アルファディア ジェネシス2 攻略2

2014年10月5日

戦闘システムにも慣れてきました!
ザコ戦はショックウェーブ5ブースト連発でサクッと片付けることができるね!
1ターンでケリを付けることができるザコ戦は、むしろストレス解消にいいかも♪

・・・まぁ、やっぱ、長期戦になるボス戦は面倒だけど、
相手が手強くなってきて、それなりに楽しめるね!

シナリオはまだ真相が全く明らかになっていないのですが、
どんどん気になる謎が増えて面白くなってきた!
終盤は物凄い勢いで真相が明らかになりそうです!
いや~、シリアス展開で面白いですね!早く前作との繋がりが明らかになってもらいたいね!

PT内のキャラは良い奴ばかりで安心できるね♪


それでは、

ポワソンの町 ~ ハイルング研究所

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・ザコ戦はショックウェーブ5ブーストでサクッと一掃!
 でも、撃破ギリギリのダメージでサクサク倒しすぎると戦闘評価Aランクが取りにくいかも?
 オーバーキル数の影響が強いのかな?

・序盤に比べたらAランクが取りやすくなった!

・Aランクの上、Sランクを取ると4AG2P貰える。

・今のところ陣形はノーマルを使用。終盤になったら防御タイプの陣形にしようかな?

・闘技場は、いつも通りクリア後に一気に攻略予定です。

・エンカウント率を調整することができるからかな?
 ダンジョンがほぼ一本道で無駄に長い気がする。

 




【ユウキの攻略チャート】

クルゥール村から北東へ
ポワソンの町 到達LV21

☆闘技場があった。いつも通り、クリア後に一気に攻略する予定。


1.入るとイベント。
  お、良いお兄さんと再会。
  お姉さんとお兄さんのやり取りが(笑)
  ディオン君、一途な巫女とエロいお姉さんと旅ができて羨ましいです><
  そういや、隠された町なのに、道中に案内板立てちゃっていいのか?
2.情報収集した。
3.南の町長宅でイベント。
4.出発前にサブクエストを発見!
5.ユーベルの森に行く途中でイベント。
  カミルの守るべき大切な人。そのフィーネはどんな状態なんだろうか・・・。
  ユウキ好みなシナリオが展開されそうな予感です!


【サブクエスト:新薬の開発】

中央の民家前にいるコレットから受諾。
ポワソンの町周辺でエンカウントする、スナイパーホークからバルサミナの種を2つ入手し報告。
パワースラストで盗むと直ぐに入手できるね!

報酬 → MNDマキナ×3




ポワソンの町から、ず~~~と北東へ。一本道だけどかなり遠い
ユーベルの森 到達LV22

☆全員で通常攻撃5ブーストで敵を全滅させると楽々Aランクが取れるね!
 AG2Pはかなり貯まりやすいかも?
☆ダンジョンは宝箱が少なく、ほぼ一本道。
 そして・・・かなり長くなってきたね(汗)
 でも、戦闘には慣れてきて、コマンドを選択する際にも面倒臭さを感じなくなってきたかな?
 雑魚を蹴散らしながらサクサクと進めた♪仲間が4人揃って、さらに楽しくなってきたんじゃないの?


1.入るとイベント。
  お?良いお兄さんが追ってきたぞ!
  色々アレなお姉様の対応に困っているお兄さんです。
  ディオン君はマジでお姉様に殺されちゃうぞ(汗)
  フォルカーが仲間に!
  今作のPT内にはウザいキャラがいなくて気持ち良く会話イベントを楽しむことができそう♪
2.途中で休憩イベント。フォルカーが黒のエナジに協力する理由が明らかに!
  頼もしいお・・・兄さんは今後も協力してくれるみたいです!
3.最奥でボス戦。
4.撃破後、ドラゴンのウロコを入手!
  そして、アルファディア名物のあの少女との初コンタクト!
  ディオン(フォルスの血)との関係とは?気になるね!
5.外に出ようとするとイベント。
  迷いの消えたユリウス。手強い相手になったな。


<見つけた宝物>

・MNDマキナ×2
・SPDマキナ×2
・道具使いの本


【ボス:ドラゴン 撃破LV25】

今回も基本的な行動は、防御して5ブースト溜めて通常攻撃はスキルです!

相手の攻撃力はちょっと高くなってきたかな?ドラゴンブレスで全体に300程のダメージ。
そして、大きく息を吸い込んだ後は防御したほうがいいね!

まぁ、こっちはHP1000近くあるし、まともに攻撃を喰らってもあまり痛くないけどね!

最初にディオンがミナ・バーン5ブーストを使用すると、ガンガンダメージが入るね!
特に、フォルカーのクエイクバスター5ブーストが強すぎ^^;

無事撃破!
・・・おぉ!?Sランクなんてあるのか!ここで初Sランクゲット♪
Sランクはザコ戦でもゲットできるのかな?
Sランクだと4AG2Pを入手!




ポワソンの町 到達LV25

1.町長と会話。
2.北西にある宿屋に入るとイベント。
  ユリウスに襲われる黒いエナジを持つ村人。
  ・・・黒側にも嫌な奴出てきたな(汗)
  後に、このモーリスっておっさんが何か仕出かすんじゃないの?
3.イベント後、3通の手紙を入手!
4.外に出ると船が停泊していた。船に関するチュートリアルを受けた後、出発!
5.と、その前に、もう一度町中を見渡したら、サブクエスト発見!


☆海に出ても寄道できそうなところはなかったね。


【サブクエスト:アリスのぬいぐるみ】

南西にいるアリスから受諾。
3回目のわらしべクエストですね!
もう一度話しかけてぬいぐるみを渡した。

報酬 → 刺繍入りハンカチ




ポワソンの町から船で南西へ。南の大陸に上陸後、東へ
シャーンブルの町 到達LV26

1.入るとイベント。
2.情報収集した。
3.北東にある町長宅の東側の部屋でイベント。
4.町長宅から出て、ちょっと進むとイベント。
5.出発前にサブクエスト発見!


【サブクエスト:料理人の依頼】

道具屋前にいるトリスタンから受諾。
海でエンカウントするシーストックからライゼシェルを3個入手して報告。
パワースラストで盗めばすぐに集まるね!

報酬 → VITマキナ×4




シャーンブルの町から一本道を進んだ先。位置的にはすぐ南にあるけど、かなり遠回りする
ボヌゥール食料庫 到達LV27

1.途中であの少女との会話イベント。
2.最奥でボス戦。
3.撃破後、脱出した。


<見つけた宝物>

・メイジオーブ
・満腹の種 (隠し通路先)
・VITマキナ×2
・SPDマキナ×2
・盗賊の手袋 (隠し通路先)
・MNDマキナ×2 (隠し通路先)


【ボス:ペングリオン 撃破LV29】

かわいい大きなペンペンですなぁ。愛鳥家のユウキとしては、精神的に相手しにくい^^;
そういや、ロード中のリッカーはマジで可愛いですな♪

まずは、ミナ・バーン5ブーストを掛けて強化。
その後は5ブーストの強力なスキルをガンガン叩き込んだ!
スーパースラスト等のステータス低下・状態異常+ダメージスキルは使いやすいね!

強力なスキルを覚えてきたので、こっちの火力が一気に増したね!
楽々撃破!・・・と思ったら、あと一撃!ってところでHP17000以上も回復してきた・・・。
可愛いけど、ウザッ!

まぁ、それ以外は問題なかったかな?
相手が力を溜めた後のブレス攻撃も、まともに喰らって300程度のダメージで大したことなかったしね!
回復も全体回復ミナ・ヒエラを覚えたのでかなり余裕がありました!
相手の回復に押されないように、倒すときは一気に倒したほうがいいね!




シャーンブルの町 到達LV30

1.町長に報告した。モーリスを会議に同席させるのか・・・。
  こいつ、絶対に何かするよ。すぐに裏切っちゃったりしそう(汗)
2.皆でポワソンの町へ!
3.出発前に見つけたサブクエストを片付けた。


【サブクエスト:動けない男】

北西の民家近くにいるヤニックから受諾。
4回目のわらしべクエストですね!
もう一度話しかけて、刺繍入りハンカチを渡した。

報酬 → リッカーブローチ

おぉ、これで終わりかな?と思ったら、可愛いけど格好良くないとのこと。
え・・・リッカー格好いいじゃん(笑)
愛鳥家のユウキとしては申し分ないんだが^^;


【サブクエスト:先人の遺物】

武器屋近くにいるナタンから受諾。
ボヌゥール食料庫に入って2フロア目の東の行き止まりにある光っている部分を調べた。
古い木箱を入手し、報告した。

報酬 → EPマキナ×3




ポワソンの町 到達LV30

1.町長宅でイベント。・・・モーリス、ウザいな!
2.さぁ、ディオン君の大仕事が始まるぞ!
  本格的に黒側が動き始めました!黒と白、どんな決着がつくのかな?
3.イベント後、レビューを書いてねと催促された。いつも通り、書かなかったけど。
4.旅立つ前にサブクエスト発見!
5.船で南東へ。シャーンブルの町の東側に上陸し、ちょっと進むとイベント。
  白側も黒側を警戒して動き出したね!


【サブクエスト:クローロンスター】

町長宅前にいるエマから受諾。
ポワソンの町から船でちょっと南西へ。
海岸で光っている部分を調べると、クローロンスターを入手!
エマに報告した。

報酬 → HPマキナ×4




ポワソンの町から船で南東へ。南大陸の東側に上陸。その後、一本道を進んだ先
ツァオベラーの塔 到達LV31

☆通常攻撃5ブーストだと倒しきれない敵が多くなってきた。
 でも、ショックウェーブ5ブーストでサクサク倒せるね♪
 オーバーキルしてEPの元も取れちゃいます!
 サクサク倒しすぎちゃうと戦闘評価がBランクになってしまうことがあるけど^^;
 それでも、序盤よりはかなりAランク取りやすくなったよな!


1.入るとイベント。
2.途中でイベントを楽しみながら奥へ。
3.扉のある部屋に着いた。西側の扉から先へ。
  シフォンが可愛いな♪
4.西の最奥でボス戦!
5.撃破後、イベント。悲しみを乗り越え、もう一方の魔法陣へ!
6.落ちた所から北東に行くと扉の部屋だった。次は東の扉先へ!
7.最奥で、いよいよアイツと対決!ボス戦!
8.撃破後、イベント。
  まぁ、そんな簡単にお互いやられないよな。
  今回のイベントでも謎が増えちゃったね。ディオンの中に入ってしまった少女。
9.ちょっとユウキ好みなイベントでしたね。
  顔グラはないけど、リズは可愛かったに違いない・・・。
  ディオンが「オーラ」を習得!
  そういや、まだ一度もスペシャルスキルを使ったことがないな。


<見つけた宝物>

・水晶の薙刀
・クリスタルコート×2
・クリスタルエペ
・水晶の大剣
・ガードバングル
・クリスタルソード
・満腹の実
・クリスタルハーネス


【ボス:ヘルマン将軍 / 白の魔道士オイゲン 撃破LV33】

おいおい、マジかよ・・・。
初見の挑戦でまさかの初全滅><;

オイゲンはすぐにヘルマンにリフレを使用。
ヘルマンは1ターンに4000も回復するようになった!
ちと、リフレの効果が続く限りヘルマンの撃破は無理そうなので、オイゲンから先に倒すことにした。

んでね、オイゲンを倒したんだけど、ヘルマンのリフレ効果が切れると力を溜めた後にデッドシンフォニーという
全体に戦闘不能カウントを付ける攻撃を仕掛けてきた!
それで・・・全員がカウント3に!
順番の調整とか上手くできずに全員が立て続けに昇天して全滅・・・。
今思えば、誰かに順番を変えることができるスペシャルスキルがあったな・・・。それを使えばよかった。
上手く1人を早く昇天させて、他が昇天する前に復活させれば、粘れたかもしれない。

リベンジ!
まずは、ミナ・バーン5ブーストで強化。
オイゲンが魔法効果を打ち消したり、マヒ攻撃してきたり、3000~6000程回復してきたりウザかったけど、
クロスブレイド5ブーストなどの強力なスキルでヘルマンのリフレ効果が切れる前に撃破!

そして・・・ヘルマンのリフレ効果が切れてデッドシンフォニーを喰らった!

・・・あれ?今回はカウント数がバラバラなんだけど(笑)
うぉ、初見のときは運が悪かっただけか><;
カウント数がバラバラなら余裕です。
昇天したキャラをまだ昇天しないキャラで立て続けに復活させて、無事態勢を立て直した!
あとはじっくりと5ブースト溜めて強力なスキルをぶち込んだだけです。

相手が2度目のデッドシンフォニーを放つ直前で無事倒せた。

回復はアイテムやミナ・ヒエラで行いました。
全員が同じ戦闘不能カウント数にならなければ、まぁ、余裕かな?


【ボス:ユリウス / 白の魔道士フーゴ 撃破LV34】

相手の行動パターンは先のヘルマン戦とあまり変わらず。
ユリウスの力を溜めた後の攻撃は、全員に呪い効果だった。
先のヘルマンのほうが強かったね^^;
長期戦にはなってしまったけど、特に問題なく撃破!




ポワソンの町 到達LV34

1.町長宅でイベント。
  モーリスがウザすぎる。どっか行けよ!このおっさん^^;
  嫌な予感しかしない・・・こんな奴と行動をするなんて・・・。
2.外に出るとイベント。
3.船で南東の渦があった場所を通過するとイベント。


☆寄道せずに目的地に向かった。孤島などの探索は、空を飛べる乗り物を入手してからやるかな。




船で渦があったところから北東へ
ハイルング研究所 到達LV35

☆雑魚の攻撃が強くなってきたね。
 クロスブレイドとか喰らうとHP半分以上削られる。
 ショックウェーブ5ブースト等でサクッと倒したほうがいいね!
 適当にサクッと倒してもランクAが取りやすくなってきたかも。


1.最奥でイベント。テオドール文書を入手!
  その後、ボス戦!
2.撃破後、脱出した。


<見つけた宝物>

・MNDマキナ×2
・VITマキナ×2
・HPマキナ×2
・STRマキナ×2
・EPマキナ×2
・エメラルド
・SPDマキナ×2


【ボス:サーチゴーレム×3 撃破LV39】

相手は3体とも同じ攻撃をしてくる?
最初はショックウェーブやベータディアでまとめて倒そうとしたけど、
3体同時にバスタースクランブル等の強力なスキルを使ってきたら昇天しそうになった!
一体ずつ倒すことにした。1体倒すとかなり楽になったね!

相手の攻撃力が高い!
ハードアタック喰らうと1000近くのダメージを受けたね。
そろそろ回復は小まめにしないと危ない頃かな?

相手は魔法に弱いのかな?エリーゼのフレイムボム5ブーストで9000程のダメージを与えることができた♪
他キャラも強力なスキルを5ブーストでぶっ放して1体ずつ無事撃破!




ポワソンの町 到達LV39

1.入るとイベント。
2.町長宅でイベント。
  あの少女がシフォンの中にも入り・・・シフォンがコマンドヒエラを習得!
  う~ん、エリーゼが知ってしまった真実とは!?
  前作の最後にアウラが見つけた何かと関係はあるのかな?すごく気になる!
3.出発前にサブクエスト発見!
4.外に出て、船で東の渦があったところに向かうとイベント。
  ユウキが予想していたよりも、元気そうですね。現在進行中なのかな?


【サブクエスト:料理人の依頼2】

町長宅近くにいるトリスタンから受諾。
ヴァルツァー海(東側の海)でエンカウントするアルビオンから
魚の肝を4つ入手し、報告した。今回もパワースラストで盗めばすぐに集まるね!

報酬 → STRマキナ×4




いよいよ帝国領のソルダートの町へ!

ってところで、今回は終了!

そろそろ様々な真相が明らかになってくる頃かな?
さらに楽しくなってきそうだ♪


関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター