レヴナントサーガ 攻略3

2014年7月5日

ついに物語が大きく動き出しました!
大体予想通りだったけど、正体が予想外だったキャラもいました。
本編自体はシリアス展開で楽しいね!
PTの雰囲気は相変わらずいい感じだし、最後まで気分よく楽しめそうだ♪
各々のキャラの過去も明らかになり、いよいよクライマックスか?

シナリオは終盤だと思うけど、相変わらずボスは弱いです。
シナリオ重視のユウキにとっては非常に嬉しい難易度ですなぁ♪
面倒な武器のカスタマイズとかしなくても平気だしね。
とりあえず、面倒事・寄道はクリア後にするとして、サクッとクリアしちゃおう♪


それでは、

ケアンズの町 ~ ヴォレントの砦

までの攻略日記です!
って、もう次はラストかな?


【メモ書き】

・ユーリアがLV33でお宝サーチャーを覚えた。
 今までのダンジョンもチェックしたけど、今のところ取り逃しはないみたい!
 ユウキがメモ・転記忘れしていなければ全てそろっているはず^^;

・やり込み要素として「モンスタースパーキングEX」と「億千万の翼」があった。
 これらもクリア後に攻略予定。そういや、闘技場はまだ見ていないなぁ。

・サブクエストは20まであった。

・戦闘ショートカット機能を使っても5回戦う度に1RSPもらえた。
 頑張れば沢山貯まるかも!




【ユウキの攻略チャート】

モトリール村から南の一本道を西へ東へと進んだ先
ケアンズの町 到達LV31

☆受けた最大ダメージ数を担当している記録の管理人がいた。
☆青い宝石を5個欲しがっている宝石コレクターがいた。
 ※ご褒美はGボーナスリングだった。


1.情報収集した。
2.南西にある民家で町長と会話。通行許可証を入手。
3.サブクエストが発生していた!消化してから目的地を目指した。


<見つけた宝物>

・普通の結晶(大)×2
・回避の鉱石


【サブクエスト14:侍女のお願い】
町長宅前にいるホリーから受諾。
町の周辺でマッドスライムと戦いスライムエキスを3つ入手した。
アルベルトのヘビィスラッシュで盗むと直ぐに集まった。
スライムエキスをホリーに渡して完了!

報酬 → ファーストリング


【サブクエスト15:3枚の肖像画】
南東端の民家前にいるポールから受諾。
以下の場所で光っている部分を調べて肖像画を3枚入手した。

1.南東端の民家の北。気に囲まれている所
2.宿屋の西側
3.村長宅前

3枚の肖像画をポールに渡して完了!

報酬 → ネクストジェム




南の山脈を東側から回り込んで西へ
アンヴィルの抜け道 到達LV32

☆ユーリアがLV33でお宝サーチャーを覚えた!
 これでダンジョン内の宝箱の個数がわかるようになったぞ!
 以降はユーリアがいるときは宝箱を全て回収しながら攻略した。


1.入るとイベント。
2.途中でイベント。
3.出口でボス戦。
  って、やっぱ生きていたのか!でも、今回はペットが相手です^^;
4.撃破後、洞窟を抜けた。


<見つけた宝物>

・銅の結晶(大)×10
・赤い宝石 (隠し通路先)
・カウンタージェム (隠し通路先)
・アングリドロップ×6
・フルンティング (隠し通路先)
・ホワイトジェム
・グレートナイフ+16
・バリアストーン×4
・スモールリング
・グレートサイス+20
・金の結晶(大)×6
・ヒューマレスジェム
・ミナハイメディスン×3
・青い宝石
・STRマター×6 (隠し通路先)
・ラッキーリング (隠し通路先)
・グレートブレード+22
・汚れた宝石
・VITマター×5
・グレートチャクラム+14
・銀の結晶(小)×6
・トラダメジェム


【ボス:ポチ 撃破LV36】
エステルのオールガードアッパーで味方を強化。
ブルーノのオールアタックダウナーで相手を弱化した。
相手は1回の行動で2回攻撃してくるけど、強化・弱化したら余裕だね!
殆どダメージを受けずに、適当に強力なスキルをぶち込んで撃破!




アンヴィルの抜け道を抜けたら南西へ
王都エスペランス 到達LV37

☆南東端に黄色い宝石を5個欲しがっている宝石コレクターがいた。
☆北東端に連続オーバーキル回数を担当している記録の管理人がいた。
☆北西端に連続ヒット数を担当している記録の管理人がいた。
☆モンスタースパーキングに挑戦できる。


1.入ってちょっと進むと会話イベント。
2.情報収集した。
3.南西端にある教会の奥でイベント。ついに新神官長とご対面!
  こいつ、絶対に怪しい!ユーリアが離脱。
4.教会から出ると会話イベント。
5.北にあるエスペランス城へ。
6.城内に入るとイベント。やっぱり、こうなっちゃうか><;
  でも、てっきり神官長が・・・と思っていたけどね。
  いや・・・まだ神官長の行動が怪しいぞ!?ユーリアが心配だ!!




エスペランス城 到達LV37

☆ハイエーテルを大量に購入した。
☆グランドヒートなどの強力なスキルをガンガン使って雑魚を蹴散らした。


1.イベント後、脱出を試みることになった。
  RPGで主人公たちがお尋ね者になるのはよくあること(笑)
  シリアスモード全開になってきたな!わくわくしてきたぞ♪
2.スタートして東側の部屋に武具屋・道具屋があった。
  本線は西側へ。下のフロアには宝箱があった。
3.途中でユーリアイベント。やっぱ、神官長も・・・?
4.出口でボス戦。
5.撃破後、王都に戻り教会へ。
6.教会の奥でイベント。教団本部に行くことになった。
  そろそろ奴の正体が明らかになりそうだな。
7.外に出ると会話イベント。・・・まだ生きていたのか!?
  この爺さんもしぶといな。


<見つけた宝物>

・イーブンジェム
・オールマター×2
・ドラゴンジェム
・金の結晶(大)×3
・ハイインテリリング
・SPレスリング
・大リーグナイフ
・ハイガードリング
・チクタクフープ
・バーストリング
・トラガドジェム


【ボス:レヴナント将軍 撃破LV39】
オールアタックダウナーとガードスピドダウンで相手を弱化。
さらに、オールガードアッパーで味方を強化!
アルベルトはヘカトンパワー後、トリプルブレイカーで攻撃。
エステルはレヴナントに効果抜群なシャイニングで攻撃です!

途中で物理攻撃に強くなってしまったので、アタクイントアップ2回で強化した
エステルのシャイニング等でガンガン攻めた。
2万近くのダメージが出たから楽勝でしたね!
強化・弱化したお陰で今回もHP回復スキル・アイテムを使うことなく撃破!

ボス戦のほうが雑魚処理よりも面倒無いかも(笑)




王都エスペランスから東の道を時計回りに進んだ先
クリストリア教団本部 到達LV39

1.入ると早速イベント!そして、ボス戦!
2.撃破後、会話イベント。ユーリアが復帰!
  いや~、なかなかのイベントでした。今後のシリアス展開にも期待ですね♪
3.奥を目指した。本線は西側。
4.途中で・・・ある娘と戦闘!
  これで教会はやばい組織であること確実だね!
5.撃破後、さらに奥に行くとエスペランス城の様子。
  お姫様のお陰で誤解が解けたかも。
6.最奥の部屋で・・・ついに神官長が正体を現した!
  ・・・えぇ!!マジかよ!?これは予想外でした!
  しかも、超怖い><; 物凄い恐怖を感じてしまった。
  いや~・・・最高の展開です!結末が気になる!
7.隠れ家に強制移動。


<見つけた宝物>

・睡眠の鉱石×2
・バスターブレード+18
・ソニックネクタイ
・力の鉱石×2
・金の結晶(小)×12
・メガメディスン×2
・メガエーテル×4
・バスターシックル+14
・ホリゾンブレード+2
・ミナメガメディスン×3
・ワイルドチャクラム
・ミドルポーション×5
・盗賊の鉱石×2
・銀の結晶(大)×10
・SPブーストジェム
・レイジードロップ×10


【ボス:ユーリア 撃破LV39】
いつも通り強化・弱化をした。
アルベルトのトリプルブレイカーで1万以上のダメージがポンポン出たし、
エステルのシャイニングも効果抜群だったので直ぐに倒せた。


【ボス:ソフィア 撃破LV41】
マインドブラストは厄介。ダメージが大きいし、全ステータス2ランクダウンです。
相手の全ステータスを弱化して、ヘカトンパワー後のトリプルブレイカーや
エステルのシャイニングで攻めた。今回もサクッと撃破!




バルドゥルの隠れ家 到達LV43

☆暫くはエンカウントしない。庭に出るとエンカウント開始!


1.アルベルトだけで探索し、
  順にブルーノ、ユーリア、エステルと合流した。
2.奥のテーブルの上で光っているものを調べた。
3.庭を探索した。
4.外に出て南に行くと船があった!
5.船に近付くとイベント。舟を入手!
  まずは、ユーリアが言っていた村に行ってみることにした。


<見つけた宝物>

・力の鉱石×2
・青い宝石
・SPDマター×3
・オールダウナー×2
・サーマルベスト
・バスターシックル+40
・VITマター×2
・宝石(中)×2
・銀の結晶(大)×3
・ミナメガメディスン×6
・SPDマター×4
・SPリジェネリング
・銀の結晶(小)×14
・ラッキーストーン×2
・キングダムブレード+22
・ファーストリング
・VITマター×6
・ムーブレスリング
・キングダムナイフ+24
・怠惰の鉱石×2
・トラゲジクール×2
・黄色い宝石
・バスターチャクラム+32




コデオン要塞の東にある孤島
忘れられた小屋 到達LV47

☆モンスタースパーキングに挑戦できる。
☆モンスタースパーキングEXに挑戦できる。
 このEXがアスディバインハーツでもあったものと同じかな?
 敵LVが10増すごとにRSPが貰えるそうだ!
☆億千万の翼に挑戦できる。
 20回の行動で計1億以上のダメージを与えるといいものが貰えそう。
☆赤・青・黄・汚れた・輝かしい宝石を各3個ずつ欲しがっている宝石コレクターがいた。
☆汚れた宝石を5個欲しがっている宝石コレクターがいた。
☆モンスタースパーキングEXを担当している記録の管理人がいた。
☆億千万の翼の最高記録を担当している記録の管理人がいた。
☆武器の最大改造記録を担当している記録の管理人がいた。


1.情報収集した。
2.やり込み要素はクリア後にまとめて挑戦してみることにした。


☆道具屋で帰還の羽を購入し、今まで行ったことのある場所を再探索した。
 ダンジョン内の宝箱の見落としはないみたいだ。よかった♪
 各地で情報収集した。人々の会話内容に変化があったね!
 サブクエストも見つけました!


☆ラベンナの町にて
【サブクエスト16:大切な友へ】
武器屋前にいるトムから受諾。
リース村にいるマーカスに贈り物を届けた。
トムに報告して完了!

報酬 → プラデルジェム




世界マップ南の孤島。グリノックの町から東に行ったところから上陸
試練の洞窟 到達LV47

1.奥に行くと4つの部屋があった。
  それぞれの部屋を対応しているキャラで攻略した。
2.まずは、一番西側に挑戦。アルベルト用だった。
  奥でイベント。そして、ボス戦!
  撃破後・・・マグナエルの秘密が明らかに!
  イベントも最高だったね♪マグナエルモードを習得した。
  物凄く扱いにくそうなスキルなんだけど(汗)
3.西から2番目の部屋に挑戦。エステル用だった。
  奥でイベント。そして、ボス戦!
  エステルの秘密が明らかになったね!予想していたものよりもアッサリ気味だったね^^;
  撃破後、リレイズキューアを習得!エステルはいい娘です!
4.東から2番目の部屋に挑戦。ユーリア用だった。
  奥でイベント。そして、ボス戦!
  撃破後、薙ぐっ!を習得!
5.最後に、一番東の部屋に挑戦。ブルーノ用だった。
  奥でイベント。そして、ボス戦!
  ブルーノのイベントが一番面白かったかも。
  シリアスで、そして笑える^^;SとMでさらに相性アップ??
  撃破後、ブラックメシアを習得!
6.全員が試練を終えたら教団本部に行ってみた。


☆王都エスペランスに入れるようになった。
 情報収集・準備をした。サブクエストも見つけた!


<見つけた宝物>

・縦長シックル
・レイジングナイフ
・削除の鉱石
・マジカルはらまき


【ボス:アンナ 撃破LV48】
アルベルトのみで戦う。
ヘカトンパワー後、トリプルブレイカー1発で撃破!


【ボス:もう1人のエステル 撃破LV48】
エステルのみで戦う。
トランス状態になってライトニングボルトで攻撃した。
途中でトランスゲージが上昇しちゃって暴走したけど、そのまま撃破!


【ボス:もう1人のユーリア 撃破LV48】
ユーリアのみで戦う。
カーススライサー2発で撃破!


【ボス:イゾルデ 撃破LV48】
ブルーノのみで戦う。
適当にスキルを使って撃破。
ブルーノには大ダメージを与えるような強力なスキルがないね。
まぁ、相手は雑魚なので昇天することはないと思います。


☆王都エスペランスにて
【サブクエスト17:毒と戦う男】
王都の西側にいるアドルフから受諾。
こいつ・・・マジで死ぬぞ(笑)
すでに持っていた毒の鉱石を3個渡して完了!

報酬 → リヴァイヴジェム


【サブクエスト18:彼女が生きた証】
教会近くにいるロビンから受諾。
モトリール村の北(近道を使って北へ。宝箱の東側)で光る部分を調べた。
青い石のペンダントを入手し、ロビンに渡して完了!

報酬 → ブキプラスリング




クリストリア教団本部 到達LV48

1.入るとイベント。ヴォレントの砦に向かうことになった。




世界マップ南東端の孤島
ヴォレントの砦 到達LV49

☆う~ん、矢印床フロアの上層にある宝箱の取り方がわからんかった。
 例の矢印床無効の装備でもあるのかな?
 宝箱がある場所に向かっている矢印がないような・・・?
※2014年7月6日追記:バルドゥルの隠れ家で入手していたムーブレスリングで普通に取れたね^^;


1.入って東の階段先でピンク色の装置を起動。
  その後、西側を探索し、もう一つのピンク色の装置も起動。
2.2つの装置を起動させても扉が閉まっているが・・・
  扉を調べてみると開いた!
3.最奥でイベント。そして、ラストダンジョンっぽいのが出てきた!
4.外に出るとイベント。


☆最後っぽいのでもう一度各地を探索した。
 人々の会話内容に変化があった。そして、最後のサブクエストも見つけた!


<見つけた宝物>

・キングダムサークル+12
・ミナハイメディスン×4
・ミナメガメディスン×2
・金の結晶(小)×5
・STRマター×10
・スリットドレス
・SPDマター×3
・トラゲジクール×4
・オールダウナー×4
・アイアンジェム
・ブレイブサイス
・究極の結晶(小)
・INTマター×5
・ハイポーション×3
・ライトブレード+62
・ラッキーストーン×6

※2014年7月6日追記※
・帰還の羽×2 (要:ムーブレスリング)
※以上※


☆ケアンズの町にて
【サブクエスト19:行商人の憂うつ】
宿屋の東にいるフローラから受諾。
ケアンズの町周辺でサンドスコピオンを8体倒して報告。
戦闘ショートカットができたので、エンカウンリングβを装備してサクサク進めた。
サンドスコピオンは出現しにくいから戦闘ショートカットでやったほうがいいかも!
戦闘ショートカットでも5戦ごとに1RSPが手に入ったなぁ・・・。クリア後に貯めるかな!

報酬 → 金の結晶(大)×20


☆王都エスペランスにて
【サブクエスト20:恐怖の軟体動物】
入ってちょっと進んだところにいるサミーから受諾。
アンヴィルの中間地点くらいにいるスライムに近付いて倒した。
その後、サミーに報告して完了!

<強敵:トー・サン・ゾー 撃破LV51>
EXE-CREATE作品らしいネーミングです^^;
強化・弱化をして。ユーリアの薙ぐっ!やアルベルトのトリプルブレイカーで
サクッと撃破!
2万ダメージくらいがポンポン出たから瞬殺でしたね。


※サブクエストは全部で20だった!サブクエストコンプリート!




王都エスペランス西の川を船で北上した先にある小島へ。
いよいよラストダンジョンか?
悪魔王の島に到着!

ってところで、今回は終了!

そういや、今作も闘技場はないのかな?
まぁ、シナリオは楽しいからユウキは大満足だね♪
やり込み派の方々はクリア後に期待かな??

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター