fc2ブログ

犬夜叉 クリア後(四魂のかけら回収)

関連記事

2018年9月27日

クリア後、世界を巡り、四魂の玉を完成させたので大満足!

594本目のRPG:PS「犬夜叉(Amazonリンク)」攻略完了です!

クリア後は楓の村以外に変化はなく、世界各地を巡って四魂のかけらを集めるだけだったね。 探索好きなユウキにとっては楽しめたけど、クリア前に訪れた場所を再探索して、イベントもなく欠片を集めるだけなので・・・飽きるプレイヤーは結構いそう(汗)ユウキは、丁度やりたかったシンプルなドラクエタイプのランダムエンカウント・ターン制コマンド入力式の作品を50時間も楽しめて大満足でした♪

というわけで、黙々と欠片を集め、四魂の玉を完成させたので、ユウキは次のRPGの世界に旅立ちます! たぶん、裏ダンジョンや裏ボスの類はないと思うけど・・・何かあったら、あとはやり込み派の方々、頑張って!

犬夜叉、滅茶苦茶楽しかったです!

それでは、

クリア後:四魂のかけら回収

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 四魂の玉は四魂のかけらを108個集めると完成するが、四魂のかけらは108個以上配置されている。
  • 四魂の玉を完成させるとセーブされずにタイトル画面に戻るので注意!
  • 奈落を倒した後の世界なので、クリア後は弥勒の風穴が使えない。

【ユウキの攻略チャート】

楓の村

  1. クリアデータをロードすると、楓ばあさんとの会話。桔梗お姉様と奈落の最期を伝えた。
  2. 奈落は消滅したらしく、弥勒は風穴の呪いから解放されたみたいだ。
  3. 仲間達と合流し、奈落が持っていた四魂のかけらを探す旅へ!
  4. ユウキの場合は四魂のかけら71個の状態からスタート!取逃した四魂のかけらも奈落が集めていたみたいだし、行けなくなった場所とかにあった四魂のかけらは再配置されたのかな?
  5. 情報収集した。NPCとの会話内容に変化があったね!
  6. 今度の旅では仲間は増えないとの情報があった。弥勒や珊瑚は仲間にしなくても進めることができるのかな?
  7. んじゃ、出発!道中、村と集落にも立ち寄って情報収集した。
  8. ・・・が、楓の村以外はクリア前と何も変わっていなかったね。ここは・・・会話内容に変化が欲しかったかも(泣)

四魂のかけら探しの旅

クリア前に入手した四魂のかけらにより配置されている場所が異なると思う。参考程度にしてね!

  1. 楓の村から東へ。ご神木の森の1エリア目に入って、東の行き止まりで四魂のかけらを入手!
  2. ご神木の森:2エリア目の温泉の近くで四魂のかけらを入手!
  3. 楓の村の西口から森へ。西に2エリア目:川を渡った先で四魂のかけらを2つ入手!1つはキラキラで見えて、もう1つはその近くに隠されていた。
  4. 楓の村:西の森、西に3エリア目に入って、直ぐ北の行き止まりで四魂のかけらを入手!
  5. 化けイタチのスミカにも何もなかったなぁ。
  6. きりの村:西の森、2エリア目南西端(信長と出会った場所)で四魂のかけらを入手!
  7. きりの村:西の森の南部の奥にある洞窟。2エリア目南西の行き止まりの小部屋で四魂のかけらを入手!
  8. きりの村:西の森の北部、入って東の広場で四魂のかけらを入手!
  9. からたちの集落から西へ。薬草の山の1つ目の洞窟内の中央の行き止まりで四魂のかけらを入手!
  10. たきさと村:西の森、入って直ぐ西に行くと四魂のかけらを入手!
  11. たきさと村:西の森、西に1つ行ったエリアで四魂のかけらを4つも入手!1つは崖を飛び越えて南から回った先、1つは隠し北東口先の温泉エリアの南西口先にあった。
  12. 更に西のエリアでも四魂のかけらを2つ入手!
  13. 次は、楓の村:西の森の船着場から湖を渡った先を探索してみた。
  14. 蜘蛛頭の寺には・・・う~ん、何もなかったね。
  15. 船着場から1つ西に行ったエリアに入って、北に進むと四魂のかけらを入手!
  16. つげ村:南の街道、つげ村入口から西に行ったところで四魂のかけらを入手!
  17. くるめ村:東の街道、北東口近くで四魂のかけらを入手!
  18. 次は、楓の村に戻り、北の社エリアから奥へ!
  19. ひいらぎ村:南エリアから山菜の山へ。1エリア目で四魂のかけらを2つ入手!
  20. ひいらぎ村:西の長い森を北へ。かくれ里:南の長い森の入口に堂々と四魂のかけらが落ちていた!
  21. かくれ里:南の長い森、奈落と戦ったエリアの東の行き止まりで四魂のかけらを入手!
  22. かくれ里:南の長い森、東の温泉エリアで四魂のかけらを入手!
  23. かくれ里:北西端の廃屋の屋根の陰で四魂のかけらを入手!
  24. おおさわ村方面に行ってみたが・・・ユウキの場合は広いのに何もなかったなぁ。
  25. ひいらぎ村から船に乗ってむくげ村へ!
  26. むくげ村の南の森と夢心の寺も・・・ユウキの場合は広いのに何もなかったなぁ。
  27. むくげ村:東の森、1エリア目南東端(八衛門の石碑近く)で四魂のかけらを入手!
  28. むくげ村:東の森、2エリア目に入ったところで四魂のかけらを2つ入手!
  29. むくげ村:東の森、2エリア目を南へ。南部で四魂のかけらを3つも入手!
  30. お、100個を超えたけど、まだまだあるみたいだね!
  31. 更に南にある霊山へ!ずっと東へ、2エリア目上層から3エリア目へ。道端で四魂のかけらを入手!
  32. むくげ村:東の森、2エリア目を北へ。橋を渡って対岸の森へ!
  33. 対岸の森:2エリア目から東へ。東エリアに入って北の崖近くで四魂のかけらを入手!
  34. あせびの集落からハゲ山へ。通り抜けて迷いの森へ!
  35. 迷いの森:セーブポイントから1つ西のエリアへ。北口近くで四魂のかけらを入手!
  36. 更に、そこから北のエリアに入ったところで四魂のかけらを2つ入手!
  37. 更に、そこから東のエリアへ。琥珀とのイベントがあった場所で四魂のかけらを入手し・・・よし、これで全ての四魂のかけら(108個)の回収が終わり、イベントが発生した!
  38. イベント後、パスワード「LLLKKMCV」が表示された。プレイヤーによって異なるのかな?当時、これをメーカーに送れば、先着100名に四魂の玉(レプリカ)が貰えたみたい。もちろん、今更送っても意味ないと思う・・・無事届くのかもわからん・・・というか、送るな(汗)
  39. イベント後、タイトル画面に戻った。もう、これ以上やることはないのかな?
  40. しかし、奈落の城周辺など、まだ行っていない場所が沢山あるぞ!?もしかして・・・と思って、他の場所を探索してみると、まだまだ沢山四魂のかけらが落ちていた!とりあえず、大量に落ちている四魂のかけらを108個集めればコンプリートだね!
  41. 奈落の城には入れなくなっていた。NPCとの会話内容に変化がないし、クリア後の他のイベントや裏ボスもいそうにないね。
  42. 折角なので、四魂のかけらを107個集めた状態のセーブデータを作って・・・ユウキの攻略はここまで!あとは、やり込み派の方々、頑張って!

プレイ時間:50時間10分(日記原本記帳時間含む)


それでは、次回からは・・・

595本目のRPG:PS4「英雄伝説 閃の軌跡4」攻略開始です!

この記事を書いているときに、タイミング良く予約していたパッケージ版が届いた!

閃3では「ここで!?」って場所でエンディングが始まったので・・・閃4、最序盤から盛り上がっていそうだ!

たぶん、10月は・・・他にも攻略したいPS4新作RPGがあるけど、閃4の攻略だけになると思う(笑)


↓ゲームの他、他趣味についても呟いています。
☆永遠の受験生ユウキのツイッターを見てみる!

※当ブログはリンクフリーですが、記事の転載は禁止です!ご注意ください。

犬夜叉
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※質問コメントは削除対象です(ただし、直近でやった作品に関しては答えられるかもしれません)。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。