デラクエスト 攻略3

2015年3月24日

序盤はヌルかったので甘く見ていた・・・><;
今は終盤だと思うけど、雑魚もボスも手応えありすぎです(汗)
まぁ、それでもファミコンRPGと比べたら楽なほうですけどね。
課金する必要性はないです。無理そうならレベル上げればいいだけだしね!
ユウキはレベリング作業は大嫌いなので、なるべく避けたいけど・・・。
このまま、探索しながら自然にレベルが上がる状態でクリアしたいですなぁ。

そういや、デラクエストは無料アプリにしては・・・滅茶苦茶長いな!!
驚きです!!まだまだ楽しめそうだ!

それでは、

シュト ~ 伝説の武具・魔法探しの途中

までの攻略日記です!
※伝説の武具・魔法は勇気の鎧とデラコルド入手まで。

【攻略メモ】

  • 道中の雑魚もコルーデ等の魔法を使わないと処理するのが大変!
    レベルアップでHP・MPは全快するので、教会でレベルアップのタイミングを把握してから
    ダンジョン攻略をしたほうがいいね!
    レベルアップ寸前になったら惜しみなくMPを使って雑魚を一掃です!
  • かなり苦戦している原因は・・・HP回復の道具に頼っていないからかも(汗)
    妖精の雫などは揃えたほうがいいね。次回の記事になるけど、HP回復は道具に頼ったら楽になってきた♪
    MP切れも起こしにくくなるしね!
    毎度、道具とか装備とか買うの面倒で適当になってしまうんだよな(汗)
  • 日記中の地名は適当に付けている箇所があります。

【ユウキの攻略チャート】

シュト

到達LV31:ヨネウシから南東へ。2つ橋を渡った先

☆ここには北地区と南地区がある。入ると北地区です。
 北地区の南口から南地区に行けます。

  1. 情報収集した。王様の様子がおかしいみたい。
  2. おぉ、くじ引きに挑戦したら、プラチナカードをゲット♪
    景品はオーサーと違うものが用意されていたね。
    ・・・う~ん、2つのステータスが3割増しってアクセサリーが欲しいかも・・・。
  3. くぅ~、ダイヤショップには飛竜の剣よりも強い竜神の剣があった!
    オーサーで飛竜の剣と交換しなければ・・・竜神の剣と交換できたのに><;
  4. 南地区の酒場でトーマスと会話。
    王様を救うために、南西にある真実の塔に行ってみよう!

☆エレナが昇天している状態で、南地区北西端にいる女性に話しかけると・・・。
 ダイヤと引き換えにあんなことやこんなことが!!
 必要なダイヤは増えるけど、合計で3プレイできます。
 4プレイ目は人生が狂うからダメだとお断りされちゃいました(汗)
 事後にはダイヤ1個でスタミナきのこ。
 ダイヤ3個でムキムキきのこ。ダイヤ5個でミラクルきのこでした!
 鍛えられたきのこで相手も大満足なようです(笑)
 ・・・しかし、ユウキ的には魔法少女(脳内設定14歳)のエレナと・・・何でもないです(汗)

☆南西に行く前に周辺を探索した。


福島仙人の家

到達LV31:ヨネウシから東の山を越え、さらに東へ。海が見えたら南へ
  1. 仙人の問題に答えた。
  2. 福島で有名なラーメンは・・・「きたかたラーメン」です!
  3. ダイヤを入手!

ミトラキ

到達LV32:福島仙人の家から南へ
  1. 店があって、仙人がいるだけだった。
  2. 入って西の教会に茨城仙人がいた!問題に答えた。
    茨城にある世界一の高さの大仏は・・・「うしくだいぶつ」です!
    ダイヤを入手!

神奈川仙人の家

到達LV32:シュトから南西にある岬
  1. 仙人の問題に答えた。
  2. 川崎市にミュージアムのある漫画家は・・・「ふじこFふじお」です!
  3. ダイヤを入手!

真実の塔

到達LV32:シュトから南西へ
  1. 3F西側に静岡仙人がいた!問題に答えた。
    静岡県が全国で唯一生産している楽器は・・・「ピアノ」です!
    ダイヤを入手!
    ちょっと自信がなかったけど、当たってよかった。
    日本一の生産量って覚えていたけど、唯一だったんだね。
  2. 4Fでは透明な床を真っ直ぐ北へ。
    ちなみに、3Fの草地がヒントになっているけど、
    4Fの2つ目の透明な床から真っ直ぐ西に行くと隠し部屋に行ける。
  3. 6Fでは5Fの草地と花をヒントに透明な床を探して進む。
    5Fで花がない場所が6Fの透明な床がある場所です。
  4. 最奥の宝箱から、しんじつのメガネを入手!

<見つけた宝物>

  • 1984G
  • おどりこのふく (4F:隠し通路先)
  • しんじつのメガネ

シュト

到達LV32
  1. 南地区の酒場でトーマスと会話。
  2. 南地区南西の工場でヘンリーと会話。
  3. 地下通路を守る男と会話。退いてくれた。
  4. 階段から地下通路へ!

シュトの地下通路

到達LV32
  1. エンカウントなし。通り抜けただけ。

シュト城

到達LV32
  1. 兵士に近付くと地下通路に戻されてしまう!
  2. 1Fでは外側の通路を時計回りに進む。東側から中庭へ!
  3. 中庭にある建物から2Fへ!
  4. 2Fで王様と会話。真実のメガネの効果で・・・ボス戦です!
  5. 撃破後、王様が正気を取り戻した!
  6. 城内で情報収集した。1F南西端の階段から宝物庫に行けた。
  7. 1F南東端の階段から2Fへ。東京仙人がいた!問題に答えた。
    東京スカイツリーの高さは・・・「634メートル」です!
    ダイヤを入手!
    この問題が来るだろうなぁ~と、予測することができました。即答です(笑)

<見つけた宝物>

  • てんしのはね
  • まほうのくすり
  • まほうのきのこ
  • インテリきのこ
  • 2015G
  • まほうのコート

【ボス:ドールマスター 撃破LV32】

おおなみ・フラーメ・ドリム・ヒール・コルーデ等を使ってくる。

こいつ、フラーメに弱いぞ!200以上のダメージを与えることができた!
2人でフラーメを使えば、1ターンで400以上のダメージです!
サクッと倒せると思ったけど・・・HP高いね(汗)
こちらは全快の状態だったので、特に問題なく撃破!
相手のフラーメも強烈だからHP130以上はキープしたほうがいいかな?


シュト

到達LV32
  1. 平和になったシュトで情報収集した。
  2. 工場でヘンリーと会話。船を入手!
  3. 外に出ると、船が海に停泊していた!フジヤマを目指して西へ!

☆寄道して南西の孤島に行ってみたが・・・今は行く必要ないね。
 敵も強いのでまともに倒せないです(汗)


千葉仙人の家

到達LV33:シュトから船に乗って南の岬へ
  1. 仙人の問題に答えた。
  2. 千葉ロッテマリーンズのマスコットは・・・「マーくん」です!
  3. ダイヤを入手!

登山道

到達LV33:真実の塔から船で北西へ。ダハンから東に向かったほうがシュトから行くよりも近いかも?

☆雑魚のHPが高く、フラーメやコルーデを連発しないとサクッと倒せなくなってきたね!
 被ダメージも大きくなってきました。最低でもHP100以上はキープして移動したい。

☆探索中、MPが尽きたら一度町に戻った。
 本線を進むだけなら、長いダンジョンじゃないです。

  1. 通り抜けただけ。

<見つけた宝物>

  • 100G
  • てんしのはね
  • くじびきけん

フジヤマの祠

到達LV34:登山道を抜けたら、ずっと北へ
  1. 教会と宿があった。山梨仙人もいた!
  2. 仙人の問題に答えた。
    山梨県が収穫高で日本一なのは・・・「ぶどう」です!
    ダイヤを入手!
    これも、こうくると思ったよ(笑)梨なんて選ばないようにね!

フジヤマの洞窟

到達LV34:フジヤマの祠から南へ
  1. 通り抜けただけ。ここは短かった。

フジヤマ

到達LV35:フジヤマの洞窟を抜けたら、一本道を進んだ先
  1. おぉ!途中に青いタイルがあったので踏んでみると・・・回復ポイントだった!助かった♪
  2. 最奥の4つの台座を調べてオーブを捧げると、中央の台座に光のオーブが出現!
  3. 中央の台座から光のオーブを取ろうとすると・・・ボス戦!
  4. 撃破後、ひかりのオーブを入手!

<見つけた宝物>

  • まほうのくすり
  • てんしのはね
  • ばんのうやく
  • くさなぎのつるぎ

【ボス:りゅうじん 撃破LV35】

かみなり・おおなみ・はげしいほのお・ヒール等を使ってくる。

相手の雷は強烈!単体攻撃だけど100以上のダメージを喰らったぞ!!
終盤は激しい炎を吐いてきた!まともに喰らうと全体に約100ダメージです!

プロテゴを掛ければ、通常攻撃でのダメージは怖くないです。
激しい炎は喰らったら各々ヒールで回復した。
隙をついて、エレナは弱点のコルーデ、アルクは適当に攻撃です!

ぐぬぬ・・・。相手のHP高いな!!ついに、MPが尽きてしまった・・・。
う~ん、仕方ない・・・貴重な魔法の薬を2個使って二人のMPを回復!
で、次のターンでコルーデ1発で倒しちゃいました><; ちょっと、薬を無駄にしてしまったぞ!!
※ユウキは面倒で装備を整えていなかったり、道具を買っていなかったりします。
ちゃんと準備しておけば、楽かも??


賢者の家

到達LV35
  1. 賢者と会話。
  2. 魔大陸がフィールド上に出現!一瞬、形が老けたドラえもんに見えた(汗)
  3. 直ぐに魔大陸に行ってみるのもいいけど、各地を巡って伝説の武具・魔法探しをすることにした!

和歌山仙人の家

到達LV35:賢者の家の南東に位置する。船で南側から上陸して向かう
  1. 仙人の問題に答えた。
  2. 和歌山で収穫量が日本一のものは・・・「うめ」です!
    毎日紀州梅食べています♪やっぱ、ご飯には梅ですね!
    ・・・最近、梅・タマゴ・オカカしか食べていないな(汗)
  3. ダイヤを入手!

ジングウ

到達LV36:賢者の家から東に位置する
  1. あれ?賢者は南東って言っていなかったか?真東な気がする。ユウキのメモ違いかな?
  2. 情報収集した。伝説の武具・魔法の在処のヒントですね。メモメモ♪
  3. よし、伝説の武具・魔法探しに行ってみよう!

☆とりあえず、見かけたダンジョンは即攻略してみることにした!


オーサー南の洞窟

到達LV36:オーサーから南へ。船で上陸して行ける場所

☆ここで出現する敵は魔法しかまともに効かない!コルーデ等で攻撃です!

☆クリスタルという敵は700Gも持っている!

  1. 隠し通路を通りながら探索。途中で曲がっている隠し通路もあるので注意!
  2. 探索して宝を回収しただけ。フロア北西の縦長の隠し通路は途中で西側に続いています。
    その先でリングシールドを見つけたけど・・・何か特別な盾なのでしょうか?
  3. 何か取逃しがありそうな感じもするけど・・・まぁいいか!次行ってみよう!

2015年3月25日追記:リングシールドはエレナでも装備できる盾だったね!

<見つけた宝物>

  • いのちのきのこ
  • ミラクルきのこ
  • まほうのきのこ
  • リングシールド

しまんちゅぬの祠

到達LV37:四国地方の南にある島
  1. 沖縄仙人の問題に答えた。
    2000円札に描かれている沖縄の建物は・・・「しゅれいもん」です!
    ダイヤを入手!
  2. お、二つの植木鉢に花を植えると宝箱が開くそうだ。
    ポロッサで入手したスズランを西側の植木鉢に植えた。
    東側に植えるバラは魔大陸にあるそうだ。

ギット

到達LV37:シュト東の川を北上。ミトラキ北西のT字路を西へ
  1. 情報収集した。
  2. 入って東に栃木仙人がいた!問題に答えた。
    栃木でよく作られている苺の品種は・・・「とちおとめ」です!
    ダイヤを入手!
  3. ここの防具屋には容姿を変えることができる防具が売っていた。
    ・・・まぁ、今のままが一番ですね!

長き川の洞窟

到達LV37:シュト東の川をずっと北へ
  1. B3Fにスイッチトラップ有。立札を読んで情報をまとめた。
    スイッチの配置は・・・

    A B C
    D E F

    って感じだね。
  2. 情報をまとめてみると・・・「C・E・A・F・D・B」になるね!AFと連続するところから考えると楽。
    スイッチを順に押してみると最奥の宝がとれるようになった!
  3. 伝説の鎧を守る奴がいるんだろ!ってことで、デイリーボーナスの回復を使用!
    ・・・が、普通に取れちゃった(笑)無駄にデイリーボーナスを使ってしまった(汗)
    何事もなく宝箱から ゆうきのよろい を入手!

<見つけた宝物>

  • ゆうきのよろい

北海道仙人の家

到達LV38:ロクシの北北西から北海道地方北部に上陸し南東へ
  1. 仙人の問題に答えた。
  2. 北海道のシェアが100%なのは・・・「てんさい」です!
  3. ダイヤを入手!

極北の塔

到達LV38:北海道北部に上陸したら山沿い北西へ
  1. 入るとチェス盤があった!ユウキはチェスなんてやったことないぞ・・・平気かな?
    チェス盤上にいる人たちに話しかけると、それぞれの役割を教えてくれたぞ!
    これから何が始まるんだ?クイーン・ビショップ・ナイト・ルーク・ポーンの役割をメモした。
  2. 2Fに入ってみると・・・なるほど。
    あと一手で王様を仕留めることができる駒が幾つかあるので、戦闘して全てを壊すとクリア!
    2Fでは、王様の手前にいる2体のポーンを破壊した。
    その後、王様に話しかけると礼を言われる。
    南の階段前にいる子供に話しかけると3Fに行けるようになった!
  3. 3Fでは、王様の手前にいるポーンとナイト、北西にいるビショップを破壊した。
    ナイトは結構強いから油断して昇天しないように注意ですね!
  4. 4Fでは、守るべき王様は右側です。左側は敵なので破壊した。
    他、北にいるルーク、北西にいるビショップ、南西にいるクイーンとナイトを破壊した!
    クイーンは2回行動で強烈なフラーメを使ってくるから要注意です!
  5. 5Fにいる魔物に話しかけるとボス戦!
    一度町に戻っても仕掛けは復活しないので、余裕がなかったら回復しに戻ったほうがいいね!
  6. 撃破後、エレナがデラコルドを習得!

☆この後、道具屋で妖精の雫や天使の羽を補充した。
 本当は竜神の剣が欲しくて貯めていたけど・・・ダイヤショップで魔法の薬も補充した。

<見つけた宝物>

  • まほうのこな (2箇所)
  • まほうのくすり

【ボス:びゃっこ 撃破LV38】

デラコルドや吹雪を使ってくる。

2人とも氷耐性の装備をして挑んだが・・・
デラコルドはかなり強烈!バリアルとプロテゴを掛けて守りを固めた。
相手の渾身の一撃も危険ですね。約130ダメージも喰らったぞ!
HPは150以上をキープしながら戦った。
あとは、隙を突いてフラーメで攻撃です!

こいつもHP高いな!MPが尽きてしまって魔法の薬を2個使って、
その後も暫く戦ってやっと撃破!


引き続き、残りの伝説の武具・魔法を探そう!
HP回復は道具で行えば、MPが尽きにくくなったね。
面倒臭がらずに最初から揃えておけばよかった・・・。

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター