テイルズオブファンタジア なりきりダンジョンX 攻略3

2014年9月15日

今作では、シナリオよりもダンジョン探索と戦闘を楽しんじゃっているかも。
ダンジョン内に宝箱が多く配置されているので探すのが楽しい♪

じっくりと探索していたらレベルが高くなりすぎちゃったね(汗)
ボス戦も一方的に攻撃しまくってストレス解消状態になっています。

シナリオは、この後の次章に期待ですね!
いよいよシリアス展開か?


それでは、

真エレメンツポット入手 ~ 虹輪消滅

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・最後のほうはボスよりもレベルが15以上高い状態になっています。

・ダンジョン内の宝箱が多くて探索が楽しいね♪
 しかし、隠れている宝箱が多いので取り逃しが多そうだ・・・。




【ユウキの攻略チャート】

トーティス村(AC.4306) 到達LV39

1.会話内容が変化していたので情報収集した。
2.道場にいるクレスたちと会話。
  真エレメンツポットを入手。クレス・ミント・チェスターが復帰!
  精霊晶核もクレスたちが集めてくれていました。


☆ヴァルハラ村(AC.4306)に入るとイベント。
 うほほ~~い!子供たち頑張れ!そんなタンス、川に突き落としてやれ!
 今回は確実にこのタンスが悪いから容赦なくやってやれ!
 ・・・あれ?テイルズオブシリーズって完全な悪はいないと思ったけど、
 このタンス・・・完全な悪だよね?(笑)




超古代都市トール(AC.4306) 到達LV39

1.ちょっと北に進んだところにある青い宝箱から、トランプを入手!
  その後、イベント。ロンドリーネが復帰!
  PTをメル・ミント・ロンドリーネ・ディオにした。
2.トランプで入って東にある扉を開けて内部へ。
3.内部を進んで行くとザコ戦。その後、会話イベント。
4.コモンルームに入って一つ東にある扉先の宝箱から、
  剣豪のコスチュームを入手!
5.コモンルーム南西端にある宝箱を調べるとスイッチがあったので押した。
  コモンルーム北東端の扉が開いた!
6.北東端の扉先にある宝箱から、コモンキーを入手!
7.コモンルーム北西端から1つ東の扉をコモンキーで開けた。
8.マザーコンピュータールームの奥にある赤い所を調べるとイベント。
  そして、ボス戦!
9.撃破後、セイジのコスチュームを入手!
  よし、現代に戻ったぞ!って、お姉さんも付いてきちゃった。
  クレス・ミント・チェスターが離脱。
10.外に出ると・・・おや?現代に戻っていないような・・・あの少女がいた!
  その後、イベントで忍者の里に強制移動。
  すずが仲間に!


<見つけた宝物>

・トランプ
・チェックリボン
・フレアボトル×3
・ジェザイル
・ミラクルグミ
・剣豪のコスチューム
・ナイツフェンサー
・サンドスプレッド
・リキュールボトル×3
・シュバルツレーヴェ
・4500ガルド
・ミラージュミトン
・ライトマント
・セルリアンローブ
・リフレックス
・魔物図鑑・昆虫類
・パイングミ×3
・コモンキー


【ボス:アスカ 撃破LV41】
HP36000 弱点:物理 耐性:光・闇

まだメルはナースのランクアップ中。
メルはピコハンを連発。ミントだけじゃ回復が間に合わない場合にはナースで支援した。
他、オートのディオとロンドリーネが相手を適当にボコしてくれて撃破!




忍者の里(AC.4354) 到達LV42

☆PTをメル・すず・ロンドリーネ・ディオにした。
 ロンドリーネの装備品は全て外れているので注意!
☆温泉があるけど・・・ご褒美イベントはないのでしょうか?


1.情報収集した。
2.頭領の屋敷にある扇風機を調べるとワンダーシェフ登場!
  たまごどうふのレシピを入手!
3.頭領の屋敷にある青い宝箱から、忍のコスチュームを入手!
4.頭領の屋敷の庭、縁側にある絵を調べるとワンダーシェフ登場!
  トンカツのレシピを入手!


☆この後、エトスハウスに戻ると自室にカロルっぽい人形があった。
 調べてみると・・・ワンダーシェフ登場!
 パエリアのレシピを入手!
☆トールに行く前にAC.4354の各地を巡ってみた。


<見つけた宝物>

・忍のコスチューム
・己の知る者のバッジ




超古代都市トール(AC.4354) 到達LV42

1.入るとイベント。
  元々装置が壊れていたのか。てっきりお姉さんが割込んだのが原因だと思ったよ。
  ・・・お姉さんが割込んだから壊れたんじゃない?(笑)


☆フェイスチャットのすずが可愛いなぁ♪




ムジョルニア洞窟(AC.4354) 到達LV42

☆風に弱い敵が多い。

1.入るとイベント。そして、ザコ戦。
2.入って東側のフロアに入るとイベント。
3.コイルに炎を当てると装置が通電し扉が開く。
4.B1F西では、セーブポイントの東にある隠し通路先でスイッチを踏んでから扉先へ。
5.B1F南では、まず南の小部屋にあるスイッチを切り替えてからコイルに炎を当てる。
6.B2F南では、一番北にあるスイッチを切り替えてから西の部屋にあるスイッチを切り替える。
  近くにあるコイルに炎を当てると装置が通電するけど、すぐに効果が切れてしまうので、
  効果が切れる前に東の開いた扉先へ。
7.B2F北では、一番東のコイルに炎を当てる。
  その後、通電している間に中央のコイル、さらに一番西のコイルに炎を当てて開いた扉先へ。
8.最深部でボス戦。
9.撃破後、調教士とセントバードのコスチュームを入手!
  そして、雷の精霊晶核を入手!


<見つけた宝物>

・紫精石×3
・3000ガルド
・シャクジョウ
・ゴールドブレス
・バトルブーツ
・スリープチャーム
・ライトニングトリガー
・ゴールドサークレット
・エルダークローク
・ヴェノム
・捕獲ロープ・ミニ
・パラライチャーム
・レモングミ×3
・パナシーアボトル×3
・2000ガルド
・ライフボトル×5
・忍刀菖蒲
・10000ガルド


【ボス:ヴォルト 撃破LV45】
HP40000 弱点:風 耐性:雷・水

メルはセイジで挑戦。ストーム連発で弱点を突いた。
ロンドリーネは行動を回復優先にして回復役にした。
あとは、すずとディオが適当にボコして撃破!
すずちゃん、攻撃の手数が多くって強いな。一方的にボコした感じだった。
相手のインディグネイションを喰らうと大ダメージを受けるから注意ですね!
そのときはメルもファーストエイドで回復に回った。




闇の神殿(AC.4354) 到達LV45

☆薄らと全体は見えるけど、明るい部分は狭い。
 ミニマップはちゃんと見えるので迷うことはないと思う。


1.B2Fでイベント。8スロットシステムが解放された!
2.B3F北に入るとイベント。
  ・・・パジャマ姿のすずちゃん可愛いな♪
3.B5F北には石碑が4つあった。
  すぐに頭文字をつなげるのはわかった。
  「右舌と左上乗赤りおつケ手丸の上出惨重秒末」
  となるが・・・パッと見てこれが何を意味しているのかわからんかった^^;
  ちゃんとした文に直すと・・・
  「右下と左上の明かりを点けて、丸の上で三十秒待つ
  ですね!
  その通りにすると扉が開いた!
4.最深部でボス戦。
5.撃破後。破壊戦士とハイウィッチのコスチュームを入手!
  ハイウィッチ、赤基調で可愛い!ユウキ好みです♪
6.奥の宝を回収してから脱出した。
  奥の宝箱からは、モンクのコスチュームを入手!


<見つけた宝物>

・ダークマント
・ハードボトル×3
・グリーンベレー
・3000ガルド
・フェジーライツ
・スペシフィック
・マインドマーク
・スペクタルズ×3
・黒精石×3
・ライフボトル×3
・鬼包丁
・ナイトメアブーツ
・プラチナブレス
・魔物図鑑・鳥類
・ナイツアーマー
・トリート
・忍刀黒百合
・モンクのコスチューム


【ボス:シャドウ 撃破LV48】
HP38000 弱点:光 耐性:闇・物理

メルはセイジで挑戦。遠方で只管ストーンブラストで攻撃した。
あとは、回復をロンドリーネに任せて、オートのディオとすずでボコボコにした。
ロンドリーネの回復だけでほぼフルHPを保ちながら撃破できた。




忍者の里(AC.4354) 到達LV48

1.入るとイベント。
  おぉ、ロンドリーネがすずのために仲間を呼んできてくれた!
  豪華なメンバーが揃ったね!ファンタジアメンバー(時空戦士)が仲間に!
2.よし、早速女性PTに・・・と思ったら、ディオの野郎は外せないのか><;
  おいおい、タンス、こういうときに仕事してくれよ。ディオをどうにかしろよ(笑)
  う~ん、バランスも考えて・・・。
  PTをメル・すず・ミント・ディオにした。本当はディオを外してアーチェを入れたかった・・・。


☆フェイスチャットが多発した。タンスは殆ど出てこなかったのがよかった♪
 タンスは後世にウザいキャラとして名を残しそうだな・・・。
 とりあえず、ディオをタンスにしまっといてくれよ。アーチェの入る枠を作ってくれ><;
☆全員が揃ったので、各地に変化ないかな?と見て回ったけど、大きな変化はなかったね。




ネルヴィの洞窟(AC.4354) 到達LV48

1.中に入るとイベント。瘴気が充満していて入れなかった!
  一旦退くことにした。

☆この後のフェイスチャットでタンスがアーチェに・・・!?
 アーチェこそ可愛いと思うんだけど・・・年なんて関係ないしね!
 タンス、やっぱこいつムカつくな!
 チェスター兄さん!こんな奴バラバラにしてやれ!・・・って(汗)
 チェスターとアーチェのやり取り好きです。




トレントの森(AC.4354) 到達LV48

☆物理に弱い敵が多い。
☆木陰に隠れている宝箱が多かった。


1.入って北のAフロアからB・C・・・と順に探索した。
  本線は入って東のCフロア先。
2.Bフロアの南にある宝箱から、キティウォーリアのコスチュームを入手!
3.Eフロアを進むと会話イベント。
4.Eフロア北にある宝箱からファランクスのコスチュームを入手!
5.最深部でイベント。そして、ボス戦!
6.撃破後、黄金剣士と甲騎士のコスチュームを入手!
7.ついに、エトスの正体が明らかに!?エトスは過去に何をしたんだ?
  オリジンの精霊晶核を入手!
8.奥の宝を回収してから脱出した。


<見つけた宝物>

・グリーヴ
・シールチャーム
・1500ガルド
・マジカルリボン
・クレセント
・エルダーミトン
・カクテルボトル×3
・キュアボトル×3
・ブルーベルベーヌ
・レモングミ×3
・ハードボトル
・キティウォーリアのコスチューム
・パイングミ×3
・ブルーラベンダー
・アクアウェポン
・パナシーアボトル×5
・ライフボトル×3
・ラベンダー
・レジストボトル×3
・2500ガルド
・フレアスプレッド
・ブルーセージ
・ブルーカモミール
・黒い服
・フェイク(敵)
・フィッティングマント×5
・ファランクスのコスチューム
・ドゥサンガ
・ブルーバジル
・エメラルドリング
・ミスリルブレス


【ボス:オリジン 撃破LV53】
HP40000

進める程ボスとのレベル差が広がってくるね。こっちがかなり格上です。

メルはハイウィッチで挑戦だったので楽勝でした。
メルのアイストーネードで相手が怯んでいる隙にすずとディオがボコボコにしてくれました。
回復はミントのサポートだけで足りて、サクッと撃破!
一方的な攻撃でしたね^^;




ネルヴィの洞窟(AC.4354) 到達LV53

☆光に弱い敵が多い。
☆道が枝分かれてしていて、隅々まで探索するのが大変!
 またレベルが上がりまくってしまったなぁ^^;


1.入るとイベント。
2.炎を当てて落とすことができる岩がある。
  落とした岩で瘴気が噴き出す穴を塞いで進む。
3.B5Fセーブポイント先でイベント。
4.B5F北西口からB6Fへ。B6Fの宝箱から、ホークアイのコスチュームを入手!
5.B6Fの螺旋通路先の穴に落ちると宝物庫へ!
  いきなり敵シンボルに囲まれているので注意ですね!
  敵シンボルを全滅させると宝が回収できるようになった。
6.宝物庫でブルーキャンドルを入手!
  ん?また闇の神殿に行くことがあるのかな?
7.B9F北東端の宝箱から、戦姫のコスチュームを入手!
8.最深部でボス戦。
9.撃破後、スナイパーと拳聖のコスチュームを入手!
  そして、世界が大ピンチ!
  ・・・と思ったらいきなりアッサリと問題解決^^;
10.脱出した。


<見つけた宝物>

・ミラクルグミ×3
・ポイズンチェック
・パナシーアボトル×3
・ライフボトル×3
・マジックボトル×2
・ホーリィソード
・5000ガルド
・注射器
・レモングミ×5
・ミスティマーク
・パイングミ×3
・きさらぎ
・テクニカルリング
・スピードボトル×2
・オーバーロード
・レイバーイオニス
・レジストボトル×2
・アタックシンボル
・ホークアイのコスチューム
・ブルーキャンドル
・パワーウェポン
・シュバルツレーヴェ
・トリート
・スペシフィック
・ストーンチェック
・7000ガルド
・ミスリルガントレット
・ラビットシンボル
・戦姫のコスチューム
・ライフボトル×2
・魔物図鑑・不定形類
・ミラクルグミ×2
・ミスリルヘルム


【ボス:プルート 撃破LV60】
HP42000 弱点:光 耐性:闇・物理

メルはセントバードで挑戦。
今回はメルも護法蓮で接近して攻撃した。
回復はミントに任せて、メル・すず・ディオの三人で接近してボコボコにしてやった。
コンボも80以上繋がるくらいの一方的な攻撃で無事撃破!

ちと、こっちのレベルが高くなりすぎたね。
相手とのレベル差が15もある(汗)
ダンジョンを探索していたらレベルが上がりまくっちゃうね!


☆次の目的地に行く前に各地の様子を見たが、
 忍者の里の会話内容に変化があるくらいでした。




超古代都市トール(AC.4354) 到達LV61

1.マザーコンピュータールームの奥を調べるとイベント。
  その後、もう一度調べてAC.4408へ!




ヴァルハラ町(AC.4408) 到達LV61

1.入るとイベント。
  その後、ロンドリーネの秘密も明らかに!まぁ、何となくそうだと思っていたけどね!
2.ロンドリーネ強制参加でボス戦!
3.撃破後、ロンドリーネとダオスの関係を知ることができた。
  虹輪ができた原因も明らかに。そして・・・
4.時空戦士たちと別れ、章末のエピローグへ!
  仮面との決着もなく、いきなりエンディングかと思ったけど、まだまだ続くみたいです。
5.次章へ!


【ボス:ダオス 撃破LV61】
HP50000

メル(セントバード)・ディオ・すず・ロンドリーネで挑戦。
ロンドリーネは回復優先にして回復役にした。
他三人でボコボコにしてやった。
ダオスレーザーとか、滅茶苦茶トラウマだったけど・・・今作のは大したことなかったね!
護法蓮で画面端に吹き飛ばして接近職三人でハメ殺した。
回復はロンドリーネだけで間に合ったし、雑魚でしたね!
・・・こっちのレベルが高すぎるだけか?




テーマソング付きの章末のエピローグ後、いよいよ仮面たちとの決着、そして真相が明らかに!?
ってなると思うけど、その前に各地でサブイベントが大量発生していたので片付けることにした。
やっと原作と同じように、各地でなりきり士の仕事ができるようになった。

次回はサブイベント消化だけで終わっちゃうかな?

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

ケンカするほど
チェスターとアーチェは一番好きなカップリングです。
口ではケンカしまくりますが、ケンカするほど仲が良いの典型ですよね。

いやいや!
ディオくんはメルちゃん同様、なりダンXの主人公ですよね?
主人公がパーティから外せないのは当たり前では(-_-;)
なりダンXもいよいよ大詰めですな。
クリア頑張ってください!

コメントありがとう!
☆ベティさんへ

毎度どうもです!

チェスターとアーチェいいですよね♪
純愛なクレスとミントもいいけど、
お馬鹿やっているチェスターとアーチェもいいですな!

ディオ君、要らぬ主人公補正付いていましたか・・・(汗)
控えも経験値入るし、バトルメンバーからは外せるような仕様がよかったです><;

この後、クライマックスの前に大量のサブイベントを探して片付けています。
もう暫くクリアまでに時間がかかりそうです!
いつも以上に高レベルでのクリアになりそうです。
結構ボリュームありますね。

またよろしくどうぞです!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター