ファイナルファンタジー レコードキーパー 攻略18

2015年6月26日記帳(2015年6月28日公開)

2015年6月24日アップデート分のヒストリーダンジョンも無事クリア!
1つだけ初見マスタークリアを逃してしまったが・・・、
コンティニューは使わなかったので順調です!

今回はFF8・9・13の続きだね!
相変わらず、FF9はユウキにとっては印象に残っていない作品らしく・・・
う~ん、やってみても殆ど本編のシナリオが思い出せないね。
仲間だったはずのサラマンダーって誰?って感じだし^^;
仲間キャラすらユウキの記憶からは消えています。

FF13は毎度難易度に見合わない難しさって印象があったけど、
今回のアップデート分はそんなに難しくなくてよかったです!
問題はFF9の焔色の髪の男(サラマンダー)でしたね・・・。
こいつからスペシャルスコアをとるのは難しいと思う(汗)
倒すだけなら問題ないけど、初見でマスタークリアは無理だった><;

それでは、

FF8:トラビア渓谷(難易度87)
~FF13:フィフス・アーク3(難易度94)

までの攻略日記です!

【前記事から2015年6月24日のアップデート前にやったこと】

  • 2015年6月12日:期間限定イベント「三度目の旅」が実装!
    ルールーが仲間に!ルールーの記憶結晶も入手!
  • 2015年6月19日:期間限定イベント「漆黒の暗殺者」が実装!
    シャドウが仲間に!シャドウの記憶結晶も入手!

【攻略メモ】

  • 2015年6月24日:期間限定イベント「異次元の扉 光の戦士たちのメモリア」が実装!
    FF3キャラが仲間になり、それぞれの記憶結晶も入手!

【ユウキの攻略チャート】

FF8:トラビア渓谷(難易度87)

【クリア時PT】セリスLV65・エアリスLV65・セフィロスLV65・ユウナLV65・クラウドLV80
【初回クリア報酬】白のオーブ(大) / ミスリル
【マスター報酬】アダマンタイト【大】×3 / 炎のオーブ(大)×2
【スペシャルスコア】
ルブルムドラゴンに氷属性攻撃
ルブルムドラゴンに聖属性攻撃

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
トラビア渓谷 山道1153
トラビア渓谷 廃線路153
トラビア渓谷 山道2161

【見かけた敵】
ブリッツ / トライフェイス / ゴージュシール

【ボス:ルブルムドラゴン】

アディア・ブリザガ・ブリザラ剣でサクッと撃破!
マジックブレイクとフレンドサッズの「グッドタイム」があれば、
被ダメージも大したことなかったね!
完璧なマスタークリアでした!


FF8:大塩湖(難易度88)

【クリア時PT】セリスLV65・エアリスLV65・セフィロスLV65・ユウナLV65・クラウドLV80
【初回クリア報酬】ミスリル / スタミナのかけら
【マスター報酬】風のオーブ(大)×2 / グロウエッグ(大)×3
【スペシャルスコア】
アバドンに炎属性攻撃
アバドンに聖属性攻撃

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
大塩湖 恐竜の骨153
大塩湖 崖沿いの道1153
大塩湖 崖沿いの道2163

【見かけた敵】
ブリッツ / ゴージュシール / ドラゴンイゾルデ

【ボス:アバドン】

ファイガ・ファイガ剣・ファイラ剣・アディアでサクッと撃破!
4人が弱点属性で攻めて、1人はパワーブレイク役。
直立モードに入ると状態異常攻撃をしてくるみたいだけど、
直立モードになった瞬間に倒しちゃったね^^;


FF8:飛空艇ラグナロク(難易度88)

【クリア時PT】セリスLV65・エアリスLV65・セフィロスLV65・ユウナLV65・クラウドLV80
【初回クリア報酬】力のオーブ(大) / ミスリル
【マスター報酬】無のオーブ(大)×2 / スタミナのかけら
【スペシャルスコア】プロパゲーター戦で戦闘不能にならない。

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
飛空艇ラグナロク ハッチ153
飛空艇ラグナロク キャビン153
飛空艇ラグナロク コックピット163

【見かけた敵】
ゴージュシール / ワイルドフック / ドラゴンイゾルデ / ベヒーモス

【ボス:プロパゲーター×2】

1体のHPは低いので集中攻撃してサッサと撃破です!
サンダガはかなり強烈なので魔法バリアとマジックブレイクで防いだ。
シャドウフレアの暗闇が1体だけに運よく効いたので、
もう一体をサクッと撃破して物理対策は完璧♪
相手はブラインやサイレスを使ってきた。運良く全て避けたけどね!
念のため、エスナは持ってきたほうがいいかな?


FF9:イーファの樹(難易度91)

【クリア時PT】セリスLV65・エアリスLV65・セフィロスLV65・ユウナLV65・クラウドLV80
【初回クリア報酬】ミスリル / スタミナのかけら
【マスター報酬】ヒヒイロカネ【大】×3 / 黒のオーブ(大)×2
【スペシャルスコア】
ザ・ソウルケージ戦で戦闘不能にならない
ザ・ソウルケージに聖属性攻撃

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
イーファの樹 根の道153
イーファの樹 根の内側153
イーファの樹 根の中153
イーファの樹 最下層161

【見かけた敵】
ブレイザビートル / トロール / オチュー

【ボス:ザ・ソウルケージ】

うわ!こいつが相手か・・・。
イベントで難易度120の奴と戦ったけど、勝てなかったんだよね(汗)
全体攻撃連発で即全滅した(笑)
今回は難易度低いけど・・・平気かな??

やっぱ、全体攻撃ばかり使ってくる!!
衝撃波をまともに喰らうと全体に大ダメージです!
物理攻撃なので、すぐにパワーブレイクを喰らわせると・・・
お、まぁ、耐えられるダメージだね!
イベントのときと違って必殺ゲージが溜まっているし、ユウナの祈りの歌で回復です!
楽だけど、長期戦になると不利になりそうなので、エアリスの星の守護で攻撃力を強化し、
一気に撃破です!

炎属性を使うと大変なことになるので、炎属性を使うのであれば、
氷属性もセットで持ってきたほうがいいね!

☆ここのフォースダンジョンに竜騎士の記憶結晶があった!


FF9:アダイン・サリ(難易度90)

【クリア時PT】セリスLV65・エアリスLV65・セフィロスLV65・ユウナLV65・クラウドLV80
【初回クリア報酬】ミスリル / スタミナのかけら
【マスター報酬】アダマンタイト【大】×3 / 力のオーブ(大)×2
【スペシャルスコア】
焔色の髪の男戦で戦闘不能にならない
焔色の髪の男からカウンターを喰らわない

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
アダイン・サリ 召喚壁前153
アダイン・サリ 召喚壁1153
アダイン・サリ 召喚壁2161

【見かけた敵】
ゾンビ / ドラゴンゾンビ / トロール

【ボス:焔色の髪の男】

こいつはイベントで倒したことがあるので楽勝♪
・・・と思ったけど、あれ?難易度90にしては、強いような・・・(汗)
相手は物理攻撃だけなのでサッサとパワーブレイクですね!
まともに物理攻撃を喰らったら2000以上のダメージを喰らった。つ、強い!?

相手が後列に下がったときは遠距離・魔法攻撃しか効かない。
遠距離・魔法攻撃ができないキャラは防御して待機ですね。

倒すだけなら問題なかったけど、スペシャルスコアの「カウンターを喰らわない」は
達成するのが難しそうです><;
普通に50%くらいの確率で反撃してくるんだけど・・・何か良い方法があるの?
もしかして、後列にいるときに遠距離・魔法攻撃だけで倒すとか??
さらに、運悪く反撃を1キャラがガンガン喰らって昇天して・・・
初見マスタークリア達成できず><;
・・・面倒なのであとでマスタークリアを目指そう・・・。


FF13:フィフス・アーク1(難易度91)

【クリア時PT】セリスLV65・エアリスLV65・セフィロスLV65・ユウナLV65・クラウドLV80
【初回クリア報酬】黒のオーブ(大) / ミスリル
【マスター報酬】白のオーブ(大)×2 / スタミナのかけら
【スペシャルスコア】
イェニチェリ戦で戦闘不能にならない
イェニチェリに炎属性攻撃
イェニチェリに雷属性攻撃

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
フィフス・アーク アッパー・アイル153
フィフス・アーク ナルテックス153
フィフス・アーク ロウアー・アイル163

【見かけた敵】
グレムリン / バルバロイ / サキュバス

【ボス:イェニチェリ×5】

1体のHPは物凄く低いです!
倒すだけなら、セフィロスのシャドウフレアとフレンドクラウドの破晄撃で一掃できた。
スペシャルスコアの炎属性と雷属性を回収してからサクッと撃破ですね!


FF13:フィフス・アーク2(難易度92)

【クリア時PT】セリスLV65・エアリスLV65・セフィロスLV65・ユウナLV65・クラウドLV80
【初回クリア報酬】ミスリル / スタミナのかけら
【マスター報酬】聖のオーブ(大)×2 / グロウエッグ(大)×3
【スペシャルスコア】シド・レインズ戦で戦闘不能にならない

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
フィフス・アーク T.クロッシング153
フィフス・アーク ネイヴ153
フィフス・アーク インナー・アイル153
フィフス・アーク クワイア163

【見かけた敵】
ノクチルカ / バルバロイ / グランベヒーモス / グレムリン

【ボス:シド・レインズ】

モグ曰く、高レベルのFF13キャラがいると特別なメッセージを聞くことができるそうです。

マジックブレイク・パワーブレイク・魔法バリアを掛けて、
さらにフレンドデシの鉄壁のグリモアで守りを固めた。
単体に物凄い手数の物理攻撃を仕掛けてきたね。
守りを固めた後でも結構なダメージを喰らったぞ!?
まともに喰らったらフルHPでも昇天していたなぁ・・・。

それ以外は特に問題なく、エアリスの星の守護を掛けてサクッと撃破!


FF13:フィフス・アーク3(難易度94)

【クリア時PT】セリスLV65・エアリスLV65・セフィロスLV65・ユウナLV65・クラウドLV80
【初回クリア報酬】導師 / ミスリル
【マスター報酬】闇のオーブ(大)×2 / スタミナのかけら
【スペシャルスコア】バハムート戦で戦闘不能にならない

ダンジョン名消費スタミナ連戦数
フィフス・アーク M.クロッシング153
フィフス・アーク シントロノン153
フィフス・アーク プレスビテリウム153
フィフス・アーク トランセプト153
フィフス・アーク サクリスティ161

【見かけた敵】
ヒューズ / バルバロイ / ノクチルカ

【ボス:バハムート】

道中が長いのでアビリティが尽きないように注意ですね!
そして、バハムートよりも怖いのが、道中に出現するヒューズです!
原作でもコイツによって全滅なんてことがあったような、なかったような・・・。
相手がフルHPで自爆してきたら4500ダメージ近く喰らうので注意です!
サクッと氷属性の攻撃で倒したほうがいいね!!

バハムートは開始直後、カウント60の死の宣告を使ってくるけど、
いつも通り、フレンドデシの鉄壁のグリモアやセリスの魔法バリアで守りを固めると、
ユウナの祈りの歌のリジェネ効果だけで回復は十分なくらいでした。
エアリスの星の守護を掛けて、ガンガン攻撃し、残り23カウントで撃破!

☆ここをクリアすると、導師が仲間に!

☆ここのフォースダンジョンにはレオンハルトの記憶結晶があった!


お、今回のアップデート分はここまでのようだね!
次回は、FF3と9の続きだそうです!

う~ん、初見マスタークリアが難しくなってきたかな?
クリアするだけなら、まだ余裕があるけどね。

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

飛空挺ラグナロク
おお!飛空挺ラグナロクの文字が!
8本編のラグナロクのプロバケーターはゾンビーの魔法でゾンビにして、ドロー(放つ)レイズで瞬殺してました。
偶然見つけた戦い方で、それ以来ラグナロクはゾンビ&レイズ戦法でクリアしてました。
9もけっこう好きですよ。
サラマンダーさんはジタンに出し抜かれて捕まったと言う経験があるので、ジタンを執拗に追いかけ、リベンジマッチをしようとしてた……と思うんですが。
↑うろ覚えです(*_*)
コメントありがとう!
☆ベティさんへ

毎度どうもです!

瞬殺戦法が見つかると嬉しいですよね!
ラグナロクでの原作のイベントは好きでした♪

サラマンダーさんの設定、そんな感じでした!
レコードキーパーにもそのように書かれていました!
・・・全くサラマンダーさんのことを自分は覚えていませんが^^;
FF9は殆ど印象に残っていないから、リメイク作品が出たら
やってもいいかもな・・・。
なんでFF9だけ殆ど覚えていないんだ??不思議です。
初見でラスボスのニュートンリングで即全滅したことはハッキリと
覚えているのですが(笑)

今後ともよろしくです!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター