テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3 クリア後

2015年7月19日

クリア後も見かけたクエストを全て片付けながら進めています!
ガンガン鍛えて隠しダンジョンにいると思われる裏ボスを倒したら、攻略を終えようかな?

クリア後はエンディング後の後日談ですね。
前作からあの娘が駆けつけてきます!
ちょっとしたシナリオと面白いスキットを楽しみながら、キャラ育成に精を出しています!

それでは、

エンディング後 ~ 霊峰に隠された秘密

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • グレードショップでハードモード・マニアモードを購入することができる。
    レベリングはハードモードとマニアモードを利用して行った。
    他はノーマルモードで行った。
  • 難易度でクエストの報酬候補が変化する。
    今回はメモを取るのが面倒なので報酬候補は省略しちゃいました。
  • 隠しダンジョン「追憶の坑道」では強化された雑魚が出現する。
    でも、前作の隠しダンジョンで出現した雑魚と比べたら物凄く弱い!
    クリア後、すぐに修行場として使えます!
  • マニアモードも、前作と比べたら敵の強化が加減されているね!
    序盤の雑魚相手なら、クリア後に直ぐマニアモードにしても勝てそう。
    まぁ、効率は悪いから、暫くはハードモードのほうがいいと思うけどね^^;
  • クリア前には気付かなかったけど、物陰に隠れている宝箱が多いかも!?
    グレードショップでミニマップ情報プラスを購入すると宝箱の位置がわかるようになる!
    取逃していた宝箱が多かったなぁ~。
    ソーサラーリングLV3が手に入ったので、次回の記事で全ダンジョンを再探索予定。
  • グレードショップでカルマの鍵を購入すると強くてニューゲームができる。
  • クエストと関係のないダンジョンを探索する際には、
    パッと移動が使える状態にしておきましょう!
    完遂条件を満たしている納品クエストを受諾するといいね!
  • 主力PTは、女主人公(魔法剣士)・カノンノ・マルタ・コレットで進めています。

【ユウキの攻略チャート】

バンエルティア号

到達LV85

☆カノンノをコンフェイト大森林等に連れて行くとデレデレスキットを見ることができた!

  1. エンディング後、プレイを継続すると後日談開始!
    星晶を利用せずに生きる村「オルタ・ビレッジ」が順調に増えているみたいだね!
    今回の事件で反省した国々は争いも止めたみたいだね。
  2. そして、ディセンダーの帰還です!ディセンダーらしい登場です(笑)
  3. ホールでアンジュと会話。ロックスがアンジュ・デブ化計画を暴露(笑)
    コミカル展開も楽しめるのかな??
  4. 情報収集した。サブイベントも発生していたね!
  5. サブイベント:1F2号室に入るとイベント。クエストが追加された!
    おぉ、ダオスに関するクエストだね!マイソロ2のダオスは滅茶苦茶強かったが・・・。
    今作はどうなるのかな?
  6. サブイベント:コーダと会話。クエストが追加された!
  7. ショップでは、アーダのグレードショップが開店していた!
    とりあえず、ミニマップ情報プラス・所持アイテム数増加1・難易度ハードとマニア・
    キャラメイク機能・戦闘ボイス追加を購入した!
    レベリングの際にはハードとマニアを使おうかな?
  8. グレードショップで300GPで購入できるカルマの鍵は強くてニューゲーム用だね!
    ユウキは1周目でケリを付けるつもりなので不要かな?
  9. ハードとマニアを購入すると、ショップの品揃えが変化した!
  10. 操舵室でニアタと会話。ニアタ本体がいるグラニデから誰かを転送したみたいだが・・・?
  11. サブイベント:B1F6号室に入るとイベント。クエストが追加された!
    ユグドラシルとの戦いになりそうです・・・。
  12. サブイベント:B2F11号室に入るとイベント。クエストが追加された!
    「アンジュにおまかせ!」で受諾可能です!
  13. 甲板でイベント。ニアタがグラニデから転送した人物とは・・・!?
    なんと、前作のカノンノ・イアハートだった!夏カノンノ可愛いですなぁ♪
    やっぱ、黒ニーソが堪りません(*´Д`)
  14. ホールでイベント。
  15. 食堂でイベント。カノンノ・イアハートがアドリビトムに加入!
  16. 簡単そうなクエストはハードモードにしてレベリングをしながら完遂させた!
    ハード・マニアモードにすると経験値量が増えて、レベルアップしやすくなるね!
  17. コーダのレシピ9をクリア後、幾つかクエストをクリアすると、
    コーダのレシピ10が受諾可能になった!
  18. 単純な個別クエストと一般クエストを片付けたら、
    ダオスとユグドラシルに挑んでみた!!

【完遂したクエスト一覧】
※ユウキが完遂した順に記載しています。

種類・難易度:
タイトル
内容備考
個別☆4:
コーダのレシピ9
2人PTでシフノ湧泉洞を探索し、
青宝箱から山海珍味スープレシピを入手!
コーダ
から受諾
個別☆4:
登場!ワンダーパン職人
セネルと2人でカダイフ砂漠を探索。
邪の吹き溜まりで三角コーンを発見!
ワンダーパン職人ミミー登場!可愛いパン♪
アンジュ
におまかせ
納品☆5:
夜の惚れ薬
聖地ラングリースにいるナイトオウルから
ローバーアイテムで虹彩放つ羽根を盗んで納品
-
納品☆5:
夜の大森林
コンフェイト大森林樹海部で
青宝箱を3つ見つけた。
-
納品☆5:
金の切れ目が・・・
オルタータ火山下層を探索し、
青宝箱を見つけた。
-
個別☆5:
コーダのレシピ10
1人で聖地ラングリースを探索し、
青宝箱から薬膳チャンプルーレシピを入手!
コーダ
から受諾
退治☆5:
世界の黄昏
1人でブラウニー坑道に行き、
ロックワームを40体撃破
-
退治☆5:
雪男は獣人か?
霊峰アブソールで魔物を20体撃破-
個別☆5:
カノンノと修行
カノンノと2人で、ブラウニー坑道立て坑10層に
新しくできた隠しダンジョン「追憶の坑道」で、
魔物を40体撃破!
追憶の坑道の敵は、強化されているので要注意!
カノンノ
から受諾

サブイベント:伝説の戦い

到達LV91
  1. クレスから受諾。クレス、ミント、チェスターを連れて、
    ブラウニー坑道立て坑10層地点へ!
  2. 目的地に行くとイベント。そして、ボス戦!
  3. 撃破後、イベント。ダオスとはまた戦うことになるのか??
  4. クレスに報告してクリア!

【ボス:ダオス 撃破LV91】

ダオスのHPは約11万だった!

主人公以外はバッタバッタ昇天したが、
主人公は攻撃を喰らっても数十ダメージだった!
これなら楽勝!・・・と思っていたが!

相手のHPが残り4分の1くらいになったところで、秘奥義が炸裂!
全員が巻き込まれて、主人公もフルHPだったのに即昇天!
ぶっはぁ!秘奥義だけ強すぎです(汗)

リベンジ!
問題なく相手のHPを4分の1くらいにしたら、オーバーリミッツ発動!
タイミングよく相手が秘奥義を放ってきた!
オーバーリミッツ状態だった主人公だけ生き残った!
その後、秘奥義を喰らわせて幾らか殴って撃破!


サブイベント:天使の暗舞

到達LV91
  1. ロイドから受諾。ロイド、クラトス、コレットを連れて、
    ヴェラトローパ創世伝えし者の間へ!
  2. 目的地でイベント。そして、ボス戦!
  3. 撃破後、イベント。ユグドラシルともまた会うことになりそう?
  4. ロイドに報告してクリア!

【ボス:ユグドラシル 撃破LV91】

相手のHPは約11万。攻撃力はダオス以上かも?
でも、たまたまかもしれないけど、秘奥義は喰らわなかったね。
主人公とコレット以外はバッタバッタ術一撃で昇天していたけど、
主人公とコレットだけで戦い無事撃破!


バンエルティア号

到達LV91
  1. 迷ってしまったなぁ~。他にイベントはないのかな?と探してみると、
    イアハートがいるB2F15号室の黒宝玉を何度も調べて、
    メッセージが変わらなくなったら部屋の外へ。
    もう一度15号室に入るとイベント!
    ・・・気付くのにかなりの時間を費やしてしまった!
    ずっと前から「コレ、なんだろう?」と思っていたのにね^^;
    よくよく見たら、今までと違って輝いていたので気付きました。
  2. 重要任務:黒宝玉の帰還を受諾した!
    イアハートが強制参加。他2名は、カノンノとマルタを連れて行くことにした。

ルバーブ連山

到達LV91 :【重要任務:黒宝玉の帰還】
  1. 入るとイベント。クリア前に見かけた不思議な穴のことだね!
  2. 中腹でボス戦!
  3. 山頂へ続く渓谷でイベント。不思議な穴に黒宝玉を填めた!
    扉が開き、奥に行けるようになったぞ!
  4. 秘踏ルートを探索した。
  5. 行き止まりの緑宝箱から白オーブを3つ入手しクリア!
  6. バンエルティア号に帰還した。

<見つけた宝物>

  • 服の型紙5
  • 白オーブ (3箇所)

【ボス:ユニセロス 撃破LV91】

HP63900

ラスボスよりも弱いです。全員でフルボッコにして1分ほどで撃破!


バンエルティア号

到達LV91
  1. アンジュに報告し、報酬を得た。
  2. サブイベントや新しい場所に行かなくても済むクエストをクリア後、
    白オーブを使って奥に進めそうな場所を探索してみた!

【完遂したクエスト一覧】

種類・難易度:
タイトル
内容備考
個別☆4:
ユーリとの腕試し
1人でルバーブ連山秘踏ルート中腹に行き、
ユーリと対決し勝利!
ユーリ
から受諾
個別☆5:
本当は怖~いおとぎ話
シング、コハク、ヒスイを連れて、
コンフェイト大森林樹海部3に行き、
ユニセロスを撃破!
シング
から受諾
納品☆5:
コバルトのヒゲ
グレルホルンがドロップする
幻視のヒゲを2つ納品
-
退治☆5:
モンスター&ウォーター
シフノ湧泉洞で魔物を20体撃破-

【強敵:ユーリ 撃破LV91】

HP52100

攻撃を喰らっても数ダメージなので、ノーガードでガンガン攻撃しサクッと撃破!


アルマナック遺跡

到達LV93
  1. 探索ついでに、納品クエスト:時代を受諾した。
    東ルートを探索し、青宝箱を2つ見つけて完遂!
    暫くは報告せずに、他のダンジョン探索も続けた。
  2. 入って東にある不思議な穴に白オーブをはめて東ルートへ!
  3. セーブポイント先の赤き眠りの間でボス戦!
  4. 撃破後、最奥の宝箱から赤オーブを入手!

<見つけた宝物>

  • エリクシール
  • 赤オーブ

【ボス:テンプルガード×2 / テンプルバトラー×2 撃破LV94】

HP26000 弱点:光

そういや、主力メンバーは全員秘奥義が光属性なんだよね!
普通の攻撃手段も光属性が多いです。
光に弱い相手でHPも低かったので、秘奥義で瞬殺でした^^;


聖地ラングリース

到達LV94
  1. マレビトの森にある不思議な穴に白オーブをはめて奥へ!
  2. セーブポイント先の緑の眠りの地でボス戦!
  3. 撃破後、最奥の宝箱から緑オーブを入手!

<見つけた宝物>

  • 服の型紙12
  • 緑オーブ

【ボス:エンシェントライガ×2 撃破LV94】

HP66200 弱点:闇

こいつは光耐性があって、ちょっと相性が悪いかも。
まぁ、普段よりもダメージを与えにくいだけで問題なく倒せたけどね!
相手の雷攻撃で頻繁に麻痺した。
AIキャラの作戦にアイテムで状態異常回復をセットしたほうがいいかも?
リカバーだと遅い^^;


シフノ湧泉洞

到達LV94
  1. 中層スロープにある不思議な穴に白オーブをはめると水が引いた!
    水が引いた通路から奥へ!
  2. セーブポイント先の青き眠りの地でボス戦!
  3. 撃破後、最奥の宝箱から青オーブを入手!
  4. よし、これで3つの白オーブを片付けたぞ!バンエルティア号に戻った!

<見つけた宝物>

  • 服の型紙5
  • 片手剣の型紙5
  • エリクシール
  • 青オーブ

【ボス:リヴァイアサン 撃破LV95】

HP52400

タイダルウェイブをよく使ってきたけど、主人公とカノンノは数ダメージで抑えたね。
マルタとコレットも数十ダメージでした。今のレベルの相手じゃないです^^;
1体でHPも低かったので、一度仰け反ってくれたらコンボを繋げて削り切った!
サクッと撃破です!


バンエルティア号

到達LV95
  1. 3色オーブを入手し、バンエルティア号に帰還すると、カノンノとの会話イベント。
    重要任務が追加された!
  2. 重要任務を受諾の前に・・・。
    おかしいな・・・。今作もコングマンが闘技場で乱入すると思うのだが・・・。
    ず~~~っと、コツコツと挑戦し続けているのに乱入してこない!
    これは、もしかして・・・PTに特定のキャラがいないと発生しないとか?
    ちょっと、闘技場で試してみることにした。

闘技場

到達LV95
  1. いつものPTで幾つもミッションをクリアしたが・・・やっぱ、一度も乱入なし。
    今作は、コングマンの他にリリスも乱入しそうだよね。
    リリスの武器(おたま)はあるが、まだアドリビトムに加入していないです。
  2. PTにコングマンやリリスと関係ある人物・・・スタンを入れて挑戦!
  3. ・・・予想が当たったみたい!スタンを入れてミッションを受けたら、
    すぐにコングマンが乱入してきた!相手のHPは、58800!
    結構強いな!もともと終盤で仲間になるキャラなのかな?
    まぁ、今のレベルなら問題なく、サクッと撃破!
  4. コングマンを撃破後、バンエルティア号に帰還するとイベント。
    コングマンがアドリビトムに加入!
    イベントでは、コングマンがスタンと主人公に突っかかってきたな。
    やはり、スタンがPT内にいることが条件だったか?
  5. コングマンのスキットや個別クエストを楽しんだ後、再び闘技場へ!
  6. スタンを加えたPTでミッションをやり続けた。
  7. 次に乱入してきたのは・・・バルバトスだった(笑)サクッと撃破^^;
  8. もっともっと戦い続けると、ついに、リリスが乱入!
    コングマンよりも弱かったかな?サクッと撃破!
  9. リリスを撃破後、バンエルティア号に帰還するとイベント。
    リリスがアドリビトムに加入!
  10. リリスが加入後、ホールでイベント。な、なんだと!?
    まだ闘技場で何かありそうです!もしかして、「1」ではパッケージ詐欺にあったけど、
    あの娘が仲間になるのか!?物凄いことになりそうだ^^;
  11. 再び闘技場に行って、カノンノとイアハートをPTに入れて戦ってみると、
    パスカ・カノンノが乱入!サクッと撃破!カノンノが・・・3人!
  12. パスカ・カノンノ撃破後、イベント。ニアタが嬉しそうだね。
    これもハロルドの実験が原因か?
    なんか、ハロルドが実験に失敗する度に、無名の人々が迷子になっていそうだな(笑)
  13. バンエルティア号に帰還するとイベント。トリプルカノンノにビビるロックス(笑)
    「1」ではPTに加えることができなかったけど・・・パスカ・カノンノがアドリビトムに加入!
    パスカ・カノンノの黒タイツ・・・堪りません(*´Д`)
  14. トリプルカノンノを連れて、適当なダンジョンに行ってみると、スキットが発生した!
  15. 折角なので、闘技場の今あるミッションを全てクリアしようとしたが・・・
    やっぱ、前作同様、テイルズオブキャラとの対決ミッションが多すぎ^^;
    ある程度やって満足したのでシナリオを進めることにした。
  16. 重要任務:霊峰に隠された秘密を受諾した!
    イアハートが強制参加。他2人はカノンノとマルタを連れて行くことにした。

【完遂したクエスト一覧】

種類・難易度:
タイトル
内容備考
個別☆3:
コングマンと修行
コングマンと2人で、
霊峰アブソールの魔物を40体撃破
コングマン
から受諾
個別☆3:
ルーティ達と修行
ルーティ、チェルシー、リリスを連れて、
霊峰アブソールで魔物を30体撃破
ルーティ
から受諾

霊峰アブソール

到達LV96:【重要任務:霊峰に隠された秘密】
  1. 入って西側の山岳方面へ!
  2. 三色の不思議な穴を調べると奥に行けるようになった!
  3. 燭台に火を灯すと水が凍って進めるようになる場所があった。
  4. セーブポイント先のリングスポットでボス戦!
  5. 撃破後、ソーサラーリングがLV3になった!
  6. バンエルティア号に帰還した。

<見つけた宝物>

  • エリクシール
  • 片手剣の型紙5

【ボス:グロスペルヴァ 撃破LV96】

HP32200 弱点:光

1コンボ+秘奥義でノーダメ15秒で瞬殺!ただの雑魚?


バンエルティア号に戻ると、大量のサブイベント・クエストが発生していた!
とりあえず、全ダンジョンを再探索し、ソーサラーリングLV3に反応すると思われる白い装置と
壁の陰などに隠れている取逃した宝を回収しよう!
その後、クエストを片付けてやることがなくなったら、隠しダンジョンの攻略かな?

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター