ガイラルディア幻想 攻略3

2014年10月1日

これは、マゾいRPGになってきたね(汗)
ちと、シナリオ重視のユウキにはきつくなってきた><;
サクサク感が殆どない!

じっくりレベリング派にお勧めかな?
レベリングせずにサクサク進めたいって方には、そろそろ許容範囲の限界か!?

装備1つ買うのに30分程戦闘を続けないといけない状況になってきた!
普通に進めて新しい街に行くと、装備は全く買えないね。

今作は、前作までと比べて非常にお金が貯まり難い!
前作までは、確かに難度は高かったけど、普通に進めていれば装備品はある程度買えたし、
買えなくても1時間程頑張れば装備が揃うくらいでしたが・・・。

う~ん、今作はちょっとな・・・オマケに敵がウザすぎるし(汗)
前作までのバランスのほうがユウキ好みでした。
今作で追加された様々な要素が、ユウキが好きな難度のベクトルとは
別の方向に向かわせてしまった><;

技の発動も「運」だし、足払いも「運」だし・・・。


それでは、

ゴードンの塔 ~ 天秤棒とバランス重りを入手

までの攻略日記です!



【メモ書き】

・マリ:聖騎士 / レック:侍 / キース:賢者 / アレン:賢者
 で進めています。キースとアレンは僧侶・魔法使いをマスター済み。
 レックは戦士をマスター済み。

・くぅ・・・今回はユウキの攻略チャートが滅茶苦茶です!
 参考の際には注意してね!

・鈴の音草は全員に持たせたほうがいいね。
 全員が魔封じ状態になったら大変です!

・賢者はミニクエイクを覚えていなかったから不安だったけど、
 クエイクはちゃんと覚えたね!クエイクを覚えるまでは全体攻撃がないから、
 魔法使いのほうが扱いやすいくらいでした^^;

・僧侶系がハイテンションを覚えなくなった?LV35になっても覚えてくれません。

・その都度最新の装備を揃えようとすると・・・わからんけど、その都度5時間以上かかりそう(汗)
 アムールオールがあれば、ゴールドコイン狩りができそうだけどね。

・日記中の到達・撃破LVはレベルが一番高いキャラ基準です。

・日記中の地名は適当に付けている箇所があります。




【ユウキの攻略チャート】

ゴードン城から東へ
ゴードンの塔 到達LV24

☆ロープはまだ渡れなかったね。渡れるようになるアイテムを入手したら忘れずにチェックですね!
☆僧侶がLV24でブレスバリアを覚えた!これは全体効果のようだ♪
☆僧侶がLV26でカーテンオールを覚えた!これでかなり楽になるはず!


1.入って東が本線。
2.2Fに行くと道が3本に分かれている。
  以降は、兵士が通路前に3人いるので、話を聞いて正解の道を進む。
  石碑には正直者の数が書かれている。
  2Fは全員正直者なので、そのまま情報をまとめると「中央」が正解!
3.3Fは2人が正直者。
  「右端は正解じゃない」と「右端が正解」と言っている兵士がいるが、
  どちらかは必ず嘘吐きだね!ということは、残りの「左端が正解」は確実に正直者だね!
  ということで、「左端」が正解!
4.4Fは1人が正直者。宝箱からは、宝石を入手!
  このタイプは1人を正直者と仮定して矛盾しないものを探す。
  「右隣の奴は嘘を吐いている」を正直者と仮定すると・・・
  嘘吐きが二人で矛盾無し!正解は「左端」だね!
5.最上階の西にいる魔物に話しかけるとボス戦。
6.撃破後、奥の宝箱から水門の鍵を入手!


☆残りのダンジョン攻略前に、水門の鍵を使って新しい街に行ってみた。
☆念のため、内海南端の水門も開けた。


<見つけた宝物>

・薬草
・マヒ消し草
・宝石


【ボス戦:グリーンバラム / 赤火 撃破LV27】
グリーンバラムは2回行動。通常攻撃に毒付き。
30ダメージ程のブレスを吐く。さらに、魔法効果を打ち消してくる。
赤火はサイレスで魔法を封印をしてくる!これが、かなり危険^^;

初見ではLV25で挑み、補助魔法が打ち消されたり、封印を喰らいまくったり、大変なことに!
封印はリカバーオールで解除していたが・・・
魔法が使える全員が封印状態に><
その後は、回復魔法が使えずにじわじわと攻撃されて全滅・・・。
赤火すら倒せずに全滅とは・・・。


現段階の最強装備を購入しようとしたが・・・お金が貯まらないし、価格が高いしで諦めた(汗)
前作までと比べたらかなり厳しい設定になっていると思う・・・。
ちょっとだけ装備を買った。30分くらい戦って1・2個買えるかな?って感じですね。睡魔との戦いでした。
レベルが上がり、戦士以外はブレスバリアを覚えた!そして、カーテンオールも覚えた!
これなら、補助魔法が打ち消されても直ぐに立て直せるぞ!
封印対策として、全員に鈴の音草を3個ずつ持たせた!
って状態でリベンジ!

初ターンにカーテンオール・ブレスバリアを掛けて、戦士にハイテンションを掛けた。
今回は魔法効果が打ち消されたら、回復を優先しつつ、補助魔法をかけ直した。
よしよし、カーテンオールのお陰でかなり楽になった!

まずは、赤火から倒した。こいつさえ消えてくれれば封印状態にならずに済みます。
封印は魔法が使えるキャラがいればリカバーオールで回復。
全員が封印状態になったら、アイテムの鈴の音草で各々回復した。

補助魔法のかけ直しがスムーズに行われたから、ちょっと余裕があったね!
余裕が出たときは聖騎士にもハイテンションを掛けて攻撃に参加。
一度、魔封じの妨害に遭って回復が遅れて一人昇天させてしまったが、運良くリバイブで立て直せた。
リバイブの効果がHP1で復活だから、相手のほうが素早いと立て直すのが非常に難しいが・・・
復活してターゲットにされずに回復できた!運がよかったね^^;

運に助けられたところがあったけど、なんとか赤火を撃破!案外HPが多い・・・。
もう魔封じで妨害されることはなくなったので、安心して残りのグリーンバラムをボコしました!
グリーンバラムよりもサイレスを連発してくる赤火が大問題でしたね^^;

カーテンオールを覚えてもキツイ戦いだった。
やはり、今作は今までのシリーズ中で最強クラスの難度だと思う(汗)

そういや、カーテンオールは多重掛けし過ぎても効果期間が延びるようになったんだね。
前作までは多重掛けし過ぎると無駄撃ちになっただけだったと思う。




世界南西の小島群の川を北上し、水門を開けてその先に上陸。その後、北へ
バラバンの街 到達LV27

1.情報収集した。
2.北西の宝箱から、囚人の鍵を入手!
  よし、あとで各地の扉を開けに行こう!
3.北西の部屋にいる爺さんからは、
  「踏む順番は235861」との情報を得た。これで3人目かな?
  う~ん、何となく現場の状況を理解できたぞ!
4.北東の教会の横に、アサガオの種を欲しがっているおばちゃんがいた。


☆ここより北の岩山地帯北西端にダンジョンがあった。
 まだ各地を探索中なので攻略は後回しにした。


<見つけた宝物>

・鈴の音草
・800G
・囚人の鍵
・クモの糸




囚人の鍵で扉を開けた!

1.レンシア城にて、宝石を入手!
2.バークレオへの洞窟にて、鉄鉱石を入手!


<見つけた宝物>

☆レンシア城にて
・女神のティアラ
・1200G
・宝石

☆ロドリゲス城にて
・魔物
・神秘の羽衣

☆バークレオへの洞窟にて
・鈴の音草
・鉄鉱石

☆ザックの街にて
・癒し草
・転職の書




バークレオへの洞窟の真西にある洞窟。外海から上陸する。パロンの街から船で東に行くと近いね!
西大陸西端の洞窟 到達LV27

☆ワープポイントと矢印床がある。
☆戦士を侍にした。侍の技スキルも一応覚えとこって思った^^;


1.1フロア目北西端の階段から2フロア目へ。
  近くにある宝箱から、ダマスカス鉱石を入手!
  ちなみに、西側の宝箱からは魔物が出てくる。
2.本線は洞窟に入って東側にあるワープポイント先の北東端の階段。
3.北東端の階段から2フロア目に下りたら、西側の黄色い矢印床を1度踏んで南東の下り階段へ。
4.3フロア目は、入って西側にある緑の矢印床からスタートして・・・
  「緑(西側)→青→緑→緑→青→緑→黄→赤→黄→緑→黄
  と順に矢印床を踏むと抜けることができた。
5.最奥の宝箱から、糸釣り磁石を入手!


<見つけた宝物>

・魔物
・ダマスカス鉱石
・糸釣り磁石
・980G




バラバンの街から北へ。岩山地帯の北西端の色が周辺と違うマス目
バラバンの岩山 到達LV29

1.フロア北西端の宝箱から、賢さの書を入手!
  早速、上級職の試練を受けてみよう!


<見つけた宝物>

・転職の書
・賢さの書
・癒し草




バークレオの街から南にある山と海に囲まれた森地帯。外海から上陸する
バークレオ南の祠 到達LV29

1.賢さの書を持って爺さんと会話。そして、戦ってみた!
2.何とか撃破後、もう1人上級職に就けるようになった!
  早速、上級職の祠で僧侶を賢者にした。


☆この後、砂漠に入ろうとしたけど、まだ水流で入れなかった。
 う~ん、あとは双子の塔だけかな?
 ※全く見当違いです!とんでもない所とイベントを忘れています^^;


【ボス:上級老人 撃破LV32】
2回行動。ギガファイア・クエイクで攻撃し・・・足払いを使ってくるorz
そして、滅茶苦茶硬い(汗)

初見はLV29で挑んだけど・・・。
初ターンでカーテンオール・マジックバリアを掛けて、侍にはハイテンションを掛けた。
思った通り!相手は魔法系の相手でしたね!
が、マジックバリアを掛ける前に、聖戦士がギガファイア2発連続で喰らって昇天(汗)
しかし、今回はリバイブフルを覚えていたから直ぐに立て直すことができてよかった♪
いや~、もう楽勝だね!

・・・と、思っていたのですが、悪夢再び!
はい、先制足払い地獄です・・・。マジ萎え~~~。
でも、前に戦ったクローンよりは使用頻度低めかな?
余力があればホーリーを掛けて耐えた。

案外余裕だな♪ハイテンションな聖騎士でも殴りつけた!
このまま一気に倒す!
・・・って思っていたけど、なんか・・・妙に与えるダメージが少ないような(汗)
ハイテンションがないと聖騎士の攻撃でも5ダメージ程なんだけど・・・こいつ、硬すぎ!?
ウィルトは効かないし・・・やばい、このままじゃ、倒す前にMP尽きる(笑)
そして、やっぱ足払いがウザい><;
足払い喰らいまくって転んで、その間にハイテンションが切れちゃったとか・・・。
くぅ~、ついに賢者のMPが尽きてハイテンションができなくなっちゃった><
その後、他キャラのMPも尽きて、回復もできず、オマケに転びまくるし(汗)
・・・じわじわと攻められて最後は豪快にクエイク2連発で200ダメージ程喰らって全滅(爆)
ちょ・・・今まで運がよかったから生き残れていたけど、クエイク2発はヤバイな(汗)

ちょっとね、あまりにもお金が貯めにくいから、装備品がダメダメです。
特に、防御重視プレイのユウキの場合、武器がヤバい^^;
てことで、聖騎士と侍の武器だけ最新の物を買ってきた!
・・・2つ買うだけなのに、1時間近く戦い続けたぞ。
ちょっと、設定が鬼畜すぎるんだけど^^; マジで睡魔との戦いで白目を向きながらやっていたと思う。
その間の記憶がないのですが・・・ユウキの特殊スキル「無意識プレイ」が久々に発動したみたいです^^;

よし、僧侶系がLV30でヒールオールも覚えた!これで回復も楽々♪
これなら、余裕で勝てる!って状態でリベンジ!

・・・あれ?
なんか、相手の攻撃が通常攻撃ばかりなんだけど(笑)
殆ど魔法・足払いを喰らうことなくサクッと撃破!
何これ?運ゲー過ぎる(笑)




無駄な行動:ザックの街から南へ
双子の塔(西) 到達LV32

☆何か重要なアイテムがないと、先に進めないよ!
 ・・・来る前にそうだろうな・・・って思っていたんだよ。


1.本線は南から2番目の通路。
2.2Fの壺から、宝石を入手!
3.うお!そんな気がしていた・・・
  双子の塔(東)とはロープで繋がっていた。
  渡れるようになるアイテムを見つけないとね><;
  しかし、行ける所は全て行ったと思うけど・・・。


☆う~ん。暫く世界地図を見て悩む。
 ・・・あれ?うぉ!?地図真北の山と海に囲まれたエリア(ランカウイの街の北)に行っていないね!
 そこに何かありそうだ!早速行ってみよう!
 ・・・こんなミスをしてしまうなんて><
 ※もう一つミスがあります(汗)


<見つけた宝物>

・魔よけの香水
・癒し草
・魔物
・宝石




ランカウイの街から北にある山と海に囲まれたエリア。外海から上陸して西側へ
エバンスの村 到達LV33

☆もっと早くに来るべき場所ですね。こんな簡単な場所を見落とすなんて・・・。


1.情報収集した。
2.南西端にある木を東側から調べると、エドの日記を入手!


☆ここより東に宝箱があった。宝石を入手!
☆おや?ここのエリアにはダンジョンがないね。
 まぁ、やることは全てやったかな?ちょっと砂漠の入口の水流の様子を見てみた・・・。
 まだ入れない><;
 あ、文字通り、暫く待てば入れるんじゃないの?数分放置したけど・・・無駄でしたね(笑)
☆日記原本を読み返した。
 ・・・うぉ!?ザックの街のマフウ熱の問題を解決していなかった!
 なんでこれ、そのときにやらなかったんだ?
 ・・・あ、そうだ、大樹の葉があると思われる場所に行く途中で・・・
 リアルでお腹の調子が(汗)
 スッキリしたところで頭の中もスッキリ!全ての短期記憶が抜け落ちたみたい^^;


<見つけた宝物>

・エドの日記




ベールの村 到達LV33

1.リサの母親に話しかけると、大樹の葉を入手!




ザックの街 到達LV33

1.宿屋にいる子供の母親に話しかけ、大樹の葉を渡した!
  無事、子供を助けることができた!


☆特にご褒美はなかったみたいだけど、
 この後、世界南西にある広大な砂漠に上陸できた!
 水流が消える条件は、外海進出後のイベントを全て消化することかな?




世界南西の広大な砂漠に外界から上陸。その後、真北へ
ナバートの街 到達LV34

☆砂漠に上陸し、北西へ。山沿いにある1マス分の黒っぽい草原を調べると、アサガオの種を入手!
☆バラバンの街の教会横にいるおばちゃんにアサガオの種を渡した。キクの種を入手!
☆ランカウイの街の南東の民家にいるおばちゃんに、
 アヤメ・バラ・キクの種を渡した。神官の盾を入手!
 これで種イベントは終わりなのかな?今回は終わりが早かったね。


1.情報収集した。
2.宿屋のタンスから、宝石を入手!


<見つけた宝物>

・宝石
・竜の指輪




ナバートの街から南東へ。砂漠の南東端
デルタ城 到達LV34

1.入るとすぐに仕掛けあり!
  石碑には左の三つと右の三つと書かれていた。
  左側と右側にはスイッチが三つ並んでいた。
  ここで各地にいた三人の老人から得たヒントが役立つね!

  「左の三つは326」「右の三つは518」
  「踏む順番は235861」

  とのことなので、左のスイッチは326に右のスイッチは518に対応しているみたいだ。
  あとは、スイッチを235861の順に踏むだけ。
  踏んでも効果音はないけど、正しい順に踏めば扉が開きます!

  ちなみに、詳しい正解は・・・
  「左側中央 ・ 左側の左 ・ 右側の左 ・ 右側の右 ・左側の右 右側の中央
  の順に踏むです!
2.扉先を東へ。壺から宝石を入手!
3.2Fでボス戦。
4.撃破後、最奥の宝箱から天秤棒を入手!
  よし、これで双子の塔のロープを渡れるかな?
  っと、その前に、砂漠でやることが残っているね!


<見つけた宝物>

・宝石
・エリクサー
・魔物 (1F:北西)
・鈴の音草
・1650G
・天秤棒


【ボス:レッククローン 撃破LV34】
2回行動。ギガブリザ・ギガファイア・ブレスで攻撃して、ヒールも使ってくる。
が、邪魔をしてくるようなスキルを使ってこなかったね!

初ターンにカーテンオール・ブレスバリアと、侍にハイテンションを掛けた。
うぉ、ギガブリザを使ってきたね!かなり痛い><;
次のターンにマジックバリアも掛けた。

あとは、聖騎士にもハイテンションを掛けた。
おや?相手は足払いやサイレスなどのウザいスキル使ってこないね!
補助魔法を掛け直しながら、ハイテンションな侍と聖騎士で殴り続けてサクッと撃破!

久々に気持ち良く勝てた(笑)
前作までの、いつものガイラルディアって感じでしたね。




バランス重りを入手!

1.フィールド上の広大な砂漠で糸釣り磁石を使うと方角を示してくれる。
  それを頼りにお宝が埋まっているマス目を見つけ出した!
  ナバートの街とデルタ城の中間、やや南ってところにあったね!
  バランス重りを入手!
  お、探してよかった^^; 天秤棒だけじゃロープを渡ることができなかったみたいだね!




天秤棒とバランス重りを使って宝を回収!


<見つけた宝物>

☆ゴードンの塔にて
・聖者の指輪




よし、双子の塔の東側に行ってみよう!
もう探索できる場所は双子の塔を抜けた先しかないね。
いよいよクライマックスかな?

ってところで、今回は終了!

次回はクリア後も含めた記事になるかも。

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター