サモンナイト6 攻略(19章:外伝2含む~21章)

2016年3月19日

繭世界フィルージャには、知ってはいけない、触れてはならないものが!? 真相を知るために向かった先には・・・まさか、この2人が相手になるとは!?

真相が明らかになり、盛り上がる部分に入ってきたね! 戦闘はルエリィ(SPD特化)とリシェル(MAT特化)の活躍でサッサと終わらせて、一気にクリアを目指そう! もう、先が気になって止められない・・・。

それでは、

第19章:あの日を取り戻せ!(外伝2含む)~第21章:嘲笑うべき真実

までの攻略日記です!

【攻略メモ】
  • マスターロッドで釣りをすると最大サイズの魚が出やすい気がする。 マスターロッドにしてからは各種最大サイズが出ているけど、最小サイズは全く出ていないなぁ。 たまたまなのかな?

【ユウキの攻略チャート】

第19章:あの日を取り戻せ!(外伝2含む)

  1. 目覚めたギアンと会話。ギアンが一緒に行動してくれるようになった。
  2. ワールドマップ:ラウスブルグ城で【フリーバトル:VS悪行召喚獣】に挑戦!
  3. 今回も釣りをしてみた!新しい餌「マタタビルアー」を使って挑戦! サンキャクウオ、ブロンズフィッシュ、青ニャン魚(フェイント有り)、トビウオを釣った。 あと1種類釣れるはずだけど・・・なかなか出ないのでランクが流星アングラーになったところで一旦止めた。 また今度挑戦してみよう!
  4. カフェ&バーで【サブイベント:「ナギミヤ」のその後】と【サブイベント:おイモで仲直り】が発生! ルエリィに関するサブイベントが発生し始めたね!そういや、ルエリィとナツミは無関係ではなかったんだな。
  5. アムの部屋で【サブイベント:疑心暗鬼】が発生! くぅ~、可愛い娘たちに囲まれて羨ましい・・・。もう、この世界に馴染んじゃいなよ、バノッサ君(笑)
  6. リペアセンターで【サブイベント:恋する乙女】が発生!
  7. 青空学校で【サブイベント:拳で語る】が発生!
  8. スクラップ山で【サブイベント:コーラルの悩み】が発生!
  9. 忘れじの面影亭で【メインイベント:ひとりぼっちの悪魔メイド】を選択し、【外伝2:峠の魔物】が発生!
  10. 外伝2:悪魔メイドといったら・・・。イベント後、外伝バトル!こういう展開、好きだなぁ。
  11. 外伝2:撃破後、ポムニットが仲間に!ポムニットも可愛いよね♪ ポムニットも直ぐにクラスチェンジできるね!「戦うメイドさん」にクラスチェンジした!
  12. んじゃ、本編に戻ろう!
  13. 作戦室で新しい派遣クエストに挑戦!
  14. 異世界調停機構本部で【メインイベント:いずれ知る真実】が発生!
  15. そして、イストが元の世界に戻った場合の話をしてくれた。やっぱ、そうなるか。 今後は未来のネタバレイベントが増えてくるかもなぁ。 ユウキ的には楽しみだけど、1~5をやっていない方にとっては・・・さらに「???」が多くなりそうだ^^;
  16. 忘れられたとしてもか・・・。まだ重大な秘密を隠していそうなイスト。結末が気になります!
  17. よっしゃ!アルカが正式に仲間に!もう、脳内妄想でアルカ&ルエリィを楽しむしかない(笑)
  18. カフェ&バーで【サブイベント:大校長】が発生!
  19. スクラップ山で【サブイベント:お値打ち者】が発生!
  20. 忘れじの面影亭で【サブイベント:おもてなしの心得】と【サブイベント:おにいちゃんはぺりえのもの!】が発生!
  21. 一通り見て回ったら、機界集落で【メインイベント:センサーに反応あり】が発生!イベント後、メインバトル!
  22. 撃破後、イベント。おぉ、これはよかった・・・。
  23. 夜会話は・・・アルカとルエリィで悩んだが、まずはルエリィから!アルカは周回プレイで回収しようかな? おぉ、ルエリィちゃん、百合でもOKなのね!!2人の先輩に大興奮のルエリィちゃん!笑顔が可愛い♪ が、やっぱ、主人公アムとの百合展開は・・・期待できないか?
  24. 夜会話を楽しんだら、次章へ!

【派遣クエスト:闘争のラウスブルグLV17】

【出撃ユニット】アズリアLV14、アトシュLV21、ポムニットLV20

【敵ユニット】ライザー(機)、ボクス(機)、ベズアーム(機)

【報酬】4060b、4875EXP、ドラン

【ユウキのコメント】

霊属性が有利だね!

全員霊属性で挑んで楽々Sランククリア!

【派遣クエスト:残されし記憶LV18】

【出撃ユニット】ルエリィLV32、アムLV22、アメルLV20

【敵ユニット】黒の旅団剣兵(無)

【報酬】4330b、5250EXP、カサス、フリップ

【ユウキのコメント】

属性の影響はないので、とにかく強いキャラを派遣。 全体回復スキル持ちのアメルがいれば、やられることはなさそうだ。ルエリィちゃん、滅茶苦茶強いし(汗)

・・・いつ見ても、ルエリィの勝利ポーズが可愛い♪

【フリーバトル(ラウスブルグ城):VS悪行召喚獣】

【敵ユニット(LV16~18)】

ヒポス・タマス、ポガス、外道召喚師×3、サハギョ×4

【見つけた宝物】

  • 緑魔石の欠片×3(銀宝箱)
  • キノコ×3
  • 大緑魔石×3

【外伝バトル:VSポムニット】

【出撃ユニット】

リシェルLV24(強制)、ルエリィLV30、アティLV22、アムLV22、アメルLV20、ナツミLV20、トリスLV20、アズリアLV14

【敵ユニット】

ポムニットLV20(ボス:HP243)、タケシーLV19、ポワソLV19・LV18×2、ペコLV20、パンプギルLV19×2・LV20×3

【勝利条件】

  • ポムニットの撃破

【敗北条件】

  • 味方の全滅

【ブレイブオーダー】

  1. 女性ユニットのみの出撃で勝利する
  2. リシェルがポムニットを撃破する

【見つけた宝物】

  • ポムニット(金宝箱)
  • 愛情調味料×2

【ユウキのコメント】

外伝1の敵よりも弱いね。

うぉ!女性キャラ遣いのユウキにとっては楽過ぎるブレイブオーダーですね。 いつも通り出撃して、MAT極振りのリシェルの召喚術一撃でポムニットを倒すだけです(笑)

ルエリィはATK216・SPD345で相手が行動する間に1.5回行動って感じだね。 ルエリィが先行して殆どの雑魚を倒して宝箱も全て回収。 ポムニットのところにリシェルが来るのを最後は待つことになったね^^;

土台を召喚するとポムニットのところに行きやすくなるね!

【メインバトル:VSエルスト】

【出撃ユニット】

アルカLV20(強制)、フォルスLV7(強制)、ルエリィLV32、リシェルLV24、アティLV22、アムLV22、アメルLV20、トリスLV20

【敵ユニット】

壊人エルストLV21(ボス:HP207)、冥土獣魔精LV18×2、LV19×2、冥土上級剣兵LV18×2・LV20、冥土中級弓兵LV17×2

【勝利条件】

  • 壊人エルストの撃破

【敗北条件】

  • フォルスまたはアルカの撤退

【ブレイブオーダー】

  1. フォルスとアルカが敵を合計10体以上撃破する
  2. フォルスかアルカが壊人エルストを撃破する

【見つけた宝物】

  • 磁界の鉱石×2(銀宝箱)
  • カティン鉱石

【ユウキのコメント】

ブレイブオーダーの10体撃破は全敵撃破だよね・・・面倒なので後回し。 ルエリィなら全敵余裕で倒せるけど(笑)

とにかくルエリィが強過ぎるので楽勝楽勝♪ATK・SPDが高くクリティカル率もかなり高い!

リシェルだけはスタート地点から上に向かった所にいる雑魚狩り。他は右にある転送装置を目指した。 右側にいる敵は全てルエリィが仕留めた。ほぼ2回行動って感じになってきたなぁ^^;

アルカ到着前にエルストを弱らせて、最後にアルカがエルストにトドメを刺して終了! もう、乙女の力で強化されたSPD400のルエリィちゃんの敵じゃないな(笑)

ルエリィのATKにはポイントを振っていないけど、武器を鍛えまくって260もあるしね! そこら辺の雑魚ならスキル効果とレベル差が激しいからかな?ほぼクリティカルで瞬殺です!

徐々にユウキ好みな私つぇ~モードになってきたぞ!!

今回はアルカに全経験値を与えた。LV27になり「遊撃調停官」にクラスチェンジできるようになった! おぉ、アルカも弓が使えるようになったぞ!


第20章:絶望の檻の中から

  1. 何か、強敵が出てきそうな章ですね!そろそろ、ドキドキワクワクの超シリアスモードに入るか!?
  2. エルストと会話。アルカとフォルス、良かったね!
  3. 機界集落で【フリーバトル:VSロレイラルの機械兵2】に挑戦!金宝箱があったね!
  4. 作戦室で新しい派遣クエストに挑戦!
  5. 異世界調停機構本部で【サブイベント:家庭訪問】が発生!
  6. 入り江で【サブイベント:ボディーランゲージ】が発生!
  7. 今回も釣ってみた!マタタビルアーでまだ釣れていない魚を狙った。 ・・・よし!赤ニャン魚が釣れた!その後、ランクが歩く水族館になったところで止めた。
  8. カフェ&バーで【サブイベント:バノッサのお好みは?】が発生! 「オリジナルブレンドコーヒー」が一番いいみたい。他は飲んでくれなかった。
  9. リペアセンターで【サブイベント:自立心と見守る心】が発生!
  10. 青空学校で【サブイベント:軍式召喚術と派閥式召喚術】が発生!
  11. スクラップ山で【サブイベント:天使と悪魔メイド】が発生!
  12. 忘れじの面影亭で【サブイベント:苦労人同盟】と【サブイベント:金の派閥の理念】が発生!
  13. カイルの海賊船で【メインイベント:「響界種」の悩み】が発生!
  14. 異世界調停機構本部で【メインイベント:巨大な繭】が発生! 巨大な繭の中には・・・!?イベント後、メインバトル!
  15. 撃破後、イベント。お姉さんに優しくされるイスラ、羨ましいですね! ユウキも実姉に・・・ちょっと罵られた方が気持ちいいですな(ぇ)
  16. あとは、アイツを救えば・・・。
  17. 夜会話は、もちろんルエリィ(3回目)! 選択肢があったけど、どちらを選んでも好感度がアップするようなエフェクトはなかったな。 怒っているルエリィもいいね!むしろ、ルエリィに怒られたい(*´Д`)

【派遣クエスト:この橋渡るべからずLV18】

【出撃ユニット】ライLV8、レックスLV11、イオスLV8

【敵ユニット】悪行鬼(鬼)、カラカサ(鬼)

【報酬】4600b、5625EXP、アンヴィル

【ユウキのコメント】

獣属性が有利だね!

獣属性が有利な場合は、ライをリーダーにして回復しまくりです! 悪行鬼の攻撃力が高く昇天しかけたけど、回復が間に合ってよかった。Sランククリア!

【派遣クエスト:失われた誇りLV19】

【出撃ユニット】アムLV24、ルエリィLV32、アメルLV20

【敵ユニット】帝国剣兵(無)、蜘蛛の尖兵(無)

【報酬】4870b、6000EXP、ファミイ

【ユウキのコメント】

属性の影響はないので、とにかく強いキャラを派遣。アメルの全体回復スキルがあれば全滅することはないかな? とりあえず、全員生き残ってクリアできればSランクって感じだね!

【派遣クエスト:大型兵器撃退】

【出撃ユニット】アメルLV20、アズリアLV16、ポムニットLV21

【敵ユニット】ゼルギュノス(機)、ボクス(機)、ベズアーム(機)

【報酬】5140b、6375EXP、ケイナ、ココ

【ユウキのコメント】

霊属性が有利だね!

アメルは連戦で疲れているけど、全体回復スキルが欲しかったので参戦させた。 まぁ、多少の疲れなら問題なかったね!今回も無事Sランククリア!

【フリーバトル(機界集落):VSロレイラルの機械兵2】

【敵ユニット(LV18~20)】

ゴレム×3、ゼルギュノス、ライザー×2、ベズアーム、ボクス×2

【見つけた宝物】

  • グランバルド(金宝箱)
  • イチゴキャンディ
  • スレンド原石×2

※金宝箱がある場所には、ゼルギュノスの近くにある転送装置を利用して行く。

【メインバトル:VS伐剣イスラ】

【出撃ユニット】

ルエリィLV32、アルカLV27、リシェルLV24、アムLV24、アティLV22、ポムニットLV21、アメルLV20、トリスLV20

【敵ユニット】

伐剣イスラLV22(ボス:HP214)、仮面の剣兵LV21×2、蜘蛛の尖兵LV19×2・LV20・LV21、仮面の召喚師LV21

【勝利条件】

  • 伐剣イスラの撃破

【敗北条件】

  • 味方の全滅

【ブレイブオーダー】

  1. ライ、フェア、ギアンが敵を合計10体以上撃破する
  2. レックスかアティかアズリアが伐剣イスラを撃破する。

【見つけた宝物】

  • 霊晶鉱×2(銀宝箱)
  • ジュウユの実×2

【ユウキのコメント】

繭が増援を呼び出すので、増援を倒せば10体以上撃破は可能だけど、指定されているキャラは主力メンバーじゃないので即諦めた。 後回しにした・・・というか、コンプリートは目指していないのでやらないかもなぁ^^;

蜘蛛は物理に強いのでルエリィじゃ一撃じゃ倒せないなぁ。ルエリィは蜘蛛以外を狙いながら宝の回収。 蜘蛛はMATが高いリシェル達に任せた。スタート地点に近い所にいる召喚師はルエリィの1回目の行動で瞬殺。 あとは雑魚だね!

最後に、アティの召喚術で伐剣イスラを倒してクリア!

スタート地点右側の崖の前に土台を設置すると銀宝箱の回収が楽だね!


第21章:嘲笑うべき真実

  1. 気になるタイトルです・・・。どんな真実が待っているんだ?
  2. イストはアムとラージュに知ってはならないものもあると警告するが・・・。 ゾッとする展開が待っているのか!?楽しみです♪
  3. 迷霧の森で【フリーバトル:VSサプレスの悪魔・魔精】に挑戦!
  4. 機界集落で【フリーバトル:VSロレイラルの機械兵3】に挑戦!金宝箱があったね!
  5. 作戦室で新しい派遣クエストに挑戦!
  6. 入り江で【サブイベント:調律者の名に恥じぬよう】が発生!ちょっと、面白かった(笑)
  7. 今回も釣るぞ~♪エサをシルバールアーにして挑戦! シルバーフィッシュ(フェイントあり)、メカマンボウ(長いフェイントあり)、スッポンを釣った! あと1種類釣れるはずだが、ランクが釣聖になったところで満足した。
  8. お、釣りをしまくったら、入り江で【サブイベント:おさかなのきもち、りたーん】が新たに発生!
  9. カイルの海賊船で【サブイベント:はじめてのおともだち】と【サブイベント:ヒゲヒゲさん伝説】が発生!
  10. リペアセンターで【サブイベント:ある日のリペアセンター】、【サブイベント:月下酔宴】、【サブイベント:盤上遊戯】、【サブイベント:ニンゲン不信】が発生! 病人たちも多くなって賑やかですね(笑)面白いイベントが沢山!
  11. 青空学校で【サブイベント:騎士の誇りにかけて】、【サブイベント:スールの契】、【サブイベント:未来の自由騎士】が発生! アルカ&ルエリィのイベントがあってニヤニヤできた♪やっぱ、アルカ&ルエリィ・・・いいよな!
  12. カフェ&バーで【サブイベント:女の子として扱って!】、【サブイベント:カワイイは乙女の正義】、【サブイベント:越えられぬ壁】、【サブイベント:セルボルト家の娘たち】が発生! ガールズトークイベントが多くて大満足です♪
  13. さらに、【サブイベント:呑みたいお年頃】と【サブイベント:ルヴァイドのお好みは?】が発生! ルヴァイドのお好みは「ホットミルク」だった。これ、ネタ選択肢だと思ってロードしてやり直して最後に選択だったよ(汗)
  14. お、リシェルの好感度がMAXになっていた♪ルエリィの好感度ももうちょっとでMAXだ!
  15. 忘れじの面影亭で【サブイベント:魔性のプリン】が発生! 「黙っていよう」を選択するとアティの好感度が上がった! ちなみに、「タダではちょっと」だとアイテムが貰えたね。
  16. 聖地の森で【メインイベント:蜘蛛の巣の正体】が発生!
  17. 敵の本拠地があると思われる場所に行ってみると、あいつが忠告しに来た! こいつのことなんて無視無視、ボコして強行突破!・・・と思ったら、まさかのあの方も!? この2人が共闘してでも知られたくない、触れてはならない存在とは!?イベント後、メインバトル!
  18. 撃破後、イベント。ついに、真相が明らかに! これ、設定上ではサモンナイト6のラスボスは・・・歴代最強になるよね!?
  19. イストが知っていること全てを吐こうとしたところで、次章へ!

【派遣クエスト:肌にうるおいをLV20】

【出撃ユニット】ライLV14、アムLV27、ルエリィLV32

【敵ユニット】ナガレ(鬼)、サハギョ(霊)、ポガス(獣)

【報酬】5410b、6750EXP、スタウト

【ユウキのコメント】

獣属性なら弱点の機属性がいないので有利だね!

獣属性はライが有能!主力2人とライの組み合わせで問題なくSランククリア!

【派遣クエスト:橋頭堡掃討作戦LV21】

【出撃ユニット】アティLV22、ナツミLV20、リシェルLV27

【敵ユニット】テテ(獣)、プニム(獣)、ヒポス・タマス(獣)

【報酬】5680b、7125EXP、ラウル、クッティ

【ユウキのコメント】

機属性が有利だね!

時間ギリギリでSランククリアだった。ちょっと失敗したね・・・。 テキトーに機属性の強いキャラを選んだらナツミとリシェルのAIは宝箱回収が優先でした。 アティが1人で敵の相手をして昇天とか・・・。 ナツミの復活スキルで復活させたから問題なかったけど・・・。 宝箱回収キャラは2人以上にならないように注意しないとね。

【フリーバトル(迷霧の森):VSサプレスの悪魔・魔精】

【敵ユニット(LV19~22)】

パンプギル×3、タケシー×3、ペコ、ポワソ、砂棺の王

【見つけた宝物】

  • ルシャナ琥珀(銀宝箱)
  • アキニール鉱×2

【フリーバトル(機械集落):VSロレイラルの機械兵3】

【敵ユニット(LV20~LV23)】

ライザー×2、機械人形×3、ボクス×2、ゴレム、ベズアーム×2

【見つけた宝物】

  • カリス(金宝箱)
  • 磁界の鉱石(銀宝箱)
  • 重金鉱×2

【メインバトル:VSレイム・メルギトス&トウヤ

【出撃ユニット】

ルエリィLV32、リシェルLV27、アムLV27、アルカLV27、アメルLV23、アティLV22、トリスLV22、ポムニットLV22

【敵ユニット】

メルギトスLV24(ボス:HP249)、トウヤLV24(ボス:HP243)、悪魔兵LV22×2、ベズアームLV21×2、ゲイルLV23、ボクスLV21×2・LV22

【勝利条件】

  • ボスユニット2体の撃破

【敗北条件】

  • 味方の全滅

【ブレイブオーダー】

  1. ○○○が1回以上瞬連斬を使用する
  2. ボスユニット2体を同時に撃破する

【見つけた宝物】

  • メロンキャンディ×2
  • カティン鉱石×2

【ユウキのコメント】

ブレイブオーダーの同時撃破はリシェルを主体にしたサモンバーストをぶち込めば可能だと思うけど、先が気になるのでルエリィ&リシェル無双でサッサとケリをつけることにした。

Tの瞬連斬をワザと喰らって1つだけブレイブオーダーを達成。あとはルエリィが2体とも弓で射貫いて瞬殺!

もうね、ルエリィとリシェルが滅茶苦茶な強さで、アムとアルカはそこそこ強い。 二手に分かれてガンガン進軍し、ワザとTの攻撃を喰らっただけで、他の攻撃は一切受けずに余裕のクリア♪ ルエリィちゃん御一行の大勝利です!!ルエリィの攻撃でボスユニット2体とも瞬殺でしたね^^;

戦闘難度もユウキ好みな感じですなぁ♪結構、ヌルイです。 前作までとは違って、レベルをガンガン上げてもデメリットがないからかな?


夜会話はなく、そのまま第22章へ。

ついに、イストの正体と真意を知ることができた・・・。

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.Android
フェルンズゲート


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険


気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター