fc2ブログ

ダークハーフ 攻略2

関連記事
2014年12月22日

ルキュ編3日目のボスが強すぎて、かなりの時間を費やしてしまった!!
ルキュ様は弱いのにボスが強くて、ファルコは強いのにボスが弱いです^^;
道中の敵も、ルキュ編のほうが嫌な攻撃を仕掛けてくる敵が多いような・・・。
というか、僕(しもべ)たちに命令できないから難しいのかな?

3日目はルキュ編で大苦戦!ファルコ編は楽々攻略でしたね!

1日目と2日目はダラダラと探索をしていたら、
徐々にソウルパワーが無くなって大変なことになりそうだったけど、
3日目は敵を倒して貰えるソウルパワーが増えたから、ルキュ編では±0、
ファルコ編ではどんどん溜まって余っちゃう!って感じでしたね。
きちんとエンカウントした敵を倒せば、歩数制限はあまり気にしなくても平気かな?

問題は、ルキュ様の脆弱さと、セーブ制限ですね><;
ファルコ編はきちんと育てればヌルイです。

ルキュ様、こんなに弱くて本当に7日間で世界を滅ぼすことができるのでしょうか?
ボスにボコされて、かなり前にセーブした所からやり直すのは精神的にキツイです!!
最大の敵は、歩数制限ではなく、セーブ制限でした。

シナリオは相変わらずシリアス展開。やっぱ、暗い雰囲気がユウキ好み♪
ルキュと聖騎士の関係が気になるところです。


それでは、

復活節第3日:なんじはさきに告げられたり
~降臨節第3日:彼はおのれの羊の名を呼びて

までの攻略日記です!


【メモ書き】

・ルキュ編3日目のボスはヤバすぎ!!

・ルキュ編では、ソウルパワーに余裕が出てきたら、ダークゲートを使って魔法を強化したほうがいいです。
 魔法を揃えていないと・・・最悪詰むかも?

・ストレングスとシールドの魔法効果はかなり強い!
 ルキュ編では、これが使えるのと使えないのではかなり難度差が出ると思う。

・ファルコ編では傭兵を仲間にすることができるようになった。
 傭兵たちはオートで行動する。そんなに強くない。

・ファルコ編はセーブ制限がキツイだけで、普通のRPG状態です。

・取り逃しは多々あるので、参考の際には注意してね!




【ユウキの攻略チャート】


復活節第3日:なんじはさきに告げられたり(ルキュ編)

魔王城

1.配下たちとの会話。また聖騎士を見つけたぞ!


☆ここより、少し南西に行った行き止まりに秘密の場所があった。
 人間を1人昇天させた。後に、ファルコ編で希望の光を回収かな?
☆ここより、南に行った海沿いにも秘密の場所があった。
 人間を1人昇天させた。
☆先の秘密の場所から北東に行ったところの海沿いにも秘密の場所があった!
 オーガを僕(しもべ)にすることができた。
 こいつ、2キャラ分使っちゃうけど、HPが高くて強いね!
☆オーガがいた場所から南に行ったところにも秘密の場所があった!
 人間を1人昇天させた。
☆さらに、東の行き止まりにも秘密の場所があった!
 魔物がいたけど、もうPTに加えることができなかったので無視した。




魔王城から道なり進んだ先
ベクトラの町

1.人間狩りを始めた。北西の教会への階段は民家の陰に隠れている。
  ここの人間は素直な奴が多いな。中には戦闘になる人間がいたけどね。
  聖騎士デュハメルに何か吹き込まれているみたいだ。
  聖騎士、一体何者なんだ?真相が気になります!
2.入って西にセーブポイントがあった。
3.南東端の民家から地下へ。
  地下を抜けて隣の建物に入ると聖騎士デュハメルがいた!
4.子犬との戦闘になったが、すぐに逃げてしまった。
  その後、デュハメルは抵抗することなく罰を受入れ、生きた屍に!
  う~ん、1000年前に聖騎士たちとルキュには何があったんだろうね?
  とりあえず、聖騎士たちはルキュが探している腕輪に触れたから不老になっているみたいだね。
  ルキュは、デュハメルが1000年間、何も成さなかったことに御立腹のようでした。
5.人間共を狩り終え、街から出ようとするとイベント。
  ディヴィズゥが次の聖騎士がいる場所を特定した!
  洞窟を抜けた先のエスコート神殿にいるそうだ。
  道のりが長そうだなぁ。ソウルパワー足りるかな??


☆ここより南西へ。その後、海沿いを歩いて東に行くと秘密の場所があった!
 魔物を僕にできる。
☆南の海沿いを東に行くと魔法陣がある。そこから南東の1マス分の砂地に秘密の場所があった。
 ここでも魔物を僕にできる。
☆フィールド上に出てくるガーゴイルやレッサーデーモンは強いね!
 特にレッサーデーモンは仲間にしておくと心強いかも。




ベクトラの町から南西へ。その後、海沿いを東に行くと見えてくる洞窟
エスコート神殿へ続く洞窟

☆敵を倒して貰えるソウルパワーが多くなってきたね!
 洞窟を抜けたときには入ってきたときよりもソウルパワーが増えていた♪
☆ソウルパワーに余裕があると判断したので、積極的にダークゲートを使って魔法を覚えた。
 ガーゴイルを僕にしまくっていたら、アイスストーム・ライトニング・ストレングスがLV5になった!
 そして、オークロードを僕にしまくって補助・回復スキルも充実してきた!


1.入ってちょっと進み、南の壁に隠れている細い通路先にセーブポイントがあった。
2.奥のフロアで人間からエスコート神殿攻略のヒントを得ながら、無言で昇天させた^^;
3.あとは、細い通路を探しながら通り抜けただけ。
  途中で、婆さんと子供たちも容赦なく昇天させちゃったね><;


※たぶん、15匹の人間を昇天させました。
 (ちと、サクサク進めていたらメモし忘れた・・・^^;)




洞窟を抜けて道なり進んだ先
エスコート神殿

☆オークキングは倒しにくいな。ここでは沢山出てきてウザいです><;


1.入るとセーブポイントがあった。
  ソウルパワーは3700以上あるし、ここも余裕で攻略できるかな?
2.ちょっと進むと16個スイッチがあった!
  一つ押すと北側に下り階段ができる。踏んだスイッチによって行けるフロアが異なる。
  そして、一度スイッチを踏んだら、ハズレのフロアであっても、B1Fの奥にある上り階段から上がらないと
  次のスイッチを踏むことができない。
  正解フロアへのスイッチは下の図を見てね!
  ※ハズレフロアでは、上り階段を出現させるために仕掛けを解除しないといけない場合が多いです。
   その仕掛けも、スイッチが完全に透明だったり、
   ヒントなしで4つのスイッチを正しい順に押さないといけなかったり、難解なものがあります。
   ソウルパワーがガンガン減っていきます!ハズレフロアに行く必要性は全くないので、
   正解を知っているのであれば、正解フロアだけに行ったほうがいいです。

     北

  人 人 ◆ ◆

  ◇ 人 ◎ ◆
西          東
  ヒ ◇ ◇ ◇

  ◇ ◆ ◇ ◇

     南

  ◇・・・ハズレ
  ◆・・・正解。中にある魔法陣の封印をディスペルで解く。
  人・・・人間がいる
  ヒ・・・4つの封印を解いた後に踏むべきスイッチのヒントが得られる。
  ◎・・・4つの封印を解いた後に踏むスイッチ。

3.4つの封印魔法陣の封印をディスペルで解いた。
4.上図◎のスイッチを踏むと最奥への下り階段が出現!
5.B2Fへの階段に近付くとイベント。そのままボス戦に!
  ここの聖騎士には逃げられてしまったが・・・。
6.撃破後、逃げた聖騎士は配下に任せるが殺すなとのこと。ちゃんとお仕事してくれるのかな?
  人間側の一部も聖騎士が魔王と組んでいると疑って聖騎士を狙っているみたいだね。
  ってところで、ファルコパートへ!


※たぶん、ここで5匹の人間を昇天させました。
 (また昇天させたときにメモするの忘れた^^;)


【ボス:レイ】
ルキュHP482 / オークL / Lデーモン / オーガ で挑戦して撃破!

うぉ~、レイ強すぎ!
初見ではいきなり突っ込んできて6回連続攻撃をガンガン喰らってルキュ即死(汗)
おいおい・・・また神殿の攻略やり直しかよ(泣)

んで、2度目の挑戦では僕が壁になってくれたけど・・・。
レイがストレングスを使ってきた!バッサバッサと僕たちが一撃で倒されてしまい、
ルキュだけになってしまった!その後、ルキュも連続攻撃を喰らって即昇天(泣)
まともに喰らったら600ダメージ以上喰らうな・・・。

そして、3度目の挑戦。
やっぱ・・・セーブ制限があるのはキツイです(泣)睡魔が襲ってきた・・・。
というか、なんで、いきなりこんなにボスが強くなってしまったの?
レイの攻撃に耐えられる僕・・・今の段階でいるか??

今回もレイはストレングスで強化してきたけど、運良く魔法攻撃ばかりしてきた。
こちらもストレングスで僕たちを強化して殴った!
・・・まぁ、無駄に魔法を使うお馬鹿さんだらけだったけど><;
デスとか使っちゃうし、お前ら、ドラクエ4のクリフトAIかよ(笑) それとも、低確率で効くの?
でも、運良くオーガがしばらく生き残り、何発かキツイ打撃を与えてから・・・僕が全滅><;

レイがルキュに襲い掛かってきた!
必死に魔法で攻撃して・・・残りHP55ってところで無事撃破!うぉ~~~ッ!大興奮です!
マジで危なかった(汗)これ、難しいというか理不尽な難度だな・・・。
防御力を上げる魔法が欲しかったけど、覚えていなかったのが致命的だったか??
きちんと魔法を覚えながら進まないと詰むな。

何とか倒したけど・・・僕はいなくなった・・・
このままセーブすると、魔法を覚える前に、次節に入って即詰んじゃうかもな・・・。
でも、もうやり直したくないし・・・。いいや、これで・・・。セーブです!
まぁ、何とかなるでしょ!




降臨節第3日:彼はおのれの羊の名を呼びて(ファルコ編)

ロゥバム城

1.国王と会話。魔王に対抗するためには、結界石が必要とのこと。
  結界石を取りに行くことになった!
2.ファティアを10個貰って出発!
3.情報収集した。
  2日目のボス(ゴーレム)はカイオスが力試しのために用意したものだったらしい。
4.1F北にいる兵士が鏡を見たがっていた。見せてあげた。
5.城内での情報収集を終えたら、城下町でも情報収集した。
6.城下町南東端の民家の入口は陰に隠れていた。
7.これから向かうカマロの塔は穴だらけらしい・・・。嫌な予感がする。
  落とし穴ダンジョンか!?
  ソウルパワーを激しく消耗しそうなので、ファティアを開封してソウルパワーを5000にした。
  こんだけあれば平気でしょ!
  (寄道するのであれば、ちょっとは補給したほうが安全だね。でも、5000も要らない^^;)
8.城下町北東の建物で傭兵AとBを仲間にした。
9.城下町東フロアの南にある民家はギルバルトの実家だった。
10.城下町東フロア南東端の建物の入口も陰に隠れていた。
  その中に傭兵Cがいたけど、定員オーバーで仲間にできなかった。
11.南口のセーブポイントでセーブしてから出発!


☆ここより南にある森と海岸の行き止まりの北の海沿い(西に洞窟が見える)に秘密の場所があった。
 ん?宝箱がないな・・・井戸を調べてみると、オーガスレイヤーを入手!かなり強い剣だね!
☆オーガスレイヤーがあった秘密の場所から、北西にある行き止まりにも秘密の場所があった。
 ウインドブレード3個を入手!
☆ロゥバムの城下町から北の道へ。道なり進み南へ。
 西に神殿が見える行き止まりに秘密の場所があった。ここにも宝箱がない・・・。
 井戸を調べてみると、ドラゴンセイバーを入手!


<見つけた宝物>

☆城内にて
・マジックオーブ (2箇所)
・カオスオーブ (2箇所)

☆城下町にて
・ライトニング
・マジックオーブ




ロゥバムの城下町から北の道を進んだ先
カマロの塔へと続く洞窟

☆ここの洞窟に入る前にあった1マス分の砂地に秘密の場所があった。
 アイスストーム3個を入手!
☆扉を開けるスイッチには、目立った目印がないような・・・。
 わかりやすい場所にあるけどね!


1.奥にいる兵士と会話。
  兵士がどいたところにあるスイッチを踏んで奥へ。
2.2つ目の扉を開けるスイッチは、フロア西の行き止まり先にあった。
3.2つ目の扉先で子供の泣き声。
4.さらに進み、2度目の子供泣き声。このフロア中央の壁に隠し部屋あり。
  よ~く壁を見ると切れ目が入っているのでわかる。
5.3つ目の扉を開けるスイッチは、その隠し部屋の北東端にあった!
  まさか、隠し部屋が本線に関わりあるとは思わなかった。ちょっと探してしまった^^;
6.3度目の子供の泣き声がした先のフロアに入るとイベント。
  鏡のことを・・・クレールに話してみた。ファルコが持っている鏡について教えてくれた。
  最初はわからんかったけど、クレールは女性だったのか!
7.洞窟を抜けた。


☆洞窟を抜けて、ちょっと東の行き止まりに秘密の場所があった。人がいるだけだった。
☆目的地は南東だけど、北に行ってみると、エランの洞窟があった!
 ルキュ編1日目の舞台だった場所だね!ソウルパワーに余裕あるし、寄道してみた!
☆エランの洞窟から南西の行き止まりに秘密の場所があった。ヒール3個を入手!


<見つけた宝物>

・ヒール×3
・希望の光 (2箇所)
・バックラー+3
・デス
・ライトニング×3
・ファティア
・プレートメイル+1
・ヒール
・ファティア×3
・ロングソード+3
・マジックオーブ




寄道:カマロの塔へと続く洞窟を抜けたら北東へ
エランの洞窟

1.宝を回収した。


☆最初にソウルパワーをファティアで増やしてよかったかも。
 ここら辺の敵は弱いから倒してもソウルパワーがあまり増えない。
☆ルキュ編で通った道をモンデオの町に向かって歩いたけど、
 フィールド中の角に沢山秘密の場所があったね><;
 秘密の場所があるという情報はファルコ編で得たから、ルキュ編1日目では全く探索していなかったです。


<見つけた宝物>

・シルバーメイル
・希望の光 (12か所)
・マジックオーブ
・希望の光×3
・ヒール×3
・カオスオーブ




寄道
モンデオの町

1.子供たちだけ逞しく生き残っていた。
  ここより東のほうで、兵隊が苦しんでいるとの情報を得た。
2.宝などを回収した。
3.ここより南東の行き止まりにある砂地に秘密の場所があった。
  負傷した兵士と会話。エセルのかたみを入手!
  ロゥバムの城下町にいる家族に渡して欲しいと言い残してから昇天した。
4.昇天したエセルの亡骸を調べると、ファティアを入手!


☆一度、ロゥバムの城下町に戻ってみることにした。
 ソウルパワーも半分くらい使ってしまったし、ついでに補給しよう。


<見つけた宝物>

・ファティア (2箇所)
・希望の光 (5箇所)




寄道
ロゥバムの城下町

1.ソウルパワーを5000までチャージした。
  魔法書も大量に貯まったので、幾らかファティアに換えた。
  ※ソウルパワーはこんなに要らないかも。敵と戦えば減らないね^^;
2.東フロアへ。錬石の館の隣にある民家で奥さんにエセルの形見を渡した。
  ファティア5個を入手!


☆それじゃ、本来の目的地に行ってみよう!
 ・・・早く、セーブしたい><;
☆カマロの塔へと続く洞窟を抜けて南東へ。
 場所の詳細は省くけど、いつも通り行き止まり先や角に秘密の場所があったね。
 人間1人とヒール3個(2箇所)を見つけた!




カマロの塔へと続く洞窟を抜けたら南東へ
カマロの塔

☆道中、傭兵AとBがデスを喰らって昇天した。まぁ、弱いし問題ないです!


1.入るとイベント。
  王子の問いに対して「はい」と答えた。ウィンダムに同行することになった。
2.ソウルパワーは4700もある!
  でも、町人の話では、穴が多いそうだ。油断せずに探索開始!
3.1F北西にセーブポイントがあった。やっと、セーブできた!
  寄道したから、ノーセーブで長時間やっていたね。
4.1F北西端にはスイッチがあった。
  あとになって効果を知ることができたけど、2Fのリセットボタンでした。
5.2Fは一定歩数歩くと特定の場所に穴が開く。
  1Fの北西端にあるスイッチを踏むとリセットされる。
6.4Fも穴フロア。3F北東端に4Fのリセットボタンがある。
  4Fに入ってすぐ東にある宝箱は穴を避けて最短ルートを通らないと取れない。
7.6Fも穴フロア。5F南西端に6Fのリセットボタンがある。
  6F北東端に7Fの階段があるけど、最短ルートで進まないと階段が落ちてしまう!
  6Fに入って、北に6歩・西に4歩・北に5歩・東に4歩、あとは真っ直ぐ北へ!
8.7Fでは中央の大穴に落ちる。その後、ボス戦!
9.撃破後、結界石を入手!・・・と思ったら・・・?
10.目覚めたら目の前に聖騎士エノットがいた。まだ無事だったんですね。
  今回はルキュの配下のお仕事遅いね。
  う~ん、なんか、国王が怪しいのか?何を考えているのだろうか?
  ベクトラの町に強制移動!


<見つけた宝物>

・希望の光 (7箇所)
・ヒール×3 (2箇所)
・デス
・ウインドブレード×3
・ヒール (2箇所)
・ファティア×3
・ストレングス×3
・ブロードソード
・シルクローブ
・メイジスタッフ
・カウンターマジック×3
・プレートメイル+2
・ハードシールド+1


【ボス:ケルベロス×3】
ファルコ:HP221 / ギルバルト:HP131 で挑戦。

ファルコとウィンダムにストレングスを掛ければ、一撃で倒せたね!
・・・滅茶苦茶弱かったな^^;




ベクトラの町

1.聖騎士エノットとの会話後、町中を探索した。
  すぐ下の階にはセーブポイントがあった。
2.う~ん、聖騎士デュハメルの亡骸があるところに行くと、この節が終わっちゃうかもね。
  その前に、エスコート神殿に行ってみるかな!


☆ベクトラの町周辺の秘密の場所に立寄ってみたが、亡骸は襲い掛かって来るだけだった。
 収穫はなかったね。


<見つけた宝物>

・マジックオーブ
・希望の光 (4箇所)
・カオスオーブ
・ファティア
・ストレングス×3
・カウンターマジック×3




寄道
エスコート神殿へ続く洞窟

1.亡骸を調べたけど、最奥の子供だった亡骸以外は襲い掛かってきたね。
2.もうちょっとで出口・・・と思ったら、これ以上進めなかった。
  んじゃ、ベクトラの町に戻ろう。


☆希望の光が99個になってしまったね。これ、何かに使うのか?
 鏡に光を集めろって言われたけど、これのことなのかな?


<見つけた宝物>

・希望の光×3 (4箇所)




ベクトラの町

1.聖騎士デュハメルの亡骸がある部屋に入るとイベント。
  そして・・・エノットを追ってやってきたのは!? ボス戦へ!
2.撃破後、イベント。
  おや?呆気なくルキュの配下は昇天しちゃったね。
3.国王が何をしようとしているのか気になるけど、無事エノットから結界石を入手!
  ってところで、ルキュパートへ!


☆ソウルパワーが6000も余ってしまったね^^;
 減るどころか増えちゃったね。


【ボス:アーヴァ / ドラゴニュート×2】
ファルコ:HP244 / ギルバルト:HP141 で挑戦。

ギルバルトはストレングスをファルコに掛けた。んで、ファルコでアーヴァを攻撃!
他の雑魚はストレングスが掛かったウィンダムの攻撃一撃で撃破!

3ターン目でファルコがアーヴァを仕留めました!
・・・ルキュ編と比べたらボス弱すぎだね。
ルキュ様自体が弱いから、その配下も弱いみたいだ(笑)
いや、ファルコ達が強すぎるだけかな?




ルキュ編の4日目に突入!
手下がいない状態でのスタートでしたが・・・ルキュ様が結構強くなったから助かった(笑)

ってところで、今回は終了!

雑魚は楽になったけど、やっぱルキュ編のボスは強いのかな・・・。不安だ・・・。


↓ゲームの他、他趣味についても呟いています。
☆永遠の受験生ユウキのツイッターを見てみる!

※当ブログはリンクフリーですが、記事の転載は禁止です!ご注意ください。

ダークハーフ
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※質問コメントは削除対象です(ただし、直近でやった作品に関しては答えられるかもしれません)。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。