FC2ブログ

ユウキのRPG日記

月・日別2021年01月 1/2

イース9 モンストルム・ノクス 第6部

2021年1月1日 明けましておめでとうございます!さぁ、今年もRPGと付く作品は何でも満足するまで全力で楽しむぞ♪今年もよろしくお願いいたします! 第6部で最後のメインキャラと思われる背教者が仲間になったね。背教者は野郎キャラだけど、ガキっぽさは感じず、性格はかなり好みかも?素っ気無くて無礼な奴かと思っていたが、クールで精神年齢が高く、実は優しくて礼儀正しい奴だった。とあることを覚悟して生きる様・・・最...

  •  0
  •  -

イース9 モンストルム・ノクス 第7部

2021年1月3日 予想に反して、仲間が揃ったら一気に物語が動き出す・・・って流れではなかった。人物の正体や物事の仕組みは明かされてきたけど、大きな繋がりはモヤモヤしている感じ。スローペースな展開だが、ある意味「この後の展開が楽しみだね!」が継続していていいのかな?あまりにも遅すぎて大事なところで感情移入し損ねることもありそうだが(汗) バルドゥーク全体の探索を終え、サブクエストや親密イベントが増えた...

  •  0
  •  -

イース9 モンストルム・ノクス 第8部

2021年1月4日 展開が遅いだの、正体はわかったとか言ってしまって・・・マジでごめんなさい(汗)いや~、やっぱ、ファルコム作品、最後まで読めない展開です。ついに、真相解明パートに入り、これ以上はネタバレなしじゃ語れない領域だが「半分正解、50点」って感じでした(笑) シナリオ重視派のユウキのエンジンは完全にかかったね!第8部はエンジン全開で一気にクリアしちゃった♪結末が気になるし、最終幕も一気にクリアか...

  •  0
  •  -

イース9 モンストルム・ノクス 最終幕-前半

2021年1月6日 本編クリアしたけど、寄道要素が多く、記事が長くなってしまうので、最終幕は2記事に分けることにしました。 ユウキは難易度「Normal」で挑戦したから2周目が必要だけど、1周目から難易度「Nightmare」で挑戦したプレイヤーであれば、1周目でプラチナトロフィーが取れる作りだったね。 物凄く簡単だったから1周目から難易度「Nightmare」でも良かったかもなぁ。でも、取り逃しがあったら面倒なことになっていた...

  •  0
  •  -

イース9 モンストルム・ノクス クリア!(2周目:プラチナトロフィー取得含む)

2021年1月8日 680本目のRPG:PS4「イース9 モンストルム・ノクス (Amazonリンク)」クリアしました! クリア後の要素はタイムアタックと引継ぎ周回プレイだけだったね。1周目で殆どのトロフィーを取得し、2周目を難易度ナイトメアでクリアしてプラチナトロフィーを取得したので、攻略完了です! あまり比べるものではないと思うけど、シナリオに関してはイース8(ユウキ的神ゲー)のほうが泣けるシーンが多く好みだった。で...

  •  0
  •  -

砂の国の宮廷鍛冶屋 攻略開始!

2021年1月10日(評価A) 681本目のRPG:PS4「砂の国の宮廷鍛冶屋(公式サイト)」攻略開始です! あらすじ・システム等の詳細は公式サイトを見てね! 砂の国の宮廷鍛冶屋は、2020年4月にケムコがAndroid・iOS向けに配信(ライドオンジャパンが開発)した鍛冶屋経営RPG。ユウキが挑戦するのは2021年1月に配信されたPS4版です! 砂の国と呼ばれる軍事国家ムスペルヘイム国が舞台。作品の雰囲気は明るいけど、隣国アールブヘイ...

  •  0
  •  -

砂の国の宮廷鍛冶屋 店ランク3・店ランク4

2021年1月11日 うん、PS4版が出るのを待っていて正解だったね。ケムコ作品の中でもライドオンジャパン開発作品の場合は、先に配信されるAndroid・iOS版で気軽にってよりも据置でガッツリとやり込みたい作品が多いよなぁ~って思っていたんだよね。期待通り、黙々と戦闘&素材集め、大量の武具を作って熟練度上げ&お金稼ぎ、大量のお使いクエストの処理、キャラやスキルの強化・・・コツコツ系のやり込み要素好きには堪りません...

  •  0
  •  -

砂の国の宮廷鍛冶屋 店ランク5・店ランク6

2021年1月12日 やることは店ランク3・4のときと変わりないけど、戦闘で得られる経験値が増えてきて、戦闘でもレベルが上がりやすくなったのがいい感じ。毎日1回、ダンジョンの全採取ポイントで素材を集めて装備を整え、見かけた敵を全て倒していたら・・・キャラが滅茶苦茶強くなったね!効率を求めれば、毎日ダンジョンを隅々まで探索する必要性は全くないけど、こうやってコツコツと遊ぶのが好き♪ コツコツ系のやり込みが大...

  •  0
  •  -

砂の国の宮廷鍛冶屋 店ランク7・店ランク8

2021年1月13日 物語が動き出しそうな予感はあったけど、予想以上にやることは変わらないね(笑)でも、やり込みに特化した簡素な作りだからこそ中毒性が凄まじい! 後半戦になり、一日の売上が50万G以上になったり、レベルが物凄い勢いで上がりだしたり、インフレが加速中。道具屋で大量の素材を購入し、作れるものは全て熟練度100%にし、大量に作ったものを売れば余裕で元が取れる。シナリオ進行のためにやることは変わりな...

  •  0
  •  -

砂の国の宮廷鍛冶屋 クリア!(クリア後:プラチナトロフィー取得含む)

2021年1月15日 本編をクリアし、その後、プラチナトロフィーを取得して大変満足したので・・・ 681本目のRPG:PS4「砂の国の宮廷鍛冶屋(公式サイト)」攻略完了です! 完全なやり込み派向けの作品でしたね。シナリオに関しては、あってないようなものとして扱うか、細かなことを気にせずに個々のイベントを楽しめばいいと思う。以前から「もしかして?」、「どういうことだ?」と思わせるイベントはあったが、結局、想像はで...

  •  2
  •  -