アスディバインクロス 攻略2

2015年11月11日

おや?なんか、闇の精霊神が悪さしているって単純なシナリオではなさそう?
こいつのほうが怪しいかも・・・?ってところまで進めました。
なかなか先が気になる展開です!

ヒロイン3人の中で、ユウキ的大本命が確定!やっぱ、オミナお姉さん良いね!
今作も闇ヒロインを滅茶苦茶寵愛しちゃいます(笑)
オミナのギロリ顔が滅茶苦茶可愛くて、ルピナスと一緒にゾクゾクしちゃった♪
た、堪りませんなぁ~、ユウキもオミナお姉さんに苛められたい(*´Д`)
ギロリ顔に見惚れてしまって手が止まることが多々。プレイ時間が凄いことになりそう(汗)

戦闘は経験値2倍でサクサク♪っと思ったら、いつも通り、雑魚はタフでした^^;
戦闘嫌いなユウキにとっては、経験値2倍で丁度よいかな。
相手も味方も、攻撃力が低くて長期戦になるよね(汗)
HP0で昇天することは滅多にないけど・・・。早く、全体攻撃で一掃できるようになりたいね!

それでは、

マクーラの港町 ~ 光の精霊神の祠

までの攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 日記はAndroidフルリメイク版のアスディバインクロスについて書かれています!
  • 闘技場のコイン交換屋にヘヴィオーブ(矢印床無効)や倉庫の鍵があった!
    闘技場はクリア後にやる予定なので、2周目で宝箱回収を頑張ってみるつもり。
  • ビートコンボは自分で技名を付ける。オリジナルの痛々しい技名を付けよう!
  • オミナ、アルメリア、ハイドは複合魔法を覚えるように3属性魔法が使えるようにした。
  • 雑魚6体にテンペスト・クロスをぶっ放せば、
    コンボ・オーバーキルボーナスで大量のSPが入手できるね!
  • オミナの苦手なものはアホ毛だけど・・・。戦闘中、瀕死・状態異常のオミナに注目!

【ユウキの攻略チャート】

マクーラの港町

到達LV16

☆装備屋と倉庫の間にシード三兄弟の次男がいた。
 INTシード10個かSPDシード10個をアビリティシード2個と交換してくれる。
 ・・・え、長男の猫、何歳なんだ?(汗)

☆装備屋でライト・ダーク・ヌルの各オーブを購入し、
 ハイドとアルメリアは全属性の魔法が使えるようにした。

  1. 情報収集した。
  2. 南西端の教会で神官と会話。
  3. ギルドフェスタ参加のためにギルドに行ってみよう!

☆ルピナスは味方の魔法とビートスキルもラーニングできるので、
 道中、ボコボコにしてスキルをラーニングさせた(笑)

<見つけた宝物>

  • ダンシングソード+32
  • ヒールポーション×4
  • ラックタブレット×8

【サブクエスト05:奪われたルアー(再受諾可能)】

東端の民家にいるフィグから受諾。
以下の場所で猫を見つけて3つのルアーを取返して報告。

  • 北の倉庫近く
  • 南西端の桟橋。ルピナスの顔、可愛いですね^^;
  • 北西端、図書館内

報酬:ウィングフェザー×3


ギルド

到達LV17:マクーラの港町から東へ。途中の立札から西の道へ

☆闘技場の外、西側に水晶玉コレクターがいた。
 透き通った水晶玉6個でGOLDオーブと交換できる。

  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 北の大きな建物(闘技場)に入るとイベント。うぉ、ついに受付嬢登場!
    今作の受付嬢・・・滅茶苦茶可愛いな♪若返った?
  4. ギルドフェスタに参加できる実力があるか、適性試験を受けることになった!
  5. 闘技場にいるダクネ兵と会話。ルピナスがチャージンをラーニングした!
    ※2015年11月14日追記:ライティ城でトランスフォームのラーニングが発生条件のはず。
  6. 闘技場のコイン交換所で矢印床を無効化する「ヘヴィオーブ」の存在を確認!
    他、倉庫の鍵もあったね!う~ん、宝箱は周回プレイのときに回収しようかな?
  7. 闘技場から出るとイベント。おや?この流れは・・・。

<見つけた宝物>

  • フェザーオーブ
  • ライトロッド+20
  • マイルドバグナウ+32
  • ロマンシングソード+20
  • 削除の武器化石
  • ラックタブレット×3

ギルド鍛錬場

到達LV17:ギルドから北へ

☆矢印床あり。矢印方向に一方通行。

☆ヘヴィオーブがないと取れそうにない宝箱があったね。

  1. 入るとイベント。
  2. 1つ目の回復ポイント先でボス戦!
  3. 2つ目の回復ポイント先でボス戦!
  4. 撃破後、合格証を入手!
  5. イグズィフェザーは使用できないので、歩いて脱出!
  6. 出入口に近付くと・・・奴が来た!2周目なら倒せるのかな??ギルドに強制移動。

<見つけた宝物>

  • つるはし×3
  • オサキニソード+38
  • レザーナックル+36
  • ヒールポーション×2
  • 透き通った水晶玉
  • レザーソード+36
  • ラーニング袋(隠し通路先)
  • STRシード×2

【ボス:試験官ブロイ(HP8208) 撃破LV17】

相手がバーンアップをしてきたら、HP400以上をキープしたほうがいいかな?
300以上のダメージを喰らいまくったね。

ルピナスはラーニングのためにも、とりまねきを使って相手の攻撃を引きつけた。
アルメリアは回復・補助に専念し、バーンアップをハイドとルピナスに掛けて、
三連撃とテンペスト・クロスで攻撃して撃破!相手のHP、高くなってきたな。
こちらのレベルは相当高いと思うけど、サクッと撃破とはいかなくなってきたかも。

【ボス:カンスシーラ(HP10290) 撃破LV20】

道中で得られる経験値が多くなり、レベルが上がりやすくなった!

相手はトランスフォームで物理か魔法のどちらかに強くなる。
魔法攻撃に強くなったので、バーンアップでハイドとルピナスを強化し、
三連撃とテンペスト・クロスで攻撃して撃破!
物理攻撃に強くなったら、ちょっと面倒だったかも^^;


ギルド

到達LV21
  1. ジギターを倒すために、短時間で得た力は・・・ビートコンボだった!
    ビートコンボのチュートリアルを受けた。
  2. 受付嬢から闘技場会員証をもらった!
  3. 情報収集した。サブクエストがあったね!
  4. 受付嬢と会話。ギルドフェスタに参加!
  5. 準決勝から開始!相手は・・・キグルミB・キグルミG・キグルミR。
    みにぷちーを頻繁に使ってきたけど、運よく全て回避。
    ダメージを与えてくる攻撃は、殆ど通常攻撃。1体だけ魔法使いがいたね。
    通常攻撃のダメージを回復に変換する「サンセットガウン」を装備していたので余裕でした。
  6. 休みなく決勝戦!相手は・・・ハウンドワン・ハウンドガウ・ハウンドバウ。
    ハウンドバウのMP吸収がウザい。殆どのMPを吸われた。MPはアイテムで回復!
    こいつらもサンセットガウンを装備していると余裕。
    バーンアップを掛けたハイドとルピナスの三連撃でガンガン攻撃して撃破!
  7. 優勝後、イベント。そういや、面倒でビートコンボをセットしていなかったなぁ(汗)
    副賞のおねだり券を入手!
  8. んじゃ、闇の精霊神の巫女に会いに行こう!
  9. 情報収集してから出発!闘技場は、いつも通りクリア後に挑戦しようかな?

【サブクエスト06:ソウとハナビ(再受諾可能)】

南西端のショップ前にいるソウから受諾。
町にある岩を調べてミミズを探した。ミミズを入手しソウに渡した。
2回やったけど、ミミズがいる岩はランダムみたいだね。

報酬:つるはし×2

【サブクエスト07:ハナビとソウ(再受諾可能)】

ソウとハナビを完遂後、一度フィールドに出てから南東端にいるハナビから受諾。
ギルド鍛錬場でエンカウントするエリート修行者がドロップするキーニャの実を渡した。
既に持っていたので、その場で即完遂!

報酬:HPシードかMPシード


シャワル関門

到達LV21:ギルドから南東へ

☆ここにも矢印床でヘヴィオーブがないと取れない宝あり。

☆開かない扉もあった。今のところ無視です。

  1. ダクネ兵に近付くとイベント。
  2. 回復ポイント先でボス戦!
  3. 撃破後、イベント。ヒールポーション10個を入手。
  4. 関門を南に抜けた。

<見つけた宝物>

  • 雑草の水晶玉
  • 3分割のオーブ(隠し通路先)
  • ダンシングソード+68
  • 倉庫の鍵

【ボス:タローラシマ(HP13632)/リューグウ(HP11360) 撃破LV21】

バーンアップをハイドに掛けてテンペスト・クロスをぶっ放した!
運よくクリティカルヒットして計16000ダメージ入ったぞ!
ルピナスはリューグウからスクランブルヒットをラーニング!
んで、バーンアップをルピナスに掛けてスクランブルヒットで攻撃!
スクランブルヒットはDEFを下げてくれるので優秀なスキルだね!
スクランブルヒットと三連撃でガンガン攻撃してサクッと撃破!
回復はアルメリアのヒールだけで十分だったね!


ダクネ城下町

到達LV22:シャワル関門を抜けたら北東へ

☆関門で拾った倉庫の鍵で倉庫を開けて宝を回収した。
 倉庫の鍵は消耗品だったね。足りない分は闘技場の交換所で入手になるのかな?

  1. 入るとイベント。なんか、きな臭くなってきたぞ。ワクワク・・・。
  2. 情報収集した。サブクエストがあったね!
  3. 北西端の礼拝堂に入るとイベント。
  4. 奥の部屋で闇の精霊神の巫女と対面!おぉ・・・そうだと思っていました^^;
  5. ん?これは・・・もしかして、闇ではなく・・・??
  6. オミナが復帰!
  7. オミナを先頭キャラにした!やっぱ、見た目もユウキ好みだなぁ♪
    茶髪・翠眼で胸控え目ならもっと好きになれたけど(笑)

☆オミナも3属性の魔法が使えるようにした。

<見つけた宝物>

  • 小さめの鉱石×2
  • 傷だらけの水晶玉
  • HPシード×4(南東端の小屋:隠し通路先)
  • 3分割のオーブ×2(要倉庫の鍵)
  • レザーシックル+72(要倉庫の鍵)
  • マイティソルト×8(要倉庫の鍵:倉庫北東端の木陰)
  • コーポレイトオーブ(隠し通路先)
  • マイティソルト(隠し通路先)
  • パワフルオーブ(北の小屋:隠し通路先)

【サブクエスト08:弁当箱を取り戻せ】

倉庫近くにいるウィロウから受諾。
シャワル関門を探索。矢印床がある行き止まりの小部屋で凶獣と戦闘!
撃破後、弁当箱を入手!ウィロウに届けて完遂!

<強敵:エレカニー(HP5080) 撃破LV22>

HP低いし、ただの雑魚だね。スクランブルヒットと三連撃で攻撃してサクッと撃破!

報酬:シェイドオーブ


クラーガルの闇祠

到達LV22:ダクネ城下町から南の一本道を進み西へ
  1. 入るとイベント。オミナのギロリ顔が可愛すぎてゾクゾクです!堪りません(*´Д`)
  2. フロア北東でイベント。闇の精霊神の信仰心を失くそうとしている奴の仕業かもな・・・。
    はぁ~、もう、オミナのギロリ顔が滅茶苦茶良い!ルピナスと一緒にゾクゾクしちゃった♪
    何分間もニヤニヤしながらオミナのギロリ顔を眺めてしまったよ。
  3. 祠から出ようとするとイベント。もうこれ、やっぱ犯人は・・・。
    そんな単純な話じゃないのかな?どうなんだろう。先が気になるね!
  4. 歩いてギルドに戻った。

<見つけた宝物>

  • MPシード×3
  • 削除の武器化石(隠し通路先)
  • マジックオーブ(隠し通路先)
  • ミッドナイトナックル+20(隠し通路先)

ギルド

到達LV23
  1. 闘技場に入るとイベント。受付嬢も滅茶苦茶可愛い♪
  2. 宿に入るとイベント。お、自由時間だ!セーブっと!
    • 闘技場前にいるオミナと会話。「雑談をする」を選択。
      オミナの信頼度が少し上がった!
    • 宿屋の外、西にいるアルメリアと会話。「釣りができそう」を選択。
      アルメリアの信頼度が少し上がった!
    • 闘技場の西の部屋にいるルピナスと会話。「お前と同じ気持ちじゃないか?」を選択。
      ルピナスの信頼度が少し上がった!やっぱ、この娘、ヤバい(笑)
  3. 宿屋の奥の部屋で休んだ。
  4. 船が完成した!・・・オミナのギロリ顔が出る度に眺めちゃって、
    プレイ時間が凄いことになりそう(汗)一応、船に関するチュートリアルを受けた。
  5. フィールドに出てみると南西の海岸に船が停泊していた。船に乗って目的地へ!
  6. っと、その前に、行ったことのある場所で情報収集した。
    会話内容の変化やサブクエストがあったね!

☆孤島や半島には滅茶苦茶強い敵がいそうなので探索しなかった。

☆ブルーアイズアジトにて、北西端にいるジアンタと会話。
 ルピナスが「盗む」をラーニングした!暫くしたら、また違うスキルを教えてくれるらしい。

☆ライティ城にて

【サブクエスト09:凶獣被害の調査2】

ライティ城にいるキャクタスから受諾。
海でエンカウントするプカプカペングーを8体倒して報告。

報酬:ハコデルオーブ


闇の精霊神の祠

到達LV25:ギルドから船で北東へ。クラーガルの闇祠の南に位置する
  1. 入るとイベント。
  2. 最奥でイベント。オミナ、マジで堪りませんなぁ~><b
    「俺が追い払ってやる」を選択。ハイド1人でダクネ国兵4体と戦闘!
    バーンアップを掛けてテンペスト・クロスで攻撃!
    3体を撃破し、残り1体を三連撃で撃破!・・・結構、ギリギリだったなぁ(汗)
    経験値2倍で高レベル攻略じゃなかったら危なかったかも??
  3. 撃破後・・・よっしゃ!オミナの信頼度が少し上がった!
    おいおい、頬を赤めるオミナも最高ですなぁ~~~ッ!滅茶苦茶ドキドキしちゃった。
    10分くらい大興奮して眺めてしまった。
  4. 次が本番!休みなくボス戦!
  5. 撃破後、イベント。やっぱ、オミナ、ユウキ好みな性格のお姉さんです♪

<見つけた宝物>

  • 闇夜の剣+26(隠し通路先)
  • ハイスピードオーブ
  • 小さめの鉱石×3
  • ダークオーブα

【ボス:ジギター(HP23370)/シャドーソーサラー(HP14022) 撃破LV25】

まずは、シャドーソーサラーを狙った。こいつらは、物理攻撃が良く効くね。
バーンアップをルピナスとハイドに掛けて、スクランブルヒットと三連撃で攻撃!
オミナとアルメリアはビートスキルでステータス低下攻撃、魔法で回復・補助を行った。

ジギターだけになったら、全員でフルボッコ!
トラストチャージゲージが溜まったので、相手のDEFが下がっている状態で、
ATK2ランクアップしているハイドのテンペスト・クロスをぶっ放して大ダメージ!

相手の攻撃力は大したことなかったので、HP400以上を保てば安全圏かな?


ダクネ城下町

到達LV26
  1. 北口から城に入ろうとするとイベント。扱い方を考えないと・・・落とせないだろう(笑)
  2. 北西端の礼拝堂に入るとイベント。

オーヒルの森

到達LV27:ブルーアイズアジトから船で北西の岬に上陸。その後、西へ

☆行き止まりには殆ど木陰に隠れて見えない宝箱もあるので注意!

  1. 入るとイベント。
  2. ちょっと進んだ十字路でイベント。
  3. 北口から外に出るとチーカの山岳に行けたが、岩が邪魔して入れなかった。
  4. 何事もなく南口から抜けた。

<見つけた宝物>

  • レザーシックル+46
  • フェザーオーブ
  • アルトヒールプリン×3
  • ミスナシオーブ
  • 削除の武器化石×2
  • マジックソード+20
  • レッドオーブ×2
  • はこもふチケット×2
  • コーポレイトオーブ
  • ギルド印のはらまき
  • ビートステッキ+42
  • ライトナックル+60
  • ハンドレッドオーブ
  • お盆の水晶玉

光の精霊神の祠

到達LV30:オーヒルの森を南に抜けたら東へ
  1. ちょっと進むとイベント。・・・怪しい。

<見つけた宝物>

  • お盆の水晶玉(隠し通路先)
  • ライトオーブα(隠し通路先)

光の精霊神の力の一部を得るためにチーカの山岳へ!
う~ん、本当に闇の精霊神がそんなことしているのかな?
オミナが信仰している神様なので信じてあげたい!

ってところで、今回は終了!
日記原本の内容が酷いことになっている。オミナに大興奮です。
こちらには、一応、控え目にして転記してあります(汗)

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター