ガイラルディア幻想2 攻略2

2014年10月27日

前シリーズまでは僧侶がLV21でカーテンを覚えると楽になってくるけど、
幻想シリーズでは僧侶がLV26でカーテンオールを覚えたら楽になるね!
今回は途中でもう一度超絶レベリングして僧侶をLV26にしました!
そうしたら、ボスも楽々でしたね♪

シナリオは、南大陸・北大陸の関係が明らかになりました!
面白い設定です!


それでは、

北大陸探索開始 ~ 暁の鎧入手

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・ユウ:聖騎士 / テイル:忍者 / ガイル:僧侶 / シン:賢者
 で進めています。

・試練の老人を倒すことと、覚醒の書を使うことが上級職転職の条件です。

・木陰1マス分は通れる!ガイラルディア攻略では必須です。

・自由度が高いので、いきなり強い敵に挑んでいることもあるかも・・・。
 参考の際には注意してね!

・日記中の到達・撃破LVはレベルが一番高いキャラ基準です。

・日記中の地名は適当に付けている箇所があります。





【ユウキの攻略チャート】

セントルイス城から船で東へ。北大陸海沿いの祠
ママトートの祠 到達LV20

1.情報収集した。
2.奥の宝箱から、宝石を入手!
3.外に出ると会話イベント。
  北大陸の真相が気になるね!


☆周辺の雑魚がアルバマ真南の洞窟よりも弱いね。
 先に北大陸の探索をするべきだったかも?
☆セントルイス城の真北にある森の島に1マス分の平地があった。
 ダンジョンになっていたけど、情報がなかったので後回しにした。
 まずは、北大陸で拠点となる場所を探さないとね!


<見つけた宝物>

・宝石
・癒し草




ママトートの祠から暫く北へ。その後、西へ
ママトートの村 到達LV20

1.情報収集した。
  青豆という野菜ならコマの村を救うこともできそう?
  セントルイス城の北にある森のダンジョンにありそうだね!
2.北西端のタルから、宝石を入手!


<見つけた宝物>

・宝石




セントルイス城から北へ。森の中にある1マス分の平地
青豆の森 到達LV20

1.北西端の壺から、古びた剣を入手!
  貴重品扱いだね。あとで伝説級の剣になるとか?
2.北東部に周りとは形の違う一本木があった。
  根元を調べると、青豆の苗を入手!
3.このあと、コマの村に行って農民に青豆の苗を渡した。
  今はお礼を言われただけだった。あとで何かあるのかな?覚えておこう!


☆このあと、ママトートの村から北を探索。
 ママトートの村から北東へ。山中の1マス分の森を調べると、若返りの粉を入手!


<見つけた宝物>

・古びた剣
・青豆の苗




ママトートの村から北東へ
ママトートの塔 到達LV20

1.入ると石碑があった。並大抵のものでは頂上に行けないみたいだが・・・。
2.2F以降の東側から落ちると宝が取れる。
3.ループのように見えるけど、只管上ると頂上に到着!
4.頂上の宝箱から、暁の兜を入手!
  普通に装備できるね!何か特別な装備なのかな?
5.頂上の北側から落ちると宝が取れる。宝石を入手!


☆北大陸のさらに東側のエリアに上陸してみた。


<見つけた宝物>

・魔法の盾
・暁の兜
・宝石




北大陸の陸沿いを船でずっと東へ。ハワード城の北東に位置する大きな街
アイザリーの街 到達LV20

1.情報収集した。
  ここで点対称と線対称のヒントがあった。
  やっぱアルバマ真南の洞窟を攻略するのは、まだ早かったみたいだね^^;
  ここで中型爆弾が必要になりそうな橋の情報も得た。
2.入って東の砂の小島にいるじいさんに地図を見せると、世界地図が完成した!
3.砂の小島に機嫌おばちゃんがいた。
  近くにいる男にブレスレットを渡すと機嫌値が25になった。
  機嫌値が100以上になると、おばちゃんが良い物をくれるそうだ。
4.北西の民家には鍛冶屋のエドがいた。
  古びた剣と若返りの粉を渡した。
5.一度外に出て、もう一度エドに話しかけると錆びた剣を入手!
  最後には伝説級の剣になるのでしょうか?
6.宿屋のタンスから、宝石を入手!
7.外に出て北に行くと壊れた橋があった。
  近くにいる職人に中型爆弾を渡した。
  文明レベルは南大陸のほうが高いみたいだね。
8.一度街に戻ってからもう一度橋の様子を見に行くと・・・無くなっていた!
  一応職人に話しかけた。
  よし、これで船に乗って北に行けるね!


☆ここから東に行くと空箱があった。・・・なんだろう?何か意味があるのかな?
☆ここから南に行くと祠があったので情報収集した。


<見つけた宝物>

・460G
・宝石




アイザリーの街西の川を北上。壊れた橋があったところの北に上陸して北西へ
ジュレ城 到達LV21

1.情報収集した。
2.北西端の壺から、宝石を入手!
3.北の王女の部屋の本棚で日記を読んだ。
  ん?もしかして、この北大陸は・・・。
4.王女の部屋のタンスからはネックレスを入手!
  アイザリーの街のおばちゃん(の近くにいる男)に渡すと機嫌値が50になった!
5.国王と会話。やはり、驚く主人公たち!
6.外に出ると会話イベント。
  世界の真相が明らかに!でも、何でこうなった?気になるね!


☆ここから北西に行くと祠があった。
 海賊の鍵がないと開かない金の扉があった。
☆ここより南西、砂漠に続く道は強風が吹いていて通れなかった。
☆ここより南西に祠があった。
 おぉ、ここの爺さんを倒せば上級職になれるみたいだ!
 早速、挑戦したが・・・。
 サイレンスを使ってきてウザい><;
 回復役が上手く機能せずに、殴り殺されてしまった!
 ・・・。何度も挑戦して苦労して倒すよりも、俺つぇ~で倒すことにした(汗) 後回しにした。
☆ここより東にある小島群に、草原の中に1マス分の色の濃い草原があった。
 調べると、磨きの粉を入手!
 アイザリーの街にいるエドに磨きの粉を渡した。
 一度外に出て、もう一度エドに話しかけると、鋭利な剣を入手!
☆ここより東、北大陸の北東部に祠があった。
 どうやら暁シリーズを全て装備すると中に入れるみたい。覚えておこう!


<見つけた宝物>

・宝石
・ネックレス




ジュレ城から南東へ。U字の山脈の北
ツイの村 到達LV22

1.情報収集した。
  宿屋の本棚には宝石の在処のヒントがあった。
2.宿屋南の1マス分の木陰を進み、勝手口前を調べると、宝石を入手!


☆ここより南南東に祠があったので情報収集した。


<見つけた宝物>

・宝石




ツイの村から南へ
ツイの塔 到達LV22

☆青天狗の集団がちょっと怖いかも。
 足払いと一か八かの攻撃を連発してくる。


1.1F北西の階段が本線。
2.3Fの宝箱から、宝石を入手!
3.頂上の宝箱から、たいまつを入手!
  ボスがいなくてよかった^^;
  今度ボスがいたら、カーテンオールを覚えてから挑戦しようかな・・・。


☆う~ん、あとは・・・お?ロマリオの東にある島に行けそうだね!


<見つけた宝物>

・550G
・魔物 (2F)
・宝石
・たいまつ




ロマリオの街から東の島へ。ロマリオの街にテレポートすると船が北に停泊しているので楽に行ける
バーリアの街 到達LV23

1.情報収集した。
2.北東にある井戸に入れたけど、今のところ何もないかな?
  一応覚えておこう。


☆ここより南の海沿いに宝箱があった。宝石を入手!


<見つけた宝物>

・クモの糸




バーリアの街から南へ
バーリアの洞窟 到達LV23

☆とりあえず、奥まで行ってみた。
 ボスには、超絶レベリング&試練の老人撃破をしてから挑戦した。


1.入ると真っ暗なので、たいまつを使った。明るくなったぞ!
2.奥に進むと2フロア目への階段前に石碑があった。
  「虚偽なる墓あり」と書かれていた。う~ん、近くの墓を調べてみたが何もないね。
  なんだろう?
3.2フロア目の西側の右の宝箱から、覚醒の書を入手!
  これで上級職になれるみたいだ!
  一旦戻って教会に行ってみたけど・・・2ページ目は????のままで上級職に転職できなかった。
  ・・・なるほど!覚醒の書を使ったキャラだけ上級職になれるみたいだね。
  道具欄から覚醒の書を選択し、魔剣士に使ってみた。
  よし!これで上級職に・・・なれないぞ!
  ・・・やっぱ、あの試練の老人を倒さないとダメなのかな?
  あとで倒すかな・・・。
4.最奥の玉座に魔物がいた。ここでボス戦か・・・。
  もうね、カーテンオールを覚えるまでレベリングして、
  その後、試練の老人を倒して上級職になってから挑戦してみることにした!
5.僧侶がLV24でブレスバリアをLV26でカーテンオールを覚えた!
  これでボス戦も楽になる!ジュレ南西の祠に行ってみた。


<見つけた宝物>

・魔物 (2箇所)
・覚醒の書




ジュレ南西の祠 到達LV26

☆侍をマスターしたので、HPが高い戦士に戻しました。


1.爺さんに話しかけてリベンジ!
2.撃破後、奥の宝箱から覚醒の書を入手!
  覚醒の書を魔法使いに使った。
3.教会に行ってみると・・・よし!上級職に転職ができるようになったぞ!
  爺さんを倒すことがフラグだったみたいだね!
  魔剣士を聖騎士に、魔法使いを賢者にした!


☆んじゃ、バーリアの洞窟に戻って最奥のボスに挑戦してみるかな!


<見つけた宝物>

・覚醒の書


【ボス:試練の老人 撃破LV26】
2回行動。サイレンスで魔封じしてくる。

サイレンス以外は通常攻撃なので、防御力を上げておけば問題なく撃破できる。
最初に挑んだとき(LV21のとき)はサイレンスを毎ターンのように使ってきたけど・・・
今回はサイレンスを1回しか使ってこなかったね。
最初は運が悪かっただけなのかな?

カーテンオールを掛けておけば、殆どダメージを受けなかったです!
ハイテンションな魔剣士と戦士で殴って圧倒!
5ターンくらいで撃破!




バーリアの洞窟 到達LV26

1.最奥にいる魔物に話しかけてボス戦!
  今回の事件の犯人の一人だね!
2.撃破後、外海に出られるようになった!
  まずは、南大陸の外周を探索してみるかな?


☆ ところで、虚偽なる墓ってなんだったんだ?
 特に仕掛けなくボスまで辿り着いてしまったが・・・?
 後のイベント用なのかな?覚えておくかな。
☆この後、ロマリオの街の東側から外海に出た。
 南に行ったところの孤島に宝箱があった。ダイヤの指輪を入手!
 アイザリーのおばちゃん(の近くにいる男)に渡すと機嫌値が75になったぞ!


【ボス:クロノス 撃破LV26】
2回行動。ブリザで攻撃し、魔法効果を打ち消してくる。

いや~、こっちが強くなりすぎて雑魚でした。
カーテンオールとブレスバリアを使ったけど、
相手は魔法タイプだったのでブレスバリアは要らなかったね。
相手の攻撃力は低いし、ブリザを喰らっても20ダメージ程なので痛くないです。

ハイテンションな聖騎士と戦士でフルボッコにしてサクッと撃破!
回復要らずでしたね^^;




南大陸南の小島の洞窟 到達LV26

☆ここより西には祠があった。まだクロノスのような魔物がどこかにいるみたいだ。


1.最奥の宝箱から、海賊の鍵を入手!
  さらに、覚醒の書も入手!
2.2フロア目の南西端の宝箱から、宝石を入手!
3.戦士に覚醒の書を使って、忍者にした!


<見つけた宝物>

・海賊の鍵
・魔獣のローブ
・覚醒の書
・魔物
・マヒ消し草
・宝石




海賊の鍵で金の扉を開けた!

1.ジュレ北西の祠の宝箱から、宝石を入手!
2.バーリアの街の宝箱から、宝石を入手!


☆この後、コマの村から船で外海を陸沿い南へ。
 南にある山間の道に上陸して、その先の1マス分の色が濃い草原を調べると、転職の書を入手。
☆南大陸の南西部に上陸。フィールド上に宝箱があったが、魔物だった。


<見つけた宝物>

☆ジュレ北西の祠にて
・600G
・宝石

☆バーリアの街にて
・宝石
・430G




外海から南大陸南西部に上陸して進んだ先
カタの街 到達LV27

1.情報収集した。
  「そこから東に2歩、北に9歩で溶かせ」との何かのヒントを得た。


☆ここより南西に井戸があったけど、何かの力が働いて進めなかった。
☆世界南東端のバーリアも街がある島の北東端にも井戸があったが、やはり進めなかった。


<見つけた宝物>

・毒消し草




外海からバーリアの街の北東にある島に上陸。コマの村から南西に行くといいかも
オクの街 到達LV28

1.情報収集した。
2.西の民家で呪われた少年ショウに話しかけた。
3.教会の西側にいる男性と会話。頼みを聞いた。
  国王への嘆願書を入手!んじゃ、北にあるカルナー城に行ってみよう!


☆ここより北西にある祠では、一番重い金属オスミウムに関する情報を得た。


<見つけた宝物>

・900G




オクの街から、ずっと北へ
カルナー城 到達LV28

☆ここより西に宝箱があった。転職の書を入手。


1.情報収集した。
2.2Fにいる国王と会話。
  2度話しかけると嘆願書を渡すことができた。倉庫の鍵を入手!
  良い王様だね!
3.1F北東端の倉庫の宝箱から、解呪のロザリオを入手!


<見つけた宝物>

・癒し草
・解呪のロザリオ




オクの街 到達LV28

1.西の民家にいるショウに話しかけて解呪のロザリオを使った。
2.ショウが復活後、家の前にいる父親に話しかけると、暁の鎧を入手!


☆特に意味はないと思うけど、教会近くの男にもう一度話しかけると、
 また嘆願書をくれる。このあと、カルナー国王に会っても何も起きなかった。




さて、ボス戦も楽になってきたし、ガンガン進めるぞ!

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター