ドラゴンクエストビルダーズ 3章攻略開始!

2016年2月5日

1章では素材集め、物作り、建物作りを楽しみ、2章ではシナリオとシスター・エルの可愛さを楽しむことができたね!そして、3章は・・・どうやら、戦闘重視のステージみたいです!んで、ユウキ好みな萌には期待できそうにない(汗)

シナリオ&女性キャラ重視で戦闘嫌いなユウキにとっては、相性が悪そうなステージですが・・・。やってみると・・・やっぱ、アクションバトルは楽しかった♪ 3章からは竜王軍バトル以外でも仲間を連れて拠点の外に出ることが可能になったしね! 4人PTでそこら辺の魔物をフルボッコです(笑)ダメージ表示がポンポン出るのは見ていて飽きない♪ 無駄に敵をボコしまくっています^^;

ただ、やはり、仲間が筋肉野郎だらけってのは残念だ><; 2章のシスター・エルと一緒に旅をしたかった・・・。

そして、またまた開始直後餓死しそうになった(爆)2章で学び即台所を作ったが・・・!?

関係のない話だけど、ユウキの中で「RPGに戦闘(アクションバトルを除く)はいらねぇ」って考えが、「RPGにテンポが悪い戦闘はいらねぇ」になってきたなぁ。ちょこっと戦闘嫌いが薄れてきたかも?何だかんだ言って、テンポが良ければコマンド入力式のハクスラRPGも好物だしね!

つい最近やった作品のような、高エンカウント率でオート無しのタクティカルコンバットなんて仕様じゃなければ、大抵のものは耐えられそうです(汗)

それでは、

3章:攻略開始 ~ アネゴ救出

までの攻略日記です!

【攻略メモ】
  • 日記中の<見つけた素材の一部と宝物>には、3章で新しく見かけた物や珍しい物、その時に入手したほうがいいかも?ってアイテムを記載。全ては記載していないから参考の際には注意してね!
  • 仲間は斜め飛びはあまりしてくれない。崖を登る時の誘導に注意!上手く土ブロックを配置したり、ブロックを壊したりして誘導です!
  • 崖の上に仲間が取り残されてしまった場合、コンパス上に「><」マークがなければ、崖の下からキメラの翼を使って一緒に帰還できる。
  • 仲間は昇天しても暫くしたらその場で復活する。自分は逃げ回って仲間任せで強敵が倒せる(笑)

【ユウキの攻略チャート】

☆マイラ・ガライヤ編
  1. ドラクエ1では自然豊かな場所だったか??今回は、強敵が多そうです。戦闘狂向けのステージか!?
  2. 初期装備は旅人の服、おおきづち、棍棒。
  3. 西にある光の柱の下で希望の旗を使った!
  4. さて、第一村人は・・・。戦闘重視っぽいステージなので、そうだろうとは思っていたよ。
  5. 荒くれ筋肉のガロンが仲間に!エルと一緒に旅を続けたかった(泣)
  6. んじゃ、依頼を受けてから周りの探索と整理をしよう!
    ※探索や整理は後回しにして、さっさと依頼を進めるのが・・・今回の正解です。

ガロンの依頼:なんだよアイツ・・・

  1. ガロンから受諾。
  2. お、やっぱマイラには温泉があるみたいだね!温泉の修理を依頼された!
  3. 拠点には本が落ちていた。アレフガルド歴程等を読んだ。次こそは・・・パフパフ屋あるのか!?ん?まさか・・・荒くれがいるし、汚いパフパフ屋じゃないだろうな(汗)
  4. 拠点の北西端にある温泉を囲む壁を土ブロックで修復し空き部屋にした。その後、部屋の中に積まれている土ブロックを排除し、オレンジ色の石(湯わく赤石)の周りの土を排除した。
  5. お湯が12ブロック以上になると「湯の部屋」が完成!
  6. ガロンに報告。ふとい枝×3を入手!徐々に世界に光が戻り、人々の物作りの力が復活してきているみたい。多少物が作れるってだけじゃ相手は驚かなくなってきたね。

<見つけた素材の一部と宝物>

  • 湯わく赤石(温泉の赤い石)
  • 砂の草切れ(そこら辺の雑草)
  • ふとい枝(そこら辺の枝や枯木)

ガロンの依頼:温泉にタオルとたらいを!

☆ここで拠点の基礎作りをしたが、そんなの後回しにして依頼を完遂させたほうがいいです!台所ができたとしても、実はこの周辺に・・・食料がないです!周辺で生肉が手に入るけど、石炭がないので調理できないです(汗)

  1. ガロンから受諾。カベかけタオルの作り方を閃いた!
  2. 物は拠点内にある鉄の作業台で作れるね!
  3. 周辺で素材集めをしながら拠点の基礎を固めることにした。とりあえず、台所だな! 2章では作り忘れて餓死しそうで大慌てしたけど、今回はそんなヘマしません!
    ※この後、今回も酷い目に遭いました(笑)
  4. 太い枝×5、砂の草切れ×3、たき火(太い枝×2、赤い油)で料理用たき火を作った!
  5. 松明(太い枝、赤い油)と藁の扉(砂の草切れ×3、太い枝)を作り、基本的な空き部屋が作れるようにした。
  6. わらベッド(砂の草切れ×3)を2つ、収納箱(太い枝×3)も2つ作った!
  7. んじゃ、基礎となる施設作りです!
  8. 料理用たき火、収納箱で「たき火台所」を作った。
  9. 鉄の作業台、収納箱、明かり(松明)で「鉄の工房」を作った!
  10. わらベッド×2と明かりで「わらの寝屋」を作った!
  11. 拠点にある赤い床石を入手すると、赤い石だたみの作り方を閃いた!
  12. 拠点にある床石を入手すると、石だたみの作り方を閃いた!
  13. 拠点にある青い床石を入手すると、青い石だたみの作り方を閃いた!
  14. 基本的な施設は作ったね。んじゃ、食事にしよう!
  15. ・・・あれ?生肉を周辺の一角ウサギから入手したけど、焼くための石炭がねぇ!!周辺にそのまま食べることができる食料もないし・・・やばい、メニューを開かずに日記原本を書いていたら餓死寸前!?
  16. なんてこった!拠点周辺に全く食べ物がないってオチか><;大急ぎで依頼を処理することにした!!
  17. 拠点の西にある丘の上でおおきづちを倒し毛皮を入手!
  18. 崖にあるツタを採取し、ツタ×3で ひも を作った!
  19. 毛皮×3、太い枝×3で壁掛タオルを3個作った!
  20. 太い枝×4、ひも×2でたらいを2個作った!
  21. 温泉に壁掛タオル3個とたらい2個を配置すると「マイラ温泉」が完成!
  22. ガロンに報告した。白い花びら×5を入手!食べ物を期待したが・・・違ったか><;
  23. な、なんだと!?もう竜王軍バトルか!今までの章では主人公が活躍して目立ったから竜王に居場所が知られたけど、ここマイラは主人公が来る前から戦争中だったんだよね。だから、最初から竜王軍の攻撃が激しい!!

<見つけた素材の一部と宝物>

  • 鉄の作業台(拠点内の物を破壊)
  • 赤い床石(拠点内の物を破壊)
  • 青い床石(拠点内の物を破壊)
  • 床石(拠点内の物を破壊)
  • あかい油(スライムべスがドロップ)
  • ツタ(崖で採取)
  • 毛皮(おおきづちがドロップ)

竜王軍バトル(初戦)

  1. ガロンに話しかけてバトル開始!
  2. ブラウニー4体を撃破後、隊長を撃破!
  3. バトル中、ついに空腹状態に!傷薬を使ってHP減少に耐えた><;
  4. 撃破後、いのちのきのみを入手!初戦から壁を壊す敵が出てきたな。被害はなかったが、早めに対策を取ろう。飢餓から逃れたら・・・ね(汗)

ガロンの依頼:南バリケードの破壊

  1. ガロンから受諾。焦っていてタイトルはメモし忘れた^^;
  2. 南のバリケードを突破したら、食べ物があるかな!?さっさと突破しよう!!
  3. 南の白いバリケードをおおきづちで破壊すると、鎧の騎士と戦闘!
  4. 撃破後、バリケードをさらに破壊して南に抜けた!
  5. よっしゃ!花サボテンがあった!刈ってサボテンフルーツを入手し食べた!ふぅ~、マジで危なかった(汗)台所を作って油断してしまったことと、メニューを開かず(時間を止めず)に日記原本を書いていたのが失敗だった(笑)
  6. 拠点に戻ってガロンに報告。3章の親玉が明らかに!キメラのつばさ×3を入手!

<見つけた素材の一部と宝物>

  • サボテン果肉
  • サボテンフルーツ(南バリケードを抜けた先にある花サボテン)

ガロンの依頼:仲間を見つけてきてくれ!

☆いきなり鉄のサソリやアルミラージが相手になる。敵の攻撃を上手く躱しながら隙を突いて攻撃です!

  1. ガロンから受諾。
  2. 食料の確保ができたので、そこら辺を探索。
  3. 南バリケード先で石材を入手し、石の剣を作った!これで敵と戦いやすくなったぞ!棍棒でサソリを相手にするのはキツイです^^;
  4. 3章では、各作業台、木のバケツや草花スコップなど、言われなくても用意してねって感じかな?素材が集まり次第、徐々に揃えることにした。・・・まぁ、本格的に揃えるのは大倉庫が出来上がってからかな?
  5. 拠点を3ブロック分の土ブロックで囲んで4方向に扉を配置した。ブラウニーには直ぐに壊されてしまうけど、無いよりはマシかな?
  6. キメラ等がドロップするモンスターの卵を入手すると、温泉たまごの作り方を閃いた!
  7. 南バリケードから南に行くと、廃線路があった!3章ではトロッコが作れるのか?
  8. 南バリケードを抜けて東に行くと物凄く高い柱サボテンがあった!近くの立札には「北に7、東に33」と書かれていた。
  9. 高い柱サボテンから、北に7ブロック、東に33ブロック掘り進めると、宝箱が埋まっていた!金の指輪を入手!
  10. 南バリケードを抜けて南東へ。目的地の廃屋にあるメモを読むと目的地が更新された。
  11. 廃屋の西にはボストロールがいるね・・・今は近付かないでおこう。
  12. 目的地は廃屋の直ぐ南にある鉱山。上空から見て「Q」マークの南西に洞窟がある。洞窟の奥へ!
  13. 倒れている荒くれ者と会話。
  14. サボテンフルーツをベイパーに与えた。その後、話しかけるとベイパーが仲間に!
  15. 洞窟内には石炭や銅があったので採掘した。
  16. 拠点に戻り、ガロンに報告。いのちのきのみを入手!
  17. ベイパーと会話。
  18. 採掘した銅と石炭で炉と金床を作った!
  19. 鉄の作業場と炉を一緒に配置し「鉄と炉の工房」を作った!
  20. 早速、銅のインゴットを作り、銅の剣を作った!
  21. 防具も揃えよう!皮の鎧が作れたね♪
  22. 野郎共とは一緒に姉(主人公)を寝かせたくないので、とりあえず、もう一部屋作った。拠点レベルが2になった!

<見つけた素材の一部と宝物>

  • ぶあつい肉(アルミラージがドロップ)
  • モンスターの卵(キメラ等がドロップ)
  • トロッコ停止板
  • 線路・直線
  • きんのゆびわ(宝箱)
  • 土岩
  • ひびわれ土岩
  • 温泉水(要バケツ:拠点の温泉で使用)
  • 石炭
  • 石材
  • あおい油(スライムがドロップ)

ベイパーの依頼:サボテンステーキをくれ

  1. ベイパーから受諾。こいつら、筋肉筋肉酷いな(汗)筋肉要素は男女問わず、ユウキの苦手な属性です・・・。サボテンステーキの作り方を閃いた!
  2. サボテン果肉×2と石炭でサボテンステーキを作った!
  3. ベイパーに報告し、サボテンステーキを渡した。石炭×5を入手!
  4. もう竜王軍バトル2戦目か。銅の剣も用意できたし、直ぐに挑戦!

竜王軍バトル(2戦目)

  1. ガロンに話しかけてバトル開始!本当、筋肉筋肉・・・勘弁してください(汗)で、そんな筋肉を使ってくれないのかよ!なんのための筋肉だよ(笑)
  2. おおさそり、鉄のサソリ、隊長達を5体撃破!
  3. ベイパーは一緒に戦ってくれたね。撃破後、きずぐすり×3を入手!
  4. 住人たちと会話。いやいや、お姉ちゃんに筋肉は要らねぇ(汗)軽装備で素早く攻撃が好みです♪2章のはやぶさの剣と身躱しの服が理想。

ガロンの依頼:寝室の用意

  1. ガロンから受諾。
  2. 既に「わらの寝屋」を完成させていたので即完遂!
  3. わらベッドを入手!ちょ、そんなものに包まれて寝れるわけねぇだろ!

ガロンの依頼:魔物の砦を攻略しろ!

☆銅の剣があれば楽勝♪

  1. ガロンから受諾。いやいや、そんなことしてねぇよ!ユウキのお姉ちゃんを汚すな!!
  2. なんと、仲間を連れてクエストに挑戦です!バトル重視で敵が強いので、仲間の協力は必須だね!
  3. ベイパーに話しかけて連れて行くことにした。ところで、本当にCERO:Aなの?(笑)
  4. 仲間と一緒に砦を攻略です!今までと比べたら、やることがRPGって感じでいいね!んで、仲間と協力してのアクションバトルは楽しい♪・・・エルと一緒に旅をしたかった・・・。
  5. 目的地の砦に入り、鎧の騎士、魔道士2体を撃破!
  6. 撃破後、宝箱から鍵を入手し、牢屋の扉を開けてギエラを救出!・・・うげ、こいつ、マジかよ。鳥肌が立ってきた(泣)超苦手な属性の人物だった。筋肉オネェのギエラが仲間に!
  7. 仲間が2人いるとさらに戦闘は楽しい♪道中、見かけた敵をボコしながら拠点に戻った。
  8. 拠点に戻り、ガロンに報告。いのちのきのみを入手!
  9. おぉ、今後は特定の仲間に話しかけると、依頼中でなくても連れて行くことが可能になった!
  10. ギエラと会話。やっぱ、筋肉オネェか・・・(泣)
  11. もう一度、ギエラに話しかけるとアネゴの弱点と新しい部屋のヒントが得られた。寝室に絵画か・・・覚えておこう!
  12. 太い枝、ひも、サボテンフルーツで釣竿を作った!あとでそこら辺で釣りをしてみよう♪
  13. 現段階で作れるものを色々と作ってみた!

<見つけた素材の一部と宝物>

  • ボロきれ(魔道士がドロップ)
  • かぎ(宝箱)

ガロンの依頼:筋肉レベルアップ!

  1. ガロンから受諾。
  2. すでに拠点レベル2だったので即完遂!生肉×3を入手!
  3. さぁ、次は竜王軍バトルだ!

竜王軍バトル(3戦目)

  1. ガロンに話しかけてバトル開始!
  2. 鉄のサソリ、鎧の騎士達を6体撃破!
  3. 次に、フレイム軍団が襲い掛かってくるけど、今の状態では倒せない!暫く逃げ回っていると魔道士がやってくるので、魔道士を倒して戦闘終了!
  4. 撃破後、旅の扉・青を入手!
  5. ベッドで休むと夢イベントがあった。「あ~ら、お兄さん・・・」とあったから、主人公の過去ではないのか?主人公・・・女の子だものね?勇者が闇落ちした理由が徐々に明らかに!?皆が口にするのは・・・。やはり、主人公の正体が気になります。単純な話ではなさそうです。
  6. 旅の扉・赤を配置した。
  7. 新しいエリアに行く前に、拠点があるエリアをベイパーを連れて探索してみた。
  8. 拠点の外壁を石垣積みのカベを使って石垣にした!これでブラウニー程度の敵の攻撃は怖くないね!
  9. ベイパーが倒れていた鉱山に登り、一番南側にある窪地の洞窟内に世界地図があった!
  10. エリア南端の溶岩地帯の高台にはドラゴンがいたね。近くには宝箱もあるが・・・後回しにした。
  11. んじゃ、新しいエリア!

<見つけた素材の一部と宝物>

  • 世界地図(鉱山南の窪地:洞窟内にある宝箱)

ガロンの依頼:鉄のインゴットを10個頼む!

☆大倉庫を作ることが可能になるね!

  1. ガロンから受諾。
  2. 青い旅の扉の先で鉄を探そう!
  3. 切株を破壊し、杉の苗を入手した。これを拠点に持ち帰って植えて育てれば原木が手に入るね!原木を直接入手したいが・・・原木が採れる木が見当たらないなぁ。大倉庫をサッサと作るためにも、苗を植えて育てることにした。
  4. ず~と西に行き、関所を2つ通り抜けたところが鉱山だった。途中、立札の案内がある。主に2つある洞窟の中で鉄を採掘した!
  5. 鉄を十分に採掘したら拠点に戻った。
  6. 拠点に杉の苗を植えた。二日後に伐採すると、原木と苗が手に入るね!んで、さらに苗を植えて育てた!これの繰り返しで原木を入手だね!
  7. 杉原木を入手すると、木材の作り方を閃いた!
  8. 炉と金床にて、鉄×3と石炭で鉄のインゴットを作った!
  9. ガロンに鉄のインゴットを10個作ったことを報告。銅のインゴット×5を入手!
  10. 鉱山の洞窟内で入手した女性の肖像画を藁の寝屋に配置すると「あらくれの寝屋」になった!
  11. 木材を作ると、本だな、酒ダルの作り方を閃いた!
  12. 木材×8、毛皮×3、壺で大倉庫を作った!早速、大倉庫を配置!これで本格的に素材集めができるね!
  13. 工房に、革袋(丘の上にいる巨大ブラウニーがドロップ)、道具屋の壁掛、高級明かり(壁掛松明等)を配置し、「鉄と炉の本格工房」を作った!
  14. 本格工房で鉄のインゴットを使い、鉄の剣、大金槌を作った!
  15. 料理用たき火はレンガ料理台にグレードアップさせた。
  16. よ~し、一通りのアイテム・施設が揃ったね!
  17. 物作りをしながら部屋も作っていたら、拠点レベルが3になった!

<見つけた素材の一部と宝物>

  • みちびきの玉・青(宝箱)
  • スギの苗(切株を破壊)
  • とうがらし
  • 女性の肖像画(鉱山の洞窟にある宝箱)
  • スギ原木(苗を拠点で育てて伐採)
  • イカ(要つりざお)

ベイパーの依頼:唐辛子で料理を!

  1. ベイパーから受諾。溶岩ステーキの作り方を閃いた!
  2. レンガ料理台で分厚い肉(アルミラージがドロップ)、唐辛子×3、石炭で溶岩ステーキを作った!肉料理プレートの作り方を閃いた!
  3. ベイパーに報告し、溶岩ステーキを渡した。テキトーな奴が多いな(汗)サボテンフルーツ×5を入手!

ギエラの依頼:温泉をグレードアップして!

  1. ギエラから受諾。武器屋のカベかけの作り方を閃いた!
  2. もう一度話しかけるとやるべきことを教えてくれる。
  3. 鉄のインゴット×4、銅のインゴット×2で剣の壁掛を2つ作った!
  4. 鉄のインゴットと染料で武器屋の壁掛を作った!
  5. 温泉に剣の壁掛2つと武器屋の壁掛を配置すると「あらくれ温泉」になった!おぉ、住人の武器が強くなったぞ!
  6. ギエラに報告。キメラのつばさ×3を入手!
  7. 次は、竜王軍バトルです!

竜王軍バトル(4戦目)

  1. ガロンに話しかけるとバトル開始!
  2. 今回は西側から攻めてきた!鎧の騎士、魔道士達を4体撃破!
  3. 鉄の騎士、魔道士、隊長達を5体撃破!
  4. 拠点は高さ3ブロックの石垣で囲んでいたので無事だったね。石垣なら、滅多に壊れないです♪
  5. 撃破後、いのちのきのみを入手!
  6. お、食事をしていたら美食家のトロフィーをゲット!金トロフィーだ♪

ガロンの依頼:兵器の手掛りを!

☆大金槌は必須アイテム!必ず用意してから目的地へ!

☆フレイムは倒せないので無視です!

☆マグマに落ちると一定時間経過で5ダメージ喰らうので注意!土ブロックで橋を架けて渡ろう!

  1. ガロンから受諾。アネゴ救出作戦の説明を受けた。
  2. お、今回はガロンも嫌々戦闘に参加してくれるみたい(笑)
  3. 拠点にいる仲間3人に話しかけて4人PTで行動です!筋肉野郎だらけだが・・・戦闘は楽しいね!出会った敵はフルボッコです!(青い旅の扉の先にいるフレイムからは逃げよう^^;)
  4. そういや、4人なら勝てるかも・・・青い旅の扉の先に行く前に、南バリケードを抜けた先にいるボストロールと戦ってみた!
  5. いや~、仲間がいると楽勝だね!主人公は相手の攻撃が当たらないように逃げ回るだけで平気。仲間は昇天しても時間の経過で復活します!
  6. ボストロール撃破後、悪魔のカベかざりを入手!
  7. んじゃ、青い旅の扉から南西を目指そう!
  8. マグマハンドって強敵を見かけたが無視した。
  9. 砦の関所に入ると悪魔の騎士2体と戦闘!4人でボコボコにしてやった!
  10. 土ブロックで橋を架けてマグマを渡った。砦の黒い岩のバリケードを大金槌で破壊して内部へ!
  11. 鎧の騎士から鎧の欠片を入手すると、やいばのよろいの作り方を閃いた!ドロップ率低いかも?
  12. 普通のダンジョン探索だね!宝箱もある!普通のRPG風でワクワクしてきた♪
  13. 人喰い箱を倒すと、貴重なアクセサリが手に入るね!
  14. 奥のバリケード先にボストロールがいたが、今は壊せないね。土を積めばバリケードを無理矢理越えることができるけど、ボストロールが守っている建物のバリケードも壊すことができそうにない。後回しにした。
  15. 砦の西端の牢前で幽霊と会話。人殺し!?気になるね・・・。
  16. 格子越しからアネゴと会話。目的地が更新された!
  17. 目的地の大部屋に入るとボス戦!
  18. 撃破後、奥の宝箱から発明メモを入手!
  19. 念のため、部屋内にある物を頂戴してから拠点に戻った。
  20. ガロンに報告し、発明メモを渡した。鉄のインゴット×3を入手!そして、マシンメーカーの作り方を閃いた!

<見つけた素材の一部と宝物>

  • 悪魔のカベかざり(拠点のずっと南にいるボストロールがドロップ)
  • うごめく枝(マドハンドがドロップ)
  • マグマ岩
  • よろいのかけら(鎧の騎士がドロップ)
  • ちからのゆびわ(宝箱)
  • 目覚ましリング(人喰い箱がドロップ)
  • 魔物の床かざり
  • 発明メモ(宝箱)

【ボス:トロル】

他、魔道士2体が出現。仲間全員がトロルに突撃したので、主人公は周りの魔道士を撃破した。あとは仲間達がいつの間にかトロルを倒していた^^;


ガロンの依頼:大砲を作ってくれ!

  1. ガロンから受諾。すぐにユウキは気付いたけど、ここで木材の入手法のヒントが得られる。大砲の作り方を閃いた!
  2. マグマ岩が必要だね。青い旅の扉からちょっと北西に行ったところの溶岩地帯で大量に採掘した。
  3. 鉄の作業台で鉄のインゴット×8、マグマ岩×3、ガラス(砂×5、石炭)でマシンメーカーを作った!
  4. マシンメーカーを配置した。おぉ、トロッコも作れるね!
  5. マシンメーカーにて、マグマ岩×3と銅のインゴットでマグマ電池を作った!カベかけランプの作り方を閃いた!
  6. 鉄のインゴット×5、木材×3、マグマ電池×3で大砲を作った!
  7. ガロンに報告した。石炭×10を入手!
  8. この後、今作れるものは作ってみた!

ガロンの依頼:アネゴを助けに行くぜ!

☆今後、常に大砲を1台持ち歩くことにした。大砲を配置後、破壊すると回収可能。使い回しができるね!

  1. ガロンから受諾。
  2. 今回も仲間達に話しかけて全員で魔物の砦へ!
  3. ボストロール前のバリケードを大砲で破壊し、そのまま大砲でボストロールを撃破!バリケードに大きな穴を開けなければ、ボストロールはバリケードを越えられないです^^;
  4. ボストロールが守っていた建物のバリケードも大砲で破壊し、中にある宝を回収した。
  5. 人喰い箱を倒すと、まもりのルビーを入手!装備すると物理被ダメージが半減!
  6. アネゴがいる牢屋の格子を大砲で破壊した!
  7. 牢屋の中にいるアネゴと会話。やっぱ、ユウキ好みな女性キャラではなかったです><;
  8. アメルダを連れだすと魔物(トロルたち)が襲い掛かってきた!
  9. 出現した魔物を倒す必要性はないと思うけど、5人で殴るのが楽しいから撃破した。その場から離れると戦闘終了!
  10. 拠点に戻りアメルダと会話。アメルダが魔物に狙われていた理由が明らかに!
  11. ガロンに報告した。いのちのきのみを入手!そして、ダンベルの作り方を閃いた!

<見つけた素材の一部と宝物>

  • 火をふく石像(砦内のボストロールがドロップ)
  • いのちのきのみ(宝箱)
  • はがねのグリーブ(宝箱)
  • 鉄のインゴット(宝箱)
  • まもりのルビー(人喰い箱がドロップ)

ガロンの依頼:アジトの発展

  1. ガロンから受諾。
  2. 既に拠点レベル3だったので即完遂!ウサギステーキ×3を入手!
  3. お、依頼以外でもガロンを連れて行けるようになったね!

最初の目標であった筋肉野郎どものアネゴを救い出し、本格的に対親玉用の兵器作りです!

仲間と一緒に行動ができるようになり、さらに楽しくなってきたぞ!ただ・・・筋肉野郎3人じゃなく、可愛い娘と旅したい(泣)

3章は普通にARPGとして楽しめるね!ドラクエビルダーズ、最高です♪章ごとに楽しめる要素が変化するのがいいね!これくらい変化があれば、引継ぎなしでも全く問題ないって感じです!同じことの繰り返しにならないのが好印象♪

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

筋肉祭り
今回は筋肉祭りですか……、汗臭そうな章だ(-_-;)
自分は筋肉隆々な方は苦手ですが、無駄な贅肉のないソフトマッチョな方は好きですね。

テンポの悪い戦闘に苛つく……、解ります。
RPGに限らずSRPGでもテンポの悪い戦闘システムとかありますよね……(-_-;)
あれはストーリー後半になってくると気力の勝負になりますね(*_*)
コメントありがとう!
☆ べティさんへ

毎度どうもです!

筋肉祭りで雄汁です。セリフが筋肉やら雄汁やらの連呼です(汗)
脳内変換レベルが高いと本当に汗のにおいが・・・
(あれ、自分の匂いじゃないよな?)

シナリオが良いRPGほど、戦闘のテンポは気になっちゃうね。
早く進めたいのに、戦闘がうぜぇ~、戦闘要らねぇ~って感じによくなります。
ビルダーズのように、シナリオも楽しめて、テンポ良く戦闘も楽しめれば自分にとって最高のRPGかな?

PS4のRPGの公式サイトをテキトーに幾つか見たけど、自分好みなアクションバトルが多かったです!
もしかしたら、このまま・・・攻略対象のメインがPS4になってしまうかもなぁ。
シナリオボリューム満点だしね!

今後ともよろしくです!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター