ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル 攻略開始!

2015年9月13日

今日から、489本目のRPG:
DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル(Amazonリンク)
攻略開始です!あらすじ・システムなどの詳細は、公式サイトを見てね!

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2プロフェッショナル(以下、DQMJ2P)は、
2011年にスクウェア・エニックスから発売された、
ドラゴンクエストモンスターズシリーズ第5作目です!
プロフェッショナル版は、2010年に発売されたDQMJ2(オリジナル版)の強化版です!
新要素の追加、モンスターの追加等がされています!
ユウキは、やり込み派ではないので、オリジナル版でもよかった気がするけど・・・
倉庫にオリジナル版とプロフェッショナル版が保管されていたので、
ちょっと悩んだけど・・・ボリューム満点なプロフェッショナル版にしました!
なんで、2つ買ってしまったんだろうな・・・。

それでは、早速やってみましょう!
DQMJ2P、これは・・・滅茶苦茶楽しいね!
シナリオもそこそこ楽しめそう♪そして、ダンジョン探索が楽しいね!

いつも通り、大会に参加してモンスターマスターの頂点を目指す!
のかと思ったら、闘技会場に行く途中で事故って謎の島に墜落。
結局、その島で開催された謎のバトルGPに参加することになるが・・・!?
いつもと違う雰囲気でシナリオも楽しめそうかな?って感じがしました!

ボリュームは前作の2倍以上!?モンスター数は400種以上!?
オリジナル版だと約300種、プロフェッショナル版で100種以上のモンスターが追加だそうです。
ダンジョンには様々な仕掛け・演出が用意されていて、前作以上に楽しめるね!
シナリオ重視、謎解き大好きなユウキには丁度良いダンジョンです♪

ガッツリやるのであれば、ダンジョン探索に費やす時間も前作の2倍以上かも?
昼夜の他に、晴天・雨天の天気も加わった!
天気が変わると、出現モンスターの変化はもちろん、マップにも変化が生じる!
晴天のときには行けなかったところも、雨天では行けるようになったりする。

う~ん、今回はやることが多そうです。取逃しが多いだろうなぁ。
個人の力では、初見で全てを把握することはまず無理だと思う(汗)
とりあえず、いつも通り、攻略情報なしでクリアして、
クリア後は潔く掲示板を参考にしようかな?

攻略早々、スライム4体を捕まえて、4体配合でキングスライムに!
・・・ならねぇ><;なんて事故を起こしています(汗)前作とやり方が違うみたいだね。
配合したスライムのレベルかランクが足りなかったのかな・・・?
そういうのも研究するのが自力攻略の醍醐味。じっくりとやってみよう!

今作でも、鳥っぽいモンスター1体とスライム系2体の趣味全開のPT編成で挑戦です!
途中で中型・大型のモンスターが入るかもしれないけどね。
今のところ、ダンジョン探索をじっくりとやっているので、
仲間モンスターのレベルが滅茶苦茶高く、ボス相手でも圧勝です!

それでは、

オープニング ~ 闘技場(Fランク)

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • シンボルエンカウント。戦闘は3Dバトル・ターン制コマンド入力式。
    ルールは歴代のドラクエとほぼ同じだけど、見た目はFFに近付いたかも?
    エンカウント・バトル中のテキストが殆どなくなりました。
    「まもののむれがあらわれた!」がないと、ドラクエっぽくないな(笑)
  • 敵シンボルの配置数は多めです!戦闘狂の方でも飽きないかも^^;
  • グラフィックも色使いが細かくてFF風になったかも?
  • 昼で晴れ、昼で雨、夜で晴れ、夜で雨等、
    時間帯と天気の組み合わせで、出現するモンスターとダンジョンの地形が変化する。
  • 一度制覇したエリアで時間・天気が変化するようになる。。
    本編中でも途中で変化するけど、イベントの進行によって発生する。
  • スタンバイモンスターや預かり所にいるモンスターも少しずつ成長する。
  • 中型・大型モンスターは通常モンスター2体以上のペースが必要。その分、強いらしい。
  • 今のところ、道を塞いでいる中型以上のモンスターの相手はしていないです。
  • 各エリアに巨大モンスターがいる。相手にしないほうがいいと思う・・・。
  • セーブは殆どの場所で行うことができる。データは1つしか保存できないので注意!
  • 青宝箱は一度エリアから出ると復活する。その他、落ちているアイテムも復活する。
    赤宝箱は一度しか取ることができない。日記中には、赤宝箱の中身のみ記載。
  • 前作同様、スカウトアタックでモンスターを仲間にする。
    こちらの攻撃力が高いほど、スカウト成功率が上がる。
  • ミニマップ表示あり。
  • 戦闘中に敵の情報を見ることができる。
  • 今作のルーラは、前作と違って便利なルーラです(笑)
  • 日記中のチャートは滅茶苦茶かも(汗)
    取逃しも多いと思うし、参考の際には気を付けてね!
  • コンプリートは目指していないので確実に不完全だけど、
    たまたま見かけた新しいモンスターだけ書き留めておきます。参考程度にどうぞ!

【ユウキの攻略チャート】

オープニング

  1. 「はじめから」でゲームスタート!
  2. 主人公の名前を設定。
  3. 設定後、オープニング。今作もバトルGPの頂を目指すのかな?
  4. おや?前大会優勝者の後ろ姿・・・。もしかして?
  5. 主人公は密航してバトルGP会場へ!

飛行船

  1. 木箱から抜け出し周辺を探索。
  2. おぉ、前作と比べたら、グラフィックがかなり綺麗になった!
    色使いが細かくなり、描写がリアルになったか?ちょっとFFに近付いた?
  3. 船底(機関室)には人がいて入れなかった。
  4. 上り階段に近付くとイベント。
  5. 木箱の中に戻るとイベント。見つかって見習い船員になってしまった!
  6. 船にいる人に挨拶することになった。
  7. 東の扉前にいるゴルッテに話しかけるとイベント。モンスター預かり所を見学。
    もう一度話しかけると相性診断を受けることができた。
    正直に答えると・・・クールな一匹狼、おばけキャンドルがピッタリらしい。
    ・・・もっと可愛いのがいいです(泣)
  8. 他、ピスカ、シャルロット、キストーラ、ルボロー、ホーガンに挨拶した。
  9. ホーガンがいる機関室の通気ダクトを通ると船長室に繋がっていた!
  10. 挨拶を済ませたら、セブンス船長に話しかけるとイベント。
  11. キストーラの様子を見に客室に行くとイベント。
  12. 機関室にいるホーガンに話しかけるとイベント。
  13. セブンス船長に話しかけるとイベント。
  14. ん?ラピュタがあったような(笑)飛行船が落ちた先は!?
    今作は、バトルGPの予選から始まるわけじゃないみたい。これは、シナリオも楽しめそうだね!

飛行船(墜落地点)

  1. 目覚めた所から北へ。細い道を通った先に青宝箱があった。
    青宝箱はダンジョンを出入りすると復活するみたい。
    日記には赤宝箱の中身のみ記載します。
  2. 東へ。地図上の青い点の所に石碑があった。調べると、ルーラを覚えた!
  3. 薬草や鉱物を拾うことができた。これも復活するみたい。
  4. フロア北東の紫色のツタを利用して飛行船の中へ!

飛行船

  1. モンスター預かり所に入ると、モンスターが一体だけいた。
    相性診断で相性ピッタリだったアイツです。今は何もできないみたい。
  2. モンスター以外は誰もいなかった。
  3. 外に出るとイベント。ヤバそうな島に来てしまったみたいだ。
  4. 翌朝、再会したホーガンと一緒にジャングルに行ってみることになった!
  5. モンスター預かり所の端末を調べた。
    メンバー編成でおばけキャンドルのオンドルをパーティに加えた!
  6. 機関室で宝を回収した。早速、装備。
  7. 飛行船の外へ!

<見つけた宝物>

  • ひのきのつえ

飛行船(墜落地点)

  1. ホーガンと会話。
  2. スライムに触れて初戦闘!
    敵の強さの確認ができるのがいいね!初見ではHPしか見ることができないが、
    HPだけでも知ると戦いやすくなるよね!
    まぁ、スライム程度なら適当に殴るだけで問題なく撃破です!
  3. なんか、戦闘もFFに近付いたね。テキストでの表現がなくなったね。
  4. 初戦闘後、ホーガンと会話。
  5. 今度は、そこら辺の敵に触れて戦闘し、スカウトで仲間にした!
    スライムを仲間にしたぞ!・・・スカウト成功率40%以上なのに・・・
    9回目の挑戦で成功・・・本当、ユウキは運に見放された男です。
    前作でもこんなんだったよね(汗)
  6. スカウト成功後、ホーガンと会話。
  7. んじゃ、ジャングルの中へ!っと、その前に・・・スライムを4体仲間にした!
    性別も♂・♀2体ずつ仲間にした。もちろん、アレを作るために!
  8. 南東口から外へ!おぉ、目的地選択式になったんだね。移動が楽です♪
    密林を選択してダンジョン内へ!

<見かけた新種モンスター>

  • スライム
  • カバシラー

密林

☆いきなり探索し甲斐のあるダンジョンです!
 今作はシナリオとダンジョン探索をじっくりと楽しむことができそうです!♪

☆道中、大きなモンスターが道を塞いでいることがあった。
 今は勝てそうにないので戦闘を回避した。

☆巨大モンスターにも触れないように気を付けた。

☆巨大モンスターが近付くと、周りのモンスターが逃げてアイテム等を落とす。

☆巨大モンスターにビビって逃げたモンスターからアイテムを入手しまくり、
 薬草が溜まりまくった!惜しみなく薬草を使うことにした。

☆鳥とスライムが好きなので、鳥1体、スライム2体のPT編成で挑むつもり。

  1. 入るとホーガンと会話。
  2. コンプリートは目指していないけど、
    配合素材を集めるために、なるべくスカウトしながら進めた。
  3. 回復ポイントから南東に行くと・・・大鶏が宝を守っていた!
    ・・・挑んでみたが・・・ムリムリ(笑)150ダメージ以上喰らって即全滅><;
    道を塞いでいる大きなモンスターには近付かないほうがいいね(汗)
  4. 回復ポイント先でホーガンと会話。な、なんだ!巨大ミミズが出てきた!
  5. 巨大ミミズは定期的に出現するみたい。回避した。
  6. おや?巨大ミミズが通った後に穴が開いていた。
    あとで知ったけど、これは きりかぶおばけ が逃げた跡だった。
    穴に落ちてみると地下ダンジョンに入れた。う~ん、高台に宝箱があるな・・・。
  7. 地下ダンジョンから脱出すると、
    巨大ミミズの穴があった場所から西に行ったところのフロアに出た。
    ここのフロアでも巨大ミミズが登場!また きりかぶおばけ が逃げて穴ができた!
    落ちてみると、高台の宝を回収することができた!
    なかなか楽しめる仕掛けが用意されているみたいだね!
  8. おぉ、青宝箱や落ちている葉も馬鹿にできないね!種を入手することができた!
  9. はなカワセミがいた♪ユウキは鳥好きなので、仲間にしよう♪
    ベホマラーを覚えるみたいだし、回復役として鍛えてみよう♪
  10. 沼地で北の赤いツタの前にいる泥人形と会話。
  11. 沼地で暫く時間を潰していると巨大ミミズがやってきた!
    マドハンドが逃げる際に落とした袋を調べると、どろハートを入手!
  12. 泥ハートを泥人形に渡した。道を譲ってくれたぞ!
  13. 沼を北に抜けた先で、ホーガン達に近付くとイベント。ホーガンが!?
  14. イベント後、夜になった。出現モンスターが変化したね。
  15. ルボローを追って洞窟に入る前に、夜になった密林を探索した。
    沼地に大型モンスターがいたね。もちろん、今は無視するけどね^^;
    う~ん、じっくりと探索し過ぎて、物凄い時間を費やしているな。
    ・・・滅茶苦茶楽しい♪じっくりとクリアを目指そう!
  16. 満足したら、ルボローを追って洞窟に入った。
  17. 洞窟を抜けて西に行くと入口までの近道ができた!本ルートは洞窟を抜けて北東へ!
  18. 密林北東端の回復ポイントから、東の洞窟に行くと宝箱あり。本ルートは西へ!
  19. 密林北端のフロアで誘いの扉を起動させた。今はまだ利用できない。
  20. 北端の洞窟の近くにパオームかな?大きな象がいた。触れないように遠回りした。
  21. 北端の洞窟に入り、巨大ミミズが寝ている下層へ。
  22. 洞窟下層西端にある石碑を調べると、いざないルーラを覚えた!
  23. 巨大ミミズの頭部に近付くとイベント。口の中に入ってみた!

<見つけた宝物>

  • どうのつるぎ
  • いしのツメ
  • スキルの種

<見かけた新種モンスター>

  • ばくだんベビー
  • きりかぶおばけ
  • ドラキー
  • ぐんたいアリ
  • はなカワセミ
  • マドハンド
  • スモールグール
  • 大目玉
  • ヘルボックル
  • どろにんぎょう
  • リップス
  • ぷちメタル
  • デッドペッカー
  • ヘルホーネット

巨大ミミズの中

  1. 最奥で倒れているホーガンに近付くとボス戦!
  2. 撃破後、イベント。なぞのプレートを入手!
  3. 平原に行けるようになった!
  4. 飛行船に強制帰還。

<見かけた新種モンスター>

  • キャラピラー

【ボス:パラサキスLV10】

HP142

はなカワセミLV11、スライムLV14、スライムLV13で挑戦!

じっくりとダンジョン探索していたので、こちらのレベルが高くなりすぎた^^;
相手は3連物理攻撃しかしてこなかったなぁ。喰らっても15~20ダメージ程。
適当に殴って4ターン目で撃破!


飛行船

  1. ホーガンと会話。「いいえ」と答えた。
  2. 自販機が使えるようになった!
  3. 下層の船室でルボローの宝箱を開けた。ちいさなパーツを入手!
  4. 自販機の隣にある小さなパーツが描かれた箱に小さなパーツを入れてみた。
    おぉ、自販機の品が増えたぞ!
  5. 戦闘メンバーの3体にムチ系の装備を買った。
  6. よし、新しい場所に行く前に・・・
    密林に何か変化がないか探索です!本当、探索に時間掛けすぎです^^;

<見つけた宝物>

  • ちいさなパーツ

密林(雨天)

☆出入すると天候が変化する。

☆雨天のときに一回りしてみた。おいおい、新しいモンスター・・・多すぎ(汗)
 これは、個人で全て把握できるようなレベルじゃないな。物凄いボリュームです!
 できるだけ丁寧に探索したつもりだけど、やり残しが多そうです!

  1. 雨天のとき、北端のフロアの丸太が流され、東端のフロアに辿り着いていた!
    東端のフロアから丸太を渡って中央フロアに行けるようになっていたぞ!
    丸太を渡る際にキラーエイプに襲われるので注意!かなり強いかも??
  2. 中央フロアで宝を回収し、満足したところで、次のエリアへ!
    連れているモンスターのレベルが15以上になってしまったなぁ^^;

<見つけた宝物>

  • 大きづち

<見かけた新種モンスター>

  • バブルスライム
  • じんめんガエル
  • くびかり族
  • おばけきのこ
  • おおきづち
  • くしざしツインズ
  • いばらドラゴン
  • はさみくわがた
  • マッドプラント
  • アルゴリザード
  • キラーエイプ
  • キラーパンサー(雨天・昼:東端フロアの丸太を渡った先)
  • ドルイド
  • シャーマン

平原

☆仲間モンスター3体にバトルリボンを装備させてサクサクと雑魚処理です!

☆ももんじゃが群れているところ・・・可愛いな♪

  1. 入ると夜になる。
  2. すぐに巨大モンスターが出現!
  3. 巨大モンスターを躱して北の洞窟に近付くとイベント。
  4. 洞窟に入り、西フロアでイベント。セブンス船長に何があったんだ??
  5. 洞窟西フロアの北口から地上へ。地上に出ると直ぐに巨大モンスターが出現!
    長居は危険なので、直ぐに西の平原3フロア目へ!
  6. おぉ、たまたまだと思うけど、
    平原3フロア目の北にあるヘルコンドルの巣近くにあった青宝箱から、ちいさなパーツを入手♪
    さらに、丘の頂上にあるヘルコンドルの巣を調べると、アイテムが貰えた。
  7. 平原3フロア目の南にあるモグラのアジトに入ってみた。
    モンスターと会話することができた!情報収集した。
  8. アジトの奥に進むとイベント。そして、ボス戦!
  9. 撃破後、イベント。バトルGPを始める?一体、何が起きるんだ?
  10. アジトの奥へ。ドン・モグーラの話を聞いた。
  11. 情報収集した。
  12. 北にある宝を調べると、ちいさなパーツを入手!
  13. 西の部屋では本を読んで情報を得ることができた!
  14. 西の部屋にいるドロシーに話しかけると、スカウトQプロに挑戦することができた!
    前作にもあったナゾナゾだね。早速、受諾した。
  15. GJに2度話しかけ、飛行船に戻った。
    まだ平原で行っていない場所があるから、あとで探索しないとね。

<見つけた宝物>

  • ダモーレスピア
  • スキルの種
  • ちいさなパーツ(ドン・モグーラの部屋:宝の山)

<見かけた新種モンスター>

  • ゴースト
  • おにこぞう
  • ももんじゃ
  • いたずらもぐら
  • ポンポコだぬき
  • ホイミスライム
  • あばれうしどり
  • とらおとこ
  • メラゴースト

【ボス:キラーピッケルLV7 / いたずらもぐらLV6×2】

キラーピッケルLV7:HP97
いたずらもぐらLV6:HP105
いたずらもぐらLV6:HP88

はなカワセミLV15、スライムLV17、スライムLV17で挑戦!

全員バトルリボンを装備しているので、適当に攻撃して4ターンでサクッと撃破!
ダンジョンを探索していたら、こちらのレベルが高くなりすぎた!
今作・・・敵シンボル多いよな^^;


飛行船

  1. イベント後、情報収集した。
  2. GJと会話後、下層の船室にあるGJの荷物を入手!
    おい、爺さん・・・こ、これは!?・・・ありがとう(笑)
  3. モンスター預かり所でハイゴナと会話。
    配合のチュートリアルを受けた。配合が可能になった!
    早速スライムを配合して・・・あれ?4体合成の結果が・・・キングスライムじゃない!?
    単に4体合成するだけじゃ無理なのかな?
  4. フィールドに出ると闘技場が追加された。

<見つけた宝物>

  • エッチな本

闘技場

  1. ドン・モグーラと会話。「はい」と答えた。バトルGP開幕です!
    参加者は主人公だけなのか??寂しそうなバトルGPだが・・・?
    ドン・モグーラがルールを説明してくれた。
  2. とりあえず、平原を探索してから、バトルGPランクFに挑戦してみよう!

平原(昼)

☆バトルメンバー以外は、適当にランクが1つ上がる配合を行った。
 (マドハンド+デッドペッカー=イエティ 等)

☆ホイミスライムの回復スキルを持ったスライムファングを作った。
 サムライスキルのバイキルトもあって、なかなかいい感じ♪

  1. 平原4フロア目の奥で誘いの扉を開いた。
  2. 平原5フロア目の奥にはウイングタイガーの住処があったが入れなかった。
    もっとシナリオを進めたら入れるようになるのかな?
  3. 昼の洞窟西フロアにローズバトラーと思われるモンスターがいた!
  4. 十分に探索し、満足したらバトルGPに挑んでみた!

<見かけた新種モンスター>

  • コドラ
  • キメラ
  • キャットフライ
  • プークプック
  • シャイニング
  • ズッキーニャ

闘技場(Fランク)

☆はなカワセミLV17、スライム+1 LV16、スライムファング+1 LV10で挑戦!

  1. ドン・モグーラに話しかけて、Fランクに挑戦!
  2. こちらが強過ぎて楽勝!全試合、2ターンで勝利!いしのオノを入手。
  3. 新しいエリア「雪山」に行けるようになった!
  4. 雪山に行く前に、スカウトQプロに挑戦してみた。
  5. 雨天の平原も探索してみよう!

☆飛行船にいるNPCの会話内容に変化があった。

【バトルGP Fランク出現モンスター】

1回戦目:ドラキー、スライム、ぐんたいアリ
2回戦目:カバシラー、はなカワセミ、ヘルホーネット
3回戦目:ゴースト、おばけきのこ、きりかぶおばけ

【スカウトQプロ:レベル1】

「ぼやき」を持つモンスター「ポンポコだぬき」を平原の洞窟でスカウトした。
ポンポコだぬきをPT内に入れてドロシーに見せるとクリア!

賞品:ふしぎなきのみ


平原(雨天)

☆イエティとはなカワセミを配合して、ホークブリザードを作った。
 石頭とプリンセスのスキルを受け継いだ。メタル系を見かけたら魔神斬りです!

  1. 増水していて足場が少なくなっていた。
  2. 取逃しが多いと思うけど、本編に戻ることにした。

<見かけた新種モンスター>

  • ドロル

【スカウトQプロ:レベル2】

昼の平原2フロア目でドラゴン系のコドラとダッシュランをスカウトした。

賞品:けんじゃの聖水

☆スカウトQプロ:レベル3は通信が必須だったのでリタイアした。


それじゃ、雪山に行ってみよう!
雪と氷に覆われたダンジョンはユウキ好みです。楽しみだ♪

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

ジョーカー2
ジョーカー2攻略開始ですな。
自分は翼のあるモンスターとユニコーン好きなので翼のあるモンスターばかり作ってました(笑)
個人的に鳥系での好きなフォルムはホークブリザード&ひくいどり、ヘルコンドルですかね。
後、キラーマシン2も好きなフォルムです。
コメントありがとう!
☆べティさんへ

毎度どうもです!

今作も長く遊べそうです。
ダンジョン探索にハマって仲間モンスターが強くなりすぎています(汗)

おぉ、自分もホークブリザード、ひくいどり、ヘルコンドル大好きです!
最終PTには虹孔雀を入れたいなぁ~っと思っています。
自分が知っている虹孔雀は簡単に作れたような気がするけど、
今作はどうなるかなぁ~(汗)前作にはそもそもいなかった気がするし・・・。

スライム系ではエンゼルスライムが好きです♪

今後ともよろしくです!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター