テイルズオブエクシリア ジュード編 攻略6

2015年10月26日

いつもの決戦前夜イベント後、ついにラストダンジョンか!?
ってところまで進めました!いや~、ジュード編だけで60時間超えそう(笑)
この後、ミラ編もやるので・・・今作も100時間超覚悟だね!今月中には終わらないな・・・。

異世界エレンピオスでは、思っていたよりも行ける場所が少なく、
すぐにラストダンジョンっぽい所に到着。
今回は決戦前のサブイベント処理に時間を費やしました。

サブイベント関連の最高の称号「誰よりもサブイベンター」をゲットし、大満足ですね♪
まだまだサブイベントはあるけど、とりあえず、次回でジュード編クリアかな?

・・・決戦前夜イベントのアルヴィン君が羨ましすぎる><;
ユウキ的には、アル&エリはかなり好きなカップリングです!

それでは、

トリグラフ ~ 決戦前のサブイベント処理

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • イベント探しでダンジョンを再探索することがあったけど、
    取逃していた宝が沢山見つかった!他にも取逃しが多そうです・・・。
  • マークがないサブイベントも沢山見逃していそう・・・。
  • ティポの存在に慣れてきたので、エリーゼをリーダーキャラにしています。
    エリーゼ、滅茶苦茶可愛い♪ティポはユウキの脳内削除機能で消しています(笑)

【ユウキの攻略チャート】

トリグラフ

到達LV55
  1. 情報収集した。
  2. ロドマンション1F西で、サブイベント:エレンピオスの噂話が発生!
  3. ロドマンション102号室に入ると、サブイベント:黒匣の普及が発生!
    なるほど、ジュードの父と思われる人物に関することがわかったね。
    そして、黒匣は人を救うこともあると考え始めたミラ。
    黒匣のデメリットを解消させる方法があれば、両世界が救えそうだね。
  4. 商業区に入るとイベント。
  5. トリグラフ港北西にいる男2人組に話しかけると、サブイベント:責任ある立場が発生!
  6. ホテルに戻るとイベント。エリーゼが可愛い♪
    ティポに慣れてきたら、エリーゼが滅茶苦茶可愛く思えてきた(笑)
  7. バランの家に戻るとイベント。
  8. 商業区東口近くでイベント。
    なるほど、エレンピオスから見たら、リーゼ・マクシアは黒匣を使わずに術が使えるので
    脅威に感じるんだね。エレンピオスのほうが文明レベルが遥かに高いと思ったが、
    文明を支えている技術が違うだけのようだ。
  9. 商業区中央に行くと、サブイベント:エレンピオスの循環が発生!
  10. 商業区東口からトルバラン街道へ!

<見つけた宝物>

  • ミラクルグミ
  • 謎の宝珠(ロドマンション1F南西端の棚)

【サブイベント:見果てぬレシピ】

市民広場南東端にいる料理人から受諾。クリームコロッケパフェを渡した。

報酬:パイプ / 11400ガルド


トルバラン街道

到達LV55
  1. うぉ!中央部で強敵を発見!・・・戦ってみた!
  2. 撃破すると称号と謎の宝珠が貰えた。
  3. 北部からヘリオボーグ基地へ!

<見つけた宝物>

  • スペシフィックプラス
  • 柾目材×8(南部:穴の先)
  • 片眼鏡(南部・北の木:アイフリードの宝)
  • ブラックエッグ(中央部:穴の先)
  • アワーグラス(中央部:穴の先)
  • フルーツ焼きそば・並
  • レッドローズマリー(中央部:穴の先)
  • パイングミ
  • 5000ガルド(北部:穴の先)
  • ハンターズモノクル(北部・北端の木:アイフリードの宝)
  • 漆黒の羽×6(北部:穴の先)
  • モノクル

【強敵:ヴェウィンドマイ(HP70000) 撃破LV56】

相手の攻撃を喰らうと3000近くのダメージを喰らうことがあった!
「!」が出たらガードして耐えた。昇天したらオートアイテムのライフボトルで復活。
ミラ&アルヴィンで攻めて、レイア&エリーゼは回復に徹した。何とか撃破!

【サブイベント:ガリィ狩り狩り】

トリグラフの港で自警団員から受諾。
トルバラン街道南部の南東にいるサベッジパワーソルたちを倒して報告。

報酬:怪傑マスク仮面 / 11400ガルド


ヘリオボーグ基地

到達LV57

☆水と地に弱い敵が多い。

  1. 入るとイベント。
  2. 第一区画に入るとイベント。
  3. メカ系の敵がナビメタルをドロップしたね!
    トリグラフで受諾したサブイベントを完遂させた。
    報酬が全状態異常&全状態変化耐性の装飾品だった!
  4. 第4区画から、兵装研究棟へ!
  5. 10Fでイベント。
  6. 電算室から出るとイベント。
  7. 階段で11Fへ。
  8. 13F研究室から屋上へ。
  9. 屋上に入るとイベント。そして、ボス戦!
  10. 撃破後、イベント。
  11. 第5区画からルサル街道へ!

<見つけた宝物>

  • 5000ガルド
  • 柾目材×2
  • パイングミ
  • ヒーローハット
  • ミラクルグミ
  • ストロングトリート
  • ハロルドのお面(第4区画:アイフリードの宝)
  • レジストシンボル
  • スペシフィックプラス
  • 7000ガルド
  • コロッケパン・大
  • 異能の書「極限維持」(兵装研究棟10F:アイフリードの宝)
  • リキュールボトル
  • ライフボトル
  • レッドカモミール
  • エリクシール
  • 黒真珠×6
  • 漆黒の羽×7
  • 謎の宝珠(兵装研究棟14F)
  • 怪鳥の鉤爪×7
  • ストレンジコア

【ボス:ヴォルト(HP62000)】

弱点:水と地

ウンディーネとミラ&レイアの水月烈破で攻撃!1分程でサクッと撃破!

☆トリグラフにて

【サブイベント:発明王】

トリグラフのロドマンション2Fにいる発明家から受諾。
ヘリオボーグ基地で出現するメニィフトがドロップしたナビメタルを渡した。

報酬:クローナシンボル


ルサル街道

到達LV60

☆ここに来る前にトリグラフで情報収集した。サブイベントがあったね!
 ロドマンション302号室に入ると、サブイベント:異界炉計画が発生!

  1. 北部に強敵がいた!サクッと撃破すると、称号と謎の宝珠を入手!
  2. 北部から次元の裂けた丘へ。
  3. 次元の裂けた丘でイベント。
  4. トリグラフに戻った。

<見つけた宝物>

  • レッドサフラン
  • 怪魚のひれ×2
  • トリート(南部:穴の先)
  • ストロングトリート
  • ミラクルグミ(南部:穴の先)
  • レモングミ×3(中央部:穴の先)
  • 首輪(中央部:アイフリードの宝)
  • プロテクトシンボル
  • ポトフ・特
  • スペシフィックプラス(中央部:穴の先)
  • 漆黒の羽×4
  • 渡り鳥の風切羽×7(北部:穴の先)
  • 6000ガルド
  • メドウクリスタル×6
  • レアブーツ(北部西の木:アイフリードの宝)

【強敵:ブラッディクロー(HP77000) 撃破LV61】

攻撃を喰らうとかなり痛い!遠方からウンディーネで攻撃し、
相手が近付いてきたらガード・回避行動で避けた。
ボディプレスを喰らわなければ、今のレベルなら昇天しないかな?


トリグラフ

到達LV61
  1. バランに話しかけて休んだ。お、これは、決戦前夜イベントかな!?
  2. アル&エリが良い感じ♪・・・アルヴィンが羨ましい><;
  3. うぉ、まさか、こいつとのやり取りもあるとは・・・。
    戦わなくても、こいつなら何だかんだ言って皆を救う方法を考えていそう。
  4. ミュゼのナイフを入手!

次元の裂けた丘

到達LV61
  1. 次元の裂け目に近付くとイベント。
  2. 裂け目から世精ノ途へ!
  3. 世精ノ途に入るとイベント。ラストダンジョンっぽい雰囲気だね!
  4. サブイベントが大量発生したみたいだ!リーゼ・マクシアに戻って世界を巡ることにした。
  5. 入って北東の裂け目からミラの社へ!

リーゼ・マクシアを巡ってみた

☆随分前に発生したと思われるサブイベントや取逃した宝も見つかった♪

  1. イル・ファンのホテルに泊まると、サブイベント:不安を抑えてが発生!
  2. もう一度、イル・ファンホテルに泊まると、サブイベント:不安を抑えて完遂!
  3. オルダ宮第3層第1書庫西側に行くと、サブイベント:オルダ宮の図書館が発生!
    このようなサブイベントマークがないものは、沢山見逃していそうだな・・・。
  4. イル・ファンのタリム医学校第5診察室に入ると、サブイベント:レイアの失敗?完遂!
  5. ニ・アケリア東口近くの女性に話しかけると、サブイベント:ミュゼの襲撃が発生!
  6. ニ・アケリア集会所で老人に話しかけると、サブイベント:暗躍する影たち完遂!
  7. カラハ・シャール中央広場の学者に話しかけると、サブイベント:霊勢変化の原因完遂!
  8. カラハ・シャール領主邸前で、サブイベント:ローエンの栄光が発生!
  9. カラハ・シャール領主邸前のドロッセルに近付くと、
    サブイベント:ガンダラ要塞攻略戦が発生!あとでガンダラ要塞に行ってみよう!
  10. ル・ロンド宿屋にある料理屋のカウンターにある料理を調べると、
    サブイベント:ル・ロンドの思い出完遂!
  11. ル・ロンド治療院前で、サブイベント:ジュードの代診の続き。
    フェルガナ鉱山第4鉱区南西端で倒れているディラックに近付くとイベント。
    事件を解決し完遂!メンタルシンボルを入手!
  12. ル・ロンド治療院内で、サブイベント:医療ジンテクスが発生!
    あとでバイカール廃坑に行ってみよう!
  13. シャン・ドゥのアルヴィンの母の家の前で、サブイベント:母と子の続きが発生!
    イスラを追って王の狩り場へ!
    ・・・いないなぁ~と思ったら、その先のリーベリー岩孔の橋の中央で発見!
    イスラに近付くとイベント。サブイベント:母と子完遂!
    ガンベルトを入手。ユウキ好みな悲しいイベントで良かったです。
  14. リーベリー岩孔に入ると、サブイベント:記憶の底にあるものが発生!
    母と子の完遂が発生条件だね!あとでモン高原の奥まで行ってみよう!
  15. カン・バルクのガイアス城前で、サブイベント:王、ガイアスが発生!
    そうだろうなぁ~と思っていたが、カーラとガイアスの関係が明らかに!
  16. ザイラの森の教会礼拝堂の奥にある装置に近付くと、
    サブイベント:失われた理外の環が発生!ここに謎の宝珠を23個納めると何かありそう。
    19個納めて・・・あと4個だね!う~ん、取逃しがありそうで面倒なことになりそうだ・・・。
  17. ラコルム海停北に行くと、サブイベント:世界の果て完遂!
  18. ラコルム海停中央の手配書に近付くと、サブイベント:手配書完遂!
  19. ファイザバード沼野に入ると、サブイベント:愛しき人の幻が発生!
    これは続き物だね。あとで続きを探してみよう。
  20. 進行中のサブイベントが少なくなってきたね!
    まだ見逃しているサブイベントがありそうだが、
    今度は、ダンジョン探索が必要なサブイベントを片付けることにした!

モン高原

到達LV62:サブイベント「記憶の底にあるもの」
  1. リーベリー岩孔で、サブイベント:記憶の底にあるもの発生後に探索した。
  2. うぉ!今まで気が付かなかった・・・。音無しの洞窟北の通路に抜け穴があったね!
    抜け穴を通って音無しの洞窟北東口からモン高原北方へ!
  3. モン高原北方に入るとイベント。
    サブイベント:記憶の底にあるもの完遂!プリンセシアを入手!

<見つけた宝物>

  • 4000ガルド
  • エリクシール
  • 謎の宝珠(北方:穴の先)

バイカール廃坑

到達LV62:サブイベント「医療ジンテクス」

☆南部は探索済み。

  1. ボルテア森道北東からバイカール廃坑へ!
  2. 南部にいる魔装獣ローパードにリベンジ!
  3. 撃破後、唱魔棍パードベンテを入手!
  4. 北部西端にいるソランに近付くとイベント。ディラックの過去が明らかに!
  5. サブイベント:医療ジンテクス完遂!

<見つけた宝物>

  • 異能の書「独攻蚊刺」(北部:アイフリードの宝)
  • レッドジャスミン
  • エコー鉱石(北部:穴の先)

2015年10月28日追記

  • 謎の宝珠(北部北東:穴の先)

以上

【強敵:ローパード(HP66000) 撃破LV62】

最初は水が弱点だったので、ウンディーネと水月烈破で攻撃!
途中で風が弱点になったので、終盤戦はウィンドカッターと瞬迅風牙で攻撃!
増援のプチノルム(HP3536)も撃破し勝利!今のレベルなら楽勝だったね!


ガンダラ要塞

到達LV62:サブイベント「ガンダラ要塞攻略戦」
  1. 東門に入るとイベント。
  2. 全区画に入れるようになっていた!未探索(主に南側)の区画を探索した。
  3. クリアするだけなら、北部下層(B1~1F)の第02制御室に行き、
    ゴーレム撹乱器を入手し、中央大通路のゴーレムを倒すだけ。
  4. ゴーレム撃破後、カラハ・シャールに戻ってドロッセルに報告。
    サブイベント:ガンダラ要塞攻略戦完遂!異能の書「総術拒絶」を入手!

☆漆黒の羽交換所に羽を計400枚渡すと、
 ミラ「お嬢さん」衣装とアルヴィン「カジュアル」衣装を入手!40000ガルドも入手!
 ミラのお嬢さん衣装はいいかも。装備させた!

<見つけた宝物>

  • レモングミ×2
  • 漆黒の羽×5
  • 雪色ポンポン×5
  • ファインブーツ
  • 5000ガルド
  • ロングコート
  • 砂金×10(2箇所)
  • ミックスグミ×2
  • 2500ガルド
  • ねこのカチューシャ
  • サンドウィッチ・大
  • オレンジグミ×2
  • ホーリィボトル×2

【ボス:ガンダラ要塞防衛ゴーレム1/ガンダラ要塞防衛ゴーレム2 撃破LV62】

ガンダラ要塞防衛ゴーレム1:HP40000 弱点・水
ガンダラ要塞防衛ゴーレム2:HP40000 弱点・火

2体しかいないが、1体倒すと控えのゴーレムが1体追加される。計4体が相手になる。
相手の攻撃力はかなり高い!まずは、防衛ゴーレム1をウンディーネで遠方から攻撃。
2体目の防衛ゴーレム1を倒したら、イフリートとフレアトーネードで攻めた。

「!」が出てきたらガードして強烈な攻撃に耐えた。
突進攻撃をまともに喰らうと昇天するかも(汗)

仲間はバッタバッタ倒れたが、オートアイテム、エリーゼとレイアの回復術で乗り切った。
危ない場面もあったが・・・6分程で何とか撃破!予想以上に強かったね(汗)


ノール灼洞

到達LV63:サブイベント「洞窟の魔物」
  1. カン・バルクの宿屋、凍風の間にいる猟師から受諾。
  2. ザイラの森西口からノール灼洞へ!
  3. 溶岩湖でファイアティグル(HP46000)と戦闘!
    ウンディーネでガンガン攻撃し、約30秒でサクッと撃破!
    ここはミラ編のルートかな?ストーリー進行で貰える称号が手に入ったね!
  4. 南部からセイライ冷原に行ってみた!

<見つけた宝物>

  • 銀鉱石×20
  • アップルグミ
  • サフラン(北部:穴の先)
  • チキン南蛮巻き・並
  • 漆黒の羽×4(中央部:穴の先)
  • 10000ガルド(中央部:アイフリードの宝)
  • ゴシックカーディガン
  • アイアンレギンス(中央部:穴の先)
  • スペシフィック
  • フレアマント(南部:穴の先)
  • 異能の書「精神防壁」(南部:アイフリードの宝)
  • レッドセボリー
  • ライフボトル×2(南部:穴の先)
  • ミラクルグミ

セイライ冷原

到達LV63:寄道

☆アイフリードの宝は見落としが多そうだが、最高の称号を得ることができたね!
 うん、大満足です♪・・・謎の宝珠の取逃しがありそうで怖い・・・。

  1. 用事はないけど探索してみた。
  2. 探索を終えたらカン・バルクに戻って猟師に報告し、
    サブイベント:洞窟の魔物完遂!目隠しを入手!

<見つけた宝物>

  • オメガエリクシール(北部:アイフリードの宝)
  • レッドジャスミン
  • レモングミ
  • レッドセージ
  • 4000ガルド
  • 眼帯(ハート)(南部:アイフリードの宝)
  • 真珠×8
  • 海藻サラダ・並

ソグド湿道

到達LV63:寄道

☆北部は探索済み。

  1. 用事はないけど、未踏の場所があるので探索した。
  2. おぉ、南東部北の高台に魔装獣がいた!
  3. 撃破後、唸魔杖トレガトリアを入手!
  4. こんなところかな?今度は、エレンピオスを巡ってみよう!

<見つけた宝物>

  • ジャスミン
  • 大樹の実り×2
  • オメガエリクシール
  • 5000ガルド(南東部:穴の先)
  • セボリー
  • 漆黒の羽×10
  • いぬフェイス(黒)(南東部:アイフリードの宝)
  • サフラン
  • カモミール
  • ラベンダー

【強敵:ガットレガ(HP72000) 撃破LV63】

弱点:闇

飛び掛かってきて、まともに喰らったら5000以上のダメージを受けて即昇天した(汗)
ミラの四大(ウンディーネやイフリート)を使って遠方から攻撃。
敵が近付いてきたり、「!」が表示されたりしたらガードで攻撃を受け止めた。
相手の攻撃が収まったらフリーランで距離をとってから四大で攻撃を繰り返し撃破!
エリーゼは回復に専念させた。


エレンピオスを巡ってみた!

  1. トリグラフ商業区中央にいる女性に近付くと、サブイベント:愛しき人の幻の続き。
    嬉しいのか・・・悲しいのか・・・今作のサブイベントは楽しめる内容が多くて好印象♪
  2. その後、カラハ・シャール領主邸に入ると、サブイベント:愛しき人の幻完遂!
  3. トリグラフ、ロドマンション1F西側に行くと、サブイベント:エレンピオスの噂話完遂!
  4. バランの部屋でバランに話しかけると、サブイベント:バランの賭けが発生!
    ルサル街道北部中央で光っている草むらを調べると、光葉のクローバーを入手!
    そして、ヘヴィソル・ヘッド4体と戦闘。撃破後、バランに報告して完遂!
  5. ロドマンション3Fに入ると、サブイベント:姉と妹完遂!
  6. ヘリオボーグ基地事務棟通路に入ると、サブイベント:源霊匣誕生が発生!
  7. ヘリオボーグ基地屋上に入ると、サブイベント:魔装獣の襲撃が発生!
    魔装獣メランブロンを撃破し、叫魔刃メランデトラを入手!
  8. よし、サブイベント関連最高の称号「誰よりもサブイベンター」を入手!
    まだまだサブイベントはありそうだけど、大満足です♪

【強敵:メランブロン(HP75000) 撃破LV64】

弱点:水

ウンディーネと水月烈破で攻撃!
相手が地中に潜ったり、「!」が出てきたりしたらガードで攻撃に耐えた。
相手の攻撃モーションは遅いので、ガードしやすいです。
攻撃→ガード→攻撃・・・を繰り返し無事撃破!
運良く操作キャラばかり狙ってきてくれたので助かった(笑)


次は・・・用事はないけど、ルサル街道北部西口から入れるタタール冥穴を探索しようかな?
他にもやれることをやって、満足したらラストダンジョンっぽい所を攻略です!

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター