テイルズオブグレイセスf 未来への系譜編 クリア!

2015年4月19日

未来への系譜編(以下、未来編とする)をサクッとクリア!

未来編はオマケの後日談なので、内容は短かったけど、
恋愛絡みのイベントが多くニヤニヤしながら楽しめました!
タイトル通り、未来へと繋がるお話でしたね。
本編エンディングの最後に繋がっていました。

それでは、

原素研究所 ~ エンディング

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 未来編のクリアデータは本編ラスト直前のデータになる。
    未来編を楽しみたい場合は、上書き保存しないようにしましょう!
  • 未来編でもやり込み要素(闘技場等)があるかもしれないけど、
    ユウキの場合はサッサと本編に戻ることにしました。
    本編のやり込み要素を満足するまで楽しんだら、攻略完了とさせて頂きます!

【ユウキの攻略チャート】

原素研究所

到達LV67
  1. 入るとイベント。
  2. 途中でパネルを操作して色のついた床の段差を揃えて進む仕掛けがあった。
    段差を揃えて道を作るだけなので難しくないです。操作法は画面上に表示されている。
  3. 2つ目の仕掛けの宝箱から、ガス管制御レバーを入手!
    この宝箱は、一度反対側に渡ってからパネルで操作して取る。
  4. 南側のガスが満ちているところの装置を調べてガスの噴出を止めた。
    近道のエレベーターが使えるようになった。
  5. 本線は2つ目の仕掛けを解除したら、そのまま奥へ!
  6. 途中の研究室でイベント。
  7. 3つ目のセーブポイント近くの装置を調べると、ディスカバリーNo.82を入手!
    やはり、チャットでのリチャードとマリクが酷い(笑)
  8. 3つ目のセーブポイント先、制御室の奥でイベント。そして、ボス戦!
  9. 撃破後、イベント。う~ん、謎が多いね。メモリデータを入手!
  10. 足元から吹き出す炎を躱しながら脱出!
  11. 最後の通路を突破するのが大変だったな。
    でも、吹き出す炎を何発喰らっても昇天せずにHP1になるだけなので強引に突破です!!
    ・・・リトルクイーン可愛いな♪
  12. 異界の楽園に強制移動。

<見つけた宝物等>

  • 魔法カルタNo.75
  • ローズマリー×2
  • ガス管制御レバー
  • 魔法カルタNo.78
  • 1000エナジー
  • ディスカバリーNo.82:サンプル観察記録
  • 魔法カルタNo.76
  • セージ×2
  • 魔法カルタNo.77

【ボス:リリティーナ 撃破LV68】

HP146720

怯みにくい相手だね。コンボがなかなか繋がらなかった。
一発のダメージが大きい魔王炎撃波等を使って攻撃した。
正面に立たなければ物理攻撃はあまり喰らわないけど、術攻撃には注意ですね!


異界の楽園

到達LV69
  1. 奥の花畑でイベント。
  2. もやもやの壁に触れるとワープ。
    ワープポイントが多くて宝の回収は大変だけど、本線を突き進むだけなら、
    蝶がいる道・ワープポイントを利用するだけ。
  3. エリア3の青いラフレシアのような花を調べると、ディスカバリーNo.83を入手!
  4. エリア2にいる大きな熊に、宝箱から入手した異界の実を5つ与えると退いてくれた。
    宝を回収した。
  5. 蝶がいる道・ワープポイントを通って、エリア6へ!赤いもやもやの先が本線。
  6. 最奥でボス戦。
  7. 奥に行くと・・・迷宮を通る必要性あったのか!?
  8. シャトルに近付くとイベント。

<見つけた宝物等>

  • 異界の実 (5箇所)
  • 魔法カルタNo.82
  • 隕石
  • ディスカバリーNo.83:害虫駆除花
  • 魔法カルタNo.81
  • 1000エナジー
  • 魔人の爪
  • フォドラメモリー
  • 魔法カルタ

【ボス:リトルクイーン×3 撃破LV71】

HP14328

最初は3体いるけど、どんどん増えたね!
HPは高くないので、サクサクと倒せますが、相手は秘奥義を使ってくるので注意!
まぁ、その秘奥義も連発で喰らわなければ、全体に1500程のダメージなので、
そんなに痛くないです。

何体倒したかな??10体くらいは倒したのかな??
魔王炎撃波等、範囲攻撃を多用してサクッと撃破♪


テロスアステュ

到達LV71
  1. 入るとイベント。
  2. B1F西の部屋に入るとイベント。リトルクイーンの正体等がわかってきたぞ!
    フォドラの抗体が排除しようとした対象は・・・!?
  3. 部屋から出るとイベント。ラムダがデレてくれたみたいです。
  4. 決戦前夜イベント!ラムダとの会話もあってよかったね!
  5. 2F西にいるパスカルと会話。
  6. 2F中央にいるヒューバートと会話。
  7. 1Fに行こうとすると、ヒューバートとパスカルの会話イベント!
    ついに、ヒューバートが告白した!格好良い!
    ・・・と、思ったが、パスカルの反応が(笑)
    ヒューバートの「は!?」がマジで笑えた(笑)
    そして、肩を落とす後姿のヒューバート・・・。
  8. 1F西でマリクと会話。教官がまともなことをソフィに教えている!!
  9. 1F東でリチャードと会話。ラムダのことは信用して平気そうだね!
  10. B1F中央でシェリアと会話。ついに、シェリアが確約をもらったぞ!おめでとう!!
    いや~、ニヤニヤできたね♪ラムダの忠告もいい感じだった。
  11. ソフィ以外の全員と会話したら、ソフィとの会話イベント。
    永遠を生きるソフィにしかできないことが見つかったみたいです。
  12. 2F東の休憩所で休んだ。
  13. イベント後、パスカル関連のチャット。
    寄道してから、シャトルで次の目的地へ!

☆アンマルチアの里にて、パスカルの部屋にある☆を調べると、
 サブイベントNo.078「メカアスベル改」が発生!
 アスベルだ!・・・面白かったです(笑)


ラスタ・カナン上層

到達LV71
  1. 入るとイベント。
  2. 下にしか動かないリフトと、片道ワープポイントを利用して探索。
    ワープポイントを使うと、下に落ちたリフトも復活する。
    仕掛けは単純だけど、フロアが広いので探索するのが大変だった(汗)
    全てのリフトと全てのワープポイントを使うつもりで探索!
  3. 上層5は2箇所あったけど、そのうちの1箇所にある装置を調べると、
    下層へのリフトに行けるようになった!
  4. 上層6の80000ガルドが入っていた宝箱から北へ。
    土塊を調べると、ディスカバリーNo.84を入手!
  5. 上層6のセーブポイント北にある大きなリフトで下層へ!
    南のワープポイントからはシャトルに戻ることができる。片道ではないので安心です!
  6. 下層に行くとすぐにボス戦!

<見つけた宝物等>

  • ブレイクデスティニー
  • 妖艶な羽根
  • ルミナスコア
  • リバースクルセイダー
  • ソードレジェンディア
  • イノセントシャイン
  • デス・アビス
  • 魔法カルタNo.51
  • 80000ガルド
  • ディスカバリーNo.84:採掘跡

【ボス:リトルクイーン / エグレゴロイ×3 撃破LV74】

リトルクイーン:HP22770

エグレゴロイはそこら辺にいる雑魚。操作キャラはリトルクイーンだけを狙った。
おや?今回のリトルクイーンは大量発生しなかったね。
1分もかからずに撃破!
秘奥義を喰らったけど、全体に1200程のダメージだった。そんなに痛くない。


ラスタ・カナン下層

到達LV74

☆状態異常の原素が噴出しているエリアでは、一定間隔で状態異常になってしまう!
 麻痺など、厄介な状態異常に罹ってしまうエリアでは戦闘を避けた。

☆AIキャラの状態異常回復スキルはOFFにしたほうがいいかも?

  1. リトルクイーン撃破後、探索開始!
  2. 下層2では「火傷」の原素が噴出している。
    下層2にいるベルナルド・カルピオ(HP45158)を撃破し、リキッド・レッドを入手!
    原素が噴出している泉を調べて中和した!
    下層2の水晶の柱を調べると、下に落ちた!道を作ることができた!
  3. 下層3では「鈍足」の原素が噴出している。
    下層3にいるダイダラボッチ(HP54835)を撃破し、リキッド・パープルを入手!
    原素が噴出している泉を調べて中和した!
  4. 下層4では「猛毒」の原素が噴出している。
    下層4にいるギラ・ダッカ―(HP61610)を撃破し、リキッド・グリーンを入手!
    原素が噴出している泉を調べて中和した!
    下層4の水晶の柱を調べると、下に落ちた!道を作ることができた!
  5. 下層6では「弱体」の原素が噴出している。
    下層6にいるキナメツィン(HP58061)を撃破し、リキッド・パープルを入手!
    原素が噴出している泉を調べて中和した!
    下層6では、地面に埋め込まれている丸い装置を調べると、
    下層5からリフトを呼び出すことができた!
    リフトを呼び出せる場所は2箇所あった。
  6. 下層5では「麻痺」の原素が噴出している。ここでは戦闘しないほうがいいと思う。
    北側の下層5にある装置を調べると、ディスカバリーNo.85を入手!
    南側の下層5にいるチェベルディ(HP48384)を撃破し、リキッド・イエローを入手!
    原素が噴出している泉を調べて中和した!
  7. 下層7に入るとシャトルまでの近道ワープがあった!
  8. 下層7の奥に行くとイベント。そして、ボス戦!
  9. 撃破後、イベント。
    リトルクイーン、つまりフォドラの意思と和解することはできるのかな??
  10. 最奥のワープポイントからフォドラの核へ!

<見つけた宝物等>

  • 極秘の実
  • 幻獣のうろこ
  • 魔法カルタNo.52
  • 魔法カルタNo.54
  • 160000ガルド
  • 魔法カルタNo.53
  • ディスカバリーNo.85:観測装置
  • すごすぎる骨
  • ファクトファンタジア

【ボス:リトルクイーン×3 撃破LV75】

それぞれステータスが異なる。初期配置は3体だけど、どんどん増えます!
弱点もそれぞれ異なるので、チェックしてから攻撃しましょう!
相手のHPは2万前後だったのでサクサク倒せるけど、
B技が弱点のリトルクイーンは強力な術を使ってくるので、優先して倒したほうがいいかも?


フォドラの核

到達LV75
  1. 北を目指す。東西の行き止まりには宝箱がある。
  2. 最奥でラスボス戦!
  3. 撃破後、エンディングへ!

<見つけた宝物等>

  • ねこにんのふく
  • 魔法カルタNo.55
  • ディアリティ
  • アワーグラス×5
  • エリクシール×5
  • 黄金の彫像
  • アルカナボトル
  • 魔法カルタNo.56

【ラスボス:フォドラクイーン 撃破LV76】

HP295680

綺麗なお姉さんがラスボスです!
相手はLV100で全てのステータスが1000前後あるな・・・。
と、ステータスだけを見るとヤバそうな相手だったけど、
操作キャラは回避・ガードに専念し、隙を突いて攻撃!
シェリアは100%回復行動を取らせておけば、バッタバッタ昇天することはなかったね!
操作キャラが囮になっている隙に、AIキャラがダメージを与えてくれていました♪

ラスボスはモードを変えて攻撃パターンや弱点を変えてきます。
剣モードのサンダーブレードは前方に強力な一撃を放つので注意!
気のせいかもしれないけど、相手のHPが5万前後になると攻撃が激しくなったような・・・。
残りHP5万を削るのに時間をかけてしまったね。

相手の秘奥義は喰らうと全体に数万のダメージが入るけど、
昇天せずにHP1になるだけです。
立直すのが難しい場合は、アワーグラスで相手を止めちゃってもいいと思う。

消費したライフボトルは1個だけで無事撃破!


エンディングへ!

総プレイ時間(日記原本記帳時間含む):90時間25分

ラムダの活躍で事件解決です!

ヒューバートとパスカルは今後どうなるのか気になるけど・・・。

最後は、ソフィがアスベルとシェリアのずっと先の子孫に、
アスベルとラムダの関係を語っているって感じなのかな?
ラムダも無事、お星様になって生き続け、
永遠を生きるソフィと一緒に見守っているんでしょうね。
続き物が作りやすそうな物語だったね。続編は・・・出ないのかな??
遠い未来の人間様がラムダやソフィを放って置くとは思えない!

未来編のクリアデータは本編ラスト直前からの再開になります!
未来編でやり残しがある場合は上書き保存しないほうがいいね!
ユウキはサッサと本編に戻って、まだ探索していない場所や依頼をこなして、
満足したら攻略完了とさせて頂きます!

ってところで、今回は終了!

次回は、本編クリア後の記事です!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター