ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル クリア!

2015年9月17日

489本目のRPG:
DS「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル(Amazonリンク)
クリアしました!もちろん、クリア後の要素があるので、もう暫く攻略は続きます!

DQMJ2P、うん、シナリオのボリューム・内容は微妙だったけど、
滅茶苦茶楽しかったです!

やっぱ、やり込み派向けのRPGでしたね。
シナリオにも期待していたけど、ボリューム・内容は前作のほうがよかったかも・・・。
序盤はよかったけど、終盤はダンジョン攻略のみって感じ。
シナリオなんて前作以上にあってないようなものでした><;
前作と比べたらNPCも少なく、大好きな情報収集で楽しむことも殆どできなかったしね。

その分、モンスター育成を楽しむことができたからいいんじゃないかな?
育成に関しては前作よりもやりやすかったし、ハマったよ♪
シナリオ重視派にとってはボリューム・内容不足、
やり込み派にとってはボリューム満点!って感じですね。

仲間モンスターをユウキ好みな守備重視で十分に鍛えたはずだったけど、
ラスボスだけ強かったなぁ。他ボスは5ターン以内で決着が多かった。
最後だけ、気合入れて仲間モンスターを鍛えないときついかな?って難度でした!

エンディングを迎えた時点でユウキのモンスターコンプ率は・・・たったの9.7%!
やはり、やり込み派の方なら、安心してできるボリュームなんだと思う^^;

そういや、前大会優勝者のあの娘、前作以上に可愛かったな!
青髪のツンとしている娘・・・大好きです♪
最後に良い娘を見ることができてよかった!
この娘のお陰で、第一印象から評価をワンランク落とそうかと思ったが止めた(笑)

それでは、

闘技場ランクC ~ エンディング

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 防御型の戦略を好むユウキは、防御・補助系スキルを好んで習得させています。

【ユウキの攻略チャート】

海岸(夜間・濃霧)

  1. 雨天ではなく、霧がかかった。
  2. う~ん、変化は出現モンスターだけかな?
    全て見て回っていないけど、眠くなってきたので探索を打ち切った(汗)

<見かけた新種モンスター>

  • いっかく竜
  • ドラゴン(7フロア目)
  • ギャオース
  • がいこつ
  • たつのこナイト
  • オーシャンクロー
  • ケルベロス
  • ぼうれいけんし
  • ダーククラブ(夜)
  • まどうスライム(夜)

闘技場(ランクC~ランクA)

☆強スライム+2 LV29、スライムブレス+2 LV29、強ホークブリザード+3 LV26で挑戦!

  1. ドン・モグーラに話しかけてランクCに挑戦!
    体当たりで大ダメージを喰らうことはあったが、全試合数ターンでサクッと勝利!
    まだ回復要らずで済みました。
  2. ランクCクリア後、パルチザンを入手。
  3. ドン・モグーラに話しかけてランクBに挑戦!
    カンダタ子分が可愛くなったな(笑)まだまだ余裕!
    2回戦目はラリホーマを喰らって5ターンかかったが、他は2ターンで撃破!
  4. ランクBクリア後、ゾンビキラーを入手。
  5. ドン・モグーラに話しかけてランクAに挑戦!
    2回戦目の爆弾岩には恐怖を感じたが、爆発する前に倒せてよかった^^;
    ランクAも大したことなかったな。全試合3ターンで決着!
  6. ランクAクリア後、きせきのメイスと遺跡のカギを入手!
  7. 新たなエリア「遺跡」に行けるようになった!
  8. 闘技場と飛行船で情報収集してから、遺跡に向かった!

【バトルGP ランクC出現モンスター】

1回戦:エビルドライブ、とっしんこぞう×2
2回戦:キングスライム、エンゼルスライム、ダークスライム
3回戦:サーベルきつね、ひとくいサーベル×2

【バトルGP ランクB出現モンスター】

1回戦:あばれうしどり、とらおとこ、アルミラージ
2回戦:カンダタこぶん、プチット族、プチットガールズ
3回戦:くもの大王、ブリザード、フレイム

【バトルGP ランクA出現モンスター】

1回戦:キラーマシン2、ブル、ボル
2回戦:トラップボックス、ばくだんいわ×2
3回戦:ブラックドラゴン、アルゴングレート、リザードファッツ


遺跡

☆プロトキラーは強いかも!?1~3回行動で体当たりや特攻を仕掛けてくる!

  1. 入って北西にある青い扉は開かなかった。1フロア目南西口から奥へ。
  2. 2フロア目に禍々しい壁画があった。
  3. 今度は、キストーラ似の亡霊がいた。亡霊たちの正体は??
  4. 2フロア目の東口から1フロア目へ。北にある誘いの扉を開いた。
  5. 誘いの扉の北にある黄色いスイッチを押した。フロア北の黄色い扉が開いた!
    ちなみに、回復ポイント近くにも黄色いスイッチがあった。
    どちらかを押せばいいみたい。
  6. 黄色い扉の先でイベント。巨大モンスターに挑もうとしたが、バリアに弾かれた!
    まずは、どこかでバリアを剥がす装置を探すべきかな?
  7. 巨大モンスターがいるフロアの東西にワープポイントがあるね。
    まずは・・・西側から探索してみようかな!
    ※本ルートに進むだけなら、東西どちらかの探索でOKでした!
  8. 西側の一番南のワープポイントが本ルート。他2つは行き止まり。
  9. エリア北西端のフロアで赤いスイッチを押した。1フロア目にあった赤い扉が開いたみたい。
  10. この後、巨大モンスターがいるフロアの東側のワープポイント先も探索。
    奥には西側と同じく赤いスイッチがあった。既に押してあった。
    東西どちらかのスイッチを押せばいいみたいだね。
  11. 誘いの扉に戻り、フロア東にある赤い扉の先へ!
  12. 赤い扉の先でボス戦!
  13. 撃破後、巨大モンスター(ガーディアン)のバリアが消滅した!これで倒せるね!
  14. ガーディアンに近付くとボス戦!
  15. 撃破後、さらに奥へ!
  16. 最奥の亡霊に近付くとイベント。亡霊たちの正体が明らかに!
  17. 試練の証を入手!彼らの罪とは?
  18. よし、これでバトルGPランクSに挑めるね!
    と、その前に、悪天候と夜間のときに遺跡を再探索です!

<見つけた宝物>

  • メタルチケット
  • 特上やくそう
  • ウィッチウィップ

<見かけた新種モンスター>

  • バトルレックス
  • ガーゴイル
  • ウィングデビル
  • スライムボーグ
  • ドラゴンマッド
  • ミステリドール
  • ひとくい箱
  • プロトキラー
  • はぐれメタル
  • ゴーレム
  • さまようよろい
  • ドラゴスライム

【ボス:キラーマシン2】

LV30 HP1150

強スライム+2 LV31、スライムブレス+2 LV30、強ホークブリザード+3 LV28で挑戦!

相手は2回行動で、いなずま、さみだれぎり等を使ってくる。
通常攻撃は3連撃で痛恨の一撃も出る!

こちらの守備力はかなり高いので、稲妻と痛恨の一撃以外ではダメージを喰らわない。
バイシオンで強化し、4ターン目でサクッと撃破!

【ボス:サージタウス】

強スライム+2 LV31、スライムブレス+2 LV30、強ホークブリザード+3 LV29で挑戦!

相手の攻撃は殆どが4連全体攻撃。真空波やベタドロンなども使ってくる。

バイシオンとスクルトで強化後、攻撃開始!
今回も、物理攻撃なら1ダメージで抑えらえれたね。
真空波を喰らうと全体に約100ダメージ!喰らったらベホマラーで回復した。
回復スキルを使ってしまったが、問題なく5ターンでサクッと撃破!

仲間モンスターは守備重視のスキルを覚えているので、
物理攻撃なら1ダメージで抑えられるから余裕♪
・・・物理攻撃をまともに喰らうようなPTだと大変なのかもしれないなぁ。


遺跡(雨天・夜間)

☆強スライムに転生の杖を持たせて、キングスライムと配合!
 勇気スキルを受継いだ強スライムを作った!あとは、LV50にして最強スライムを目指す!

  1. 水路に雨水が流れ込んで、足場が浮いている場所があった!
    やっぱ、雨天のときに大きな変化があるダンジョンは探索が楽しい♪
  2. サージタウスがいた部屋のワープポイントを使って東西を探索。
    奥には青いスイッチがあった!
  3. 青いスイッチを押すと、1フロア目西の青い扉が開いた!
  4. 青い扉の先には石碑があった。ステルスを覚えた!
  5. よし、満足したので、バトルGPランクSに挑戦です!

<見つけた宝物>

  • メタルチケット

<見かけた新種モンスター>

  • リリパット
  • ドラゴンキッズ
  • うごくせきぞう
  • デビルアーマー
  • シールドオーガ
  • ボーンナイト(夜)
  • リザードフライ(夜)
  • おどるほうせき(晴天夜)
  • メガボーグ(晴天夜)
  • ローズバトラー(晴天夜)
  • くさった死体(晴天夜)
  • ミイラおとこ(晴天夜)

【スカウトQプロ:レベル8】

雪山でコールドスリープを持っている「ホークブリザード」を仲間にして、
LV20くらいまで育てて「ねむりガード+」を覚えさせてからドロシーに見せた。

報酬:MP回復の証


闘技場(ランクS)

☆スライムブレス+2 LV34、強ホークブリザード+3 LV33、強スライム+7 LV26で挑戦!

  1. 情報収集した。
  2. ドン・モグーラに話しかけて試練の証を渡し、ランクSに挑戦しようとするとイベント。
    この島で起こった出来事を知ることができた。
  3. マイセン老師に話しかけると、ランクS開始!
    お、仲間モンスターに命令ができるので、普通のボス戦って感じですね!
  4. 2連戦して、ランクSクリア!
    スクルトを掛けると、こちらの守備力は500を超えるので殆どダメージを受けなかったね。
    バイシオンで強化し、回復要らずでガンガン殴り、両方とも5ターンで撃破!
  5. 遺跡の壁画に行くと、神への道が開かれるそうだ。
    ん?ラストって雰囲気だが・・・今作もシナリオは短いのか??

【バトルGP ランクS出現モンスター】

1回戦:ドン・モグーラ
2回戦:スラキャンサー


遺跡

  1. エリア南端の壁画の間へ!
  2. マイセン老師に話しかけるとイベント。
  3. 遺跡の奥へ!

遺跡地下

☆穴があって行き止まりに見えても、道の端っこを通ることができる場所がある。
 ミニマップを見て、道が繋がっているように見えれば行き止まりじゃないです。

☆長いダンジョン。奥に行くほど敵が強くなる。
 最深部近くになると、10ダメージ以上喰らうことが多くなってきた!
 ・・・まぁ、大したことないけど(笑)

  1. ワープポイントを利用しながら最奥を目指した!
  2. 環状の4フロア目では一方通行の坂を滑って進む。
    北端に2つのワープポイントがある。
    緑のワープポイントを利用すると3フロア目北東端にワープする。
    その先で石碑を発見!調べると、回復ボトルを覚えた!
    ・・・おいおい、かなり簡単になったな^^;
  3. 本ルートは4フロア目中央のリフトに乗って下層へ。
  4. 下層では紫色の壁を調べると道ができる。ミニマップを見ながら進めば迷うことないと思う。
  5. さらに下層にはひくいどりがいた!初代と同じ感じなら・・・
    ホークブリザードと火喰い鳥が虹孔雀誕生の鍵になっているはず!
  6. 最深部前のフロアで誘いの扉を開いた。
  7. 最奥でイベント。キストーラのペットの正体とは!?
  8. 戦の神に近付くと、ボス戦!
  9. 撃破後、真相が明らかに!
  10. お、人間界のバトルGP会場まで送ってくれるそうだ。闘技場に強制移動。
    ラストバトルかと思ったが、まだ続くのかな?

<見つけた宝物>

  • メタルチケット
  • せかいじゅのは

<見かけた新種モンスター>

  • じごくのもんばん
  • なぞのしんかん
  • ソードファントム
  • じごくのメンドーサ
  • ミミック
  • あくまのきし
  • ナイトリッチ
  • アークデーモン
  • サイレス
  • ずしおうまる
  • ひくいどり
  • ドラゴンソルジャー
  • ドラゴンライダー

【ボス:邪神レオソード

スライムブレス+2 LV36、強ホークブリザード+3 LV36、強スライム+7 LV30で挑戦!
全員攻守300以上です!強スライムは守備力400近くあります。

相手は1~2回行動。
おたけび、ジゴスパーク、マホカンタ、ばくれつけん、いてつくはどう等を使ってくる。
通常攻撃は全体攻撃。痛恨の一撃を喰らうと300以上のダメージを喰らった!!

いつも通り、バイシオンとスクルトで強化してガンガン攻めようかと思ったが・・・。
おい、今までのボスと比べたら別格!!今のPTで丁度良いくらいだった。
スクルトが掛っていない状態で通常攻撃を喰らうと、60ダメージ程喰らったね。
スクルト2重掛けで1ダメージになったけどね。

強化しても凍てつく波動で打ち消されることがある。
打ち消されたら、バイシオンとスクルトを掛け直し、スクルトは2重掛けした。

ジゴスパークを喰らうと全体に約150ダメージ!滅茶苦茶痛い(汗)
スクルトが掛っていない状態で喰らう爆裂拳も痛い><;
さらに、全体攻撃で痛恨の一撃を喰らうと・・・昇天するね!!

スライムブレスとホークブリザードは強化・攻撃役、
スライムは勇気スキルを持っているので、毎ターン ベホマラーで回復です!
んで、惜しみなく、毎ターン魔法の聖水をスライムに与えた。
痛恨の一撃を喰らって昇天したら世界樹の葉で復活させた。

いつものフルHPを保ちながら慎重に・・・防御重視のユウキスタイルの戦いになったな(汗)
安全を確保し、隙を突いて攻撃して23ターンで無事撃破!ふぅ~~~。


闘技場

  1. 情報収集した。
  2. ドン・モグーラと会話。
    人間界のバトルGPに真のバトルGP・・・まだまだ楽しめそうだ!

飛行船

  1. 情報収集した。
  2. ホーガンに2度話しかけて、本来の目的地、人間界のバトルGP会場へ!
  3. あ、あれ?これからバトルGPの予選から楽しめるのかと思ったが・・・。
    予選なんて余裕でした!さぁ、決勝戦です!って流れになっちゃいました!
    ちょっと・・・前作の舞台も冒険できるのかと期待していたのに・・・残念だ><;

バトルGP決勝戦

☆スライムブレス+2 LV36、強ホークブリザード+3 LV36、強スライム+7 LV31で挑戦!

  1. やっぱ、オープニングで見た前大会優勝者はあの娘だった!
    ・・・前作よりも可愛くなったな♪
  2. 相手は、バベルボブルとアトラスだった!
    全員ガンガン行こうぜ!で、アトラスを1ターンで撃破!
    3ターン目でバベルボブルを撃破し勝利!
  3. エンディングへ!

エンディングへ!

プレイ時間:27時間33分(日記原本記帳時間含む)

神を倒した主人公にとっては、人間界のバトルGPに敵なし!
ドン・モグーラが用意している真のバトルGPに挑戦するために、再びあの島へ!
ってところで、本編が終わりエンディングに入りました。
う~ん、モンスター数は増えたけど、シナリオボリュームは前作に劣るかな?

エンドロールではシリーズごとにモンスターの紹介が流れたが、
見かけていないモンスターは「????」になっています。
・・・穴がありすぎ(笑)

さて、本編は短く、シナリオ重視派のユウキにとっては、
期待値以下で残念だったが・・・やり込み派向けのRPGなので、クリア後が本番かな?
クリアデータを保存し、ロードするとバトルGP制覇後のシナリオが楽しめます!
もう少しだけ、シナリオにも期待していいのかな?

クリア後はラスボスよりも強い奴が沢山出てくるんだよね?
もっと仲間モンスターを鍛えないと苦戦しそうだ・・・。
とりあえず、最強スライムを作ってみたいな・・・。

クリア後もじっくりとモンスターを鍛えながら進めよう!

ん?モンスターコンプ率は9.7%・・・うげ、酷すぎ(笑)
シナリオ重視派には短く感じるけど、やり込み派にはボリューム満点ってことですね^^;

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター