聖戦クロニクル 攻略開始!

2014年9月4日

今日から、430本目のRPG:ケムコ配信Android「聖戦クロニクル(公式サイト)」攻略開始です!
あらすじ・システムなどの詳細は、公式サイトを見てね!

聖戦クロニクルはHit-Point作品ですね。幻想クロニクルのシステムを引継いだ作品です!
スマホオリジナルで幻想クロニクルやマシンナイト等に似ている作品をやりたかったんだ♪
Hit-Point作品では、このタイプのシステムが採用されているRPGが一番好きかも。
最近、ちょっとプレイスタイルに変化があって、
面倒臭いと思っていた合成システムがお気に入りになってきた。
素材探しにハマっちゃうんだよね。今作はどうかな?

それでは、早速遊んでみましょう!
聖戦クロニクル・・・これはこれは、徐々に滅茶苦茶楽しくなってきたぞ!

会話テキスト量のボリュームがあっていいね!いつも通りのHit-Point作品って感じです♪
イベントも長いし、最高です♪
怪しい人物・集団ばかりで終盤どのような展開になるのか?
シリアス展開が多くなるんじゃないかな?非常に楽しみです!
公式を見てみると、40時間楽しめると公言しているので期待ですね!

あとね・・・最初は公式を見て「はぁ・・・今回はユウキ好みの女の子がいない」と
ガッカリしていたのですが、やってみると徐々に・・・ッ!?
いや~、案外よかったです!最高でしたね(笑)
(「徐々に」滅茶苦茶楽しくなってきた主な原因^^;)

システムは幻想クロニクルに似ています。世界観も地上と地底で分かれているのが同じですね。
武具はショップで買うよりも、素材を集めて強化して揃えるのが主になります。
戦闘では人間とシェルが1セットで戦い、シェルはある程度ダメージを肩代わりしてくれます。
っと、これも幻想クロニクルと同じですね。
ちなみに、戦闘難易度もガラケー時代のHit-point作品と同じ感じです。
相手のスキルを喰らうと2・3発で昇天することも!?ってくらい強烈。
やるかやられるかの戦いですね!

大きく変わったのがユーザーインターフェースですね。
スマホで操作しやすいようになりました!最初は違和感あったけど、慣れれば確かに楽♪
が、一部不親切なところもありますが、それはアップデートで解決するとのことです。

あと、やっぱ道具やコマンドは名称も並べて欲しかったなぁ・・・。
アイコンだけだと同じアイコンが沢山あって何が何だかわからんぞ(汗)
道具屋でアイテム買おうと思って一つ一つタップして商品名を確認するのが面倒ですな。
まぁ・・・ユウキは普段からショップはあまり利用しないから別にいいんだけど(笑)

いつもの作品とかなり異なる操作性なので、一度はヘルプを読んだほうがいいね!
初めてメニュー画面を出したとき、よくわからんかったし(汗)
ちなみに、ヘルプはメニュー画面の左下の白い四角いアイコンをタップすると一覧が表示されるので
その中からヘルプを選びましょう。ヘルプを読めば、わからんってこともないと思います!


それでは、

オープニング ~ エンセンの集落でクエスト処理

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・課金システム有。課金ポイント(DM)はリアルマネーで購入の他に、
 戦闘に10回勝利すると1DM貰える。ちと・・・貯まり難いです^^;
 今作は課金ダンジョンは無いみたいなので無課金で終わらせる予定。

・フィールド中の移動は目的地選択式。これも幻想クロニクルと同じですね。

・素材を集めて武具の強化が可能。

・魔星石を装備すると魔法が使える。他、キャラ固有のスキルもある。
 装備できる魔星石の数はレベルが上がると増えることがある。

・コレクション要素が多いね!全てで9種類です。
 ちなみに、モンスターは146種、クエストは78個です。

・う~ん、ユウキとしては、道具やコマンドのアイコンだけを並べるんじゃなく、
 名称も並べて欲しかった。数が多くなると同じアイコンばかりで何が何だかわからんぞ(汗)
 場所を覚えればいいのだが、それまでいちいちタップして名称を確認するのが面倒。

・ランダムエンカウント。戦闘はフロントビュー:ターン制コマンド選択式。
 コマンドの選び方や実行のやり方はヘルプで確認したほうがいいです。

・オプションで、移動はキー操作にできる。他はタップ操作ですね。

・キャラは大きくて見やすいけど、その分視界が狭いかも。
 ミニマップもないし、ダンジョンの探索がちょっと大変かな?

・連携技もあります。

・人間とシェルは1セットで戦う。シェルは人間へのダメージを守護力に応じて肩代わりしてくれる。
 シェルはオートで戦闘に参加してくれる。これも幻想クロニクルと同じですね。

・レベルアップすると全快する。

・ボス戦前に警告も回復ポイントもないので注意!小まめに回復・セーブが大事です!

・メニュー画面右上のEXITをタップするとダンジョンを脱出することができる。

・強敵討伐を除く殆どのクエストは再受諾可能。

・収集クエストを終えると、収集した素材が道具屋で買えるようになる。
 強化を本格的にするのはクエストをやってからでもいいかも。




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.おぉ、起動するとオープニングテーマが用意されていました。
  聖戦クロニクルは気合入れた作りになっていそうです。期待できますね!
2.ゲームを始めるとオープニング。
  任務を果たすために地底世界ラフトに潜入したグリンシール特殊任務部隊。
  その部隊の中に本作の主人公クラインがいました。まだ新兵です。
  地上と地底に世界が分かれているところも幻想クロニクルと同じですね。
3.さあ、グリンシール特殊任務部隊、作戦開始です!




瓦礫地帯 初期PT:クラインLV2 / アンネLV3 / ヴィルLV4

☆まずはヘルプを見て勉強した。フムフム。
 ※ヘルプはメニュー画面を出して左下の白い四角いアイコンをタップ。
  一覧が出てくるので、その中からヘルプを選択。
  いつものケムコ作品と比べたらインターフェースの仕様がかなり異なるので一読したほうがいいかも。


1.初めてエンカウントすると戦闘のチュートリアル。
2.東にいる生物と会話。この生物「ジョシュ」が作戦の案内人だった!
  今回の作戦の内容を確認した。
3.西側に戻るとイベント。ヒールドリンクを5個もらった。
  そして、クラインのとんでもない望みが明らかに!
4.瓦礫地帯を出て次の目的地へ!


☆お、フィールドは目的地選択式だね。これも幻想クロニクルと同じです。


<見つけた宝物>

・ヒールドリンク
・150Gold




採掘場 到達LV3

1.入ると会話イベント。今作の主人公の性格、結構好きかも。幼さの残る熱血バカ?
  ・・・おい、このジョシュは何のために来たんだ?
  可愛いけど、見た目通り、知能が無いみたいだ(笑)
2.一応ジョシュは道案内してくれるね。北に行こうとしたら止められた。
  会話イベントが所々に入るのがいいね!
3.奥に行くとイベント。ジョシュの喜んでいる顔が何とも・・・お金が好きなのかな^^;
  地底は部族間の野蛮な争いで大変みたいだな。
4.魔物が現れて地底人はアリアを残して全滅!アリアも危ない!
  ってところで、クラインがアリアを助けに向かった!
  お?クラインには何かありそうだ。クラインの様子が・・・ラタトスクモード?
5.クラインとアリアでボス戦。
6.撃破後、イベント。クラインの過去を見ることができた。
  確かに、神殺しをしたくなるね。しかし、何の儀式だったんだろう?真相が気になるね!
7.瀕死のアリアを助けるために、自らの寿命を差出しルースレヴィの力でアリアを回復。
  シェルラピスを入手し、クラインとルースレヴィでもう一度ヴァシスト退治。
8.撃破後、アリアの家に強制移動。アリアってツンデレキャラなの?
  露出の激しい女の子は好みではないけど・・・徐々に好きになれるかも(笑)
  地底人と地上人は本格的に争っているわけじゃないのかな?
  アリアは地上人についてはあまり知らないみたいだ。
9.その後も会話イベントが続いた。テキスト量が多くっていいね!満足できます♪


<見つけた宝物>

・ガードコイン


【ボス:ヴァシスト 撃破LV4】

クラインとアリアで戦う。
結構相手の攻撃力高いね。アリアが攻撃を喰らうと一発で瀕死状態になる。
でも、昇天する前にサクッと撃破!
クラインの黒炎斬で適当にボコした。


【ボス:ヴァシスト 撃破LV4】

クラインとルースレヴィが1セットになって戦闘。
先のヴァシストよりもHPが多いけど、
ルースレヴィがダメージをある程度肩代わりしてくれるし、サポートも入るので、
適当に攻撃して問題なく撃破!




リプシア族の村 到達LV5

1.長い会話イベント後に自由行動。情報収集した。
2.店を利用するとチュートリアル。
  う~ん、商品名を表示してくれないと、同じアイコンが並んでいて商品をチェックするのが面倒だね。
  何の商品だか一目で解らないアイコンを並べるよりも、商品名を並べて欲しかった(汗)
  装備に関してはステータスの上昇・低下表示ないし、何を装備しているのかわからん・・・。
  まぁ、ユウキはあまり店を利用しないで攻略することが多々あるから、あまり気にしない(笑)
  ※装備に関してはアップデートで改善するとのことです。(2014年9月4日現在)
3.北にある民家に入ろうとするとイベント。
  怖いアリアと一緒に地底湖へ!アリアが仲間に!


☆地底湖で自由行動になったら、一旦村に戻って族長宅を探索。体力の実を回収した。


<見つけた宝物>

・蘇生薬
・120Gold
・エナジードリンク
・ヒールドリンク
・体力の実




地底湖 到達LV5

☆リプシア族の村に戻ってアリアの家にある茣蓙を調べると休むことができる。


1.採取ポイントのチュートリアルを受けてから探索開始!
  今作では、採取ポイントに触れただけで全部採取できるんだね。
  スムーズだけど・・・日記を書きながらプレイしている人にとってはメモ逃しが多くなりそう。
  日記書きながらプレイしている人は・・・そんなにいないかな(汗)
2.入って北が本線。西には宝箱。
3.途中で門番のチュートリアルを受けた。
  門番はそこら辺の敵よりも強いみたいだから無視した。
  あとで十分に強化したら挑んでみようかな!
4.奥でイベント。煌苔を入手。
  この煌苔を加工するために次の目的地へ!


☆素材の説明を見てみると、採掘場と瓦礫地帯でも採れるって書かれているね。
 採掘場と瓦礫地帯をもう一度探索してみた。


<見つけた宝物>

・チェインメイル
・900Gold


<採取したもの>

・露石の欠片
・鉄鉱石の欠片
・鉄鉱石
・浮遊石の欠片
・青の香石




寄道
採掘場 到達LV8

1.新たに採取ポイントが出現していた。
  また、入って北のエリアに行けるようになっていた。


<見つけた宝物>

・ヒールドリンク


<採取したもの>

・鉄鉱石の欠片
・青鋼石の欠片
・浮遊石の欠片
・微光石の欠片




寄道
瓦礫地帯 到達LV8

1.ここにも採取ポイントが出現していた。


<採取したもの>

・軽い糸
・軽い皮
・丈夫な蔓
・硬い枝




エンセンの集落 到達LV8

1.情報収集した。
2.魔星石屋があった。補助・回復系のものを買った。
  「撫でる息吹の石」のオルキュアは優先して欲しいな。
3.北の長老の家に入るとイベント。煌きの砂を入手。
  アリアの下僕としてディーム黒砂漠へ!


<見つけた宝物>

・130Gold
・羽飾り
・技力の実
・ヒールポット
・220Gold




ディームの黒砂漠 到達LV8

☆武器をLV4くらいまで強化したら雑魚はサクサク倒せたね。


1.東を目指すと本線。
2.途中で会話イベント。一旦帰ることにしたが・・・
  ループしちゃっているね!
  何回か画面を切り替えるとシナリオ進行。
3.物分かり良くっていい部族じゃん!・・・と、思ってしまったが・・・。
  聞いていた通りの危険なオカルト集団でした><;
4.一夜をアリアと一つ屋根の下で過ごした後、外に出るとイベント。そして、ボス戦!
5.撃破後、今後はルースレヴィも戦闘に参加するようになった。
6.最奥の宝を回収し、南のフロアで採取してから脱出した。


<見つけた宝物>

・銅飾り
・ヒールポット
・魔力の実
・エナジードリンク


<採取したもの>

・丈夫な皮
・軽い羽
・黄の香石
・緑の香石
・硬い枝


【ボス:ディロン 撃破LV9】

ルースレヴィも戦闘に参加。
まずは、溜まっていたアサルトサインで連携「クロスブリンク」を発動!
・・・うはッ!連携強すぎ!相手のHPの殆どを削った。
次のターン、一発適当に殴って撃破!




リプシア族の村 到達LV11

1.北の族長の家に入るとイベント。
  ここの族長、キャラがいいよな~、いいお兄さんって感じ。
  ・・・と、思っていたのに><; やっぱ、野蛮でした(汗)
  裏で酷いことしていたんだね。アリアはかなり引いているね^^;
2.地下牢に迷い込んでしまったクラインはフレッドと出会った。
  酷い拷問で言葉を失ってしまったそうだ・・・。
  会話後、クラインとフレッドのみでソルジャーと戦闘。
  なんか、村人たちの様子がおかしいぞ??
3.撃破後も引き続きイベント。シェルに関するチュートリアルを受けた。
  その後、アリアが駆けつけ変貌してしまった族長たち(ソルジャー3体)と戦闘。
4.撃破後、まだまだイベントが続きます。イベントのボリュームがあっていいね!
  地上ではヴィルが怪しい男と対面していた。う~ん、ヴィルも騙されているのか?
5.逃げていたクラインたち、途中でクラインが!?
  この後のシリアス展開を期待していたのですが・・・
  魔女のパオラが来て案外あっさりと寿命の問題解決(汗)
6.まだまだイベントが続きます!いや~、RPGには会話イベントと可愛い女の子以外要らねぇよ!
  なんて思っているユウキには凄く楽しめるね!(もうRPGじゃくてAVDでもやれよって感じですが^^;)
  色々なことが起きすぎちゃって、謎が増えまくったね。 先が気になる!!
7.会話イベント後、アリアとパオラだけで闇百合の球根探しです。
  今後はクラインとアリアのニヤニヤイベントも期待できるのでしょうか?
  徐々にアリアが可愛く思えてきたぞ♪




エイビスゲート 到達LV11(アリア基準)

☆二人とも魔法タイプのキャラなので魔法でサクッと雑魚を撃破です。


1.アリアとパオラで探索。
  ・・・パオラをじ~~~くり見てみると、案外可愛いかも。
  年は気にしない♪
2.最奥の洞窟に入るとイベント。力を欲するアリアの前にレッツェが現れた!
  レッツェを加えてボス戦!
  今作はボス戦前に警告もなければ回復ポイントもないから、
  普段からHP残量に気を付け、セーブを小まめに取ったほうがいいね!
3.撃破後、闇百合の球根を入手!そのままクラインのもと(砂塵の丘)に強制移動。
4.クラインが復活!しかし、ルースレヴィには、まだ秘密がありそうだ。
  何かを知っていそうなパオラから真相を聞きたいね。
5.守護力に関するチュートリアルを受けた。
6.パオラの目的の一つが・・・OKです!すぐに協力してあげるんだクライン君!
  ・・・なんか、パオラを見ているとドキドキしてきた。やばい、好きになっちゃったかも(爆)


☆主力PTを クライン、アリア、パオラ にした。


<見つけた宝物>

・爪飾り
・460Gold
・万能薬
・蘇生薬
・銀凍のタリスマン


<採取したもの>

・微光石の欠片
・優しく光る花
・鉄鉱石
・露石の欠片
・魔力の香石
・露石


【ボス:マザーイーター / マンイーター 撃破LV14】
マザーイーターは2回行動。

アリアはオルファイアで攻撃。マンイーターをサクッと撃破!
ちと相手の攻撃力は高いな。2回行動してくるし、下手するとやられるな・・・。
連携のウィークネスで相手を弱化。
回復は各自、応急手当・ソウルスナッチで行った。
あとは適当にファイアとライトニングボルトを喰らわせたら倒せたね。

ボスの強さの設定も、昔懐かしいHit-Point作品って感じだね。
2撃喰らうと昇天しちゃうかも?ってくらいです。




砂塵の丘 到達LV15

☆ちと雑魚が強くなってきたね。
☆西に門番がいたけど今のところ無視です。
 あとで門番と試しに戦ってみたけど・・・マジで強かったです(汗)
☆武器をLV4か5まで、防具を今の最大まで鍛えたけど、
 クエストの受諾ができるようになってから本格的に強化作業したほうが効率いいかも。


1.会話イベント後、探索してみた。
2.南側から外に出ると会話イベント。
  パオラのもう一つの目的も知ることができた。
  強化レシピ「魔法の剣その1」を入手。
  レシピも手に入ったことだし、ちょっと強化作業。
  今作では素材の説明に採取できる場所も書かれているのが親切だね!


☆エイビスゲートの最奥を探索しに行ったけど、採取ポイントがあるだけでした。
☆崩壊したリプシア族の村とかで流れる寂しげな曲がいいね!作業用BGMに欲しい。


<採取したもの>

・丈夫な皮
・棘の蔓
・青鋼石
・青鋼石の欠片
・丈夫な蔓
・丈夫な蜘蛛糸




ナウドの集落 到達LV17

1.入るとイベント。
2.ちょっと北に進むとイベント。そして、ボス戦!
3.撃破後、イベント。
  アンム族・グリンシール・教会・・・怪しい集団ばかりだな。
4.仲間の一人に異変が!?エンセンの集落に強制移動。フレッドが離脱。
  シェルラピスは闇を吸い込んで濁っちゃうと大変なことになるから、濁る前に浄化が必要だそうだ。
  フレッドの聖獣はどうも怪しい。パオラは何かを見抜いたそうだが・・・。


【ボス:ブレイヴ 撃破LV17】

全員アサルトサインが溜まっていたので、1ターン目で三人連携「ラストジャッジ」発動!
うはッ!?強すぎ!2500ダメージ程与えてノーダメージ1ターンキル!
今後もボス戦までにアサルトサインを溜めて連携でサクッと倒しちゃおう♪




エンセンの集落 到達LV19

1.集落の南東にある占い師の家に入るとイベント。
  やっぱり、お前だったデシか!
2.魔女からクエストを受諾することができるようになった!
3.ジョシュからレビューを書けと催促された。ユウキはいつも書かないデシよ!
4.長老の家に戻るとイベント。フレッドを救うために地上への道探しです。
5.外に出ると会話イベント。溶化石を入手。
  これで武具の退化ができるみたいだ。
  ・・・退化もいいけど、武具屋で新たなベースを買っちゃってもいいと思うな。
6.完遂できるクエストをやってから次の目的地を目指した。
  幾つかクエストを完遂すると新たなクエストが追加されたね。
  結局、31個のクエスト全てやっちゃった!いきなり出過ぎじゃない??
  全部でクエスト78個だよね?
  全てシナリオがないお使いクエストでしたね。
  クエストをこなしたら、道具屋で素材が買えるようになったから強化作業が楽になった!
  クエストをやってから武具の強化作業すべきだった・・・。


☆やば~、ステータス画面のパオラを見ていたら・・・マジで恋したわ(爆)
 パオラの目的の一つを知ってからドキドキだよ。
 正直、今作にはユウキ好みの女性キャラがいないから微妙と思っていたが・・・思わぬ相手が(笑)
 やっぱ、魔法使い系に惹かれちゃうユウキでした。


<完遂したクエスト>
※ユウキが完遂させた順です。

【クエスト:鉄鉱石の欠片収集】

既に持っていた鉄鉱石の欠片10個を渡した。

報酬 → 鉄鉱石 / 150Gold / 鉄鉱石の欠片が販売されるようになった。


【クエスト:青鋼石の欠片の収集】

既に持っていた青鋼石の欠片10個を渡した。

報酬 → 青鋼石 / 150Gold / 青鋼石の欠片が販売されるようになった。


【クエスト:微光石の欠片収集】

既に持っていた微光石の欠片10個を渡した。

報酬 → 微光石 / 150Gold / 微光石の欠片が販売されるようになった。


【クエスト:軽い皮収集】

既に持っていた軽い皮10個を渡した。

報酬 → 丈夫な皮 / 150Gold / 軽い皮が販売されるようになった。


【クエスト:硬い枝収集】

既に持っていた硬い枝10個を渡した。

報酬 → トレントの枝 / 150Gold / 硬い枝が販売されるようになった。


【クエスト:軽い糸収集】

既に持っていた軽い糸10個を渡した。

報酬 → 丈夫な蜘蛛糸 / 300Gold / 軽い糸が販売されるようになった。


【クエスト:露石の欠片収集】

既に持っていた露石の欠片10個を渡した。

報酬 → 露石 / 300Gold / 露石の欠片が販売されるようになった。


【クエスト:優しく光る花収集】

既に持っていた優しく光る花10個を渡した。

報酬 → 七色に光る花 / 300Gold / 優しく光る花が販売されるようになった。


【クエスト:浮遊石の欠片収集】

採掘場の採取ポイントで浮遊石の欠片を10個採取して渡した。
入って東の採取ポイントや地下最奥の採取ポイントで採れた。

報酬 → 浮遊石 / 150Gold / 浮遊石の欠片が販売されるようになった。


【クエスト:キラーバット討伐】

採掘場でエンカウントするキラーバットを10体倒して報告。

報酬 → 300Gold


【クエスト:鉄鉱石収集】

既に持っていた鉄鉱石10個を渡した。

報酬 → 大きな鉄鉱石 / 300Gold / 鉄鉱石が販売されるようになった。


【クエスト:緑の香石収集】

既に持っていた緑の香石10個を渡した。

報酬 → 緑の香珠 / 300Gold / 緑の香石が販売されるようになった。


【クエスト:丈夫な皮収集】

既に持っていた丈夫な皮10個を渡した。

報酬 → 獣の皮 / 300Gold / 丈夫な皮が販売されるようになった。


【クエスト:丈夫な蔓収集】

瓦礫地帯で丈夫な蔓を10個採取して渡した。

報酬 → 棘の蔓 / 150Gold / 丈夫な蔓が販売されるようになった。


【クエスト:ピックバード討伐】

瓦礫地帯でエンカウントするピックバードを10体倒して報告。

報酬 → 350Gold


【クエスト:青の香石収集】

地底湖で青の香石を10個採取して渡した。
奥のほうに行かないと見つからなかった。門番がいる北の部屋で採れた。

報酬 → 青の香珠 / 300Gold / 青の香石が販売されるようになった。


【クエスト:ジャイアントバット討伐】

地底湖でエンカウントするジャイアントバットを15体倒して報告。

報酬 → 350Gold


【クエスト:軽い羽根収集】

既に持っていた軽い羽根10個を渡した。

報酬 → 青い羽根 / 300Gold / 軽い羽根が販売されるようになった。


【クエスト:棘の蔓収集】

既に持っていた棘の蔓15個を渡した。

報酬 → 百楼樹の蔓 / 500Gold / 棘の蔓が販売されるようになった。


【クエスト:黄の香石収集】

ディーム黒砂漠で黄の香石を10個収集して渡した。西のフロアにある採取ポイントから採れた。

報酬 → 黄の香珠 / 300Gold / 黄の香石が販売されるようになった。


【クエスト:ホブゴブリン討伐】

ディーム黒砂漠でエンカウントするホブゴブリンを10体倒して報告。

報酬 → 700Gold


【クエスト:魔力の香石収集】

エイビスゲートで魔力の香石を10個採取して渡した。

報酬 → 魔力の香珠 / 500Gold / 魔力の香石が販売されるようになった。


【クエスト:露石収集】

エイビスゲートで露石を15個採取して渡した。最奥の採取ポイントで採れた。
これはキツイ・・・。露石の欠片が大量にあったのでクエスト報酬も入れて集めた。

報酬 → 鋭い露石 / 500Gold / 露石が販売されるようになった。


【クエスト:リザードソード討伐】

エイビスゲートでエンカウントするリザードソードを8体倒して報告。
最奥の部屋で狩りした。

報酬 → 1000Gold


【クエスト:青鋼石収集】

砂塵の丘で青鋼石を15個採取して渡した。

報酬 → 大きな青鋼石 / 500Gold / 青鋼石が販売されるようになった。


【クエスト:丈夫な蜘蛛糸収集】

砂塵の丘で丈夫な蜘蛛糸を15個採取して渡した。

報酬 → 金糸 / 500Gold / 丈夫な蜘蛛糸が販売されるようになった。


【クエスト:トレントの枝収集】

う~ん、砂塵の丘で採れるみたいだけど、門番がいる奥かな?
ちょっと門番を退かそうと試みたが・・・門番強すぎ(笑)
今戦うような相手じゃなかったね。全滅する前に逃げちゃいました。
硬い枝を採取・購入で集めて、クエスト報酬でトレントの枝を入手して15個集めて渡した。

報酬 → 神木の枝 / 500Gold / トレントの枝が販売されるようになった。


【クエスト:ザラメパン討伐】

砂塵の丘でエンカウントするザラメパンを15体倒して報告。

報酬 → 400Gold


【クエスト:採掘場の野蛮な竜人】

採掘場の地下最奥にいるリザードマンを倒して報告。

<強敵:リザードマン 撃破LV24>

うぇ、物凄く強いです!アリアとパオラは2発連続で攻撃を喰らうと昇天するかも・・・。
アリアは応急手当で攻撃を受けたキャラを回復。
パオラのライトニングボルトで相手の敏捷を下げておけば、
確実に先手が取れたので安全に回復することができた。

強力な全体攻撃はしてこなかったので、このまま倒せるかと思ったが・・・
HPを半分くらい削ると2回行動になった!マジかよ><;
連続で喰らうと昇天しそうなので・・・
不利になる前に3人連携でサクッと撃破!
アブナイアブナイ^^;

報酬 → パワータグ / 2000Gold


【クエスト:瓦礫地帯の強敵討伐】

瓦礫地帯の東側にいるトラップマザーを倒して報告。

<強敵:トラップマザー / マントラップ×2 撃破LV24>
トラップマザーは2回行動。

まずは、オルファイアLV3でサクッとマントラップを撃破。
初ターンでトラップマザーにパワースポイルを使ってよかったかも。
全体攻撃を仕掛けてきた。1人は毎ターン、オルキュアで回復に専念した。

適当に炎攻めして、その後、ランダムで発生するシェルスキルのブラックスフィアでサクッと撃破!
強化・弱化をしたら楽になるね。

ちなみに、ユウキは回復・補助系の魔星石を好んで装備させています。
いつも通り防御タイプの攻略です。
アリアだけは固有スキルが防御タイプなので魔星石は攻撃タイプを付けています。

報酬 → 2500Gold


【クエスト:ディーム黒砂漠の強敵討伐】

ディーム黒砂漠の西のフロアにいるキングリザードを倒して報告。

<強敵:キングリザード 撃破LV24>

パワースポイルで弱化したけど・・・こいつ、見かけによらず魔法タイプでした(汗)
オルクエイクとクエイクを連発してきます!
2発喰らったら昇天しそう・・・。地属性対策をすると楽そうですね。

まぁ、1人がオルキュアを使っていれば全回復するので楽勝!
・・・かと思っていたが、終盤は2回行動に!
おいおい、オルクエイク2発とか撃って来ないよね?
撃たれたら即全滅の可能性も^^;

パオラのマナブーストで魔防を高めながら防御に徹して、隙ができたら攻撃です。
魔防が上がっていれば、毎ターン、オルキュアを使っていれば昇天することはないね。
シェルの気まぐれなスキルも発動し助かった♪無事撃破!

報酬 → 魔導の首飾り / 3000Gold




よ~し、これで受諾できるクエストは全て完遂!
31個も片付けちゃったね。
今回はずっとクエストをやっていたような(汗)

んじゃ、目的地へ・・・
と、その前に、イベントが発生しただけで全く探索をしていないナウドの集落に行ってみるかな。

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター