ドラゴンクエストビルダーズ 終章クリア!

2016年2月10日

505本目のRPG:
PS4「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(公式サイト)」クリアしました!
日数制限以外のチャレンジ項目やフリービルドにも挑戦するつもりなので、もうちょっと攻略は続きます!

エンディングまで飽きることなく遊べたね!引継ぎはなくても章ごとに重視されている要素が異なっているのがよかった!ユウキの場合は、建物作りを1章で研究し、シナリオと可愛い娘は2章、戦闘は3章で存分に楽しめたね!

ドラクエではよくあることだけど、主人公の名前を沢山呼んでくれたのもよかったね!ユウキの実姉Rの名前が出る度にドキドキしちゃった。それだけで、点数高いです(笑)
※ユウキは姉の名前を見るだけ大興奮しちゃうシスコン(姉)です。

建物を地下や2階建てにすると住人たちの動きがおかしくなることがあるとか、細かい不満点はあるが・・・。
うん、ドラゴンクエストビルダーズ、超滅茶苦茶楽しかった!

少年時代のRPGやり始めの時のドキドキ・ワクワクに近いものを感じることができた。 1日のゲームプレイ時間はいつも以上に長く・・・腰が痛いです(汗)

終章は結末が気になって、サクッとクリアしちゃったね!予想通りの展開もあれば、違う展開もあって楽しめたけど、もうちょっとイベントを増やして欲しかった・・・思っていたよりもアッサリ気味だったのは正直な感想。

特に、闇の戦士とは話をしてみたかったなぁ。感情をぶつけてくるようなイベントに期待していたんだが・・・。んで、もうちょっと見た目を格好良くして欲しかった(笑)ユウキの脳内ではロト紋のジャガンのような人物を描いていたんだけど(汗)でも、これくらいダサくてアッサリしていたほうがドラクエっぽいのかな?

主人公の秘密が明らかになり、「勇者ではない」と忠告された理由もわかった。それでも、今までの旅で得た大切な友を守るために・・・。結末が気になるじ~んとくる展開はGoodでした!

終章では、あの娘が駆けつけてきてくれたのが嬉しかったね♪ でも、終章では仲間と一緒に冒険できなかったのは残念。 3章の仲間システムよかったのに・・・。終章であの娘と一緒に冒険を期待していたのに><;

それでは、

三賢者探し ~ エンディング

までの攻略日記です!

【攻略メモ】
  • 薬草は多めに用意したほうがいいね!
  • 部屋を作る場所を指定されても、無視しちゃって平気だね。関係ない場所に作っても依頼完遂できた。
  • 本当は滅茶苦茶語りたいけど、ネタバレになるので日記原本(ノートに手書き)の内容を大幅にカットしてブログに転記しました。毎度、終盤になるほど語りたい内容が多くなるが、ネタバレのためカットしちゃう部分が多くなるね。気に入った作品ほど、終盤は記事が書きにくい。

【ユウキの攻略チャート】

姫の依頼:三賢者を探してください

  1. 姫から受諾。いやいや、覚えているよ(汗)みちびきの玉・赤を入手!
  2. 姫との会話後、新たな依頼が発生!

ラスタンの依頼:三賢者を探すんだ!

  1. ラスタンから受諾。
  2. 赤い旅の扉先へ!目的地は北西だね!素材でも集めながら向かおう!
  3. トロルのような大型モンスターも普通に出現!
  4. 毒の沼地にある島へ!おや・・・こ、この娘は・・・キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!
  5. 話しかけると、薬草×5、毒消し草×5、満月丸×5、天使の気つけ薬×5を入手!
  6. 目の前にいるのがお探しの人では・・・?恐怖で見えていないのかな?
  7. 小島にある魔物の巣を8つ破壊した。毒矢頭巾、キャタピラー、リカントマムルが襲い掛かってきたね。毒矢頭巾は相手にするのが面倒。無視でいいかもしれないけど、ダメージをかなり受けるので注意!
  8. 全ての巣を破壊すると巨大ガニラスが出現!ガニラスを呼びながら攻撃してくる。攻撃は避け難いので薬草を使いまくりながら只管斬りまくってゴリ押し撃破!
  9. 撃破後、あまぐものつえ を入手!
  10. シスターに報告。よかった、忘れられたのかと思ったよ(汗)エルが仲間に!マジで嬉しい♪ ドラクエビルダーズで一番のお気に入りキャラです♪
  11. ここより西の洞窟が2つ見えたね。中に入ってみた!おぉぉぉ!!エルが剣で戦う姿・・・マジで堪りません(*´Д`) このままエルと一緒に旅したい・・・。
  12. 洞窟内にはまだ壊せない鉱石ブロックがあったね。覚えておこう!
  13. 拠点に戻り、エルと会話。やくそう×20を入手!エルは主人公に期待しているが・・・!?
  14. エルと一緒に冒険はできないのか?終章は仲間キャラ連れて行けないのか??・・・剣で戦うエル、マジで可愛かったなぁ・・・(毎度、そんなんばかりで申し訳ない(汗))
  15. ラスタンに報告。やくそう×10を入手!
  16. はぁ~、エルが可愛すぎる!やっぱ、シスター(実姉)もシスター(修道女)も最高ですなぁ♪ エルの可愛さを10分間楽しんだところで、次の依頼へ!

<見つけた素材の一部と宝物>

  • 負け戦のはた

サブイベント:あざやか・・・あざやか・・・

  1. そういや、スライムべスがドロップする黄色い蕾を使えば、黄色の花が手に入ったね!
  2. 黄色い蕾で黄色の花を咲かせてスコップで採取した!
  3. 拠点からずっと北西へ。山の上にいるスライムべスと会話し、黄色の花を見せた。
  4. もう一度話しかけると、荒野のこころを入手!

<見つけた素材の一部と宝物>

  • きいろいつぼみ(スライムべスがドロップ)
  • きいろの花(要スコップ)

オーレンの依頼:三賢者を探してください!

  1. オーレンから受諾。
  2. 今度は赤い旅の扉から南東へ!
  3. 溶岩地帯でとうがらしを入手すると、ほねつき焼肉の作り方を閃いた!(もしかしたら、ほねつき生肉も必要かも?)
  4. 溶岩地帯にはメーダが・・・ここにはあの女性がいるな?
  5. 溶岩地帯中央の建物の階段を登ると、メーダ達と戦闘!離れたところにいるメーダは魔法の大砲を破壊して再配置して攻撃です!土ブロックで足場を作って直接叩くのもいいけどね。
  6. 魔物を9体撃破後、怯える女性に話しかけると・・・アメルダが仲間に!
  7. 建物の奥の宝箱を開けると、ミミックと影の騎士5体と戦闘!
  8. 撃破後、たいようのいしを入手!
  9. 建物の北と南には小さな檻があった。足場を土ブロックで作って魔法の大砲で檻を吹き飛ばして宝を回収した。北側の檻の中には命の木の実が入っていたね!
  10. 拠点に戻り、アメルダと会話。まほうの大砲と超げきとつマシンを入手!
  11. オーレンに報告。鉄のインゴット×5を入手!確かに、何で竜王は人間から物を作る力を奪ったんだろうね?
  12. ラスタンもオーレンも、依頼を終えた後にファミコン時代に戻っている(笑)

<見つけた素材の一部と宝物>

  • ほねつき生肉(トロルがドロップ)
  • とうがらし
  • はがねインゴット(宝箱)
  • いのちのきのみ(宝箱)

ムツヘタの依頼:三賢者を探すのじゃ!

  1. ムツヘタから受諾。
  2. 赤い旅の扉から北東へ!
  3. 砂漠地帯にいるアルミラージから上質な毛皮を入手!
  4. 爆弾岩から爆弾石を入手!
  5. 砂漠地帯の北の山の上にはメタルスライムがいた。話しかけるとサブイベントが発生。桃色の花か・・・見かけたら見せてあげよう!
  6. 砂漠地帯東端で・・・なんだ、鼻毛か・・・。
  7. 石垣を大金槌で破壊したが、オリハルコンがフタをしていた!これじゃ、鼻毛を助けることができないね。
  8. 一旦拠点に戻り、爆弾石×3、鉄のインゴット、ひもで魔法の玉を作った!
  9. ついでに、砂漠地帯にある鉱山でオリハルコンやブルーメタルを採掘した。
  10. 鼻毛が閉じ込められている近くに魔法の玉を配置すると・・・ちッ、しぶとい奴(笑)
  11. そして、先生が登場!
  12. 撃破後、鼻毛と会話。なぜ、少女を連れてこなかった!?
  13. 近くにいるスライムと会話。いにしえのメダルを入手!
  14. 鼻毛に報告。いや、冗談じゃないから(笑)ロロンドが仲間に!
  15. 拠点に戻り、ロロンドと会話。トゲわな×30と火をふく石像×2を入手!
  16. その後、ロロンドに話しかけると・・・やっぱ、お前じゃないじゃん!ご本人様を護衛して連れてこい!!!
  17. ムツヘタに報告。キメラのつばさ×5を入手!
  18. 2人の賢者と鼻毛を救出したら、姫に報告した。いのちのきのみを入手!

<見つけた素材の一部と宝物>

  • 上質な毛皮(アルミラージがドロップ)
  • ばくだんいし(爆弾岩がドロップ)
  • オリハルコン(要魔法の玉)
  • 赤い宝石(要魔法の玉)
  • ブルーメタル(要魔法の玉)

オーレンの依頼:寝室を作ってくれ!

  1. オーレンから受諾。王女のベッドの作り方を閃いた!
  2. 木材とととのえた布で貴族の椅子を作った!
  3. 関係ないけど、拠点からずっと南西に行ったところにメタルスライムがいたね。撃破してメタルゼリーを入手すると、えっちなライトの作り方を閃いた!閃くには赤い宝石も必要かな?・・・エルたんの部屋に配置しとくか・・・。
  4. 木材×2、毛皮×3、ととのえた布×2で王女のベッドを作った!
  5. 既に作ってあった姫の個室をリフォームした。白い花(スコップで採取)、壁燭台、貴族の椅子、女の壁掛、王女のベッドを配置し、「お姫様の寝室」を作った!指定された場所とは全く違う場所に作ってしまったが、完遂扱いになったね!
  6. オーレンに報告した。キメラのつばさ×10を入手。主人公の人とは異なっているところを指摘されたが、筋肉はいいでしょ(笑)

<見つけた素材の一部と宝物>

  • メタルゼリー(メタルスライムがドロップ)

サブイベント:かれんな花はどこ・・・?

  1. ドラキーがドロップする桃色の蕾を使えば桃色の花が手に入るね!
  2. 桃色の蕾で育てた桃色の花をスコップで採取した。
  3. 赤い旅の扉先、砂漠地帯の北の山の上にいるメタルスライムと会話。その後、桃色の花を渡した。
  4. メタルスライムから、荒野のこころを入手!

<見つけた素材の一部と宝物>

  • ももいろのつぼみ(ドラキーがドロップ)
  • ももいろの花(要スコップ)

ロロンドの依頼:光の鎧を作るのだ!

☆ブルーメタル、オリハルコン、赤い宝石は赤い旅の扉先の洞窟で魔法の玉を使って採掘する。洞窟は砂漠地帯北の山や毒沼の西にあるね!

  1. ロロンドから受諾。光の鎧の作り方を閃いた!
  2. さぁ、いよいよ伝説級グッズ作りです!
  3. ブルーメタルと赤い宝石を砂漠地帯にある洞窟で採掘して正解だったね!直ぐに作れるぞ♪
  4. ブルーメタル×3、赤い宝石、金、オリハルコン×2、上質な毛皮×2、ひもで光の鎧を作った!
  5. ロロンドに報告した。金を入手!そして、勇者の盾の作り方を閃いた!
  6. ブルーメタル×2、赤い宝石、金、鋼インゴット×2、木材×2で勇者の盾を作った!
  7. ロトシリーズもいいが、それに匹敵する軽装備はないのかな?軽装備で王者の剣を振り回したい・・・。

アメルダの依頼:王者の剣を作りな!

  1. アメルダから受諾。王者の剣の作り方を閃いた!おぉ、王者の剣は壊れないらしい。
  2. オリハルコン×3、鋼インゴット×2、金、銀、染料で王者の剣を作った!
  3. 伝説の武具が揃ったぞ♪
  4. アメルダに報告した。うんうん、アメルダに同意です!勇者が闇落ちした理由も、たぶん・・・。銀×2を入手!
  5. そういや、王者の剣のデザインがユウキが知っているものと違うな。このデザインの王者の剣はシリーズ中どこで出てくるんだ?

☆盾と鎧は予備も作った。

☆毒の沼地の西にある洞窟を丁寧に探索したら、ミミックがいたね!撃破すると、いのちのきのみを入手!


エルの依頼:教会を作ってください

  1. エルから受諾。教会の設計図を入手!そして、女神像の作り方を閃いた!
  2. シャナク魔法台にて、石材×2と聖水で女神像を作った!
  3. 設計図通りに、城の壁・地×30、城の壁×28、ツボ×3、魔法の扉、燭台、おしゃれテーブル、クッション椅子×2、木のベッド×6、女神像、レンガ料理台、収納箱を配置し「教会」を作った!おぉ、拠点内でハラヘラズになったぞ!
  4. 拠点レベルが4になった!おや?終章ではレベル4が最大値のようです。なんでだ?建物作りはそんなに重視していないってことかな?こちらがラスボスの城に乗り込むって展開になりそうだし、拠点の発展はオマケなのかな?
  5. エルに報告した。赤い宝石×2を入手!そして、世界樹の薬の作り方を閃いた!
  6. エルにもう一度話しかけると、リムルダールの現状を聞くことができた。うおぉ~、是非、それに協力してください!エルたん指名で毎日通う(笑)

ムツヘタの依頼:町の発展

  1. ムツヘタから受諾。
  2. 既に拠点レベル4だったので即完遂!いのちのきのみを入手!

ムツヘタの依頼:魔力の結晶が必要じゃ!

  1. ムツヘタから受諾。ふしぎな宝石を入手!そして、最後の鍵の作り方を閃いた!
  2. ムツヘタにもう一度話しかけると、最後の鍵の素材であるマネマネ金属の入手法を教えてくれる。
  3. 赤い旅の扉先でトロルを撃破し、マネマネ金属を入手!ドロップ率が低いかも?
  4. シャナク魔法台にて、聖水、マネマネ金属、不思議な宝石で最後の鍵を作った!
  5. 赤い旅の扉先、ずっと東へ!
  6. 世界の半分か・・・。
  7. 魔城の扉を最後の鍵で開けた!
  8. 中に入るとイベント。おぉ、予想以上に・・・盗賊ですか?そして、ボス戦!
  9. 撃破後・・・え、特にイベント無し!?ちょっと、期待していたのに><;
  10. 宝箱から、魔力の結晶を入手!
  11. 魔力の結晶を入手するとイベント。おいおい、本当にそれでいいのか、ルビス!
  12. 拠点に戻ってムツヘタに報告。いのちのきのみを入手!

<見つけた素材の一部と宝物>

  • マネマネ金属(トロルがドロップ)
  • 魔力の結晶(宝箱)

【ボス:やみのせんし】

途中からメーダを呼び出すようになる。ボスの攻撃自体は躱しやすい。その後、隙ができるのでガンガン攻撃!こんな実力じゃ・・・「いいえ」でも結果は変わらなかったかもな(汗)


姫の依頼:虹の雫をお作りください!

  1. 姫から受諾。祭壇の設計図を入手!
  2. シャナク魔法台にて、太陽の石、雨雲の杖、いにしえのメダル、ブルーメタル×3、聖水で聖なる祠を作った!
  3. 作る必要性はなさそうだが、祭壇の設計図を完成させてみた。城の壁・地×13、祠の青床石×6、石の階段×3、城の大柱×4、聖なる祠を配置した。
  4. 聖なる祠にて、魔力の結晶で虹の雫を作った!
  5. 姫に報告した。
  6. ルビスの声が・・・。ついに主人公の正体が明らかに!むむ、予想とは大夫違っていたね。
  7. 悲しい結末が待っているのか!?マンドラゴラ×2を入手!
  8. 最後の戦いが始まる・・・友に平和な世を見せるために!
  9. と、その前に、気になる場所があるので探索してみた!

サブイベント:ラダトーム避難所

  1. 青い旅の扉先、仮拠点から南東の山の上へ!
  2. ラダトーム避難所の入口のブロックを破壊し内部へ!
  3. 壊せる壁があるね。怪しい壁を叩きながら探索です!
  4. ちょっと大きな骸骨を見つけて倒すと鍵が手に入るね!まずは、2体の骸骨を撃破して鍵を2つ入手!
  5. B1Fの牢屋の扉を開けて、奥にいる悪魔の騎士を撃破!宝箱から、しにがみのたてを入手!もちろん、装備しないほうがいいと思う^^;
  6. B1Fの魔法の扉を開けて、さらに奥へ!
  7. 奥の木の墓が沢山ある部屋の近くで2体の骸骨を撃破し、鍵を2つ入手!
  8. 先程開けた魔法の扉から北に進み、突き当り東に隠し部屋。牢屋の扉を開けて悪魔の騎士を撃破し、宝箱から、あくまのよろいを入手!
  9. B1Fの2つ目の魔法の扉を開け、部屋に積まれている土ブロックを破壊するとB2Fへの階段を発見!
  10. B2F東の部屋に壊れる黒い壁あり。その先で骸骨を2体撃破し、鍵を2つ入手!
  11. B2Fの奥にある牢屋の扉を開けて、奥にいる悪魔の騎士を撃破し、宝箱から、かいしんのゆびわを入手!
  12. B2Fに入って直ぐ近くにある魔法の扉を開けて奥へ。
  13. 最奥で死神の騎士を撃破し、宝箱から、はかいのつるぎを入手!
  14. ここでやるべきことはこれくらいかな?んじゃ、拠点に戻ろう!

<見つけた素材の一部と宝物>

  • しにがみのたて
  • あくまのよろい
  • かいしんのゆびわ
  • はかいのつるぎ

竜王軍バトル(3戦目)

  1. 姫に話しかけて「はい」と答えてバトル開始!ルビスの忠告なんて無視です!でも、それだと、お姉ちゃん(主人公)が・・・勝てたらご褒美で何とかしてくれませんかね?ルビス様(汗)
  2. 死神の騎士、スターキメラ達を6体撃破!
  3. 死神の騎士、スターキメラ、隊長(ギガンテス)を撃破!
  4. 死神の騎士は城壁を壊すので注意!ギガンテスは仲間が足止めしている隙に超激突マシンで何度も体当たりして撃破!
  5. 撃破後、いのちのきのみを入手!

竜王軍バトル(4戦目)

  1. 姫に話しかけてバトル開始!
  2. 死神の騎士、大魔道たちを6体撃破!
  3. 死神の騎士、大魔道、隊長(ダースドラゴン)たちを5体撃破!
  4. 事前に骨付き焼肉を使ってみたら・・・かなり攻撃力が上がったね!先程のギガンテス戦でも骨付き焼肉使ってガンガン殴ったほうが効率よかったな・・・。
  5. 撃破後、いのちのきのみを入手!

姫の依頼:いよいよこのときです!

  1. 姫から受諾。さあ、決着をつけよう!
  2. どこで虹の雫を使っても竜王の島に行けるみたい。
  3. 出発前に住人と会話。
  4. 虹の雫を使って竜王の島へ!

竜王の島

☆ここで虹の雫を使うと拠点に戻れる。

  1. 洞窟があったね。中には宝箱があった。
  2. 道なりに進んでみた。
  3. 関所近くの土ブロックの山に登ってみると、キングスライムがいた!
  4. キングスライムに話しかけると、緑の思い出の作り方を閃いた!あとで作って渡そう。
  5. 関所内にある宝箱から、いのちのきのみを入手!
  6. 奥の毒の沼地に竜王城があったね!
  7. 竜王城攻略前にサブイベントを処理した!

<見つけた素材の一部と宝物>

  • せかいじゅの薬(宝)
  • いのちのきのみ(宝)

サブイベント:寂しいのう・・・

  1. シャナク魔法台にて、荒野の心×3、白い花、黄色の花、桃色の花で緑の思い出を作った!
  2. 竜王の島にいるキングスライムに緑の思い出を渡した。
  3. キングスライムと会話。クッキー×3を入手!

竜王城

  1. 道なりに進み、奥で玉座を発見!
  2. 玉座の裏にある壁を破壊し、さらに奥へ!
  3. 長い地下の攻略になるかと思ったら・・・ちょっと進んだらラスボスがいた!
  4. イベント後、ラスボス戦!
  5. ラスボス2戦目に入る前の問いは・・・「いいえ」と答えた!あとで「はい」も試してみたいな^^;
  6. 撃破後、エンディングへ!

【ラスボス1:りゅうおう

戦闘前に骨付き焼肉を使ったほうがいいね!

下部10体撃破→本体を攻撃→下部10体撃破→本体を攻撃→下部12体撃破→本体を攻撃→下部12体撃破→本体を攻撃してフィニッシュ!って流れでした。

光の鎧と勇者の盾を装備するの忘れずに!装備しないとマホトーンを喰らってアイテムが使えなくなると思う。

下部は主に体当たり攻撃。本体は火の玉を放って攻撃してくる。デカい下部の体当たりはかなり強烈で避け難い!ガンガンダメージを喰らって20個以上持ってきた薬草がなくなる!ってところで、攻略法を見つけた^^;

デカい下部の体当たりは、ちょっと高い所にいれば当たらない!部屋の隅の1ブロック分高い所で待機して、デカい下部が体当たりしてきたところを攻撃です!本体の魔法に当たらなければ、殆どダメージを受けずに倒せたね!

【ラスボス2:りゅうおう

装備品以外のアイテムを失っての戦いになる!が、仲間達がアイテムを持ってくるので楽勝♪ 1戦目よりも楽々攻略できたなぁ。

最初は噛みつき攻撃とブレス攻撃を繰り返す。仲間がメルキドシールドを落としてくれるので拾った。ラスボスの噛みつき攻撃のときにメルキドシールドを喰わせるとダウンしてくれる。ダウン中に斬りまくって、HPをある程度削ると下部を呼び出した!

下部との戦闘中にもラスボスは力を溜めた後に闇の玉を2発吐いてくる。走っていれば闇の玉には当たらないね。闇の玉を吐き出したら動き回ろう!下部6体を撃破後、次の攻撃が始まる。

今度は仲間が持ってくる魔法の大砲で攻撃です!こちらに近付いて力を溜めた後に強烈なブレス攻撃をしてくる!拾った石垣で高台を作って避けることが可能だけど・・・。薬草に余裕があれば、ダメージ覚悟でガンガン攻めてもいいかも? 85ダメージ程喰らうけど、フルHPなら昇天しない!力を溜めている竜王の前に魔法の大砲を2・3台配置して、使い回して休みなく攻撃!!サクッとHPを一定値以下にして、次の下部との戦いに!
※遠方で力を溜めているときは魔法の大砲は効かないので注意だね!

また下部6体との戦い。ラスボスが吐き出す闇の玉は4発になるので注意!途中で攻撃力が上がる料理を落としてくれた仲間がいたな。有難い♪

最後に、噛みつき攻撃と強烈なブレス攻撃の両方の攻撃を繰り出してくる!強烈なブレスを溜めている間に魔法の大砲をラスボス正面に並べて一気に仕留めた!

☆この後、チャレンジ項目消化のためと、「はい」を選択したときの結末を見るために戦ったけど、ダースドラゴンがいる部屋の宝箱から守りのルビーを入手しておくと1段階目も楽々でしたね。もう一つは会心の指輪がオススメ。んで、肉食って殴りまくる!ところで、戦っている最中に気が付いたけど、ラスボスがいる部屋に鍵付き扉があったな・・・。


エンディングへ!

拠点に戻り、仲間達と会話をすると大凡の真相を知ることができたね。

そして、スタッフロール後、有名なあの台詞が!?何らかの方法(ルビスのお礼とか)で助かって後日談・・・ってことでいいんだよね!?

Fin画面後にステージリザルト。結果は・・・。

スコア:20335
クリア日数:40日
死亡回数:0回
レシピ:103種
クラフト回数:347回
アイテム:239種 でした!
サブイベントを無視したら、余裕で30日達成できるかも?

達成したチャレンジ項目は、キャンプレベル4、緑の思い出を届ける、破壊の剣入手の3項目だった。

未達成は、30日以内でクリア、伝説の防具を持たずに竜王を倒すだった。

結局、全章5項目中3項目達成だったな^^;

トロフィー一覧を見ると・・・裏ステージや裏ボスはないかな?クリア後は、日数制限のチャレンジ項目以外の達成とフリービルドでちょっと遊ぼうかな?

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター