テイルズオブグレイセスf 攻略7

2015年4月13日

リチャードに憑りついている奴やソフィの存在理由は予想通りでした。
そして、それらの詳細を知ると「なるほどね!」って感じです。
序盤からバレバレな内容はバレてもシナリオをつまらなくするような要素ではなかったね!

正体なんかよりも、もっと多くの謎があり、今に至るまでの過程もちゃんと説明があります。
異世界やアスベルたちの世界の仕組みや過去、プロトス1とラムダの構造や過去等、
様々な真相が明らかになってきました!
キャラのやり取りも、コミカルあればシリアスもあって、熱い展開も楽しめる!
もちろん、可愛いシェリアのニヤニヤイベントもあります!
あとは、マジ泣きできるシーンがあれば最高ですが・・・期待できるかな??

前回の記事でそろそろラストで終わりかな~っと思っていたけど、
まだまだ続きそうだね!シナリオはかなり長いかも!?異世界にもダンジョンがあったのが嬉しい♪
シャトルが自由に使えるようになったら、サブイベントも消化する予定だし・・・。
クリアだけでもプレイ時間70時間(日記記帳時間含む)超えそうだな!!

未だに道中で見かけた敵を全滅させて進んでいるから、さらに長く感じる。
もともとテイルズオブシリーズのアクションバトルは大好きだけど、
グレイセスの戦闘は今までで一番楽しいな!一度も睡魔に襲われていません♪
グレイセスなら、クリア後も結構頑張れるかもしれないぞ!?
・・・まぁ、クリア後よりもサッサと本編クリアのことを考えないとね^^;
まだまだ先は長そうだ・・・。今月はグレイセス1本で終わっちゃうかもな(汗)

それでは、

オル・レイユ(ソフィ離脱後)~フォドラ編終了

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • ガード・回避行動が上手くできるようになってきたかも!
    上手く操作キャラ(アスベル)がターゲットになってくれれば、
    殆ど被害を受けないで倒せるようになってきたね!マジで、グレイセスの戦闘楽しい♪
  • 今のところ、手応えのある仕掛けがないなぁ~。

【ユウキの攻略チャート】

オル・レイユ

到達LV42
  1. 入港するとイベント。
  2. 港にいる船員に話しかけると、サブイベントNo.027「アスベルの趣味」が発生!
    財宝探しに同行し、マレスター(HP12000)3体と戦闘。
    撃破後、沈んだ積荷を入手!オル・レイユで納品して完遂!

【完遂した依頼一覧】
※ユウキが完遂した順に記載しています。

場所依頼品報酬備考
オル・レイユ首飾り2280SP・魔法カルタNo.67とがった爪と硬いうろこでデュアライズ
オル・レイユ沈んだ積荷3430SP・6860ガルド-

セイブル・イゾレ

到達LV43
  1. 研究塔前でイベント。
  2. 研究施設内部中央のリフトで地下へ。
  3. 最奥の装置に近付くとイベント。ソフィの故郷と思われるフォドラに関する情報を得た。
    そういや、グレイセスの世界って空にも海があるんだよね。どんな景色なんだろう・・・。
    リアルで見たみたい><;
  4. 塔の外に出るとイベント。

【完遂した依頼一覧】

場所依頼品報酬備考
セイブル・イゾレチキンカレー2280SP・4560ガルドカレーとチキンでデュアライズ
オル・レイユシャークボトル2640SP・5280ガルド-

オル・レイユ

到達LV43
  1. 港に行くとイベント。
  2. 暫くは行動に制限が掛かるみたいだね。ほぼ一本道?
    大統領に話しかけて、ベラニック南の都へ!そのままラント領へ!

☆ベラニック南の港では、人々の会話に殆ど変化がなかったね。残念・・・。


国境砦

到達LV43:フェンデル国境地帯を東へ
  1. 途中でイベント。
  2. 南に抜けて北ラント道へ。

海辺の洞窟

到達LV43
  1. セーブポイントがあるところの右側の壁を調べると隠し部屋が出現!
  2. 部屋に入るとイベント。シャトルを発見!
    あとは、空にある海に熱線を放射する装置だが・・・。ストラタとフェンデルにあって、
    ストラタのは動くけど、フェンデルのは動かないみたいだ!直接様子を見に行くことになった。
  3. 部屋の外に出るとイベント。なんと、リチャードが生み出した繭から魔物が!
    ラント方面に向かったので、まずはラントの街を救うことした!
    ラントも災難だな・・・。人間同士の戦いが終わったと思ったら、魔物に襲われるなんて・・・。
    ラントの街じゃ命が幾つあっても生きていけそうにないです(汗)

ラントの街

到達LV43
  1. 入るとイベント。ラントの街を救ったのは・・・!?
  2. 情報収集した。
  3. 屋敷の庭に入るとイベント。
  4. アスベルの部屋に入るとイベント。
  5. 執務室に入るとイベント。あ、まだレイモンいたんだ(笑)
    シェリアのことを好きになってしまったようだが・・・叶わぬ恋ですな(汗)
  6. 絵画前でイベント。
  7. アスベルの部屋に入るとイベント。
  8. 庭でイベント。カレー、オムライス、焼き鳥丼をケリーからもらった。
    それぞれ、アスベル・ヒューバート・シェリアの好物ですね!
  9. 一度屋敷に戻り、2F左の部屋でケリーに話しかけると、
    サブイベントNo.012「父への想い」が発生!
    息子たちのことを愛していたが、気持ちを伝えるのが下手だったんだね。
    亡き父の本当の気持ちや、なぜヒューバートを養子に出したのか・・・真相が明らかになった。
  10. 屋敷前の臨時亀車に乗ってベラニックへ!

☆お、以前ベラニックに来たときは見逃してしまっていたかな。
 ベラニックの井戸の裏に、通せん坊して1000ガルドを奪った子供サジがいた!
 捕まえると素直に1000ガルドを返してくれた!
 その後、民家でサジに話しかけると、サブイベントNo.038「かつあげ少年」が発生!
 200ガルド・400ガルド・800ガルド・1600ガルド・3200ガルド・6400ガルドと順々に渡すと完遂!
 シェリアが「おひとよし」の称号を得た!

【完遂した依頼一覧】

場所依頼品報酬備考
ベラニック野菜セット×3610SP・1220ガルド-
ベラニックパン×121140SP・2280ガルド-

フェンデル山岳トンネル

到達LV43
  1. 休憩所から東へ
  2. ちょっと進むと未開の雪道に出た!

<見つけた宝物等>

  • エナジーボトルC

未開の雪道

到達LV43
  1. ちょっと進んだ所にあるT字路でイベント。徐々にソフィが衰弱していく・・・。
  2. 奥の施設前でイベント。
  3. すぐに施設に入らずに、東側を探索してみた。
  4. ずっと東へ。
    行き止まりにある氷に覆われた花を調べると、ディスカバリーNo.61を入手!

<見つけた宝物等>

  • ミルク×3
  • グリーンマフラー
  • ルーンアンクレット
  • シールチェック
  • 野菜セット×3
  • 5400ガルド
  • ハイパーホルダー
  • とがった歯
  • ディスカバリーNo.61:氷沈花
  • リキュールボトル×2
  • とがった爪

雪に閉ざされた遺跡

到達LV45

☆床下を流れるエネルギーを扉まで導くと扉が開く。
 矢印装置を調べるとエネルギーの流れが変わる。もちろん、矢印の方向に流れます。

  1. 入ってすぐ北の部屋にある装置を起動させた。エネルギーが流れ出した!
  2. 最初のフロア北東の部屋で、壁に描かれた赤い模様を調べると、ディスカバリーNo.62を入手!
  3. ずっと奥に行くと、エネルギーの流れ着いた先に柱があった。
    柱を調べると、エネルギーが東西に分かれて流れ出したぞ!
  4. エネルギーの流れが二手に分かれたら、西の部屋へ。
    さらに西の部屋へ!壊れた機械を調べると、ディスカバリーNo.63を入手!
  5. 東西に分かれたエネルギーを北の部屋にある大きな扉に導くと、大きな扉が開いた!
  6. セーブポイントがある部屋でも2つのエネルギーの流れを大きな扉に導いた。
  7. 最奥の機械に近付くとボス戦!
  8. 撃破後、イベント。
  9. 最奥にできたワープポイントを使って脱出。
  10. 外に出るとイベント。???(HP7425)と戦闘。ザコ戦です。

<見つけた宝物等>

  • グレープグミ×3
  • ディスカバリーNo.62:故郷への想い
  • セクシーパフューム
  • ミスリルウェア
  • カースチェック
  • デンジャラス液体
  • ゴーグル
  • 660エナジー
  • ディスカバリーNo.63:朽ちた機械の墓場
  • 土精の器
  • マジカルリボン
  • 成長の魔導書

【ボス:ポリュカルポス】

HP44444

操作キャラ(アスベル)でタゲをとって、相手の攻撃を躱し翻弄した。
風牙絶咬は瞬時に相手の背後に回れるから回避スキルとしても使えるね!
上手く操作キャラが囮になりながら攻撃を加えることができたので、殆ど被害なく撃破!
基本、背後を取っていれば相手の攻撃は当たらないです。

過去にやったテイルズオブシリーズでは、
ユウキが下手糞すぎて近接系を上手く操作できなかったので、
術師系を操作してAIに任せるって戦略でやっていたけど・・・。
以前よりもアクションバトルに慣れてきたから、近接系の操作が楽しくなってきた!
慣れると術師系を操作するよりも、自分で敵をガンガン倒している実感があって、
ストレス解消になるね♪
まぁ、術師系はやり込んで詠唱破棄状態になると滅茶苦茶ストレス解消になるけど^^;
ラタトスクの騎士のマルタは滅茶苦茶強かったな・・・。(そして、滅茶苦茶可愛い♪)
グレイセスでは詠唱破棄状態にできるのかな??


海辺の洞窟

到達LV47
  1. シャトルがある部屋に入ろうとするとイベント。
  2. シャトルがある部屋に入るとイベント。やっぱ・・・シェリアは可愛い♪
    (ここに来るたびにヌレヌレのシェリアを妄想してしまう・・・。)
  3. シャトルがある部屋に戻るとイベント。
  4. 部屋から出て国境側の広間に行くと???5体と戦闘。ザコ戦ですね。
  5. 撃破後、シャトルがある部屋に戻るとイベント。アニメーションです!
    空の海を熱線が貫き、その間を通って異世界フォドラへ!
    外から見ると、アスベルたちの世界は人工的な星だったね。
  6. ここで希望の道標編終了!
  7. シャトル内の出入口近くにある装置で買い物ができた。
  8. シャトルの外へ!

13号地区

到達LV47

☆異世界があるRPGは大好きです♪

  1. シャトルから南へ。そして、東の行き止まりにカラフルな何かが落ちていた。
    調べると、ディスカバリーNo.69を入手!
  2. 本線はシャトルから西へ。
  3. 異世界の街へのワープポイントを使って街の中へ!

<見つけた宝物等>

  • ミンチ×2
  • マジカルマフラー
  • トウフ×2
  • ディスカバリーNo.69:秘密基地
  • 5278ガルド
  • 秘密の実
  • ホーリィボトル×3
  • 最高級の毛皮

テロスアステュ

到達LV48
  1. 入るとイベント。
  2. 自販機では武具購入・宿泊・依頼品の納品ができた。
    お?依頼品の納品ができるから人がいるのか・・・と思ったら、
    納品したらエラーコードが出てメッセージが受信できなかった。
    大昔の依頼が削除されずに残っていただけだったね。報酬はきちんと貰えます!
  3. 1F北にある装置を調べると、ディスカバリーNo.64を入手!
  4. 1F東の倉庫区にある桶を調べると、ディスカバリーNo.66を入手!
  5. 1F東西にあるエレベーターのパネルを調べると階層移動ができる。
  6. 2F北の記録区で中央の植物を調べると、ディスカバリーNo.65を入手!
  7. 記録区の奥にある装置を調べると、宝箱のパスワードに関するヒントを得た。
    「移民衛星の名前」か・・・アスベルたちの世界は移民するために作られたか、
    改造された星なのかな??
  8. B1Fの北でナモナキハナの種を入手!
  9. B1F北のシャトル格納庫にある宝箱は「エフィネア」で開いた。
    アスベルたちの世界の名称は、説明書のあらすじに書かれていたね。
  10. B1F西の居住区に入るとイベント。フォドラの住人エメロードと出会った。
    エフィネアには封印が掛かっているとのことだ。シャトルで強引に突破しちゃったね。
    その封印もラムダと関係があるのかな??ラムダとは何者なのか?
    ソフィの出生の秘密などなど・・・。気になることが多いね!
  11. ソフィを治すためには、特別な施設に行く必要があるみたいだ。
  12. 街の中にヒューマノイドたちが出てきた。情報収集した。
  13. 2Fに「悪魔の・・・所業・・・」と話すヒューマノイドがいた。
    1万ガルドで称号を買うことができた!2キャラ目は3万ガルドも必要なのか・・・。
    徐々に値が上がっていくみたいだね。お金に余裕ができたら全員分揃えることにした。

<見つけた宝物等>

  • ディスカバリーNo.64:久遠の刻
  • ディスカバリーNo.66:大きなオケ
  • ディスカバリーNo.65:緑の希望
  • 熱血の魔導書
  • 魔法カルタNo.39

【完遂した依頼一覧】

場所依頼品報酬備考
テロスアステュ歯車×3200SP・カースチェック-
テロスアステュゼラチン420SP・840ガルドデュアライズで作ってあった物を納品
テロスアステュタマゴ×12660SP・1320ガルド-
テロスアステュチョコレートプリン940SP・1880ガルドプリンとチョコレートでデュアライズ

コーネル研究施設

到達LV48:テロスアステュから東のワープポイントへ。
  1. 研究施設へのワープポイント手前でイベント。
  2. ワープポイントを使って施設内へ!
  3. 隔壁は近くにあるワープポイント先の装置で開ける。
  4. 1Fの隔壁を開けた先の部屋で充電済みのバッテリーを入手!
    今後、バッテリーを使ったら、ここに戻って充電済みのバッテリーを入手する。
    研究施設内では、充電済みのバッテリーを持ち歩くようにしよう!
  5. 充電済みのバッテリーを、エレベーター前に置かれている消耗したバッテリーと交換する。
    その後、充電済みのバッテリーを補充してから新しい階層へ!これを繰り返して最奥を目指す。
  6. B1Fに入ってすぐ右の小部屋にある☆を調べると、
    サブイベントNo.049「ヒューバートの思い」が発生!
    駆動ユニットを入手!あとで納品しよう♪
  7. B2Fのセーブポイントから右の部屋(研究室)に入るとイベント。
  8. 研究室の右側に行くとイベント。
    分かっていたことでも、詳しい背景を知るのが楽しいね!
  9. 研究室の右奥の積み木を調べると、ディスカバリーNo.67を入手!
  10. B3FのT字路を手前へ。その先の部屋でロボットを調べると、ディスカバリーNo.68を入手!
  11. B4Fのセーブポイント先の部屋でイベント。
  12. 出てきたシェリア・アスベル・ヒューバート・マリクの粒子体を調べた。
  13. 最後に、リチャードの粒子体を調べると、ボス戦!
    少年時代に出てきた影の魔物が・・・!?
  14. 撃破後、イベント。
  15. B2Fの研究室に入るとイベント。
    ついに、リチャードがラムダに乗っ取られているかもしれないことを知ったアスベル達。
    無事、リチャードを救うことはできるのか?先が気になる展開になってきました♪
  16. ラムダが作った繭を突破するために、シャトルを強化することにした。
    バシス軍事基地にあるパーツを取りに行こう!
  17. ソフィが復帰!PTをアスベル・シェリア・ソフィ・パスカルにした。
  18. 外に出るとイベント。

☆66号地区に向かう途中、ディスカバリーの秘密基地でチャットあり。
 既に見つけてあった場合でも、立寄ったほうがいいね!

<見つけた宝物等>

  • グレープグミ×2
  • 置換の魔導書
  • エナジーボトルC
  • レアホルダー
  • ディスカバリーNo.67:古ぼけた積み木
  • オールディバイド
  • 美麗な羽根
  • 聖木の金枝
  • 705エナジー
  • ミスティアンクレット
  • ディスカバリーNo.68:タルロウX

【ボス:ラムダ 撃破LV49】

HP:36510

所詮偽物です。雑魚です。
暴星が付きの攻撃とA技でガンガン攻撃してサクッと撃破!

【完遂した依頼一覧】

場所依頼品報酬備考
テロスアステュ指輪1240SP・2480ガルド-
テロスアステュ駆動ユニット3120SP・6320ガルドサブイベントNo.049で入手

66号地区

到達LV50:13号地区を東へ
  1. 行き止まりのヒューマノイド近くにある灰色の花を調べると、ディスカバリーNo.70を入手!
  2. 軍事基地前のセーブポイント近くにある☆を調べると、
    サブイベントNo.050「きっかけ」が発生!
    壊れたブローチを入手!あとで納品しよう!

<見つけた宝物等>

  • エリクシール
  • 皇帝の爪
  • すごい骨
  • ナットウ×2
  • エンシェントクロース
  • ライフボトル×2
  • ライス×2
  • ディスカバリーNo.70:叶わぬ願い
  • 4860ガルド

バシス軍事基地

到達LV51:66号地区を東へ
  1. ブロック側面を調べると、ブロックを動かすことができる。
  2. 仕掛けは徐々に複雑になってくるけど、動かすべきブロックは、
    動かなくなるまで押し込むべきかな?中途半端に押し込んだものはなかったような・・・。
    動かなくなるまで押し込んで扉が開いたり、道ができたりします!
    完全に隣の部屋まで押し込めるブロックもあるので注意!最後まで押し込もう!
  3. 4Fでは、西端のブロックを手前に押し込み、奥の部屋で勲章を調べると、
    ディスカバリーNo.71を入手!
  4. 6Fの台座にある宝箱を調べると、ディスカバリーNo.72を入手!
  5. 6Fセーブポイント先の部屋に入るとボス戦!
  6. 撃破後、イベント。デリスビットを入手!金属の加工がとてもシュールだった^^;
  7. 加工装置前にできたワープポイントで外へ!
    脱出する前に、セーブポイントでチャットを見たほうがいいかもね!
    やっぱ・・・シェリアが可愛い♪
  8. 外に出るとイベント。

☆帰りのテロスアステュ前のセーブポイントでチャットを見ると、
アスベルとマリク(HP12800)のタイマン戦!
マリクの術をまともに喰らうと即昇天する勢いだった。あっぶなぁ~~~!
上手く術を躱し、隙を突いて魔王炎撃波等で攻撃して撃破!
グレープグミ4個の消費で済んでよかった・・・。
熱い展開だったけど、最後が(笑)
マリクが「やっぱり元教官」の称号を得た!

<見つけた宝物等>

  • モノクル
  • アワーグラス
  • マスタリーC
  • ディスカバリーNo.71:階級章
  • 強運の魔導書
  • 朽ちた剣
  • パナシーアボトル×3
  • ストレンジギア
  • ダンディパフューム
  • 4400ガルド
  • 750エナジー
  • ディスカバリーNo.72:アンマルチアの鍵

【ボス:ケントゥリオ / ウェリテス×2 撃破LV53】

ケントゥリオ:HP45483

ウェリテスは雑魚なので無視。適当にAIキャラが倒してくれます。
ケントゥリオのHPは高いけど、攻撃パターンはそこら辺の雑魚とあまり変わらない。
秘奥義を撃たれる心配もないし、ガンガン攻撃してサクッと撃破です!


テロスアステュ

到達LV53
  1. B1F居住区にいるサイに話しかけると、サブイベントNo.048「長い長い時間」が発生!
    その後、B1F北東の☆を調べると、デクリオ(HP7690)と戦闘。
    サクッと撃破し、マイクロパーツを入手!納品して完了!
  2. B1F北のシャトル格納庫に入るとイベント。
  3. エメロードに話しかけて出発!
  4. すぐにラムダ繭に突入!ってところで、フォドラ編終了!

【完遂した依頼一覧】

場所依頼品報酬備考
テロスアステュ壊れたブローチ4060SP・カニタマサブイベントNo.050で入手
テロスアステュ落魂珠1910SP・ローズマリー-
テロスアステュマイクロパーツ2290SP・4580ガルド・クビナガーイサブイベントNo.048で入手

ラムダ繭がラストダンジョンかと思っていたけど・・・。
自由にシャトルが使えないし、出られないので、まだまだ続きそうだね!!
サクッとラムダは倒せそうにないな・・・まだ、何かが起こりそうだ・・・。

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター