ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート クリア!

2014年5月3日

さてさて、ゴールデンウィーク中はRPG三昧かな(笑)
クリア数400本目前だし、気合入れて頑張るぞ!ということで・・・

399本目のRPG:
ゲームボーイアドバンス「ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート(Amazonリンク)」クリアしました!
といっても、クリア後に新シナリオが発生したので、もうしばらく攻略が続きそうです。
トゥルーエンドがありそうですね!

いやいや、モンスター育成RPGはユウキの苦手分野でしたが、
飽きずにじっくりと育成しながら楽しめたね!

今作の配合システムは適当にやっても結構強いモンスターができちゃうから楽しかったね!
一応作り方のレシピはあるけど・・・無視しても強引に作れるね(笑)
というか、レシピ通りにやるほうがきつそうです^^;

適当にランクの高い心をゲットして配合したら、ローズバトラーとかにじくじゃくとか出来ちゃいます!
記憶が薄れているけど、1作目と2作目では作りにくかったような気がします。

ユウキがモンスター育成RPGを苦手としている理由は、
やり込み前提でシステム複雑だし、モンスターの捕獲・育成がとにかく面倒臭い!ってのが原因ですが、
キャラバンハートは面倒が殆どなく、面倒臭がり屋なユウキでも楽しめました♪
シナリオも楽しめたしね、大満足です!
この調子でトゥルーエンドも目指そう!


それでは、

第6章:幻魔の王 ~ エンディング

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・面倒臭がり屋のユウキにしては育成を頑張ったつもりでしたが・・・
 ラスボスの攻撃力にはビビりました(笑)
 HPと防御力が300程度だと即昇天するかも^^;




【ユウキの攻略チャート】

☆第6章:幻魔の王

ベースキャンプ

1.情報収集してから出発!


☆外に出てみると・・・うぉぉ、期待通り!BGMはアレフガルドのフィールド曲でしたね!
 これ、何て曲だっけ?広野を行くだっけ?
 BGMを楽しみながら探索しようかな♪
☆ベースキャンプは常時引っ張って行ったほうがいいです。
☆うはッ!敵が強すぎる(汗)
 バトルレックスの痛恨の一撃で300近くのダメージ喰らって即昇天したんだけど(汗)
 あと、パオームのすなかけがウザいです!




ガライから東へ。橋を渡った先
旅の行商キャラバン

1.情報収集した。


<見つけた宝物>

・おおきなりんご


<仲間になるキャラ>

・ぶとうかファンヌ ・・・ 話しかけると仲間に!


☆すぐにラダトーム城には行けないみたい。
 アレフガルドを反時計回りに探索開始!




メルキド跡地

1.壺を調べただけ。


<見つけた宝物>

・ゴーレムの心




アレフガルド南東端
南東の祠

1.入るとイベント。賢者イズラグが仲間に!
  ・・・♂か・・・。即切った(笑)
  重要そうなキャラだけど問題なく切れたね。あとで詰んだりしないだろうな(汗)
  ファミコンじゃないし平気でしょ!ってことで、ここに来る意味なかったな。先を急ごう!


☆北に行くと洞窟があった。洞窟から西に行くと竜王城があったけど、まだ入れなかった。




祠から北へ
沼地の洞窟

☆エンカウントなし


1.ドラゴンを倒して通り抜けただけ。ドラゴンは無視できそう。


<仲間になるキャラ>

・とうぞくドギー ・・・ 話しかけて「いいえ」と答えると仲間になる。


【ボス:ドラゴン】
ダークキング(+12)LV22 デスサイザー(+12)LV22 バトルレックス(+10)LV22 で挑戦。

初ターンでフバーハ・スクルト・バイキルトで強化。
その後、もう一体にバイキルトを使用し、只管殴っただけ。
狩人が眠らせてくれたし、楽勝でしたね!
雑魚だったけど、経験値が多かった!




洞窟を抜けたら西へ
ラダトーム城

☆やっと到着!ベースキャンプを近場に張った。
☆最奥に行くとラスボスっぽい雰囲気を感じたので、
 5回目の転身を行って強化してから挑んだ。


1.入口が閉まっていた!・・・と思ったら、入って東に行くと小さな入口が開いていた。
2.屋上に出て北側から落ちると下り階段があった。
3.B3FとB4Fは魔方陣を踏んでワープして進む。
4.B5Fで強敵と戦闘!
  北東にローズバトラー、南東にグリフィンクス、北西にくさりまじん、南西にカオスドレイクがいる。
5.4体の強敵を倒すと北の扉が開いた!
6.最奥にいる幻魔王と会話。真相が明らかなになり、ラスボス戦!
7.撃破後、エンディングへ!


<見つけた宝物>

・ミミック:敵 (2箇所)
・おもいでのすず
・ダークキングの心
・せかいじゅのしずく
・いのちのきのみ
・エルフののみぐすり (2箇所)
・ちからのたね
・せかいじゅのは


<ユウキが行った転身>

・バトルレックスにダークキングとおおきづちの心を使って、にじくじゃくに!
・ダークキングにメタルスライムの心を2つ使って、メタルスライムに!
・デスサイザーは・・・色々と試したけどパッとしなかったので大商人と適当に心を使って転身した。

にじくじゃくは強いね!1と2でもお世話になってました。
今作でもステータスの上昇率すごいね!素早さ以外は10以上上がる!
が、ちとレベルが上がりにくい^^;

結構強いメタル系ができそうだったので、以降メタル道を突き進む予定。
メタルスライムがLV10になったところではぐれメタルを目指そうと思ったけど、
メタルキングになれちゃうみたい!レベル上がりやすいし、レベルマックスになってから転身するかな?

デスサイザーはLV10になったところで、素のデスサイザーよりもステータスが高くなったね。
転身するときには全ステータス2割減って感じみたいですね。
しばらくはLV10にして転身してを繰り返せば元が取れそうだけど・・・。面倒なのでやらなかった^^;


【ボス:ローズバトラー】
ダークキング(+12)LV24 デスサイザー(+12)LV23 バトルレックス(+10)LV23 で挑戦。

いつものようにスクルト多重掛けとバイキルトで強化。
ルカナンを掛けて攻撃開始!
今回も狩人が眠らせてくれたので楽勝でした!


【ボス:グリフィンクス】
ダークキング(+12)LV24 デスサイザー(+12)LV23 バトルレックス(+10)LV24 で挑戦。

ギガデインを使ってくるので注意です!HPは200以上をキープですね。
あとはいつも通りに強化して殴ってサクッと撃破!


【ボス:くさりまじん】
ダークキング(+12)LV24 デスサイザー(+12)LV24 バトルレックス(+10)LV24 で挑戦。

運がよかったのか、ずっと呪いの言葉しか使われなかった。
しかも、誰にも効かなかった(笑)
ノーダメでサクッと撃破!


【ボス:カオスドレイク】
ダークキング(+12)LV24 デスサイザー(+12)LV24 バトルレックス(+10)LV24 で挑戦。

今回も狩人が仕事してくれました♪
フルボッコにしてサクッと撃破!

道中の雑魚集団のほうが強く感じたんだが^^;


【ラスボス1:マガルギ / ダークフレイム / デスブリザード】
メタルスライム(+16)LV21 デスサイザー(+16)LV14 にじくじゃく(+14)LV12

まずは、ダークフレイムとデスブリザードを撃破した。
HPは低く2ターンで討伐完了!

3ターン目からスクルトとバイキルトで強化後、ラスボスに攻撃した。
こいつもHPが多いだけで、そこら辺の雑魚よりも弱かったね^^;

【ラスボス2:マガルギ
メタルスライム(+16)LV21 デスサイザー(+16)LV14 にじくじゃく(+14)LV12

ちょッ!最初の一発目の通常攻撃で300近くのダメージ喰らった(汗)
HP299のデスサイザーに当たりギリギリ生き残ったけど・・・。
全員2発連続で喰らったら昇天だね^^;

序盤は一人がベホマで回復、他二人でスクルトを掛け続けた。
スクルト6重掛けで相手の攻撃を喰らってもあまり痛くないかな?って感じになった。
その後、バイキルトを掛けて攻撃開始!

はははッ!通常攻撃喰らっても100ダメージ程しか受けなくなったから楽勝!
真空波とかはサービスターンだね!
と思いガンガン攻撃していたら、ギガデインを使ってきた!!
マジで危なかった^^; ちと油断していました。
世界樹の雫で回復し、攻撃!って、相手はギガデインを連発してきた!
ギガデインを2・3発連続で喰らったら全員昇天しちゃうよ。即全滅だよ(汗)
惜しみなく世界樹の雫で回復!
最後の発狂だったみたいで世界樹の雫を3個使ったところで撃破!

ふぅ~、最後は強かったね(汗)




エンディングへ!
プレイ時間:25時間42分

正気に戻った幻魔王と会話。そして、スタッフロールです。
スタッフロール中に何人が可愛い子がいたね!

スタッフロール後、キーファ・フォズとの別れ・・・。
イベント後・・・おや?まだ続きそうな予感!
クリアデータをセーブ後、ロードすると新シナリオへ!

ってところで、今回は終了!

えっと・・・今後はラスボスよりも強い敵が出てくるんだよね?
・・・ムリムリ(笑)
・・・お金余っているし、世界樹の雫を大量に購入しようかな^^;


関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

そうそう
この時点ではまだまだ「にじくじゃく」は最強魔物の一角ですよね。
最近のDQMシリーズでは弱体化が激しくて……。
ビシュアル、好きなんですけど。
因みにあたしがプレイすると一回はグレイトドラゴン、キメラ、ユニコーンのパーティになります。
攻撃役がグレイトドラゴン、支援&妨害役がキメラ、回復役がユニコーンです。
この3体は初めてのGB版テリワン(テリーのワンダーランド)をクリアしたパーティです。

後、なるべく配合はレベルアップしてからした方がいいですよ。
レベル10になったら即配合では初期能力値が低くなります。
コメントありがとう!
☆ベティさんへ

GB版のテリーとPS版のイルしかやったことのない自分の中では
にじくじゃくの印象はいいですね!

イルのラストPTにはにじくじゃくが入っていました。
サクッとクリアしただけなのでそれ以外は覚えていないけど^^;

テリーのラストPTは3体ともスライム系でした(笑)
わざわざ強い魔物を作って配合して、スライムにベホマズンなどの
強いスキルを覚えさせて、ステータスはカンストさせていました。
・・・やり込み派だった頃が懐かしいです。

アドバイスありがとうです!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター