がんばれ!ルルロロ大冒険 攻略完了!

2014年12月18日

無事エンディングを迎えて、8周目で全魔法を習得!大変満足したので、
448本目のRPG:ピコロジー配信Android「がんばれ!ルルロロ大冒険(Google Play)」攻略完了です!

ルルロロ大冒険は、ユウキの大好物、無料放置系RPGですね!
(Google PlayではRPGとはどこにも書かれていないけど、
 ルルロロ公式サイトではRPGとして紹介されていたので、攻略対象としました。
 そして、同じピコロジー作品の放置系RPG「ニート勇者(Google Play)」とほぼ同じなので、
 放置系RPGで間違いないと思います^^;)

まず、ルルロロって何?からユウキの場合は始まったのですが、
「くまのがっこう」という絵本シリーズの第7作目「ジャッキーのいもうと」で登場する、
双子の熊の女の子ルルとロロだそうです。へぇ~、全く知らなかったですなぁ。

様々な企業からルルロロ関連のアプリが出ているけど、かなり有名なのか?
がんばれ!ルルロロの公式サイトには文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品とか書かれているし・・・
もしかして、知らないほうが恥レベルでしたか?(汗)

とりあえず、ユウキはこのアプリに出会うまでは、ルルロロなんて全く知りませんでした。
女の子であっても、擬人化したキャラは苦手だし・・・興味ないからね。

でも、何かに目覚めるかもしれないし、やらず嫌いせずに挑戦してみました!

では、張り切ってやってみましょう!
がんばれ!ルルロロ大冒険・・・これは、とても楽しかったね!


主にルルロロの可愛さを楽しむ女の子向けのアプリですね。

システム・シナリオ展開はほぼニート勇者と同じですが、ニート勇者と比べると、
対象年齢が低いためか、テキスト量少なめ、シリアス控え目、ギャグなしです。

それでも、キャラとかシナリオ展開とか抜きにして、
今作もストレス解消としては十分に楽しめたね!
時間が経過すると出現する敵を画面いっぱいまで溜めて、
両親指でタップしまくって一掃するのは、やはり楽しい♪
ちと、魔法エフェクトも女の子向けで可愛い感じになって迫力に欠けてしまっているけど^^;

キャラは可愛いと思うし、敵をタップするだけのゲームオーバーのないRPGなので、
ルルロロが好きな方、ファンシーな世界観が好きな方、
簡単なゲームで遊びたい女の子
にはオススメか?


満足するまで遊んだけど、、やっぱ、人間の女の子のほうがいいですな(笑)
他属性に目覚めることはなかったです。
でも、水兵ルルロロはちょっと可愛いと思ったかも!

システムはニート勇者と同じだったので、楽しくて全魔法を覚えるまで・・・8周もやってしまったね!
2014年12月18日現在の総合ランキングトップ10入りしちゃいました^^;

珍しく、全図鑑コンプリートです!


それでは、

がんばれ!ルルロロ大冒険:エンディングまで

の攻略日記です!


【メモ書き】

・ルルロロ図鑑では、コスチュームの説明付。
 原作を知っていると楽しめるかも?

・何度か起動するとレビューを催促される。
 その際に、レビューを書かなくても、レビュー画面に行くだけで特典が貰えた。

・戦闘は出現した敵をタップして魔法で倒すだけ。
 敵は攻撃してこないのでゲームオーバーという概念はない。

・倒した敵の数を競うランキングあり。

・タイトルに「大冒険」ってあるけど、舞台は1画面分の部屋だけです(笑)

・ガチャやスタミナなどの要素はなく、広告削除を除けば無料で遊べます!

・ユウキはすぐに広告削除(200円)を行いました。
 ニート勇者でもそうでしたが、画面下の広告がある場所から
 魔法経験値を持っているオバケが沢山出てきます。
 サクサクと魔法を覚えたい場合には広告を削除したほうがいいです。
 暇な時間にちょっとだけやるって方は広告削除の必要はないと思います。

・小さい子がやる場合には、広告削除したほうがいいかな?そのほうが安全だと思う。

・公式には放置系ってあるけど、そんなに放置しないで平気です。ぶっ通しで楽しめます!
 出てきた敵をその都度タップして倒すもよし、
 1分程待って画面いっぱいに溜まった敵を一気に一掃するもよしです!
 ストレス解消目的なら、画面いっぱいに溜まった敵を両親指を使って一気に一掃です!

・魔法は遠隔魔法がオススメ!

・通常の敵を倒すとレベル経験値が貯まる。一定値貯まるとシナリオ進行。
 主に画面の下から湧く帽子オバケを倒すと魔法経験値が貯まる。一定値貯まると魔法を覚える。
 (広告があると帽子オバケが倒しにくい!)

・魔法をコンプリートするのがエンディング条件の一つ。帽子オバケを一生懸命倒す必要がある。
 ユウキは広告を削除したから苦労しなかったけど、広告があると・・・?

・今のところ、やめるときは強制終了しかないのかな?
 強制終了させるとオートセーブしてくれます。

・シナリオ性はニート勇者のほうがよかったなぁ~。
 基本、シナリオもあまり変わっていないけど、ニート勇者のほうが勇者と母の会話が面白かった。
 今作は、シナリオよりもルルロロの可愛さを楽しむアプリだと思います。

・魔法のエフェクトもニート勇者のほうがユウキ好みでした。
 やっぱ、女の子向けのアプリだね^^;





【ユウキの攻略チャート】


オープニング

1.タイトル画面をタップするとオープニングスタート!
  画面下に広告、右上にはベッド。ニート勇者のときと配置は同じだね。
  ベッドにはお母さんではなく、お婆ちゃんが寝ています。
2.シナリオ展開もニート勇者と同じかな?
  お婆ちゃんの夢に怖いものが出てきたそうだ。
3.ルルロロたちの呼び名を設定。(ランキングに反映)
  ユウキはいつも通り・・・。
  ※ユウキは極度のシスコン(姉)です。
4.お婆ちゃんと一緒に寝ると、夢の中へ!
  お婆ちゃんの夢の世界を征服しようとする悪いオバケ退治が始まった!




キャミソールルルロロ(LV1)

1.まずは、邪魔な広告を200円で削除した。
  ニート勇者と同じ仕様であれば、
  画面下の広告の場所から魔法経験値を持っているレアオバケが沢山出てくるはず!
  そして、全魔法を覚えることがエンディング条件にもなっているはず!
  ってことで、サクッとクリアするために即広告を削除した。
2.通常の敵と帽子オバケ(白と赤)を一体ずつ倒したら本格的にゲームスタート!
  お、やはり、魔法経験値を持っている敵は広告があった下側から沢山出てきたね!
  広告を削除して正解でした♪
3.レベル経験値が100になるとイベント。
  お婆ちゃんの夢に炎のオバケが出てきた!
  って、ニート勇者のときと同じなのね^^;
  でも、シナリオ性・テキスト量はニート勇者のほうが上かな?
  小さい子向けだと思うから、テキスト量は控えているのかもしれないね。
  とりあえず、ルルロロの可愛さを楽しむアプリって感じでしょうか?
  (ユウキは擬人化した獣は苦手ですが・・・。)




水兵ルルロロ(LV2)

☆火の魔法が有効!
☆水兵姿はいいかもね!


1.レベル経験値が2000になるとイベント。




パジャマルルロロ(LV3)

☆泡の魔法が有効!


1.レベル経験値が3000になるとイベント。




水着ルルロロ(LV4)

☆星の魔法が有効!


1.レベル経験値が4000になるとイベント。
  だんだんと炎のオバケが鮮明になってきた!
  悪魔のようだって話だけど、やっぱ、可愛いキャラなんだろうな^^;




カッパルルロロ(LV5)

☆花の魔法が有効!


1.レベル経験値が5000になるとイベント。


☆ここでパラリーンなどの遠隔魔法を覚えた!
 遠隔魔法で攻撃するとストレス解消になるね♪
 でも、視覚の問題かな?ニート勇者の魔法エフェクトのほうがスピード感があるんだよね~。
 やっぱ、ルルロロの魔法は「可愛さ」を重視しているんだと思う。




バレリーナルルロロ(LV6)

☆音の魔法が有効!


1.レベル経験値が6000になるとイベント。




ドレスルルロロ(LV7)

☆氷の魔法が有効!


1.ちと、今回のルルロロの容姿はユウキ的にNGなんだけど(汗)
  経験値が7000になるとイベント。




探偵ルルロロ(LV8)

1.経験値が8000になるとイベント。


☆ついに、夢に出てきた炎の正体が明らかに!?
 悪魔じゃなく・・・。ってユウキも最初からそんな感じがしていました。
 明らかにシルエットが魔女風でした^^;




ワンピースルルロロ(LV9)

☆葉の魔法が有効!


1.レベル経験値が9000になるとイベント。
  流石に、9000も貯めるのは時間がかかったね!
2.そして・・・あれ?レベルアップしないね
  (ニート勇者プレイ済みなので、原因は知っているけど(笑))
3.ついに、炎のオバケの正体が明らかに!?おぉ、これはなかなかの展開か??
4.くぅ、今の力では勝ち目がない!
  ということで、お婆ちゃんは夢をリセットすることにした。
  覚えた魔法を引継ぎ、2周目へ!
  ・・・やることはニート勇者と同じですね。
  たぶん、3周目もあるんだろうな^^;




2周目:ワンピースルルロロ(LV9)まで

1.2周目の目的は全魔法を習得することです!
  経験したことないけど、全魔法を覚えずにLV9をクリアしてしまうと、
  全く1周目と同じ展開になって、進展なく3周目に入るかも?
2.普通にクリアしちゃうと、全魔法を覚えずに2周目が終わってしまうと思います!
  ワザと帽子オバケだけを狙ってある程度魔法経験値重視で進めたほうがいいね!
3.ユウキは2周目突入段階で魔法コンプリート率73%でしたが、
  必要魔法経験値が多くなって、魔法コンプリート率100%になったのはLV8攻略中でした。
4.LV9をクリアするまでは、1周目と全く同じだと思います。
  全魔法を覚えた状態でLV9をクリアすると・・・LV10になった!


☆レベルの高い魔法を覚えたら、なかなかのエフェクトになったね!
 でも、可愛さ優先って感じですね。
 火の最強魔法「ドドドンドーン」がお気に入りです♪




おめかしルルロロ(LV10)

☆全魔法攻撃力2倍!


1.ラスボス登場!魔法を全て覚えたルルロロの先制攻撃です!
  お、効いたみたいだぞ!
2.イベント後、ラストバトル!もちろん、相手は攻撃してこないのでタップしまくって倒すだけ!
  結構しぶとい!
3.撃破後、イベント。ラスボスと和解し、めでたしめでたし・・・ではなかった!
  これは、じ~んと来ちゃう子がいるかもね。
4.真ラスボスを倒すには、まだ魔法力が足りない!
  もう一度、お婆ちゃんは夢をリセット!3周目へ!


☆ここまでの流れは、完全にニート勇者と一致です!




3周目:おめかしルルロロ(LV10)まで

1.3周目の目的は、お婆ちゃんの魔法力を高めること!
  自分たちの魔法経験値ゲージはなくなり、その代りにお婆ちゃんの頭上にゲージが出現!
  3周目のLV10クリアまでに魔法経験値90000を集めよう!
  ちなみに、白帽子オバケを倒すと200、赤帽子オバケを倒すと400入ります。
2.今回は、下の広告が消えている状態であれば、特に意識することなく目的達成できます!
  LV5の途中で魔法経験値90000貯まりました!
  3周目はお婆ちゃんの夢に変化があったね。
3.お婆ちゃんの魔法力が最大値になっている状態で、2周目のラスボスを倒すと、レベルアップ!




ルルロロ(LV11)

☆全魔法攻撃力3倍!


1.ついに真ラスボス戦!
  今回もタップしまくって倒すだけ。
  魔法のエフェクトが凄い!全魔法が合体したね!
2.撃破後、エンディングへ!




エンディングへ!

スタッフロール(タップでページ送り)が流れました。

犠牲になってしまった友達を救うために・・・4周目へ!

4周目が始まると「愛の魔法」を覚えることができるようになった。
ニート勇者ではアップデート後の話なのかな?
ユウキはニート勇者のアップデート後はやっていなかったので、
ルルロロの4周目は新鮮な気持ちで楽しめるかな?
早速、やってみましょう!




4周目以降

☆愛の魔法のコンプリートは非常に面倒><;
 物凄い時間が掛かります!!
☆お婆ちゃんとのやり取りは3周目と同じ。


1.今回の目的は愛の魔法を全て覚えること!
  最初は帽子オバケを狙って4周目で終わりにしようとしたけど・・・
  予想以上に必要魔法経験値が多かった(汗)
  何周もして魔法コンプリートを目指すことにした。
2.8周目のLV8攻略中に愛の魔法も全て覚えた!
  愛の魔法LV9からLV10に上げるのに必要な魔法経験値は22万5千です!
  これ、広告削除していないとキツイと思う><;
  最強の愛の魔法は1タップで画面半分がピンク色に染まります(笑)
  ユウキのスマホが原因だと思うけど、
  連打すると処理落ちしてBGMが無くなることが多々ありました(汗)
3.な、なんと!総合ランキングトップ10入りしました!
  ふふふ、ユウキのリアル姉の可愛い名を刻んでやったぜ♪
  (お姉ちゃんに見つかったら怒られそうです(((( ;゚д゚))))
4.全ての愛の魔法を覚えた状態で真ラスボスに挑んでみると・・・
  お?合体魔法に愛の魔法のエフェクトも入っているね!
5.そして、真ラスボス撃破後・・・え・・・何も変わらなかったんだけど(笑)


☆ってことで、攻略完了><b
 ちと、最後は期待していたのに・・・裏切られた??
 でも、最後までストレス解消できてよかったです♪
 トップ10入りも嬉しかったです!
 ・・・魔法を全部覚えただけでトップ10入りできたから、
 魔法を全部覚えている人は少なそうだね(汗)




それでは、次回からは・・・
449本目のRPG:スーファミ「ダークハーフ(Amazonリンク)」攻略開始です!

スーファミ後期のエニックス作品です。
シナリオ展開は滅茶苦茶ユウキ好みかも!
あとは、可愛い女の子いるかな?コレ、とても大事!
(いても殺されそうな雰囲気だけど(汗))

勇者と魔王という立場の二人の主人公を交互に操作してシナリオを進めて行きます。
強制制限プレイ的な癖のあるシステムが採用されているので、上級者向けかも?
・・・ちょっと、クリアできるか不安だな(汗)

下手すると詰みそうなシステム(歩数制限・セーブ回数制限など)なので慎重に進めないと。

魔王サイドは・・・ゾクゾクするぞ!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター