テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2 攻略6

2014年11月24日

やっと経験率50%超えました!
100%は無理でも、90%以上にはしたいですね・・・。
プレイ時間は日記記帳時間を含むけど、70時間を超えています。
ここまできたら、少なくとも経験率90%になるまでは続けたい!

いよいよレディアントクエストも受諾できるようになりました!
前作では術師系しか育てず、レディアントクエストはムズ過ぎて
1つもクリアできていなかったと思う。
今回は・・・とりあえず、魔法剣士のレディアント装備だけはゲット♪

剣士系は魔法剣士の装備をそのまま使えるから、ちょっと育てれば問題ないと思うけど、
他職は大問題ですね。滅茶苦茶面倒かもしれません。
クリア前に剣士系を育てて挑戦してみて、他職はクリア後に挑戦かな??


それでは、

マンダージ地下都市跡(ルチルブライトの設置)
~【重要任務!:エコー・フラワーの種を採取せよ】受諾


までの攻略日記です!


【メモ書き】

・今まで出てきたクエストはその場で片付けていたけど、
 魔法剣士以外のレディアントクエストは後回しにした。
 とりあえず、術師系のレディアントクエストはきつそうだ(泣)
 術師は殴り魔にしちゃったほうがいいかな?

・レディアント装備・・・可愛くないなorz

・レディアントクエストの報酬は装備一式なので前作と比べたら面倒無いかも。




【ユウキの攻略チャート】

マンダージ地下都市跡(ルチルブライトの設置) 到達LV56(ビショップ)

1.チャットから【重要任務!:ルチルブライトの設置】を受諾すると、
  クラトスが強制参加。他2名はカノンノとリアラを連れて行くことにした。
2.船内で情報収集してから出発した。
  ウッドロウは幼い頃に、今と変わりないクラトスを見かけたそうだ。
  やっぱ、クラトスの正体って、ディセンダー伝承にある・・・アレか?
3.入るとイベント。
4.1層目中央区で東西に分かれているけど、どっちに行っても最奥に行ける。
5.2層目:世界樹の間でイベント。
  なんか、レディアントクエスト発生フラグぽいね!
6.バンエルティア号に強制帰還。




バンエルティア号 到達LV60(ビショップ)

1.情報収集した。今回もテイルズオブキャラから直接受諾できるクエストがあるね!
2.チャットに報告してクエスト完了!
  報酬として、40GP・5700ガルド・名声20を貰った。
3.新しいクエストが発生!




クエストを消化しながらシナリオを進めた!

1.クラトスからはレディアントクエストの始まりを受諾できた!
2.暫くクエストを消化したら、ホールでイベント。
  今度はアニス関連のイベントだった。
  あ、その台詞、マルタちゃん(の中身の人)に言わせたいです(笑)
3.もうテイルズオブキャラは揃ったのかな?
  会話イベントが殆どなく、メインシナリオが進むようになったね!
4.クエストを処理してから、
  チャットから【重要任務!:トライライト・モスを採取せよ】を受諾した!


<完遂したクエスト>

【カノンノとキノコ狩り ☆1】
甲板にいるカノンノから受諾。(発生条件は食堂にいるパニールとの会話)
現地に行ってスキットを見てから、既に持っていたキノコ10個を渡した。
報酬 → 700ガルド / 8GP / 名声5


【パニールの民間療法 ☆1】
食堂にいるパニールから受諾。
サンゴの森の採取ポイントから薬草5個を採取し渡した。
報酬 → 700ガルド / 8GP / 名声5 / レシピ「パニール・おばんざい」


【リフィルの遺跡調査 ☆4】
科学部屋にいるリフィルから受諾。
リフィルと一緒にマンダージ地下都市跡の世界樹の間まで行って完了。
やっぱ・・・盛り上がりに欠けるのが残念><;
リフィルに報告後、もう一度リフィルに話しかけると、またクエストが発生したね!
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【VSカノンノ!:カノンノとの腕試し ☆5】
1人でマンダージ地下都市跡2層目:西の間に行って、カノンノと対決し勝利!
相手のコンボ中に抜けられるチャンスがあったので楽勝でしたね!
魔法もフリーランで避けられるものばかりでした。
弱かったけど、カノンノ可愛いな♪
報酬 → 2000ガルド / 104GP / 名声69


【2人で修行!:ハチェットビーク討伐 ☆4】
キールと一緒にマンダージ地下都市跡2層目でハチェットビークを10体倒した。
報酬 → 2950ガルド / 86GP / ライフボトル / 名声57


【2人で修行!:グリーンローパー討伐 ☆4】
ゼロスと一緒にマンダージ地下都市跡2層目でグリーンローパーを10体倒した。
報酬 → 2950ガルド / 86GP / ライフボトル / 名声57


【VSヴェイグ!:ヴェイグとの腕試し ☆5】
1人でマンダージ地下都市跡2層目:東の間に行って、ヴェイグと対決し勝利!
術を使ってこない相手なので楽勝でした♪
報酬 → 2000ガルド / 104GP / 名声69


【2人で修行!:トレント討伐 ☆4】
アーチェと一緒にマンダージ地下都市跡2層目でトレントを10体倒した。
報酬 → 3050ガルド / 87GP / ライフボトル / 名声58


【3人で修行!:ゲルゲコ討伐 ☆4】
ミント・アーチェと一緒にマンダージ地下都市跡でゲルゲコを15体倒した。
報酬 → 4150ガルド / 86GP / ライフボトル / 名声57


【3人で修行!:ヒラリス討伐 ☆4】
コレット・ゼロスと一緒にマンダージ地下都市跡でヒラリスを15体倒した。
報酬 → 4150ガルド / 86GP / ライフボトル / 名声57


【謎の物質を求めて ☆5】
科学部屋にいるリフィルから受諾。
リフィル・ハロルドと一緒にニアタ・モナド2層目:玉座まで行くと完了!
その後、リフィルに報告した。
報酬 → 2000ガルド / 30GP / ハロロニウム鉱石 / 名声20 / レシピ「鉱石精錬・究極」


【アーチェのギンモクセイの花収集 ☆1】
ホールにいるアーチェから受諾。
現地でスキットを見てから、既に持っていたギンモクセイの花5個を渡した。
ギンモクセイの花は2層目北区でよく採れた気がする。
報酬 → 700ガルド / 8GP / 名声5


【3人で修行!:マンドラゴラ討伐 ☆4】
クロエ・セネルと一緒にマンダージ地下都市跡でマンドラゴラを15体倒した。
報酬 → 4300ガルド / 87GP / ライフボトル / 名声58


【畑の敵退治:ハチェットビーク退治 ☆4】
マンダージ地下都市跡2層目でハチェットビークを8体倒した。
報酬 → 2440ガルド / 86GP / カッパーマトック×2 / 名声57


【所謂、露払い:トレント退治 ☆4】
マンダージ地下都市跡2層目でトレントを8体倒した。
報酬 → 2520ガルド / 87GP / 丸太×2 / 名声58


【ブームで品切:マンドラゴラの球根の納品依頼 ☆4】
既に持っていたマンドラゴラの球根3個を渡した。
報酬 → 2760ガルド / 60GP / オレンジグミ×2 / 名声40


【弱腰男の見栄:グリーンローパー退治 ☆4】
マンダージ地下都市跡2層目でグリーンローパーを8体倒した。
報酬 → 2440ガルド / 86GP / 銅の草刈鎌×2 / 名声57


【ブームで品切:トレントの種子 ☆4】
既に持っていたトレントの種子3個を渡した。
報酬 → 2790ガルド / 60GP / アップルグミ×2 / 名声40


【エマの遊び場:ゲルゲコ退治 ☆4】
マンダージ地下都市跡でゲルゲコを8体倒した。
報酬 → 2400ガルド / 86GP / リンゴ×2 / 名声57


【魔物群討伐:マンドラゴラ大繁殖 ☆4】
マンダージ地下都市跡でマンドラゴラを12体倒した。
報酬 → 3520ガルド / 87GP / 野菜サラダ×2 / 名声58


【遊び場奪還!:ヒラリス退治 ☆4】
マンダージ地下都市跡でヒラリスを8体倒した。
報酬 → 2400ガルド / 86GP / オレンジ×2 / 名声57


【定期地質調査:世界樹の間の定期調査 ☆1】
クラトスを加えたPTで、マンダージ地下都市跡2層目:世界樹の間に行くと完了!
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【モンスター占い:マンドラゴラ退治 ☆4】
マンダージ地下都市跡でマンドラゴラを8体倒した。
報酬 → 2480ガルド / 87GP / グミの元×2 / 名声58


【無理な宿題:ウドゴレムの調査 ☆5】
マンダージ地下都市跡にいるウドゴレムにスペクタクルズを使って完了!
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【無茶な宿題:ウッドルーダの調査 ☆5】
マンダージ地下都市跡にいるウッドルーダにスペクタクルズを使って完了!
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【厄災の象徴:ウドゴレムの討伐依頼 ☆5】
マンダージ地下都市跡でウドゴレムを8体倒した。
報酬 → 2860ガルド / 105GP / チャイ×2 / 名声70


【新顔リーダー:ウッドルーダの討伐依頼 ☆5】
マンダージ地下都市跡でウッドルーダを8体倒した。
報酬 → 2860ガルド / 105GP / 肉詰めピーマン×2 / 名声70


☆おぉ!ついに、経験率がちょうど50.00%になったぞ!!あと半分か・・・。
 今月中には終わらないな・・・^^;


【レディアントへの扉 ☆?(メモ忘れ)】
B1F通路1にいるクラトスから受諾。
マンダージ地下都市跡2層目:世界樹の間でRウォーリアを倒してクラトスに報告。
RウォーリアのHPは25000だった。
テイルズオブキャラよりも弱いし、4人PTで挑めるから楽勝でした!
報酬 → 89GP / 名声59 / 「輝ける光器」の称号


☆こんなところかな?経験率は50.22%になったぞ!
 レディアントクエストの続きはもうちょっと先かな?
 レベルが一番高い魔法剣士でも、クラトスからはこれ以上受諾できなかった。




サンゴの森3層目(トライライト・モスを採取せよ) 到達LV64(ビショップ)

1.チャットから【重要任務!:トライライト・モスを採取せよ】を受諾すると、
  フィリアとウッドロウが強制参加。他1名はカノンノを連れて行くことにした。
2.船内で情報収集してから出発!
3.サンゴの森に入るとイベント。
4.2層目の北から閉ざされたサンゴ礁へ。
  奥にある泡吹きサンゴに近付くとイベント。フィリアのお陰で3層目に行けるようになった!
5.おぉ、3層目に入って分かれ道を西へ。フロア南西端から1層目の橋の先に出ることができた!
  橋の近くにあるレバーを引くと近道ができた!
  よかった・・・今後のクエストが滅茶苦茶面倒になりそうで心配していたところでした^^;
6.本線は3層目に入って分かれ道を東へ。
7.セーブポイント先でイベント。そして、無事トライライト・モスを入手!
8.バンエルティア号に強制帰還。




バンエルティア号 到達LV65(ビショップ)

1.情報収集した。
2.チャットに報告してクエスト完了!
  報酬として、40GP・6000ガルド・名声20を入手!
3.新しいクエストが発生!




クエストを消化しながらシナリオを進めた!

1.クラトスからはレディアント装備が貰えるクエストが受諾できるようになった!
  一定以上のレベルがないと受諾できない。今は魔法剣士とビショップしか受諾できなかった。
  今回は魔法剣士だけ挑戦してみた。
  (ビショップでも挑戦したが、タイマン専用に装備を考えないとキツイ><; 後回しにした。)
2.クエストを幾つか完了させると、甲板でイベント。
  その後、機関室に行くとカノンノとの会話イベント。
3.また暫くすると、甲板でイベント。パニールに衰えが・・・。
  重要任務が追加された!
4.クエストを片付けてから、
  チャットから【重要任務!:エコー・フラワーの種を採取せよ】を受諾!


☆クエストでPT制限がない場合は、魔法剣士とビショップ以外で挑戦して、
 レディアントクエストに挑めるまでレベリングすることにした。


<完遂したクエスト>

【輝ける光器(魔法剣士) ☆5】

B1F通路1にいるクラトスから受諾。(一定レベル以上の魔法剣士じゃないと受諾できない)
1人でマンダージ地下都市跡2層目:東の間に行って、Rマジックフェンサーと対決し勝利!
その後クラトスに報告した。装備はパニールから受け取ることができた。
RマジックフェンサーはHP25000で強いけど、テイルズオブキャラよりも弱かったね!
魔法を喰らってもそんなに痛くなかったし、楽勝でした♪

報酬 → 104GP / 名声69 / 「魔法剣士」の称号


【エマの遊び場:グール退治 ☆4】
サンゴの森3層目でグールを8体倒した。
報酬 → 2480ガルド / 87GP / パイン×2 / 名声58


【???(メモ忘れ):ポイズンバット退治 ☆4】
サンゴの森3層目でポイズンバットを8体倒した。
報酬 → 2480ガルド / 87GP / パイン×2 / 名声58


【モンスター占い:シャーキン退治 ☆5】
サンゴの森3層目でシャーキンを8体倒した。
報酬 → 2660ガルド / 102GP / グミの元×2 / 名声68


【2人で修行!:ポイズンバット討伐 ☆4】
イリアと一緒にサンゴの森3層目でポイズンバットを10体倒した。
報酬 → 3000ガルド / 87GP / ライフボトル / 名声58


【理論の証明:レッドラベンダーの納品 ☆2】
既に持っていたレッドラベンダー3個を渡した。
報酬 → 1400ガルド / 15GP / 銅の草刈鎌×2 / 名声10


【お手製ポプリ:レッドバジルの納品 ☆2】
既に持っていたレッドバジル3個を渡した。
報酬 → 1400ガルド / 15GP / 銅の草刈鎌×2 / 名声10


【2人で修行!:グール討伐 ☆4】
リフィルと一緒にサンゴの森3層目でグールを5体倒した。
報酬 → 1700ガルド / 87GP / ライフボトル / 名声58


【お手製ポプリ:レッドベルベーヌの納品 ☆2】
既に持っていたレッドベルベーヌ3個を渡した。
報酬 → 1400ガルド / 15GP / 銅の草刈鎌×2 / 名声10


【3人で修行!:ポイズンバット討伐 ☆4】
エステル・ユーリと一緒にサンゴの森3層目でポイズンバットを15体倒した。
報酬 → 4300ガルド / 87GP / ライフボトル / 名声58


【揃いの装飾品:ブローチ(白)の納品依頼 ☆3】
白サンゴと白真珠で生産したブローチ(白)3個を渡した。
サンゴはサンゴの森3層目で真珠はアメールの洞窟3層目で採れる。
報酬 → 3000ガルド / 45GP / カッパーマトック×2 / 名声30


【2人で修行!:シャーキン討伐 ☆5】
チェスターと一緒にサンゴの森3層目でシャーキンを10体倒した。
報酬 → 3200ガルド / 102GP / ライフボトル / 名声68


【3人で修行!:シャーキン討伐 ☆5】
すず・クレスと一緒にサンゴの森3層目でシャーキンを15体倒した。
報酬 → 4550ガルド / 102GP / ライフボトル / 名声68


【プレゼント♪:ブローチ(黒)の納品依頼 ☆3】
黒サンゴと黒真珠で生産したブローチ(黒)3個を渡した。
報酬 → 3000ガルド / 45GP / カッパーマトック×2 / 名声30


【3人で修行!:グール討伐 ☆4】
クラトス・ロイドと一緒にサンゴの森3層目でグールを15体倒した。
報酬 → 4300ガルド / 87GP / ライフボトル / 名声58


【求む目玉商品:貝殻の髪飾りの納品依頼 ☆4】
飴細工の花と貝殻で生産した貝殻の髪飾り5個を渡した。
飴細工の花はニアタ・モナドで採れた。貝殻は99個持っていた。そこら辺の敵がドロップしたのかな?
貝殻の髪飾りの生産は適正レベルが高いので、何度も何度も失敗して、やっと5個できた!
そういや、今作はレベルが高い物も失敗する確率は高いけど、一応作れるのがいいね!
報酬 → 4000ガルド / 60GP / カッパーマトック×2 / 名声40


☆こんなところかな?経験率は53.81%になったぞ!




エコー・フラワーの種を探しに、モスコビー砂漠へ!

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター