忘失のイストリア 攻略3

2016年2月16日

タイトルにある「忘失」の意味、アルマとその友達オリオの正体が明らかに!そろそろクライマックスかな?ってところまで進めました!クライマックス前に失踪事件が原因で三種族間のいざこざが起きるのかなぁ~と思っていましたが・・・悪くはないけど、シリアス展開好きには物足りなさを感じるかも?クライマックスに期待か??

物語はキレイだけど、ボスにはキタナイのがいたな!超俺つぇ~状態だったけど、まさかの全滅(笑)あのボスは数多の油断しているプレイヤーを葬っているに違いない・・・。

それでは、

オニキスの都 ~ ガネット山南部到着

までの攻略日記です!

【攻略メモ】
  • 闘技場はクリア後に一気に攻略するつもり。
  • 倉庫もクリア後に開けるつもり。一部は既に開けている。
  • 各キャラの能力が必要なものもクリア後に信頼度を最大まで上げて本格的に探すつもり。今の段階でも実行できたものは回収した。

【ユウキの攻略チャート】

オニキスの都

到達LV42:スピネルの港町から船でずっと北西へ。北大陸の西側から上陸。その後、東へ

☆オニキスの都周辺には上陸できそうなところはないかな?北大陸の西側に上陸できる場所があるけど、山と海に囲まれているエリアは強敵が出現するので注意!

☆妙にエンカウント率が高いと思ったら、先ほどのクエストでエンカウント率2倍にして戻すの忘れていた。またレベルが上がってしまったなぁ(汗)

☆武具屋にα系の属性ジェムが売っていた!2つずつ買えば足りるけど、お金がないなぁ。お金が溜まったら購入することにした。まだまだ属性ランク50にならないしね。

☆倉庫があったね!倉庫の鍵を1つ持っていたので開けた!

☆宿屋裏に首飾りコレクターがいた。金の首飾り5つをギャンブルジェムに換えてくれる。

  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。サブクエストがあったね!
  3. 北の城に入ろうとするとイベント。

<見つけた宝物>

  • タマテチケット×2
  • コールドキュア×2
  • ヒットマンジェム
  • 経験値の小包×4(要倉庫の鍵)
  • 漢のプレート(要倉庫の鍵)
  • 魔石ミナアタクダウン(要倉庫の鍵)
  • 魔石ミナガードダウン(要倉庫の鍵)
  • リヴァイヴシュガー
  • モドレール×2(南東端:壁の陰に殆ど隠れている)

【サブクエスト13:相棒がまた消えた!】

北東の屋敷前にいるジン・ギスカンから受諾。
フィールドに出てオニクを探した。以下の場所でオニクを見つけて報告した。

  1. オニキスの都の北西に位置する行き止まり
  2. 大陸西側
  3. オニキスの都に戻る途中

報酬:ライフお宝


オニキス城

到達LV42
  1. 情報収集した。
  2. 1F北西の壁に穴があった!サフィーラを先頭にして入れた。
  3. 倉庫があったね。鍵を入手したら開けよう。
  4. 2Fにも穴があったが、今のサフィーラじゃ入れなかった。もっと信頼度が上がってから入ることにした。
  5. 3F東の鉄格子はルナーリアを先頭にして開けることができた!
  6. 2F謁見の間でイベント。女王の手紙を入手!

<見つけた宝物>

  • 魔石ミナヒーラー(隙間:サフィーラ)
  • 削除の武器化石(隙間:サフィーラ)
  • ノンデッドジェム(隙間:サフィーラ)
  • お金の小包(隠し通路先)
  • ハンドレッドジェム(隠し通路先)
  • オーキクナール
  • ドーピンガー
  • SPの小包×2(鉄格子:ルナーリア)
  • 魔石ミナイントアップ(鉄格子:ルナーリア)

トパーズ村

到達LV43:北西大陸南西部から上陸
  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。
  3. 南東端の村長宅に入るとイベント。

<見つけた宝物>

  • ブレゲヘリジェム×2

カルネリアの森

到達LV43:トパーズ村がある島の北東
  1. 入るとイベント。やっぱ、アルマは性別の他、重大な秘密がありそうだ。そういや、タイトルロゴの人物はアルマに似ているし・・・。
  2. 1フロア目途中でイベント。
  3. 2フロア目でイベント。頭の良いジェイドは気付いたみたいです!
  4. 最奥、回復ポイント先で純白の果実を入手!そして、ボス戦!
  5. 撃破後、イベント。
  6. デラレールで脱出した。

<見つけた宝物>

  • ヒールソルト×10
  • キュアシュガー×5
  • マジックシュガー×8
  • カズシラベール×2
  • ショートステッキ+70
  • タマテチケット×4
  • 成長剤Z×2(1フロア目北の水溜りの東:木陰に隠れている宝箱)
  • サンバイザーZ
  • フォロージェム
  • ソルティペッパー×2
  • アトリビュジェムβ
  • モドレール(2箇所)
  • 小柄な宝石×2
  • 削除の武器化石
  • 銀の首飾り
  • ショートソード
  • ヒールペッパー×8
  • マジックペッパー×6
  • ワイルドジェム
  • ポーションシュガー×3
  • ジジョラムネC
  • レッドスフィア+6
  • シャイニンステッキ+10

【ボス:アマタス×4 撃破LV44】

4体いるので、「祈ってやろう」で強化後、「スラスト」や「突きますよ?」などの横・縦列攻撃でガンガン攻撃!サクッと1体倒したら・・・こ、こいつら、とんでもねぇ初見殺しボスだった><;

なんと、1体倒すと他3体は強烈な全体自爆攻撃をしてきた!!何も対策せずに喰らうと・・・合計で5000ダメージ程喰らって全滅してしまった!!くぅ、運悪く、SPD特化のサフィーラが1体仕留めたところで、直ぐに続けて3体が自爆したので回復が間に合わなかった・・・。

リベンジ!今回は、ミナミストベールを掛けた。自爆は魔法攻撃なので軽減できます。 2体撃破し、残り2体は自爆してしまったが、ミナミストベールが掛っていれば耐えることができたね♪ 標準レベルだとミナミストベールがあっても2発喰らうと危ないかもしれないけど^^;どうしてもって場合は、HPアップ効果のついた武器を装備して防御するといいかもね!あとは、面倒でもタイミングを見計らって4体同時撃破ですね。相手を状態異常にしたらやれそう。


トパーズ村

到達LV44
  1. 村長宅に入るとイベント。
  2. サブクエストが発生したね!片付けてから城に戻ろう!

☆サブクエストの報酬で貰った大柄な宝石を売ってお金を作った。α系の各属性ジェムを2つずつ購入した。

【サブクエスト14:偽メェル便】

アシエ村長から受諾。
カルネリアの森:3フロア目に入って、直ぐ東の行き止まりで羊の魔物を発見!近付くとメルヘンシープと戦闘!全体ダメージ+睡眠など、眠り攻撃をよく仕掛けてくる。バインのATKを2ランク上げて、物理スキルでサクッと撃破!撃破後、宛先の無い手紙を入手し、村長に報告した。

報酬:大柄な宝石


オニキスの都・城

到達LV45
  1. 城2F謁見の間でイベント。
  2. 都の宿屋に入るとイベント。
  3. イベント後、自由時間だ!セーブっと!
    • 宿屋裏にいるルナーリアと会話。
      「話を聞く」を選択すると、ルナーリアの信頼度が上がった!
    • サフィーラと会話。(場所、メモ忘れた・・・。北東端だったかな・・・?)
      「アルマを信じる」を選択すると、サフィーラの信頼度が上がった!
    • 宿屋近くにいるジェイドと会話。
      「話してくれてありがとう」を選択すると、ジェイドの信頼度が上がった!
  4. 宿屋西の部屋で休んだ。オリオの目的は・・・?
  5. 謁見の間でイベント。入館許可証を入手!
  6. NPCの会話内容に変化があったね!サブクエストもあった!

【サブクエスト15:討伐作戦】

オニキス城1F北西にいるヤーデ分隊長から受諾。
オニキスの都周辺でエンカウントするモッフンケモーナを15体倒し報告。

報酬:金の首飾り


メノウ村

到達LV46
  1. 入るとイベント。
  2. 情報収集した。サブクエストがあった!
  3. 大きな建物(資料館)に入るとイベント。
  4. 資料館3フロア目でイベント。魔法の歴史第9巻を入手。
  5. 最奥でイベント。なんか、大変なことになりそう。大戦の記録最終巻を入手!
  6. 資料館から出ようとすると・・・。
  7. サードニクス城に強制移動。

<見つけた宝物>

  • お盆の首飾り
  • モドレール×2
  • つるはし×2
  • オールPシュガー
  • ハンドレッドジェム×2
  • 古代語の本
  • ソルティペッパー
  • スモールスフィア+70

【サブクエスト16:大切なしおり】

資料館前にいるリシアから受諾。
資料館2フロア目にある光を調べて花のしおりを入手し報告した。

報酬:秘密のプレゼント


サードニクスの都・城

到達LV46

☆都に首飾りコレクターがいた。雑草の首飾り5つをマグニフィジェムに換えてくれる。

  1. イベント後、バイン1人で行動。今作の王様は・・・皆、優しいね。
  2. 城内で情報収集した。
  3. 倉庫があったね。鍵を入手したら開けよう!
  4. 2F西に隙間があったね。サフィーラがいるときに入ってみよう!
  5. 都でも情報収集した。
  6. 都にも倉庫があった。鍵を入手したら開けよう!

<見つけた宝物>

☆サードニクス城にて

  • モドレール
  • デラレール
  • マジックペッパー×5
  • ヒールペッパー×5
  • 秘密のプレゼント
  • キュアシュガー×3

☆サードニクスの都にて

  • リヴァイヴシュガー×2
  • お金の小包(隠し通路先)
  • SPの小包(隠し通路先)
  • カクシミエール
  • ポーションシュガー×2(北西口の先の広場:南西の壁に隠れている宝箱)
  • ふわふわフェザー×4

アンバー砦

到達LV46:サードニクスの都から西へ

☆エンカウントなし。

  1. 入ってちょっと進むとイベント。
  2. 1フロア目奥でイベント。
  3. 2フロア目でイベント。
  4. 3フロア目でイベント。アルマの正体が明らかに!
  5. 3フロア目には隙間があったね。あとでサフィーラを連れて宝を回収しよう。
  6. 4フロア目でイベント。
  7. 最奥でイベント。石ころを入手。バインの不思議な力の正体は!?

<見つけた宝物>

  • カズシラベール×2
  • オーキクナール×2
  • 高級泥セット(隠し通路先)
  • 古代語の本(隠し通路先)
  • 缶詰(隠し通路先)
  • シャイニンソード+12
  • スタンアップジェム×2

サードニクスの都・城 / オニキスの都・城

到達LV46
  1. 謁見の間に入るとイベント。「忘失」の真相が明らかになってきた!友達のアルマは・・・。さて、どうなる!?
  2. イベント後、イース領の親書を入手!
  3. 仲間達と合流!
  4. オニキス城と都で情報収集した。
  5. サードニクスの都と城で情報収集した。
  6. サードニクス城2F西の隙間に入って宝を回収した。
  7. サードニクス城謁見の間でイベント。ファイ領の親書を入手!

<見つけた宝物>

  • ジージョスフィア+20(隙間:サフィーラ)
  • ライフお豆×8(隙間:サフィーラ)
  • オサキニジェム×5(隙間:サフィーラ)

コーラルの都・宮殿

到達LV46
  1. 都に入るとイベント。バインが後悔していた言ってはいけない一言でアルマが・・・。
  2. 都と宮殿で情報収集した。
  3. 宮殿2F謁見の間でイベント。

<見つけた宝物>

  • 横長ソード+11(副隊長と戦った部屋)

パールー湿原

到達LV46:スピネルの港町から北へ

☆ここに来る途中、コーラルの都から東北東に行ったところにある細い山道の先の大岩をジェイドを先頭にして破壊してみた! 4分割のジェムを3個入手!

☆スピネルの港町に立寄って情報収集した。やっぱ「手は貸しても主立っては・・・」って方針があるらしい。

☆ここにも稀にドラゴンが出現するね。要注意です!

  1. 入るとイベント。魔力式信号弾を4つ入手。最初は副隊長が今作の粘着ボスになるのかと思ったけど違ったね。普通にいい奴でした。ちと、いい奴、多すぎじゃね?刺激が足りない気がするが、平和な世界が舞台だから仕方ないか・・・。
  2. 1フロア目北東口先でザコ戦。撃破後、村人を救出!
  3. 1フロア目北西口から2フロア目へ。
  4. 2フロア目南東口先で村人を救出!
  5. 2フロア目南西口先でザコ戦。撃破後、村人を救出!
  6. 2フロア目北西口から3フロア目へ。
  7. 3フロア目北東口先で村人を救出!
  8. 3フロア目北西口から最奥に行くとボス戦!
  9. 撃破後、イベント。
  10. デラレールで脱出した。

<見つけた宝物>

  • マジックペッパー×5
  • ヒールペッパー×5
  • INTお豆×3
  • ショートボーガン
  • HPお豆×5
  • ソルティペッパー×2
  • どっしりジェム×5
  • 成長剤Z
  • どっぷりクローク
  • シャイニンスフィア+5
  • ゆったりジェム×5
  • まったりジェム×5
  • 削除の武器化石
  • デラレール
  • キュアシュガー×5
  • 横長ステッキ+11

【ボス:トパゾス 撃破LV49】

「祈ってやろう」で強化、男性陣は物理スキル、スライム陣は魔法で攻めた。相手は1回行動なのでマヒや睡眠で1度だけ足止めができるね!

相手はウイルスハザード(全体ダメージ+風邪)など、風邪付与攻撃を頻繁に仕掛けてくる。風邪は治しても直ぐに罹ってしまうので、無視してガンガン攻撃してサクッと倒した!ボスは結構強くなってきたかも?被ダメージが多くなった気がする。まぁ、こちらはレベルが高すぎるのでゴリ押し可能だけどね^^;

標準レベルなら、武器効果が重要になってきそうです。


コーラルの都・宮殿

到達LV49
  1. 宮殿2F謁見の間でイベント。
  2. 都の宿屋に入るとイベント。自由時間だ!セーブっと!今作は自由時間と道中で入手できる信頼アイテムだけで信頼度がかなり上がるね!特別な対策をしなくてもキャラ個別エンドを見ることができそうです♪ ・・・個別エンド、アスディバインシリーズと同じようにあるよね?
    • 宿屋裏にいるルナーリアと会話。
      「信じている」を選択すると、ルナーリアの信頼度が上がった!
    • 北西端にいるサフィーラと会話。
      「案内する」を選択すると、サフィーラの信頼度が上がった!
      ユウキも昔そうだったけど・・・方向音痴の人って、動くものを目印にするんだよね(汗)バイク・自転車とか、工事現場(短期で終わる)とか・・・。
    • 武器屋前にいるジェイドと会話。
      「最後にはさせない」を選択すると、ジェイドの信頼度が上がった!
  3. 宿屋西の部屋で休んだ。サブクエストが発生したね!

☆この後、各地で情報収集した。NPCとの会話内容に変化があったね!サブクエストも発見!もうちょっと前に発生していたのかも?

☆フィールド上、ガネット山北口の東にある岩をジェイドを先頭にして破壊した!ネクストジェムを3個入手!

【サブクエスト18:ピアスの行方】

都の宿屋裏にいるラウラから受諾。
パールー湿原2フロア目南西口先で光を調べるとクォーツピアスを入手!ラウラに報告した。

報酬:解放ジェム×2

☆サードニクス城にて

【サブクエスト17:相棒がまたまた消えた!】

サードニクス城1F奥にいるジン・ギスカンから受諾。
アンバー砦の奥でナッゲーノウを撃破しオニクを救出して報告した。ナッゲーノウはマヒ攻撃をよく仕掛けてくる。

報酬:エクセレントお豆


隙間に入って宝を回収した!

  1. サフィーラの信頼度が上がってきたので、見かけた隙間に入ってみた!鉄格子もルナーリアの能力で開けようとしたが、まだ信頼度が足りなかった。信頼度が80あれば開くはず。

<見つけた宝物>

☆監視塔頂上の隙間にて

  • 魔石ミナガードアップ
  • 銀の首飾り
  • 削除の武器化石×2

☆オニキス城2Fの隙間にて

  • アビリティお豆×5
  • 金の首飾り
  • 魔石ミナスピドアップ

☆アンバー砦の隙間にて

  • ブルースフィア+52
  • MPお豆×15
  • ブラッドボーガン+60(鎧の陰に隠れている矢印床を使うと取れる)

オニキス城の隙間で入手したアビリティお豆を作業中に育てて、採れたアビリティ果実を全てサフィーラに与えたら・・・滅茶苦茶強くなったぞ!!

さて、黒幕とはどんな決着になるのかな?いよいよクライマックス!

ってところで、今回は終了!

はぁ~、頭にくる風邪をひいてしまった・・・。熱風邪とか、鼻風邪なら、攻略(長時間プレイ)に支障は殆ど出ないけど、頭痛はヤバイ・・・。

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター