ガイラルディア6 攻略2

2014年6月11日

今作はいつも以上に楽しいね!
確かに、謎解きがパワーアップしていて面白いです。
今回の記事中ではそこまで悩む謎解きはなかったけど、
前作までと比べたら凝った作りになっているね!

RPGやるなら、ガイラルディア6に出てくるような謎解きをやらないとね!
最近は単調な造りのダンジョンばかりのRPGを多くやっていたから、
久々に謎解きで満足できるRPGです♪

レトロ風RPGをやりたい!謎解きを楽しみたい!って思ったら、ガイラルディアをやるべし!!
謎解きを楽しみたいって方には超お勧め!


さて、戦闘難易度ですが、
中盤からはいつものように楽になってくるね。
ハイテンション、カーテン、ブレスバリアを覚えちゃったらボスは楽勝です。
いつも魔法シリーズの装備が整うとかなり楽になるんだよね^^;

そういや、旅のボリュームも増しているね!
いつもは攻略記事2本目ではラストダンジョン目前のところまで来ちゃっていたけど、
今回はまだ続くみたい。

ちょっとエンカウント率高くなった?みたいにイラっとすることはあるけど、
全体的には今まで以上に楽しめるガイラルディアだね!


それでは、

金の鍵入手後 ~ ベールの街に到着

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・カーネリーの街の北にある洞窟と、デール城の北にある洞窟は前回の記事で探索済みです。

・ティナ:聖騎士 クリフ:戦士 アル:僧侶 セリア:賢者 になりました。

・今作は魔法ダメージを大きく軽減してくれる魔法の指輪がある。

・日記中の地名は適当につけている箇所があります。

・到達LV・撃破LVはレベルが一番高いキャラ基準です。

・金の鍵入手後はフリーシナリオ状態なので、いきなり強い敵のところに行っちゃっていたりします。
 参考の際には気を付けてね!




【ユウキの攻略チャート】

南大陸(蛇島)の中心
天然芝の宿屋 到達LV16

☆蛇島の南西側の宝箱から、奇跡の葉を入手した。


1.情報収集した。




天然芝の宿屋からずっと東へ
ルカの祠 到達LV16

1.ルカと会話。ルカの手紙を入手。
2.その後、デール城に戻り、城の裏にいる青い兵士と会話。蛇の首飾りを入手。


☆とりあえず、蛇の道を越えた先にあると思われる街に行ってからダンジョンを攻略することにした。




カーネリーの街から船で真南に進むと入口がある
ヘビの道 到達LV16

1.細い一本道を東に進むと一度戻されてしまうが、
  蛇の首飾りが光りだして進めるようになった!




蛇の道を抜けたら西へ
パドンの街 到達LV16

1.情報収集した。
  おぉ、ガイラルディアという花の化け物に関する情報を得た。
  やっぱタイトルは花のガイラルディアが由来だったんですね。
  花言葉は強力・団結です!


☆ここより南東には祠があった。クリスタルに関する情報を得た。


<見つけた宝物>

・守りの指輪




蛇島の南東端
パドンの塔 到達LV17

☆癒し草を20個ほど購入してから挑戦した。
 ボス戦前に使って万全の状態で挑んだ。
☆蛇島の西にある洞窟を先にやったほうがいいかも?


1.入って東側が本線。
2.3Fの宝箱から風のクリスタルを入手。
3.4Fでは正しい穴に落ちて先に進む。正しい穴は北の穴!
4.4Fにいる魔物に話しかけるとボス戦。
5.倒しても何もなかったなぁ・・・。結界を守っている魔物ってコイツのことだったのか?
  後に外海入口の緑色の結界が消えていることを確認した!


<見つけた宝物>

・魔法のローブ
・250G
・エリクサー
・マヒ消し草
・風のクリスタル


【ボス:グリーンブルーム / 腐った茎×2 撃破LV20】
グリーンブルームは2回行動。20ダメージ前後のブレスを吐いてくる。

おぉ、雑魚を引き連れてのボス戦って、ガイラルディアシリーズでは初めてかも?
しかし、1体だけでも強いボスに雑魚まで入ってくるとは・・・。
まぁ、腐った茎は大した相手じゃないけどね!

ハイテンションを聖騎士と戦士に掛けて殴った。
他は回復・補助に徹した。腐った茎はハイテンションな聖騎士が処理した。

ブレスを2回連続で喰らったり、ミニクエイクを喰らったりしたけど、
2人が毎ターン回復に徹してくれれば問題なく倒せたね!




蛇島西の洞窟。ハイリの村から船で南に行くと近い
蛇島の洞窟 到達LV20

☆穴から落ちることができるけど、本線を突き進むのなら落ちちゃダメ!
 宝を回収する際には、穴に落ちないと取れないものがある。


1.最奥にいる魔物に話しかけるとボス戦。
2.撃破後、何も起きなかったなぁ。やっぱ、ボスの色に応じた結界が消えるのかな?
  ランドールの祠から北西に行ったところにあった赤い結界の様子を見に行ったら・・・
  消えていたぞ!


<見つけた宝物>

・アサシンダガー
・魔よけの香水
・400G


【ボス:レッドブルーム 撃破LV21】
相手は2回行動。10ダメージ程のブレスを吐いてくる。

よっわ~ッ!さっさとボコすべきでしたね。
ハイテンションな聖騎士と戦士で殴って3ターンで撃破!




ランドールの祠から北西へ。結界があったところの先へ
大陸北西端の洞窟 到達LV21

1.入ってちょっと進むと魔物がいた。
  話しかけるとボス戦!
2.撃破後、最奥の宝箱から聖なる鏡を入手。


<見つけた宝物>

・聖なる鏡


【ボス:青双頭竜 / サボテンマン×2 撃破LV21】
青双頭竜は2回行動。20ダメージ前後のブレスを吐いてくる。

ハイテンションな聖騎士と戦士でサボテンマンを直ぐに倒してから、
青双頭竜をフルボッコにしてやった。
グリーンブルームよりも弱かったので特に問題なく撃破!




外海へ!

1.内海南東端にあった緑色の結界がなくなっていた!
  たぶん、グリーンブルームを倒した結果だと思う。ついに、外海へ!


☆結界があったところのすぐ近くにある孤島で1マス分の森を調べたら、奇跡の葉を見つけた。
☆他は街を探しながら適当に探索することにした。




蛇島西端の村(外海に出て東に進むと早く着く)
キースの街 到達LV21

1.情報収集した。
2.街の北東端にある宝箱から、上級職の書を入手!
  上級職業部屋の祠に行って、魔法使いを賢者にした!


☆よしよし、僧侶・賢者がLV21でカーテンを覚えた!
 あとは、ブレスバリアを覚えたらボスも楽になるね!


<見つけた宝物>

・魔よけの香水
・上級職の書




キースの街の北にある島の洞窟
キースの洞窟 到達LV22

1.入ると・・・なんだここは!?人と魔物が沢山いるぞ!
  入口近くの人物に話しかけると、
  「通路は西から順に1・2・3・・・10となっている。
  人は必ず正しいことを言う。魔物は嘘を言う」とのこと。
  おぉ、このタイプの謎解きは大好きです♪早速、情報をまとめよう!

2.人と魔物に話しかけて情報をまとめた。

 【人からの情報】
 1.全部で6回進む
 2.4と6は通る
 3.2と8は通らない
 4.5と10は通らない
 5.1回目と2回目は数字が1つ増える
 6.3回目と4回目は数字が6つ減る
 7.同じ数字は2回まで

 【魔物からの情報】
 8.同じ数字を連続することはない(連続することがあるってこと)
 9.3を通ることはない(3は通るってこと)
 10.7は通る(7は通らないってこと)

3.情報を頼りに進むべき道を6つ選んで進んだ!
  正解は「3 → 4 → 9 → 3 → 6 → 6」ですね!

  【解説(反転してね!)】

  ・上記1の条件から6つ選ぶことがわかる。
  ・上記2・3・4・9・10の条件から使う可能性のある道は1・3・4・6・9に絞られる。
   これらのうち、3・4・6は必ず使わないとダメ!
  ・上記5の条件から、数字が1つ増えるのは3と4の組み合わせのみ。
   1回目は3、2回目は4が確定。
  ・上記6の条件から、数字が6つ減るのは9と3の組み合わせのみ。
   3回目は9、4回目は3が確定。
  ・上記7の条件から、3はもう選べない。
   また、上記8の条件から5回目と6回目は同じ道を選ばなければならない。
   そうなると、すでに一回選択した4と9も選べない。※使うと使用回数が3回になってしまうため。
   5回目と6回目に使う可能性のある道は1・6に絞られる。
  ・上記2の条件から、5回目と6回目は6であることが確定!

  【解説以上(反転ここまで)】

4.正しい道を選んで最奥へ!宝箱から錆びた剣を入手!


<見つけた宝物>

・錆びた剣




世界マップ西の孤島
ハースの村 到達LV22

1.情報収集した。


☆ここより南東、大陸の西海沿いに宝箱があった。キクの種を入手!
☆大陸の北西端の山間の川をちょっと南に行ったところに怪しい行き止まりが・・・。
 行き止まりの先を調べると、720Gを見つけた・・・。そんだけかよ><;
☆世界マップ北の入江入口の小島に祠があったが・・・有力な情報ではなかった^^;
☆世界マップ北の大きな入江の東にある川を進むと、行き止まりに1マス分の草原があった。
 1マス分の草原を調べると、ボタンの種を見つけた!




世界マップ北の大きな入江の南東から上陸
キャンベル城 到達LV23

☆僧侶系がLV23でブレスバリアを覚えたぞ!これでボスも怖くないね!!
☆魔法シリーズが揃ったので硬くなったね!


1.情報収集した。
2.宿屋の本棚を調べると。

 □
    ×

  □

  と書かれた日記を見つけた。これは世界中心の地形だね。
  早速行ってみて×印のところを調べてみると、ルピナスの種を見つけた!
3.城の外壁を西側からぐるっと回って東側へ。
  木の陰に隠し階段があった!・・・が、牢屋の鍵がないと宝の回収はできない。
  牢屋の鍵を見つけたら忘れずに行こう。
4.キャンベル王と会話。聖なる玉を入手。
  結局、復活したガイラルディアを倒すことになっちゃったのね^^;


☆ここから西に行ったところに4つの墓石があった。
 中央を調べると、ツワブキの種を見つけた!
☆墓石から南に行くと祠があった。
 キャンベル城の地下倉庫の情報を得た。既に発見済みだけど^^;
☆ここから南の橋を渡った先で宝箱を見つけた。魔法の指輪を入手!
 魔法ダメージを大きく軽減してくれるからかなり重宝する!




キャンベル城から南西へ
コパの村 到達LV23

1.情報収集した。
2.村の北西に何かのヒントが書かれた石碑があった。メモメモ・・・。

  ヒント1.正なる変化↓ 負なる↑
  ヒント2.+3 → -4 → +1 → +5 → -2
  ヒント3.38 75 47

        62
  ヒント4.34
        98

  う~ん、今回のヒントは現場を見てみないとわからんな。
  いつもは現場を見なくてもわかっちゃったりしたけど^^;


☆ここから西には青い結界があった。どっかでボスを倒す必要があるね。




デール城から北へ。ハザマがあるところの北に上陸
テンペの村 到達LV24

1.情報収集した。




テンペの村から北へ
テンペの塔 到達LV24

1.おや?塔の中に入れないな・・・。
  柱の間にはワープポイントがあった。横に3箇所、縦の3箇所並んでいるな・・・。
  おぉ、なるほどね!コパの村で得たヒントを使えば解けそうだ!
2.ワープポイントを以下の手順で正しい順に正しい方法で入ると入口の扉が開いた!

【解説と答え(反転してね!)】

以下、コパの村で得たヒントを参考に謎を解く。

横に並んでいるワープポイントはヒント3の数字に対応し、
縦に並んでいるワープポイントはヒント4の数字に対応している。
ワープポイントを数字に置き換えると以下の通り。


38 75 47
        62
        34
        98

次に、左の数字が右の数字に変化するときに、いくら増減するかを計算。
「右の数字 - 左の数字」 で答えが出る。
計算後は以下のようになる。

+5 -2 +3
       -4
       +1
       -1

次に、ヒント2の +3 → -4 → +1 → +5 → -2 の順に対応したワープポイントに入るだけ。
・・・と思ったら上手くいかなかったので、ヒント1の 正なる変化↓ 負なる↑ を考慮して入ること!
+なら北から、-なら南から入らないとダメ!

正解は・・・

「+3(北から) → -4(南から) → +1(北から) → +5(北から) → -2(南から)」と順に入る。

【解説と答え以上(反転ここまで)】

いや~、なかなか楽しめる謎解きでした。こういうの大好きです♪

3.最奥にいる魔物に話しかけてボス戦。
4.撃破しても何もなかったけど、ブルーだったので青い結界が消えたと思われる。
  ・・・よしよし、コパの村西の青い結界が消えていたぞ!先に行ってみよう♪


<見つけた宝物>

・旅人の翼
・ケルトダガー
・650G


【ボス:ブルーブルーム×2 撃破LV25】
左は1回行動、右は2回行動? 攻撃力は低く、20ダメージ程のブレスを吐いてくる。

うおぉ、ボスが2体だと!?やばすぎる・・・。
っと思ったら、攻撃力低いし、ブレスの威力も大したことないね^^;
カーテンを掛ければ通常攻撃を喰らっても数ダメージになる。
二重掛けするとダメージ喰らわなくなるね。
ブレスバリアを掛ければブレスも10ダメージ前後になる。

ハイテンションな聖騎士と戦士、ついでにハイテンションな賢者も加えてフルボッコにしてやった!
殆ど回復することなく無事撃破!
攻撃力の高いボス1体のほうが強いね^^;




コパの村から西へ
コパの洞窟 到達LV25

1.入って近い所にある階段先の宝箱から、ダリアの種を入手。
2.1フロア目の北西端の階段が本線。
  2フロア目に入ったら東へ。進んで行くと行き止まりになってるが
  黒い部分を渡ることができる場所がある。
3.さらに下のフロアに行くと、北に下り階段があるけど凸状の行き止まりになっている場所がある。
  行き止まり先の壁を調べるとスイッチがあった!
  押すと北にある行き止まりの壁がなくなった!
4.最奥のフロアには宝箱が沢山あったが、開くのは1つだけだった。
  鉄の金槌を入手!


☆カーネリーの街から北に行ったところに壊れた橋があったな。
 直しているハジルが金槌を失くして困っていたな。会いに行ってみよう!


<見つけた宝物>

・クモの糸
・ファイアリング
・ダリアの種
・320G
・鉄の金槌




カーネリーの街から北へ
フィールド上:ベールの橋 到達LV27

1.橋の前にいるハジルに話しかけて鉄の金槌を渡した。
2.一度街に戻って休んでから橋の様子を見に行ったら直っていた!


☆橋を渡ったら東にある橋を渡り南へ。
 先にある1マス分の草原を調べると、魔法の指輪を入手!
☆橋を渡ってずっと東に行くと祠があった。
 ガイラルディアがいる場所が明らかになった。
☆東の砂漠への入口には黄色の結界が張ってあった。またボスを探さないとね!




直った橋を渡って北東に行くとベールの街があったぞ!

ってところで、今回は終了!

なかなか楽しめる謎解きがあって大満足です♪
今後の展開にも期待です!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター