ファイナルファンタジー レコードキーパー 攻略5(2014年11月アップデート分)

2014年11月30日記帳(2014年12月7日公開)

いや~、前回までの記事で、セリスが欲しいとか、白魔道士バージョンのレナ(シロマ)が欲しいとか、
そんなこと書いてたけど、マジで仲間になってくれたね!
もうね、大満足です♪ 理想的なフル女性PTを組んで楽しんでいます><b

2014年11月大型アップデート前のヒストリーダンジョンは余裕でマスタークリアできたけど、
フォースダンジョンはマスタークリアできないものがあった。(ノーマルクリアはできた)
大型アップデート後はさらに難しくなるかも?
そして、シリーズごとにキャラ、装備を使い分けないと攻略が難しくなるのかな?
と思い、ついに課金して装備の種類を充実させ、強化することにした!
1回11連レア装備召喚をしたけど・・・今回はなかなかの引きだった!
☆5が2つ、☆4が5つ、☆3が4つだった。
モバコインが大量に余っているので、今後は月一で11連レア装備召喚しようかな?

そして、十分に鍛えてからの大型アップデートです!
・・・あれ?予想に反して、全体的に難度がかなり下がったね!
今のところ、キャラと装備を使い分けなくても楽々攻略できるね!
被ダメージはアップデート前の半分以下になったし、魔法の威力はアップしたし・・・。
試しにアップデート前にマスタークリアできなかった、
フォースダンジョン:ダリルの墓(難易度67)に挑んだら、楽々マスタークリアできました!

今回もヒストリーダンジョン攻略は楽できそうだね♪
課金する必要なかったかも^^;

でも、新しく追加されたダンジョンのボスはHPが高い!?
特にフォースダンジョンは・・・。
とりあえず、フォースダンジョン:ヴァイルピークス2は絶対に難易度48ではないと思う(汗)


それでは、

FF8:炎の洞窟(難易度32)~ FF8:名もなき王の墓(難易度35)

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・FF3・FF8・FF13が新しく追加!
 FF1等の既存のワールドにも新ダンジョンが追加!

・新システム「記憶の共鳴」が実装された!
 挑戦するダンジョンのシリーズに合ったキャラと装備は強くなるぞ!

・バランス調整が行われた。
 全体的に楽になったね!被ダメージがかなり控え目になった!
 魔法の威力が上がった!ボスの弱点を突けば、かなり楽できます!

・アップデート前にマスタークリアできなかったフォースダンジョンも、
 ユウキの本気PT(セフィロス・クラウド・リディア・エアリス・ティファ、全員LV50)
 で挑めば全てマスタークリアできました♪
 魔法の威力も上がってかなり楽できました!

・今回追加されたダンジョンは、前回追加されたダンジョンと比べたら
 報酬で貰えるスタミナのかけらが少ないかも?
 スタミナが切れることなくぶっ続けプレイは無理だったね。

・今回追加されたダンジョンのボスのHPはかなり高いかも!
 難易度48のフォースダンジョン:ヴァイルピークス2とかムズ過ぎ(笑)
 本気PTで何度か挑戦してギリギリ(死のカウント0)のクリアだった。(マスタークリアだったけどね)
 やっぱ、FF13のオーディンは壁ボスだった・・・。
 ちゃんとキャラと装備を組み合わせないと攻略が難しくなるかもね。

・☆3を進化させて☆5にしたとしても・・・弱いな(汗)
 元が☆4の装備のほうが強いです。

・状態異常攻撃を仕掛ける敵が多くなってきたので、
 エスナは使えるようにしたほうがいいね!

・曜日ダンジョンの上級もかなり簡単になったけど、
 新しく追加された超級はマジでムズイ!
 ユウキの本気PTと相性の良い金曜日ダンジョン(FF7)は超級も楽々クリアできたけど、
 それ以外は運もよくないとマスタークリアできなかった。

・やっぱ、難しいところは、相性の良いキャラで挑んだほうがいいみたいだね。
 今のところ、曜日ダンジョンの超級以外は対策の必要ないけど^^;

・難度が下がって、さらに楽しくなったね!欲しかった女性キャラも揃ったし♪
 ユウキ好みの仕様になってきました♪あとは、レベルキャップ解放が欲しいね!


【前記事から2014年11月27日のアップデート前にやったこと】

・2014年11月11日:期間限定イベント「潜入!魔導研究所」でついに・・・
 セリスが仲間に!

・2014年11月18日に大型アップデート告知があった。
 アップデート後は色々なシリーズの装備が必要になるかも?
 ってことで、ついに課金してみた!とりあえず、11連レア装備召喚をやってみると・・・。
 新たに☆5の装備を2つゲット!源氏の鎧(2個目)と源氏の盾でした!
 他、☆4が5つ、☆3が4つでした。なんか、前回全て☆3だった分が返ってきたんじゃないの!?
 まだまだモバコインは余っているので、月一で11連レア装備召喚しようかな?

・2014年11月19日:期間限定イベント「暴走する火のクリスタル」で・・・
 白魔道士バージョンのレナが仲間に!はぁはぁ、シロマ可愛い♪
 欲しかった女性キャラが揃ったね(笑)
 白魔道士バージョンのレナが加わってくれるとは思ってもいなかった!
 やっぱ、人気あるのでしょうか?




【ユウキの攻略チャート】


FF8:炎の洞窟(難易度32)

☆FF8はこちらのレベルに合わせて敵が強くなる仕様でしたよね。
 レベルはポンポン上がるけど、敵も強くなるのであまり楽はできなかったかな。
 そして、MaxLVの100まで上げると、レベル5デスが脅威になります(汗)
☆PTは暫く趣味全開のフル女性PTで挑戦です!
 本当はティファじゃなくエアリスを入れたかったけど・・・
 流石に火力不足になりそうなのでやめました。(あ、これじゃ「全開」じゃないね(笑))
 アップデート前にセリスと白魔道士のレナちゃんが仲間になったのでテンションアップです!
 というか、すでに欲しかった女性キャラは揃っちゃったね^^;


【クリア時PT】セリスLV39・リディアLV50・ティファLV50・レナLV31・ティナLV47
【初回クリア報酬】ミスリル / スタミナのかけら
【マスター報酬】炎のオーブ(中)×3 / スタミナのかけら
【スペシャルスコア】イフリートに氷属性攻撃

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
炎の洞窟 入口83
炎の洞窟 分岐路83
炎の洞窟 火口への道83
炎の洞窟 火口93


【見かけた敵】
ハウリザード / ヘッジヴァイパー / アルケオダイノス / レッドマウス

【ボス:イフリート】

装備は、セリスとティナは防具に☆5の源氏の盾と鎧。
他は全部☆4の武具です。(進化しなくても☆4以上ある装備で固めています)
本気になると、正宗と源氏の鎧を装備したセフィロス君と正宗を装備したクラウド君が参戦予定です(笑)
FF7ワールドなら、かなり楽できそうです^^;

さて、FF8最初のボスです。
リディアのブリザガをぶち込んで即倒せました。楽勝ですな♪

道中の雑魚も一発で倒せるし、当分は本気出さなくても済みそうです!




FF13:ハングドエッジ(難易度32)

☆FF13はかなり好きです♪
 FF4~7・10・13が好きですね!
 FF13の戦闘システムとほぼ一本道ってのがお気に入りです♪
 じっくりとシナリオを楽しむことができた!
 綺麗なグラフィックもよかったですね!でも、リアルすぎて「萌」はなかったね(汗)


【クリア時PT】セリスLV39・リディアLV50・ティファLV50・レナLV31・ティナLV47
【初回クリア報酬】スノウ / スタミナのかけら
【マスター報酬】雷のオーブ(中)×3 / グロウエッグ(中)
【スペシャルスコア】重攻撃騎マナスヴィンに雷属性攻撃
             重攻撃騎マナスヴィンに水属性攻撃

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
ハングドエッジ 東方線13番高架83
ハングドエッジ 東方線12番高架83
ハングドエッジ 東方線11番高架83
ハングドエッジ 連絡橋369号93


【見かけた敵】
機甲兵クリーガー / PSICOM治安兵 / PSICOM特務兵 / ワイト

【ボス:重攻撃騎マナスヴィン】

サンダー剣とサンダラでサクッと撃破!雑魚でしたね。
1発しか攻撃喰らわなかった。

魔法の効果がかなりアップしたよね!弱点を突くとかなり楽です!
セフィロスよりもリディアのほうがアビリティの使用回数を気にしなければ強いです^^;


☆クリア後、スノウが仲間に!まぁ、使わないけどね。




FF13:ビルジ湖1(難易度33)

【クリア時PT】セリスLV39・リディアLV50・ティファLV50・レナLV31・ティナLV47
【初回クリア報酬】ミスリル / スタミナのかけら
【マスター報酬】氷のオーブ(中)×3 / スタミナのかけら
【スペシャルスコア】戦闘爆撃騎カルラに風属性攻撃

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
ビルジ湖 呪縛された濁流83
ビルジ湖 動かざる滝83
ビルジ湖 捨てられた町83
ビルジ湖 旧時代の廃墟93


【見かけた敵】
ガスト / ワイト / PSICOM特務兵 / 機甲兵ケンプファー

【ボス:戦闘爆撃騎カルラ】

600ダメージ程の全体攻撃を喰らったが、今のPTではそんなに痛くないです。
回復はレナの全体リジェネで十分でした。
弱点を突かなくても、リディアのガ系魔法が強いです!




FF13:ビルジ湖2(難易度33)


【クリア時PT】セリスLV39・リディアLV50・ティファLV50・レナLV31・ティナLV47
【初回クリア報酬】ミスリル / スタミナのかけら
【マスター報酬】聖のオーブ(中)×3 / スタミナのかけら
【スペシャルスコア】シヴァ・ニクス戦で戦闘不能にならない

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
ビルジ湖 沈黙する大渦183
ビルジ湖 沈黙する大渦283
ビルジ湖 沈黙する大渦383
ビルジ湖 沈黙する大渦493


【見かけた敵】
ワイト / ガスト / 機甲兵ケンプファー / PSICOM特務兵

【ボス:シヴァ・ニクス / シヴァ・スティリア】
道中は敵がドロップするポーションだけで回復は間に合うね。
アビリティを使うこともなく温存できました。
やっぱ、アップデート前の難易度30以上のダンジョンよりも、かなり楽になったね!

ボス戦では開幕で死の宣告を喰らいました!
200ダメージ程の連続攻撃をしてきたけど、今のPTならそんなに痛くないです。

う~ん、敵の攻撃力は下がったけど、HPは増えたのかな?
それとも、本気PTじゃないから、そのように感じるだけかな?
ちょっと、このフル女性PTだと火力が弱いです。

シヴァ・ニクスを撃破すると、シヴァ・スティリアも消えてくれました。
死の宣告は38カウント残して無事撃破!




FF8:SeeD実地試験(難易度33)

【クリア時PT】セリスLV39・リディアLV50・ティファLV50・レナLV31・ティナLV47
【初回クリア報酬】ミスリル / スタミナのかけら
【マスター報酬】白のオーブ(中)×3 / スタミナのかけら
【スペシャルスコア】ビッグス・ウェッジ戦で戦闘不能にならない
             エルヴィオレ戦で戦闘不能にならない

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
SeeD実地試験 電波塔入口83
SeeD実地試験 電波塔通路83
SeeD実地試験 エレベーター前83
SeeD実地試験 電波塔上層部91
SeeD実地試験 電波塔最上層91


【見かけた敵】
ブエル / レッドマウス / ヘッジヴァイパー / アルケオダイノス

【ボス:ビッグス】
道中、アルケオダイノスの全体攻撃がじわじわと効いてくるね。
レベルが低かったり、装備品が☆3以下だったりすると、ポーションドロップがないとキツイかも?

途中からウェッジが参戦してくる。
ビッグスはライアートでカウンターしてきて、しかもHPが高くてウザいね><;
ビッグスを倒した後、ウェッジを撃破した。

やばいな・・・アビリティを使いすぎてしまった!

【ボス:エルヴィオレ】

くぅ~、殆どのアビリティが尽きた状態での戦いです。
レナの全体リジェネで回復が間に合ったからよかった。
こいつ、防御力低いし、ビッグスよりも簡単に倒せたぞ!
雑魚でしたね^^;

ボス連戦のダンジョンでは、アビリティの使い過ぎに注意ですね(汗)




FF8:ドール(帰還命令)(難易度33)

【クリア時PT】セリスLV40・リディアLV50・ティファLV50・レナLV32・ティナLV47
【初回クリア報酬】ミスリル / スタミナのかけら
【マスター報酬】雷のオーブ(中)×3 / スタミナのかけら
【スペシャルスコア】X-ATM092に雷属性攻撃

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
ドール(帰還命令) ドール山間部93
ドール(帰還命令) ドール中央広場93
ドール(帰還命令) ドール市街93
ドール(帰還命令)ドール海岸部93


【見かけた敵】
アルケオダイノス / ヘッジヴァイパー / ハウリザード / ブエル

【ボス:X-ATM092】

各ステージの最後でX-ATM092との戦闘です。
サンダー剣とサンダラでサクッと撃破できたけど、
最後のX-ATM092はちょっとだけ強化されているかな?
全体攻撃をよく仕掛けてくるので、そろそろ☆4以上の防具で固めたほうがいいかもね。




FF8:バラムガーデン1(難易度34)

【クリア時PT】セリスLV40・リディアLV50・ティファLV50・レナLV32・ティナLV47
【初回クリア報酬】ミスリル / スタミナのかけら
【マスター報酬】聖のオーブ(中)×3 / スタミナのかけら
【スペシャルスコア】グラナルドに風属性攻撃

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
バラムガーデン 1Fホール83
バラムガーデン 1F廊下83
バラムガーデン 訓練施設前83
バラムガーデン 訓練施設83
バラムガーデン 秘密の場所91


【見かけた敵】
アルケオダイノス / ブエル / ヘッジヴァイパー / グラット

【ボス:グラナルド / ラルド×3】

くぅ~、セフィロスの獄門で一掃したい(笑)
ラルドはHP4000くらいかな?1体ずつ倒して、最後にグラナルドを倒した。
前ステージのX-ATM092を4回相手にする方が難しいと思う。


☆以降、新しいダンジョンのフォースダンジョンにも挑戦しながら進めた。
 フォースダンジョンはセリス・リディア・レナ・セフィロス・クラウドで挑戦した。
 まぁ・・・まだまだクリアだけなら楽勝ですな!
 マスタークリアはできないところがあったけど・・・あまり難易度が当てにならない^^;
 ドール(帰還命令)のフォースダンジョンとか、難易度67のダリルの墓よりもムズイ(汗)




FF8:バラムガーデン2(難易度34)

【クリア時PT】セリスLV41・リディアLV50・ティファLV50・レナLV33・ティナLV48
【初回クリア報酬】ミスリル / スタミナのかけら
【マスター報酬】黒のオーブ(中)×3 / スタミナのかけら
【スペシャルスコア】ディアボロスに風属性攻撃

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
バラムガーデン 1Fホール83
バラムガーデン 1F廊下83
バラムガーデン カードリーダー前83
バラムガーデン 正門前通路83
バラムガーデン 正門91


【見かけた敵】
ヘッジヴァイパー / アルケオダイノス / ブエル / グラット

【ボス:ディアボロス】
うぉ!道中のブエルはデスを使ってきた><; 稀に使うみたいだね・・・。
一度ダンジョンから出て、もう一度挑戦した。ブエルは優先的に倒した。
そろそろエスナの他に、レイズも必要かな?

ディアボロスはケアルガで1800程回復してきたけど、
こちらの火力は、余裕で相手の回復力を上回っているので問題なかったね!
レナの全体リジェネを掛けておけば、回復要らずで倒せました♪
でも、アップデート前のフォースダンジョンの同難易度のボスと比べると、
やっぱHP高いな!戦闘が長引くのはセフィロスがいないせいじゃないと思う^^;

そういや、たまたまかな?相手はグラビジャの類を使ってこなかったけど??




FF13:ヴァイルピークス(難易度34)

【クリア時PT】セリスLV41・リディアLV50・ティファLV50・レナLV33・ティナLV48
【初回クリア報酬】ミスリル / スタミナのかけら
【マスター報酬】黒のオーブ(中) / スタミナのかけら
【スペシャルスコア】ドレッドノートを暗闇状態にする

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
ヴァイルピークス 浮上の丘83
ヴァイルピークス あくたの谷83
ヴァイルピークス 解体作業場跡193
ヴァイルピークス 解体作業場跡293


【見かけた敵】
ガスト / 機甲兵ケンプファー / 機甲兵クリーガー / 機甲兵ウーラン

【ボス:ドレッドノート】
1回目と2回目のボスは共にドレッドノートだった。
2回目のほうはちょっとだけ強化されていたかな?
焼却処分で全体攻撃をよく仕掛けてきた。

1回目はアビリティを温存して普通に殴って撃破!
ちと時間を掛けてしまったけど、被ダメージは少なかったので耐えることができた。
2回目はアビリティを放出して撃破!
レナの全体リジェネを掛けておけば、全体攻撃を喰らっても回復が追いついたね。




FF13:ヴァイルピークス2(難易度35)

☆本編では、ここのオーディンに滅茶苦茶苦戦した覚えがあります。
 FF13の壁ボスの一つだと思います(汗)
 レコードキーパーでは・・・ユウキの場合は装備が整っていたからよかったけど、
 そうでない場合は壁になる可能性大です!武器は全員☆4以上にしたほうがいいかも?
☆フォースダンジョンは難易度48ではないと思います(笑)
 本気を出して、何度か挑戦してギリギリの撃破だった!!これ、HPの設定おかしくないか??


【クリア時PT】セリスLV41・リディアLV50・ティファLV50・レナLV33・ティナLV48
【初回クリア報酬】ミスリル / スタミナのかけら
【マスター報酬】黒のオーブ(中)×3 / スタミナのかけら
【スペシャルスコア】オーディン戦で戦闘不能にならない

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
ヴァイルピークス 残骸の峠83
ヴァイルピークス 廃材運搬路183
ヴァイルピークス 廃材運搬路283
ヴァイルピークス 廃材運搬路393


【見かけた敵】
機甲兵ケンプファー / ガスト / 機甲兵ウーラン / 機甲兵クリーガー

【ボス:オーディン】

本編では何度も挑戦したな(汗)
倒したときは、死のカウントギリギリだったね><;
さて、レコードキーパーではどうだろうか?

本編と同じように、開幕で死の宣告をしてきた!カウントは60です。
☆4以上の装備で固めれば、相手の攻撃はそんなに痛くないけど、
全体攻撃か連続攻撃って感じなので、装備が弱いとキツイかも!
やっぱ、壁ボスかも?

んで、結果ですが、ウルの盾を即行使われたけど、残りカウント16ってところで無事撃破!
・・・おいおい、意外と危なかったな(笑)
物凄く相手のHPが高いような気がする。


☆この後、フォースダンジョン(難易度48)のオーディンに挑戦してみたけど・・・
 マジで半端ないです!!いや、攻撃力は大したことないけど、HPが高すぎ(汗)
 セフィロス・クラウド・リディア・セリス・レナの本気PTで挑んだけど、
 3回目の挑戦でやっとクリア!
 しかも、死のカウント0の超ギリギリ撃破!!
 ここのダンジョン、何か、設定がおかしくない??絶対に難易度48じゃないと思う。
 それとも・・・原作の再現でワザと壁ボス風にしたのか!?

 まぁ、FF13ワールドにあったキャラ・装備なら軽く倒せるかもしれないけどね!
 やっぱ、難しくなったら、キャラ・装備を考えないとダメかもね。

☆ここが終わったらFF1の続きが出てきた。
 とりあえず、今回のFF13はここまでかな?




FF8:大統領列車(難易度35)

【クリア時PT】セリスLV41・リディアLV50・ティファLV50・レナLV33・ティナLV48
【初回クリア報酬】ミスリル / スタミナのかけら
【マスター報酬】闇のオーブ(中)×3 / スタミナのかけら
【スペシャルスコア】ナムタル・ウトクに炎属性攻撃
             ナムタル・ウトクに地属性攻撃
             ナムタル・ウトクに聖属性攻撃

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
大統領列車 最後尾車両83
大統領列車 後側連結部83
大統領列車 前側連結部83
大統領列車 大統領車両93


【見かけた敵】
グラット / ヘッジヴァイパー / アルケオダイノス / レッドマウス

【ボス:デリング偽大統領】

しばらく攻撃していると、ナムタル・ウトクに変身する。
リディアのファイガで弱点を突いたら大ダメージ!
他キャラの攻撃とリディアのファイガ2発喰らわせてサクッと撃破!




FF8:セントラ発掘現場(難易度34)

☆ボス戦はないので簡単にクリア出来ました!
 戦闘曲はラグナ編のものになっています!こっちの戦闘曲のほうが好きだな♪

【クリア時PT】セリスLV41・リディアLV50・ティファLV50・レナLV34・ティナLV48
【初回クリア報酬】ミスリル / スタミナのかけら
【マスター報酬】地のオーブ(中)×3 / スタミナのかけら

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
セントラ発掘現場 入口83
セントラ発掘現場 通路83
セントラ発掘現場 3つの扉83
セントラ発掘現場 くぼみの岩83
セントラ発掘現場 崖に続く通路83


【見かけた敵】
ヘッジヴァイパー / ゲスパー / エスタ兵(2種類)
※ゲスパーは優先して倒したほうがいいかも?嫌な魔法使ってきます。




FF1:アースの洞窟1(難易度34)

【クリア時PT】セリスLV42・リディアLV50・ティファLV50・レナLV35・ティナLV48
【初回クリア報酬】光の戦士 / スタミナのかけら
【マスター報酬】力のオーブ(中)×3 / グロウエッグ(中)
【スペシャルスコア】バンパイアに炎属性攻撃
          バンパイアに聖属性攻撃

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
アースの洞窟 B1F93
アースの洞窟 B2F93
アースの洞窟 B3F93
アースの洞窟 石版の間103


【見かけた敵】
クロウラー / ブラックウィドウ / サソリ

【ボス:バンパイア】
道中で出現する敵は3~5体と数が多かった!
でも、HPは低いね。レナの疾風の弓矢(☆4)の攻撃(約600ダメージ)でも一撃で倒せた。
サクサク倒せたから気持ち良かったかも♪

バンパイアはリディアのファイガでサクッと撃破!
9999ダメージ出たね!!

バンパイアにケアル系を使うと、聖属性攻撃のスペシャルスコアも取れました!


☆クリアすると光の戦士が仲間に!これも、使わないと思う。
 とにかく、セフィロスとクラウド以外の男性キャラは使わない方針です(笑)




FF1:アースの洞窟2(難易度35)


【クリア時PT】セリスLV42・リディアLV50・ティファLV50・レナLV35・ティナLV48
【初回クリア報酬】ミスリル / スタミナのかけら
【マスター報酬】地のオーブ(中)×3 / スタミナのかけら
【スペシャルスコア】リッチに炎属性攻撃

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
アースの洞窟 石版の間93
アースの洞窟 B4F93
アースの洞窟 B5F93
アースの洞窟 B6F93
アースの洞窟 クリスタルの祭壇103


【見かけた敵】
ブラックウィドウ / サソリ / クロウラー / アースエレメント

【ボス:リッチ】

道中、マヒを喰らったけど、それ以外は問題なかったかな?

ボスは、今回もリディアのファイガでサクッと撃破!




FF8:名もなき王の墓(難易度35)

【クリア時PT】セリスLV42・リディアLV50・ティファLV50・レナLV35・ティナLV48
【初回クリア報酬】ミスリル / スタミナのかけら
【マスター報酬】無のオーブ(中)×3 / スタミナのかけら
【スペシャルスコア】セクレトに毒属性攻撃
          ミノタウロスに風属性攻撃

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
名もなき王の墓 入口83
名もなき王の墓 剣のある十字路83
名もなき王の墓 吊り橋83
名もなき王の墓 王の棺の間93


【見かけた敵】
ブエル / ライフフォビドン / グラット / ゲスパー

【ボス:セクレト / ミノタウロス】
回復はレナの全体リジェネで殆どカバーできた。

最初にミノタウロス、次にセクレトを撃破したけど、
HPはセクレトのほうが低く感じた。セクレトを最初に倒すべきだったかも?
2体揃っていると、全体攻撃を放ってくるので、サクッとどちらかを倒すべきだね!

くぅ、スペシャルスコアを二つとも取れなかったから、マスタークリアを逃した><;
2度目の挑戦で対策してから挑んだら、余裕でマスタークリアでした!


☆FF8はここまでかな?FF2の続きが出てきた!




まだまだ続くね。

この後、日曜日の経験値ダンジョンに挑んでいたら、ティナがLV50になった!
育てたいキャラは、セリスとレナだけになったね。
とりあえず、お気に入りの女性キャラは全員LV50にするぞ!

余裕はあるけど、そろそろアイツをPTに入れて、俺つぇ~を楽しんでみるかな??
フル女性PTでもまだまだクリアできると思うけど、やっぱ、火力が足りないんだよなぁ~。
次回からは、豪快に獄門無双かな?

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

FF8
FF8が実装!
入ったのはDisk1の終盤までって所ですな。
未だにスコールの連続剣のタイミングを音で覚えてます。
そのおかげでディシディアFFでスコールを操るとき、連続剣は最初からパーフェクト出してました(笑)
タイミング同じだし。

通常戦闘、ボス戦闘ともにスコール編が好きです。
自分、ラグナよりスコール好きですので。
FF8クリアメンバーはスコール、リノア、アーヴァインでした。
ゼノの連続技苦手、キスティスの青魔法のラーニングめんどくさい、セルフィのスロットの目押しが出来ないって事で自然とこのパーティになってました(笑)

コメントありがとう!
☆ベティさんへ

毎度どうもです!

FF8は序盤でレベルを上げ過ぎて苦労したことと、
キスティス先生が「臭い息」をラーニングしてショックを受けたことを
よく覚えています(笑)

エスタではクアールのレベル5デスに苦戦しました・・・。

う~ん、FF8の内容はかなり忘れてしまっているなぁ。
Disk1の終盤とか、よく覚えていますね!
Disk交換のタイミングなんて、全く覚えていないです(汗)

レコードキーパーをやって、そういや、そんなところに行った覚えが・・・
って感じです。

今後ともよろしくです!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター