錬金術伝説 攻略3

2016年3月30日

ランク20でも結構苦戦したけど、ランク21から一気に敵が強くなった!! LV4やLV5の敵が複数体出てくるようになって、超絶レベリングしないとまともに探索できなくなってきたね。選べるボスよりも、ランダムで出現する高レベルの雑魚のほうが脅威です(汗)

一撃で昇天する回数が多くなり、ユウキが苦手とする理不尽なバランスだけど・・・何故かムキになって楽しんでいます。収集・作製に関してはテキトーに進めているけど、只管ボスを倒し、高ランクを目指すRPGと考えれば十分に楽しめる!

しかし、本家のガイラルディアシリーズでも結構なマゾバランスかと思っていたけど、今作は本家以上にマゾいです。敵は本家よりもかなり強いのに、レベルアップに必要な経験値は本家の2倍になっているよね?(汗)コインの香水もガイラルディア神話と比べたら効果が薄い気がする。

戦闘バランス的にはランク30で出現するボスがユウキ好みですなぁ。一撃で殺しにこないけど強い敵が丁度いい。道中の高レベルの雑魚で一撃で殺しにかかってくる理不尽な敵はあまり好きじゃないです。・・・まぁ、装備が整っていないのが原因かもしれませんが^^;

とりあえず、ランクをガンガン上げて、全ての武具が作れるようになったら武具作製に力を入れるつもりです!

それでは、

メルドの街(ランク21)~異次元の世界(ランク30)

までの攻略日記です!

【攻略メモ】
  • PT編成は、魔騎士、聖騎士、聖騎士、聖騎士で挑戦中。
  • 未だに魔法シリーズを装備しているキャラがいる。武具作製はテキトーになっている。とりあえず、アイテム図鑑を埋めるために新しい武具を1つずつ作ればいいかな?って感じ。ちゃんと装備を整えながら進めば苦戦しないかも?
  • 探索・材料収集もテキトーになってきている。とにかく、倒せそうなボスを見かけたら倒す!って感じです。
  • ランク29で持っているだけでPTが強化される護符が買えるようになった!各種1枚だけ持つことができる。防御系の護符から優先して購入することにした。各耐性と身の守りがそこそこ上がれば楽になるね!
  • コインの香水を使うとスライム系とコイン系しか出なくなるので、強敵除けとしても使える。
  • 途中でメルドの街で挑めるようになる強敵には、最強武具作製後に十分に鍛えてから挑んでみることにした。

【ユウキの攻略チャート】

メルドの街(ランク21)

到達LV27
  1. 賢者に就けるようになった!これで全ての職が解放されたね!
  2. う~ん、本当は賢者をPTに入れたいが・・・HP150以下だし、今のままだと1ターンで昇天しまくりそう(汗)暫く、PT編成は変えずに進めることにした。騎士PTは耐久力はあるけど、MPが少ないのが欠点・・・。
  3. 国王から宝石をもらった!

異次元の世界(ランク21)

到達LV27

☆超術師LV5が3体とか・・・出会ったら即昇天級の雑魚グループが出現!他にもLV4、LV5の敵が複数体出てくるようになった。運が悪いと1ターンで何も出来ずに全滅です!ここに来て、全滅を繰り返してしまった!!

  1. ダイヤの鎧を作った!
  2. 探索する余裕がなかったので、直ぐにボスに挑んだ(汗)
  3. レッドインプLV4×3をLV27で8.71ターン撃破!通常攻撃はそんなに強くない。ブレス攻撃が強いのでブレスバリア必須!リカバーオールで幻影を解除、重薬草大でHP回復を行った。攻撃はハイテンションを掛けて気合斬りで行った。1人は補助魔法が切れないように掛け直し役にした。早く、ヒールオールが欲しい・・・。
  4. 目覚めの鍵を使って街に戻ると、ランクが上がった!

<初めて拾った宝物>

  • 妖精の花

メルドの街(ランク22)

到達LV27
  1. 新しく作れるものが増えただけ。

異次元の世界(ランク22)

到達LV27
  1. レイノスは稀に妖精の花をドロップするね。
  2. 今回も直ぐにボスに挑戦!
  3. モアイLV3×2、レイノスLV4をLV27で14.81ターン撃破!モアイは案外攻撃力が低い。刃磨きで攻撃力を上げてきたら眼光斬りで打ち消せば大したダメージは受けないね!カーテンオールとブレスバリアを掛けて、ハイテンション付き気合斬りで攻撃!ブレス攻撃を仕掛けてくるレイノスを撃破したら、あとは余裕♪
  4. 目覚めの鍵を使って街に戻ると、ランクが上がった!

メルドの街(ランク23)

到達LV27
  1. 戦士タイタンと戦えるようになった!裏ボス的存在か?今は、フィールドすらまともに歩けない状態なので後回しにしよう・・・。最強武具を作って、十分に鍛えてから挑戦してみることにした!
  2. 強敵は新しい場所にいた。強化屋の北にある部屋で戦うことができる。
  3. 国王からコインの香水をもらった。

<見つけた宝物>

  • 逃亡の秘書
  • 異次元チケット

異次元の世界(ランク23)

到達LV27

☆指輪・最新装備を整えれば各耐性が上がって多少楽になるかもしれないけど・・・揃えるのが面倒(汗)

☆ギガファイアで450以上のダメージを受けたり・・・理不尽な死が多くなってきた。

☆さらに、不意打ちされる確率も増してきた気がする(汗)運が悪いと、本当に何も出来ずに1ターンキルです。常にフルHPを保って探索しよう!

☆よし、聖騎士がLV32でヒールオールを覚えた!これでちょっとは楽になるが、既に被ダメージはヒールオールでは回復が間に合わない領域(笑)

  1. LV1の相手なら余裕だけど、LV4、LV5がわんさか!これ以上は・・・雑魚を1体も倒せずに全滅することもあった(汗)
  2. そろそろヒールオールがないとキツイな・・・。ちょっとランクを下げて超絶レベリングタイムを設けた。ついでに、材料が揃ったら、まだ作っていない武具を作ろう!
  3. アイアスの大鎧、ダイアの盾、天使のローブ、ダイアの鎧、ダイアのナイフ、ダイアの剣を作った!
  4. 赤鬼は稀にダイア鉱石をドロップするね!
  5. ガイノスは稀に超硬鉄をドロップするね!
  6. 一応、今作れる武器は1つずつ作れた。満足したのでボスに挑んでみよう!・・・こんなにレベルを上げても楽にならない。周辺の雑魚・・・強すぎ(泣)
  7. カルタスLV5×3をLV32で16.16ターン撃破!こいつらは2連撃をしてくるけど全て物理攻撃。カーテンオール二重掛けで守りを上げればちょっと楽になる。 2発は耐えられるかな?一番前にいるキャラは狙われやすいので、ワザと防御して壁になるのもいいかも?
  8. 目覚めの鍵を使って街に戻ると、ランクが上がった!

<初めて拾った宝物>

  • 聖なる布

メルドの街(ランク24)

到達LV32
  1. 新しく作れるものが増えただけ。
  2. お、いよいよ最強装備一歩手前の光シリーズが出始めた!本家のガイラルディアシリーズでは、クリア前であれば最強装備って感じだよね。今回の最終目的である最強武具は普段はクリア後に入手できるもう一段階上の武具のことかな?
  3. ちょっと気になる事が・・・。最強武具を作ったら、ちゃんとエンディングあるのかな?一つ前の派生作品「剣闘士伝説」は最強の剣闘士になってもエンディングはなかったよね・・・。

異次元の世界(ランク24)

到達LV32
  1. ダイアの兜を作った!
  2. すぐにボスに挑んでみた!
  3. カルタスLV8をLV32で12.81ターン撃破!カーテンオール二重掛けしても、連撃をノーガードで喰らうと即昇天する^^; 1人(狙われにくい後列のキャラ)にハイテンションを掛けて気合斬りで攻撃。他3人は防御して相手の攻撃を受け止めて、HPが低くなったら自身にギガヒール、昇天したら後列のキャラがリバイブフルで復活させた。
  4. 目覚めの鍵を使って街に戻ると、ランクが上がった!

<初めて拾った宝物>

  • 輝くシリーズ

メルドの街(ランク25)

到達LV32
  1. 大魔王ウィズと戦えるようになった!もちろん、後回しです^^;
  2. 光の剣が作れるようになったね!

異次元の世界(ランク25)

到達LV32

☆初めてコインの香水を使ってみた。グリーンコインが大量の経験値を持っているね。 250歩分だけスライム系とコイン系しか出なくなる。グリーンコインには全体攻撃が有効だね!・・・ちょっと、たまたまかもしれないけど、コイン系の出現率が低いような・・・。

☆ここは厄介な相手が少ないかも?比較的探索しやすかったので、ちょっとだけレベリングタイムを設けた。

  1. 天使の盾、天使の帽子、光の剣、光の杖を作った!
  2. 大王イカは稀に光の液体をドロップする。
  3. 倒しやすそうなボスを見かけたので挑んでみた!
  4. 狂ドレイクLV5、大王イカLV5をLV34で8.07ターン撃破!両方とも全体攻撃はしてこない。カーテンオールで守りを固めて戦った。狂ドレイクの急所突き、大王イカのマヒ攻撃には注意だね!ハイテンションを掛けて気合斬りでガンガン攻めて、久々に気持ち良い勝利だった♪
  5. 目覚めの鍵を使って街に戻ると、ランクが上がった!

<初めて拾った宝物>

  • 光鉱石(ランク24の材料なのでランク24から拾えるかも?)

メルドの街(ランク26)

到達LV34
  1. 新しく作れるものが増えただけ。
  2. 道具錬金で輝くシリーズが作れるようになった!

異次元の世界(ランク26)

到達LV34
  1. すぐに倒せそうなボスを見つけたので挑んでみた!
  2. 大王イカLV5×2をLV34で17.76ターン撃破!気のせいかもしれないけど、ランク25で戦った大王イカLV5よりも強く感じた。
  3. 目覚めの鍵を使って街に戻ると、ランクが上がった!

メルドの街(ランク27)

到達LV34
  1. 新しく作れるものが増えただけ。
  2. 国王から熟練の書をもらった。

異次元の世界(ランク27)

到達LV34

☆聖騎士がLV35でギガサンダーを覚えた。サンダー系・クエイク系が効く敵なら、ギガサンダー3連発と魔騎士のギガクエイクで一掃できるかも?

☆高レベルのブルードラゴンや皇帝スライムの集団に出会ったら全滅覚悟ですね(汗)

  1. NPCから貰えたけど、輝き草はランク26で拾えるのかな?
  2. 倒せそうなボスを見つけたので挑んでみた!
  3. クラーケンLV2×2、皇帝スライム×2をLV36で8.41ターン撃破!ボス仕様でHPは高いが、レベルは低いのでそこら辺の高レベルの雑魚よりも弱い。
  4. 目覚めの鍵を使って街に戻ると、ランクが上がった!

メルドの街(ランク28)

到達LV36
  1. 新しく作れるものが増えただけ。
  2. 道具錬金で輝き草と緑宝箱の鍵が作れるようになった!緑宝箱の鍵は、作っても割に合わないかも?

異次元の世界(ランク28)

到達LV36
  1. もう、探索する余裕が全くないので、闇の地図を使ってボスを見つけて即挑戦した!
  2. 青鬼LV5をLV36で5.80ターン撃破!マジックバリアがあれば、何とかギガブリザに耐えることができたね。ブレス攻撃も仕掛けてくるのでブレスバリアも忘れずに!全体攻撃を喰らったら2人がヒールオールで回復に回った。ハイテンションを掛けて気合斬りで直ぐに決着!
  3. 目覚めの鍵を使って街に戻ると、ランクが上がった!

メルドの街(ランク29)

到達LV36
  1. 新しい場所に行けるようになった!これで、全ての場所に行けるようになったかな?
  2. 北西端の小部屋で護符屋が利用できるようになった! 25000Gで持っているだけでPT全体が強化される護符が買えるぞ!各耐性が増加するイシス・アマロ・テミスの護符と身の守りが増加するヘリオスの護符は優先して購入かな?

異次元の世界(ランク29)

到達LV36

☆ここは全体攻撃を仕掛けてくる敵が多い!敵のレベルは低いが、LV1でも十分な強さ。特に、魔鬼には注意!2回行動でギガグランデ(最強全体攻撃魔法)を連発してくる!一度、2体の魔鬼が3回連続でギガグランデを使ってきて何も出来ずに全滅した(汗)

☆敵のレベルは低いので、十分なレベルと装備があれば楽だと思う。

☆雑魚相手でもボス戦同様、ハイテンションやブレスバリアを掛けながら戦った。

  1. ドルバが輝き草をドロップしたね!
  2. 光のローブ、光の鎧を作った!
  3. ランク24辺りで超絶レベリングタイムを設けた。お金を貯めて護符も購入しよう!
  4. アマロの護符、ヘリオスの護符、イシスの護符を購入した!
  5. おぉ、レベルが上がり、随分楽になったぞ!最大HPもかなり増えた!もう、一撃で昇天することはない!
  6. 装備はボロボロ。未だに魔法シリーズを装備しているキャラがいるが・・・ボスに挑んでみた!
  7. クラーケンLV3×3をLV42で16.76ターン撃破!クラーケンは2回行動だけど、通常攻撃(眠り効果付き)しかしてこない。カーテンオールとハイテンションで強化しながら戦った。
  8. 目覚めの鍵を使って街に戻ると、ランクが上がった!

メルドの街(ランク30)

到達LV42
  1. ボスコンビと戦えるようになった!もちろん、後回しです。これで全ての強敵と戦えるようになったのかな?最強武具を作って、こいつらを倒したら、ユウキは満足して攻略終了かな?
  2. お、光シリーズ以上の武具が作れるようになったね!

異次元の世界(ランク30)

到達LV42
  1. 光の兜を作った!
  2. あれ?ボスに「見破り」を使っても効果がなかった・・・。中身が分からないから怖かったけど、挑んでみた!
  3. おぉ、なんだ、こいつ!いつものそこら辺の雑魚がボス化したものと違うぞ!一応、ラスボス的存在なのかな?
  4. 撃破後、目覚めの鍵を使って街に戻ると、ランクが上がった!

【ボス:異次元の主 撃破LV42】

相手は2回行動。ギガスパーク、ブレス攻撃、強化打消し、刃磨き、通常攻撃(眠り効果付き)等を仕掛けてくる!

一撃で殺しにくるのではなく、じわじわと攻めてきます。これくらいの戦闘バランスのほうがいいなぁ・・・。いつものガイラルディアシリーズのボスって感じでした!

相手は強化を打ち消してくるけど、マジックバリアとブレスバリアは掛け直したほうがいい。相手の通常攻撃は弱いのでカーテンオールは必須ではないけど、刃磨きで攻撃力を上げたら眼光斬りで即打ち消そう!

素早さが一番遅いキャラはヒールオールを毎ターン使った。ヒールオールじゃ回復が追つかなくなったキャラは自身にギガヒールを掛けて回復した。魔騎士の場合は聖騎士に回復を任せるしかないけどね。

※ちなみに、瀕死の自身に回復魔法をかける理由は、他キャラが回復魔法を瀕死キャラにかける場合は、かける前に対象のキャラが昇天して無駄撃ちになる可能性があるためです。確実にこちらが先手取れるのであれば、一番素早いキャラが回復魔法を使えば問題ないけどね。今回は相手のほうが素早かったので、相手の次の攻撃に耐えられるか分からない自身に回復魔法をかけることにした。

相手のHPはかなり高い!エリクサーを惜しみなく使いMPを回復し、隙を突いてコツコツと攻撃を加え・・・。 41.67ターンで撃破!


ラスボスのような奴を倒し、メルドの街に戻ると・・・変化はなかったが、国王に話しかけると褒められたね!あとは、最強武具を作れば、一応の終わりを迎えるのかな?

アイテム図鑑を見てみると、コンプリート率は90%を超えた!このペースだとランク40付近で最強武具が全て作れるようになるのかな?まだまだ先は長そうだ・・・。当初、ランク10で半分と思っていたけど(汗)

ってところで、今回は終了!

関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター