テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2 攻略10

2014年12月1日

ふぅ~、かなりの廃ペースで攻略していたつもりだったけど、11月中に終わらなかったね><;
しかも・・・まだクリアしていません! もうね、110時間以上やっているのですが(汗)

100時間かけてもクリアできなかったRPGは初めてです!
んで、100時間以上遊んだRPGは何年も前にやったラ・ピュセル(PS2)以来ですなぁ^^;

テイルズオブシリーズはユウキが大好きなシリーズってのもあるけど、
やり込み派向けのRPGも超滅茶苦茶楽しいね♪
最近、徐々にプレイスタイルが変化してきました。戦闘狂属性が強くなってきたね(笑)

経験率は約90%!残りわずか!
だけど・・・どうせクリア後は条件が厳しそうな課題が出てくるんじゃないの??
・・・今月中に終わるかな(汗)


それでは、

レーズン火山(ファラの探索)
~【重要任務!:ガレット森林区へのA・アンテナ設置】受諾

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・聖騎士こそ、剣(高火力)と魔法(主に回復・補助)で戦うユウキ好みの職だった!
 メインで使う職を聖騎士にしました。リカバーとレイズデッドを覚えそうにないのが残念ですが・・・。
 なんか、今回はころころ職業変えちゃったね^^;




【ユウキの攻略チャート】

レーズン火山(ファラの捜索) 到達LV76(ビショップ)

1.チャットから【重要任務!:ファラの捜索】を受諾すると、
  リッドとキールが強制参加。他1名は・・・う~ん、いつもはカノンノだけど、
  カノンノはお休み中だからなぁ・・・。コレットを連れて行くことにした。
2.船内で情報収集してから出発!
  カノンノの行為は確実に寿命を縮めているとの話があった。
  このまま復帰せずにラストまで・・・とかないよね??
3.入ってちょっと進むとイベント。ファラたちの過去の話が聞けた。
  今回の目的地には一度行ったことがあるので、寄り道せずに向かおう!
4.5層目:山頂にファラがいた。近付くとイベント。
5.黒いファラに近付くとボス戦!
6.撃破後、イベント。ファラも無事「負」を乗り越えて復帰!
  バンエルティア号に強制帰還。


【ボス:ネガ・ファラ 撃破LV76(ビショップ)】
HP54000 弱点:光

一気にディバイン・ジャッジメントをぶっ放して2万ほどHPを削った。
その後、コレットもホーリージャッジメントを放って2万以上のダメージ!
後は、適当に殴ってサクッと撃破!いや~、カノンノがいなくても楽勝でしたね!




バンエルティア号 到達LV76(ビショップ)

1.おいおい、カノンノはちゃんと復帰してくれるのか??
  マナを使いすぎて透けてきたぞ(泣)
2.情報収集した。
3.科学部屋に入るとイベント。2つ目のアンテナが完成したぞ!
  今度はアニスを捜索する前にアンテナ設置かな?
4.チャットに報告してクエスト完了!
  報酬として、100GP・9000ガルド・名声50をもらった。
5.新しいクエストが発生した!
  って、今回は新しい場所に行ったわけじゃないから少ないね!
6.1つだけクエストを終えたら、チャットから
  【重要任務!:獄門洞へのA・アンテナの設置】を受諾した。


<完遂したクエスト>

【定期地質調査:火山エネルギーの定期調査 ☆1】
ファラを加えたPTで、レーズン火山5層目:山頂に行くと完了!
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


☆今度は聖騎士のレディアントクエストに挑もうとレベルを上げ始めたけど、
 聖騎士強いね!魔法は補助・回復が使えるし、ユウキ好みの剣と魔法で戦う職かも!
 ちと、剣が大きすぎる気がするけど、手数も多く、攻撃力も高いな!
 レベルをもっと上げてみて、使いやすかったらメイン職にしようかな?
 ・・・やっぱ、大剣使いは他と比べたらかなり強いのか??
 LV40くらいでもLV80の魔法剣士以上の火力があるかも(笑)




獄門洞2層目(獄門洞へのA・アンテナの設置) 到達LV37(聖騎士)

☆聖騎士のレベルをサッサと上げてみることにした。
 むむ、やっぱ、いいね!近付いて剣で戦うこともできるし、離れて回復・補助に回ることもできる!
 うん、聖騎士で進めようかな?最近、近接職にも慣れてきたしね!


1.チャットから【重要任務!:獄門洞へのA・アンテナの設置】を受諾すると、
  ヴェイグが強制参加。他2名はコレットとリアラを連れて行くことにした。
2.船内で情報収集してから出発!
3.入るとイベント。
4.1層目:三途の川よりも奥に行けるようになっていた。2層目へ!
5.2層目に入ったら北が本線。南には緑色の宝箱があった。
6.奥のフロアに入るとイベント。
7.魔物に近付くとボス戦。
8.撃破後、イベント。なんと、ニアタと前作の彼女との会話イベント!
9.バンエルティア号に強制帰還。


【ボス:ワイト×2 / シャドウガイスト×2 撃破LV48(聖騎士)】

瞬連塵→連塵龍影刃でガンガン攻撃すると、直ぐにオーバーリミッツできるね!
秘奥義を放ってガンガン攻めて撃破!

やっぱ、大剣使いは強いね。ヴェイグもLV45だけど強い!
LV90近くのリアラやコレット以上かも(汗)




バンエルティア号 到達LV49(聖騎士)

1.情報収集した。テイルズオブキャラから受諾できるクエストがあったね!
2.医務室に入るとカノンノイベント。アニスの居場所がわかったぞ!
  って、カノンノ平気かな?早く復帰してもらいたい><;
3.チャットに報告してクエスト完了!
  報酬として、100GP・8700ガルド・名声50を貰った。
4.新しいクエストが発生した!既に重要任務も追加されていたね!
5.もう一度医務室に行くと、カノンノイベント。
  前作のカノンノの望みが叶ってよかったね!
5.クエストを片付けた後に、、チャットから、
  【重要任務!:アニスの捜索】を受諾した!


<完遂したクエスト>

【アワユキの頭領を救え ☆5】
食堂にいるすずから受諾。
すずを加えたPTで、獄門洞2層目:黄泉の門まで行って完了!
すずに報告した。
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【ヴェイグの魔神剣 ☆5】
食堂にいるクレアから受諾。
ヴェイグ・セルシウスと一緒に獄門洞2層目:黄泉の門まで行って完了!
ヴェイグが魔神剣を習得した!
クレアに報告した。
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【獄門洞の霊水 ☆5】
甲板にいるセルシウスから受諾。
セルシウスと一緒に獄門洞2層目:黄泉の門まで行って完了!
セルシウスに報告した。
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【精霊の頼み事:黄泉の門の定期調査 ☆1】
セルシウスを加えたPTで、獄門洞2層目:黄泉の門まで行って完了!
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【無謀な冒険家:ストーンシーサー退治 ☆5】
獄門洞2層目でストーンシーサーを8体倒した。
報酬 → 3060ガルド / 108GP / 研磨剤×2 / 名声72


【奇跡水探索:生命の水の納品 ☆4】

既に持っていた生命の水3個を渡した。
獄門洞2層目の採取ポイントで採れるけど、銀の草刈鎌以上を使うと出やすいね!
報酬 → 2800ガルド / 30GP / 名声20


【街の活気を!:ゾンビ大発生 ☆4】
獄門洞でゾンビを12体倒した。
報酬 → 2920ガルド / 81GP / 野菜サラダ×2 / 名声54


【旦那の魔除け:石像の肉球の納品依頼 ☆5】
既に持っていた石像の肉球3個を渡した。
報酬 → 3420ガルド / 75GP / アップルグミ×2 / 名声50


【無謀な冒険家:スケルトンウォリア退治 ☆5】
獄門洞2層目でスケルトンウォリアを8体倒した。
報酬 → 3140ガルド / 108GP / 丸太×2 / 名声72


【演習の前調査:ジャバウォックの調査 ☆5】

獄門洞にいるジャバウォックにスペクタクルズを使って完了!
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【農場の敵調査:ブラッサムの調査 ☆5】
獄門洞にいるブラッサムにスペクタクルズを使って完了!
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【新顔リーダー:ジャバウォックの討伐依頼 ☆5】
獄門洞でジャバウォックを8体倒した。
報酬 → 2820ガルド / 105GP / 肉詰めピーマン×2 / 名声70


【厄災の象徴:ブラッサムの討伐依頼 ☆5】
獄門洞でブラッサムを8体倒した。
報酬 → 2820ガルド / 105GP / チャイ×2 / 名声70


☆この後、大剣士がLV45になったのでレディアントクエストに挑戦したけど・・・
 無理だったね><; 諦めた(汗)
 魔神剣・改の射程距離が短いから、逃げることができなかったし、
 相手の1コンボを喰らうと余裕で昇天した!
 敵側も大剣使いは攻撃力が高いな^^;
 もっとレベルを上げて装備がよくなったら挑むことにした。
 聖騎士ももっともっとレベルを上げてから挑むことにした。

 やっぱ、残りの職のレディアントクエストは難しそうだ・・・。
 クリア後に一気にやることになるかな??


【2人で修行!:スケルトンウォリア討伐 ☆5】
ハロルドと一緒に獄門洞2層目でスケルトンウォリアを10体倒した。
報酬 → 3800ガルド / 108GP / ライフボトル / 名声72


【2人で修行!:ストーンシーサー討伐 ☆5】
ジーニアスと一緒に獄門洞2層目でストーンシーサーを10体倒した。
報酬 → 3700ガルド / 108GP / ライフボトル / 名声72


☆こんなところかな?経験率は87.66%になった!
 うむ、聖騎士をメインで使うことにした!
 今後は、修行・対決クエストも聖騎士で挑戦することにした!
 う~ん、気になるのはレディアント装備だけど・・・
 剣士のようにごつくなく軽そうな装備だといいなぁ・・・。
 剣が大きすぎるのが残念だけど^^;




メスカル山脈(アニスの捜索) 到達LV55(聖騎士)

☆敵がゴールドアーマーをドロップ!かなり確率は低いと思う。


1.チャットから【重要任務!:アニスの捜索】を受諾すると、
  ジェイドが強制参加。他2名はコレットとリアラを連れて行くことにした。
  ジェイドはアニスの居場所に心当たりがあったそうだ。
  ・・・じゃあ、カノンノが倒れる前に何とかしてよ><;
  もしかして、カノンノが苦しむところを楽しんでいたんじゃないだろうな??
  まぁ、軍人が私情でそう簡単に動いてはダメだということか??
2.船内で情報収集してから出発!
  カイウスもジェイドについて突っ込んでくれていたね(笑)
3.入ってちょっと進むとイベント。ジェイドからアニスに関する話が聞けた。
4.シナリオ上では行ったことがないけど、前に探索してしまった所だから、
  寄り道せずに目的地に向かった。
5.3層目を北西に行くと4層目へ。
6.6層目:山頂にアニスがいた!近付くとイベント。
7.黒いアニスに近付くとボス戦!
8.撃破後、イベント。アニスも「負」を乗り越えて復帰!
  バンエルティア号に強制帰還。


【ボス:ネガ・アニス 撃破LV60(聖騎士)】
HP54000 弱点:光

操作キャラは幻龍斬→連塵龍影刃でガンガン攻めた。
リアラとジェイドの作戦は遠距離術系に調整した。
サクッと撃破できたね!




バンエルティア号 到達LV60(聖騎士)

1.カノンノがかなり弱っている!このまま消えるってことはないよね?
  消えたらユウキ好みな展開になりそうだけど・・・戦力が><;
2.情報収集した。
3.チャットに報告してクエスト完了!
  報酬として、100GP・9600ガルド・名声50を貰った。
4.新しいクエストが発生した!




クエストを消化しながらシナリオを進めた!

1.クエストを1つ終えてからホールに行くと、最後のアンテナが完成した!
  重要任務が追加された!
2.クエストを片付けた後に、チャットから
  【重要任務:ガレット森林区へのA・アンテナ設置】を受諾した!
  おぉ、カノンノが復帰したぞ!!


<完遂したクエスト>

【アニスの親孝行 ☆4】
ゲストルーム3にいるアニスから受諾。
現地でスキットを見てから、既に持っていた飴細工の花3個を渡した。

完了後、もう一度アニスに話しかけると、新しいクエストが発生した!

報酬 → 2800ガルド / 30GP / 名声20


【アニスの親孝行2 ☆5】
ゲストルーム3にいるアニスから受諾。
アニスと一緒にメスカル山脈3層目:中腹まで行くと完了!
その後、アニスに報告した。
報酬 → 2000ガルド / 30GP / 名声20


【2人で修行!:ガルーダ討伐 ☆5】
ルーティと一緒にメスカル山脈4層目でガルーダを10体倒した。
報酬 → 3850ガルド / 110GP / ライフボトル / 名声73


【2人で修行!:エレノッサス討伐 ☆5】

リリスと一緒にメスカル山脈でエレノッサスを10体倒した。
報酬 → 3750ガルド / 108GP / ライフボトル / 名声72


【旅人襲う魔物:エレノッサス退治 ☆5】
メスカル山脈4層目でエレノッサスを8体倒した。
報酬 → 3100ガルド / 108GP / パイン×2 / 名声72


【道具屋の嘆き:ウィンドスピリッツ退治 ☆5】
メスカル山脈4層目でウィンドスピリッツを8体倒した。
ウィンドスピリッツは魔法が強烈なので要注意ですね。
スピリッツ系は強いね><;
報酬 → 3100ガルド / 108GP / グミの元×2 / 名声72


【見栄ハリー:エレノッサスの牙収集 ☆5】
既に持っていたエレノッサスの牙3個を渡した。
報酬 → 3450ガルド / 75GP / アップルグミ×2 / 名声50


【血税は大事に:ガルーダ退治 ☆5】
メスカル山脈4層目でガルーダを8体倒した。
報酬 → 3180ガルド / 110GP / レモン×2 / 名声73


【見栄ハリー:ガルーダの翼の納品依頼 ☆5】
既に持っていたガルーダの翼3個を渡した。
報酬 → 3510ガルド / 77GP / オレンジグミ×2 / 名声51


【2人で修行!:ウィンドスピリッツ討伐 ☆5】
フィリアと一緒にメスカル山脈4層目でウィンドスピリッツを10体倒した。
くぅ、一度魔法を喰らいまくって全滅してしまった><
ウィンドスピリッツの他に、エレノッサスのマヒ攻撃もウザいな。
一緒に出てきたら最悪です(汗)
報酬 → 3750ガルド / 108GP / ライフボトル / 名声72


☆こんなところかな?経験率は89.91%になった!
 もうね、大満足だね!
 100%は無理かもしれないけど、今後もやれるものは消化しよう!




やっとカノンノが復帰した!攻略ペースアップかな?

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター