ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦 クリア!

2014年11月7日

441本目のRPG:ファミコン「ゲゲゲの鬼太郎2(Amazonリンク)」クリアしました!

終盤はキーアイテム探しが楽しかった♪
前回のところで、フィールド全体をカラスで北へ南へと探査したのがよかったね!
迷わず、サクサク進めることができました!

うん、これは、とても楽しかったです!
最初よりもユウキ的評価アップです!

ダンジョンや重要キャラの場所はノーヒントが多かったけど、
1マス分の周辺とは模様が違う場所にあったので親切設計でした。
アイテムの場所はヒントがあったので、そんなに迷うことなく入手できたね!
アイテムを使う場所も、ヒントを頼りに周辺を1マス1マス調べれば直ぐに見つかるレベルです。

「丁寧に探索する!」ってのが、このRPGの攻略のコツですね!
RPG攻略の基本中の基本を確認し直すことができました。

相変わらず、シナリオや会話内容は中身がなかったけど・・・、
クリアするまでの過程を十分に楽しむことができてよかったです!


それでは、

4つの玉探し(青玉は入手済み) ~ エンディング

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・青玉は前回の攻略で入手済みです。

・10経験値以上得られる敵が多くなってきた。
 複数体いると戦闘が長引いてイライラするので、1体で出てきた場合だけ相手してみた。

・ボスクラスの敵は弱かったです。
 きちんと妖気変換で体力を回復しながら攻めれば問題なし!

・終盤も逃走成功率は高いのでストレスを感じなかったです。
 これで逃走成功率が低かったら、かなり評価を下げたかもしれない・・・。
 物凄く戦闘はモッサリしているからね(汗)

・日記中の地名は適当に付けている箇所があります。




【ユウキの攻略チャート】

☆4つの玉探し

九州地方の西:小島にある鬼の顔をした洞窟
鬼頭の住処 到達LV8

1.入るとすぐに鬼頭と戦闘。
2.撃破後、逃げてしまうが、もう一度洞窟に入ると竜宮城に関する情報を得た。
  仙人の墓から南の果てまで行けとのことです。
  仙人の墓らしきものは、鬼太郎の家から南に行ったところの孤島にあったね!


【ボス:おにがしら 撃破LV8】

相手の攻撃力は低いね。地獄の炎を連発してサクッと撃破!




関東地方のねずみ男がいた家から真南へ
空家 到達LV8

1.休んだり、パスワードを得たりした。




鬼太郎の家から南にある小島の墓地。空家からは南東へ
仙人の墓 到達LV8

1.これが仙人の墓だね。墓らしきシンボルはここしかないと思う。
  入っても何もないけど、ここから真南に世界の果てまで行くと・・・?




仙人の墓から北西の沼の小島
不気味な穴 到達LV8

☆ユウキは怪しい場所を発見したから直ぐに探索しに行ったけど、
 玉手箱を入手してから来たほうが効率良いです。


1.沼の小島に1マス分だけ周辺とは違う沼があった。
  Aボタンで調べてみると、不気味な穴があった!
2.穴に入って北に抜けると、空家の南東にある上陸できなかった孤島に出た!




不気味な穴を抜けた先の城
バックベアードの城 到達LV8

1.フロア北東端の宝箱から、オカリナむち を入手!
  ・・・地獄の炎のほうが強い気がします(汗)
2.フロア中央の暗闇の手前でバックベアードと会話。(ちょっと当たり判定が微妙)
  おぉ、エンカウントする雑魚が西洋妖怪だと思っていたら、こいつの城だったか。
  鬼太郎にとっての強敵ってイメージがあるけど、今回は手助けしてくれます。
  玉手箱と赤玉を交換してやるとのこと。
  ・・・潔く竜宮城から行ったほうがよかったね><;


<見つけた宝物>

・オカリナむち




仙人の墓からずっと真南へ。結界に触れたら北にちょこっと方向転換して足元を調べる
竜宮城 到達LV8

☆結界に触れているとAボタンが効かない。ちょこっと上キーを押しましょう。


1.ちょっ!選択肢に要注意!
  乙姫の問いに対し「はい」と答えると・・・
  何も起きないのか?っと思っていたら、ステータスを見たら経験値が激減していた><;
  ・・・どういう流れなんだ?コレ?
  正解は・・・「たちさる」です。
  ※経験値が激減していることに気付き、一度リセットしました(汗)
2.「たちさる」を選択すると、よくわからんが、いきなりねずみ男が登場!
  ねずみおとこ が仲間に!
  天狐が逃げるときに白玉を落としたとの情報を得た。
  そして、たまてばこ を入手!


☆とりあえず、バックベアードに会ってから、狐の城に行ってみよう!




バックベアードの城 到達LV8

1.フロア中央にいるバックベアードと会話。あかだま を入手!




中国地方
狐の城 到達LV8

1.天狐がいたところの周辺を1マスずつ調べてみた。
2.天狐がいたところの1マス南の右側を調べると宝箱が落ちていた!
  宝箱から、しろだま を入手!


☆残りの玉はあと一つか・・・孤島にある建物には全て立ち寄ったし・・・どこかな?
 日記原本を読み返してみると・・・お?北海道に行っていなかったね!行ってみよう!




東北地方の座敷童子の家から洞窟内部へ
北海道への洞窟 到達LV8

1.浸水しているところは筏で通れた。
2.最奥の階段から外に出ると・・・
  おや?北海道地方のフィールドは用意されていないみたい。アドベンチャーパートになった。
  北の果ての遠くに明かりが見えるとのことなので行ってみた。
3.老人と会話。妖怪に難儀しているそうだ。
  仲間を2人(猫娘と砂かけ婆)貸した。
4.その後、直ぐに老人に何度か会うと仲間が帰ってきた。
  そして、お礼として くろだま を入手!
5.よし、これで4つの玉が揃ったぞ!
  地底湖の場所の見当はついています!中国地方にあった、あの洞窟かな?




中国地方:山中の洞窟(海沿いの地下通路入口の北)
地底湖 到達LV8

1.水辺を1マスずつ調べてみると・・・
  階段から東に7マス・北に2マス進んだ所を調べるとアイテムが使える場所があった!
2.連続で青・赤・白・黒、全ての玉を使うと道ができた!
3.奥の階段から北大陸へ!




☆北大陸

地底湖を抜けると北西にある小屋
妖怪屋敷(北大陸) 到達LV8

☆ここ北大陸は中国地方西部のずっと北に位置している。


1.ここを拠点にして北大陸を探索した。




妖怪屋敷から東へ
スジャク戦

1.門に触れるとスジャクと戦闘。
  当たり判定が微妙。門の隅っこから進むとスルーできちゃう^^;


【ボス:スジャク 撃破LV8】

相手は体力を回復するけど、そんなに回復はしていないみたい。
こっちは体力が50くらいになったら妖気変換で回復した。
あとは、地獄の炎を連発して撃破!




北大陸北西端の小屋
ビャッコ戦

1.小屋に入るとビャッコと戦闘。
2.撃破後、ひゃっきのカギを入手!


【ボス:ビャッコ 撃破LV8】

攻撃力が高いね。連続攻撃を喰らうと60くらい削られそう。
体力が60くらいになったら妖気変換で回復した。
あとは、いつも通り地獄の炎を連発して撃破!

これ以降のボスは、全てビャッコ戦と同じようにして倒した。




北大陸南東端の小屋
ソウリュウ戦

1.小屋に入るとソウリュウと戦闘。
2.撃破後、天女に仙人の復活を頼めとの情報を得た。
  天女がいそうな場所も把握してあります!女妖怪が通せん坊していたので、
  キーアイテムを入手してから行ってみるかな!


【ボス:ソウリュウ 撃破LV8】

問題なく撃破!




北大陸北東の小屋
げんぶ戦

1.小屋に入ると玄武と戦闘。
2.撃破後、ユメコを救出!そして、ハスのはな を入手!
  これで天女に会えそうだね!


☆救出後、ユメコは鬼太郎の家にいました。


【ボス:げんぶ 撃破LV8】

問題なく撃破!




鏡爺の家からカラスで南へ(筏で行くのなら四国地方から東へ)
天女の祠 到達LV9

1.門番の問いに対して「はい」と答えて、はすのはな を渡した。
2.天女と会話後、てんのおまもり を入手。
  仙人の墓で仙人が復活したそうだ。早速行ってみようとしたが・・・
3.北大陸に強制移動してしまった!
  せっかくなので、雲の結界を消してから仙人の墓に行くことにした。




北大陸の北へ
北大陸の洞窟 到達LV9

1.出入口が大陸中にあるね。大陸北の入口から入ってみた。
2.フロア南東端の階段から外に出ると、妖気石がいる祭壇近くに出た!
  祭壇に触れて妖気石と戦闘。サクッと撃破して結界を消した!
  んじゃ、仙人の墓に行こう!




仙人の墓 到達LV9

1.入ると井戸仙人と会話。
  南の島の南の岬の南端の種が欲しいとのこと。
  九州地方の南にそれっぽい孤島があったね!
2.九州地方南端の地蔵よりもさらに南に行くと、何もない孤島があった。
  その孤島の南端を調べてみると、なんたんのたね を入手!
3.仙人の墓に戻って、井戸仙人に南端の種を渡した。
  ふうじのひやく を入手!よし、これでラスボスに挑めそうだね!




筏に乗って北大陸中央にある城へ。北大陸北の川を南下すると行ける
チーの城 到達LV9

1.扉には鍵が掛かっていた。百鬼の鍵を使って開けた!
2.2F以降には落とし穴があって、かなり迷ったが・・・。
  本線は単純でした(汗)
  入って北へ。その後は上り階段だけを利用して一本道を落とし穴に掛からずに進めば
  最奥に辿り着きました!
  壁沿いを歩いて進めば落とし穴に引っ掛かりませんでした!
3.最奥の妖怪に触れると会話イベント。
  「いいえ」と答えると、ラスボス戦!
4.撃破後、亡骸に封じの秘薬を使うとエンディングへ!


【ラスボス1:チー 撃破LV9】

おぉ、ラスボス用のBGMが用意されていたぞ!
こいつは攻撃力低いね。地獄の炎を連発して問題なく撃破!


【ラスボス2:きゅうびギツネ 撃破LV9】

30後半のダメージを喰らうこともあるので注意ですね!
体力が60か70近くになったら回復したほうがいいかも。
地獄の炎5発くらいで撃破!
ラスボスも大した相手じゃなかったね^^;




エンディングへ!

おいおい、エンディングは短すぎ><;
まぁ、ファミコンRPGではよくあることだけど・・・。
スタッフロールもなく、天女の労いを受けて北大陸を脱したら「終」でした(汗)

エンディングは寂しかったが、クリアするまでの過程は十分に楽しめたね!


【ユウキの最終パスワード】

でつそつゆきろろやしをるぼさて
さあけけはやぞどしめばぼでどて

※ラストダンジョン以外は攻略済み。再開は鬼太郎の家からになります。
 ・・・カラスのエサは全部使っちゃっている状態だと思います(汗)




それでは、次回からは・・・
442本目のRPG:MocoGame配信Android「ガイラルディア幻想3(Google Play)」攻略開始です!

今年の1月から大凡月1本ペースで攻略していたガイラルディアシリーズですが・・・
いよいよ、つい最近配信された最新作に追いつきました!

公式によると、従来とは異なる戦略も必要かも?とのことです。
さらにパワーアップしたガイラルディアに期待ですね!

ユウキ的に、メッセージウィンドウが透けているのがお気に入り♪
さらにドラクエ6に近付いてきたね!

ガイラルディア幻想3が終わったら、暫くガイラルディアシリーズはお預けか・・・。
今作はいつも以上にじっくりと楽しみたいところです!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

鬼太郎2クリアお疲れ様です!
ども、毎度楽しく拝見させて頂いております♪

鬼太郎2クリアお疲れ様です!
この20数年間で自力クリアした人を初めて目の当たりにしましたよ!

あの当時の子供たちは、画面の見辛さとヒントの少なさで途中で投げ出す子が続出してましたが…

そんなゲームを楽しんでクリアするなんて、ユウキさんはRPG大好き人間達の模範的な人ですな(*^^*)

ところで、鬼太郎2と言えば悪名高い隠しボス?『らいうんへんげ』とは戦わなかったのですね。

まぁ戦っても絶対勝てないんですが(-_-;)


話が変わりますが、次回からのガイラルディア幻想3の記事が楽しみです♪

自分も最近初めて、中盤くらいまで来ました!

めっちゃ楽しいです!

ネタバレになるとあれなんで、詳しくは言えませんが序盤の進めかたがちょっと変わってて面白かったですね(^-^)

戦闘もサクサクでストレスを感じないで良いです。

ただお金が…

おっと、これ以上あれこれ言うとネタバレなのでこの辺で…

あとはユウキさんの攻略日記にお任せします!

それではまた(´ー`)ノ
コメントありがとう!
☆大さんへ

毎度どうもです!

鬼太郎2、とても楽しかったです♪
でも、確かに、自分も子供の頃にやったとしたらクリア出来なかったかも・・・。
大人になったから、色々と推測できて、
少ないヒントでもクリアできました。

実は、攻略法はガイラルディアシリーズに似ているなぁと
思いながら攻略していました。
ガイラルディアシリーズに慣れちゃったから、
無意識に怪しい1マス分の場所を調べちゃうんですよね。
案外、サクサクと重要なものが見つかって良かったです(笑)

隠しボスなんていたんですね!
会わずに攻略終了になっちゃいました(汗)


おぉ!大さんもガイラルディア幻想3攻略中ですか!
最新作楽しいですな!
お互い頑張りましょう♪

それじゃ、今から廃人モードに入ってガンガン攻略頑張ります><b

今後ともよろしくです!
感動しました
検索してたら上の方に引っかかったのでそこから来ました。
上の大さんと似たような感想になりますが、凄いですね。
この難しいゲームをわずか数日で完全攻略するとは。
ボッチの社や竜宮城や地獄の閻魔様の位置、封じの秘薬の入手方法等々
数々の仕掛けをいとも容易く突破するその洞察力は素晴らしいの一言につきます。

ちなみに、竜宮城は「はい」を選ぶたびにLVが1つ下がるトラップです。
また、地獄の机は当たり判定が意図的にせまく取られていて
真下からはいけないようになっています。(横から座標をずらして入る)
コメントありがとう!
☆鬼太郎2情報凝縮wikiで色々書いてる人さんへ

ご訪問ありがとうございます!

そう言われると照れちゃいます。ありがとうございます!

無事クリアできたのは手元にあった日記原本のお陰です。
気になることは全てメモしながら進めました。
そして、赤ペンでこれは処理済って感じでチェックをしながら進めました。
日記を書きながらでなかったら・・・
様々な情報が抜け落ちてしまって苦戦したと思います。
やはり、RPG攻略の基本はメモです。

あとは、過去に経験したトラップに似ているものが多かったので、
あまり迷うことなく進めることができたって感じでした!

竜宮城は酷いトラップですね!
アイテム貰ったのかなぁ~って具合で確認してよかったです。

今後も、自力攻略の過程を書き綴っていきますので、
よかったら、また覗いてやってください。
中には、スムーズに攻略できずに発狂している箇所もあります(笑)

今後ともよろしくお願い致します!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター