ファンタシースターオンライン2 エピソード1 攻略(EP1-3・EP1-4)

2016年7月11日 何度やっても起動しなくなってしまったので、攻略を断念します(泣)

2016年3月17日記帳(2016年4月2日公開)

週に1度、月に1度・・・って感じになっているけど、ちょっとずつ進めています^^;最近、PS3やPS4で十分にアクションバトルを堪能していたから、PSO2でアクションバトルの修行をする機会が減ってきた。

でも、マターボード1-4の終わりからシナリオが気になってきた!ちょっと、ペースアップしようかな?

今のところ、細かい仕様は無視してレベルを上げるだけで進めることができるね!

※エンディングを迎えたら一気に記事をアップするつもりだったけど、 2016年4月以降、ある程度進めたらPSO2の記事を不定期でアップすることにしました。あまりにも長い間放置していると、何を書いたのか忘れるし、内容を忘れて仕上げの記事の推敲が難しくなるので・・・(汗)

それでは、

マターボードEP1-3・EP1-4

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 全てガンナーで挑戦した。
  • 途中で日記の書き方を変えました。

【ユウキの攻略チャート】

☆EP1-3:不測の予測が見せるもの

A-6:指定物品の回収

到達LV24

☆面倒臭がらずに、初めてクラフトで武具を鍛えたら・・・滅茶苦茶強くなった(笑)今更だけど、サポートパートナーも作った。今後は、マグもちゃんと鍛えようかな?ずっと電池切れで放置状態だった(汗)

☆新しく発生したコフィーのクライアントオーダーも片付けた。レベル制限解除試練1等をクリアした!

  1. う~ん、討伐対象のマルモスなんて見たことがないな。ガイドにも表示されていないし、まだ出てきていないクエストにいるのかな?ハンスの依頼を見てみると、凍土にいるみたいだね!
  2. アークスクエスト:凍土地域状況調査を受諾した。
  3. いいね~♪やっぱ、雪と氷のダンジョンは大好きです!テンション上がってきた!!
  4. 敵を倒しまくって、クエストポイントを100貯めたらクリア!アークスクエスト:アークス捜索任務 凍土が発生した!ここにマルモスがいるみたいだね!
  5. アークスクエスト:アークス捜索任務 凍土を受諾した!
  6. 連絡途絶のアークスを最奥で発見!アークスが昇天する前に救出しクリア!道中でLV21以上のマルモスを撃破し、アルバスレイヤーを入手しマターボードもクリア!

A-5・B-5・C-5・C-4:アークスショップ内での交流

到達LV25
  1. A-5:ショップエリア東ショップ広場2階でレダと会話。
  2. B-5:ショップエリア西休憩広場でジグと会話。
  3. C-5:ショップエリアステージ前広場でウルクと会話。
  4. C-4:ショップエリア階段前広場3階でロジオと会話。その後、ロジオのクライアントオーダー「ナベリウスの地質調査」を完遂させて報告。フリーフィールド:森林探索をSランククリアすると完遂できる。

☆今まで無視しちゃっていたけど、期間限定イベントでも仲間になるキャラがいるのか!クララが仲間になってくれて嬉しい♪たまには、期間限定イベントもやってみよう。

☆久々にマトイに近付いてみたら、沢山イベントが発生した!たまにはチェックですね!


B-6・B-4・C-3:指定物品の回収

到達LV26
  1. アークスクエスト:アークス捜索任務凍土を受諾し、LV21以上のイエーデからフォトンスフィアとリア/クロスドメインα、LV21以上のミクダからアーム/クロスアメインαを入手した!

D-3:アークスシップ内での交流

到達LV26
  1. ショップエリア・階段前広場3Fでロジオと会話。
  2. ストーリークエスト:EP1不気味なナベリウスが発生した!とりあえず、EP1-3のマターボードをコンプリートしてから挑戦してみよう!

D-2・E-3:指定物品の回収

到達LV26
  1. アークスクエスト:凍土地域現状調査を受諾し、LV21以上のガルフルからデュエルゲイズ、LV21以上のファンガルフルからアルバシザーを入手!・・・カードゲーム用のデバイスって、デュエルサイズはどこかで見た覚えが(笑)

D-4:指定物品の回収

到達LV26
  1. アークスクエスト:ザウーダン戦ハードを受諾。
  2. LV21以上のナヴ・ラッピーを撃破し、レッグ/クロスリメインαを入手!

☆マトイに近付くと、またイベントがあった。頻繁にチェックですね!


F-3:イベントフィールドの探索

到達LV26
  1. アークスクエスト:龍族生態調査ハードを受諾し、シングルパーティーエリア内でイベントフィールド:火山洞窟の龍族はすっごいよ!を発見!パティ達との会話だった。

☆以降、日記の書き方を変えた。タイトルに受諾したクエストを記帳した。
 そして、そのクエストでやったことを箇条書きすることにしました!


アークスクエスト:デ・マルモス鎮圧

到達LV27:初挑戦のクエスト
  1. E-2:シングルパーティーエリア内で、イベントフィールド「やる気を取り戻させたいが……」を発見!
  2. F-2:LV21以上のミクダを撃破し、アルバハルベルトを入手!
  3. 最奥で、デ・マルモスを撃破!武器を強化したからかな?瞬殺だったね!
  4. F-4:LV21以上のデ・マルモスを撃破し、トライブースト+50%を入手!
  5. E-1:シングルパーティーエリア内で、イベントフィールド「凍土にたたずむ人影」を発見!
  6. コフィーのクライアントオーダー:自由探索許可申請・凍土を完遂した。

アークスクエスト:機甲種性能調査・砂漠

到達LV27
  1. D-1:シングルパーティーエリア内で、イベントフィールド「不思議でちいさな影の噂!」を発見!小さな人影がアークスを助けたらしい。何者?
  2. F-1:シングルパーティーエリア内で、イベントフィールド「アフィンが探すものは……」を発見!

アークスクエスト:凍土地域状況調査

到達LV28
  1. F-5:シングルパーティーエリア内で、イベントフィールド「ダーカーは何を探す」を発見!
  2. F-6:LV21以上のガルフルを撃破し、レッグ/サイベライルbを入手!
  3. C-1:LV21以上のイエーデを撃破し、トライブースト+50%を入手!

アークスクエスト:デ・マルモス鎮圧

到達LV28
  1. B-1:シングルパーティーエリア内で、イベントフィールド「栄光の創世器」を発見!最近、パティが可愛く思えてきた♪
  2. お、もう1つストーリークエストが出てきた!あとで古いものも合わせて一気に攻略しよう♪・・・今度からは、ストーリークエストが出てきたら、その場で処理しようかな。
  3. A-1:LV21以上のマルモスを撃破して、ダブルセイバーレガシーを入手!
  4. E-6:シングルパーティーエリア内で、イベントフィールド「本来はレンジャー」を発見!

アークスクエスト:ナヴ・ラッピー捕獲任務(ハード)

到達LV28
  1. E-5:LV21以上のナヴ・ラッピーを撃破し、アキシオンを入手!

アークスクエスト:龍族生態調査(ハード)

到達LV28
  1. A-2:シングルパーティーエリア内で、イベントフィールド「龍族のしきたり」を発見!

アークスクエスト:デ・マルモス鎮圧

到達LV28
  1. A-3:LV21以上のキングイエーデを撃破し、リア/サイボルドbを入手!
  2. B-2:LV21以上のガウォンダを撃破し、ラムダビッグロウを入手!
  3. D-6:LV21以上のガウォンダを撃破し、アーム/サイバリアムbを入手!
  4. よし、これでマターボードEP1-3コンプリート!んじゃ、ストーリークエストを進めよう!

ストーリークエスト【EP1】不気味なナベリウス

到達LV30:第2章

☆フォトンアーツはバレットスコール・リバースタップ・メシアタイムを使っています。

  1. ロジオの依頼で発生したストーリークエストに挑戦!
  2. ちょっと進むとロジオとの通信。
  3. 森林エリア2から凍土エリア3へ。やっぱ、凍土エリアは綺麗だなぁ~♪
  4. 凍土エリア3の分かれ道でダーカーが出現!こちらを無視して何かを探している?
  5. 凍土エリア3西口から凍土エリア4-Bへ。
  6. 凍土エリア4-Bで雑魚を倒し、奥でイベント。
  7. 凍土エリア4-B北西口から凍土エリア5-Bに入るとイベント。凍土エリア4-B東には強い敵がいたなぁ。無事撃破できたけどね。
  8. ゼノとエコーが仲間に加わりボス戦!
  9. 撃破後、イベント。武器の破片/中軸を入手!この杖みたいなもの。何だろうね?

【ボス:仮面】

同レベルで丁度良い相手かな?
バレットスコールとリバースタップをPPが尽きるまで連発!
あまりダメージを受けずにサクッと撃破!


ストーリークエスト【EP1】不気味なナベリウス(2回目)

到達LV30:第2章
  1. 途中まで、先ほどのストーリークエストと同じ。
  2. 今回は、凍土エリア3の分かれ道を東に行ってみた!
  3. 凍土エリア5-Aでイベント。なんか、こちらから先に行くべきだったかも(汗)今後は、ストーリークエストが発生したら直ぐに消化しよう・・・。
  4. 凍土エリア5-Aでキングイエーデが出現!うげ、捕まって殴られたら一撃で昇天した(笑)一度戻ってリベンジ!慎重に攻撃を躱し、相手に接近し、飛び掛かって零距離でバレットスコール・リバースタップ・メシアタイムの1コンボで瞬殺!
  5. 最奥で採掘機を使って地質サンプルを2つ入手してクリア!採掘機が光っているときにアクセスするとメーターが上昇し、MAXになると採掘できる。採掘機の周りにはイエーデが無限に湧いてくる!倒さずに採掘機を壁にして攻撃を防いだ。
  6. ロジオと通信。
  7. アークスシップに戻り、ショップエリア中央にいるシオンと会話。マターボードEP1-4「探すは姿、握るは腕」を入手!やっぱ、シオンさんの言っていることは難しい(汗)

☆EP1-4:探すは姿、握るは腕

アークスクエスト:機甲種性能調査・砂漠

到達LV30

☆今回のマターボードは、主に惑星リリーパで活動だね!敵の強さはEP1-3とあまり変わらないかな?ササッとクリアしよう!

  1. イベントフィールドでダーカーを食べる生物がいた。怖い><;
  2. F-6:スパルダンAを撃破して、レッグ/ラズリアストックaを入手!

アークスシップ

到達LV30
  1. E-6:ショップエリア階段前広場3階でロジオと会話。
  2. E-5:ショップエリア西休憩広場でジグと会話。冷め切った鍛冶師のジグに杖のような武器を見せると・・・情熱が再び燃え上がった!

フリーフィールド:砂漠探索

到達LV30
  1. D-5:クラーダを撃破し、フォトンスフィアを入手!
  2. マターボードにはなかったが、イベントフィールド:存在の痕跡を発見。
  3. E-4:シグノガンを撃破して、リア/ラズリアザックaを入手!

アークスシップ

到達LV30
  1. D-4:ショップエリア・階段前広場3Fでフーリエと会話。その後、「クライアントオーダー:恩人を探して」を受諾した最近、小さな影がアークスを次々と救っているらしいが・・・。
  2. 受諾する前に、イベントフィールド「存在の痕跡」を見ちゃったね。クライアントオーダーの完遂はできないので、もう一度見ないとダメみたい。

アークスクエスト:機甲種性能調査・砂漠

到達LV30

☆イベントフィールドが発生するシングルパーティーエリアで活動し、シナリオを楽しむことにした。

☆リサって・・・危ない娘だよね(汗)でも、人間だったらユウキ好みな性格だなぁ(笑)

  1. F-5:スパルガンを撃破し、アーム/ラズリアパウチaを入手!
  2. D-4:イベントフィールド「存在の痕跡」をもう一度見た。フーリエに報告し、クライアントオーダー:恩人を探してを完遂させた!

☆久々にマトイに近付いたらイベントが発生した。苦しそうです。マトイの正体とは・・・?


アークスクエスト:機甲種性能調査・砂漠(ハード)

到達LV30
  1. D-3:LV21以上のダガンを撃破し、アルバブラスターを入手!

アークスシップ

到達LV31
  1. C-3:ショップエリア・階段前広場3Fでフーリエと会話。
  2. ストーリークエスト【EP1】:砂塵の奥が発生した!早速やってみよう!

ストーリークエスト【EP1】砂塵の奥

到達LV31:第3章

☆敵を倒さないと起動できないセーフティスイッチがある。出てきた敵は全て倒しながら進んだ。

  1. フーリエと一緒に惑星リリーパ砂漠エリアを探索です!
  2. 空中機雷を撃ち落としながら奥へ!
  3. 砂漠エリア1を少し進むとイベント。
  4. 障壁は近くにあるセーフティスイッチを探して解除です!
  5. 砂漠エリア3に入るとイベント。
  6. 砂漠エリア4でボス戦!
  7. 撃破後、奥の残骸に近付くとイベント。小さな人影の正体に出会ったが・・・もふもふだな(汗)
  8. クエストクリア!フーリエをパートナーとして呼べるようになった!

☆初フレンドができた!PT戦で遊びまくったら、レベルがガンガン上がったね!今後ともよろしくです。

【ボス:グワナーダ 撃破LV31】

蟻地獄のようなモンスター。地面に潜って飛び出してきたり、突進してきたりする。地面に潜って飛び出してくる場所には、黒い渦ができるので、遠方から見つけ出し、現れた瞬間を狙撃した。

突進後は暫く怯むので、回避行動で躱し、怯んでいる隙に零距離でバレットスコール等をぶっ放して大ダメージ!

一度、相手の吸引で捕まって大ダメージを受けて昇天しそうになったが、無事撃破!


フリーフィールド:砂漠探索

到達LV35

☆コフィーからレベル制限解除試験・2を受諾した。ちょっとずつ進めることにした。

  1. ダーカーとは何者なんだろうね?
  2. C-2:最奥でグワナーダを撃破し、アルバグレイヴを入手!

アークスシップ

到達LV35
  1. ショップエリア・ステージ前広場にいるウルクと会話。

アークスクエスト:機甲種性能調査・砂漠(ハード)

到達LV35

☆フリーフィールド:凍土探索をクリアし、コフィーのクライアントオーダー「探索許可申請試練4」をクリアした。気が向いたら重要そうなクライアントオーダーをちまちまと消化しよう♪

☆何度も繰り返してマターボードを攻略した。

☆途中でエピソード4が実装された。エピソード4のオープニングが流れちゃった(汗)エピソード3を終えたり、エピソード4を選択したりしたら流すようにして欲しかったなぁ^^;まぁ、いつでも見ることができるからいいか。エピソード3を終えたら、もう一度見よう♪ ・・・いつになるかな・・・。

  1. C-1:イベントフィールド「逢えたけどまだ遠い」を発見!
  2. B-3:LV21以上のスパルガンを撃破し、アルバホークを入手!
  3. B-1:クラーダを撃破し、リアノエレガイルを入手!
  4. A-2:Lv21以上のブリアーダを撃破し、アルバオーバーを入手!
  5. C-4:LV21以上のエル・ダガンを撃破し、トライブースト+50%を入手!
  6. D-1:シグノガンを撃破し、トライブースト+50%を入手!
  7. A-3:イベントフィールド「臆病者のジレンマ」を発見!
  8. A-4:LV21以上のスパルダンAを撃破し、トライブースト50%を入手!
  9. A-5:イベントフィールド「怯える理由」を発見!
  10. B-5:LV21以上のスパルガンを撃破し、シュトラウスを入手!
  11. E-1:イベントフィールド「犯人は誰だろうねえ」を発見!
  12. E-1をクリアするとストーリークエストが発生した!
  13. F-1:LV21以上のダガンを撃破し、アーム/エレギスターを入手!
  14. F-2:イベントフィールド「リリーパ族は何かを探す」を発見!
  15. A-6:スパルダンAを撃破し、レッグ/エレゴクスを入手!
  16. E-2:スパルダンAを撃破し、スターフリサを入手!
  17. F-3:クラーダを撃破し、グングナアタを入手!

アークスシップ

到達LV37
  1. B-6:ショップエリア・モニュメント広場でゲッテムハルトと会話。

☆コフィーから難易度制限解放試練2、レベル制限解除試練2、特定封鎖区域討滅任務を受諾した。メインシナリオを進めながらじっくりとクリアを目指すことにした!


アークスクエスト:龍族生態調査(ハード)

到達LV37
  1. A-1:イベントフィールド「仮面野郎は何処に居る」を発見!いつか、ゲッテムハルトと戦うことになるのかな?

アークスクエスト:機甲種性能調査・砂漠(ハード)

到達LV37
  1. C-6:エル・アーダを撃破し、クラーリタ・ヴィサスを入手!
  2. よし、これでマターボードEP1-4をコンプリート!
  3. んじゃ、もう一度ストーリークエストに挑戦してみよう!

ストーリークエスト【EP1】砂塵の奥(2回目)

到達LV37:第3章
  1. 1回目と同じように奥へ!今回は途中で選択肢が発生!「08:00」を選択すると新しいシナリオへ!
  2. エリア4でギルナスなど5体と戦闘!1回目のボスよりも楽♪
  3. エリア4の奥でイベント。やはり、ここで暴れていた奴の正体は・・・!?奴の問いに対して「首を振る」を選択した。
  4. イベント後、クエスト完了!長いイベントでシナリオが本格的になってきたか?奴は、なんであんなに乱暴なんだ?真相が気になります・・・。
  5. ショップエリアにいるシオンと会話。マターボードEP1-5「潜む病毒への標」を入手!

相変わらず、シオンさんが何を言っているのかよくわからない(笑)でも、そんな難しいことを淡々と語るメガネお姉さん・・・好きだなぁ(*´Д`)

ってところで、今回は終了!次回からは、マターボードを2・3個片付けたらその都度記事をアップします!


関連記事

スポンサーリンク


テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

※攻略に関する質問コメントは削除対象です。ご注意ください!
当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの日記です。ご了承ください。

どうもです。最近リアルに仕事が忙しくてpsoイン率減っちゃいました。タイミングも悪いのか、なかなかお会い出来ませんが、会えたらまたウィス入れますね。

と、マトイの連続イベント懐かしいw
やっぱ一度は引っかかりますね、通称マトイトラップw

あれ発生するイベント全部無視した状態で引っかかると1時間ほど拘束されるのですw

2キャラ以上回してるとよく引っかかりますw

コメントありがとう!
☆雅詩吟さんへ

毎度どうもです!

自分も結局・・・ダラダラプレイ継続中です(汗)
お会いしたときに、また遊んでやってください!

マトイトラップ(笑)
そんな膨大な量になるんですね。
初見ならいいけど、確かに・・・2キャラ目以降はただただ面倒なだけですね^^;

本格的なトラップ化する前に気付いてよかったです(笑)

今後ともよろしくです!
お問い合せメールフォーム
何かご質問(攻略に関することは受付けません)・ご相談あればお気軽にどうぞ♪
お問い合わせメールフォームへ
◆プライバシーポリシー
本サイトでは、Google Adsense社の広告を配信しています。
このため、広告配信プロセスの中でデータを収集するために、
Cookieやウェブビーコンを使用しています。
もし、第三者にデータ送信を行いたくない場合は、
ブラウザのCookie機能をオフにしてアクセスしてください。
スポンサーリンク
プロフィール

永遠の受験生ユウキ

Author:永遠の受験生ユウキ
RPG大好き人間です!RPGで頭の体操しています。
8歳の頃からRPG一筋、クリア本数は500本になりました。
死ぬまでに1000本クリアが目標!

【現在攻略中のRPG】

☆メイン

1.ファミコン
マイトアンドマジック


☆サブ

2.Android
FF レコードキーパー

3.PS4
ファンタシースターオンライン2
※Windows版からPS4版に変更して攻略継続

4.Android
一閃勇者


【次回攻略予定】

1.ファミコン
ムサシの冒険

2.Android(ケムコ新作)
フェルンズゲート

3.PS4(新作)
ファイナルファンタジー15

気になる新作は割込む場合があります。

【ユウキのフィーチャーフォン】
ソフトバンク840SC

【ユウキのスマホ】
・Xperia X Performance(Android6.0)
・SBM205SH(Android4.1)

【モットー】
「大人になっても、楽しく遊び・楽しく学び・楽しく仕事しよう!」

【プレイスタイル】

・シナリオ重視
・女性キャラ重視
・観光好き
・日記を書きながらじっくり
・攻略本・攻略サイト禁止(クリア後は解禁しても良いが、なるべく利用しない)

最新記事
ブログ内リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

注意事項
当ブログの攻略チャート・その他データは、管理人ユウキが実際に歩んだ道程であり、最適化されていません! サブイベントや宝物などを逃している箇所が多々あります。マルチエンディングRPGの場合には、ベストルートを保証するものではありません!参考の際にはご注意下さい。記事中のタイトルリンクは公式HPやアマゾンにリンクされています。システムや価格等の詳細はそちらで確認して下さい。ブログ上の記事は無断転載禁止です。
当ブログは独自ドメイン
yukiindoor.com のみの運営となっております。
コメントに関しての注意事項
2013年2月27日制定
最終改正2014年11月19日
攻略方法(アイテムの場所などを含む)に関する質問を頂いても、管理人が覚えていないため日記上に書かれている情報以外は提供できない場合がほとんどです。 当ブログは攻略サイトとして運営しているのではなく、人生目標1000本RPGクリアの過程を日記として実際に経験したことだけをメモしています。ご了承ください。
※日記中のプレイ時間は、日記原本を書いている時間(ノートに手書き)も含めています。その分時間がかかっているので参考程度にお願いします。

2013年10月26日追加
攻略方法(アイテムの場所等を含む)に関する質問コメントは削除致します。ご了承ください。

取り逃しなどのご指摘は、日記上には反映致しません。当ブログは管理人が経験したことだけを書いている日記のためです。ご了承ください。

2014年11月10日追加・19日改正
現在管理人が攻略中の記事には、ヒントとなる情報(取り逃し等含む)を書き込まないようお願いします。
自力クリアに拘って書いている(なぜそのような行動を取ったのか?など自力クリアに至るまでの過程を大事にしている)日記のためです。ご了承・ご協力宜しくお願い致します。
そのため、取り逃し等多々あります。参考の際には注意してください。
最新コメント
リンク
ランキング
ポチッとご協力お願いします♪
ツイッター
アクセスカウンター