クロノスアーク 攻略2

2014年7月14日

ギミックに任務、そして、今回は素材集めがやりやすいので
武具の強化も珍しく楽しみながら進めています♪
装備を整えているお陰かな?序盤と喰らうダメージがあまり変わっていないから楽々です!
序盤のHPが低いときのほうが難しかったね。

シナリオも動き出してきたので、今後はもっと楽しくなりそうだ!
今後シリアス展開になりそうだし、期待大です♪


それでは、

海龍洞 ~ 竜の顎到着

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・LV30でクラスチェンジできるようになる。
 クラスチェンジするとLV1に戻るけど、ちょっとレベルが上がると元よりも強くなるね!

・1回目のクラスチェンジで、
 ロカは放浪術士、サーナはパラディン、くりるは魔女っ娘にクラスチェンジした。
 いつも通り魔法主力PTです。

・ダンジョンに入ったらすぐにボス戦ってこともあるので、
 ダンジョンに入る前に準備したほうがいいです。




【ユウキの攻略チャート】

寄道:ゴズレスから北へ
ミルカの別荘 到達LV19

☆あとでイベントで攻略することになるので、今行かなくても平気です。


1.ここに関しての情報はなかったけど、折角なので探索してみた。
  1Fにクリウースがいた。プレートメイル等の練成書を入手。
2.1F中央から2Fに行ったところにあるトラップは、
  西側の中央と下に木箱を載せて、東側の中央にも木箱を載せると奥の宝箱が取れる。
3.1F東の部屋は敵を全滅させるだけ。


<見つけた宝物>

・ラリーム
・BGM:称えよ!我らのミルカ王
・王家のカチューシャ




ミルカの別荘から南東へ
海龍洞 到達LV21

☆スイッチを押すとクリスタルが出現する。
 それに指輪の力を当てて移動する。
☆HPが高くなってきたから余裕が出てきたね!


1.入るとイベント。そして、すぐにボス戦!
2.撃破後、くりるが何かに気が付く。
  もしかして、さっき戦ったボスが??
3.2フロア目のスイッチに壺を載せて東側にクリスタルを出現させた。
  クリスタルに指輪の力を当てて対岸へ。その後、北のフロアに行くとクリウースがいた。
  アイスソード等の練成書を入手。
4.最奥でイベント。
5.一度ゴズレス城に戻ることになった。


<見つけた宝物>

・氷の魔石
・知性の実
・プリス
・740G
・BGM:あの地平線の向こうには


<採取したもの>

・雷石
・炎石
・蛇の牙
・魔力の粉
・丈夫な皮
・鋼の欠片
・きれいな毛皮
・氷石


【ボス:ザース 撃破LV21】
ガードアシストやパワースポイルで強化・弱化をした。
くりるのアイドルダンスを使ってサーナがほぼ先手を取れるようになれば楽ですね!

雷が弱点だったのでサンダーボール(ラリーム・ティナ付き)が良く効いた。
サーナはキュアで回復に専念。
くりるは適当に攻撃。

特に問題なく撃破!




ゴズレス 到達LV24

1.城に入るとイベント。
  もう探索しちゃったけど、次の目的地はミルカの別荘だった。
2.ギルドに行くと新しい任務が追加された。


☆任務を片付けて、ある程度装備を強化してから目的地を目指した。


【任務19:炎石集め】
海龍洞で採取した炎石5個と魔力の粉3個を渡して完了!

報酬 → 10G / 魔炎石


【任務20:氷石集め】
海龍洞で氷石5個と魔力の粉3個を採取した。

報酬 → 10G / 魔氷石


【任務21:雷石集め】
海龍洞で雷石5個と魔力の粉3個を採取した。

報酬 → 10 G / 魔雷石


【任務22:ハイウルフ退治】
海龍洞でハイウルフを5体倒した。

報酬 → 10G / きれいな毛皮×5


【任務27:巨大海蛇】
海龍洞に出現した巨大海蛇を倒した。
巨大海蛇はクリウースがいたフロアの南西にいた。

<強敵:巨大海蛇 撃破LV26>
雷に弱い。フラッシュサンダー等で攻撃し2ターンで撃破!

報酬 → 1500G




ミルカの別荘 到達LV26

1.入るとイベント。そして、すぐにボス戦!
2.撃破後、ゲッペルを追って東へ。
3.2F最奥の部屋でイベント。
  おいおい、またかよ・・・さっさとこいつ消えて><;
  気持ち悪い奴と戦闘。
4.撃破後、クロノスの欠片を入手。
5.そして・・・探していた人がゲッペルと一緒に登場!
  「本当に師匠?」を選択してみた。
  う~ん、どっちを選択しても結果は変わらないのかな?
  イベント戦に!
6.適当にボコされた後、次の目的地を目指すことにした。
  う~ん、師匠に何があったんだ?先が気になるね!


☆今までに行ったダンジョンで素材を集めて武具を強化した。


【ボス:ゲッペル 撃破LV26】
ガードアシスト・パワースポイル・アイドルダンスで強化・弱化。
アイドルダンスでサーナがほぼ先手を取れるようなら楽勝です!

相手の攻撃力は高いのでHP1000以下にならないようにしたほうがいいかも。

いつも通り、フラッシュサンダーや炎の鉄槌で攻撃し、
サーナは回復に専念しました。


【ボス:ミルカ 撃破LV27】
いつも通り、強化・弱化後、同じような役割分担でサクッと撃破!

こっちのHPが高くなり、スキルも充実してきたから楽々になってきたね!




海龍洞から北東へ
イアット山道 到達LV29

☆クオンとジオンを付けたサーナのフリーズウインドで雑魚は一掃!
☆現時点では指輪の力が届かないクリスタルがある。あとで行けるようになる。
☆滝裏に宝箱があるので回収を忘れずに!


1.入ると会話イベント。
2.入って東に2つ、北に1ついったところのフロア北にクリウースがいた。
  烈火の鎧等の練成書を入手。
3.あとは通り抜けただけ。


<見つけた宝物>

・上質な薬草
・万能薬
・ラティナ
・700G
・蘇生薬
・マジックリング (入って東に1つ、北に1つ行ったところのフロアにある滝裏)
・BGM:急げ!


<採取したもの>

・鋼
・鮮やかな羽
・氷石
・魔氷石
・魔力の欠片
・青い羽
・魔雷石
・魔炎石
・炎石
・雷石

2014年7月15日追記
・鋭いくちばし
以上




イアット山道を抜けたら南東へ
イアット 到達LV30

☆神殿内の西側の部屋にクリウースがいた。フローガ等の練成書を入手。
☆LV30以上で鍛錬の書があればクラスチェンジできる。


1.情報収集した。ギルドでは新しい任務が発生!
2.北の神殿に入るとイベント。
  クラスチェンジに関するチュートリアルを受けた。
  さっそく奥で、くりるを魔女っ娘にクラスチェンジ!
3.酒場のカウンターにいる赤い男と会話。この人が探していたコルデアだった。
4.一度ゴズレスに戻ることにした。


☆あ・・・新しく発生した任務をやり忘れて先に進んじゃった。
 あとで任務を消化した。


<見つけた宝物>

・BGM:ぐっすりとお休みなさい
・110G
・上質な薬草
・蘇生薬
・力の魔石
・氷の宝玉
・上質な聖水




ゴズレス 到達LV30

1.城に入るとイベント。そして・・・またかよorz
  気持ち悪い奴と戦闘。
2.撃破後、宝玉の在処をゲロってくれた。


【ボス:ミルカ】
サーナが先手取れれば、クオンとジオン付きのキュアで昇天しないね!
適当にフラッシュサンダー等をぶち込んで撃破!




ミルカの別荘 到達LV31

1.もう一度入って東側の最奥の部屋へ。
2.最奥の部屋の椅子に近付くと隠し階段発見!
3.隠し階段先でボス戦!
4.撃破後、奥の宝箱から心鏡の宝玉を回収した。


<見つけた宝物>

・心鏡の宝玉


【ボス:ジョンビー】
他のHit-Point作品でも出てきた犬ですね。

フラッシュサンダーで適当に攻撃していたら3ターンで沈んだ。




イアット 到達LV31

1.イベントを進める前に忘れていた任務を片付けた。
2.酒場でコルデアと会話。
  そして、イベント後・・・おぉ、これは、ユウキ好みの展開になりそうな予感!
  だんだんと真相が明らかになってきたかも。黒幕っぽい奴の名前も出てきたね!
3.欠片探しの前に指輪の強化をすることになった。


【任務28:鮮やかな羽採取】
イアット山道で鮮やかな羽を10個採取した。

報酬 → 10G / 強力な薬草×3


【任務29:魔炎石集め】
イアット山道で魔炎石5個と魔力の欠片3個を採取した。

報酬 → 60G / 魔炎晶


【任務30:魔氷石集め】

イアット山道で魔氷石5個と魔力の欠片3個を採取した。

報酬 → 60G / 魔氷晶


【任務31:魔雷石集め】
イアット山道で魔雷石5個と魔力の欠片3個を採取した。

報酬 → 60G / 魔雷晶


【任務33:ファイアバード退治】
イアット山道でファイアバードを10体倒した。

報酬 → 10G / 鋭いくちばし×5


【任務32:山道の怪鳥】
イアット山道に出現した怪鳥ギルモスを倒した。
ギルモスは西側から入って1つ東にいったフロア南東端にいた。

<強敵:怪鳥ギルモス 撃破LV31>
ティナ等を付けたフラッシュサンダーとヒートブラストでサクッと撃破!

報酬 → 1800G




イアット南の山沿いを進み、南南西に位置する小さな森へ
修練の森 到達LV32

☆敵が弱いような気がする。
☆現時点では指輪の力が届かないクリスタルがある。あとで行けるようになる。

1.入って東に1つ行ったところのフロア北東端から次のフロアに行くとクリウースがいた。
  鋼鉄の鎧等の練成書を入手。
2.入って東側が本線だった。最奥の宝箱から、黄金花を入手!


<見つけた宝物>

・1080G
・しびれとり
・上質な薬草
・420G
・力の実
・黄金花
・火の宝玉
・BGM:退くわけにはいかない!
・700G
・ラクオン
・300G


<採取したもの>

・鋼
・魔力の欠片
・大きな角
・高級毛皮
・きれいな鱗
・ふわふわ毛皮




イアット 到達LV34

1.酒場にいるコルデアに黄金花を渡した。指輪の性能がアップ!
  射程距離がのびたぞ!
2.ギルドに行くと新しい任務が追加された。
  任務を片付けてから次の目的地に向かった!


☆パワーアップして指輪を使って宝の回収もした。
☆任務と宝回収で得た鍛錬の書を使って、
 サーナをパラディンに、ロカを放浪術士にクラスチェンジした!
☆武具も強化した。


<見つけた宝物>

☆イアット山道にて
・ポイゾナスブレイク

☆修練の森にて
・鍛錬の書


【任務34:鬼パパンチョ退治】
修練の森で赤鬼パパンチョと青鬼パパンチョを10体ずつ倒した。

報酬 → 1000G


【任務35:高級毛皮採取】
修練の森で高級毛皮5個を採取した。

報酬 → 10G / 強力な聖水×2


【任務38:山道の怪鳥2】
イアット山道に出現した怪鳥ゴルテスを倒した。
西から入ってずっと東へ。パワーアップした指輪を使って行ける場所にいた。

<強敵:怪鳥ゴルテス 撃破LV34>
うぉ!こいつは強い!開幕のサイレスウインドで全体に大ダメージ!
フルHPでも数百しか残らなかった・・・あっぶなぁ!!
その後はほぼフルHPを保つようにサーナは回復に専念。
沈黙の影響を受けない特技のロイヤルエールで回復を行いました。

フラッシュサンダーやヒートブラストで攻撃し、何とか撃破!
ふぅ・・・こいつは強かったね(汗)
撃破すると鍛錬の書をドロップしてくれた。

報酬 → 2600G


【任務37:森の青鬼】
修練の森に出現した青鬼パパンチョの親玉を倒した。
森に入って西側の奥にいた。

<強敵:青鬼パパンチョの親玉 / 青鬼パパンチョ×2 撃破LV29(1回転職後)>
フレイムウェイブ一発で撃破!魔女っ娘くりるちゃんが強い♪

報酬 → 2200


【任務36:森の赤鬼】
修練の森に出現した赤鬼パパンチョの親玉を倒した。
森に入って東側のフロアの岩を壊した先のフロアにいた。

<強敵:赤鬼パパンチョの親玉 / 赤鬼パパンチョ×2 撃破LV30(1回転職後)>
フラッシュサンダーやフリーズウインドで1ターンキル!

報酬 → 2000G




イアットからずっと南へ。大陸南端の龍の顎に到着!

ってところで、今回は終了!

はぁはぁ、サーナとくりるが可愛い!
全員がクラスチェンジをして、さらに戦力アップ!
楽々敵を蹴散らしながら攻略中です♪

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター