ケネス(シーフ)LV9
ベアトリス(アーチャー)LV8 / ルル(ウィッチ)LV9

<敵ユニット>
傭兵くずれLV8×3 / 傭兵くずれLV9×4 / 傭兵くずれLV10×2 / リーダーLV12
(傭兵くずれの装備は、杖×3 斧×3 剣×1 弓×2)

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント
3方向囲まれた状態でスタート。
そして、戦闘が始まると・・・うぉ!相手のターンからスタート!ちょっとビビった^^;
数発喰らって何もしていないのに昇天しかけた。セーフ!
配置を考えないと危ないかも。今後は相手のターンから始まることを前提で配置しよう・・・。

その後、最初は逃げようとしたけど、相手がちょっとずつ勝手に攻めてきたので
近付いてきた敵を順次撃破することにした。
こちらから近づかなければ動かない敵も多かったです。囲まれていても冷静に!

フルHPでもルルが相手のチャージアローを喰らうと即昇天するかも。
HP1だけ残りギリギリだった。セーフ><;
相手の遠距離職の弓と杖には注意ですね!
でも、これらは物理攻撃に弱いからすぐに倒せます!射程圏内に入ったら即撃破です!

リーダーがすぐに進軍してきたので、早い段階で撃破。リーダーのソニックブームには注意です。
あとは慎重に進めて、宝探しをちょっとやってクリア!
ケネスのレベルが他キャラよりも高くなってきたぞ。


<見つけた宝物>

・ブロードソード
・オパール
・ベアキャップ (埋もれた財宝: X12 Y10)
・トレードカード (埋もれた財宝: X02 Y16)
・ソウルストーン (埋もれた財宝: X12 Y02)




ヘイン街道 (フリーバトル)

<出撃ユニット>
クロード(ファイター)LV10 / ヴィクトル(ソードマン)LV10 / ボリス(クレリック)LV9 / ケネス(ローグ)LV11
ベアトリス(アーチャー)LV9 / ルル(ウィッチ)LV10

<敵ユニット>
野盗LV10×10 (野盗の装備は、短剣×2 斧×5 弓×3)

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント
ルルとクロードのスキルを上げてから気づく・・・。
あ、LV10になったからクラスチェンジできるじゃん(笑)
ヴィクトルとケネスはクラスチェンジしました。

ルルのエアブレード等の遠距離攻撃でガンガン攻撃!
ケネスもナイフ投げを覚えて遠距離攻撃できるようになった!




6章:ヨロン坑道

<出撃ユニット>
クロード(マーセナリー)LV10 / ヴィクトル(ソードマン)LV10 / ボリス(クレリック)LV9 / ケネス(ローグ)LV12
ベアトリス(レンジャー)LV10 / ルル(ソーサレス)LV10

<敵ユニット>
ゲイザーLV10 / ゲイザーLV11 / ゲイザーLV12 / 人食い花LV10 / 人食い花LV11 / 人食い花LV12
毒スライムLV11 / ジャイアントワームLV10 / ジャイアントワームLV11

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント
ボリス以外が中級職になり、スキルも充実!

近くにジャイアントワームがいるので直ぐに撃破!
あとは、クロードとヴィクトルの投石やソニックブーム、ケネスのナイフ投げ、ベアトリスの弓とルルの魔法で
ガンガン攻撃!もうね、殆どダメージを喰らわずに倒せる!

ゲイザーの魔法攻撃にだけは注意ですね。
あとは近づいてくる前に倒せました。
ルルをマップ中央に置いたら、殆どの敵に攻撃できちゃうね!

最後、ステージ奥の探索をしようとしたが、道を敵が塞いでいた。
その敵を誘導して通れるようにするのに時間がかかったかな^^;

正直、戦闘は難しくって嫌だなぁ~と思っていたけど、
スキルが充実してきたら楽しくなってきた♪


☆クリア後の終了イベントで・・・お、こいつら悪いことを企てていたんじゃなかったのね!
 てっきり悪役かと思っていましたよ^^;


<見つけた宝物>

・アイアンメイル
・エリクサーM
・ソウルストーン (埋もれた財宝: X12 Y05)
・大地の霊符 (埋もれた財宝: X10 Y07)
・ルビー (埋もれた財宝: X04 Y06)




ヨロン坑道 (フリーバトル)

<出撃ユニット>
クロード(マーセナリー)LV11 / ヴィクトル(ソードマン)LV11 / ボリス(プリースト)LV10 / ケネス(ローグ)LV13
ベアトリス(レンジャー)LV11 / ルル(ソーサレス)LV11

<敵ユニット>
ゲイザーLV12×3 / 人食い花LV12×3 / 毒スライムLV12 / ジャイアントワームLV12×2

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント
全員が中級職になった!
ボリスも神の怒りを覚えて遠距離攻撃できるようになった!
そして、ロングボウを装備したベアトリスが強い!

フリーバトルの内容は先のメインバトルと敵配置は同じ。
全敵ユニットのレベルが12になっただけです。

もうね、遠距離攻撃(特にルルとベアトリス)で俺つえー状態です!




7章:後始末、そして

<出撃ユニット>
クロード(マーセナリー)LV12 / ヴィクトル(ソードマン)LV12 / ボリス(プリースト)LV11 / ケネス(ローグ)LV14
ベアトリス(レンジャー)LV12 / ルル(ソーサレス)LV12

<敵ユニット>
バルダックLV16 / バルチェリ団LV12×3 / バルチェリ団LV13×3 / バルチェリ団LV14
(バルチェリ団の装備は、銃×2 両手剣×2 鈍器×1 弓×2)

※他、増援が2回あり。

<勝利条件>
バルダックの撃破

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント
宝を回収するときにバルダックを倒さないように注意しないとね。
おや?いつもは宝箱2つだったのに、3つになったね!

ここも敵ターンからのスタートだった。
弓使いの攻撃を一発喰らっただけで済んだ。
その弓使いはこちらの初ターンで瞬殺!もうね、こっちが強すぎる!!
ガンガン遠距離攻撃で撃破です!
銃使いと弓使いはルルとベアトリスで直ぐに撃破しました。
戦士系のクロードかヴィクトルが近づいて一発で撃破もできました。

敵の数が少なく楽勝かと思ったけど、増援が来た!
戦闘中、ステージ2段目に一回目の増援、3段目に2回目の増援が来た。

増援が来ても皆でまとまって行動していたので孤立するキャラが出ることなく、
すぐに遠距離攻撃連発で倒せた!

もうね、楽勝ですな!
・・・と、思っていたけど、バルダックを相手しながら宝を探すのはきつかったので
倒してしまった!
・・・まぁ、埋もれた財宝はいつも通り3箇所見つけたけど。もっとあったのかな??
トレードカードを3枚も入手できたからよしとするか!


<見つけた宝物>

・トレードカード
・ブロンズブーツ
・トレードカード
・トレードカード (埋もれた財宝: X06 Y10)
・ダウジング石 (埋もれた財宝: X02 Y09)
・キュアポット (埋もれた財宝: X10 Y17)




ベルアリ山砦

<出撃ユニット>
クロード(マーセナリー)LV14 / ヴィクトル(ソードマン)LV13 / ボリス(プリースト)LV12 / ケネス(ローグ)LV15
ベアトリス(レンジャー)LV14 / ルル(ソーサレス)LV14

<敵ユニット>
バルチェリ団LV14×11 (装備は、銃×2 弓×3 両手剣×2 拳×2 鈍器×1 槍×1)

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント
近付いてきた奴から遠距離攻撃でガンガン攻撃してサクッとクリア!




遠距離攻撃スキルが充実してきて戦闘が楽になってきたね!
相手の攻撃を喰らったら即昇天もあり得るから、やられる前にやれ!って感じです。
相手の攻撃を喰らわないことを前提に攻略しているから、防具は揃えていないな(笑)

シナリオは今のところ大きな動きがないけど、
黒幕がどんな奴か気になるね!早く真相を知りたい!

ってところで、今回は終了!

戦闘が楽になってきたといっても、SRPGはオーソドックスRPGよりも難しく感じるから
ゆっくりじっくりと攻略です。

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター