世界はあたしでまわってる 光と闇のプリンセス 攻略2
2016年7月15日
今日はファミコン33周年、ユウキのRPG日記開設5周年です!
5年で約250本のRPGを楽しんだので、目標まであと・・・10年くらいでしょうか? 269本目のRPGから日記を始めたので、ブログに1000本記録を残そうとなると15年以上かかりそうです。 まだまだ末永くよろしくお願い致します!
さて、本題です!
グラスランド最奥で倒したサキュバスクイン・・・実は半人前冒険者でも倒せる雑魚だった! サキュバスクインを倒して一人前の冒険者になったと思い込み、イケメン冒険者に再び告白するが・・・!?
今度こそ一人前の冒険者になるために、もっと強い敵を探して倒す旅へ!
デザートランドで第2章開始です!まぁ、やることはグラスランドのときと同じ。 只管戦闘を繰り返し、クエストを処理しながらシナリオを進めて行きます。
1つのクエストで何十回と戦闘をしなければならないので、ちょっと・・・面倒になってきたぞ(汗)
アンジェラが可愛く、モエとの会話イベントが楽しみなので、飽きることなく続けているけどね! シナリオ・キャラに興味がないって場合は・・・ただの作業ゲーと化してしまうかも!? かなり評価が分かれそうな作品です^^;
ところで、PT編成はアンジェラとピンクだけなのか?せめて、3キャラ欲しかったなぁ・・・。 モエ、仲間にならねぇの?(汗)
それでは、
ボンファイ村~エルブンフィールド
までの攻略日記です!
【攻略メモ】
- わがままで経験値・お金・ドロップ率を上げてクエストを処理するといいね!
- ステータスを上げるだけなら、グラスランドに戻って安い食事で上げるといいかも?
【ユウキの攻略チャート】
ボンファイ村
到達LV15☆開始の町に入るとグラスランドに戻れる。
☆食事が高い!お金が貯まったらグラスランドの安い食事でパワーアップしたほうがいいかも?
- 入るとイベント。 一人前の冒険者になるために、あたしに倒されるためにいる強敵を探そう!第2章開始です!
- イケメン冒険者に認めてもらうためには何が必要なのか考えるアンジェラ。 そして、導き出された答えは・・・レベルが足りない!原因は魔物の経験値が少ない! ってことでわがまま「経験値少なくない?」を言えるようになった!もう、何でもありです^^;
- 村長役と会話。2つクエストを受諾した。
- 各施設を見て回った。個人クエストがあったね!
- 村の外に出るとイベント。
- 草原でイベント。
- メインクエスト前に村から出て南にある地下農園を探索してみた!個人クエストを片付けよう!
地下農園
到達LV15:ボンファイ村から、東へ1ブロック、南へ3ブロック- 入って東に進むとイベント。モエちゃんだ♪
- ファイアードリルがいたね。ファイアードリルを5匹倒して、クエスト:ファイアードリル退治完遂!
- 宝箱だけかな?強敵はいないみたいだね。
- カギが2つ落ちていたね。宿で休むと復活するのでカギ集めにいいかも?
- 満足したら地上に戻り、残りのクエストを片付けた!
<見つけた宝物>
- ルビーの指輪
- 魔法の葉
- 銀の宝箱のカギ
- 鉄の宝箱のカギ
【個人クエスト:イモムシの肉】
宿屋のおばさんから受諾。
地下農場の畑の部屋でエンカウントするイモムシを倒してイモムシの肉を入手。 おばさんに渡して完遂!「もっとアイテム出してよ」を使ってドロップアイテムを狙おう!
報酬:200ギルバート、呪文「炎のバリア」
ボンファイ村
到達LV15- ローカルマップの探索を再開!
- ローカルマップ南東端のたき火でイベント。 アイテムじゃなくても、呪文「氷のつぶて」があれば炎属性対策になるね!
- たき火のところで戦闘をしまくり、ヒブタを5匹倒して、クエスト:ヒブタ退治完遂! ヒブタのHPは高いけど、そこそこ賢さが高いピンクの氷のつぶてでギリギリ一撃で倒せたね!
- 2つのクエストを完遂させて村に戻るとイベント。商人手形を入手!
- 村から出るとイベント。今度の強敵はダークエルフの女王になったが・・・また同じパターンのようです(汗)今回の旅も、奴が用意した脚本通りに進めるのかな?
- ローカルマップ南東の門でイベント。
- 今回はボスなし。門を開けて外に出るとステージクリア!
- この後、グラスランドに戻ってポークジンジャーなどを食べてパワーアップした! 氷の呪文に弱い敵が多そうだから、賢さも上げたほうがいいかな?
ポートタウン
到達LV16- 入るとイベント。
- 町長役と会話。もう、何でもありだな(笑)2つのクエストを受諾。
- 各施設を見て回った。個人クエストがあったね!
- 武具屋に入るとイベント。WP50で新製品を出してもらった。 揃えた覚えのない新製品が出てきてビビる主人(笑)
- 村から出るとイベント。
- 海に行く前に、東にある盗賊の隠れ家に行ってみた!
盗賊の隠れ家
到達LV16:ポートタウンから東へ- 入るとイベント。
- 東の通路でモエと会話。アンジェラとモエの会話、滅茶苦茶楽しいです♪ あとで友情が芽生えるのだろうか?それとも、恋のライバルとか? モエからヒントを得て「戦うのめんどくさーい」を言うことができるようになった! ユウキもよく言ってしまう文句です(笑)
- モエの宿敵とは??モエ関連のイベント、気になるね~。
- お、海賊ゴブリンがいたね!海賊ゴブリンを10体倒して、クエスト:海賊ゴブリン退治完遂! (海賊ゴブリンは南の島で沢山出てくるのでここで倒す必要はない。)
- 広くてエンカウント率が滅茶苦茶高い!面倒になったら「戦うのめんどくさーい」を使おう! それを想定してのエンカウント率なのかな?
- 北の銀の鍵管理室でファイアードリルを倒して銀の鍵を入手!
- 北西の行き止まりでセーラ服を拾うとイベント。うんうん、着てもらいたいです!
- 北東にある銀宝箱から個人クエストのアイテムが手に入ったね!
- こんなところかな?んじゃ、戻って残りのクエストを片付けよう!
<見つけた宝物>
- サファイアの指輪
- 氷器の水(2箇所)
- セーラ服
- 盗まれたイヤリング
【個人クエスト:盗まれたイヤリング】
ポートタウンの道具屋のお姉さんから受諾。
盗賊の隠れ家の銀宝箱から盗まれたイヤリングを入手して渡した。 お姉さんとの会話内容も楽しいね(けっ!)
報酬:打撃の指輪
ポートタウン
到達LV18- ローカルマップの探索を再開!
- ローカルマップ南西の海に近付くとイベント。
- 海に隣接したブロックでイベント。「地形が気に入らない」で「南の島」が作れるようになった! 北にあっても、どこにあっても、南の島です(笑)本当・・・とんでもない能力だな。
- 早速、そこら辺のブロックを南の島にした!
- 南の島で戦闘を繰り返し、海賊キッドを10体倒して、クエスト:海賊キッド退治完遂!
- 2つのクエストを完遂させて町に戻るとイベント。門のカギを入手!
- 町から出るとイベント。今回はボス選択があったね! ここで孤独のマジョのときに選択できなかった相手と戦うことができた! 「孤独のマジョ」の選択肢もあるが、モンスター図鑑を埋めるためにも「武器を持つ魔物」を選択した!
- ローカルマップ南東にある門でイベント。
- 門を調べるとイベント。そして、ボス戦!
- 撃破後、門を開けて外に出るとステージクリア!
☆ポートタウンでニジマスのムニエルを食べてMP・賢さを上げまくった!・・・グラスランドにもっと安くて同効果の物があったね(汗)
【ボス:孤独のウオリアー(HP144) 撃破LV18】
「あたしが先よ」で先手をとり、「あんたは動くな!」でマヒさせた。 攻撃力の高いアンジェラは通常攻撃、ピンクは炎のヤリで攻めた。 相手に1回行動されただけで勝てたね♪魔法が効く相手ならそんなに苦戦しない。
サンディキャンプ
到達LV19- 入るとイベント。
- おじいさんと会話。今回は役者じゃないみたいです。なので、クエスト?カギ?はぁ?って感じですね(笑)
- 各施設を見て回った。
- キャンプの外に出るとイベント。
- ローカルマップ東端の門でイベント。
- キャンプに戻ってクエストを受諾!そして、「あんたは消えなさい!」を言えるようになった!
- ローカルマップで「地形が気に入らない」で歌う草原を作った!ただの草原じゃないので注意!
- 「もっとアイテム出してよ」を使って、歌う草原でニケネコを倒しまくってニケネコダケを3つ入手! クエスト:ニケネコダケ集め完遂!
- そういや、ニケネコの頭をピンクがコピーすると「全員回復」を覚えるね!ここでゲットしておくと楽になる♪
- クエストを完遂させてキャンプに戻るとイベント。砂取りの油を入手!
- キャンプから出るとイベント。いつものボス選択。「炎のスライム」にしてみた!
- 門でイベント。調べるとボス戦!スライムの名前って・・・そういう意味だったのか!(笑)
- 撃破後、門を開けて外に出るとステージクリア!
【ボス:炎のスライム(HP200)】
いつも通り、先手をとってマヒさせながら戦った。流石に「あんたは消えなさい!」は効かないんだね^^;
氷のつぶて(氷属性)が弱点だね!アンジェラの賢さをそこそこ上げてきてよかった♪ 40ダメージ近く与えることができたので余裕でした!
でも、炎ののしかかりをまともに喰らったら、ピンクが60以上のダメージを喰らって即昇天した。 心配な場合は炎バリアを張ったり、炎耐性装備を身につけたりしたほうがいいかも?
オアシス村
到達LV20- 入るとイベント。うん、クエスト楽しいよね~。クエストを楽しむアンジェラが可愛い♪
- 村長役と会話。4つのクエスト受諾した! 4つともブロック内の敵を全滅させてから入手できるアイテムの採取です。時間が掛りそうだ^^;
- 各施設を見て回った。個人クエストがあったね!
- 村から出るとイベント。ちょっと焦るネロ(笑)
- 1ブロック移動するとイベント。
- 草原の敵を全滅させてセキドメ草を入手! 草原を作ったり、わがままで敵・アイテムを復活させたりしてセキドメ草を3つ集めて、クエスト:セキドメ草完遂!
- 花畑の敵を全滅させて祝福の花を3つ集めた。クエスト:祝福の花集め完遂!
- 花畑にモエがいた!モエとの会話イベントが一番の楽しみ♪ アンジェラとモエ、目標が似ているのかな?モエサイドのシナリオが気になります・・・。 モエが主人公のRPGはないのか?
- モエとの会話後、「あんたらじゃまよ」を言えるようになった! ローカルマップ中にもモエがいるのか・・・。ちと、2章に入ってから探索が疎かになっていたなぁ。気を付けよう・・・。
- ローカルマップ北東の門近くの砂漠にはアイテムが落ちていた! ・・・やっぱ、ローカルマップもちゃんと探索したほうがいいね^^;
- 踊る森を作って敵を全滅させて山ブドウを3つ集めた。クエスト:山ブドウ狩り完遂!
- 噴水の泉を作って敵を全滅させて魔法のセンブリを3つ集めた。クエスト:魔法のセンブリ集め完遂!
- 4つのクエストを完遂させて村に戻るとイベント。開門の呪文書を入手!
- 村から出ようとするとイベント。ボスは「炎の戦士」を選択した!
- ローカルマップ北東の門でイベント。いつかアンジェラは真の敵と戦うことになりそうだね。
- 門を調べるとボス戦!
- 門を開けて外に出るとステージクリア!
- お、ボンファイ村の門にボスが出現したみたいだね。本編で選択しなかったボスかな? 早速行ってみよう!
<見つけた宝物>
- ギリギリ爆弾
【ボス:炎のウオリアー(HP196)】
先手を取り、マヒさせながら戦った。
う~ん、もっと賢さを上げたほうがいいかもなぁ。氷のつぶてで20ダメージ程与えることができた。 今回は問題なく倒せたけど、ステータス上げておかないと・・・またダメージが通らなくなりそうだ(汗)
【個人クエスト:ペリカンのトサカ】
宿屋のおばさんから受諾
噴水の泉で出現するキラーペリカンがドロップするペリカンのトサカを渡した。 「もっとアイテム出してよ」を使って、最後にキラーペリカンにトドメです!
報酬:呪文「全員回復」
ボンファイ村(寄道)
到達LV22- 門を調べるとイベント。「魔物いじり、大好き☆」ってアンジェラが可愛いです♪
- 炎のパワーワン(HP168)を撃破!炎のヤリ等、炎の呪文も効くね! 氷は弱点ではなく・・・「炎の」とは気持ちの問題です(笑)
- んじゃ、エルブンフィールドに入る前に、火の山に行ってみよう!
火の山
到達LV23- 入るとイベント。
- 知った顔と会話。クエストを受諾!
- 各施設を見て回った。
- 村の外に出るとイベント。
- ローカルマップ北西の火山に向かう途中でイベント。
- ローカルマップ北西の火山地帯に入るとイベント。
- ローカルマップ北西端にダンジョンがあるので入ってみた!
火山ダンジョン
到達LV23:ローカルマップ北西端- 入ってちょっと進むとモエと会話。 モエの宿敵は雪国にいるみたいだ。雪国、楽しみだなぁ♪
- モエのおかげで「あたしを1人にして!」を言えるようになった!
- モエの秘密が気になります・・・。とにかく、可愛いな!
- 北西端の行き止まりで炎地獄の指輪を入手! そして、モエと会話。わがままだけど、実は優しいアンジェラはモエに指輪を渡そうとするが・・・!? 女狐がモエの宿敵らしい。あとで協力して倒すことになったりするのかな?
- 探索を終えたら戻ってクエストを処理しよう!
<見つけた宝物>
- 銀の宝箱のカギ
- 溶岩爆弾
- 炎地獄の指輪
火の山
到達LV25☆タダ飯で鍛えるなら、コ火ライムが稀にドロップする火ライムの干物がいいね!強さと丈夫さが上がる。
- 水晶のカケラは北西にある火山ブロックで入手できるけど、移動するのが面倒なので、村の近くに火山を作ろう! 本当、面倒臭がり屋のユウキには有難いシステムです。アンジェラも面倒臭がり屋なので相性がいいですなぁ(笑)
- 火山の敵を全滅させると水晶のカケラを入手!こ、これを10個か・・・結構時間が掛るぞ!!
- 戦闘する際には、わがままで経験値・お金・ドロップ率を上げたほうがいいね!ポンポンレベルが上がっていい感じ♪ 火ライムの干物が手に入ったら、宿屋に戻って食事でパワーアップです!
- 水晶のカケラを10個集めた!クエスト:水晶のカケラ集め完遂!
- クエストを完遂させて村に戻るとイベント。門の結界を解く水晶玉を入手! そして、商人から個人クエストを受諾した。これはサンディキャンプに行かないと完遂できないね。 あとで処理しよう!
- 村の外に出るとイベント。「炎の魔女」を選択した。
- ローカルマップ東端の門でイベント。門を調べるとボス戦!
- 撃破後、外に出るとステージクリア!
- わがまま「みんな静かにしなさい!」を言えるようになった!
- サンディキャンプで個人クエストを完遂させてからエルブンフィールドへ!
☆グラスランドに戻って、ポークジンジャー等の安飯を食って強化した!強さ80、賢さ50まで上げた!
【ボス:炎のマジョ(HP170) 撃破LV29】
先手を取って、マヒさせながら戦った。
魔法は効かないので通常攻撃で攻めた。 今のアンジェラなら25ダメージ程与えることができたので楽に倒せたね♪ ピンクは戦力外なので、毎ターン全員回復を行って回復に徹した。 全員回復があれば、相手の全体攻撃を喰らっても痛くないね!
【個人クエスト:魔法のソロバン】
火の山の商人から受諾。
サンディキャンプに入り1ブロック移動するとイベント。 WP50を消費して魔法のソロバンを入手!火の山に戻り、存在しないものを渡されて驚く商人(汗)
報酬:呪文「氷の剣」
エルブンフィールド
到達LV29- 入るとイベント。クイーンエルフと戦う前に、光耐性付きの装備を整えたほうがいいみたいだね!
- 町長役と会話。強引にクエストを作って受諾(笑)
- 各施設を見て回った。個人クエストがあったね!
- 町の外に出るとイベント。
- ローカルマップ北東の森に入るとイベント。町に戻されてしまった!
- 占い屋で風の結界の解き方を教わった。個人クエスト受諾した。今回の個人クエストは必須クエストだね!
- 個人クエスト:黒のコサージュ完遂後、風の結界が消滅!
- ローカルマップ北東の森が通れるようになった!
- 森の奥にあるクイーンエルフの城へ!
【個人クエスト:黒のコサージュ】
風の結界に引っ掛かった後、怪しいおばば(占い屋)から受諾。
近くに「あたしの花畑」を作って、コアクマを倒して黒のコサージュを入手! 怪しいおばばに渡して完遂!
報酬:風の結界が消滅
クイーンエルフの城
到達LV29:ローカルマップ北東☆1Fの花畑の部屋に出現するダークエルフを倒して光耐性の装備を整えよう!
- 辿り着くとイベント。
- 1Fに入って東にある銀宝箱から毒の砥石を入手!個人クエストのアイテムだね! 報酬に呪文「光のバリア」があるので必ず完遂させよう!
- 1Fに入って北に行くとモエがいた!モエと似た者同士ってことで仲良くなってきたか? 案外、アンジェラよりも・・・モエのほうが扱い難い性格だな(汗)
- モエと会った所から、さらに北へ!魔法陣で2Fへ!
- 2F南端に魔法陣があった。そこより北に行くと・・・お、魔法のシャベルがいた! わがままで相手の能力をコピーし・・・1回だけ大岩を消すことが可能になった! これでクイーンエルフに会えそうだね!
- 2F南端の魔法陣で3Fへ!
- 3Fでモエと会話。アンジェラ、優しいけど意地悪だな(笑)
- よしよし、宝箱から入手した装備とダークエルフがドロップした装備で光耐性装備一式が揃ったね!
- 3F南西の行き止まりで光のメイド服を入手!
- 3F中央でイベント。魔法のシャベルからコピーした能力で大岩を消した!
- 3F最奥でイベント。アンジェラがアンジェラに戦いを挑んでいるような感じだな(笑)ボス戦!
- 撃破後、光のドレスを入手!
- 町に戻るとイベント。門のカギを入手!
- ローカルマップの門でイベント。外に出るとステージクリア!
- クイーンエルフを倒し、今度こそ一人前の冒険者になった! これで世界一の冒険少女と世界一のイケメン冒険者のカップル誕生! 結婚のことまで考えてウキウキのアンジェラ・・・。
- ですよね~(笑)
- でも、ちょっとは認めてくれたのか?もう少しのようです。 なんか、この冒険者に裏がありそうな気がする・・・。真意が気になるところです。
- 第3章へ!
<見つけた宝物>
- 毒の砥石
- 力のティアラ
- アイアンブーツ
- シルバーアックス
- 魔法の薬
- エルブンシールド
- 光のメイド服
【ボス:クイーンエルフ(HP456) 撃破LV32】
「あたしが先よ」で先手をとり、「あんたは動くな!」でマヒさせながら戦った。
よしよし、シルバーアックスを装備して攻撃力122もあるアンジェラなら、60ダメージ近く与えることができた! しかも、シルバーアックスは2回攻撃が発生することがある。100ダメージ以上与えることもあったね! ピンクは相変わらず戦力外なので全員回復で回復役。
相手は光の魔法を使ってきた。光耐性でガッチリ固めたアンジェラは50ダメージくらいしか喰らわなかった。 光耐性があまりないピンクは100ダメージ近く喰らったな!ギリギリフルHPで耐えられるくらいだった。 まぁ、それでも、毎ターン「全員回復」で昇天することなかったね!即昇天しない限り平気だと思う。
アンジェラが強くなりすぎたので楽勝でしたね!
【個人クエスト:毒の砥石】
エルブンフィールドの武具屋のおじさんから受諾。
クイーンエルフの城1Fにある銀宝箱から毒の砥石を入手し渡した。
報酬:呪文「光のバリア」、新商品追加「ポイズンソード」
一応、二流以上であることは認められたアンジェラ。もう少し頑張って一流を目指そう!
次は・・・スノーランド、ユウキ好みな雪世界です♪観光を楽しみながらじっくりと攻略しよう!
ってところで、今回は終了!