マーセナリーズサーガ2 クリア!

2014年3月27日

392本目のRPG:ライドオンジャパン配信Android「マーセナリーズサーガ2(公式サイト)」クリアしました!

残りは23章と24章だけだったのですが・・・、ムズすぎ(汗)
危うくスマホを投げるところだった。

ボスが2回行動でほぼ即昇天の攻撃はあり得ません><
ラストバトルの初見は全員が固まっていたらサテライトレイで強烈な全体攻撃後、
粒子キャノンで即全滅でした。
マジかよ~~~ッ!とブチ切れてスマホを投げようとしたけど、
大量に未プレイのRPGが入っている本体を投げることは思い止まりました(笑)

ソウルストーンを目一杯持ち込んでゴリ押しで撃破でした。
ユウキはSRPG苦手だからそんなに本数やっていないけど、
今までで経験したSRPGのラスボスの中では一番強かったな(汗)

シナリオは最後の最後だけ予想外だったけど、
散るときには何か一言欲しかったですね。

クリアデータをロードすると、2周目でハードモードとEXステージの解放がありました。
が、ユウキはメインシナリオを楽しんで満足したので、今作ではエンディングまでで攻略完了とします。
クリア後はSRPG好きの方にはたまらないオマケなのかもしれないですけどね^^;
上手い人はラスボスでも一人も昇天させずに倒しちゃったりするんでしょうか?凄すぎです・・・。


それでは、

23章:神の兵器 ~ エンディング

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・2周目は消費したSP還元で引継ぎできます。
 他、魔法装備など特殊なアイテムも引継ぎできるけど、レベルは引継ぎません。
 完全引継ぎならEXステージをやってもよかったけど・・・。
 クリア後はやり込み派の方々、頑張ってください。

・宝回収の暇がなかったので適当です。




【ユウキの攻略チャート】

23章:神の兵器

<出撃ユニット>
クロード(バトルマスター)LV36 / ケネス(バトルシーフ)LV37 / ベアトリス(リーコン)LV42
ルル(ハイウィッチ)LV43 / コレット(ヴァルキリー)LV39 / ジュジャ(メイトリアーク)LV42

※全員(10人)出撃可能です!が、他は鍛えていなかったのでいつも通り6人で出撃。
 こういう演出するのなら、せめてフリーバトルだけでも10人出撃可能にして欲しかった・・・。

<敵ユニット>
ブラズニルLV48 / 浮遊兵器LV41×2 / 浮遊兵器LV40×4

<勝利条件>
ブラズニルの撃破

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント
浮遊兵器のHPも500近くと高い!
まずは、遠方から浮遊兵器を破壊しようかな・・・と思っていたら、
初ターンからブラズニルが突っ込んできた!!
以降、ブラズニルを相手にしながら浮遊兵器を倒しました。

ブラズニルは2回行動で遠距離攻撃です。
攻撃を喰らうと400以上のダメージを喰らうこともあり、即昇天レベルです。
集中攻撃は600以上のダメージを喰らって問答無用即昇天でした(汗)

バッタバッタ味方が倒れていくけど、ベアトリスとジュジャは回避率が高いから
相手の通常攻撃なら当たる確率1~4%でした。回避率に特化した鍛え方と装備でよかったかも。
ケネスもAVDを上げたので躱しやすかったね。

最後は、ケネス・ベアトリス・ジュジャだけ残り、ギリギリの撃破!
途中でコレットのサクリファイを実行するなど、犠牲が多かった^^;
ソウルストーンを大量に補充しとこ・・・。

撃破後・・・えッ!これはまさかの展開かも!真の黒幕がいたぞ!!


<見つけた宝物>

・クレセントボウ
・マナローブ
・法皇の宝冠 (埋もれた財宝: X10 Y09)




神の兵器庫 (フリーバトル)

<出撃ユニット>
クロード(バトルマスター)LV37 / ケネス(バトルシーフ)LV39 / ベアトリス(リーコン)LV46
ルル(ハイウィッチ)LV44 / コレット(ヴァルキリー)LV40 / ジュジャ(メイトリアーク)LV45

<敵ユニット>
浮遊兵器LV41×11

<勝利条件>
敵の全滅

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント
雑魚戦は楽勝なんだよなぁ・・・。




24章:護る者

<出撃ユニット>
クロード(バトルマスター)LV38 / ケネス(バトルシーフ)LV39 / ベアトリス(リーコン)LV46
ルル(ハイウィッチ)LV44 / コレット(ヴァルキリー)LV40 / ジュジャ(メイトリアーク)LV45

※全員(10人)出撃可能です!が、他は鍛えていなかったのでいつも通り6人で出撃。

<敵ユニット>
ラスボスLV50 / 浮遊兵器LV42×3 / 浮遊兵器LV41×3

<勝利条件>
ラスボスの撃破

<敗北条件>
味方の全滅

☆ユウキのコメント
前回の章とほとんど同じ?と思ったけど、ラスボスは強すぎ(汗)
初見では全体に150以上のダメージを吹っ飛ばしてくるサテライトレイと
当たったらほぼ即昇天の粒子キャノンを喰らって2ターン目で全員昇天。

粒子キャノンは前方直線3列が攻撃範囲なので、固まって行動すると即昇天ですね^^;

リベンジでは戦闘が始まったらラスボスの前方にキャラを置かないように左右に逃げた。
すると・・・お、動かなかったね!ステージの端っこで向かってきた浮遊兵器を数体撃破!
よし、これでちょっとは邪魔な奴が消えたね。
スタート地点よりも前に出るとラスボスが動き出した!いよいよ本番です!

残りの浮遊兵器はラスボスに攻撃しつつ撃ち落とした。
全員ある程度バラバラに行動し、ラスボスの四方を囲むように配置。
離れすぎずに、昇天したキャラはソウルストーンですぐに復活できる距離を保った。
これで粒子キャノンの犠牲になるキャラが少なくなったね。
相手の通常攻撃であれば避ける確率のほうが高いので、
サテライトレイと粒子キャノンだけに注意です!

それにしても強い・・・。何か救済措置があるのでは?
とパラライズ等を試みようとしたが、一応効くのね・・・。4%で(笑)
ムリムリってことで普通に攻撃することにしました(汗)
リザレクション・フェニックス・ソウルストーンを駆使し、なんとか撃破!

※中断セーブ&ロード繰り返しちゃった^^;
 そういや、攻撃を外したらロードしても同じ攻撃だと絶対に外しちゃうのね。
 当たり判定はターンの最初で行っちゃっているのか??


<見つけた宝物>

・ヘルメスの法衣
・魔導秘術書




エンディングへ!
プレイ時間:24時間29分

やっぱSRPGは苦手なジャンルだから、プレイ時間の割には日数をかけてしまったなぁ。
どうも集中力がもちません。あと、この作品・・・バッテリーの消耗が激し過ぎる^^;

さて、エンディングです。
ラスボスさんには散り際に何か一言欲しかったですね。

無事事件が解決し、各キャラの後日談ですが・・・。
思えば、メインシナリオでは仲間キャラとの絡みが殆どなかったよね。
言葉にはできない違和感を感じる内容でした(汗)
え、何でこいつら一緒に行動しているの?って思っちゃいました。

あと、一組もカップル成立せずですか!!! おいおい、マジかよ・・・。
ベアトリスとボリスは当然だろうと思っていたが・・・全然違いましたね(笑)

これはノーマルモードでのクリアだからなのか??
まぁ、エンディングを見るって目標は達したし、これにて攻略終了です!
2周目はSRPG好きな方々、やり込み派の方々頑張ってください!




ふぅ~、苦手な本格的なSRPGはもうちょっと修行が必要だな・・・。
やっぱね、慣れないと本当の面白さには気が付かないものです。

それでは、次回からは、
393本目のRPG:スクウェア・エニックス配信Android「ケイオスリングス(公式サイト)」攻略開始です!

これは楽しい♪さすがスクエニですね!
以前読者の方から紹介してもらった作品ですが、もっと早くやるべきだったね。
ユウキ好みのシリアス展開間違いなしだし、フル3Dってのがいいね!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

クリアお疲れ様です。僕も『エルスの天秤3』をプレイしていた時は何度もスマホを投げようとしました(笑)だってダンジョン内でセーブ出来ないんだもん(その上ボスは強め)。

ユウキさんはエルスシリーズはプレイされましたか?難易度高めのRPGですが、面白いので1000本クリアされたら是非プレイしてみて下さい(僕は今、最新のエルス作品に四苦八苦しております(笑))。

コメントありがとう!
毎度どうもです!

エルスの天秤はやりたいなぁ~と思いチェックしていたのですが、
開発・配信元が法人じゃなさそうだったので攻略を見送っていました。
実は法人だった・法人化したとか、バックに法人が付いていることがわかったら
即攻略したいシリーズとしてずっとチェックしていました。

難しいと公言しているだけあって、結構手応えありそうですね!

確かに、1000本クリア後は
個人・サークル開発・配信のRPGもエキシビジョンとしてやってみようかな?

今後とも、よろしくお願いします!
やりこんでみた
最終戦ボリス抜きで6人縛りクリアは見事ですね。

基本的に、いらない子は作らないプレイ方針でみんな育てたから犠牲出さずにクリアできました。
唯一犠牲出したのはEX05でミルトン死なせたくらいかな。

装備鍛えまくるのがこのゲームのやり込み要素でしょうね。
個人的チートは装備極めた不死身ボリスでした。

今は個人的にマーセ3・冒険酒場等ライドオン作品中心に遊んでるんですが
ライドオンさんのゲームは素材あつめ好きじゃない人には辛いのかなって感想でした。
ケムコの幻想クロニクルが可愛く思えるレベルかも。


コメントありがとう!
☆ペチさんへ

毎度どうもです!

ラストバトルはセーブ&ロードを繰り返しちゃったので、微妙な攻略でしたけど(汗)

犠牲出さずは凄いですね!
やっぱ、鍛えると一撃で昇天するような攻撃じゃないのかな?
確かに、マーセナリーズサーガ3では、2で反省して鍛えたら楽できた気がします。

ペチさんはライドオン作品に夢中なんですね!
自分も、冒険酒場をやってみたいなぁ~と思っています。
自分のスマホとの相性が悪いみたいなので3DS版やってみようかな?
(女の子、黒ニーソで可愛いし♪)

幻想クロニクルが可愛く思えるか・・・やっぱ、コンプリート目指すのは大変そうですね(汗)

今後とも、よろしくです!
No title
マーセナリーズサーガ2・3共にダメージ軽減効果のある魔法装備使うと楽かな。
合成や魔法品吟味するのは面倒だけど、好きな人にはたまらないかも。
他にも装備の組み合わせで見た目が変わるネタ装備も充実してますね。

冒険酒場を遊ばれる際には、おそらくあのメンバーで固定されるんでしょうね。
3人程ユウキさんのタイプと思えるキャラいるようですから・・・。

また気が向いたら遊びに来ますね。



お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター