レヴナントドグマ 攻略2

2015年6月8日

無駄なシナリオ展開がなくて飽きません!
育ててくれたレヴナント機関やリオネル神官長をいつまでも信じるのではなく、
すぐに「リオネルの野郎め!」って感じになるのがよかった♪
RPGの中には、本当にあの人は信じられるの?いや、信じたい!と言った具合に
最後の最後まで引きずる作品があるけど、そんな過程がなく、直ぐに対決姿勢になるのは
ユウキ好みですなぁ~。
プレイヤーによっては、主人公が恩義を感じている相手を疑う描写がなく
物足りないってのもあるかもしれないけどね。

シナリオに関しては文句なしです♪
が、やっぱ、EXE-CREATE開発作品のダンジョンは・・・無駄に長いな(汗)
特に今作は精神的にいつも以上に長く感じちゃっているかも?
原因は・・・宝箱システムだなぁ~。
固定配置の豪華な宝箱は少ないし、ランダム配置の木箱も少ないかも?
いつものように、1つのダンジョンに沢山の宝箱が配置されていたほうが、
まだ探索し甲斐があって眠くならないかな?宝箱が少ないので無駄な行き止まりも多くて萎える。
アオラルの地下神殿は豪華な宝箱がなく、超無駄に長いダンジョンできつかった・・・。
この調子だと、ラストダンジョン攻略がきつそうだなぁ・・・。平気かな?

敵の強さは、雑魚がタフすぎて大変!ボスも含めて攻撃力は大したことないけど・・・。
でもこれは・・・面倒臭がって装備は整えていないし、今までに一度も強化をしていない
ユウキが悪いんだと思う^^;

それでは、

メンチュイ山 ~ アオラルの地下神殿

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 防具はINT+30%などの特殊効果付きの物を好んで装備しています。
    全体的にINT重視になっています。
  • リリスが覚えるスキル「サーチアイ」で
    ダンジョンに残っている豪華な宝箱の個数を知ることができた。

【ユウキの攻略チャート】

メンチュイ山

到達LV24:バタン村の東口から外に出て、一本道を南へ
  1. 入口の転送魔法陣を起動させた。
  2. 4Fに入って東の転送魔法陣を起動させた。
  3. 8Fで転送魔法陣を起動させた。
  4. 8Fの奥でボス戦!
  5. 撃破後、イベント。リリスの仮面が・・・!?
    ちょっとだけ壊れたのかな?まだ残っているね。
    古の魔具を入手!
  6. 神官メロウから免罪符を貰った!
  7. おぉ、戦闘中のリリスのセリフが変わった!
    明るい感じになって良い感じ♪
  8. 転送魔法陣で脱出した。
  9. アオラルの都に強制移動!

<見つけた宝物>

  • バジリスク
  • ビーストクローク
  • 吸命鉱石×2 (6F:隠し通路先)
  • ピーススタッフ
  • スモールリング×2 (7F:隠し通路先)

【ボス:エンシェントゴーレム 撃破LV30】

すぐに物理攻撃に強くなってしまったので、魔法攻撃で攻めた。
リリスはヒーラートランスでアイスピック攻め。
カインはガーディアントランスのオーラパワーで全体を強化!
ユリはナイトトランスでサンダーボルト攻め。
フライオンはナイトトランスでビームキャノン攻め。
・・・これだけで撃破しちゃった(笑)1ターンキルだったね!
INTが1ランク上がっている状態のサンダーボルトで9000ダメージ出たね!
微妙にEXPリングの効果があって、レベルが高くなってきたかな?


アオラルの都

到達LV31
  1. 情報収集した。サブクエストがあったね!
  2. 神殿に入るとイベント。船の使用許可書を入手!
  3. 東口から外へ。
  4. 次の目的地に向かう途中でキャンプイベント。
    そういや、前作はニヤニヤイベントが殆どなかったような覚えがあるけど、
    今作はニヤニヤできそうなイベントがありそうだ♪
    リリスとユリのカイン争奪戦は・・・あるのか!?

【サブクエスト05:薬草花】

南口から入って、東の広場にいるオーケから受諾。
メンチュイ山かレサップ洞窟に咲いている薬草花を探しに行った。
場所はランダムみたいです。オイオイ、面倒そうだな(汗)
まずは、レサップ洞窟を探索したが・・・なかった><;
戦闘ショートカットが発生したので楽々探索でよかった^^;
次に、メンチュイ山を探索!
よしよし、5Fで光っている箇所を発見!調べてみると、薬草花を入手!
ちょっと面倒なサブクエストだったね。
運の良い人はレサップ洞窟の浅いフロアで見つかったりするのだろうか?
薬草花をオーケに渡して完遂!

報酬:50000ゴールド


ダレクの森

到達LV35:アオラルの都の東口から外に出て、一本道を進んだ先
  1. 入るとイベント。フライオンが作った応援歌のタイトルが酷い(笑)
  2. 入口の転送魔法陣を起動させた。
  3. 2フロア目北で転送魔法陣を起動させた。
  4. 3フロア目で転送魔法陣を起動させた。
  5. 3フロア目の奥でボス戦!
  6. 撃破後、イベント。ニヤニヤイベントも楽しめて良いね!
  7. 森を抜けて、目的地に向かう途中でキャンプイベント。

<見つけた宝物>

  • グールシックル
  • ブラッドソード
  • ビッグリング×2
  • バスローブ
  • 回避の鉱石×2

【ボス:樹海の番人 撃破LV36】

ミラージュベールで魔法ダメージを反射してくる!
反射効果がある間は物理攻撃で攻めた。

敵の攻撃力は大したこと無かったので、回復要らずで撃破できた!
カインはガーディアントランスのオーラパワーで味方を強化。
INTを2ランク強化した状態で、相手の反射効果が切れたら・・・
ヒーラートランス状態のリリスのアイスピックで大ダメージ!
1万以上のダメージが出たね!直ぐに倒せた♪


タケオの港町

到達LV37:森を抜けたら、ほぼ一本道を東へ
  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 東の民家で町長と会話。船を入手!
  4. 船を入手後、サブクエストが発生していた!
  5. 外に出て停泊している船に乗るとイベント。

☆船入手後は寄道せずに目的地に向かった。
 孤島や半島の探索はクリア後にやるつもり。

【サブクエスト06:海のギャング】

北の港にいるゴッホから受諾。
海でエンカウントするブルーフィッシュを20体倒して報告した。

報酬:リヴァイヴジェム×2


ケップ海洞

到達LV38:タケオの港町から船で北西へ

☆敵と戦うのが面倒になってきたので、逃走率が上がってきた(汗)

  1. 船で直接入るとイベント。
  2. 入口の転送魔法陣を起動させた。
  3. 1Fで転送魔法陣を起動させた。
  4. おぉ、途中で入手したエスケープガンにはエンカウント率-30%が付いていた!
  5. 1F北の扉近くの階段から3Fへ。その後、3F奥の下り階段から1Fに行くと装置があった。
    装置を操作すると扉が開いた!
  6. 扉の先で転送魔法陣を起動させた。
  7. 最奥でボス戦!
  8. 撃破後、イベント。古の神具を入手!
    ユリもヒーラートランスができるようになったね!
  9. 転送魔法陣で脱出した。

<見つけた宝物>

  • エスケープガン
  • デッドスピア
  • SPDの鉱石3×2
  • アルカディアローブ

【ボス:ホワイトクラーケン 撃破LV39】

途中で入手したアルカディアローブにはINT30%増加効果がある!
リリスに装備させたぞ♪

今回もHP回復の必要はなかったけど、ハードインフェルノなどで
様々な状態異常攻撃を仕掛けてくる!厄介なものに罹ったらフルケアーで回復です!

カインはガーディアントランスのオーラパワーで味方全体を強化です!
その後、ヒーラートランス状態のリリスのアイスピックで大ダメージ!
ユリはサンダーボルト、フライオンは適当に攻撃です!
各々2・3回行動したところで無事撃破!


ソールの港町

到達LV39:ケップ海洞から北西へ
  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 北東にある民家に入るとイベント。
    戦いが本格化する前に止めることはできるのだろうか?
    ドベルグ神官長は良い爺さんっぽいので、救出できたら獣人側はどうにかなるか?
  4. 北口から外に出るとイベント。
  5. 目的地に向かう途中でキャンプイベント。

バルト牢獄塔

到達LV40:ソールの港町の北口から外に出て、ほぼ一本道を進んだ先

☆不意打ちを喰らうと何もせずに全滅する可能性もあるかも?
 小まめに回復&セーブですね!

  1. 入るとイベント。
  2. 入って北にある転送魔法陣を起動させた。
  3. 3Fではフロア南の4Fへの階段前にある白い装置を操作後、
    北の小部屋にある紫色の装置を操作して4Fへ。
  4. 4Fで転送魔法陣を起動させた。
  5. 4Fでボス戦!
  6. 7Fでは、隠し通路が近道になっている。
  7. 8Fで転送魔法陣を起動させた。
  8. 9Fでボス戦!リリス(笑)
  9. 撃破後、イベント。・・・長いダンジョンだった^^;
  10. 転送魔法陣で脱出した。
  11. 外に出たら西へ。途中でキャンプイベント。
    シリアスとコミカルをバランスよく楽しめて良いね♪

<見つけた宝物>

  • デスサイズ
  • ドラゴンローブ
  • STRの鉱石3 (7F:隠し通路先)
  • グリフィンの牙

【ボス:ネオレヴナント 撃破LV41】

ダークスフィアで全体ダメージ+毒付与をしてきた。
他にも、全体の全ステータスを2ランクダウンしてきたり、
浸蝕率を大幅に上昇させてきたりする!ちょっとウザい相手かも。

カインはヒーラートランスのグランドキュアで状態異常回復を行ってから、
いつも通りガーディアントランスのオーラパワーで全体を強化。
フライオンはヒーラートランスのビーストソング(状態異常無効化)を使用。
回復はリリスのクールダウン等で行い、
攻撃はリリス・ユリ・フライオンの魔法攻撃で行った。
1万以上のダメージを4・5発で倒せたかな?

【ボス:トランスナイト 撃破LV43】

レイジングバーストで全体ダメージ+疲労付与をしてきたり、
ステータス上昇効果を打ち消してきたりする。
ATKとINTを2ランク上げたと思ったら、打ち消されてちょっとムカッとした^^;

こいつも先ほどのネオレヴナント戦と同じように行動して無事撃破!


ナヴィアの城下町

到達LV44:バルト牢獄塔から西へ
  1. 入るとイベント。
  2. これは、良い展開!どうやって4人は英雄になるのか?
    人族からの信用は完全に失ってしまったが・・・。
    先が気になります!
  3. ワールドマップを出して、テレポートでアオラルの都へ!

アオラルの都

到達LV44
  1. 神殿の奥でイベント。
  2. 奥の下り階段から地下へ!
    っと、その前に、各地を巡ってみたらサブクエストが発生していた!
    片付けてからアオラルの地下神殿を攻略することにした。

☆ソールの港町にて

【サブクエスト08:兵士の紋章】

ソールの港町の南東の港入口にいるアランから受諾。
バルト牢獄塔内を探索し、5F東の小部屋で兵士の紋章を発見!
アランに紋章を渡して完遂!

報酬:ブキプラスジェム×2

☆異界エストにて

【サブクエスト10:ギルドの裏切り者】

異界エストの拠点北西端にいるジーンから受諾。
メンチュイ山かダレクの森にいるギルドの裏切者を探すことになった。
このサブクエストも出現場所がランダムのようだ・・・。面倒なサブクエストだ><;
最初はメンチュイ山から探索したがいなかった。
ダレクの森にタケオの港町方面から入って、南に行ったところに裏切者がいた!
話しかけて「裏切り者を始末する」を選択すると戦闘に!
強化してリリスのアイスピック等でサクッと撃破!
始末したことをジーンに報告して完遂!

報酬:VITの鉱石3
※リストによると、VITの鉱石3・INTの鉱石3・HPの鉱石3からランダムで1つみたいだね。

☆カンダル村にて

【サブクエスト07:盗賊イクセル】

南西端にいるイェシカから受諾。
ポンチャム神殿で盗賊イクセルを探した。B1Fで発見!
盗賊イクセルと戦闘に!いつも通りに攻めて無事撃破!
イェシカに報告して完遂!・・・フライオンの恥ずかしい日常の様子が気になる(笑)

報酬:アンドロップリング


アオラルの地下神殿

到達LV45

☆EXPリングの効果は殆どないので外した。やっぱ、RDPを無駄にしちゃったな><;

☆豪華な宝箱は配置されておらず、ただ長いだけのダンジョンで精神的に辛かった。

  1. ちょっと進むとイベント。神殿の鍵を入手!
  2. 安全地帯の転送魔法陣を起動させた。
  3. B4Fの奥にある上り階段先は行き止まり。B5Fへの下り階段が本ルート。
    宝箱が配置されておらず、無駄な行き止まりが多く辛いです><;
  4. B5Fで転送魔法陣を起動させた。
  5. B5Fでボス戦!
  6. 撃破後、イベント。リオネル神官長の真の目的とは!?
    妙に神の世界に詳しいリオネル神官長。何者だろう?
    って、まだこのダンジョンは続くのか・・・長い・・・。
  7. B10Fで転送魔法陣を起動させた。
  8. B10Fでボス戦!やっぱ、病弱なエリーズのほうが可愛いと思う。
  9. 撃破後、イベント。妹とはまた戦うことになりそうだね。
    カインたちは大物と会うことになった!
    これで、リリスの記憶やリオネル神官長のことがわかるのかな?
  10. アオラルの都で情報収集した。

【ボス:ゴッドレヴナント 撃破LV46】

ミラージュシールドで物理ダメージを反射してくるようになった。
ユウキの場合は魔法主力なので殆ど影響ないです。

相手はミニミニブレス等の状態異常攻撃をしてきたけど、
すぐにフライオンのビーストソングを掛けていたので全く影響なかったです。
フライオンのビーストソングとカインのオーラパワーを掛けて、
リリスたちの魔法攻撃で撃破です!暫くはこの戦術で何とかなりそうだね!

【ボス:エリーズ 撃破LV47】

余裕があればフライオンの咆哮で相手を弱化すると、さらに楽になるね!
2万以上のダメージがポンポン出てサクッと撃破!

今作のボスは、攻撃力は大したことないよね。
回復要らずで倒せるボスが多いです!


様々な真相を知っている神様に会いに行こう!

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとう!
☆鍵コメさんへ

毎度どうもです!
むむ、珍しいですね。
でも、同意です!

シナリオは楽しいから自分は満足できますが・・・。
後半戦は仕掛けも宝箱も殆ど無くダンジョンが無駄に長いです・・・。
シナリオを楽しみやすく作ってもらいたかったかなぁ。

お互い、良い所を楽しんでみましょう♪
今後ともよろしくです!
また②お世話になってまつ(*´ω`*)

これはシナリオがさく②進んで楽しいでつね
あまりに進むので、いつもは武器強化をしつつ進めるのに、今んとこシナリオが気になって強化できず(  ̄▽ ̄)

妹ちゃんどうなるの~( ´△`) ←ウチはユウキサンと少し家族構成が異なり、妹と大の仲良し
コメントありがとう!
☆ユウキサンの1ファンさんへ

毎度どうもです!

シナリオが楽しければ、武器強化なんて後回しでOKです><b
自分も、先が気になってしまってシナリオ以外のシステムなんてガン無視はよくあります。
そのまま、ガンガン進めてやってください(笑)

妹もいいですな・・・。妹を大切にね!

姉と妹に挟まれたら、完璧なシスコンにユウキは進化できていたと思います^^;

今後ともよろしくです!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター