fc2ブログ

レヴナントサーガ 攻略開始!

関連記事
2014年7月2日

今日から、415本目のRPG:ケムコ配信Android「レヴナントサーガ(公式サイト)」攻略開始です!
あらすじ・システム等の詳細は公式サイトを見てね!

レヴナントサーガはEXE-CREATE作品ですね!
EXE-CREATE作品はシナリオ・やり込み要素ともに充実しているものが多いです。
アルファディアシリーズ・アスディバインシリーズが代表作でしょうか?
EXE-CREATE作品が好きな方は、今回も期待して平気だと思います!

さて、早速やってみましょう!

・・・おぉ、これは・・・滅茶苦茶楽しいね!!
シナリオ重視派のユウキは序盤だけでも大満足♪
今後も期待できそうだ!

会話テキスト量は多く、会話イベントも多く挿入されていました!
町から出たら会話イベント、目的地に行く途中でも会話イベント、町に着いたら会話イベント、
ダンジョン探索中にも会話イベント・・・と、いつも以上に会話イベントが多いような気がします♪
会話中にはキャラの心の中が色違いの文字で表示されて非常に解りやすい!

そして、シナリオ全体はシリアス展開ですが、いつものEXE-CREATE作品らしく、
お馬鹿な会話内容もあります^^; これがね、いつも以上に面白かった。
キャラ全体がいい味出しているね。

前回のEXE-CREATE作品「レファルシアの幻影」の某ヒロインみたいな
イライラさせるようなキャラがいなくてよかったです(汗)
※それはそれでいいのかもしれないけど、実はかなりトラウマになっている(笑)

ちょっと喧嘩腰なキャラもいますが、某ヒロインみたいな馬鹿じゃないので全く問題ありません。
むしろ、共感できる内容もあるし、本当は仲間思いだったりするので印象の良いキャラです。
まだ真相が明らかになっていないし、お互いを利用し合っているような関係かもしれないけど
パーティ全体の雰囲気がいいから気持ち良く遊べるね!

やり込み内容はまだわからないけど、公式で最大LV999と公言しているし、
武器のカスタマイズもできます。クリア後も期待できるんじゃないかな?

とりあえず・・・シナリオの先が気になるからサッサと進めようかな><b
シナリオ重視派には堪らないシリアス展開であることには間違いないです!
はぁ、楽しすぎちゃってブログを更新するの忘れちゃいそうだ・・・。


それでは、

オープニング ~ リボルーノの港町到着

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・課金システム有。今回は課金ダンジョンはなさそうなので、リアルマネー使わないで済みそうだ。

・課金ポイント(RSP)は課金の他に、5回戦闘するごとに1RSP入手できる。
 説明書に書かれていたけど、他にも入手できる手段はあるみたいです。

・いつものEXE-CREATE作品にある属性ランクがないです。
 今作ではスキルは固有スキルのみですね。キャラの個性が出るからいいと思います。
 そして、ユウキとしては面倒がないから嬉しいです^^;

・敵から武器が入手しやすい。武具屋で装備を買うなら防具だけでいいかも。
 武器カスタマイズを楽しむために武器は沢山入手できるようになっているみたいです。
 同じ武器でも性能が違うから自分好みの武器探しができるね♪

・ランダムエンカウント。戦闘は3Dバトル:素早さ依存コマンド入力式です。
 今回はボイスなし。う~ん、ちょっと寂しいな>< まぁ、脳内処理で解決です(笑)

・回復ポイントはEASYモードじゃないと出現しないみたいです。
 ユウキはNORMALモードで攻略中です。

・まだ序盤だからかもしれないけど、敵がいつものEXE-CREATE作品と比べると弱いかも。
 相手のHPはいつも通りって感じだけど、被ダメージが少ない。

・宝箱の数は全てで296個。9割は回収したい・・・。って感じで進めています。
 宝箱の数からして、結構長く遊べそうだ。ボリュームを気にする方は参考にどうぞ。

・サブクエストあります!

・戦闘ショートカット機能搭載!
 レベルが低すぎる雑魚相手ではエンカウントしてもリザルト画面だけになります!
 クリア後のレベリングが楽になりそうですね!この戦闘ショートカット機能はお気に入りです♪
 初期設定はOFFになっているので、システムのオプションでONにしましょう!
 ※序盤で「一歩ごとにエンカウント」の効果を持った装備が手に入るので
  序盤から高レベル攻略可能かも。俺つえ~派の方々にも楽しめそうな内容です^^;

・世界マップには目的地が表示されるので、まず迷うことないです。

・ダンジョンの脱出は自力脱出が多いので、脱出の羽を持参したほうが面倒が無いです。

・隠し通路入口は周りの壁と雰囲気が違います。

・先頭キャラは並び替えで変更可能です。

・そういや、戦闘中とかの操作がしやすくなったかも。

・戦闘中のユーリアが可愛くって堪りません(*´Д`)




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.ヘルプを読んでからゲームスタート!いつものEXE-CREATE作品って感じでやりやすそうだ。
2.まずは難易度設定。ユウキはいつも通り NORMAL を選択した。
3.不滅の魔物レヴナントに流行り病・・・いきなりピンチな人類です。シリアスシナリオで面白そうだ!
4.主人公アルベルトは両親を流行り病で亡くしたそうだ。
  そして、主人公の幼馴染アンナも・・・。
5.基本操作のおさらいをした。
  早速設定を弄って、パッド操作と戦闘ショートカットをONにした。
  まぁ、戦闘ショートカットは暫く使い道がないと思うけどね^^;




タラント村 初期PT:アルベルトLV1

1.情報収集した。
2.村の南口にいるおじさんから、普通の鉱石(大)と毒の鉱石をもらった。
  武器のカスタマイズは面倒だし、終盤になったらやろうかな。
  どうせなら、終盤やクリア後の強い武器を一気に鍛えたいしね♪
  ・・・途中で攻略がきつくなったらカスタマイズするかも(汗)
3.自宅の南側にあるアンナの家の奥でイベント。
  怪しいお爺ちゃんが来たぞ・・・。
4.アンナの家の外に出るとイベント。いきなりのシリアス展開でいいね!
5.もう一度アンナの家の奥でイベント。
6.宿屋に入るとエーリヒ博士との会話イベント。
  ちょっと・・・明らかにヤバそうなこと考えているぞ!このお爺ちゃん・・・。
7.薬を貰う条件として実験台になることにした。
  一人で来いとか、急かしたり・・・明らかに詐欺師の手口じゃないか(笑)
8.宿を出るとイベント。
  恐怖を植え付け判断を鈍らせ・・・詐欺師の常套手段じゃないですか!?
9.南口から外に出て目的地を目指した。




タラント村から北西へ
クロークス研究所 到達LV1

1.入ると・・・いやいや逃げたほうがいいって!
  怪しすぎるローブの男が出迎えてくれた(汗)
2.ついにエーリヒが本性を現した!まぁ・・・知っていたけどさ(汗)
  そして、アンナが・・・。
3.体に異常があるみたいだが、アルベルト復活!アンナを探してみた。
4.地下の奥、実験が行われたところでイベント。
  そして、クロクスレヴナントと戦闘し撃破!相手は鈍いので只管攻撃を加えるだけで平気でした。
  実はこのレブナントが・・・なんてことはないのかな?
5.撃破後、アルベルトの中にいる悪魔騎士マグナエルと会話。
6.生まれ変わったアルベルトはアンナの捜索と復讐の旅を続ける・・・そして2年後・・・。
  ってところで、ここまでがオープニングって感じでしたね。
  さぁ、先が気になるね!サクサク進めて行きましょう!
7.ラベンナの町に強制移動。


<見つけた宝物>

・怠惰の鉱石×4




ラベンナの町 到達LV1

☆歩数の記録の管理人がいた。歩き回ったらご褒美が貰えるぞ!


1.アルベルトとマグナエルの会話。
  この2年で何があった!シリアス展開でドロドロになるのかと思ったら・・・
  いつものEXE-CREATE作品らしくおバカな会話内容になったな(笑)
  マグナエルが苦しんでいます(汗) いや~、シリアスだけど、こういう可笑しな会話もあるのがいいね!
2.情報収集した。
3.宝箱の近くにいるローブの男からはレア武器に関する情報を得た。
  ※宝箱西側の木の陰を通って行く。
4.北の宿屋に入るとイベント。うぉ!いきなり人がレヴナントに!何があったんだ!
  ラベンナレブナントと戦闘し撃破!適当に攻撃し続けて問題なく倒せたね。
5.この女戦士さん、姿と口調が合っていないような気がするけど面白いね!
6.女戦士のエステルと会話し、仲良く食事・・・。
  公式でエステルのキャラ絵を見たときは、お姉さんキャラっぽい印象があったけど・・・。
  いや~、本当に会話イベントが楽しいね。結構笑えますよ♪
  そして、エステルが仲間に!楽しい復讐の旅になりそうだ♪
  ※エステルはチャクラム使いなので後列にした。そして、先頭キャラにして移動表示キャラはエステルにした。
7.北西にある教会前でイベント。
8.教会長と会話。1000GOLDを入手。
  アルベルトとエステルは最初からいい雰囲気だね!
  レファルシアの幻影の某ヒロインとは全く違うね!
  やっぱエステルみたいな女性キャラのほうが好きです♪
9.外に出るとイベント。リベレーションが使えるようになった!
  リベレーションのチュートリアルも受けた。
10.一度ラベンナの町に戻ってみるとサブクエストが発生していた。
  サブクエストを消化してから目的地を目指した。


☆ホクト山に向かう途中でも会話イベントがあった!
 おぉ、今作は会話イベント盛り沢山ですね♪とてもユウキ好みです!


<見つけた宝物>

・スモールブレード
・普通の結晶(大)×2 (宿屋東の部屋)


【サブクエスト02:毒に苦しむ男】
宿屋前にいるアドルフから受諾。
持っていたフルケアーを渡して完了!

報酬 → 普通の結晶(大)×5


【サブクエスト01:お菓子の届け物】
教会に続く道にいるブレンダから受諾。
お菓子を宿屋前にいるコリンに渡した。
ブレンダに報告して完了!

報酬 → SPホーリージェム




ラベンナの町から北へ
ホクト山 到達LV2

☆世界地図に目的地が表示されるので迷うことないと思います。
☆自キャラの背丈くらいの段差なら飛び降りることが可能です。
☆敵が武器を沢山ドロップしてくれるから武器を買う必要はないかもね。
☆途中で隠し通路に関するチュートリアル有。今回の隠し通路はいつも以上に見つけやすそう?


1.最奥の部屋に入るとイベント。ブルーノと初対面。
  なんか・・・むかつくキャラだけど・・・。まさか、今作のムカつきキャラか!?
  野郎は帰れ帰れ(笑)
2.喧嘩中だけど、ブルーノを加えてボス戦!
3.撃破後、イベント。そして、ブルーノが仲間に!
  お?ブルーノはイライラさせるようなキャラじゃないのかも? 某ヒロインみたいな馬鹿じゃなくてよかった!
  ブルーノはアルベルトのような半人間半悪魔を知っているのか?今後の展開・真相が気になるね!
  ※ブルーノは後列にした。
4.戻る前に最奥の宝箱を回収した。戻るときは脱出の羽を使った。
6.外に出るとイベント。
  ん?こいつら、教会と繋がっている?なんでホクト山に3名来ると知っていたんだ?
  教会の新しい神官長はまだ登場していないけど・・・怪しいよな。
  RPGに出てくる教会って悪役が多いし(笑)


☆リース村に向かう途中でも会話イベント発生!


<見つけた宝物>

・脱出の羽
・宝石(小)
・STRマター×2
・INTマター×2
・スモールチャクラム+8
・普通の結晶(大)×8 (隠し通路先)
・フルケアー×3
・スモールナイフ+2
・毒の鉱石×2


【ボス:旧式レヴナント×2 撃破LV5】
DEFを下げてくる攻撃を仕掛けてくるけど・・・弱いので全く問題なし!
ライトニング・ヘヴィスラッシュ・フレイムショットを各々使って撃破!
リベレーションも回復スキルも使う必要なかったです。




ラベンナの町から北東へ
リース村 到達LV5

☆敵の討伐数を担当している記録の管理人がいた。


1.入ると会話イベント。
2.情報収集した。
3.北東にある教会の奥で教会長と会話。
4.外に出ると会話イベント。
  エーリヒ博士の夢とは?・・・まぁ、会話の流れから大体わかっちゃうけど^^;
5.一度リース村に戻ってみるとサブクエストが発生していた!
  サブクエストを消化してから目的地を目指した。


☆エルヴェイの研究所に行く途中でも会話イベント。


【サブクエスト03:未完成の花かんむり】
宿屋前にいるエイダから受諾。
村から出て北西に行ったところにある光っている部分を調べると赤い花を入手。
赤い花をエイダに渡して完了!

報酬 → アンドロップリング




リース村から南へ
エルヴェイの研究所 到達LV6

☆通常攻撃だけじゃ雑魚を倒しにくくなってきたので、頻繁にスキルを使うようになった。
 あとでエーテル系のアイテムを補充しよう。
☆マッドスローターから結構良い武器盗めたね。
 色々な敵にアルベルトのヘヴィスラッシュを使ったほうがいいね!
☆矢印床があった。


1.入るとイベント。やっぱエーリヒ博士の夢ってそんなところでしたか。
  おや?でも完全に狂っていたわけじゃないみたいだね。目的のためなら手段を選ばないってやつか。
2.入って中央の道が本線。
3.途中で会話イベント。少女は可愛いけど・・・持っているそれはなんだ!?とても不気味なんだけど(汗)
4.エーリヒが異常に気付いたイベントがあった近くの宝箱からエルヴェイの鍵を入手。
5.鍵を入手したフロアの東側にある赤い扉をエルヴェイの鍵で開けて奥へ。
6.赤い扉を開けた先で謎の少女と合流。
  ユーリアと一緒にエルヴェイレヴナント2体と戦闘。
  はぁはぁ、戦闘中のユーリアは可愛いな♪やっぱ、あの不気味なヌイグルミはいらないよ(笑)
8.撃破後、会話イベント。ユーリアが仲間に!
  キャラの気持ちが色違いの文字で表示されるのはいいよね。
  ブルーノが言っていることも、確かに正しいんだよな。ちょっと言い方がきついだけですね。
  ※ユーリアを先頭キャラに変更した。うむうむ、あまり不気味なヌイグルミが目立っていないから可愛いね♪
9.ユーリアが出てきた部屋で研究室の鍵を入手。
10.すぐ西の矢印床先の豪華な扉を研究室の鍵で開けた。
11.豪華な扉の先でボス戦!
12.撃破後、奥の部屋でイベント。
13.牢にある宝を回収してから脱出した。


☆帰りのフィールド上でも会話イベント。


<見つけた宝物>

・銅の結晶(小)×6
・バーサークジェム
・エンカウンリングβ
・ガードリング
・スモールナイフ+3
・ビーストレスジェム
・トランスマイスター
・エルヴェイの鍵
・ライトシックル+2
・研究室の鍵
・疲労の鉱石×2
・精神の鉱石×2
・銅の結晶(大)×3
・回避の鉱石×2
・麻痺の鉱石×2


【ボス:イングヴァル 撃破LV10】
適当にブルーノのアタクイントアップで強化してボコした。
HP100以上をキープしておけば昇天しないで済むかな?
今作は被ダメージが少ないな。まだ序盤だからかな?
適当にスキルで攻撃して撃破!




リース村 到達LV10

1.宿屋へ。ブルーノはキツイ言い方するけど、本当はお人好しかな?
2.教会の奥でイベント。2000Gを入手。
3.教会から出てイベント後・・・女性キャラの誘惑が!?
  「ユーリアが可愛いけど、持っているヌイグルミが怖いので-1です。
  でも戦闘中のユーリアは最高だったので+1で±0です。」と書きそうになった(笑)
4.イベント後、サブクエストが発生した!
5.村の外に出るとイベント。おいおい、初めて新神官長が登場したけど・・・
  明らかに怪しいぞ!!平気なのか??


☆グリノックの町に行く途中でイベント。
 おや、ブルーノが・・・やっぱりブルーノも??


【サブクエスト04:薬の材料探し】
武器屋近くにいるジェーンから受諾。
既に持っていたかたい皮を渡した。
持っていない場合はそこら辺で出現するソニックウルフから入手です。

報酬 → 銅の結晶(小)×5


【サブクエスト05:旧友へ】
教会の外にいるマーカスから受諾。
ラベンナの町にいるトムに手紙を渡した。
トムの頭上には「!」があるので町に着いたらすぐにわかった。
マーカスに報告して完了!

報酬 → GOLDリング




エルヴェイの研究所から東へ
グリノックの町 到達LV11

☆スキル使用回数を担当している記録の管理人がいた。
☆プチエーテルを補充した。スキル使いまくりで攻略です!


1.入るとイベント。
2.情報収集した。
3.南西の教会で教会長と会話。
4.外に出ると会話イベント。
5.一度グリノックの町に戻ってみるとサブクエストが発生していた!


☆アルセの森に向かう途中でイベント。


<見つけた宝物>

・パワーリング (北東の家の屋根の陰に隠れている)
・宝石(小)
・普通の結晶(大)×2


【サブクエスト06:かくれんぼ王】
北西にいるレオから受諾。
以下の場所でレオを見つけた。

1.村の東の木の陰
2.武器屋の屋根の陰
3.教会の屋根の陰

最後に・・・レオが泣いてしまった!
一度町の外に出てからレオに話しかけると完了!

報酬 → 盗賊の鉱石×4




グリノックの町から北東へ。その後、西南西へ
アルセの森 到達LV11

1.入るとイベント。
  あ、やっぱ今回の粘着質なボスはこいつになりそうだね^^;
2.最奥でボス戦。ボスとの会話のやり取りも面白ですね。エステル・・・(笑)
3.撃破後、脱出した。


<見つけた宝物>

・トランスナイフ
・土くれフープ+2
・力の鉱石×2
・赤い宝石
・レヴナンレスジェム
・会心の鉱石×2
・ミナハイメディスン
・青い宝石 (滝裏の宝箱)
・俊敏の鉱石×2
・盗賊の鉱石×2


【ボス:ストゥルティ 撃破LV15】
やっぱ、いつものボスよりも弱いね。
相手のHPは多いけど、適当にスキルで攻撃して撃破!
途中で物理ダメージを反射してくるので、
アタクイントアップでエステルとブルーノを強化して魔法で攻撃をした。
HP150以上をキープしておけば安全かな?




グリノックの町 到達LV15

1.教会で教会長と会話。やっぱブルーノは良い奴ですな。
  そして、エステルの夢が叶ったぞ!よかったね!なんだっけ?美少女戦士でしたっけ(笑)
2.町の外に出るとイベント。
3.一度ブリノックの町に戻ってみるとサブクエストが発生していた!


【サブクエスト08:ロコの実】
道具屋近くにいるビルから受諾。
アルセの森2フロア目の橋があるところの北にある行き止まりでロコの実を発見!
近付くと・・・敵が襲ってきた!
撃破後、ロコの実を入手し、ビルに報告して完了!

<強敵:アルパガス 撃破LV16>
ある程度HPを削ろと理性を失って襲い掛かってくる!
250以上のダメージを受けたので油断しちゃダメです!
まぁ、そんな状態になっちゃうと直ぐに倒せちゃうけどね。
魔法よりも物理攻撃に弱いかも。
アルベルトとユーリアをアタクイントアップで強化して攻撃した。

報酬 → 銅の結晶(大)×8


【サブクエスト07:薬草を守れ】
南東にいるイヴから受諾。
町の周辺でオークを4体倒して報告した。
アルセの森にもオークはいるけど、町の周辺で4体倒しちゃったほうがいいね。

報酬 → イーブンジェム




実はブルーノもお人好しと、ユーリアに見透かされちゃいましたね^^;
これでさらにPT全体の雰囲気がよくなるのかな?
アルベルトは復讐のために旅しているけど、とても雰囲気のいい面白いPTです。
本当はお互い利用し合っている関係みたいだけど・・・今後の旅も楽しめそうだ!

リボルーノの港町に到着!

ってところで、今回は終了!


↓ゲームの他、他趣味についても呟いています。
☆永遠の受験生ユウキのツイッターを見てみる!

※当ブログはリンクフリーですが、記事の転載は禁止です!ご注意ください。

レヴナントサーガ
-

お世話になります
エステルいい娘でカワイイですよね(^O^)

私はハードで進めていますが、バーサクジェムで高火力戦法していたらアルセの森のボスで全滅してしまいました(>_<)

次の記事も楽しみにしています!

2014.07.02 Wed 23:47
永遠の受験生ユウキ

コメントありがとう!

ご訪問ありがとうございます!

エステルはどんどんいい娘になっていきますね!
今作のキャラはいい奴ばかりです。
気分よく遊べますよね♪

おぉ、ハードモードで攻略ですか!
応援しています!

今後ともよろしくお願いします!

2014.07.03 Thu 00:19
けん坊

おもしろい(*´∀`)

まいどぉ~(*´∀`)

久しぶりにオイラの好きな『変身系』が、やってきた(*´ω`*)

早く暴走させたいww

現在、グリノックでLV25…瞬殺モードに突入ww

2014.07.03 Thu 08:34
永遠の受験生ユウキ

コメントありがとう!

☆けん坊さんへ

毎度どうもです!

おぉ、けん坊さんは変身系大好きでしたか!
やる気満々ですな!

レベルを意識しなくても
トランス状態になるとボスをサクッと倒せたので・・・
レベル上げていくと爽快かもしれませんね><b

いつでもトランス状態になれるから
変身好きな方には堪らない作品なのでしょうね!

今後ともよろしくです!

2014.07.03 Thu 12:45
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※質問コメントは削除対象です(ただし、直近でやった作品に関しては答えられるかもしれません)。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。