いけにえと雪のセツナ 攻略3

2016年2月21日

ついに、最果ての地を見ることができたが・・・!?まだまだ解決しなければいけない問題が多そうです。

公式サイトに「ギリギリで倒した強敵たち」とも書かれていたので、いつもよりは面倒臭がらずに準備を整えた。最低限の回復・補助の法石や料理は揃えて正解だったね。ボスの攻撃をまともに喰らうと一撃で昇天するようになってきた(笑)まだ全滅する程の相手じゃないけど、全く準備せずに向かっていたらボコボコにされていたかも・・・!?

ところで、ボスは強くてもいいけどさ、法石に蝕まれた魔物を本ルートに配置するのは止めて頂きたい!! BGMも変わるし、いきなりのボスかと思ってまともに戦ったら初全滅するところだった^^;イベントがなく、あ、こいつ、強すぎる・・・と思ったらボスじゃないと思うのでミストーンを使って逃げよう!!

今作は、フル女性PT作れたね!いつも通りフル女性PTで攻略する予定です!ちと、主人公のエンドの成長に遅れが出るのが心配だけど・・・。クロノトリガーやクロノクロスと同じ方法で例の場所に行けるお楽しみ要素があったら・・・後々大変になるかも・・・。

・・・って、そんなクリア後の心配の前に、フル女性PT使いだと最果ての地を見た後に大変なことが起きたよ!

それでは、

騎士の村ヤーガ(カブタン撃破後) ~ オッカオッカの山

までの攻略日記です!

【攻略メモ】
  • 今までもそうだったのかな?オッカオッカ山岳地帯に入ってから1つの光るポイントで数種類の素材が取れるようになった。オッカオッカ山岳地帯からの<光るポイントで初めて見かけた素材>には、初めて見かけた素材とその場所をメモすることにした。見かけたことある素材は省略した。今まで以上に参考程度にテキトーに見てね!
  • PT編成に制限がなければ、セツナ、クオン、ジュリオンで攻略する予定。
  • セツナは回復役(ケアルガ等)、クオンは補助役(プロテクト、ヘイスト等)、ジュリオンは攻撃役にした。
  • 運が必要だけど、ジュリオンにレギンレイヴ、天地の閃き、闘争本能、豪腕の誇りの法石(手元にあった攻撃力が上がりそうなものをテキトーに・・・)を装備させて、クオンの森羅万象等でシンギュラリティ(属性インフレ)を出して、バーサクを掛けて刹那システム発動でジャンプすると・・・今の段階でもクリティカルが出たら1000ダメージ超えたね。ダメージ系のトロフィーとドロップ系のトロフィー(オーバーキルや全属性キル効果のため)を一度にゲットできた。もちろん、もっといい方法あると思うし、もっとキャラが強くなれば余裕で達成できると思うから、今やることじゃないけどね!これ、トロフィー狙いではなく、ボス戦でたまたまやったことです・・・(汗)
  • 到達・撃破LVは戦闘メンバーで一番レベルが高いキャラ基準。

【ユウキの攻略チャート】

騎士の村 ヤーガ

到達LV21
  1. 入るとイベント。ジュ、ジュリオンさん、怖い!
  2. エンドとセツナ、2人きりでデート・・・否、情報収集した!
  3. 北東の民家にいるホクロの多い老婆に、駒シイタケ、黒ズッキーニ、吹雪豆、悠久ノリを渡すと、駒シイタケのグラタンの本を入手!
  4. 北西の酒場にいる女性に、鈴マツタケ、あかねユズ、流氷コンブ、ともしびミツバを渡すと、鈴マツタケ蒸しの本を入手!
  5. 西口近くの民家で学者肌の青年と会話。王国と最果ての地に関する情報が得られた。
  6. 南西付近を歩いていた青年に、霧トマト、仙人ショウガ、雲岩塩、おちょこミソを渡すと、ヤーガ風トマトジュースの本を入手!トマト好きなユウキの実姉Rなら喜んで飲みそうな品だな♪
  7. 北の大きな家前にいる・・・見覚えある人物と会話。姫様にチクってやりたい(笑)いや、姫様の様子が変だし、こいつらの組織が関わっているのか??
  8. セツナに協力しよう!本当に、よい娘です・・・。

ネルの洞窟

到達LV21
  1. ちょっと進むとイベント。その後、ザコ戦!
  2. 撃破後、イベント。

騎士の村 ヤーガ

到達LV21
  1. 入るとイベント。案内人を探そう!
  2. 北の大きな家の前でイベント。昔はそうではなかったと聞いたが・・・。彼女に何があったんだ?
  3. 生贄の旅の途中だと知った彼女は・・・!?やはり、何かされてしまったみたいだ!
  4. 東口近くにいるライーラと会話。ジュリオンに何があったのか話を聞くことができた。
  5. 南の桟橋先の小島で魔導会員と会話。
  6. 魔導商会でケアルガやヘイスト等の法石を揃えた。セツナは回復役、クオンは補助役って感じにしようかな?
  7. んじゃ、準備を整えたら、目的地に行ってみよう!

☆ここの酒場にいる料理人に話しかけるのが困難なんだけど(笑)たまたまバグっただけか?よろず屋かそこら辺を歩いている女性が反応しちゃう^^;


ロラの海

到達LV21
  1. 入るとイベント。運次第か・・・ベスィを探して倒そう!必ず手に入るわけじゃないとか・・・。そのうち、お目当ての法石が手に入るみたいです。
  2. 北口近くにオレンジ色のペンギィを発見!こいつらがベスィだった!ん?居場所がランダムってことなのかな?3体倒したらマダラ法石を3個入手!運が良かっただけか?

騎士の村 ヤーガ

到達LV21
  1. 魔導商会員にマダラ法石を渡した。魔導の秘薬を入手!
  2. 北の大きな家の前でイベント。
  3. おや?これで・・・終わり?てっきり変な物が出てきて何かあるのかと思っていたよ。
  4. ロッカスに話しかけると・・・本音なのか?キャラ紹介を見ると、姫様一筋のようです。他に主がいて姫様を裏切って悪さをしたわけじゃなさそうだね。正気を失っていることをわかっていても、忠誠を誓っていたんだろうな。
  5. 西口にいるライーラに近付くとイベント。ジュリオンが仲間に!結局、事故からどうやって帰ってきたのか・・・等々、詳細は明らかにならず。これは・・・まだ何かあるのか??
  6. む~、ちょっと悩んだが、ここはいつも通り、できる限りフル女性PTにしよう!!主力PTをセツナ、クオン、ジュリオンにした!主人公であるエンドの成長が遅れるのが心配だが・・・。クロノトリガーとクロノクロスのように、主人公だけ、または主人公&セツナだけでラスボスを倒して例の場所・・・がありそうで怖い(汗)
  7. 出発前に情報収集した。会話内容に変化がちょっとあった。

☆今回は、ちゃんと酒場の料理人に話しかけることができた。あのときは何だったんだ?たまたま何かしらの条件でバグっただけか?


ロラの海

到達LV21
  1. 北の流氷の道に近付くとイベント。
  2. 2フロア目のセーブポイント先でボス戦!イベントはなく直ぐに戦闘になったなぁ。(この後もこんなことあったけど、ただの強い敵だったのかも?)
  3. 撃破後、西に抜けた。
  4. ワールドマップを探索しながら目的地へ!
  5. よし、割れている銅の鏡を拾ったら素材コンプリート!経験値1000取得!

<見つけた宝物>

  • ミドルエーテル×5
  • 生命の杖
  • ブラッドアタック

<光るポイントで採取した物>

  • 太古の銅の器(流氷の道1フロア目南西端)
  • 悠久ノリ(2フロア目)
  • いにしえの藍色の指輪(2フロア目:宝箱から2つ西に行った開けた場所)
  • 割れている銅の鏡(ワールドマップ:ロラの海西口から少し西へ)
  • あかねユズ(ワールドマップ)

【ボス:スーパーイワトビィ(HP3940) / イワトビィ(HP186)×3 撃破LV22】

今回は、魔法防御が上がる駒シイタケのグラタンを食べて挑戦したが、相手は物理攻撃メインであまり意味がなかったかも?でも、駒シイタケのグラタンを食べるとトロフィーが貰えたね。これ、特別な料理だったのか??

サンダーとダッシュ斬りでイワトビィを攻撃し、まとめて一気に撃破!その後、、クオンのヘイストをジュリオン(法石はレギンレイヴ、闘争本能、豪腕の誇りをセット)に掛けてジャンプ連発でガンガン攻めた! MPの消費が激しいので、各々エーテルを使いながらMP回復。セツナはケアルガで回復に徹した。ジュリオンは攻撃に特化、クオンは補助、セツナは回復って感じです。

楽勝楽勝♪・・・と思ったが、終盤はパワーバキュームでとんでもない量のHPを吸収してきた!セツナが喰らったらフルHPでも昇天したんだけど(汗)アテナの水とミドルポーションで復活させた。何回かバキュームされたら、今度はミサイルで全体攻撃してきた。まぁ、これはセツナのケアルガで即回復できるから怖くなかったね!

もたもたしているとまたHP吸われそうなので、ジャンプで一気にダメージを与えて撃破!ちなみに、ジャンプで刹那システム使うときも、技の発動時、ジャンプ前なので注意!

一撃で昇天するダメージを喰らうようになってしまったか・・・。きちんと準備しないと苦戦しそうだなぁ。今回の戦いは、かなりギリギリだったかも。


モラモラ雪原

到達LV23:ロラの海西口から西へ
  1. 怪しげな男がいるだけかな?

回廊遺跡ワッカ

到達LV23:モラモラ雪原から南へ

☆「暴かれし過去と秘密」か・・・いよいよ真相が明らかになってくるのかな!?

☆状態異常に罹ることが多くなってきたかも?三日月草や万能薬を持ってきたほうがいいね!

☆ここは雪と氷のダンジョンではないので、光るポイントがよく見える!

  1. 先程のボスの一撃で昇天するような状態で不安だが・・・。
  2. 入って奥の装置を調べると2フロア目にワープ。ワープするとイベント。
  3. 道中の緑色の装置を調べると道ができる。
  4. 3フロア目南西のワープポイントに近付くとイベント。
  5. エンドとヨミだけで白い世界を北に進むと・・・ヨミの過去が明らかに!
  6. そ、そして・・・えぇ~!?そうなの!?
  7. 衝撃の事実を知って仲間と合流。設定で気になることや突っ込みたいことを日記原本に長々と書いてしまったが、ネタバレなのでカットです^^;・・・ゲロっちゃいたいけど我慢です><;考えてみると、謎だらけになっちゃいます。ちゃんと消化されてスッキリして終わることはできるのかな?まさか、無理矢理衝撃の事実を作って終わりなんてことは・・・ないよね!?ユウキが一番気にしてるのは・・・。結末に期待です!
  8. 赤いワープポイントがあったけど、起動していないね。無視することにした。
  9. 今作のリボンはチャクラムなんだ(笑)ちゃんと状態異常耐性の効果も付いています。
  10. 4フロア目では、東西にある緑の装置でセーブポイントの先にある道を作った。
  11. セーブポイント先でボス戦!今作の粘着ボスですね。
  12. 撃破後、イベント。
  13. 遺跡を抜けるとオッカオッカ山岳地帯に出た!ワールドマップを探索しながら目的地へ!

<見つけた宝物>

  • 蒼氷
  • カウンターストライク
  • エリクサー
  • スペルシール
  • ハイポーション×4
  • リボン

<光るポイントで採取した物>

  • 壊れた藍色の首飾り(2フロア目北東端)
  • 割れている金の鏡(2フロア目南東端)
  • 赤岩塩(3フロア目南東端)
  • 太古の紅色の小箱(3フロア目ワープ後、4フロア目南東端とか)
  • 有頂天カボチャ(ワールドマップ:遺跡を抜けて南とか)
  • 太古の銀器(ワールドマップ:遺跡を抜けて東とか。後に、ここで違うのも出てきた・・・。)

【ボス:大鎌の男(HP2550) 撃破LV24】

今回は最大HPが上昇する伯爵イモサラダを食べた!・・・おぉ、予想以上に最大HPが増えた!最大HPを上げた場合は、戦闘前に回復を忘れずに!セーブポイント上で料理を喰ってからテントだね!

すぐにクオンのプロテクトで物理防御を強化。んで、ヘイストをジュリオンに掛けてジャンプでガンガン攻撃!最大HPが高く、毎ターンのようにセツナがケアルガを使えばかなり余裕が出る。ヘイストをクオンにも掛けて幻影無想で攻撃!刹那システム付きで使うと相手を状態異常にすることができたね♪

最大HPは400前後あるし、プロテクトが掛っていれば相手の攻撃を喰らっても100ダメージ程だったので、楽勝でした♪ ちと、MPの消費量が多いから、あとでエーテルを沢山補充しとこ♪


カカ平原

到達LV25:回廊遺跡ワッカを抜けたら東へ
  1. かなり視界が悪い。奥に静かな男がいただけかな?

宿場町 ギヤッカ

到達LV25:回廊遺跡ワッカを抜けたら北東へ

☆今度は「砕かれた希望」か・・・何が起きるんだろう!?楽しみです♪

☆回廊遺跡ワッカは予想以上に長かったなぁ。今後のダンジョンも長くなりそう。面倒でもちゃんと準備しよう!

  1. 吹雪で視界が悪くても、雪世界はやっぱいいね~♪本当、雪世界好きにはたまりません!でも、そうでない方にとっては、ずっと同じで飽きちゃうかもね(汗)思えば、モンスターも同じような奴ばかりだな。
  2. ちょっと進むとイベント。黒い障壁はプゥラ・クォルというらしい。時空の歪みだそうです。
  3. 「記憶」に関しても気になるね・・・。
  4. 情報収集した。
  5. 北口から外へ!
  6. ワールドマップを探索しながら目的地へ!

☆ん?今までこんなことあったかな?気付かなかっただけかな? 1つの光るポイントで時間が経つと数種類の異なる素材が採取できたね。

<見つけた宝物>

  • アテナの水×4

<光るポイントで初めて見かけた素材>

  • 古代の銅貨(南口近く)
  • ぜんまいパセリ(同上)
  • 水色ミント(同上)
  • 壊れた翠色の首飾り(北の行き止まり)
  • もみじイモ(ワールドマップ)

捨てられた村

到達LV25:【寄道】ギヤッカ北口から北西へ。オッカオッカの洞窟からは西へ。
  1. 老婆がいるだけかな?うん、それ、ずっと思っていたよ。真相が気になります。

オッカオッカの洞窟

到達LV25:ギヤッカ北口から北へ
  1. 奥の行き止まりでイベント。うむ、老婆が怪しいな。
  2. 町に戻って話を聞いてみよう!

<見つけた宝物>

  • 魔封剣

宿場町 ギヤッカ

到達LV25
  1. 東の高台の階段前でイベント。姫様・・・平気か!?
  2. 高台の家に入るとイベント。
  3. 壁にあるものを調べると・・・。オッカオッカの洞窟には物凄い強敵がいそうだな・・・。思い出のペンダントを入手!
  4. ジュリオンは・・・どうなってしまうのか!?やっぱ、まだ続いていたみたい。これも真相が気になります・・・。
  5. 情報収集した。NPCの会話内容に変化があったね!

オッカオッカの洞窟

到達LV25
  1. 入って南にいくと・・・粘着野郎がいた!うん、やっぱ、セツナだね。セツナの好きにさせよう・・・。
  2. 奥の行き止まりでイベント。さらに奥に行けるようになった!
  3. 穴に入って、ちょっと東に進むと2フロア目へ。
  4. セーブポイント先でボス戦!
  5. 撃破後、イベント。
  6. 消えた時空の歪みの先へ!
  7. 奥に行くと、セーブポイントもイベントもなくボス戦!・・・と思ったら、こいつ、法石に蝕まれた魔物だね(汗)本ルートにこんな奴を配置するなんて・・・。まともに戦ったら危険です!道具のミストーンを使って逃げよう!!全滅するかと思った(笑)
  8. クロスカウンを無視して外に出た!
  9. 探索しながら目的地へ!時空の歪みが消えたのでギヤッカと繋がっていたね!

☆素材を売って、クオンの法石「森羅万象」を入手した。これを使えば、シンギュラリティ強制発生です!今回のボス戦で、シンギュラリティの有難味が滅茶苦茶わかった(笑)

<見つけた宝物>

  • 戦場の記憶
  • ストップ

<光るポイントで初めて見かけた素材>

  • 青サトウキビ(ワールドマップ)

【ボス:オーロランタイガー(HP2300) 撃破LV26】

今回も、イモサラダ喰って最大HP上昇で挑戦!

ちょ!いきなりのラッシュで最大HPが400近くあるセツナが瀕死状態に!!これ、最大HP上がっていなかったらオーバーキルだったぞ(笑)

相手は様々な属性攻撃でラッシュ(連撃)してくる!連撃回数が多い属性と少ない属性があるね。プロテクトを掛けて防御力を上げても、HPの半分以上が削られてしまった!しかも、相手は素早く・・・セツナが回復する前に2回連続で連撃を喰らって昇天!ふぅ~、落ち着いてアテナの水とミドルポーションで復活させた。

セツナはケアルガを毎ターン使い、クオンはヘイストをジュリオンに掛けて、ジュリオンはジャンプしまくりでガンガン攻めた!ピンチなときは、各々アイテムも惜しみなく使って耐えた。クオンの幻影無想に刹那システムを使って攻撃すると、相手はスタン・混乱に掛かったね。ちょっとは楽になるか?

相手の残りHPが1000を切ったところで・・・うぉ!運よくシンギュラリティ「属性インフレ」が発生!全員全属性攻撃・耐性です!相手の攻撃は全て属性攻撃なので、もう、ダメージ受けません(笑)

トドメはジュリオンがバーサクを掛けて、ジャンプし、またまた運よくクリティカル!!天地の閃きの法石効果もあって、1200以上のダメージを与えてオーバーキル!全属性キルも入って・・・一気にトロフィーが取れたな!刹那の神業とか限界を超えてとか^^;

う~ん、バーサクでどれくらい防御力さがるのかな?ジュリオンならHPそこそこ高いし、一発くらい攻撃を喰らっても耐えられるかな?上手く行けば、ヘイストも掛けてサクッとボスを倒せそうだが・・・。デメリットが怖いな・・・。ユウキは基本的に防御思考だしなぁ・・・慎重になっちゃいます。なんでも安全を確認してから行動するタイプです。このタイプの人間って損することが多いらしいですが(汗)


オッカオッカの山

到達LV26:オッカオッカの洞窟を抜けたら南へ

☆水属性が効かない敵がいる!武器の属性には注意です!火属性に弱い敵が多いのかな?

☆雑魚はセツナのサンダガで攻撃後、テキトーな攻撃でトドメって感じで処理している。

  1. 入るとイベント。クオンの過去が気になるよね~。そろそろ明らかになるのか?
  2. うぉ!また本ルートにジュエルルという法石に蝕まれた魔物がいた!直ぐにミストーンで逃げた!
  3. セーブポイント先、3フロア目でイベント。おぉ、綺麗ですね!ついに、最果ての地を見ることができたが!?
  4. えぇ!ちょっと、どういうこと!!まぁ、ジュリオンはいつかあるなぁ~と覚悟していたが・・・。ジュリオンとクオンが離脱!
  5. マジかよ・・・主力2名が抜けてしまった!クオンの正体が気になります・・・。すぐに復帰してくれるよね??
  6. PTをセツナ、エンド、キールにした。野郎どもの装備なんて整えていないし、法石もないぞ!!
  7. 脱出して町に戻ることにした。

<見つけた宝物>

  • アルケミアの魔剣
  • コテージ×2
  • オールドビーストアイ
  • 世界樹の枝

<光るポイントで初めて見かけた素材>

  • 女王キャベツ(1フロア目:入って東の行き止まり)
  • 赤首ダイコン(1フロア目)
  • かんむりモモ(2フロア目に入って坂の上った先)
  • 天空リンゴ(2フロア目:2つ目の橋の手前南)

ファイガをどこかの宝箱で取っていたから助かった・・・。町に戻ったら、面倒だけど野郎どもの装備・法石を整えよう。

最終目的地を見ることができたし、そろそろクライマックスに入るかな?・・・と思ったけど、まだLV30にもなっていないぞ。まだまだ続きそうだなぁ。楽しみです♪

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター