fc2ブログ

ドラゴンクエストヒーローズ クリア後2

関連記事

2015年3月14日

地図の全ステージクリアと最強の裏ボスの撃破に成功したので、
459本目のRPG:
PS4「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城(Amazonリンク)」攻略完了です!
暫くは、無料ダウンロードコンテンツが配信されたらやってみるつもりだけどね!

レベルが上がっていたから、意外とサクッと攻略できたね♪
最強の裏ボス戦は運に助けられギリギリの撃破だったけど^^;
面倒なレベリング作業やアクセサリー生産作業をすることなかったのでよかったです!
クリア後も一度も睡魔に襲われることなく遊べたね!超滅茶苦茶楽しかったです♪

それでは、

オアシスの町の防衛戦とか最強の裏ボス戦とか

の攻略日記です!

【攻略メモ】

  • 無料ダウンロードコンテンツが配信されて、攻略を終えたら記事の最後に追記します。
  • 最後に挑戦した「死闘!赤き巨人」は、
    メーアLV78・フローラLV75・アリーナLV83・ゼシカLV81でクリア!
    理想的なフル女性PTで攻略できて大満足です♪ちょっと、ギリギリだったけど(汗)
  • そういや、PS4って自動的に15分間の動画が撮れるんだよね。
    最強の裏ボス戦だけ、中途半端だけど残っていたから、動画のアップのやり方がわかったら、
    アップしてみようかな?なんて思っています。PS4の機能を使ってみたいしね!
    公式では幾つかのルールを守っていれば、動画のアップOKみたいです!
    まぁ、ユウキクオリティ発動で面倒になって挫折するのがオチだと思うけど(汗)
  • 2015年3月15日追記:なんと!無事初プレイ動画をアップすることができました!
    動画を撮るつもりでやっていないので中途半端な始まり方だし、かなり重いけど・・・。

【ユウキの攻略チャート】

地図:激闘!神秘の大神殿

到達LV73

☆オアシスの町のほうがムズイかな?と思っていたけど、
 オアシスの町は攻略法を編み出せば楽勝でしたな。大神殿は・・・う~ん・・・
 攻略法が分からず、強引にクリアした(汗)

  1. 正義の間で挑戦。女神像防衛戦です!何度挑戦したことか・・・。
  2. まずは、西にいるキラーマジンガと番人を撃破!
  3. 次に、東から敵が迫ってくる前に、
    2つのレバーを引いて相手が攻め込める箇所を東西の2箇所にした!
  4. 大型仲間モンスターは西側に多く配置した。
  5. 魔物の扉が大量に出現したら、西端を消し、西側北部の2つの扉を消してから東側へ。
  6. 東側の番人を倒し、そろそろ猛攻かな?ってところで、東端で待機。
  7. 最後の猛攻が始まったら、東側に出てくる番人2体をダイヤモンドダストで瞬殺!
    よし!!ベリアルが数体出てくる前に倒せた!1体だけ出てきちゃったね・・・。
  8. ベリアル1体を撃破後、東側は安全になったので西側へ!
  9. ちと、攻め込まれて根のHPがレッドゾーンで力尽きる寸前だったけど・・・無事クリア!
    ちょっと強引だったな・・・。最後はドキドキものでした。
  10. 宝箱から、ちいさなメダルを沢山入手!お、今回は20枚だった!
    やはり、前回やった2つの防衛戦よりも高難度だったみたい。

地図:激闘!オアシスの町

到達LV75

☆何度か挑戦し、攻略法を編み出せば根のHPがグリーンゾーンで余裕のクリアができた!

☆毎度ピサロナイトに手こずっていたので、メーアにはバトルチョーカーを装備させた。

☆出現している敵を、次の魔物の扉が出現するまでに倒せる火力があれば十分!
 なければちょっとキツイかも??

  1. 月光の間で挑戦。世界樹の根防衛戦です!
  2. 序盤は、数少ない敵と1つずつ出現する魔物の扉です。
    次の魔物の扉が出てくる前に今いる敵を撃破します!
    そして、ルーラを使って次の魔物の扉が出てくる場所で待機です。
    番人が出てきたら即撃破です!氷結斬りが有効かな?
  3. 何度か最後の猛攻を経験して分かったけど、西と南は侵攻速度が遅いけど、
    東はタイプGやボーンファイターが物凄いスピードで侵攻してくる!
    しかも、魔物の扉が自然消滅するまで放置すると大量発生します^^;
  4. というわけで、最初に仲間にしたモンスター3体を闘技場西口に配置。
    残りの仲間モンスターは全て闘技場南口に配置しました。
    西側からはトロルボンバー等そこまで強くない敵が来るけど、
    南からはベリアルが来るから南口の防御は固めに!
  5. 東側は操作キャラで一掃します!
    まずは、猛攻スタート前に、東側の闘技場近くに出てくる魔物の扉付近で待機。
    番人が出てきたら即撃破!これで一番厄介なボーンファイターの大量発生を防ぎました!
  6. すぐに東端にいる番人を撃破!
    ギガスラッシュなどでサクッと倒せば、タイプG数体の発生で済みます♪
  7. 東側を即一掃したら、今度は西側へ!
    ここで西の防御がちょっと薄かったか・・・
    一発だけトロルボンバーの攻撃が世界樹の根に入ってしまった!
    氷結斬りで動きを止めてサクッと倒せたからこの一発だけで済んでよかった。
    あとはダメージを喰らわずに攻略できました♪
  8. 西側の雑魚を蹴散らしたら、南側へ!
  9. 南側には強い仲間モンスターを大量に配置していたから、まだまだ防衛できそう。
    丁度小さな敵のデスピサロが防衛線を突破してきたので、そいつらを片付けて仲間に!
  10. 最後に全力で南から来るベリアルたちを倒し、無事クリア!
    気持ち良いクリアだったね!大満足です♪
  11. 宝箱から、ちいさなメダルを沢山入手!ここも20枚だった!

☆戦利品の中に、はやてのリング中級があったぞ!


地図:死闘!赤き巨人

到達LV78

☆運よく撃破でした・・・。

☆何度も挑戦して攻略法を見つけるというよりも、プレイヤースキルを磨いた^^;

  1. 創造の間でアトラスと戦闘!HPが物凄く低い世界樹の根もあります!!
  2. 途中でベリアルとバズズが出現!さらに、魔物の扉が2度出現する。
    ベリアルたちはアトラスにテンション技を喰らわすときに巻き込んで倒す!
    番人は無視です。相手にしていたら間に合いません!
  3. 基本は、テンション技を上手く繋いでアトラスが立ち上がらないようにすることです!
    メーア・フローラ・ゼシカのテンションは比較的上がりやすいが、
    意外とアリーナのテンションが上がりにくいね。前半は上手く行っていたんだけど・・・。
  4. 世界樹の根がシルバーデビルに攻撃されたら、
    テンション技がいつでも撃てる状態のメーアで向かって、
    キラーマシン2体と遠くにいるアトラスに当たるようにギガスラッシュを放った!
    キラーマシン2体が世界樹の根に到着!ってところが絶好のタイミングですね!
  5. 最後の階段で只管テンションを繋いて攻撃!攻撃!攻撃です!!
    ここの階段で仕留めないとアトラスの攻撃が世界樹に届くこともあります!
  6. ドラゴンがアトラスの前に出てくれて足止めしてくれていたのが良かったかも♪
  7. テンションが途切れてしまったけど、3度目の扉が出てくる前に8分44秒で無事撃破!
    お、金タイムだ!大満足です♪
  8. 宝箱から、しあわせのオーブを入手!

☆よし、魔物ハンターのトロフィーをゲット!
 最後に、もう一度エンディングを見て締めた。
 やっぱ、スタッフロールで流れる「この道わが旅」が良いですな♪

【ユウキのプレイ動画】
かなり重いと思うので注意してね!
動画を撮るつもりではなかったので、中途半端な始まり方になっています。
ユウキは低プレイヤースキルなので参考程度にお願いします。
アトラス戦の動画を見てみる!

プレイ時間:59時間12分


次回は、2015年3月5日アップデート分の攻略を終えているので、
ユウキのRPG日記特別企画:エンディングがなさそうなRPGを楽しもう!
第2弾:スクエニ&DeNA配信Android「ファイナルファンタジー レコードキーパー」
の攻略日記です!

今回も無事全ヒストリーダンジョンマスタークリアでした!
でも、難易度は70を超えて難しくなってきたぞ!!
今後、ボス連戦ステージが出てきたら、今の実力じゃノーコンクリアできないかもな・・・。


☆以下、これから配信される無料ダウンロードコンテンツの攻略日記を更新予定です!☆

2015年3月19日追記:追加コンテンツが多そうなので、
https://yukiindoor.com/blog-entry-730.htmlの記事に追記していく形にしました。


↓ゲームの他、他趣味についても呟いています。
☆永遠の受験生ユウキのツイッターを見てみる!

※当ブログはリンクフリーですが、記事の転載は禁止です!ご注意ください。

ドラゴンクエストヒーローズ
コメントをどうぞ(※500文字まで可能)

※質問コメントは削除対象です(ただし、直近でやった作品に関しては答えられるかもしれません)。また、URLの書き込みは禁止設定になっているのでご注意ください!

※当ブログはRPG1000本クリアの挑戦を綴っただけの個人の日記です。ご了承ください。

※記事の内容とは関係のない話題はカテゴリ「お知らせ&雑談用」の記事にお願いします。「お知らせ&雑談用」以外では「ユウキのRPG日記」の各記事の内容に対してのコメント欄です。他サイトの宣伝やご自身の日記(独り言のような管理人が返信し難い内容)が主体となっているコメントはおやめください。そのような内容は、ご自分のブログやそれらを目的としたサイトにお願いします。