ディープディープダンジョン 攻略完了!

2015年1月3日

無事エンディングを迎えたので、
453本目のRPG:株式会社賈船配信Android「ディープディープダンジョン(公式サイト)」攻略完了です!

ディープディープダンジョンは、只管ダンジョンの最深階を目指す、
ダンジョン探索型の基本プレイ無料タイミングバトルRPGです!
※ファミコンのディープダンジョンとは全くの別物です。

ちょっと戦闘システムに癖があるみたいだけど、どうなんだろう?

それでは、早速やってみましょう!
ディープディープダンジョン・・・これは、とても楽しかったね!
熱中しちゃって、最後まで飽きずにサクッとクリアできました♪

シナリオはなく、チュートリアルを終えたら、直ぐにダンジョン探索開始!
って感じだけど、きちんとエンディングもあったので大満足です♪

戦闘システムは1対1のターン制バトルだけど、
攻撃の当たり判定はタイミングバーを使います。
タイミングバー上を左から右へと剣型のカーソルが動くので、画面をタップしてカーソルを止めます。
止まった場所が黄色なら通常攻撃ヒット、赤ならクリティカルヒット、それ以外ならミスって感じ。
(宝箱なら、黄色なら開封成功!それ以外は開封失敗です。)

ユウキは鈍いからなぁ~、平気かな?と不安だったけど、
慣れればガンガンクリティカルが出るようになりました!
全滅回数はラスボスに2度やられただけ。上手な人ならノーミスクリア可能ですね。

そして、完全無課金プレイでクリアです!
いや~、これは、なかなかオススメできる暇つぶしRPGではないでしょうか?

シナリオがないのが残念ではあるけど、中毒性は高かったです♪


それでは、

ディープディープダンジョン:エンディングまで

の攻略日記です!


【メモ書き】

・男主人公と女主人公の選択可能。ただし、名前はない。
 もちろん、ユウキは女主人公を選択!でも・・・あまり女の子っぽくないのね(汗)
 FF4の光セシルに似ている(笑)

・課金システムあり。課金してゴールドを購入することができる。
 一番高い100万Gで500円です。
 ※最強装備が99万9999Gです。ただし、弱い装備から順々に購入する必要があります。

・ゴールドはダンジョン中の宝箱から入手可能。
 次のフロアに行く際にも、クリアボーナスとして貰える。

・クリアボーナスは探索率が高いと多く貰える。

・完全無課金プレイでサクッと1日でクリアできました♪
 サクッとクリアできるし、課金する必要はないね!

・プレイヤーの反射神経によるけど、
 カーソルが赤バーの若干手前に来たときにタップすると、クリティカルが出やすいかな?
 赤バー上に入ったときにタップすると赤バーを通り過ぎてミスしちゃうと思う。

・ダンジョンは自動生成。入る度に構造が変わる。

・ダンジョンでは、行きたい方向のマス目をタップして進む。
 1フロア6×6の36マスで構成されている。

・下り階段と宝箱の位置が表示されているミニマップあり。
 配置されている敵数と探索率も数値として表示されている。

・いつでもキャンプ(地上)に戻れる。ゲームオーバーになってもキャンプに戻される。
 ゴールドを消費して魔法陣を利用すると戻ってきた階層から再スタートできる。
 費用は最大でも1万Gってところかな?

・シンボルエンカウント。
 戦闘はフロントビュー:ターン制タイミングバトル。
 必ず主人公が先手を取るので、クリティカルをガンガン出せるプレイヤースキルがあれば、
 中盤まではサクサク進む。

・戦闘中、回復薬は使えないので注意!
 通常攻撃で殴り続けても倒せるくらいのHPをキープしながら進めたほうがいいね。

・回復薬は所持数×100Gの価格で売っている。
 宝箱にも入っていることがある。

・武器はずっとレイピア系装備で進めました。
 クリアするだけなら、1つの系統の武器に慣れたほうがいいかも?

・オートセーブ機能。

・セーブデータ(クリアしていなくてもOK)がある状態でニューゲームを選択すると、
 回復薬・ゴールド・装備・レベル(かなり下がる)を引継いで強くてニューゲームができる。
 (最初から入っていると思うけど、アイテムとゴールドにチェックが入っていないと引継がないので注意!)

・クリアデータがある状態でコンティニューを選択すると、
 何度でもエンディングを見ることができる。
 ダンジョン探索を続けるのであれば、強くてニューゲームをするしかないね!

・周回プレイはやっていないです。やり込み派の方々、頑張って!




【ユウキの攻略チャート】

オープニング

1.まずはヘルプで勉強した。各項目一言だけの説明だったけど、
  簡単なのでよくわかった。
2.早速、ニューゲーム!
  主人公はヒロイン(レイピア)を選択した。
  その後、ヘルプの内容と同じチュートリアルがあった。
  ゲームを始める前にヘルプを読む必要なかったね。
3.ん?オープニングテキストはなく、いきなりダンジョンB1Fからスタート!
  シナリオはなく、最深階を目指すだけみたいだね。




B1F~B10F

☆原則、探索率が100%になってから、次のフロアに進んだ。
☆一度戻って、準備してから再び入ってみたけど、自動生成ダンジョンのようだね!
 入る度に形が変わっていました。
☆滅茶苦茶速いカーソルでなければ、クリティカル連発できるようなってきた!
☆B10Fのボスを倒すと、B1F~B10 Fには戻れなくなる。
 キャンプで1Fからを選択してもB11Fからのスタートになる。
 以降、10フロアごとに区切られている。


【攻略結果】

フロア数到達レベル備考
B1F1ここを探索したら、一度キャンプに戻って鱗の鎧を購入した。
B2F4-
B3F5-
B4F5敵が強くなったなぁ。一度キャンプに戻ってウィングレイピアを購入した。
B5F6タイミングバーに慣れてきた!
クリティカルを出せば、今のところ雑魚は一撃です!
B6F7シャープレイピアを購入した。
B7F10鉄の鎧を購入した。
B8F10-
B9F10鉄のレイピアを購入した。
B10F11初のボス戦!



【ボス:オーガチーフ 撃破LV11】
HP7200

武具は共に3ランク目のものを装備して挑戦。
タイミングバーのカーソルの動きは遅いね。クリティカルを狙うことができた。
サクッと撃破!




B11F~B20F

☆ウィスプ系のモンスターは割合ダメージを与えてくる。
 滅多に昇天することはないと思うけど、攻撃を喰らうと回復薬を使うことになると思う。
 クリティカルじゃないと倒せないのも厄介かも?(通常攻撃だと1ダメージ)
 でも、タイミングバー上のカーソルはかなり遅いです。
☆ゴーレム系は通常攻撃でもクリティカルでも、ダメージはそんなに変わらない。


【攻略結果】

フロア数到達レベル備考
B11F12攻略前に、達人のレイピアと鋼鉄の鎧を購入した。
B12F13-
B13F13-
B14F15-
B15F16魔法のレイピアを購入した。
B16F16初めて与ダメージが1万を超えた!
B17F17-
B18F17-
B19F18魔法の鎧を購入した。
B20F19ボス戦!



【ボス:ゴッドドッグ 撃破LV19】
HP20,000

魔法のレイピアと魔法の鎧を装備して挑戦!
ん?あまりダメージを喰らわないぞ?
クリティカルで400ダメージ、それ以外で30ダメージ程喰らった。

こちらはクリティカルで大ダメージを与えて、サクッと撃破!




B21F~B30F

☆ここら辺から、クリティカル1発じゃ倒せない敵が多くなってきた!


【攻略結果】

フロア数到達レベル備考
B21F20攻略前に、嵐のレイピアを購入した。
B22F21-
B23F21-
B24F21-
B25F22-
B26F23-
B27F23-
B28F24竜の鱗を購入した。
B29F25-
B30F25ボス戦!



【ボス:女王蜘蛛 撃破LV25】
HP102,000

タイミングバー上のカーソルの速さはワイバーンと同じくらいかな?
クリティカル5発でサクッと撃破!
相手のHPはかなり高いので、クリティカルを何発が出さないと、こっちが昇天するかも?




B31F~B40F

☆攻撃力が高く、HPも高い敵が多くなってきた!
 1発はクリティカルを決めないと殴り負けるかも?


【攻略結果】

フロア数到達レベル備考
B31F26攻略前に、真鉄のレイピアを購入した。
B32F27-
B33F27-
B34F29-
B35F30-
B36F30-
B37F31真鉄の鎧を購入した。回復薬を20個補充した。
回復薬の消費量が多くなってきました。
B38F31-
B39F32-
B40F32ボス戦!



【ボス:リッチ 撃破LV33】
HP11

通常攻撃で1ダメージ、クリティカルで2ダメージです。
クリティカルを連発してサクッと倒せたけど、もたもたしていると殴り倒されそうです。
クリティカル4・5発は出したいね!




B41F~B50F

☆ドラゴンはHPが滅茶苦茶高く、攻撃力も高い!
 カーソルもそこそこ速いのでクリティカルが狙いにくいかも?
 通常攻撃だけでも倒せる分のHPを温存しながら攻略した。
 大体HP5000~6000あれば、クリティカルを狙わずに通常攻撃だけで倒せるかな?
 クリティカルを狙ってミスするよりは、確実に通常攻撃で仕留めたほうがいいかも。
 回復薬30個をショップで購入して挑んだ。


【攻略結果】

フロア数到達レベル備考
B41F34-
B42F35-
B43F35神鉄のレイピアを購入した。
ドラゴンが強い・・・。回復薬を30個補充した。
B44F38-
B45F38-
B46F40HP5000以上をキープしながら探索した。
回復薬を惜しみなく使い、尽きたら補充した。
B47F41-
B48F42-
B49F42-
B50F42神鉄の鎧を購入した。
ここでラスボス戦!撃破後、エンディングへ!



【ラスボス:ダークロード 撃破LV44】
HP354,000

装備は、神鉄のレイピアと神鉄の鎧で挑戦。
最強装備一つ手前の装備です。

うおぉ!?相手のHP高すぎ!
初見では・・・クリティカルあと1発!
ってところで、痛恨のミス。緊張して手がブルった(笑)
ここで初昇天です。

2度目の挑戦もクリティカルを外して殴り倒された。

3度目の挑戦でタイミングをつかみ、クリティカル連発で無事撃破!

最低でも、クリティカルを3・4発出して、全ての攻撃を当てないと勝ち目は薄いかも?
1度でも攻撃を外したら、勝利が遠のくね。
難しい場合は、潔く最強装備を整えるかレベリングですね!




エンディングへ!

おぉ、B50Fをクリアしたらエンディングがあった!
シナリオがないから、ちょっと不安だったけど、きちんとした終わりがあってよかったです!

でも、結構無理矢理なエンディングだな(笑)
エンディング中のヒロインは可愛かったと思う。

クリア後は、コンティニューをするとエンディングを見ることができる。

まだまだ冒険を楽しみたいって方は、ニューゲームを選択すると、
一部を引継いで強くてニューゲームができます。
レベルはかなり下がってしまうけど、アイテム・装備・ゴールドはそのままかな?

やり込み派の方々は、周回プレイも頑張ってみては?
ユウキは、大変満足したので、次のRPGの世界に旅立つことにします!




それでは、次回からは・・・
454本目のRPG:株式会社バイバイ配信Android「ふつうのRPG2(Google Play)」攻略開始です!

ま、まさか、ふつうのRPGの続編が出るとは!
無料アプリを漁っていて見つけたときには大興奮しました(笑)

ふつうのRPG2は時間の経過とともに敵が湧くので、それをタップして倒す放置系RPGです。
魔王を探して倒すという普通のシナリオ展開なので、ふつうのRPGです。

前作よりもかなりパワーアップしているので、今作も楽しめそうです!


スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

私はディスクシステムのをプレイ中ですが絶賛放置中(^_^;)、終わらせられる気がしません。
それにしても、スマホは面白そうなゲームがいっぱいあるんですね。
そろそろ機種変するかなあ~(笑)
コメントありがとう!
☆テツさんへ

明けましておめでとうございます!
毎度どうもです!今年もよろしくお願いします!

そうなんですよ。意外とスマホには面白いゲームが沢山!
スマホを購入する前は、スマホなんて・・・と思っていましたが、
どっぷりハマってしまったわけです^^;
最初は操作が難しくて、キャラがフラフラしていたけど、
慣れるとガラケーよりも快適!って感じになりました。

近年、やらず嫌いせずに、どんなRPGにも挑戦!
ってプレイスタイルになってから・・・もう、世界が変わりましたね(笑)

今年も、新作からレトロまで、そしてオンラインRPGも!
気ままにRPGを楽しむ予定です!

今後ともよろしくお願いします!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター