ドラゴンクエスト9 クリア後3

2015年2月28日

クエスト8割(148種)クリアを目指して頑張っていますが・・・
メインシナリオ以外はクリア条件が面倒で時間がかかるものしか残っていないな(汗)
やはり、ある程度やり込まないと8割は無理かな。

今回は、メインシナリオをサクサクと進めました。
メインシナリオは皆に楽しんでもらいたいって配慮でしょうか?
他の追加クエストに比べると楽です。シナリオ重視派のユウキとしては嬉しい仕様です♪
このままメインシナリオのクエストをクリアすると・・・う~ん、8割まで20程足りないかな?
何とか楽にクリアできるクエストを探して完遂させたいところです(笑)

ユウキは、他のRPGでも、なるべくクリア後のシナリオに関するもの(サブクエストなど)は
8割以上楽しむことを目標としています。大学の成績だと「優」が貰えるラインですな。
大好きなRPGは「優」を取って締めたい・・・。
そんな願いで私的ルールを適用しています。あ、どうでもいい話でしたね(汗)
いや~、なんか、簡単なクエストを探して目標を達成させようとしている自分を見ていたら、
簡単な科目をとって卒業しようとしていた学生時代の自分を思い出してしまっただけです^^;
最近、年をとったのか、学生時代が懐かしくて、よく夢を見るんだ・・・。

ドラクエやっていると、ゲームとは関係のない懐かしさまで出てきた。最高です♪

それでは、

クエスト133:帰ろう団へようこそ~クエスト150:世界滅亡!?

までの攻略日記です!


【ユウキの攻略チャート】

クエスト133:帰ろう団へようこそ

  1. セントシュタイン城下町教会前にいるリューマから受諾した。
  2. フルムーンアックスを錬金で作った。
    素材は、ムーンアックス・満月のリング・おかしな薬です。
    ムーンアックスはナザム村で購入。満月のリングはクエスト130の報酬を使った。
  3. セントシュタイン城1F北の部屋にいるメイドにフルムーンアックスを渡した。
  4. リューマに報告。ぶしんのブーツを入手!
    滅んでしまったルディアノ。フィオーネ姫が知ってしまった秘密が気になります!

クエスト135:第1回ルディアノ会合

  1. セントシュタイン城下町教会前にいるマリッサから受諾。
  2. ルディアノ城2F玉座の間にいるマリッサと会話。
  3. ルディアノ城2F北の階段前にいるメイドと会話。
    このメイドさん、滅茶苦茶強いとのことです。
    元戦士だったから、フルムーンアックスなんてものを欲しがっていたんですね。
  4. 階段を下るとイベント。
  5. エビルフレイムに話しかけて、サクッと撃破!
  6. 撃破後、イベント。フィオーネ姫がメリア姫から授かった指輪にはどんな秘密が??
  7. イベント後、ウィッチハットを入手!クエスト完遂です♪

クエスト137:悪魔の呼ぶ声

  1. セントシュタイン城2Fで王様から受諾。
  2. セントシュタイン城の井戸から地下へ。奥の棺桶の間へ。
  3. 棺桶前にいるフィオーネ姫と会話。・・・ん?なんか、姫の様子が変だぞ!
    って、フィオーネ姫どうしちゃったの!?
  4. そして、ついに、セントシュタイン・ルディアノ・帝国の関係が明らかに!
    なるほど、歴史に残っていないわけだ・・・。
  5. 古の魔神に話しかけるとボス戦!
  6. 撃破後、イベント。魔神も相手が悪かったですな^^;
  7. 玉座の間に戻り、王様と会話。真相をフィオーネ姫から聞くことができた。
  8. 最後に、ドラゴンの杖と秘伝のレシピを入手!

☆クエスト完遂後、1Fのイロホンに話しかけると、フィオーネ姫が読んだ本の内容を知ることができた。

☆次のクエストを受諾する前に、幾つか他のクエストを消化した。

【ボス:いにしえの魔神 撃破LV61(魔法戦士)】

相手は2回行動。
白く輝く炎・スクルト・バイキルト・力溜め・ヘナトス・ルカナン・凍てつく波動等を使用。

相手がバイキルトやスクルトを掛けたら、凍てつく波動で打ち消した。
こちらの防御力は400以上あるので、相手の攻撃を喰らっても痛くないです。
痛恨の一撃で250程喰らったけど、HPも400以上あるので、即昇天はなかったね!
炎でダメージを喰らっても、ベホマラーがあれば全く問題なし!
バイキルトを掛けた、パラディン・バトルマスター・魔法戦士でガンガン攻めて撃破!
相手はラスボスよりも強いと思うけど、こっちが強くなりすぎて弱く感じたね(汗)

【完遂したクエスト一覧】
※ユウキが完遂した順に記載しています。

No.タイトル / 報酬備考
051母へのおくりもの
報酬:げんませき
グビアナ城下町西の兵士詰所にいるウォルスから受諾。
天使のソーマを錬金で作って、ナザム村の道具屋にいる
ウォルスの母に渡し、母の包みを入手。
ウォルスに母の包みを渡した。
061大魔法使いギビリン
報酬:ほしのカケラ
西ナザム地方の高台の井戸にいるギビリンから受諾。
宝の地図のダンジョンにいるボス「スライムジェネラル」を倒し、
呪力のモトを入手し、ギビリンに渡した。
今の状態なら、スライムジェネラルも雑魚でしたね!
ただボスを倒すだけのクエストなら楽勝です♪
164エッサのゆううつ
報酬:さとりのかんむり
西ナザム地方の高台の井戸にいるエッサから受諾。
ラッキーペンダントを錬金で作って渡した。
素材はどこで手に入れたのか覚えていないけど、既に持っていた♪
070ワシのコシを治して
報酬:杖の秘伝書
杖スキルMAXのキャラがいる状態で、エルシオン学院のゲンカクから受諾。
エルシオン学院2F東にいるフェイから情報を得た。
その後、やけつくマグマとガマの油をゲンカクに渡した。
やけつくマグマはドミール火山下層にいるマグマロンがドロップした。
ドロップ率はかなり低いかも。結構時間が掛かった。
140エルシオンの子は世界一!
報酬:さとりのうでまき・
さとりのズボン・
さとりのブーツ
エルシオン学院旧校舎地下最奥の教室にいるエルシオン卿に
「エルシオン流あいさつ」をしてから話しかけて受諾。
全員がエルシオンブレザーを装備した状態で、
宝の地図のダンジョンのボス「ブラッドナイト」を撃破した。
実質、倒すだけのクエストだったので、楽勝でしたね♪
・・・エルシオン卿、いつ昇天するんだ??
悟りシリーズが揃ったかな?ドラクエ3の女賢者風でいい感じです♪

クエスト139:ロクサーヌのお願い

  1. セントシュタイン城下町、リッカの宿屋にいるロクサーヌにカウンター裏から話しかけて受諾。
  2. カウンター裏からリッカに話しかけた。
  3. カウンター裏からレナに話しかけた。こきゃくリストを入手!
  4. ロクサーヌに報告した。・・・ロクサーヌ、何を考えているんだ??
  5. カウンター裏から出るとイベント。なんと、ロクサーヌには思わぬ秘密が!?
    クリア前にそんな素振り全く見なかったと思う・・・驚きです!
    イベント後、ロクサーヌの依頼を引き受けた。このままだと、リッカが可哀想だしね!
  6. 井戸の中・・・ダンジョン・・・あそこしかないな!!
  7. グビアナ地下水道の小部屋でイベント。
  8. 地下水道の魔法の扉先のB2Fに新しい階段があった!B3Fへ!
  9. B3Fの奥でイベント。な、なんと!ロクサーヌに騙されたね><;
    彼女には更なる秘密がありました!
    しかし・・・「宿」ってのが、燃える展開を台無しにしている(笑)
  10. 魔物に話しかけるとボス戦!
  11. 撃破後、一件落着!
  12. リッカの宿に戻ってロクサーヌと会話。ロクサーヌが仲間に!

【ボス:ギャングアニマル 撃破LV61(魔法戦士)】

相手は2回行動。地揺れ・凍える吹雪などを使ってくる。

スクルトを1回掛けると、相手の通常攻撃ではダメージを受けなくなったね。
念のために凍える吹雪等の全体攻撃を喰らったらベホマラーで回復した。
バイキルトを掛けた魔法戦士・パラディン・バトルマスターでフルボッコにして撃破!


クエスト141:ベクセリアのなぞ

  1. 夜間、ベクセリアの物置小屋でルーフィンから受諾。
    発生条件は、クエスト046クリアかな?
  2. クエスト受諾後、ルーフィンに話しかけるとヒントを得ることができた。
  3. 閉ざされた牢獄B3Fの本棚から、ガナンの歴史書を入手!
  4. ベクセリアに戻ってルーフィンに報告。ガナン帝国以前の歴史が明らかに!
    仕草「ナゾかいめい」を習得!

クエスト143:さまよえる王

  1. 封印の祠B1Fにいる幽霊から受諾。
  2. クエスト受諾後、幽霊に話しかけるとヒントを得ることができた。
    ボスとしてSキラーマシンが出る宝の地図はストックしてあったね!
    今回はサクッとクリアできそうだ♪
  3. ボスとしてSキラーマシンが出るダンジョンを攻略した。
    最奥にいるSキラーマシンから、国王の印章を盗んだ!
    かなり根気が必要かも(汗)達人の斧は良く出たね。「盗む」の成功率がかなり低いです!
    スクルトと癒しの雨を使って長時間耐えた。
    ついでに、素っ裸のキャラでとどめを刺して他クエストもクリア♪
  4. 封印の洞窟に戻って幽霊に報告した。スーパーリングを入手!
  5. 成すべきことがあると国王の霊は消えてしまった。何をするんだろう?

【完遂したクエスト一覧】

No.タイトル / 報酬備考
158はだか一貫で突き進め
報酬:デスタムーアの地図LV1
ビタリ山入口にいるズッショから受諾。
素っ裸のキャラがSキラーマシンに止めを刺した。
素っ裸でも攻守共に300程あるから、楽勝だったね!
166モンスターレポート
報酬:レッドオーブ
オンゴリの崖、山に囲まれた北部の井戸にいるルエスタから受諾。
宝の地図のダンジョンにいるボス「イデアラゴン」を全力で撃破!
ユウキの場合は5ターンで仕留めたらクエスト条件を達した。
もっと遅くても平気そう?

クエスト145:名をうばわれし王

  1. ガナン帝国城の入口には・・・!?将軍からクエストを受諾した!
  2. ガナン帝国城玉座にいる国王に話しかけるとボス戦!
  3. 撃破後、イベント。国王は正気と名前を取り戻し、無事昇天してくれた!
  4. ガナン帝国城入口にいる将軍に報告した。おうじゃのマントと伝説のレシピを入手!
  5. 将軍も無事昇天してくれた。これで帝国関連のシナリオは完遂だね!

【ボス:名をうばわれし王 撃破LV62(魔法戦士)】

相手はガナサダイの強化版って感じですね。
相手のメラゾーマは、喰らうと確実にクリティカルなのかな?
バイキルトを掛けたパラディンとバトルマスターでサクッと撃破!
こっちが強くなりすぎて楽勝でしたね♪


クエスト146:せんぱいとお呼び!

  1. 天の箱舟に乗ってBボタンを押して内部へ。サンディから受諾。
  2. サンディ先輩にもう一度話しかけた。え、焼きそばパンですか(汗)
  3. 蝶の羽・レインボーチュチュ・夢見の花・ミスリル鉱石を1つずつ用意してサンディに渡した。
    レインボーチュチュ以外は既に持っていたね。
    蝶の羽はベレンの岸辺にいる痺れアゲハから入手した物です。
    レインボーチュチュだけ錬金で入手した。
    素材のカラフルチュチュはセントシュタイン城下町の防具屋(女戦士)で売っていたので、
    直ぐに作れたね!面倒なクエストじゃなくてよかった♪
  4. サンディからギャルの服をもらった。・・・ウザ!さっさと正体を教えろよ><

クエスト147:運転士試験

  1. クエスト146完遂後、一度箱舟の外に出てから、箱舟にいるアギロから受諾。
  2. サンディ、実は身分の高い人物なのか??本来の仕事をすっぽかしているみたいです。
  3. アギロからスタンプカードを貰った。カデスの星のメンバーをナンバー順に見つけるのが課題です。
    そんなクエストがあるんだろうなぁ~と思い、ちゃんと居場所をメモしておきました!
    徒歩と箱舟だけで各地を巡るけど、箱舟は6回しか使ってはいけないとのこと。
  4. その場で会員ナンバー1のアギロがハンコを押してくれた。
  5. んじゃ、ルート構築してから出発!箱舟の使用回数には余裕がないみたいだね。
  6. 箱舟に乗ってカルバドの集落へ。北の家の裏にいるナーガルがハンコを押してくれた。
  7. 箱舟に乗ってビタリ山へ。麓の小屋前にいるタイモンがハンコを押してくれた。
  8. 徒歩でサンマロウへ。教会屋上にいるニクスがハンコを押してくれた。
  9. 箱舟に乗ってウォルロ村へ。北の滝の西側にいるアントニオがハンコを押してくれた。
  10. 徒歩でベクセリアへ。北西端にいるリゲルがハンコを押してくれた。
  11. 箱舟に乗ってダーマ神殿へ。1Fにいるガルシアがハンコを押してくれた。
  12. 箱舟に乗ってナザム村へ。武具屋にいるトマソンがハンコを押してくれた。
  13. 最後に、箱舟に乗ってカデスの牢獄へ。監視塔屋上にいるウロツキーがハンコを押してくれた。
  14. 全員のハンコをルール違反せずに集めたら、アギロに報告。
  15. 箱舟3両目の扉を調べるとイベント。運転めんきょ を入手!

クエスト148:サンディようぎしゃ

  1. 天の箱舟にいるサンディから受諾。え、それは大変だ!極刑だな(笑)
  2. カラコタ橋の宿屋で倒れている床に臥せっている少女と会話。
    一体サンディは少女に何をしたんだ??
  3. 世界樹の若葉・超万能薬・特薬草・エルフの飲み薬を1つずつ揃えた。
    世界樹の若葉は世界東端の小島(雨の島)の世界樹に近付くとイベントで入手。
    世界樹が「もう1人の私」とサンディのことを言っていたぞ!?
    他は既に持っていたり、錬金で作ったりした。
  4. 箱舟にいるサンディに素材を渡した。ちょースッゴイくすり を入手!
  5. カラコタ橋の宿屋にいる少女に薬を飲ませた。真相が明らかに!
    病は気からってことですね!
  6. 箱舟でサンディに報告。ギャルニーソとギャルいミュールを入手。
    ギャルニーソは黒ニーソでいい感じです♪

クエスト149:まぼろしの樹のなぞ

  1. サンマロウの噴水前にいるエルクから受諾。
  2. 雨の島にある世界樹を調べるとイベント。
  3. 念のため、エルクに報告。
  4. グビアナ城下町教会にいるオルヌルフと会話。
  5. グビアナ砂漠から海を越えて北西にあるオンゴリの崖へ。
    西側の光っている墓を調べるとイベント。お、カデスの牢獄を作った人物に関する内容だ!
  6. その後、新たに光りだした墓を調べて行くと・・・。
    えぇ?もしかして、サンディの正体って・・・。「・・・ネ・」とか言っていたし・・・。
  7. サンマロウに戻ってエルクに報告。マジカルメガネを入手!

クエスト150:世界滅亡!?

  1. 天の箱舟3両目にいるサンディから受諾。1両目のサンディからは受諾できないので注意!
  2. サンディの部屋に入り、中にいる魔物に話しかけるとボス戦!
  3. 撃破後、イベント。
  4. サンディのあとを追って旅の扉に入るとイベント。
    ・・・えッ(笑)これは酷い!!ま、まぁ、サンディの秘密はわかったのかな?
    ただの妖精ではなかったってことだね!
  5. 3両目にいるサンディと会話。結局、あの方の妹ってことでいいの?
    ギャルのコサージュを入手!
  6. この後、1両目にいるサンディと会話したけど・・・。
    えッ!?お姉さんも黒かったの?(笑)
    色々と期待を裏切られたような、驚いたような・・・そんなイベントでしたね^^;

☆残りのメインクエストは7つ!
 う~ん、やっぱ、それだけじゃ8割に届かないね。
 ここで幾つか他クエストを消化してからメインを進めることにした。
 もう簡単にクリアできるのが少なくなってきた><;

【ボス:フォロボシータ 撃破LV62(魔法戦士)】

3回行動。凍てつく波動・マヒャド・マホトーンなどを使ってくる。

3回も行動してくるけど、攻撃力は大したことなかったね。
スクルトを掛ければ、相手の通常攻撃じゃダメージ喰らわなかったです。
バイキルトを掛けて、五月雨突きや無心攻撃でサクッと撃破!

【完遂したクエスト一覧】

No.タイトル / 報酬備考
151ワケあり商人
報酬:シドーの地図LV1
ビタリ海岸北の洞窟にいるセコイヤから受諾。
クエスト051の報酬で入手した幻魔石を渡した。
175キサゴナの丘の上で
報酬:イエローオーブ
西セントシュタイン南西端にあるキサゴナの丘にいるベックから受諾。
魔神の金槌・オリハルコン・ヘビーメタルでメガトンハンマーを錬金して見せた。
既に素材は揃っていたので、直ぐに作れた♪
154クロースさんのなやみ
報酬:さとりのマント
アイス・バリー海岸の小島の小屋にある本棚から受諾。
小屋の周辺で見かけるナイトキングを聖水で仕留めた。
意外と聖水のダメージ量が大きかった(30程)ので、楽でしたね♪
相手に180ダメージ程与えてから聖水を使うとサクッと倒せた!
044アダムのあかし
報酬:ちいさなメダル
ベクセリア北の屋敷前にいるジェンヌ夫人から受諾。
ヤハーン湿地にいるウドラーを素手スキル「いしつぶて」で倒しまくった!
100センチ以上のヒゲトカゲが出てきたら完遂条件達成!
ヒゲトカゲを夫人に渡した。
100センチ以上のヒゲトカゲが出てくる確率はかなり低いかも・・・。
滅茶苦茶時間掛かった(汗)
174さまよえる幽霊兵士長
報酬:えいゆうのやり
セントシュタイン城3Fにいる幽霊兵士長に、
仕草「けいれい」をしてから話しかけて受諾。
天使のソーマ×2・幻魔石×2・時の水晶で進化の秘石を錬金で作って渡した。
時の水晶はビタリ海岸北の洞窟で5万Gで売っている。
他の素材は錬金で作った。
非常に面倒だけど、素材はそこら辺で拾える物だったね!
モンスターからも盗めました!
アイテムリストとモンスターリストを見ながら素材を集めた。

今度のメインクエストは、いよいよ宿王ですね!
リッカに関するシナリオが完結しそうです♪

ってところで、今回は終了!

次回で目標を達して攻略完了になるかな?


関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター