ファイナルファンタジー エクスプローラーズ クリア!

2015年1月22日

456本目のRPG:3DS「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ(Amazonリンク)」クリアしました!
エンディング後、新しいメインクエストが解放されたので、まだまだ攻略は続きます!

白・黒・時の魔法を覚えていたら、ついに赤魔道士になれたけど・・・。
思っていたよりも中途半端だったので、黒魔道士で攻略をすることにしました><;
まぁ、黒魔道士の装備もまずまず可愛いし、良いと思う。黒タイツだしね!
そういや、黒魔法以外を覚えて今更知ったことだけど・・・
黒魔道士でも白魔法・時魔法を使えるんだね!
というか、得意なアビリティがあるってだけで、全ジョブで使えるみたいだね^^;

☆5のクエストを解放すると、ジョブ専用装備が出てきた!
本当、DLCじゃなくてよかった(笑)
黒魔道士の装備を揃えて、白魔法が使えるってことに気が付いたら、
楽しくなってきたぞ!んで、そのままモチベーションを保ち、無事クリア!

ファイナルファンタジーエクスプローラーズ、ちょっと途中で精神的にキツイ段階があったけど、
全体的にとても楽しかったね!
ユウキのモチベーションの推移はバスタブ曲線を描くような感じでした^^;

エンディングも含めて、殆どシナリオ性がなかったので、
シナリオ重視派にはオススメできないけど、
お使いRPG好きややり込み派の方々には楽しめるかもね!
でも、敵の種類は少なく、同じ召喚獣と何度も戦うことになるので注意です!

それでは、モチベーションが復活したので、一気に・・・

行く手を阻む障壁 ~ エンディング

までの攻略日記です!

【メモ書き】

  • 黒魔道士で進めました。
    仲間モンスターはチョコボとサボテンダーを寵愛。こいつら、可愛い♪
  • 熱中して一気にエンディングまでやってしまったら、
    どこがシナリオの境目かわからなかった(汗)
    日記でもエンディングまでまとめちゃいました。
  • やる気が復活したので、サブクエストもチマチマと進めた。
  • 黒魔道士専用装備をガンガン鍛えることにしました!
    魔法防御が上がって召喚獣相手でも殆どダメージを受けなくなったね^^;
    近付かなければ安全に倒せるようになったぞ!
  • 黒魔道士は、いつの間にか銃装備と二刀流ができるようになっていたね!
    二挺拳銃で魔法だ!っと喜んでしまったが・・・
    銃装備だと魔法攻撃力が弱すぎて使い物にならなかったです(泣)
  • 正直、エンディングは酷いと思う。何も感じられない(泣)
    シナリオ性は評価に入れないでね!って作品だと思います^^;
  • エンディング後、☆6のクエストが解放された!
    まだまだ続きます。クリア後はモチベーションが下がるまで頑張ってみるつもり。
    相変わらず同じような召喚獣討伐クエストです(汗)

【ユウキの攻略チャート】

シナリオ:行く手を阻む障壁 ~ エクスプローラーの夢

☆赤魔道士になれたけど、う~ん、ちょっと中途半端過ぎる。
このまま黒魔道士で進めることにしました!
黒魔道士でも白魔法が使えるということに気が付いたので、さらに楽になりました(汗)

  1. セントラルクリスタル近くにいるグラウザーと会話。
    新しいサブクエストが解放された!
    各召喚獣を3体討伐か・・・マジで寝落ちすると思う。 サブクエストでよかった^^;
  2. モンスター研究所近くにいるソルティスと会話。新しいメインクエストが解放された!
    その他、サブクエストの解放やショップの更新などがあった。
    おぉ!ついに、ジョブ専用装備が出てきた!これで見た目が良くなるね!
    DLCじゃなくてよかったです(笑)
  3. クエスト受付と会話。☆5のクエストが解放されていたぞ!
    お、ジョブマスター試練というものがある。
    これをクリアしたら、ジョブ専用装備の素材が手に入るね!
  4. 【メインクエスト:「黒魔道士」のマスター試練】を受諾し、
    道中でCDを3回発動させて、ヒバト山頂でフェニックスを撃破し完遂!
    フェニックス程度なら、適当に攻撃しても昇天しなくなってきた。
  5. 【メインクエスト:モンスターの怨み】を受諾し完遂!
  6. 飛空艇近くにいるフィエリテと会話。新しいメインクエストが解放された!
  7. おぉ!白・黒・時の魔法を覚えまくっていたら、赤魔道士になれた!
    さっそく赤魔道士で・・・と思ったけど、う~ん、どうしようかな・・・。
    本当は剣と魔法で戦いたかったけど、剣装備は魔力上がらないんだよね。
    滅茶苦茶魔力低くて黒魔法が弱いです。
    それなら、強烈な魔法オンリーで戦ったほうがユウキ好みです。
    ってわけで、黒魔道士で攻略を進めることにしました!剣でも魔力がそこそこ上がればなぁ・・・。
    そして、今更ながら、黒魔道士でも白・時魔法が使えることに気が付いたよ(笑)
  8. 【メインクエスト:ジャンボ!ジャボテンダー!】を受諾し、
    ミラ砂丘でジャボテンダーを撃破し完遂!クエストの場合は召喚CDを使わなくても平気でした。
  9. クエスト受付前にいるクレメウス司祭と会話。
  10. シドと会話。新しいメインクエストが解放された!
  11. 黒魔道士戦闘装備の素材を集めてみた。
    黒魔道士の装備が整ってテンションアップ!
  12. 【DLC:「侍」適性試験】を受諾し、ポージョの森でオーディンを撃破し完遂!
    慣れてきたので斬鉄剣を喰らわずにノーコンクリアできたね!
    直線状に放つ斬鉄剣は離れて真横にパッドを倒せば避けることが容易だった。
  13. 【メインクエスト:聖域の城塞】を受諾した。
    道中でアイテム20個入手し、ウォル神樹でアレクサンダーを撃破し完遂!
  14. 【メインクエスト:裁きの刻】を受諾し、ジャメニル山頂でアマテラスを撃破し完遂!
    そういや、道中のジャメニル山でプリンプリンセス召喚のCDが発動したね。
    プリンプリンセスを倒したら、ピンクのしっぽをゲットしたぞ♪
  15. 【メインクエスト:海嘯の主】を受諾した。
    道中で水棲種族を5体倒し、トラビ真海洞でリヴァイアサンを撃破し完遂!
    そういや、リヴァイアサンの大海嘯は南北にある高台に登れば避けることができるね。
    まぁ、喰らってもそんなに痛くないけど^^;
  16. 出入口近くにいるディレットと会話。新しいメインクエストが解放された!
  17. 飛空艇近くにいるロザリアと会話。新しいメインクエストが解放された!
    ツンデレ娘・・・可愛いね!
  18. 【メインクエスト:いい仕事をしている逸品】を受諾し完遂!
  19. 【メインクエスト:蒼のヒュージクリスタル】を受諾した。
    ディルアントニの崖でドラゴンゾンビを撃破して、蒼のヒュージクリスタルを入手!
  20. 【メインクエスト:紅のヒュージクリスタル】を受諾した。
    ヒバト山頂でマザーボムを撃破し、紅のヒュージクリスタルを入手!
    マザーボムの周辺には大量の雑魚がいる。集まってきたところをブリザガで倒すと爽快♪
  21. モーグリショップ近くにいるベアトリーチェと会話。
  22. 南にいるアルダーと会話。新しいメインクエストが解放された!
  23. 【メインクエスト:翠のヒュージクリスタル】を受諾した。
    シージェ空洞でトンベリキングを撃破し、翠のヒュージクリスタルを入手!
    久々に昇天したなぁ。いつもの包丁には注意です^^;
  24. シドと会話後、ショップ裏にいるソフィアと会話。
  25. シドと会話。新しいメインクエストが解放された!
  26. 【メインクエスト:吹雪と灼熱の決戦!】を受諾し、
    ジャメニル山頂でバハムートを撃破して完遂!
  27. クエスト受付前にいるクレメウス司祭と会話。
  28. モンスター研究所近くにいるソルティスと会話。新しいメインクエストが解放された!
  29. 【メインクエスト:紅蓮の斬鉄剣】を受諾し、
    ロアテスの浮島でオーディンを撃破し完遂!
    今回も斬鉄剣は全て躱して無事ノーコンクリア♪大夫慣れてきたね!
  30. 【メインクエスト:商売繁盛!竜、狩ってこい!】を受諾した。
    ヒバト山頂・ディルアントニの崖・マクソンの大滝で3種類のドラゴンを撃破して完遂!
    世界を半周するような感じでした。ノーコンクリアだったけど、かなり時間掛かった。
  31. シドと会話。新しいメインクエストが解放された!
    いよいよ、最終目的地グランドクリスタルへ!
    ・・・もうちょっと、イベントは丁寧に作って欲しかったな。
    シドが障壁を爆破するシーンとか、そういう演出が所々に欲しかった><;
    本当に何もなくて寂しい・・・。まぁ、シナリオに関しては評価に入れずに楽しもう♪
  32. 【メインクエスト:対召喚獣戦闘研究】を受諾し完遂!
  33. 【メインクエスト:グランドクリスタル制覇】を受諾した。
    レジ大平原北口から、レジの森、ポージョ空洞と進み、ポージョ空洞北のグランドクリスタルへ!
    その先の星の最果てでラストバトル!
  34. 撃破後、エンディングへ!

【ユウキが完遂したクエスト一覧】
※ユウキがクリアした順にメモしてあります。ただし、再受諾を除く。

種類難易度:タイトル / 報酬クリア条件備考
サブ☆4:「天候操作」発動
報酬:2000CP
CD天候操作を発動ポージョの森で発動できる
メイン☆5:「黒魔道士」のマスター試練
報酬:3000ギル・黒魔道士の武具書・
ロッドの製造秘文(他、銃の製造秘文等)
フェニックス討伐
CD3回発動
制限時間:30分
ヒバト山頂でエンカウント!
サブ☆3:「物理限界突破」発動
報酬:1500CP
CD物理限界突破を発動-
サブ☆4:「トンベリの怨み」発動
報酬:2000CP
CDトンベリの怨みを発動-
メイン☆5:モンスターの怨み
報酬:3600ギル・ハイポーション・
エーテルターボ
リッチ5体
トンベリ5体討伐
制限時間:30分
ラプンソン砂漠でリッチ討伐
エバンタ溶岩道でトンベリ討伐
サブ☆3:「メデューサアイ」発動
報酬:1500CP
CDメデューサアイを発動-
サブ☆3:「エクスカリパー」納品
報酬:1500CP
エクスカリパーを納品工房で生産した
サブ☆4:「ウインドスピア」納品
報酬:2000CP
ウインドスピアを納品工房で生産した
メイン☆5:ジャンボ!ジャボテンダー!
報酬:3600ギル・ポーション
ジャボテンダー討伐制限時間:30分
ミラ砂丘でエンカウント!
サブ☆3:「全身全霊」発動
報酬:1500CP
CD全身全霊を発動-
サブ☆3:「バックアタック」発動
報酬:1500CP
CDバックアタックを発動-
サブ☆4:「スーパーアーマー」発動
報酬:2000CP
CDスーパーアーマーを発動-
サブ☆1:「魔力の源」納品
報酬:500CP
魔力の源10個納品トンベリがドロップする
サブ☆4:「巨大化」発動
報酬:1500CP
CD巨大化を発動-
サブ☆3:「ダメージブロック」発動
報酬:1500CP
CDダメージブロックを発動-
DLC
(無料)
☆5:「侍」適性試験
報酬:15000ギル・土の魔晶・
土の大魔晶
オーディン討伐制限時間:20分
ポージョの森でエンカウント!
メイン☆5:聖域の城塞
報酬:3600ギル・魔力の薬
アイテム20個入手
アレクサンダー討伐
制限時間:40分
ウォル神樹でエンカウント!
サブ☆3:フェニックス討伐
報酬:1500CP・火の魔晶・火の大魔晶・
火切羽・鳳凰の炎・鳳凰の尾羽
フェニックス3体討伐メインクエスト:
「黒魔道士」のマスター試練
を繰り返した。
メイン☆5:裁きの刻
報酬:3600ギル・聖戦の薬・
火の大魔晶・陽光の鱗粉
アマテラス討伐制限時間:40分
ジャメニル山頂でエンカウント!
サブ☆3:「起死回生」発動
報酬:1500CP
CD起死回生を発動-
メイン☆5:海嘯の主
報酬:3600ギル・エリクサー×2・
水の魔晶・水の大魔晶
水棲種族5体
リヴァイアサン討伐
制限時間:40分
トラビ真海洞でエンカウント!
サブ☆3:「ドレインフィーバー」発動
報酬:1500CP
CDドレインフィーバー発動-
メイン☆5:いい仕事をしている逸品
報酬:3600ギル・ポーション×9・
エーテル×9
マジックポット5体討伐制限時間:25分
ウォル神樹に沢山いる
サブ☆4:オーディン討伐
報酬:2000CP・土の大魔晶・英霊の魂・
武王の鎧片・闘神の馬具
オーディン3体討伐メインクエスト:斬鉄闘神
を繰り返した。
メイン☆5:蒼のヒュージクリスタル
報酬:3900ギル・モルルのお守り・
虚空の竜爪
ドラゴンゾンビを倒して、
ヒュージクリスタルを入手!
制限時間:25分
ディルアントニの崖で
エンカウント!
サブ☆4:「免疫弱体」発動
報酬:2000CP
CD免疫弱体を発動-
DLC☆5:デーモンバスターズ
報酬:15000ギル・10000CP・
エリクサー×2
サタン2体
ディアボロス1体討伐
制限時間:60分
敵の強さアップ・アイテム禁止付与

デビス高原でサタン2体
シージェ空洞でディアボロス討伐

サタンはある程度離れると
追ってこなくなる。
上手く使ったほうがいいね!
もたもたしていると、ケアルガで
9999も回復されるけど・・・。
サブ☆4:「支援無効」発動
報酬:2000CP
CD支援無効を発動-
メイン☆5:紅のヒュージクリスタル
報酬:3900ギル・バッカスの酒・
火の魔晶
マザーボムを倒して、
ヒュージクリスタルを入手!
制限時間:25分
ヒバト山頂でエンカウント!
サブ☆4:「コンボブースト」発動
報酬:2000CP
CDコンボブーストを発動-
メイン☆5:翠のヒュージクリスタル
報酬:3900ギル・体力の薬・魔力の源・
星の源
トンベリキングを倒して、
ヒュージクリスタルを入手!
制限時間:25分
シージェ空洞でエンカウント!
サブ☆3:ディアボロス討伐
報酬・1500CP・風の魔晶・風の大魔晶・
悪夢の塊・闇夜の雫・暗黒の角・
暗黒の尾針
ディアボロス3体討伐メインクエスト:暗黒の支配者
を繰り返した。
メイン☆5:吹雪と灼熱の決戦!
報酬:3900ギル・浮遊石・風の魔晶
CD雪山変異を発動
バハムート討伐
制限時間:40分
ジャメニル山頂でエンカウント!
サブ☆3:「静寂の刻」発動
報酬:1500CP
CD静寂の刻を発動-
サブ☆3:「レゾナンスバースト」発動
報酬:1500CP
CDレゾナンスバーストを発動-
メイン☆5:紅蓮の斬鉄剣
報酬:3900ギル・英雄の薬×2・
土の魔晶・武王の鎧片
オーディン討伐制限時間:40分
ロアテスの浮島でエンカウント!
サブ☆4:バハムート討伐
報酬:2000CP
バハムート3体討伐メインクエスト:天空の覇王
を繰り返した。
サブ☆3:「防御無視空間」発動
報酬:1500CP
CD防御無視空間を発動-
メイン☆5:商売繁盛!竜、狩ってこい!
報酬:4200ギル・スリースターズ・
テレポストーン・地竜の牙
レッドドラゴン1体
ブルードラゴン1体
イエロードラゴン1体討伐
制限時間:50分
ヒバト山頂でレッドドラゴン
マクソン大滝でイエロードラゴン
ディルアントニの崖でブルードラゴン
とエンカウント!
サブ☆3:竜モンスター討伐
報酬:1500CP
竜種族20体討伐-
サブ☆3:「オーバートランス」発動
報酬:1500CP
CDオーバートランスを発動-
サブ☆3:「倍返し」発動
報酬:1500CP
CD倍返しを発動-
サブ☆4:「針千本タイム」発動
報酬:2000CP
CD針千本タイムを発動-
メイン☆5:対召喚獣戦闘研究
報酬:4200ギル・エクスポーション・
ラストエリクサー・巨人の薬
召喚獣2体討伐
(何でもOK!)
制限時間:50分
イフリートとフェニックスを倒した
サブ☆3:「ステルス」発動
報酬:1500CP
CDステルスを発動-
メイン☆5:グランドクリスタル制覇
報酬:4500ギル・フェニックスの尾・
星の翠片・星の光片
ラスボスの撃破!制限時間:45分
星の最果てでラストバトル!

<強敵:ジャボテンダー 撃破ELV(メモ忘れ)>

サブクエストでは戦ったことあるけど、メインクエストでは初戦闘です。
当たらなかったけど、針万本を喰らったら即昇天しそう(汗)
離れた所から、真正面に立たずに魔法を連発してサクッと撃破!

<強敵:ドラゴンゾンビ 撃破ELV67>

戦っていると周りの雑魚が寄ってきたからブリザガで一掃!爽快です♪
ドラゴンゾンビはタックルとブレス攻撃くらいしかしてこないので、
正面に立たなければ問題なし!

<強敵:トンベリキング 撃破ELV68>

包丁を喰らって久々に昇天><;
接近されないように注意ですね!それ以外は特に問題なく撃破!

【ラスボス:神獣 撃破ELV72】

黒魔道士専用装備を強化しまくって魔法防御が上がったからかな?
相手の魔法攻撃を喰らってもダメージが殆どないんだけど(笑)
接近して殴られなければ昇天することはなさそうだけど・・・
大技のステラドライブには注意ですね!
広範囲にダメージ+複数状態異常攻撃です!というか、フロアの隅にいても当たったんだけど(汗)
まぁ、フルHP(約4000)を保っていれば、余裕で生き残れました♪
ノーコンでサクッと撃破!こいつ、弱かったな^^;
ディアボロスやオーディン、フェンリルのほうが強く感じる。


エンディングへ!
プレイ時間:
32時間42分(寝落ちタイム含む)

テキストも音声もないムービーがちょこっと流れて、
長いスタッフロールへ!スタッフロール後もムービーがちょこっと流れた。
・・・え?いつの時代のエンディング?寂しすぎるんだけど(笑)
それとも、今時のRPGのエンディングってこんなに寂しいものなの??
9割以上がスタッフロールだったんじゃないの??

ユウキのRPG脳は様々なRPGの仕様に対応できるようになってしまったからいいけど、
FFと聞いて生粋のシナリオ重視派の人が買ったら・・・本当にかわいそうだな(汗)
何も感じられなかったエンディングは久々です。

でも、最初と最後は熱中して楽しめたね!
シナリオは評価しないとしても、とても楽しめた♪
ちゃんとシナリオがあればなぁ・・・滅茶苦茶楽しめたと思う。やっぱ、そこが残念。

エンディング後、☆6のクエストが解放された!
相変わらず同じ召喚獣討伐が続くみたいだけど^^;
一応、☆10のクエストが出現するまで頑張ってみようかな?
可能な限り、サブクエストも消化してみるかな?

ってところで、今回は終了!

次回からはクリア後の記事です!


関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター