聖戦クロニクル クリア!

2014年9月8日

430本目のRPG:ケムコ配信Android「聖戦クロニクル(公式サイト)」クリアしました!
クリア後の後日談があるので、もう暫く攻略は続きます!

いや~、超滅茶苦茶楽しかったです!
クエストや強化をじっくり楽しむことができたし、
シナリオでは予想できない展開を楽しめた!
こんなに先を予想できなかったRPGは久々だね。

超展開過ぎて意味不明なシナリオになることもなく、
きちんと真相が明らかになる作りがよかったです!
エンディングはユウキ好みだったしね!

終盤では前作(幻想クロニクル)との繋がりも明らかになります。
前作をやっている方にとっては面白い内容ですね。
もちろん、前作をやっていない方も全く問題なく楽しむことができます!
そこまで前作の内容が絡んでいるわけじゃないので安心です。

欲を言えば・・・もうちょっとクラインとアリアの絡みが欲しかったです(笑)
ちと、ニヤニヤ成分が足りんかった。
パオラとのお風呂でもよかったんですが・・・。
(毎度こんなで、申し訳ないです。)

・・・クリア後に期待しちゃっていいのかな?


それでは、

クロニクル調査後 ~ エンディング

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・6人目の仲間の加入が遅すぎるような気がします(汗)

・主力は変わらず、パオラ・アリア・クラインで進めています。

・ドラゴン討伐クエストや一部の門番討伐はクリア後にやる予定。

・クリアデータをロードするとエンディング後から始めることができます。
 いつものHit-Point作品ですね!




【ユウキの攻略チャート】

ヴァネーシャの村 到達LV62

1.北にある族長の家で男と会話。




リプシア族の村 到達LV62

1.入るとイベント。
  なんと!リプシア族の戦巫女には秘密があった!
  アリアは平気なのか?シリアス展開でいいね!どんな結末を迎えるのかな?
2.ヴァーシュ族長からヴァーシュ族の目的を教えてもらった。
  ヴァーシュ族はよい部族のようだ。また驚きの展開とかないよね?(汗)
  レギウスのシェルラピスを入手!
3.今回は会話イベントだけかと思っていたけど・・・ボス戦に!
4.撃破後、エンセンの集落に強制移動。
  会話イベント後、次の目的地へ!


☆パオラのシェルはレギウスを使うことにした。
☆シロパンとドラゴン以外の今あるクエストを片付けた。
 あとはクリア後にやろうかな?


【ボス:タウロス 撃破LV62】

マジックバリアとブレイブハートで強化。
パオラは精神拡張後に魔法で攻めた。

相手は弱かったね。こっちのレベルが高いだけかな?
回復は殆ど必要なかったので、アリアも攻撃に参加しガンガンHPを削って3ターンで撃破!
強化する必要なかったかも^^;
前に戦った賢人のほうが手応えあったね。


☆ヴァネーシャの村にて

<完遂したクエスト>

【クエスト:伝説の不死鳥】

砂塵の丘の地下北西端にいるスカイテラーを倒して報告。

<強敵:スカイテラー 撃破LV63>

そんなに強くなかったね。3ターンでサクッと撃破!
きちんと強化しておけば問題ないね!

報酬 → 10000Gold


【クエスト:湖の底の竜神】

地底湖の門番がいた先のフロア北西でリヴァイアサンを倒して報告。

<強敵:リヴァイアサン 撃破LV63>

HPが低いね。雑魚でした。2ターンで撃破!
強化作業をしなければ1ターンで倒せたかも^^;

報酬 → 10000Gold




忘れられた遺跡 到達LV63

☆入ると暫く出ることができないので注意!


1.お?何か凄いことが起きるのかな?
  入ろうとすると準備をしろと警告あり。
  まぁ、レベル高いし、問題ないでしょう!
2.入るとイベント。あ、やっぱり・・・罠でしたね。
3.ちょっと進むと行商人がいた。テントで休むこともできる。
4.奥に行くと、アンム族が待ち伏せていた。
5.さらに奥に行くと、またアンム族が待ち伏せていた。
6.最奥でもアンム族と戦闘。連れのデッドスペースに注意です!オルデスを使ってくる。
  一度オルデスとデスを喰らって何もできずに全滅したんだけど(汗)
7.アンム族を撃破後、イベント。
  これはピンチ!ってときに、ついに姉さんが登場!・・・ニケって案外強いの?
8.さて、二人目の暗灰色の賢人との戦いです。
  おや?剣を持っているぞ・・・まさか、こいつの正体って!?
9.撃破後・・・おぉ、やっぱり・・・いいおっさんだと思っていたのに。
  予想ができない展開が多くってわくわくできるシナリオだ♪
10.フレッドやアンネと会話。ヴィルって良い奴なんだな。
  ニケとの会話が(笑)
11.さて、あと1人の賢人は誰かな?たぶん、もう倒されちゃっていると予想できるけど・・・。
  驚きの展開でもあるのかな?
  アンネが仲間に!
12.帰る前に宝の回収をした。


☆ここで完遂できそうなクエストを片付けた。


<見つけた宝物>

・ホーリーバングル
・強化レシピ「究極の武器」
・強化レシピ「神秘の鎧」
・心の泉の首飾り
・賢者の首飾り
・強化レシピ「魔器のある生活」


<採取したもの>

・大きな青鋼石
・鋭い露石
・黒の香珠
・銀
・銀塊
・巨獣の化石
・浮遊石の結晶
・ダマスカス


【ボス:暗灰色の賢人 撃破LV65】
相手は2回行動。

まずは、いつも通り強化。
相手はは物理タイプっぽいのでパワースポイルで弱化した。

相手の攻撃力高いな!ブレイブハートとパワースポイルを使ってよかった。
HPが半分になったところで、三人連携「ラストジャッジ」でサクッと片付けた。
3万以上のダメージが出たね(汗)


☆ヴァネーシャの村にて

<完遂したクエスト>

【クエスト:ストーム討伐】

忘れられた遺跡でエンカウントするストームを20体倒して報告。奥のほうだと出やすい?

報酬 → 2000Gold


【クエスト:サイクロプス討伐】

忘れられた遺跡でエンカウントするサイクロプスを15体倒して報告。

報酬 → 3500Gold


【クエスト:黒の香珠収集】

忘れられた遺跡で黒の香珠を20採取して渡した。

報酬 → 1200Gold / 黒の香珠が販売されるようになった。




滞留する闇の領域 到達LV67

☆道中のデッドスペースのオルデスには注意です!


1.入るとイベント。
  守護獣5体のお陰で入れるようになった!
2.途中で会話イベント。ペットが何かを知っているみたいだ。
3.奥でボス戦!
4.撃破後、さらに深層へ。
  ってところで、ペットが警告してきた。ついにペットの正体が明らかに!
  このままラストかと思ったら違ったね。もうちょっと続くみたいだ。
  幻想クロニクルとの繋がりが明らかになりそうだ!
5.脱出したら次の目的地を目指した。


☆アサッシンロードとオーガはエンカウント率が低いみたいなので、
 ブラッディ討伐のクエストだけやった。
☆ここを攻略した後に最後のクエストかな?
 「ラフトに潜む狂人」が追加された。クリア後にやることにした。


<見つけた宝物>

・強化レシピ「戦場のカリスマ」
・強化レシピ「魔器マニア」
・魂の泉の首飾り
・真白のタリスマン


<採取したもの>

・銀塊
・黒の香珠
・浮遊石の結晶
・ミスリル
・ダマスカス
・黒金


【ボス:クロノス 撃破LV69】
2回行動。

マジックバリアとブレイブハートで強化し、パオラは精神拡張も使用。
あとは、強力なスキルでガンガン攻めた。

相手は全体攻撃魔法をよく仕掛けてくる。
相手の魔力を下げて、こちらの魔防が上がっている状態ならばそんなにダメージ喰らわない。
あまり回復も必要なかったね。無事撃破!


☆ヴァネーシャの村にて

<完遂したクエスト>

【クエスト:ブラッディ討伐】

滞留する闇の領域でエンカウントするブラッディを40体倒して報告。

報酬 → 3000Gold




エイビスゲート 到達LV72

1.入るとイベント。隠されていた道が出現!
2.会話イベントを楽しみながら奥へ。
  あっちの世界の大昔の出来事が幻想クロニクルの舞台みたいだね。
3.最奥でイベント。あっちの世界に行くためには協力者が必要とのこと。
4.ヴァネーシャの村にて、ロナンと会話。
5.ミティンパティンの町にて、ルモニエと会話。
6.エイビスゲートに戻って奥の歪みへ。魔女に話しかけるとイベント。
7.クライン1人であっちの世界へ!
  おぉ、序盤にちょっとだけ姿を現したシーンがあったけど、前作のあのキャラだ!
  天界の神殿に強制移動。




天界の神殿 到達LV72

1.狭い部屋。外に出ただけ。




天命の広場 到達LV72

1.入って東西にある小部屋の石碑を調べると、前作で登場した守護獣に関して知ることができた。
2.最奥でイベント。
  ここに来て前作との繋がらりが明らかになったね!
  聖獣王について、クラインについての話も聞けた。
  う~ん、聖獣王はどこにいるんだ?
  予想していたものとは違う展開になったね。これだから楽しい♪
3.プーに話しかけて元の世界へ。




滞留する闇の領域 到達LV72

☆深層に出てくる雑魚が強いな(汗)
 アサッシンロードが鬼畜です・・・。
☆エナジーキューブを大量に持ってきた。


1.クロノスと戦った場所よりも奥へ!
2.最奥でイベント。そして、ラストバトル!
3.撃破後、衝撃のエンディングへ!
  うぉ、やっぱり予想できない展開だった><


<見つけた宝物>


・アサルトバングル
・エリクサー


<採取したもの>

・黒金
・黒の香珠


【ラスボス1:クロノス 撃破LV73】
相手は2回行動。

強化・弱化してもヘルレインで打ち消されちゃうね。
ブレイブハートとパオラの精神拡張だけで強化して、あとは相手をボコした。

アリアはエナジーフロウで回復。余裕があれば攻撃にも参加。
クラインは物理攻撃スキル、パオラはサンダーストームで攻撃した。

強化していなくても、相手からはそんなにダメージ喰らわなかったね。
HPはかなり多いけど、道中のアサッシンロードのほうが脅威です。
特に問題なく撃破!

【ラスボス2:聖獣王 撃破LV73】
相手は3回行動。

こいつもヘルレインで強化・弱化を打ち消してくる。
全体攻撃魔法を3回放ってきたりするので、マジックバリアで魔防は上げたほうがいいかも。
あと、パオラのライトニングボルトで敏捷をサンダーストームで魔攻も下げてやった。

あまり大きなダメージは喰らわずに済んだけど、何が起きるかわからないからフルHPを保つように戦った。
アリアはエナジーフロウでほぼ毎ターン回復です。

相手のHPは多いです!1万ダメージを与えてもちょっとHPバーが減るくらいでした。
長期戦になったので、エナジーキューブでSPを回復しながら全力で戦った。

無駄にHPが多いだけで、そんなに強力なスキルは最後まで使ってこなかった。
犠牲なく無事撃破!
幻想クロニクルのラスボスよりもかなり弱かったな^^;
ちと鍛えすぎたせいか?

アクセサリーは全状態異常耐性や全属性耐性など、いつも通り防御タイプのものを好んで装備させていました。




エンディングへ!
プレイ時間:32時間58分

いや~、最後の最後まで予想のできない展開でした!
まさか、三人目の賢人の正体が・・・。かなりユウキ好みのエンディングだ。
BGMを聞いていると泣けてきちゃうよ><

悪役たちの今までの暗躍の様子を見て、真相も知ることができてよかった!
これは是非見て頂きたいエンディングです!
予想のできない展開ばかりでどうなっちゃうのかな?と心配だったけど、
ちゃんと繋がりがあってよかった!

最初から最後まで、こんなに展開を予想できなかったのは久々ですね。
やっぱ、先がわからんRPGはどきどきわくわくしながら楽しめるね!
超展開過ぎるRPGはシナリオが意味不明になることが多いけど、
聖戦クロニクルではそんなことなかったですね!

聖戦クロニクル、最高でした♪


さて、クリアデータをロードすると、いつものHit-Point作品ですね。
後日談がスタートします。さてさて・・・どうなるかな?
ちょっとやってみると、その後も驚きの事実があっていい感じです!

クリア後は後日談を進める他、やり残したクエストも全て片付けたい。
日記原本を見返してみると・・・まだ倒していない門番もいたね^^;

前作では面倒だったから難しい任務は放棄しちゃったんだよね(笑)
今作では最後まで楽しもう!・・・と思っています。

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター