フェーダ エンブレムオブジャスティス 攻略5

2014年6月5日

エリア9~11を無事フェダーインの称号を維持し突破!
いよいよクライマックスかな?ってところまで進めました!

思っていた通り、エリア9とエリア10の最後は四提督の一人との決戦でした。
ボスキャラも雑魚も強さは殆どかわらないんだけどね。
結局、技2発で沈みます。

今のところ、ブライアン、ロイス、アイン、シシマルの4人が強すぎて楽々プレイです♪
エリア11の町で防具を買うとさらに楽に!
アインは序盤は打たれ弱かったけど、LV40辺りから一気にDPが上昇!
今はPT内で一番硬いです!殆どダメージを受けません(笑)

いや~、こっちが強くなりすぎちゃって攻略が雑になってきちゃったね^^;

遊撃部隊の最後はどうなってしまうのか?
解放運動が成功し、戦争が終結してもブライアンたちの戦いは続きます。
クライマックスに期待しながらシナリオを楽しもう!


それでは、

AREA9:ロアリング・シンバー ~ AREA11:激突

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・攻撃力の最大値は補正込みで99のようです。
 技を使うと強いキャラ(上記4名)の攻撃力は99になっちゃうので、
 誰が技を使っても同じダメージになっちゃいました^^;

・アインはLV40になると一気にDPが10ポイントほど上昇したね。
 エリスもLV35辺りで硬くなってきました。

・メラネウスは加入時は強かったけど、レベルアップしても殆どステータスが上がらない!?

・日記なのでユウキが体験したことをそのまま書き綴っています。
 プレイヤーによっては発生しないイベントや戦闘があると思います。参考の際には気を付けてね!

・一部の重要そうなバトルでは、出撃ユニット・敵ユニットなどを書き込んでおきました。




【ユウキの攻略チャート】

☆AREA9:ロアリング・シンバー

ラゴラス島 到達時称号:フェダーイン

1.帝国もちょっと本気を出そうとしたが、元老院はそっけない対応をしただけだった。
2.冒頭イベント後、すぐ戦闘に!
  【ミッション:メイジ2体の撃破】
  アルテアメイジは動いてくれるかな?ちょっと様子見・・・。
  あら、動かない><; 仕方ないので、こっちから進軍してメイジを倒すしかないね!
  DP35前後のキャラで一気にメイジのところまで突っ込んだ。
  ブライアン、ロイス、メラネウス、シシマル・・・おや?いつの間にかアインのDPが大幅に上がっている!
  この5人でメイジのもとに急いだ。全員にサバイバルパックを持たせているので、何かあったら各自回復。
  まぁ、エリスのリメイク3で十分だったけどね。
  ザインとヴァウアーは無視して、他は向かってきたら撃破した。
  メイジはメラネウスの攻撃1発で沈めてクリア!


☆この後、キャンプで情報収集した。
 トムがアインにからかわれていた^^;
 ・・・えっ、シムは女性扱いだったのか!




ラゴラス基地 到達時称号:フェダーイン

1.入ると戦闘
  【ミッション:敵を無視して全員が基地前へ】
  全員が基地前のタイルの上に行けばクリアです。
  ザイン以外は撃破し、ザインはブライアンとアインが引きつけました。
  その隙に全員が基地前に移動してクリア!
2.クリア後、基地の中でカーゴを発見!
  カーゴのパイロットが部隊にいないという問題が生じたが・・・
  意外な子が操縦してくれた!この子、よく活躍するね!
3.カーゴに乗って目的地へ。そして、連戦!




レイキャビノフ 到達時称号:フェダーイン

1.強制移動後、戦闘開始!
  【ミッション:敵の全滅】
  こっちがかなり硬くなったから、攻撃力が高いラメドもあまり怖くないね。
  1ターン目からケンプトルーパー等が射程圏内に入ったからガンガン撃破した。
2.東の建物内でアイテムを見つけた。
3.西の建物内に入ると戦闘。
  【ミッション:トルーマンの援軍が来るまで耐える(3ターン)】
  通路2マスをブライアンとメラネウスで塞いでぼーとしていただけ。
  メイジの攻撃を2発喰らっただけでクリア!
4.クリア後、フィールドマップに出るとイベント。
  いよいよ四提督の一人、ラセツとの戦いになりそうだ!


<見つけた宝物>

・クロムランス
・サバイバルパック (2箇所)
・リップハウリング
・トライデント
・リアバリアント




解放軍キャンプ 到達時称号:フェダーイン

1.入るとイベント。
2.情報収取した。東のテントで回復アイテムをもらった。
3.北のテントでトルーマンと会話。さて、ラセツとの決戦だ!
4.地上から行くと無駄な戦闘をしてしまうので、ビージャイロに乗って一気に示現城へ!




示現城 到達時称号:フェダーイン

1.入ると戦闘。和風な城とBGMですね。


☆1戦目
<出撃ユニット>
ブライアンLV42 / エリスLV30 / ロイスLV41 / アインLV38 / シェーンLV39
シシマルLV40 / ジェダLV38 / コノリーLV35 / リチャードLV33 / メラネウスLV37

<敵ユニット>
ゴウジ×2 / グランフィクス / ロクセン×3 / シゴンツカイ×2 / ホウガイ×2

【ミッション:ゴウジ2体の撃破】
ゴウジは初ターンで射程圏内に入ってきた!
2ターン目の最初の行動で2体目のゴウジを撃破し、サクッとクリア!


2.城内に入ると2戦目。


☆2戦目
<出撃ユニット>
ブライアンLV42 / エリスLV31 / ロイスLV42 / アインLV39 / シェーンLV40
シシマルLV41 / ジェダLV38 / コノリーLV35 / リチャードLV34 / メラネウスLV38

<敵ユニット>
ロクセン×3 / ゼルトフィクス / シゴンツカイ×2 / ゴウジ×4 / ジャオウ×2

【ミッション:敵の全滅】
アインのDPが40を超えたな。アインに何が起こったんだ??

敵のジャオウは攻撃力最大の技でも2発与えないと倒れない。
こっちには向かってこないから最後にじっくりと撃破。
他はマップ中央付近で迎え撃った。

クリア後、クリアボーナスでアインがLV40に!・・・DPが一気に10ポイントほど上がって50を超えた!!
アイン強すぎです!序盤の打たれ弱さが嘘のようです^^;


3.2戦目クリア後、トビカゲがラセツ戦に参加したいと言ってきた。
  何かイベントがあるかもしれないから、一度外に出てキャンプでPT編成した。
  その後、最奥に行き3戦目へ!


☆3戦目
<出撃ユニット>
ブライアンLV43 / エリスLV31 / ロイスLV42 / アインLV40 / シェーンLV40
シシマルLV41 / ジェダLV38 / コノリーLV35 / メラネウスLV38 / トビカゲLV30

<敵ユニット>
ラセツ(HP70 AP52 DP56) / ジャオウ×3 / ゼルトフィクス×2 / シゴンツカイ×2
ヴィルデリーチ×2 / ロクセン×2

【ミッション:ラセツの撃破】
ラセツが射程圏内入ったら技2発で倒せるね!
ジャオウのような雑魚と対して強さが変わらないような気がする^^;
ラセツ、ジャオウ、ゼルトフィクスは動かなかったので、こちらから進軍した。
アインとブライアンを一気に前に出したら2ターン目で動き出した!
アインがラセツの攻撃を喰らったけど2ダメージとか(笑)
次のターンでラセツを技3発で撃破した。(一度ゼルトフィクスに回復されてしまった・・・。)
もうね、アインが強すぎです!


5.なかなかのイベントでしたね。やっと四提督の一人を倒しました!
  そして、次のエリアへ!




☆AREA10:イリュージョン作戦

フロム平原 到達時称号:フェダーイン

1.解放軍は本土まで攻めずに、スクーデリアの統治権を法王が元老院からもらえばいいかな~
  って考えらしい。快進撃を繰り返す解放軍だが、流石に本土の帝国部隊を相手にするのはできないとの判断。
  それでも最終兵器を持っているコバルト総督は邪魔なようだ。
2.冒頭イベント後、キャンプで情報収集した。




セントポールの町 到達時称号:フェダーイン

1.入ると戦闘。
  【ミッション:敵が諦めるまで耐える(3ターン)】
  防御力が高いキャラで壁を作ってぼーとしていただけ。
  あまり攻撃を喰らうことなくクリア!
2.クリア後、情報収集した。
3.北の民家にいる老人から伝説の話を聞いた。




ボルボーザ山 到達時称号:フェダーイン

1.入ると戦闘。
  【ミッション:全員北の出口へ】
  うわ~、全員移動ミッションか。
  でも、そんなに距離ないし、敵も6体しかいないね!
  ネインハルス1体をメラネウスで引きつけて、他は倒しちゃった。
  それでもクリアボーナスもらえたね。案外、フェダーインの称号を維持するのは楽かも?

  ん?今度はエリスのDPが急激に上がり始めていたぞ!?




ボルボーザ山頂 到達時称号:フェダーイン

1.入るとイベント。コノリーちゃんの出番が多いなぁ。
  他の仲間のイベントは殆どないのに^^;
  コノリーがドラゴンからエグゼキューターの力を抑える術を得た!




コリドーの丘 到達時称号:フェダーイン

1.入るとコウメイがやってきた。
  コバルトは倒さないとスクーデリアどころか世界がやばくなりそうなので、
  首都に攻め込むことになった!
  その前に、フレイアの領地と通らないと行けないので、今度はフレイア戦になりそうです。




ハーデス平原 到達時称号:フェダーイン

1.入ると戦闘。
  【ミッション:ネクロマンサー2体の撃破】
  攻撃力の低いベイルコープス3体は無視した。他は適当に撃破。
  ネクロマンサーはすぐにこっちに向かってくるので、射程圏内に入ってきたらサクッと撃破した!
2.クリア後、フレイアの様子。かなり不機嫌のようです^^;


☆この後、ハーデスシャトー南側のハーデス平原に進むと避けられないフリーバトル。
 全滅させても称号は変わらなかった。
 妙に硬いDP96のスカルファードがいたけど、エリスのターンアンデッドで一発です。




ハーデスシャトー 到達時称号:フェダーイン

1.入ると戦闘。


☆1戦目
<出撃ユニット>
ブライアンLV47 / エリスLV33 / ロイスLV45 / アインLV42 / シェーンLV42
シシマルLV44 / ジェダLV41 / コノリーLV37 / メラネウスLV40 / リチャードLV36

<敵ユニット>
スカルベルツ×3 / ステイドアルト×3 / ベイルコープス×2 / ネインハルス×2 / リクトハーケン×2

【ミッション:敵の全滅】
アンデッドはエリスのターンアンデッドで一撃です!まとまったところに撃ち込むといいかも。
ベイルコープス等HPの高いアンデッドに特に有効です!
技1発じゃ倒せない敵が増えてきたけど、いつも通り相手が来るのを待って撃破!

ステイドアルトの魔法は強いので注意!シェーンなんかが喰らうと昇天するかも・・・。
最近、飛行部隊のステータスが低く活躍することがなくなってきたなぁ・・・。


2.先に進むと2戦目。


☆2戦目
<出撃ユニット>
ブライアンLV48 / エリスLV34 / ロイスLV46 / アインLV45 / シェーンLV43
シシマルLV45 / ジェダLV42 / コノリーLV38 / メラネウスLV42 / リチャードLV37

<敵ユニット>
フレイア(HP60)×2 / フレイア(HP34)×3

【ミッション:????】
サクッと撃破しちゃったけど・・・耐えるミッションだったのかも!?
全滅させるとミッションクリアにはならなかった。称号は変わらなかったからよかったけど・・・。
全滅させるとコノリーが止めてくれるから、耐えていると止めに入ってくれるのかも??
ちなみに、フレイアの魔法はすごく弱いです^^;
魔法に弱いキャラが突っ込まない限り昇天することはないと思う。


3.2戦目終了後、すぐに3戦目!いよいよフレイア戦です!


☆3戦目
<出撃ユニット>
ブライアンLV48 / エリスLV34 / ロイスLV47 / アインLV46 / シェーンLV43
シシマルLV45 / ジェダLV42 / コノリーLV38 / メラネウスLV42 / リチャードLV37

<敵ユニット>
フレイア(HP60 AP59 DP51) / アルガスト×3 / ヴィルデリーチ×3 / アルテアメイジ×2

【ミッション:フレイアの撃破】
アインを壁にしてある程度の雑魚は無視した。
フレイアはすぐに動いてくれたので、こっちに来るのを待った。
フレイアを捉えたら技2発で撃破!
ちなみに、このフレイアの魔法も弱いです^^; アルテアメイジのほうが強いんじゃないかな・・・?


4.クリア後、またコノリーの活躍で無事脱出!
  特に面白い会話もなく呆気なかったね。そのまま次のエリアへ!




☆AREA11:激突

エルメランの町 到達時称号:フェダーイン

☆ここの武器屋(2ページ目)で売っているブレードレジスト(防具)を購入した。
 戦闘中に装備できる。・・・アインのDPが70を超えた!!強すぎです^^;


1.元老院はスクーデリアの自治権を認めてくれた!これで戦争は終結した。
  コバルトは本国元老院に見捨てられたことになる。
  コバルトが持つ最終兵器で本国も危険になるって判断みたいです。
2.コバルトとタスクの会話。さて、コバルトはどんなことを仕掛けてくるのかな?
3.冒頭イベント後、町で情報収集した。
  武器屋東の民家にはブライアンの看病をしてくれたマミリーナがいた。
4.北東の大きな建物に入ると会話イベント。
  ついに最後の指令が・・・
  「コバルトの打倒及びエグゼキューターの奪還と封印」
  戦争が終結してもコバルトは野放しにできないとのこと。
  他の解放軍が武装解除している中、まだまだブライアンたちの戦いは続くみたいだ。
5.北口から外へ。おや?エリア11は狭いな。すぐにクリアできそう。
  キャンプで情報収集してから出発した。




ドラゴムの丘 到達時称号:フェダーイン

☆戦闘中に買った防具を装備した。アイン・ブライアン・ロイスのDPが大幅アップ!強すぎる!!


1.敵シンボルと接触し戦闘。
  【ミッション:ペガサス兵2体の撃破】
  向かってきたゴウトペガサスを技でサクッと撃破!




グローリーロード 到達時称号:フェダーイン

1.入ると戦闘。
  【ミッション:アルテアメイジ2体の撃破】
  ブライアン、ロイス、アインは適当に突っ込んでメイジのところへ。
  他は適当に邪魔な敵を倒し、幾らか残してメイジ2体を撃破!
  経験値が多い敵が沢山!レベルの高いキャラでもすぐにレベルがあがる。

  お金が貯まったからシシマルにもブレードレジストを買ってあげた。




グランコバルト門 到達時称号:フェダーイン

1.入ると戦闘。


☆1戦目
<出撃ユニット>
ブライアンLV50 / エリスLV38 / ロイスLV49 / アインLV48 / シェーンLV44
シシマルLV48 / ジェダLV44 / コノリーLV40 / メラネウスLV45 / リチャードLV39

<敵ユニット>
ザカール×6 / マークトルーパー×2 / ゼルトフィクス

【ミッション:全員ゲート前へ】
全員ど真ん中を突っ切った。
真ん中のザカール2体の他、マークトルーパーとゼルトフィクスを撃破。
四方のザカールの攻撃は届かないので無視した。

クリアボーナスが多すぎ!皆強くなりすぎちゃって楽勝モードになってきたぞ!
ユウキ好みの難易度になってきたので、さらに面白くなってきたかも!


2.1戦目後、すぐに2戦目!


☆2戦目
<出撃ユニット>
ブライアンLV51 / エリスLV39 / ロイスLV50 / アインLV49 / シェーンLV46
シシマルLV49 / ジェダLV45 / コノリーLV41 / メラネウスLV46 / リチャードLV40

<敵ユニット>
モルグライゼ×2 / リクトハーケン×2 / マークトルーパー×2 / ゼルトフィクス / ファルドメイジ×2

【ミッション:敵の全滅】
フロアに敵が散っている。一斉にかかってこないので楽勝です!
ブライアンと女の子たちは右に、他の野郎どもは左を突き進んだ。
特に問題なくミッションクリア!
ブライアン、ロイス、アイン、シシマルの四強がいれば楽勝ですな♪
殆どダメージ喰らわないしね^^;


3.2戦目後、階段で上の階に行くとイベント。
  そして・・・幼馴染との一騎打ち!


☆3戦目
<出撃ユニット>
ブライアンLV52

<敵ユニット>
タスク(HP64 AP54 DP58)

【ミッション:????】
普通に技2発でタスクを撃破!
・・・しちゃったけど、よかったのかな(汗)
ミッションクリアにはならなかったんだよね~。


4.撃破後、ユウキ好みのイベント。
  しかし、ちょっと呆気ない内容だったね。ルーシア・・・悲しむだろうな。
  って、本当に倒しちゃってよかったのかな。まぁ、称号は変わらなかったし、このまま先に行っちゃおう!
  エグゼキューターを奪還し、次のエリアへ!




エリア12の冒頭でクライマックスが近付いているような感じがした。
先が気になるし、サクッとクリアしちゃおうかな!

ってところで、今回は終了!
関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター