テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2 攻略9

2014年11月29日

2週間程で100時間プレイ。いつも以上に廃ペースで攻略しているけど・・・
まだ終わらないね><;
でも、経験率は80%を超えてゴールが見えてきました!

まぁ、メインシナリオだけを楽しむ場合は、すぐに終わっちゃいそうだけどね^^;
クエストは大量にあるけど、シナリオ性は薄いと思います。

いつもなら、メインシナリオだけクリアできればいいや!って感じで攻略していますが、
テイルズオブシリーズは好きなので、いつも以上に丁寧にやり込んでいます。
(大好きなフル女性PTで遊べるし、飽きません!)

クエスト以外のやり込み要素(闘技場等)は無視しているけど、
全てコンプリートする!ってつもりでやると・・・
何百時間と遊べそうですね(汗)

記事タイトルに「攻略9」なんて書いたのは初めてだね><
早くクリア報告をしたいが・・・。


それでは、

ニアタ・モナド(ニアタ・モナドの修復)
~ 【重要任務!:ファラの捜索】受諾

までの攻略日記です!


【メモ書き】


・各地で緑の宝箱を開けてみたけど、やっぱ戦闘で役立つものは殆どないね。
 サウンドアイテムばかりです。運が悪いだけかな?

・主力が1人離脱した>< 直ぐに復帰してくれるのかな??




【ユウキの攻略チャート】


ニアタ・モナド(ニアタ・モナドの修復) 到達LV72(ビショップ)

1.チャットから【重要任務!:ニアタ・モナドの修復】を受諾すると、
  カノンノとガイが強制参加。他1名はリアラを連れて行くことにした。
2.船内で情報収集してから出発!
3.入るとイベント。
4.入って東西に新しくワープポイントができていた。
5.最初は普通に2層目へ。途中にネズミロボがいた。
  ネズミロボの後を追って奥に行くと、モナド・テンプレートがあった。
  ネズミロボに近付くとニアタ・モナド修復イベント。
6.次は入って右側のワープポイントから3層目:右エリアに行ってみた。
  同じようにネズミロボを追った先で修復イベント。
7.最後に入って左側のワープポイントから3層目:左エリアへ。
  同じようにネズミロボを追った先で修復イベント。
8.2層目:玉座の間の玉座に近付くと復活したニアタとの会話イベント。
  そして、コンパクトになったニアタと一緒にバンエルティア号に帰艦。




バンエルティア号 到達LV73(ビショップ)

1.リフィルたちとニアタとの会話。
  今度は精霊界に繋がるためのアンテナ関連の重要任務が続くのかな?
2.情報収集した。
3.チャットに報告してクエスト完了!
  報酬として、40GP・7500ガルド・名声20を貰った。
4.新しいクエストが発生した!




クエストを消化しながらシナリオを進めた!

1.1つクエストを終えた後にホールでイベント。
2.その後、甲板でニアタとの会話イベント。
  前作関連の話を聞くことができたね!パスカは無事寿命を全うしたようでよかったね!
3.さらにクエストを完了させると、甲板でカノンノとニアタの会話イベント。
4.機関室に行くとイベント。
  アニス・ファラ・クロエに何か有りそうだね。「負」に関係していそうな3人です。
  イベント後、3人が失踪していた!
5.もっとクエストを完了させてから機関室に行くとイベント。
  重要任務が追加された!
6.カノンノに話しかけるとスキットを見ることができた。
7.クエストを片付けた後に、チャットから、【重要任務!:クロエの捜索】を受諾した!
  1人ずつ捜索か。まだまだ重要任務は残っていそうだね!


<完遂したクエスト>

【「根」を調査:世界樹の根の定期調査 ☆1】
リフィルを加えたPTで粘菌の巣3層目:世界樹の根まで行って完了!
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【魔物群討伐:ラップオン大発生 ☆5】
ニアタ・モナドでラップオンを12体倒した。
報酬 → 4280ガルド / 107GP / 野菜サラダ×2 / 名声71


【ニアタの魔物:テンプルバトラーの調査 ☆5】
ニアタ・モナドにいるテンプルバトラーにスペクタクルズを使って完了!
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【新顔リーダー:テンプルバトラーの討伐依頼 ☆5】
ニアタ・モナドでテンプルバトラーを8体倒した。
報酬 → 2820ガルド / 105GP / 肉詰めピーマン×2 / 名声70


【目立つ一品♪:ミラゴイルの欠片収集 ☆5】
既に持っていたミラゴイルの欠片3個を渡した。
報酬 → 3330ガルド / 74GP / アップルグミ×2 / 名声49


【ニアタの魔物:グレルホルンの調査 ☆5】
ニアタ・モナドにいるグレルホルンにスペクタクルズを使って完了!
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【弱腰男の見栄:ミラゴイル討伐 ☆5】
ニアタ・モナド3層目でミラゴイルを8体倒した。
報酬 → 2940ガルド / 107GP / 研磨剤×2 / 名声71


☆魔術師がLV45になったので、レディアントクエストに挑んでみた!


【輝ける光器(魔術師) ☆5】
LV45以上の魔術師で、B1F通路1にいるクラトスから受諾。
1人で粘菌の巣3層目:世界樹の根に行って、Rウィザードと対決し勝利!
その後、クラトスに報告した。

LV45でRウィザードに挑戦してみたけど、楽勝だったね!
相手を追い回して、立ち止まったら物理攻撃です。
3分くらい追い回していたら倒せました!

う~ん、期待していたけど・・・。やっぱ、レディアント装備・・・あまり可愛くない。
全て剣士のレディアント装備と同じ感じで良いと思う^^;

報酬 → 104GP / 魔術師装備一式 / 名声69 / 「魔導師」の称号


【荒される漁場:ラップオン退治 ☆5】
ニアタ・モナド3層目でラップオンを8体倒した。
報酬 → 3020ガルド / 107GP / グミの元×2 / 名声71


【2人で修行!:ラップオン討伐 ☆5】
ミントと一緒にニアタ・モナド3層目でラップオンを10体倒した。
報酬 → 3650ガルド / 107GP / ライフボトル / 名声71


【厄災の象徴:グレルホルンの討伐依頼 ☆5】
ニアタ・モナドでグレルホルンを8体倒した。
報酬 → 2820ガルド / 105GP / チャイ×2 / 名声70


☆こんなところかな?経験率77.13%になった!




サンゴの森4層目(クロエの捜索) 到達LV73(ビショップ)

☆光属性に弱い敵が多い。


1.チャットから【重要任務!:クロエの捜索】を受諾すると、
  セネルとカノンノが強制参加。他1名はリアラを連れて行くことにした。
2.船内で情報収集してから出発!
3.入ると会話イベント。
4.1層目の近道を使って3層目へ。真っ直ぐ北に行くと道を塞いでいた岩が無くなっていた!
  その先から4層目へ!
5.4層目:最奥の部屋でクロエがorzしていた。近付くとイベント。
6.黒いクロエに近付くとボス戦!
7.撃破後、イベント。無事、クロエは「負」を乗り越えることができた!
  ・・・クロエ、よくよく見ると・・・エロイな!
8.バンエルティア号に強制帰還。


【ボス:ネガ・クロエ 撃破LV73(ビショップ)】
HP54000 弱点:光

秘奥義のディバインジャッジメントが滅茶苦茶効いたね!
セネルは即昇天したけど、無視して・・・。
カノンノとリアラが相手をボコボコにしてくれました!
1分も掛からずに決着したね♪




バンエルティア号 到達LV74(ビショップ)

1.情報収集した。
2.チャットに報告してクエスト完了!
  報酬として、100GP・8400ガルド・名声50を貰った。
3.新しいクエストが発生した!




クエストを消化しながらシナリオを進めた!

☆特定のキャラ(フィリアとか)を連れて甲板に行くとニアタとの会話イベントがあった。


1.幾つかクエストをやると、ホールでイベント。
  重要任務が追加された!とりあえず、失踪している残り2人は後回しにして、
  精霊界に干渉するためのアンテナを設置しに行くことになった。
2.クエストを片付けた後に、チャットから、
  【重要任務!:モスコビー砂漠へのA・アンテナ設置】を受諾した。
  失踪者捜索にアンテナ設置と・・・まだまだ続くね。


<完遂したクエスト>

【2人で修行!:ナイトオウル討伐 ☆5】
すずと一緒にサンゴの森4層目でナイトオウルを10体倒した。
報酬 → 3600ガルド / 107GP / ライフボトル / 名声71


【2人で修行!:ミラゴイル討伐 ☆5】
クロエと一緒にニアタ・モナド3層目でミラゴイルを10体倒した。
報酬 → 3550ガルド / 107GP / ライフボトル / 名声71


【2人で修行!:メデューサローパー討伐 ☆5】
エステルと一緒にサンゴの森4層目でメデューサローパーを10体倒した。
報酬 → 3600ガルド / 107GP / ライフボトル / 名声71


【2人で修行!:テンプルガード討伐 ☆5】
クラトスと一緒にサンゴの森4層目でテンプルガードを10体倒した。
報酬 → 3700ガルド / 108GP / ライフボトル / 名声72


【フィリアのモンスター調査 ☆5】
科学部屋にいるフィリアから受諾。
フィリアを加えたPTで、サンゴの森4層目にいるメデューサローパーにスペクタクルズを使って完了!
既に調べてあっても、スペクタクルズをもう一度使わないと完了できない。
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【サンゴ調査:泡吹きサンゴの定期調査 ☆1】
フィリアを加えたPTで、サンゴの森2層目の泡吹きサンゴの所に行って完了!
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【所謂、露払い:ナイトオウル退治 ☆5】
サンゴの森4層目でナイトオウルを8体倒した。
報酬 → 2980ガルド / 107GP / パイン×2 / 名声71


【無謀な冒険家:テンプルガード退治 ☆5】
サンゴの森4層目でテンプルガードを8体倒した。
報酬 → 3060ガルド / 108GP / グミの元×2 / 名声72


【無謀な冒険家:メデューサローパー退治 ☆5】
サンゴの森4層目でメデューサローパーを8体倒した。
報酬 → 2980ガルド / 107GP / レモン×2 / 名声71


【魔物群討伐:ナイトオウル大発生 ☆5】
サンゴの森でナイトオウルを12体倒した。
報酬 → 4220ガルド / 107GP / 野菜サラダ×2 / 名声71


【収集家の意地:棘の触手収集 ☆5】
既に持っていた棘の触手3個を渡した。
報酬 → 3360ガルド / 75GP / オレンジグミ×2 / 名声50


【目撃報告確認:デスシーカーの調査 ☆5】
サンゴの森にいるデスシーカーにスペクタクルズを使って完了!
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【演習の前調査:ネガティブプラントの調査 ☆5】
サンゴの森にいるネガティブプラントにスペクタクルズを使って完了!
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【新顔リーダー:デスシーカーの討伐依頼 ☆5】
サンゴの森でデスシーカーを8体倒した。
報酬 → 2700ガルド / 104GP / 肉詰めピーマン×2 / 名声69


【厄災の象徴:ネガティブプラントの討伐依頼 ☆5】
サンゴの森でネガティブプラントを8体倒した。
報酬 → 2700ガルド / 104GP / チャイ×2 / 名声69


☆クエストはこんなところかな?
 経験率は80.49%になった!ついに80%突破です!
 いよいよクライマックスですね!
 でも、メインシナリオはそんな感じがあまりしないんだよね。




モスコビー砂漠2層目(モスコビー砂漠へのA・アンテナ設置) 到達LV74(ビショップ)

☆2層目は嫌な術を使ってくる敵がいないから、1層目よりも歩きやすかったね!


1.チャットから【重要任務!:モスコビー砂漠へのA・アンテナ設置】を受諾すると、
  ユージーンとマオが強制参加。他1名はカノンノを連れて行くことにした。
  カノンノはそろそろLV90になるなぁ。
2.船内で情報収集してから出発!
3.入るとイベント。
4.1層目:最奥通路のセーブポイント先に行けるようになっていた!2層目へ!
  またクエストでここに来ると思うけど・・・遠くて面倒そうだな><;
5.2層目に入ったら北東が本線。次の中間通路は北西が本線。
6.奥地のセーブポイント先でイベント後、直ぐにボス戦!
7.撃破後、無事アンテナを設置して、バンエルティア号に強制帰還。


【ボス:リターナー×2 / シャドウガイスト×2 撃破LV75(ビショップ)】
リターナー:HP27000 弱点:光
シャドウガイスト:HP21800 弱点:光

すぐにディバインジャッジメントをぶっ放して全敵のHPを半分くらい削った。
道中、ユージーンとマオもそこそこ強くなったので、今回は全員生還で余裕の撃破!




バンエルティア号 到達LV76(ビショップ)

1.情報収集した。テロ集団だったナディが改心して各地で成果を出しているみたいだ!
  現実世界のテロ集団も簡単に改心してくれないかな?
  まぁ、現実では改心したとしても、周りがそう簡単に許してくれるとは思えないけどね。
2.機関室でイベント。またバルバトスと戦うことになりそう?
3.チャットに報告してクエスト完了!
  報酬として、100GP・8100ガルド・名声50を貰った。
4.新しいクエストが発生した!




クエストを消化しながらシナリオを進めた!

1.幾つかクエストを完了させると、甲板でイベント。
  カノンノのマナを使ってファラの居場所が分かった!
  が、なんと!カノンノが倒れてしまって、カノンノが離脱!?
  おいおい・・・マジかよ。すぐに帰ってくるよね?
2.クエストを片付けた後に、チャットから、
  【重要任務!:ファラの捜索】を受諾した!
  エースのカノンノがいない状態で、しかも普段使わないキャラを2人入れての挑戦です。
  平気かな・・・。不安です(汗)


☆バルバトス討伐は一般クエストに入っていたね。
 カノンノが復帰してから挑戦することにした。
☆くぅ~、カノンノがいないのでクエストに苦戦!
 殆どカノンノに支えられていたPTでしたね(笑)
 カノンノの代わりにリオンを入れてクエストに挑戦した。
 他の女性キャラはレベルが低いので、そこそこレベルが高かったリオンを入れた。
 リオンは男性キャラでは一番のお気に入りなので文句ないです♪
☆やっぱ、リオンの魔神煉獄殺はいいね!


<完遂したクエスト>

【癒しを求めて:エアープランツ収集 ☆3】
既に持っていたエアープランツ3個を渡した。
モスコビー砂漠2層目で薬学博士の称号を付けて採取すると直ぐに集まるね!
報酬 → 2100ガルド / 23GP / 銅の草刈鎌×2 / 名声15


【2人で修行!:サイノッサス討伐 ☆5】
ティアと一緒にモスコビー砂漠2層目でサイノッサスを10体倒した。
やっぱ、2層目よりも1層目の道中のほうが怖いね^^;
ホーリィボトルを使って戦闘を避けて2層目に行った。
報酬 → 3750ガルド / 108GP / ライフボトル / 名声72


【求む目玉商品:デザートローズのランプの納品依頼 ☆4】
デザートローズ・化石・電気ミツバチ・サソリでデザートローズのランプを3個生産して渡した。
電気ミツバチはニアタ・モナド、他はモスコビー砂漠で入手できるね!
報酬 → 4000ガルド / 60GP / カッパーマトック×2 / 名声40 / 「クラフトマスター」の称号


【弱腰男の見栄:サンドファング退治 ☆5】
モスコビー砂漠2層目でサンドファングを8体倒した。
報酬 → 3020ガルド / 107GP / 銅の草刈鎌×2 / 名声71


【内緒で討伐:サイノッサス退治 ☆5】
モスコビー砂漠2層目でサイノッサスを8体倒した。
報酬 → 3100ガルド / 108GP / 研磨剤×2 / 名声72


☆僧侶がLV45以上になったので、レディアントクエストに挑んでみた!


【輝ける光器(僧侶) ☆5】
LV45以上の僧侶で、B1F通路1にいるクラトスから受諾。
1人でアメールの洞窟3層目奥に行って、Rヒーラーと対決し勝利!
その後、クラトスに報告した。

LV46で挑戦したけど、3回目の挑戦でやっと撃破!
ちと、今回は相手も流蓮弾や護法蓮を使って積極的に攻撃してくるので強い><;
特に、護法蓮とファーストエイドの回復は最悪ですね・・・。
コチハンの石化にも注意です!!

3回目の挑戦で相手をフィールド端っこに追い詰めて、
通常攻撃と流蓮弾でハメ倒すことに成功!
相手は、直ぐにシャープネスやバリアーを掛けてくるので、それを妨害。
逃げて行く先でも使おうとするので妨害。
んで、フィールド端っこに追い詰めたら、攻撃しまくって撃破です!

上手く相手がフィールド端っこに逃げてくれれば楽でしたね!
1分15秒でフィニッシュ!

報酬 → 104GP / 僧侶装備一式 / 名声69 / 「司祭」の称号


☆あとはクリアするのが難しそうな職ばかりだなぁ。


【精霊の頼み事:太陽の門の定期調査 ☆1】
セルシウスを加えたPTでモスコビー砂漠2層目:太陽の門に行って完了!
ちと、道中の敵を無視しないと辿り着くのが大変だった><;
カノンノがいないだけで、こんなに苦戦するとは・・・。
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【モンスター占い:カクトゥス大繁殖 ☆5】
モスコビー砂漠でカクトゥスを12体倒した。
報酬 → 3860ガルド / 104GP / 名声69


【血税は大事に:ドライアド退治 ☆5】
モスコビー砂漠2層目でドライアドを8体倒した。
報酬 → 3020ガルド / 107GP / カッパーマトック×2 / 名声71


【演習の前調査:サンドワームの調査 ☆5】
モスコビー砂漠にいるサンドワームにスペクタクルズを使って完了!
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【目撃報告確認:ガルムウルフの調査 ☆5】
モスコビー砂漠にいるガルムウルフにスペクタクルズを使って完了!
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【2人で修行!:ドライアド討伐 ☆5】
スパーダと一緒にモスコビー砂漠2層目でドライアドを10体倒した。
報酬 → 3650ガルド / 107GP / ライフボトル / 名声71


【2人で修行!:サンドファング討伐 ☆5】

ジェイドと一緒にモスコビー砂漠2層目でサンドファングを10体倒した。
報酬 → 3650ガルド / 107GP / ライフボトル / 名声71


【新顔リーダー:ガルムウルフの討伐依頼 ☆5】
モスコビー砂漠でガルムウルフを8体倒した。
報酬 → 2900ガルド / 105GP / 肉詰めピーマン×2 / 名声20


【厄災の象徴:サンドワームの討伐依頼 ☆5】
モスコビー砂漠でサンドワームを8体倒した。
報酬 → 2900ガルド / 105GP / チャイ×2 / 名声70


☆双剣士のレベルが上がってきたので、レディアントクエストに挑んでみた!


【輝ける光器(双剣士) ☆5】
LV45以上の双剣士で、B1F通路1にいるクラトスから受諾。
1人で粘菌の巣3層目:世界樹の根に行って、Rデュアルフェンサーと対決し勝利!
その後、クラトスに報告した。

LV50で挑んだ。
フリーランで相手の攻撃を躱して、距離をとってから魔神剣・双牙を連発!
これを繰り返して無事撃破!
相手の攻撃は、相手の目の前を通り過ぎるように(相手の進行方向に対して垂直に)躱すといいかも。
追ってきた相手の攻撃を真後から喰らうと躱せないことが多い。

魔神剣が使える職も簡単に攻略できそうだね♪

報酬 → 104GP / 二刀剣士装備一式 / 名声69 / 「二天剣士」の称号


☆バルバトス退治はカノンノが復帰してから挑戦するとして、
 他のクエストはこんなところかな?経験率は84.08%になった!




お気に入りキャラの一人ファラを助けることも大事だけど、
カノンノが復帰してくれないと困るな><;
カノンノ抜きでボスを倒すことはできるかな・・・不安です。

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター