テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー クリア!

2014年4月27日

398本目のRPG:PSP「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー(Amazonリンク)」クリアしました!

メインストーリーは短かったけど、他のクエスト・会話イベントが大量にあって
長い時間飽きずに遊べました!
シナリオ重視の方よりも、やり込み派の方にお勧めな作品でしたね!

クリア後は経験率100%を目指してみようかと思いますが・・・。
クリア後の追加要素は周回プレイだけなのかな?
クリア後専用のクエストはないのかな?

今の経験率75%だけど、25%も取り逃していたのか?
レディアントクエストと腕試しクエストでそんなにあるのか?

色々と取り逃していそうで経験率100%無理かも(汗)
まぁ、折角なので2周目をしながら他職のレベルを30~40まで上げながらクエストを消化しようかな?
って感じで、もうしばらく攻略が続きます。

2014年4月28日追記

うぉぉぉ~!間違ってクリア後のデータ消しちまった!!!!
実験でクリア前のデータを動かしていたら上書きしちまったよ(笑)
70時間以上やっていたのに・・・。

やる気がなくなったので、ユウキクオリティ発動でクリアだけにしました(泣)
折角全職LV30まで上げたのに><;

追記以上

それでは、

枯れゆく世界樹(メインストーリー) ~ エンディング

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・今回はビショップで進めています。

・生産スキルは装備の効果を合わせれば100を超える。

・魔地図で行けるEXダンジョンでは○○討伐で相手した敵が出てくる。
 他、レアモンスターもいる。

・ちょ・・・ッ、ラスダンの雑魚とラスボスが強すぎてビビった(汗)
 テイルズオブシリーズで本編クリアの為に長時間レベリングに励んだのは初めてかもしれない^^;

・レディアントクエストと腕試しクエスト(リオン除く)は2周目で消化します。
 2周目は戦士系の職を鍛える予定。
 (データを間違えて上書きしちゃったのでクリアだけにしました。)

・殆どの状態を引継いで2周目できます。




【ユウキの攻略チャート】

枯れゆく世界樹(メインストーリー) 受諾時LV39

1.アイリリーに入るとイベント。
2.ギルドではメインストーリーの受諾が可能になっていた。
  やることがなかったので、すぐに受諾した。
3.受諾後、リフィルと会話。
4.世界樹の麓を探索した。
5.第3層に入って北に進んだ。最奥でボス戦!
6.撃破後、「またね」と言ってカノンと別れた。アイリリーに強制帰還。
7.すでに次のメインストーリーが受諾可能になっていた。
  各地で会話イベントとクエストを探してから受諾した。


☆一度外に出るとギルガリムがいたけど、まだ入れなかった。


【ボス:アウロラ / マンドラゴラ×3 撃破LV42】
アウロラ:HP42000

アウロラのデモンズランスを喰らうと、今のレベルじゃ即昇天でした^^;
自キャラは遠方でマンドラゴラを巻き込みながらイラプションで攻撃。
他、グミとライフボトルをポイポイした。
仲間がバッタバッタ倒れたけど、高速ライフボトルポイポイで耐えた(笑)


☆アイリリーにて
【依頼(難易度5):トレジャーハント 受諾時LV42】

1.リフィルと会話。宿屋で3人PTを組んで世界樹の麓へ!
2.世界樹の麓第3層の中央付近でアーチェを発見!
  まぁ、アーチェがいるのは予想できていましたね^^;
  アーチェと戦闘!
3.・・・アーチェ強すぎ!
  メテオやビッグバンに当たると即昇天です(汗)
  自キャラは遠方で回復支援。ターゲットにならないように注意です。
4.撃破後、財宝を入手。リフィルに報告して完了!

報酬 → レアハンターの称号




ギルガリムへの潜入(メインストーリー) 受諾時LV42

☆ちょっと!雑魚が強すぎ(汗)今までの○○討伐で戦った敵よりも強いかも・・・。
 でも敵シンボルに当たらずに奥に行くことは容易です。
 が・・・、雑魚で苦戦している状態だとラスボス相手はかなり厳しいかも!?
☆ここの採取ポイントでは、原石などは加工された状態で採取できた。
 生産スキルが低い場合はフローライトをここで集めると楽かも?


1.アイリリーで受諾し、クラトスと会話。
2.ギルガリム内部へ。
3.入ってちょっと進むとボス戦。
4.撃破後、祭壇の部屋の鍵を入手。
  その後、そこら辺の雑魚と戦ったら・・・全力でTP使ってもきつい><
  ちと、先が不安だったのでレベリングしてから最奥に行った。
5.第2層に入るとラスボス戦!
  ・・・LV50で二度挑戦したけど、後半戦で力尽きたのでLV56までレベリングして撃破!
6.撃破後、円形の部屋の北側から帰還。エンディングへ!


<見つけた宝物>

・スペシフィック(鍵付き)
・トリート(鍵付き)
・ムーンクリスタル
・ウィークネスチェック
・ミラクルグミ
・ブルータリスマン
・エリクシール(鍵付き)


【ボス:ガンゼル / ゲオプシティス×2 撃破LV42】
ガンゼル:HP36000

ガンゼルのHPが控えめでよかった・・・。
ガンゼルは高速でイラプションなどの魔法を使ってくる。
今のレベルだとフルHPでも喰らうと即昇天でした^^;

自キャラは遠方からグミとライフボトルを高速ポイポイして何とか耐えて撃破!
ライフボトル残り1個・・・ギリギリ撃破でしたね^^;


【ラスボス:ウィダーシン 撃破LV56】
ラスボス:HP72000

前半戦と後半戦に分かれている感じかな?
初見はLV50で挑んだけど、半分くらいHPを削ると秘奥義を使ってきて全体に2000以上のダメージ!
秘奥義を喰らってフルHPだった自キャラを残し壊滅!
その後、高速でライフボトルをポイポイして粘ったけど、
後半戦はメテオスウォームを連発してきたりと、かなり攻撃が激しい!
もちろん、当たったら即昇天(笑)
それどころか、相手の通常攻撃でも当たったら即昇天(汗)

二度挑戦したけど無理そうだったので、潔くレベリングしてきた。

LV56になったら平気でしたね!
自キャラはレイズデッドとメディテーションで回復支援。
フルHP状態でもラスボスと対峙しているキャラには連発してかけた。
他、エリクシールなどのアイテムも惜しみなく使用。

連れはビショップ、狩人、剣士で挑戦。
ビショップは上級魔法と回復支援魔法を封じて、攻撃に特化させた。
秘奥義とその後の攻撃で即昇天しないHPがあれば楽でしたね!




エンディングへ!
プレイ時間:57時間33分

ふぅ~、メインストーリーは短かったけど長く遊べたね^^;

エンディングはハッピーエンドで終わりましたね。
あの娘が帰ってこないとか、犠牲になったとか、そういう展開のほうがユウキ好みですが、
そんなんじゃテイルズオブシリーズには合わない内容になっちゃうかな^^;

シスコン兄さんの問題も無事解決したみたいです。
そして、ティアとルークはこれからが本編なのかな!?

しかし、匂いとか子供とか、テキストだけ見ちゃうと・・・ちょっと恥ずかしくなってきたぞ(笑)


次回からは(できるだけ)経験率100%を目指し、2周目突入です!
タイマン戦は術師系ではきついので剣士を鍛えて挑戦する予定です。
普段はやらない戦士系の操作だけど・・・これはこれで豪快で楽しいね!




2014年28日追記

冒頭の通りです。プレイ時間約70時間ってところで攻略終了(汗)
はぁ~、おバカすぎる(泣)

まぁ、流石に眠気との戦いになってきたところだし・・・。
無事クリアはしたから次のRPGの世界に旅立ちましょう!

次回からは、399本目のRPG:
ゲームボーイアドバンス「ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート(Amazonリンク)」攻略開始です!


・・・今回も時間がかかりそうだ^^;
とりあえず、クリアだけ目指します。


関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター