テイルズオブグレイセスf 攻略4

2015年4月8日

今回からは、ウィンドル国外へ!
日記を書きながらやっているからかな?国外に出るだけでもかなりの時間を費やしたな。
クリアするだけでも70時間超えちゃったりして(汗)

PT内の雰囲気が明るくなってきて、さらに楽しくなってきた!
グルーヴィーチャットが笑える内容になってきたぞ!
何度も言うけど、とにかく、シェリアが可愛い♪

さらに、サブイベントも大量発生!
サブイベントでもコミカルなやりとりが展開されて良い感じです♪
チャットとサブイベントではコミカル展開で爆笑して、
本編ではシリアス展開で泣ければいいなぁ~と思っています!
あと、本編でもサブイベントでも、アスベルとシェリアのニヤニヤイベントは最高だね!
滅茶苦茶楽しめそうだ♪

シナリオ重視派のユウキは、いつも通り、サブイベントは80%以上完遂を目指したいですね。
チャットも80%以上見てみたいけど・・・難しそうだな(汗)
それ以外のやり込み要素は満足するまでやってみようかな?と現段階では思っています。
依頼も大量にあるし、コレクション要素も大量にあるので、
やり込み派の方なら100時間以上余裕で遊べそうなボリュームかもね!

それでは、

オル・レイユ ~ ストラタ謀略編終了

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 主力PTはアスベル・シェリア・ソフィ・パスカルにしました!
  • チャットはセーブポイントで発生することが多いね。
    新しいセーブポイントを見かける度にワクワクしちゃいます♪
  • ストラタ大砂漠・東・獣ヶ崎の奥で笛を使うと、ロックガガン体内に戻れる。
  • 依頼は簡単に納品できるものはやってみるつもり。
    とりあえず、シナリオ・会話を楽しむことを重視して進めて行きます。

【ユウキの攻略チャート】

オル・レイユ

到達LV26
  1. 情報収集した。
  2. 苛められている こかめにん がいたので助けた。
    X366・Y172と書かれた、こかめにんのメモを入手!竜宮城でもあるのか?
  3. 港の小屋にいる猫に魚をあげた。高級なタイをあげてみたけど、
    う~ん、今のところ何もないような・・・。後で何かあるのかな??
  4. 坂道を登った所のサボテン近くで、アマリリスの種を入手!
  5. サボテン近くの看板を調べると、宝箱のパスワードに関するヒントを得た。
    宿近くにある宝箱を「かめにん」と入力して開けた!
  6. おじさんから、タマネギを3個もらった。
  7. 街の出入口近くにある岩を調べると、ディスカバリーNo.31を入手!
    その後のチャットが面白かった!やっぱ、シェリアが可愛い♪
    ・・・うわ~、No.30を見逃したみたいだ!!
    う~ん、リストを見てみると、バロニア城辺りかな??あそこ、広いしな・・・。
    あとで見つけられるチャンスあるよね??

<見つけた宝物等>

  • ライス×3
  • 魔法カルタNo.32
  • ディスカバリーNo.31:真実の岩
  • 間食の魔導書

【完遂した依頼一覧】
※ユウキが完遂した順に記載しています。

場所依頼品報酬備考
オル・レイユ硬いうろこ560SP・ピーチグミ×2-
オル・レイユハンバーグ×2170SP・スロウチェックタマネギとミンチでデュアライズ

ストラタ岩石砂漠

到達LV26

☆お、戦闘BGMが変わったね♪

☆東の砂漠にも行けるけど、寄道せずに目的地を目指してみた。
 後に、試しに行ってみたら・・・今戦うような敵じゃないです(汗)超危険!!

  1. 西に群生しているサボテンを調べると。ディスカバリーNo.32を入手!
  2. 西の大穴近くにいる学者に話しかけると、サブイベントNo.025「珍獣図鑑」が発生!
    えぇ、パスカルって、意外と体力あるんだね^^;珍獣レベルです(笑)
    イベント後、珍獣図鑑を入手!
  3. 西に行くと、セイブル・イゾレへ!

<見つけた宝物等>

  • 1440ガルド
  • ディスカバリーNo.32:ストラタサボテン
  • プリティマフラー
  • 羽ばたける結晶
  • チタンアンクレット

【完遂した依頼一覧】

場所依頼品報酬備考
オル・レイユ珍獣図鑑1940SP・ルーンエッジサブイベントNo.025で入手
オル・レイユプリティマフラー350SP・700ガルドストラタ岩石砂漠の宝箱から入手
オル・レイユエナジーボトルC1050SP・ルーンウェア-
オル・レイユ襟飾り790SP・ビューティーマフラー硬いうろこ と うずしお貝でデュアライズ
ラントの街プリティリボン2400SP・パズル-

セイブル・イゾレ

到達LV27
  1. 情報収集した。
  2. 橋を渡った先にいる研究者から、スパイスセットを3個もらった。
  3. 道具屋裏から右へ。ガーベラの種を入手!
  4. 橋を渡った先にいるタルカに話しかけると、サブイベントNo.058「魔法カルタ」が発生!
    カルタで遊んで勝利したけど、サブイベントは未解決のままだね。
    もっと魔法カルタを集めないとダメかな??
  5. 2つ目の橋を渡った先でイベント。
  6. セーブポイント右にいる研究者から、魔法カルタNo.16 とNo.19をもらった。
  7. セーブポイント近くにある石化している本を調べると、ディスカバリーNo.33を入手!
  8. 宝箱は「ロックガガン」で開いたね!ノーヒントで開けちゃったね^^;
    この後、ヒントは研究施設内の浮いている人形から得ることができた。
  9. 研究施設内の☆を調べると、サブイベントNo.029「魔法研究都市の秘密」が発生!
    青の煇石を入手!
  10. 研究施設内中央付近にある球体を調べると、ディスカバリーNo.34を入手!
  11. 研究施設前にいる猫に魚をあげた。やっぱ、何もないな・・・。
  12. 宿屋近くにいるコックに
    ジャガイモ・ニンジン・タマネギを渡すと、野菜セットを作ってくれた!
  13. 南口から出て、ストラタ大砂漠へ!

<見つけた宝物等>

  • ガーベラの種
  • ディスカバリーNo.33:お硬い本
  • 小食の魔導書
  • ディスカバリーNo.34:睡魔球
  • 魔法カルタNo.33

【完遂した依頼一覧】

場所依頼品報酬備考
セイブル・イゾレ青の煇石1940SP・ルーンクロークサブイベントNo.029で入手
セイブル・イゾレフラワーアンクレット170SP・ストーンチェック-
セイブル・イゾレ無名の実×3350SP・鮮血のリボン-
セイブル・イゾレカレー560SP・1120ガルド野菜セットとスパイスセットでデュアライズ
オル・レイユハンバーガー1320SP・鋼の留め具ハンバーグとパンでデュアライズ

ストラタ大砂漠・東

到達LV27
  1. セーブポイント先でイベント。ロックガガン・・・デカすぎ!
    うわ!食われちゃった!!・・・パスカルは楽しそうだな^^;

<見つけた宝物等>

  • チーズ×3
  • スパイスセット×2
  • エナジーボトルC

ロックガガン体内

到達LV28

☆チャットでのシェリアが可愛くて堪らない!テイルズオブっぽい雰囲気になってきたね♪

☆胃液に入るとダメージを喰らう。

☆ジャンプして進める飛び石がある。

  1. ちょっと進むとメールパラサイト(HP11340)と戦闘。
  2. メールパラサイトを撃破後、西の飛び石先にある金の顔像を調べると、
    ディスカバリーNo.35を入手!
  3. 小屋に入って左側の木箱付近を調べるとイベント。
    ロックガガン暴走の原因を知ることができた。ロックガガンの笛を入手!
  4. 小屋から出ると南東に新しい飛び石が出現していた!
  5. 道中、メールパラサイトが出現。サクッと撃破!
  6. 3つ目のセーブポイントの東側にある緑色の物体を調べると、
    ディスカバリーNo.36を入手!
  7. 全てのメールパラサイトを倒してから、3つ目のセーブポイントに近付くと、
    西側に新しい飛び石が出現!
  8. 最奥でボス戦!
  9. 撃破後、イベント。こんな少量の胡椒でよく反応したな。
    こんなに飲み込んでいたら、胡椒よりも強力な何かを飲み込んでいそうだけど^^;

<見つけた宝物等>

  • ディスカバリーNo.35:金色の微笑み
  • ライフボトル×2
  • 牙剥きし結晶
  • ブルーリボン
  • ピーチグミ×3
  • ディスカバリーNo.36:最大最硬単細胞
  • 先制の魔導書
  • 405エナジー

【ボス:ペールパラサイト 撃破LV29】

HP7733
おや?HP少ないね!サクッと撃破!
・・・と思ったら、パラサイト(HP6113)5体に分裂した!
そこら辺の雑魚がタフになったような敵だったので、特に問題なく撃破!
技の発動がスピーディーでいいね!グレイセスの戦闘システム、かなり好きです♪

【完遂した依頼一覧】

場所依頼品報酬備考
セイブル・イゾレ油目ヤスリ790SP・ルーンリスト危ない液体と折れた刃でデュアライズ

ストラタ大砂漠・東

到達LV30
  1. ロックガガンに飲み込まれてしまった場所に戻り、さらに西へ!
  2. ストラタ兵近くのバナナを調べると、ディスカバリーNo.37を入手!
  3. ランダムだと思うけど、魔法のカルタNo.09を拾った。
  4. 西に行くと、ストラタの首都に着いたぞ!
  • 野菜セット×2
  • リキュールボトル×2
  • 1080ガルド
  • ディスカバリーNo.37:デザートバナナ
  • 燃え盛る結晶

ユ・リベルテ

到達LV30
  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 西の宿屋内にあるスノーマンを調べると、ディスカバリーNo.39を入手!
  4. 宿屋奥右の植物を調べると、宝箱のパスワードに関するヒントを得た。
  5. 武具屋右にあるアーチ左から裏手へ。宝箱から、魔法カルタNo.34を入手!
  6. 居住区西の白ワイン貴族邸にいる猫に魚をあげた。
  7. 赤ワイン貴族邸にいるメイドから、チーズを3個もらった。
  8. 居住区東のオズウェル邸の庭で、ラサンブルの種を入手!
  9. オズウェル邸のテーブルを調べると、水中メガネを入手!
  10. 北の行庁区奥にある大統領府前の噴水を調べると、ディスカバリーNo.38を入手!
  11. 大統領府の奥に行くとイベント。
  12. 執務室に入るとイベント。
    そんな気はしていたけど、大統領は既に会ったことある人物だったね。
    安心した。大統領は人格者だったね。てっきり、オズウェルに利用されているのかと思っていた。
  13. 執務室の黒板裏に宝箱があった。「デュープルマル」で開いたぞ!
  14. 行庁区中央でイベント。
  15. 居住区中央でイベント。
  16. オズウェル邸に入ると、サブイベントNo.004「オズウェルの行動1」が発生。
    何か良からぬことを企てているみたいだ。
  17. 商業区噴水左側でイベント。
  18. 行庁区中央でイベント。
  19. 行庁区から西へ。西門でイベント。そういや、パスカルは謎が多い人物だな。
    パスカルの説明図を入手!
  20. 大統領府執務室に入るとイベント。身分証を入手!
    んじゃ、大煇石を直しに西の遺跡を目指そう!
  21. 西門から外に出た。

<見つけた宝物等>

  • ディスカバリーNo.39:快適deスノーマン
  • 魔法カルタNo.34
  • チーズ×3
  • タマネギ×3
  • ラサンブルの種
  • 水中メガネ
  • バウルぬいぐるみ (北門の宝箱)
  • ディスカバリーNo.38:大噴水
  • 鉄鎖の魔導書

【完遂した依頼一覧】

場所依頼品報酬備考
ユ・リベルテ羽ばたける結晶560SP・1120ガルド-
ユ・リベルテチタンホルダー170SP・アイスキャンディー×5オル・レイユの武具屋で購入
ユ・リベルテ白ワイン×2350SP・赤いバラのささやきストラタ岩石砂漠にいるウィザードがドロップ
セイブル・イゾレうずしお貝1050SP・2100ガルド-
ユ・リベルテチーズ×3790SP・ベルベーヌ-

ストラタ大砂漠・西

到達LV31
  1. 西を目指した。
  2. かめにん近くの砂人を調べると、ディスカバリーNo.40を入手!
  3. ランダムだと思うけど、魔法カルタNo.10を拾った♪

<見つけた宝物等>

  • 1151ガルド
  • シルバーホルダー
  • ディスカバリーNo.40:砂人
  • オレンジリボン
  • 吹き荒ぶ結晶
  • ストーンチェック
  • 上石材
  • コアの欠片

ストラタ砂漠遺跡

到達LV32
  1. 入るとイベント。
  2. 入って北東に行くとカラフルな床があった。
    色のついた床を踏むと、色に対応した床がせり上がるみたい。
    2手目は1手目に踏んだ色と混ざった色の床もせり上がるみたいだね!
    青→黄」と床を踏むと先に進めた。
  3. 次の仕掛けは「黄→青→赤」と踏んだ。
    3手目は1手目に選んだ色とそれが混ざった色の床が下がったね。
  4. 2つ目の仕掛けを解除して、ちょっと進むと4つの火に照らされた通路があった。
    南西の火を調べると、ディスカバリーNo.41を入手!
  5. 3つ目の仕掛けは「赤→青→黄」と踏んだ。その先で宝を回収した。
  6. 4つ目の仕掛けは「赤→青→黄」と踏んだ。
  7. セーブポイント先でイベント。最近のチャットでは、滅茶苦茶シェリアが可愛い♪
  8. 無事、パスカルの活躍で大煇石が復活したが!
    彼が来る気がしたよ(汗)ボス戦です!
  9. 撃破後、イベント。リチャードが言っていた地上にある力とはコレのことだったか!
    大煇石が直ったと思ったのに、大変なことになってしまった!
  10. 水が引いたので遺跡西の水没していた宝が取れるようになっていた。
  11. 帰りは大煇石から真っ直ぐ南に行く。近道ができていました。

<見つけた宝物等>

  • レッドマフラー
  • フリーズチェック
  • 霊憑きし結晶
  • ディスカバリーNo.41:古代の残り火
  • バトルウェア
  • 4680ガルド
  • 倍増の魔導書 (ボス撃破後)
  • 435エナジー (ボス撃破後)

【ボス:ディス・パテル×2 撃破LV33】

HP22345
バリアを張るので、弱点でもある暴星付きのスキルで攻撃した。
相手は前方にレーザーを放ってくる。背後を取って攻撃すると比較的安全。
翼を閉じた後に強烈な範囲攻撃をするので、回避したりガードしたりした!
HPは多いけど、ただの雑魚って感じでした。1体に集中攻撃してサクッと倒してしまえば、
あとは楽勝です♪


ユ・リベルテ

到達LV33
  1. 大統領府の執務室に入るとイベント。おや?意外な人物がいた!
    なんと、リチャードの大煇石エネルギー吸収事件はここで2件目だった!
    ウィンドルで既にやらかしたようです。
  2. ヒューバートが仲間に!ここでストラタ謀略編終了!
    ヒューバートも加わって、さらに賑やかになりそうだね♪
  3. 北門からストラタ大砂漠・北に入る前に、各地で簡単な依頼を片付けた。
    お、サブイベントも大量に発生していたぞ!!

☆ユ・リベルテ居住区西にいるメイドに話しかけると、
 サブイベントNo.033「ソフィお嬢様」が発生!
 ストラタ大砂漠・西の遺跡に向かう道中で☆を調べるとイベント。形見のロケットを入手!
 ユ・リベルテで納品して完遂!

☆ユ・リベルテ商業区北口の西側にいるマーレンに話しかけると、
 サブイベントNo.034「彼女の練磨道具」が発生!
 ストラタ大砂漠・東のバナナがあるところからちょっと北東へ。
 イベントマークが頭上にあるモンスターに近づくとザコ戦。
 撃破後、練磨道具を入手!ユ・リベルテで納品して完遂!
 マーレンの練磨屋がオープン!

☆ストラタ大砂漠・東・獣ヶ崎の奥では、笛を使ってロックガガンを呼び出すことができた。
 体内に入ったり、戦いに挑んだりできる。・・・まだ戦うのは止めておこう。かなり強そう^^;

☆オル・レイユの出入口近くの☆を調べると、サブイベントNo.030「謎の力」が発生!
 調査レポートを入手!セイブル・イゾレで納品して完遂!

☆ラントの街のシェリア宅にある☆を調べると、
 サブイベントNo.016「フレデリックの失くし物」が発生!
 その後、バロニアの道具屋前の☆を調べるとイベント。ニヤニヤできるイベントだったね!
 思い出のハンカチを入手!ラントで納品して完遂!

☆ラントの街のケリーの部屋に入ると、サブイベントNo.026「秘密の申し出」が発生!
 その後、バロニア城に入って東の通路にいる監査官と会話し、交易許可証を入手!
 オル・レイユで納品して完遂!

☆おぉ、バロニア城で取逃していたディスカバリーNo.30を発見!
 ヴィクトリア戦前のセーブポイントの部屋に飾ってある半分の旗を調べたら見つかりました。
 ・・・なんで、こんなに解りやすい所にあるものを見逃したんだ??疲れていたのかな^^;

☆今まで必要な時にしかデュアライズをしなかったけど、
 デュアライズで新しいものを作りまくった。・・・やってみると、結構楽しいかも!?

☆北バロニア道を進みオーレンの森へ。(北バロニア道で魔法カルタNo.02を拾った♪)
 オーレンの森最奥の村にいるビアスに話しかけると、
 サブイベントNo.020「ビアスのその後」が発生!直ぐにビアス戦に!!
 ・・・ビアス(HP34444)は強い><;
 ライフボトルを14個も消費して何とか撃破!レベルが2つも上がったね^^;
 連続攻撃と溜め攻撃をまともに喰らったら即昇天だったね。
 撃破後、ウィンドル勲章とビアスクローを入手!バロニアで勲章を納品して完遂!
 ビアスクローをソフィに装備させたら、一気に攻撃力が増したな!格上相手だったかな?

☆ウォールブリッジの最北塔地下・右から
 ウォールブリッジ地下遺跡に行けることに気が付いた。遺跡を探索して宝を回収した!

<ウォールブリッジ地下遺跡で見つけた宝物>

  • エナジーボトルC
  • シャークボトル
  • 2160ガルド
  • マスタリーC
  • 零式の魔導書
  • ホーリィボトル
  • 255エナジー
  • グレープグミ×2
  • 2320ガルド
  • ピーチグミ×3

☆ウォールブリッジ中央塔にいるメイドに話しかけると、
 サブイベントNo.057「かくれんぼ」が発生!以下の場所で子供たちを見つけて完遂!
 結構面倒で時間をかけてしまったな^^;

  1. 最南塔地下・右に行く途中で兵士にライフボトルを3個渡した。フェザーワッペンを入手!
    通路の奥で子供を発見!
  2. 亀車の裏で子供を発見!
  3. 南主塔・左の屋上から東へ。倒れている兵士にコロッケを渡して退いてもらった。
    その先の木箱近くで子供を発見!
    コロッケを持っていない場合は、中央塔の屋上にいる かめにん から購入可能。
  4. 最北塔・右の柱の陰で子供を発見!
  5. 最北塔・左でベッドに頭を突っ込んでいる兵士にお金を貸してあげた。
    所持金が無い状態(たぶん、500ガルド以下)で、
    最南塔地下・右にいる兵士に話しかけると退いてくれた。ベッドの間で子供を発見!
    子供を発見後、貸していたお金が返ってきた!
  6. 最北塔地下・左の前にいる兵士に何度も話しかけると退いてくれた。
    その先で子供を発見!
  7. 最北塔地下・左のディスカバリーの樽の裏で子供を発見!
  8. 北主塔・左最下層の木箱の陰で子供を発見!

☆グレルサイドの宿屋の部屋にいるジョーに話しかけると、
 サブイベントNo.063「ヘンな人たち」が発生!
 ちょっとコレは、ぶっ飛んでいるイベントだな(笑)
 今後も、宿屋で変なひと達を見かけることになりそうです。続く・・・。

☆グレルサイドの公爵邸にいるデールに話しかけると、
 サブイベントNo.023「ウォールブリッジの異変」が発生!
 その後、ウォールブリッジ地下遺跡の映像装置前に行くと
 ジェリーローパー(HP3962)5体と戦闘!サクッと撃破後、異変の証拠を入手!
 グレルサイドで納品して完遂!

☆バロニアの宿屋の部屋で、サブイベントNo.063「ヘンな人たち」の続き。
 お姉さんの料理イベント、よくある展開だけど面白かった^^;ハンバーグを3個入手!

☆オル・レイユの宿屋前で、サブイベントNO.063「ヘンな人たち」の続き。
 やはりお兄さんも変な人。もう、イベントの内容が滅茶苦茶で酷い(笑)

☆セイブル・イゾレ宿屋近くで、サブイベントNo.063「ヘンな人たち」の続き。
 ジョー曰く、お姉さんの料理は上手くなったそうだが・・・
 現場を想像すると悲惨だな(笑)ポークカレーを3個入手!

☆ユ・リベルテの宿屋で、サブイベントNo.063「ヘンな人たち」の続き。
 お兄さん、黒コゲになりながらもバトルソード作りに成功!バトルソードを入手!

【完遂した依頼一覧】

場所依頼品報酬備考
ユ・リベルテ形見のロケット2640SP・5280ガルドサブイベントNo.033で入手
ユ・リベルテ猛毒針1320SP・2640ガルド-
ユ・リベルテ練磨道具1940SP・ルーンナイフサブイベントNo.034で入手
セイブル・イゾレポークカレー1320SP・花びらアンクレットカレーとポークでデュアライズ
ユ・リベルテ腐食薬1620SP・魔法カルタNo.83危ない液体と猛毒針でデュアライズ
セイブル・イゾレ調査レポート2640SP・オムライスサブイベントNo.030で入手
セイブル・イゾレレッドリボン1620SP・3240ガルド-
ユ・リベルテきれいな羽根1940SP・3880ガルド-
ラントの街思い出のハンカチ3120SP・6240ガルドサブイベントNo.016で入手
バロニアホーリィボトル×31470SP・ダークボトル×3-
バロニア髪飾り1760SP・魔法カルタNo.65羽根とぼろぼろの歯でデュアライズ
バロニアウィンドル勲章3120SP・6240ガルドサブイベントNo.020で入手
グレルサイドボンゴレ1470SP・2940ガルドパスタとアサリでデュアライズ
グレルサイドプリティアンクレット1760SP・魔法カルタNo.66ラントの武具屋で購入
グレルサイド異変の証拠3120SP・ロテンデウラレールサブイベントNo.023で入手
グレルサイド危ない液体2070SP・4140ガルド-
バロニアナチュラルパフューム2070SP・4140ガルドバロニアの武具屋で購入
ラントの街フェザーワッペン3120SP・6240ガルドサブイベントNo.057中に入手
バロニア毒の果実2400SP・4800ガルド-
オル・レイユスチールホルダー1620SP・3240ガルド-
オル・レイユ交易許可証2640SP・5280ガルドサブイベントNo.026で入手
ユ・リベルテマスタリーC2280SP・グレープグミ×3-

ふぅ~、まだ依頼が残っているし、サブイベントもありそうだけど、
そろそろメインシナリオを進めることにした。
サブイベントはコミカル展開が多く、キャラのやり取りが楽しいね♪
ヘンな人たちの続きが気になる(笑)

ユ・リベルテ北門からストラタ大砂漠・北へ!

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター